横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 877 住民

    仕事で車通勤って言ってる人に、意識が低いだのなんのって、とって付けたようなこと言わんでもいいんじゃないの。人それぞれ事情ってもんがあるでしょ。ただ、コスギから羽田に通勤するには、ちょっとばかし混むでしょうね。ガス橋や環八、南部沿線道も休日より混むよ。踏切もあるし。だけどコスギ周辺から出られないってことはない。

  2. 878 住民さん

    >>872
    小杉から羽田へ平日の朝に向かうと時間かかると思います。
    環八経由でも蒲田辺りの渋滞きついし、川崎経由でも渋滞きついですね。
    首都高湾岸線の羽田空港で降りるのがもっともスムーズだと思いますが、小杉からだと殿町へ行くまでが大変か。
    スムーズな裏道があるのかもしれませんが、私は知りません。
    羽田勤務だと飛行機関係か、セガ本社、和民本社辺り? まっ、そんなことはどうでもいいんですけど…。

  3. 879 購入検討中さん

    872です。
    874,877さん
    情報ありがとうございしまた。
    たしかに、電車便がよいので通勤で車使う必要(駅までの送迎等も含んで)はないでしょうから
    出庫渋滞はないのでしょうね。
    ロゴはついてない会社の車(普通の小型セダン)を貸与されているものですから。

  4. 880 購入検討中さん

    >878さん

    府中街道を新六郷橋まで南下し橋を渡り、多摩川沿いを
    大師橋まで南下(ここは利用中で混んでません)予定です。

  5. 882 匿名さん

    >>881 港南に何があるの?

  6. 883 住民

    だから、それも事情があるんだろう。

  7. 884 匿名さん

    残念ながら温暖化は止まりませんよ。
    みんな
    期待できるとすれば、二酸化炭素を大気中から分離して地中や水中に閉じ込める技術ですかね。

    低コストで実現する必要あります

  8. 885 匿名さん

    >>848
    あなたは東横沿線住民でも都内部には住んだ事がないのですか?
    田園都市線の駒沢大学辺りまでや、東横線の都内部に住んでいる人は、
    買い物というと渋谷がメインの人が多いですよ?

    横浜など他に選択肢のある田舎の人の発想ですか?

  9. 890 匿名さん

    渋谷は確かに交差点あたりをみると年齢層違いすぎて萎えるけど、まあ買い物する店はまあまああります。
    小杉に住んでると休日は横浜行くか渋谷にするかは悩むけど、仕事帰りに寄るのは便利ですね。特許混んでるので普通で座って帰りたくなりますが。

  10. 891 匿名さん

    特許→特急

  11. 892 匿名さん

    東急本店という渋谷とは思えないダサいデパートがあるだろ。
    「デパート=信用できる」という公式を未だに信じている年配層はあそこだな。

  12. 895 物件比較中さん

    >>893
    神奈川板ではクレッセント矢向スレが荒らしもなく、ビギナーさんの微笑ましいやり取りばかりで、在りし日のeマンションを思わせてくれます。。

  13. 896 匿名さん

    >>893
    この掲示板を見て武蔵小杉を断念するんだー。
    何だかもったいない。
    一部の荒らしの書込みを見て決断するなんてありえねー。
    バーチャル情報ではなく建材的な情報をベースに判断すべきですよ。

  14. 897 住民

    心配しなくても、こんな掲示板、大半はよそ者だよ。興味津々だけど、文句言いたいヤツ。高層買ったばかりで自慢したいヤツと、対抗心むき出しのヤツ。コスギに住んで落ち着いてる人は、掲示板なんかもう興味ないよ。そんな私は、5年前に日吉から越してきた再開発地域の喧騒とは無縁の傍観者。まだ新参者だから、この騒ぎに少し興味がある。

  15. 898 匿名さん

    よそ者が騒いで足引っ張ろうとしても武蔵小杉のブランドは既に確立されつつあるよ。
    例えば、みなとみらいは凋落著しいけど武蔵小杉はこれからの街として不景気ながらも人気注目度ともに高い。
    山手は陸の孤島と化してるし湘南は神奈川の辺境だからね。

