横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 410 匿名さん

    >>409
    同意

    そもそも論を抜きに、武蔵小杉住民が好む損得勘定で考えても、周囲に魅力ある街が揃ってた方が、より魅力になる。

    東京も横浜も栄えた方が武蔵小杉の魅力が上がるのに少し似てるかな

  2. 411 匿名さん

    >>409 でも武蔵小杉駅周辺に住んでいて、ここのイタでレスしまくってる殆どは新参者だから、武蔵小杉住民というより武蔵小杉移民者ってとこか。俺も含めて。新川崎も一緒。もし逆の立場なら、逆のことが起きたと思うよ。お互い移民した場所を高評価したくてしょうがないんだから。

  3. 412 匿名さん

    隣の駅なので気になります。気になりますので、新川崎のスレを見に行ってます。このスレでは、新川崎のことを深く語らなくてもよいと思います。

  4. 413 匿名さん

    正直、川崎駅も新川崎駅も武蔵小杉とは毛色が違う。人種が違うと言った方がいいのかも…
    横浜と二子玉を足した様なとても良い雰囲気がある。

  5. 414 匿名さん

    武蔵小杉は横浜と二子玉川の中間にあるからね〜
    いい雰囲気だよね。
    川崎と新川崎とは、「新」がついただけで全然違った感じだよね。

  6. 415 匿名さん

    横浜+二子玉+たまプラーザでしょう。
    横浜と言っても「みなとみらい」や「山下公園」辺りの雰囲気があると思います。
    利便性では武蔵小杉は断トツですが、神奈川・東京城南の人気エリアが全て凝縮された感じです。

  7. 417 匿名さん

    魅力は利便性。
    利便性以外に何を望みます?

  8. 418 匿名さん

    利便性って電車のね。。。
    現状、買い物は横浜や二子玉の足元にも及ばないよ。
    みなとみらいのような人を魅了するような雰囲気もないし。
    まぁ、小杉住民を語る荒らしの発言なんだろうけど。

  9. 419 匿名さん

    荒らしてるのはオマエだろ

  10. 420 匿名さん

    環境が良くても公共交通の利便性が悪かったらその街の価値や魅力は半減する。
    それに利便性の悪い人の集まらない街に商業施設は進出しないしね。
    418は色んなスレ荒らしてる基地害かな?

  11. 421 匿名さん

    418はある意味正論でしょ。
    ここは変な自画自賛が多すぎる。小杉が最高とか№1とか。
    ホントに地域の住民だったらそんな恥ずかしいこと書かないよ。
    新川崎を見下してみたり、普通は隣駅なんだから発展してもらった方が
    ここの資産価値アップにもつながるよね。
    向こうのマンション価格が下落するようなら、
    こっちにだっていい影響があるとは思えない。
    マンション価格なんて地域で相対的なものなんだし。

  12. 422 匿名さん

    買い物は二子玉川でいいでしょう。
    だけど毎日高島屋に行くかな?
    何か欲しいと思った物が高島屋にあればいいけれどなければその人にとって充実した商用施設とは言えないですよね。

    電車利便性に関しては武蔵小杉は優位です。
    ここで考えて欲しい。
    二子玉川と比較するのではなく新しい駅はそんなに簡単に出来るものではありません。
    来年3月末に武蔵小杉には新しい駅が出来ます。
    現状でも電車が便利なことに加えてさらに便利になる。

    もうここを越える電車利便性の高い駅は出来ないでしょう。
    もちろん行き先によっては他に便利な立地があるとは思いますが首都圏城南エリアにおいては大きなアドバンテージをもっていると思います。
    一般に城南エリアの不動産は価格が高く人気があります。
    その城南エリアのどこ場所でも便利に乗り継ぎできるのが武蔵小杉なのです。

    日常の生活に必要な物を買うスーパーは24時間営業です。

    日常を取るか?
    非日常の買い物を取るか?

    答えは結構簡単だと思うんだけど・・・・・。

    付け加えて言うのであれば価格も安いからね。
    他人に無理して勧めるつもりはないけれど安くて便利だよ武蔵小杉。

  13. 423 匿名さん

    420とか読んでるとここのスレはどこまで本気でどこまで冗談かさっぱりわからないよなぁ。

  14. 424 匿名さん

    >>418 は正論です。
    武蔵小杉の電車利便性は極めて高い。
    でもそれだけで、他には特徴ありません。
    それが自分にとって満足か否かだけです。

  15. 427 匿名さん

    じゃぁ東京駅とかに住めば?

