横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 639 匿名さん

    川崎市の役人はとんでもないやつしかいないと思った。

    武蔵小杉に引っ越して最初に思ったのは、今は無き南武線を越えるための地下道。あれはなに?子どもしか通らないことを想定するトンネルなんて全国どこにもないのでは?あんなもの作る精神が解らない。

    それと、京浜川崎の出入り口。あんな解りにくく、渋滞を呼ぶ出入り口は全国どこにもないのでは?都心のように場所が狭くてうまく作れなかったとは思えない出入り口。

    住んでみて思ったが、随所に調整不足で中途半端な作り方をしている場所が多い。川崎市の役人は何も考えていないのではないかな。

  2. 640 住民さん

    小杉の再開発地域は都内から移ってきた人の方が多いのかと思ってたが。
    多摩川の東京側は不便な地域が多いからね。
    我が家もその辺りからの移住。
    ただ、小杉は車での移動は不便だし、周辺道路が貧弱過ぎ。
    現在でも渋滞しがちなのに、再開発が進んだらどうなることやら…。

  3. 641 匿名さん

    何だかよくわからないけれど小杉は車で不便という人は今どこに住んでるの?

    そして車でどこに行きたいの?
    毎日高速道路利用するの?
    所詮一般サラリーマンは週末利用だけでしょ?

    車利便性を追求すると行きたい所に近くないとどこでも不便ですよね。
    小杉以上に車利便性の悪い所なんてたくさんあるよ。

    立地と電車利便性と道路状況
    これら三つと実際の価格バランスを考えると小杉はメチャクチャ安いってこと。

    いいからここより道路状況と電車利便性の高いところ教えてくれよ。

  4. 642 匿名さん

    何だかよくわからないけれど小杉は車で不便という人は今どこに住んでるの?

    そして車でどこに行きたいの?
    毎日高速道路利用するの?
    所詮一般サラリーマンは週末利用だけでしょ?

    車利便性を追求すると行きたい所に近くないとどこでも不便ですよね。
    小杉以上に車利便性の悪い所なんてたくさんあるよ。

    立地と電車利便性と道路状況
    これら三つと実際の価格バランスを考えると小杉はメチャクチャ安いってこと。

    いいからここより道路状況と電車利便性の高いところ教えてくれよ。

  5. 643 匿名さん

    道路はイマイチと感じます
    高速入口が遠いと思います・・・
    近所が渋滞するのはまぁ仕方ないと思います。

  6. 644 匿名さん

    溝の口あたりは東名も第三京浜も近いです。

  7. 645 川崎市民

    コスギとピーコ!!!






    ってあれっもう終わってる?

  8. 646 周辺住民さん

    第三京浜が用賀に接続されると便利でいいんだけどなぁ。。。

  9. 647 匿名さん

    クルマ重視だとみなとみらいだな。
    すぐに首都高に乗れる。

  10. 648 匿名さん

    道路は売りになるレベルじゃないけど、使い物にならないほど渋滞してないです。

    例えば川崎や二子玉だと電車とクルマで掛かる時間変わらないし。
    溝の口や川崎のほうが車は便利だけど、許容範囲。

  11. 649 匿名さん

    車便利な場所で豊洲とかみなとみらいとか言う人が居る。
    勘弁して欲しい。

    電車使おうと思ったら大変な場所だ。

  12. 650 住民さん

    >>642さん、
    小杉住民は、>>643さんのように感じてる人が多いと思いますよ。
    事実だからです。住んでて不満ですよ。
    でも、あながた特に不満を感じていないのなら、それでいいのではないでしょうか。
    何も不便に感じてる人にムキになることはないでしょう。
    それと、電車が不便とは誰も書いてませんよ。