  16. 899 匿名さん

    再開発入居組は、2010年3月の横須賀線開通までは色々興味あるでしょう。
    まあ駅前ビルのお店も不発に終わりそうですが・・・

    その後は東急タワーから三井、3丁目まで間だが空くのでそこらで興味薄れるかも。

  17. 900 匿名さん

    先進セレブレティ都市MUSACO

  18. 901 住民

    それにしても、大変申し訳ないけど、東京機械早くなくなってほしいな。こうなってくると先住民から見ても、あの場所にあれだけのものがあるのは、もはや障害物以外の何物でもない。ホント申し訳ないけど、更地にでもしてほしい。

  19. 902 匿名さん

    あんな状態だからこそ今は安く買えるのだ。
    これがしっかり整備されていたとしたら今の価格では購入不可能だよ。
    JR新駅が出来たら不動産価格下落市場だけど武蔵小杉においては資産価値の下支えになるだろうね。

  20. 903 事情通さん

    なぜ 'MUSAKO' の代わりに 'MUSACO' と書くのでしょうか?

    これには、どうやら韓国の赤い悪魔たちが自国のチームの応援する時に使うプラカードでよく目にする
    'Korea' の代わりに 'Corea' と書く事と同じ現象が起きているようなのです。

    日本は自分たちの国名である Japan より 大韓帝国が先んじるのを防ぐために英文表記を Korea に変えたらしいのですが、その英文表記を 'Corea' に変えることが「日帝残滓の清算」の一つとして韓国の人達の間では考えられています。

    つまり'MUSAKO' では武蔵小山と区別が付かないうえに、かの地と同列になってしまうのです。
    なので'MUSACO' としたのではないかと思われるのです。ナイスです。

  21. 904 事情通さん

    MUSASIKOSUGI だから MUSAKO で良いと個人的には思うんですけどねぇ…

  22. 906 匿名さん

    東京機械跡地の開発は既に不動産価格に大部分織り込み済み。
    むしろショボい開発になったり、ずっと先の開発になると今よりマイナス。
    武蔵小杉が化けるかどうかはNECの玉川事業所がどうなるかによる。
    JR駅前の広大な土地がいつまでも三角屋根の実験棟のままでは資産が泣く。

  23. 908 匿名さん

    小杉が生活利便性の高い街になるには、まだまだ時間を必要としそうですね。

  24. 909 住民さん

    街の形成は一長一短にはいかない。
    まぁ後30年はかかるでしょうね。

  25. 910 匿名さん

    MUSACO 改め
    MUSAKOGI でお願いしますよ。
    パッチギみたいでカコイイ!

  26. 911 匿名さん

    その頃の駅前タワーマンションの資産価値は、どうなっているのでしょう?
    街が発展するのだから、今よりも価値が上がっているのでしょうか?

  27. 912 匿名さん

    >>910
    どうがんばっても、『お杉とピーコ』のイメージだよ。

  28. 913 匿名さん

    >>910
    それじゃプルコギみたいだろ!
    いっそ MUGI でお願いします。
    なんか MUJI みたいでいいんじゃな~い?

    いや、コスギでいいよ…

  29. 914 匿名さん

    >>911
    築年数とネットされて『資産価値変わらず』なら十分でしょ。
    でも東京機械の跡地にはなんだかんだ言っても期待してしまう。ラゾーナクラスの複合商業施設出来たら感動して泣いちゃうかも…無理か…orz

  30. 915 住民さん

    後住民もいいかげんにしてくれないか。
    工業都市駅(旧武蔵小杉駅)ができてから、この辺りは絶えず開発(再開発)が続いてきた地区だ!
    最近、原野に新たに開発された街じゃないのだよ。

  31. 916 匿名さん

    小杉の築年20のタワーなんかセンスあるやつは見向きも
    しないだろうね。
    まあ、せっせと高額な管理、修繕費を貯ほかないよ。
    レジデンス・ザはそこそこ年数たつほどいいと思うけど。
    小杉に資産価値の将来はないな。

  32. 917 匿名さん

    横須賀線というのは首都圏で最初に1等車を連結した元祖ヒエラルキー電車だからね。
    Aクラス乗客は、逗子・鎌倉から毎日グリーン車で暗黙の指定席に座るお偉いさん。
    そういう由緒正しいハイクラス電車が武蔵小杉ごときに停まるのは違和感があるな。

  33. 918 匿名さん

    何で誰も突っ込まないんだ

    一長一短には行かないっどういう意味 笑

  34. 919 匿名さん

    >>916
    小杉のタワーの事は気にしなくていいからもっと田舎のヤバイ物件を中心に指導してきたらいかがですか?
    あなたは住まないんだろうからさ。
    駅近ければそれなりの資産性を維持できます。
    先日35年前のマンションをフルリフォームした物件を見ました。
    躯体は古くても中を綺麗にしていれば何の問題もないですね。

    今から35年間は住めるということです。
    ですが立地悪いとミニ過疎化が進んで生活できない状態が考えられますね。

  35. 920 MUSACO反対さん

    みなとみらい21(MM21)に対抗して
    むさしこすぎ21(MK21)つーのはどうだろう?