  16. 428 匿名さん

    東京なんか住む場所じゃないでしょう。

  17. 429 匿名さん

    東京は人が住むところじゃないよね、マジでさ。

  18. 430 匿名さん

    426は武蔵小杉の方ではないと思います。
    たいがいの武蔵小杉の住人は鉄道の便がいいほかは普通の街だと思っています。

  19. 431 武蔵小杉住人

    鉄道の便がいいほかは普通の街だと思っています。
    ・・・私もそう思っています。

  20. 432 匿名さん

    武蔵小杉のように駅前に広い土地がいくつもあるような場所が
    渋谷から13分。
    買い物が不便?まだ始まってもいないっしょ。
    5年あれば、すさまじいほどに変わるだろうね。

  21. 433 匿名さん

    >>430
    そのとおり、426はコスギの事をムサコと間違えて呼んでいる時点で、
    住人じゃありませんね。

  22. 434 匿名さん

    武蔵小杉駅周辺地区の呼び名が「MUSACO」に決まった事を君たちは知らんのかな?

  23. 435 匿名さん

    >>422
    タマタカのデパ地下は使えますよ。
    フーディアムは24時間営業でも、生鮮食品の質が悪く使い物にならないですよね。
    日常使いの役に立たなければ、あっても意味はないと思います。

  24. 436 匿名さん

    >>434
    勝手に決めただけで、誰もそんな呼び方をしていないのは住民なら知っているはず。

  25. 437 匿名さん

    >>432まさにその通りです。
    これだけの立地であのスペース。。
    5年後10年後の街の変貌が正直怖いです。
    中央リニアの停車駅になったら横浜越しますね。

  26. 438 匿名さん

    武蔵小杉には割安感がありますよ。
    川を渡った駅前は一気に高くなります。

  27. 439 匿名さん

    中央リニアが止まらなくても越すのは時間の問題では…すでに越しつつありますし。

  28. 440 匿名さん

    >>437,439
    大風呂敷広げるにしても、ネタがしょぼすぎる。
    もっと笑えるネタ希望。

  29. 441 武蔵小杉移住者

    >>437,439 そういうの4文字熟語で何ていうか知ってる?聞いてて恥ずかしいよ

  30. 442 ロム男

    ほめ殺しネタにも飽きてきたなぁ…

    かつてのコスギンヌほどのインパクトもないし

  31. 443 購入検討者

    30年間山の手通り沿いの中野~新宿~目黒区沿いに在住してきた者です。このたび小杉の駅前マンションへの移転を決めました。この数週間武蔵小杉周辺を徒歩で調査した結果です。
    決めた理由は422さんの分析とほぼ同じです。
    「①交通利便性=便利へのアクセス」と「②生活利便性=日常必需品が安価に入手可能」、「③イベント利便性=おしゃれなショッピング、観光、映画コンサートに行ける」、「④ソフト利便性=質の高い学校、地域公共機関、医療」、「⑤自然利便性=緑地、運動公園、散歩道」の5つを兼ねそろえた駅近マンションというのは東京近郊に多くはないとは思います(無いととはいいません。私が探せていないだけでしょう)。
    武蔵小杉は①、②、⑤は合格。③は×、④は△(医療のみ)という評価のもと、ここへの移住を決めました。

    フーディアム、マルエツ、確かに値段ほどに品質が芳しいとはいえません。しかし、目黒・世田谷、渋谷の都心部にいても、「安くて」「品質がよくて」「気のきいた」スーパーはいうほどにはたくさんはあるわけではなく、自転車で15-20分かけてオオゼキ、マルショー、OK、ドンキといったところへ、2-3日に1回「買い出し」に出かけ、緊急用に駅前電鉄系スーパーかコンビニに行くという使い分けをするのが普通です。加えて、23区東南地域は坂が多くて、アシスト自転車でないと疲れます。その点、武蔵小杉には駅前にヨーカドーあり、平地徒歩20分(自転車10分)で隣町元住吉のブレーメン商店街があります(隣駅といっても駅間道のり距離で900m)。日用の買い物ならばここで完璧で、ムサコ(武蔵小山)かエバラの駅前商店街並みの店数ですね。元住吉にゆく暇がない場合の緊急用途として考えるならばフーディアムでおつりがくるのではないでしょうか。