  13. 651 匿名さん

    道路的に便利でもみなとみらいや豊洲のような埋立地はヤダなぁ。
    と思って、コスギにしました。

  14. 652 匿名さん

    この街で車のことを語るのは意味がない。

  15. 653 小杉利点


    人身事故等でで電車が止まっても
    違う路線で、だいたい家にかえれる、会社に行ける。

  16. 654 匿名さん

    細くてイマイチとは言え、ひとまず幹線道路3本に囲まれて「クルマ不便」はないだろ。
    普通だよ普通。
    どんだけ贅沢なんだよ。

  17. 655 匿名さん

    その幹線道路がイマイチなのでは?
    中原街道、府中街道、綱島街道。
    車なら港北NTの方がいい。

    あと、豊洲やMMをこき下ろす人いますが、意味ないです。
    価値観はそれぞれ。
    マンションも色々。

    麻布に住んでも築40のアパートかも。
    狭いワンルームかも。
    定期借地権かも。

  18. 656 匿名さん

    トレッサにできた100円ショップは広くて結構使えますね。

  19. 657 匿名さん

    でたーっ!
    港北NT!

    あの街だけで生きるならいいが都内に出るのは不便極まりない。
    俺は絶対に嫌だ。

    って俺の考えなんて聞いてないと思うけろ。

  20. 658 匿名さん

    不便の度合いの話だろ。

    小杉の欠点を強調したいからって、まるで鎌倉のように混んでると表現するのはいただけない。

  21. 659 匿名さん

    >>654
    セレブですから贅沢を望んでるわ

  22. 660

    都内へのアクセスを言うなら最初から都内にすめばいい
    結局この街自身は大して魅力ないってことだろ

    電車の便が良くても環境の悪い赤羽や錦糸町には住みたくない人は多いんだよ

  23. 661 匿名さん

    東側はどこまで行ってもだめだろ

  24. 662 匿名さん

    南武線沿線は東側のにおひがするから、敬遠されてるのに。

  25. 663 匿名さん

    >>658
    同感。
    たしかに車が便利というか道路事情の良い地域と比べればチョット混むかもしれないが気になる程と思えない。
    道路事情を選ぶと田舎になる印象が強いが如何だろう。

  26. 664 住民さん

    神奈川県内で地元道路がまともに整備されてる地域は国土交通省のページを見ればわかる。
    川崎市は臨海部の川崎区内のみ。
    あとは、横浜市の中心部、臨海部、港南台地域、港北ニュータウンだけ。

    川崎も横浜も中心部の道路は整備されているが、郊外は整備されてない。
    東京も都心部の道路は整備されている。
    高速へも乗りやすくなってる。

  27. 665 匿名さん

    都内勤務とは限りませーん。
    特に自営とか。

  28. 666 匿名さん

    >>660

    赤羽や錦糸町は、どのあたりが武蔵小杉に比べて環境が悪いのでしょうか。

  29. 667 匿名さん

    新駅が出来たあと、皆さんの会社の通勤手当はJRで計算されますか?

    通勤経路に山手線を含んでいるので、JRのだとずいぶん定期券が安くなりそうですが、
    西側に住んでいると新駅は遠いのでちょっと迷惑なんですが。
    仮に新駅に行くバス便ができても、ギリギリ手当てが出ない距離ですし。



  30. 668

    西側から新駅までバス??

    意味がわからん。

  31. 669 匿名さん

    小田中あたりにお住まいということでは。

  32. 670 匿名さん

    >>666
    いえいえ、赤羽や錦糸町を避ける人は武蔵小杉も避けますよ。
    そういう人は城南、城西や横浜市青葉区辺りを選ぶのでは?

  33. 671 匿名さん

    錦糸町も赤羽も今は結構人気ありますよ。
    それにマンション価格も小杉より高いです。
    何だかんだ言われても23区内の主要駅ですから。
    錦糸町は再開発が進んで北口側はかなり変わりました。
    商業施設や遊興施設も沢山あって、小杉より川崎に近いイメージですね。

  34. 672 匿名さん

    錦糸町?赤羽?
    ありえんよ。

    本当に価格が安いなら武蔵小杉がいい。
    調べてみる。

  35. 673 匿名さん

    小杉は、赤羽や錦糸町の子ども版って雰囲気だよね。

    小杉に住んでて赤羽や錦糸町のことを嫌う理由がわからない。

  36. 674 匿名さん

    >>673
    錦糸町はロシアマフィアの街ですやん。でも無茶苦茶便利なのは間違いない!