    冗談抜きにかなりイケてると思うのだが。

  36. 921 匿名さん

    小杉は、この不況でも首都圏で地価が下がらなかった唯一の場所ですから。
    凄いですね。

  37. 924 匿名さん

    むさしこすぎ1927

    はどう?

  38. 926 住民

    リニアなら、東京駅と成田をノンストップで結んでほしいわ! この日本に、それ以上の優先場所があるとは思えん。

  39. 927 匿名さん

    確かに、東京駅に行くのは、横須賀線新駅が無くても30分強なので、しれているのだが、
    東京駅から成田空港って絶望的に遠いよな。あれで新東京国際空港なんてネーミングは納得いかん。
    東京通勤圏の果てから更に先という感じだし。住宅街なんか途絶えた人も住まない最果てだろ。
    所要時間だけは短くして欲しいよ。

  40. 928 匿名さん

    羽田がハブ空港になるって前原さんが言ってるよ。
    そうなれば、羽田にも便利、リニアも出る品川が拠点となり、その品川まで10分ちょっとでいける武蔵小杉は素晴らしい~っていうことになりますね。

  41. 929 とおりすがり

    926&927さん
    羽田ハブ化で、成田は千葉埼玉住民のための空港になる。
    東京神奈川住民は成田を使う機会はなくなる。


    928さん
    横須賀線は本数少なすぎ!!
    品川重視なら東海道+京浜東北+京急の川崎駅の方が便利。

  42. 930 匿名さん

    そりゃあ、日本一の鉄道輸送力の横浜・品川新橋間の中間に川崎駅はあるからね。
    ただ、川崎駅は横須賀線が欠落してるけど。

    武蔵小杉駅はローカル線の集まりでしかない。

  43. 931 匿名さん

    うちなんかの子有り共働きだと、子供は学校まで東横線、自分は会社まで目黒線、かみさんの会社は南武線

    よく考えたらしょっちゅうウチに来る親は総武線快速停車駅だったりします。

    まあ結構便利に使ってますね、電車。
    でも土日はクルマ移動ですが。

  44. 932 匿名さん

    湘南新宿、大改革で小杉はかなり有利な状況になる模様。

    ダイヤ改正の発表が楽しみ。

  45. 933 匿名さん

    >930
    日常の通勤・通学は、その、
    ローカル線
    が大事なんですよ。

    品川重視とまで割り切った生活スタイルじゃないから、いろんな線が使えて、なおかつ、品川近いってところがいいわけですよ。

  46. 934 匿名さん

    >>932
    自分も伝え聞く断片的な情報はいい話ばかり。
    来週の金曜日が楽しみです。
    しかし新川崎は本当に(ry

  47. 935 匿名さん

    新川崎は、もう落ち目だから特に語る話題もないでしょう。
    時代は小杉。

  48. 936 購入検討中さん

    時代は小杉???
    タワマン乱立して、高層階でも窓の外は別のタワマンのバルコニーって
    現象が起こる。
    下界は工場、道路は渋滞。(ほんとに狭いね、ここって神奈川の県道だよね)
    タワマン周りはそこそこトレンディーな造りだけど一歩でればまだまだ工場の街じゃない。
    NECのように一部上場の企業がたくさん来れば、街も変わるかも。。

    年収1000万以下の労働者では、5,000万でも新築タワマン/住居購入はきついね。
    だったら、1000万落ちの中古市場で値下がりがない住居を買ってupgradeしたけりゃ
    売り払えばコストパーフォーマンスは新築購入よりだんぜん良い。