  32. 444 匿名さん

    隣駅ということで、武蔵中原の駅ビルも良いですよ。食料品やマック、ドラッグストア、回転寿司(ランチセットが安くて美味)、見やすいレイアウトの住吉書店にダイソー。小杉にもまるごと欲しいです。

  33. 445 匿名さん

    能ある鷹は爪をかくす

  34. 446 匿名さん

    小杉は電車の利便性以外がそこそこな感じで、地味なところが好きです。

    東急の商業施設が出来ても、おそらくあか抜けない街であり続ける所が愛すべきポイント。

    ゆるゆると街の進化をみましょう。
    新駅前ビルも商業施設は北棟1階の5店舗のみとなんとも微妙な結果ですし。

  35. 447 匿名さん

    やっぱ湘南に住みたい。

  36. 448 住まいに詳しい人

    やっぱ横濱がいいな。

  37. 449 匿名さん

    しかし小杉駅内の東急の住まいのコンシェルジュだっけ?
    あれお客さんいるの? あそこで家探す人いるの?
    別に東急敷地内で東急が何してもいいけど、通るたびに何やってんだろうなあと思う
    中にいる人も暇でうんざりな顔してるし

  38. 450 匿名さん

    東急電鉄からすれば、たくさんテナント料払ってくれれば何でもイイということかな?
    そんな発想では、路線に住民が集まらずに、運賃収益が伸びなくて、メリット低そうだが。
    もっと、路線各駅の人気を高めるような発想でテナントを選別すべきな気はする。

    まあ、あの店には大失敗で痛手を被って、撤退してもらうしか無いな。とはいえ、時間の問題でしょ。

  39. 451 武蔵小杉住民

    先週末久々にみなとみらい〜ジャックモール周辺に行ったけど、かなり変わってビックリ。埋め立てじゃなきゃ住みたいくらい。かんばれ小杉!

    ちなみに住まいのコンシェルジュの跡地にはミスドを希望!乗換駅だしニーズ高いと思うし。

  40. 452 小杉住民

    今度から、再開発地区の住民を「ムサコ住民」、それ以外を「コスギ住民」と区別しよう!

  41. 453 匿名さん

    再開発住民ですが、元々中原区の住民なのでムサコ呼ばわりは辛い

  42. 454 今も昔も武蔵小杉住民

    >>453
    私も再開発住民ですが、元々武蔵小杉住民です。同じくムサコ呼ばわりは勘弁して下さいorz。

  43. 455 匿名さん

    443さんへ
    私も昨年まで新宿区内に住んでおりました。「③イベント利便性=おしゃれなショッピング、観光、映画コンサートに行ける」の評価が低いようですね。私は、クラシックファンで、渋谷オーチャード、ミューザ川崎、六本木サントリーホール、みなとみらいホール、初台オペラシティ、池袋東京芸術にはよく出かけます。都落ちしたといえ、ここからも初台と池袋以外はいずれも電車1本20分で行けるので重宝しています。3月に新線駅ができると池袋も1本です。もっともこれは「①交通利便性」なのかもしれませんが。ご参考まで。

  44. 456 匿名さん

    経済トレンディ(間違ってるかも)って雑誌で全国の住宅地特集が載ってたんだけど
    今後、最も発展するブランド住宅地として武蔵小杉が特集されてた。

    理由は都心からの利便性と駅前の開発地の広さ多摩川の自然と川崎市と言う政令指定都市である事。
    新宿、渋谷、川崎、横浜と違い駅周辺の環境と治安の良さなどなど。
    あと、将来性を考えると武蔵小杉は価格が割安である事も街の評価をあげた。

    二子玉も特集されてたけど東京駅直通のJR線が通ってないってのと価格があまりにも高すぎるってのが評価を下げた。
    みなとみらいは開発計画が役人的発想で企業や商業施設の誘致に関する見込みの甘さと街の導線が悪すぎると酷評。

    とにかく武蔵小杉は高評価。
    他にも色々なエリアの事が書いてあってとても読み応えがあった。

  45. 457 先住民

    評価の高い、広い開発地区を、くれぐれも有効に使ってもらいたいもんです。ただのマンション団地にならないように。

  46. by 管理担当

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