  37. 675 匿名さん

    きっと昔の錦糸町とか赤羽のイメージなのではないでしょうか。

    私の周りにも、武蔵小杉駅の東側は工場だらけで人の住むところじゃないイメージを持ってる人いますよ。
    あと武蔵小杉を知らない人も意外に多いです。

    横須賀線の新駅できればかなり変わると思いますが。

  38. 676 匿名さん

    武蔵小杉は地味便利な街で充分。
    商用施設は他力本願で充分。
    電車だけが便利で充分。

  39. 677 匿名さん

    武蔵小杉ってなんか面白味がない街なんですね。
    少しがっかりしました。

  40. 679 匿名さん

    東京東部の方が道路事情は上だよ。
    道路が碁盤の目状で、状況に応じて道路選択できる。
    何しろ隅田川に橋は10本以上かかっているのでどの橋を渡ってもいい。
    多摩川を渡るのに丸子橋1択の武蔵小杉とは大違いだよ。

  41. 680

    レスの方向性が
    くだらなくなってきましたね。

  42. 681 匿名さん

    多摩川渡るのに丸子橋だけ(笑)

  43. 682 匿名さん

    某スレで見つけました。

    No.753 by 匿名さん 2009-11-26 07:41
    榊に、嘘の値引き情報を複数アカウントで送ったら、それがPDFに反映されていた。

  44. 683 住民さん

    ガス橋も二子橋も、それに渡し舟もあります!

    そもそも多摩川を渡る必要ないし。

  45. 684 匿名さん

    車で橋を渡るのは高速に乗りたいときだけ。
    普段はららぽーと横浜と、トレッサ。
    あとは外食、ホームセンター、アウトレットモールぐらいですね。

  46. 685 匿名さん

    川わたって東京へ…と言っても
    大田区世田谷区の田舎だからな
    ムサコ川崎のが都会だし
    正直行く必要がない。

  47. 686 コスギ住民ではないが

    ガス橋も大橋もあるっつーか
    丸子でたま川渡ることに何の不便があるのか意味わからんが…
    別にボトルネックにもなっとらんよ?

  48. 687 匿名さん

    小杉知らない人の発言に噛みついてもつまらないですよ。

  49. 688 匿名さん

    小杉知らない人の発言に噛みついてもつまらないですよ。

  50. 689 匿名さん

    丸子橋は下りの中原街道方面がたまに渋滞してますね。
    それより綱島街道が一番ダメですね。
    日吉、綱島の辺り。
    次にダメなのは中原街道の下りで野川の交差点を越えた先辺り。

    府中街道の府中方面も全体的に流れが悪くて信号も多いですね。
    府中街道の川崎方面は遠藤町の交差点が渋滞することありますね。
    特に右折。

  51. 690 匿名さん

    府中街道は川沿いや南武線沿線で抜けれるとしても、綱島街道は拡張しないときつい。

    陸橋の拡張、待たれます。

  52. 691 匿名さん

    とにかく、府中街道にしても他の道路にしても片側一車線の狭いのをどうにかしてほしいよ。
    すぐに滞るし、バスの後について走らなきゃならないし。

  53. 692 匿名さん

    今行政が取り組むべきなのは、綱島街道の6車線高規格道路化。
    高規格道路のないところに大きな商業施設は来ない。
    これが近年の鉄則。
    ららぽーとやトレッサに行けばいい?
    そんな他力本願的発想では街の発展はない。

  54. 693 住民さん

    >>692
    田舎や郊外じゃないのだからクルマの利便性で客を呼ぶか!?
    仮に大規模商業施設を作るとしても武蔵小杉は電車の利便性で集客すればいいだろう。
    それでも現在の道路インフラではパンクするな。

    そんなことじゃなく、住民が生活する上でもっと道路がどうにかならんかね。
    首都高、高速道路、第三京浜と、どれも出入口が遠く、出かけるのに不便。
    どうでもいい地下鉄つくるより、多摩川沿い地下の首都高速を早く実現し、そこの
    インターチェンジまで渋滞しない道路をつくってくれればOKだよ!!

