マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part5
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 01:16:58

車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。

[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part5

  1. 61 匿名さん

    都心が3区って、何処で定義付けてるの?

  2. 62 匿名さん

    >市内を40分で横断できるよほど小さな市にお住まいなのかな
    >大きな市なんで端から端まで遠いし渋滞もある

    神戸市は県庁所在地の大都市だからね。神戸市北区は超都心

  3. 63 匿名さん

    >61
    wikipediaで調べれば?

  4. 64 匿名さん

    おまえだけだよ。都市整備局のpdfを拾ってきて、都心の定義に使うのは。

    だったら、
    「大型貨物等の都心部の通行禁止について」
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm
    これの地図も都心部の定義になる?

    それぞれ目的があって都心や都心部を定義するんだよ。

    その「目的」を無視するから変な議論になる。物事の本質を理解するようにしたら?

  5. 65 匿名さん

    ご自分で何度も

    >「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

    この超下手くそな和訳を繰り返し掲載しているが、ここのポイントは、東京は公共交通網が充実しているから必ずしも車がなくても生活できるって点だろう。

    それは誰でも合意できることだよ。

    でも、この文のどこに「都心」が関係しているの?「公共交通網が充実している」都市として「車がなくても生活できる」=「車を使っていない人が多い」とされている。すなわち、「車を使っていない人が多い」のだから、他の国の人が日本の便利な公共交通網に憧れることはあっても、すでに車を保有しない世帯が過半数を超えているから、いまさら車を保有しないスマートな生活とやらに憧れる必要は毛頭ないんだよ。

    車を保有しないことは誰でもできること、車を保有することは経済的にゆとりがないとできない。だから「憧れる」と言う言葉を使うのであれば、誰でも簡単にできない「車を保有することに憧れる」と使うべきなの。

    屁理屈ばかり主張するのは、聞き分けのない坊やのすることだよ。家族がいるのなら、まず家族と議論したら?


  6. 66 匿名さん

    >63
    ウィキペディアが根拠?
    仕事でもエビデンスにウィキペディアとか使っちゃう方?

  7. 67 匿名さん

    >66
    都心の定義が色々あるとなっていませんか?

    本当に物事の本質が理解できない子だねえ。

  8. 68 匿名さん

    >67
    ウィキペディアに記載されてること、鵜呑みにするアホいないでしょ。

    部長「〇〇の根拠はなんだ」
    部下「ウィキペディアに書いてありました」
    部長「やり直し」

  9. 69 匿名さん

    なんか、すぐスレの趣旨からずれてくね。

    世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

    「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
    便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
    趣味で使うなら、所有すること否定しないけどね。私も所有してるし。

  10. 70 匿名さん

    >68
    屁理屈やだね。

    会社でもそんなこと言っているのか?wikipediaの読み方もわからない。

    百科事典や広辞苑とかもつかいこなせないのだろうな。

    脚注にも根拠が明示されているだろう。

    例えば、

    >東京における都心[編集]
    >主な範囲[編集]
    >明治時代に江戸から東京に改められ定められた区制、市制などの大都市制度を基とする。 1878年(明治11年)、郡区町村編制法が制定され、宮城(皇居)周辺の都心部に、麹町区、神田区、日本橋区など15区が定められた。1889年(明治22年)には、この都心15区に市制が施行され、東京市となる。 1932年(昭和7年)、周辺82町村が編入され、既存の都心15区に加えて、郊外20区が定められ、35区となり、1958年(昭和33年)までは、千代田区中央区港区新宿区文京区台東区を『都心6区』と呼んだ。 千代田区中央区港区を 『都心3区』[3][4]、さらに、新宿区渋谷区を含めて『都心5区』[5]などと呼ぶケースもある。

    これの[3]は
    >[1] 東京都による使用例として
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5b100.htm

    >2 地域別でみると
    >都心3区は642戸(前年同月比844.1%増 5か月振りの増加)
    >都心10区は2,145戸(前年同月比25.3%減 15か月連続の減少)
    >区部全体では7,411戸(前年同月比15.7%減 15か月連続の減少)
    >市部では2,374戸(前年同月比4.4%減 5か月連続の減少)
    >※都心3区:千代田区中央区港区
    > 都心10区:千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区渋谷区豊島区

    東京都自体でも色々使い分けている。

    目的はなにかだ。

    >「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

    そもそもどこにも都心なんて言葉は使われていない。「公共交通網が充実している都市部」とされている。

    だったら新宿、渋谷、品川、東京、上野、池袋なんていうのも含まれるだろうし、地下鉄網の発達している特に山手線内側部分なども含まれるだろう。

    勝手に都市部を都心に限定し、「業務商業等の都市活動拠点の整備」を目的とした文書の付録地図を定義として使う方が、会社務めは困難だろう。

    部長「都心の根拠はなんだ」
    部下「東京都のWebのPDFにありました」
    部長「それって一般で利用されているの」
    部下「いえ、業務商業等の都市活動拠点の整備のためのものです」
    部長「クビ」



  11. 71 匿名さん

    子供相談室はそろそろおしまいにしましょう。

    昔から何とかにつける薬はないと言われている通り。

  12. 72 匿名さん

    >>65

    都市間輸送の高速交通体系がわかっていないと思われ。

    東海道新幹線開通当時は、名神高速道路が出来たばかりでモーターリゼーションはまだ発達していなかった。
    航空網は米軍が我が物顔で飛び回り、民航機は高嶺の花だった。

    都市の成長が全くわかっていないと思いますよ。

  13. 73 匿名さん

    >69
    だよね。
    今時、車に執着する理由がわからない。
    都心だと100%駐車場用意してるマンションの方が
    少ないでしょうに。

    車、車言ってるのは、お年寄りでしょ。
    未だに、車はぜいたく品って感覚なのかな。

  14. 74 匿名さん

    >>69

    大陸の人間か?
    ウザいな。

  15. 75 匿名さん

    大人のクイズ時間です。

    どんどんクイズを出題してくださいね。

    第一問 X-SEED4000、知ってる?

  16. 76 匿名さん

    >74
    おいくつですか?

  17. 77 匿名さん

    >73
    本当に>69はうざいね。

    車を気にするスレ主ってひょっとして神戸市北区の住人?


  18. 78 匿名さん

    >76
    そういう坊やはおいくちゅでちゅか?

  19. 79 匿名さん

    子供はマネて学習する。

    〇部長、部下、部長

    〇いくつ?

  20. 80 匿名さん

    >>75

    お前が理想とする憧れだろ。

    「ハイパー・ビルディング」

    これもクイズか?
    大陸に帰れよ。似非日本人。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