  49. 937 匿名さん

    これから先、神奈川のブランド住宅地は断トツで武蔵小杉だわ。
    だって考えてみ?
    湘南・山手は論外、話題にも上らない。
    たまプラ・港北ニュータウンは辺境の地過ぎて終わってる。
    みなとみらいはいつになったら空き地が埋まるの?って感じだし、しょせん埋め立て地だしね。
    利便性と環境が調和した街ってなかなか無いから希少だよ。

  50. 938 匿名さん

    その空き地こそが重要。

  51. 939 匿名さん

    >>885

    そうかな?
    わざわざ渋谷くんだりまで遠征せずに、地元商店街を愛用している人の方が多いような気がするが。
    例えば昔自分の住んでいた中目黒だと、目黒銀座商店街
    http://www.e-nakameguro.com/

    渋谷なんかにもないような個性的な店がいっぱいある。

    帽子専門店アルビオンハット
    http://www.albionhat.com/

    世界初の野菜スイーツ専門店
    http://www.potager.co.jp/

    アンティーク雑貨ショップ
    http://dmnantik.com/shop/

    こういう商店街でいろんな店と顔見知りになって地元密着で便利に生活する、
    それが都内城南部住民のデフォルトだよ。

  52. 940 住民さん

    すげえな、
    ひとり何役にも思える低レベルな煽り書き込みの連続。

  53. 941 匿名さん

    >>940
    あんたも煽りだろ?

  54. 942 匿名さん

    >>939
    いまや地元生活はどこでも普通のことでしょ!?
    どこかへ出掛けて…という発想は昔のこと。中高齢者に多いのでは!?

    あと、城南の地元生活が便利と思うのも、そこの街にしか暮らしたことのない人の幻想。
    まともな商店街や公共施設のある地域の方がはるかに少ないよ。

  55. 943 匿名さん

    >>937
    これって釣りだよね?
    どうでもいいけど山手のブランドは揺るがないだろ。
    そもそも戸建で固められ、完成されたエリアでマンションあまりなくて、
    あってもヴィンテージ候補だったり新築じゃない小規模高級低層だったり。
    このサイトに出入りする人と需要が殆んど被らないんで、そりゃ話題にもならない。

    コスギが工場の街→交通便利な再開発の街→ただいま昔のイメージ払拭中→現在タワマンばかりだが諸々上手くいけばそれなりのブランド獲得?→時を経てブランド化
    そんな道半ばなのによく言えると本気で呆れるよ。
    ブランドってそんな一朝一夕に獲得できるもんじゃないだろ。

    「自称」。じゃ寂し杉。

  56. 944 匿名さん

    なんか再開発前には小杉という街がなかったかのようなコメント多いが、昔から地味に便利なところという、結構ありがたい評価の街ですから。

  57. 945 購入経験者さん

    小杉はもうちょっと東急が頑張ってくれればなぁ…

  58. 946 匿名さん

    武蔵小杉スタイル

  59. 947 匿名さん

    武蔵小杉セレブレティライフ

  60. 948 匿名さん

    シロガネーゼ
    マクハリンヌ
    アザミネーゼ
    たまプランヌ
    武蔵小杉セレブ
    コスギンヌ

  61. 949 匿名

    JRの2010年ダイヤ改正発表!
    新駅には、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、横須賀線、すべて停車。商業施設はダメだけど電車のアクセスは最強ですね。
    湘南新宿ラインの特別快速は通過を覚悟していただけに、ちょっと嬉しい。

  62. 950 匿名さん

    えっ全部止まるんだ。
    新幹線や貨物列車も?

  63. 951 匿名さん

    湘南新宿ライン全停車きましたね。これで資産価値上昇は間違いなしか。

  64. 952 入居済み住民さん

    >>950 恥ずかしい奴じゃ

  65. 953 匿名さん

    路線収集マニアばっかW

  66. 954 匿名さん

    >>953
    マニアじゃなくても嬉しいよ。
    価値の高い情報です。

  67. 955 住民

    だったらもっと駅大きくしなくちゃ。

  68. 956 匿名さん

    だったら?
    意味わからないね。

    駅が小さくても主要ハブ駅としてJRが認識しただけでもいいんじゃね?
    かなり贅沢な状況だと思うぞ。

  69. 957 ご近所さん

    全列車停車というのはいいね!さらにNEX増発のオマケつき。
    たとえ一部でも停まらない列車があるのと全部停まるのとは大違い。
    特別快速なんて1時間に1本なんだけれども、印象がちがいます。
    JRは新宿方面の列車は本数少なくて役に立たないと思っていたが、結構使えるかもね。