  55. 694 匿名さん

    近年の鉄則はたしかに。

    だってみんな何もないところに出来た街だからね。
    小杉は古い街だし。そこが良いところでもあるんだけど。

  56. 695 匿名さん

    肛門の拡張、待たれます。

  57. 696 匿名さん

    綱街の日吉~綱島の渋滞は回避の裏道があるんだけど、
    渋滞なきゃ5分で通過できるところだけに
    渋滞してるのか否かの見極めが難しい。

    それより川崎行政には用地買収と調整頑張ってもらい、
    早く目黒通りを繋げて欲しい。
    こっち側は完全に工事終わってるし。

  58. 697 匿名さん

    >>696
    目黒通り側はとっくに多摩川まで完成してるのに、川崎市側がいっこうに進まない。
    これが川崎市の道路行政。

  59. 698 小杉住民

    コスギ住民としては、綱島の道路なんてどうでもいいが、コスギ駅前の府中街道だけ何とかしてほしいな。道路だけじゃないが、高架下のこ汚いとこや、法政通りの信号付近のごちゃごちゃ、少し整備してくれ。

  60. 701 匿名さん

    小杉3丁目東地区の再開発が行われれば、

    府中街道から中丸子→パーク→ロータリー→南武線高架線の南側→区役所

    のルートがメインになるのでは?

    出来る頃には、若手の私もハゲだしてそうですが。

  61. 702 匿名さん

    昔、日吉に住んでたが車は必要ないと思ってた。たまに乗っても渋滞だらけでイライラしてたから。

    でも今は都心で首都高のインターから数百メートル。ETCもあり、どこに行くのも早くて便利。車なら横浜でも武蔵小杉より早く着くかもよ

  62. 703 匿名さん

    首都高って、平日昼間はいつも大渋滞してますが。
    地下鉄のほうが、絶対早い。

  63. 704 匿名さん

    しかも休日は止めるとこ探すの大変じゃないかと思って、つい電車になります。
    街をはしごするにも車だと面倒。

    運転するのは遠出のときが楽しいね。

  64. 705 匿名さん

    どこからどこへ行くかによるな。
    みなとみらいからディズニーランドまで首都高湾岸線で30分。
    電車じゃ絶対にその時間で行かない。

  65. 706 匿名さん

    川崎縦貫高速道路ができれば、東名や湾岸まであっという間だな。

  66. 707 匿名さん

    車は渋滞と駐車場がネックなのは言わずもがな。
    電車は駅までの移動時間と乗り換えか。

    目的に応じて車と電車を共用すれば良いだけ。

    道路事情でも分かるが、川崎市は本当に役に立たない奴らばっかりで困る。
    インフルエンザワクチンも市が医療機関と協力して予約の交通整理をやれば混乱しないのに…

  67. 708 匿名さん

    しかしまぁ、あれですね、リニア新幹線ができると、武蔵小杉から品川出て、なんだかんだで1時間半あれば新大阪に着くわけですか。
    他のどこかの板で、NEXが武蔵小杉に止まるような書き込みを見ましたが、これが本当かはわかりませんが、万が一そうなれば武蔵小杉はすごいことになりそうです。

    NEXはともかく、リニアはいずれ実現するでしょうから。
    15年先の話ですけど、時は確実に過ぎていきますからね。

  68. 709 匿名さん

    ぷっ。
    リニアが停まるわけないよ。
    根拠は?

  69. 710 匿名さん

    品川まで出るって書いてあるじゃん…

  70. 711 匿名さん

    No.709は、おっちょこちょいです。仕事でも失敗だらけ。

  71. 712 匿名さん

    小杉に最近住み始めた人ならわかると思うけど、職場から少し移動して都心で飲んでると、終電間際にどうやって帰るのが良いのか迷います。

    横須賀線出来たらさらに迷いそう。まあ終電は早そうなので12時近くなら地下鉄でしょうが。

  72. 713 匿名さん

    少なくとも15年じゃリニアはできませんよ。
    どうせ用地買収でつまづきます。
    鵜呑みにしちゃだめですよ。
    まずは新幹線を時速400キロまで速度アップするほうが重要。

  73. 714 匿名さん

    >>712
    武蔵小杉は電車がなくなると、途端に交通不便地区になります。
    どこの繁華街からも遠いのでタクシー代もけっこう掛かる。

    電車の利便性以外何もない街なんだから、ギリギリまで粘らないで
    早めに帰りましょう。

  74. 715 住民さん

    >>702>>703>>704>>705もそのとおり。
    大方の人は、そのときの気分や事情により>>707のように電車と自動車を使い分けたい。

    でも、武蔵小杉では、>>702>>705のような自動車の利便性がない。
    >>702の日吉居住で自動車での利便性を享受できないと、「自動車は不便!!」としか思わない。
    >>702の後半のように、じつは自動車は都心部でも便利なときも多い。

    武蔵小杉は自動車が不便という感覚は、便利なところに暮らしたことがない人にはわからない。
    早期に武蔵小杉近くに高速インターを引っ張ってきてほしい。
    それが東京外環道路でも川崎縦貫道でもよいから。

  75. 716 匿名さん

    リニアの線路はできると思う。

  76. 717 匿名さん

    武蔵小杉の弱点を強調するためにどうでもいい話引っ張りすぎだろう。

    電車における駅をクルマにおけるICに例えると、
    電車=高速であり、徒歩=下道と置き換えることが出来る。

    通勤など毎日の生活で大きな割合の時間を費やす行動の場合、
    徒歩を電車に切り替える事で移動時間の90%を削減出来る。
    電車は首都圏を網の目のようにカバーし、無駄がない。
    というか、徒歩で片道5~10時間通勤とかありえなくね?

    対して、下道→高速でいったいどれだけの時間が節約出来る?
    カーナビで計算する限りその差は大抵50%以下。
    それどころか下道使った方が速いケースはいくらでもある。
    これは徒歩→電車では考えられないことであり、
    要するにクルマ移動において高速道路の有無はクリティカルではないのだ。

    自分はICまで5分の場所に以前住んでいて確かに便利に使っていたけど、
    なければないで何も不便を感じない、それが高速道路。

  77. 718 匿名さん

    というか小杉のマンション住んでる人、半分くらいはクルマ持ってないよ。

  78. 719 匿名さん

    車が無いのか・・・
    行動範囲が狭そうだ。

  79. 720 匿名さん

    >>717
    変な持論展開して、負け惜しみお疲れ!
    何?電車と徒歩って?
    比較対象が変でしょう。

  80. 721 匿名さん

    ICは近ければ近いにこした事はないって感じだけど

    しかし車がないってのは…

    レンタカーとかカーシェアなんて不潔で気持ち悪いから私には考えられないけど

  81. 722 匿名さん

    車を持つと不便になるから、車を持たないのだろう。電車が便利だからいらない、といい訳をして。

    休日の首都高は激混みと書いてる人がいたが、それは朝の上りと夜の下り。朝下って、夜上る方は空いている。これも住んでみないと気付かないことなのだろう。

  82. 723 匿名さん

    車はエコじゃないとか
    無駄が多いとか・・・

    ただ、金がないだけw

  83. 724 匿名さん

    クルマのない生活は考えられませんかね。単に休日の過ごし方によると思うんですが。

    ちなみに自分は小杉在住のクルマユーザーです。

  84. 725 匿名さん

    みんな偉そうだねー
    そんな事いえる筋合いないじゃない。

  85. 726 匿名さん

    車はあるにこしたことはないね。
    買い物はもちろんのことゴルフ行くにも釣りやキャンプに行くにもないと不便。
    電車は24時間走ってないし。
    子供が小さいうちは電車だと迷惑かけるから気が引ける。
    今は犬もいるから旅行は基本的に車になる。