  70. 958 近隣

    一応ソースを張っておきます。
    http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

  71. 959 匿名さん

    JRも増収のために全列車を停める決断を下したのでしょうね。
    駅が大きすぎるとホームまで遠くなるので、適度な大きさの方が良いです。

  72. 960 匿名さん

    まぁ、NEXは戸塚駅も停まるし、川崎市内に停車駅がないことを考えると武蔵小杉駅停車は妥当でしょう。
    川崎市が相当頑張ったのは想像できますね。
    戸塚駅も停まる列車なのですから、それほど大騒ぎすることはないでしょう。
    ただ、これまでの武蔵小杉駅(ローカル線駅)を思えば大出世かも。
    資産価値も上がるでしょう。

  73. 961 匿名さん

    ここ1年、神奈川県内の土地価格で下落しなかったのは再開発が続く戸塚駅周辺のみだったようですが、
    これに続き武蔵小杉駅周辺も下落が止まるかな。

  74. 962 匿名さん

    NEXが止まるのはすごいね。
    家から徒歩3分で、NEXに乗れる状況はかなり貴重です。
    新宿、渋谷、品川に止まるといっても、そこから普通は何かに乗り換えて帰宅でしょう。

    ますます、利便性を重視するビジネスマンが集まってきそうで、いい感じですね。

  75. 963 匿名さん

    そんなことに喜んで、成田がひどい空港だということを忘れましたね。
    武蔵小杉の皆さん。朝三暮四の猿のようです。

  76. 964 匿名さん

    ひどいって何が?

    なにがひどいんだかわかりませんが、とにかく海外行くには、成田いかなきゃならないんです。

  77. 965 匿名さん

    前スレで「快速が停まるわけない」とか言い張ってたクチですかね。

  78. 966 匿名さん

    成田がひどい空港て・・・

    もぅ
    かなり強引☆

  79. 967 購入検討中さん
  80. 968 匿名さん

    >>939
    あの、日用使いのお店の話をしてたんじゃないんですがね。
    家電量販店、デパート、東急ハンズもろもろの繁華街にしかないお店に
    行くには東横、田園都市線沿線の環七辺りまでの城南地域だと渋谷がメインになるんですよ。

    目黒銀座ってしょぼくれた商店街じゃないですか。
    たらの芽、熊の木書店や雷神堂なんかは使える店でしたが、個性的な店って
    たいてい流行ってなくて数年後にはつぶれてましたね。
    祐天寺のテラ、みよし通り、昭和通り、五本木商店街や学大の西口、東口商店街も含めて
    あの辺りの商店街はぱっとしませんね。
    武蔵小山(ムサコ!!)、戸越銀座の商店街の方が活気のある店が多くていいですね。
    (ムサコの重盛は人形町の店より価格が安くてよく利用しました)

    本当にあの辺りの住人さんだったのですか?

    まあ、飲食店だけはコスギとはレベルが違っていい店がたくさんあったのは事実です。

  81. 969 そのうち住民

    いろんな判断から世田谷区の田都沿線から小杉駅南部のマンションに引っ越すことにしました。業務上国外出張が多く、今までは田都で都心へ出て、箱崎か東京駅経由で成田へ行くのが大変でした。新駅からは横須賀線で品川に出られるということで喜んでましたが、本日のJR発表でNEXの停車とは嬉しい誤算です。正直ここまで期待はしていなかったので。

  82. 970 住民

    猿の様です…

    私は猿で結構でございますよ~

  83. 971 匿名さん

    普通に想像できた内容だが?

    しかし、ついにムサコ最強伝説の始まりですなw

  84. 972 とおりすがり

    羽田ハブ化で成田空港は千葉埼玉県民のローカル空港になる。
    成田エクスプレスなんぞ意味が無くなる。

  85. 973 周辺住民さん

    これは嬉しい!どこで飲み会しても帰りが楽!

  86. 974 匿名さん

    とうとう横須賀線が開通です。

    これでも、ムサコがぱっとしなかったら・・・。

    次は何に望みを繋ぎましょうか。

  87. 975 匿名さん

    マンションが2倍になったら売り抜けて、城南五山に戸建てでも買うかな。

  88. 976 匿名さん

    随分大きな夢ですな。

  89. by 管理担当

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4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

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ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