    ただ確かに金食い虫だね。車は。

  86. 727 匿名さん

    今や、一家に1台じゃなくて一人1台の時代だからね。
    エコとか言って貧乏のいい訳にしてるよね。

  87. 728 住民

    私は小杉のタワー在住で、車も所有してるが、一番いいのは自転車です。
    車なんて
    持ってても持ってなくてもどちらでもいい話。




  88. 729 匿名さん

    小杉の駅近マンションに引っ越して来て、自家用車は使わなくなりましたね。
    駅まで徒歩3分でいろいろな所へ行けるし、大荷物は送ってしえば行き帰りは手ぶら。

    税金・保険で年10万円、駐車場代年36万円、車検1年にすれば10万円、
    これに新車購入費(500万円で5年乗ると、年100万円)を入れれば、
    年間156万円、十年で1560万円、絶対にレンタカーのほうが有利ですね。

    今でも遠くへ旅行するときは、新幹線または飛行機+レンタカーのほうが楽ですからね。

  89. 730 匿名さん

    >>727
    仕方がないでしょう。
    マンションの購入者達は、ローン返済が苦しいんですから。
    何か言い訳して、節約しないと生活していけないんですよ。

  90. 731


    727

    車1人1台?

    すいません、ここは武蔵小杉のスレなんですが…

    あなた、スレ違いしてません?

  91. 732 匿名さん

    >>729
    本当に車乗ったことあるの?
    ちっちゃい話をするわりには500万の車ですか?
    レンタカーは500万もする車なんて用意してないですよ。

    レンタカーメインの価格帯は150万程度
    駐車場代2万
    保険代5万

    あなたの方程式で計算
    年間69万
    10年で690万

    いつでも自由に使える事を考えたら安いです。

  92. 733 匿名さん

    有利とか不利とか人生も費用対効果でしか物事考えられないような人は味気ない生活してるんだろうねw

  93. 734 匿名さん

    スミマセン計算間違えました。
    年間59万
    10年で590万
    さらに安くなりました。

  94. 735 匿名さん

    ローンが苦しいんじゃありません。
    それに500万ってのは一般的な値段を言っただけ、ベンツぐらい幾らでも買えますよ。
    うちは海外旅行がメインなので車はいりません。
    高い税金払って渋滞にハマって無駄な時間過ごしてでも車でショボイ国内観光地を旅行したい人はどうぞお好きに(笑)
    私はどこでもかんでも車で行きたいって人の方がよっぽど貧しい心の持ち主で味気ない人生だなあって思いますけど(爆)

  95. 736 Rs

    735

    まさに
    おっしゃるとうり。
    同意致します。

  96. 737 匿名さん

    >>735
    ?????
    ベンツくらい幾らでも買えるのに税金がもったいないんだー。
    車の税金って4月の自動車税とガソリン税だけだよね。

    6万+?????
    この程度だよ。

    海外旅行がメインなのはいいが車はあった方が便利でしょ?
    お金が無いなら無いって言いなさい。

    >うちは海外旅行がメインなので車はいりません。

    海外旅行と車が同じ土俵なのはよくわかりませんが個人の考えなのでよいでしょう。

    >高い税金払って渋滞にハマって無駄な時間過ごしてでも車でショボイ国内観光地を旅行したい人はどうぞお好きに(笑)
    >私はどこでもかんでも車で行きたいって人の方がよっぽど貧しい心の持ち主で味気ない人生だなあって思いますけど(爆)

    これは解釈違いの爆弾書込みだな。
    車は観光する為の道具ではありません。
    移動手段の一つです。
    車と電車と飛行機、どれでもチョイスできる状態の方が良いに決まっています。
    コスト優先した場合は車をなくすという考えは悪くないですが・・・・・あなたの書込みは偏りすぎですよ。

  97. 738 匿名さん

    てか、何が便利かは人それぞれの感覚なんだからさぁ。
    俺は、電車と自動車を使い分けたい派なだけ。
    ですから、小杉の道路利便性が上がることを切に願う。

  98. by 管理担当

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