横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 336 匿名さん

    行政上は東京以外は全て地方になるんだが

  2. 337 匿名さん

    民主に期待するしか無いな、こりゃあ・・・

  3. 338 匿名さん

    >>332
    引用元の文章を意図的に部分削除していますね。そんな姑息なことを
    してまで何をしたいのやら…。

    (原文)
    >政権交代で公共事業が大幅に削減されているのだから、
     ↓
    (332が部分的に削除)
    >公共事業が大幅に削減されているのだから、

    (引用元レス原文)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2780/res/646-646

  4. 339 匿名さん

    新川崎の件をまとめるとこんな感じ。

    1.再開発マンションから線路をまたいで駅直につながる
     跨線橋が川崎市の2009年度事業で完成する予定だった
    2.その完成を前提として商業棟「シンカモール」がオープン
     する予定だった
    3.跨線橋事業が2011年3月までは完成せず、その後もいつに
     なるかわからないことが発覚
    4.「シンカモール」は跨線橋との接続を前提としており
     こちらのオープンも遅れる可能性あり(重要事項説明書に
     記載があり)

    跨線橋ができなくなった原因はJR貨物との調整不調みたい
    ですが・・・。

    武蔵小杉に置き換えると、パークシティの間の道路の完成が
    再来年になってしまって目処も立たなくなり、それまで
    周囲を迂回して駅まで行く羽目になった上にフーディアムも
    道路完成まで開業できない? というところですかね。

    ・・・そりゃあ大騒ぎになりますね、自分の身に置き換えると。

  5. 340 匿名さん

    厳しいですね。
    武蔵小杉駅前のロータリーが出来ないのも困ります。
    早く作ってえええええ。

    駅の反対側は動きあるのにこっちはまったく変化なし。
    早く始めて欲しいずら。

  6. 341 匿名さん

    >早く始めて欲しいずら。

    あんた、長野出身かな?野辺山周辺かな??

  7. 342 匿名さん

    新川崎の話は本当に深刻だと思います。住民の皆様にとって良い方向へ進展することを心より祈念する次第です。
    武蔵小杉にとっても明日は我が身です。新川崎ほど具体的な話はありませんが、・綱島街道の拡張
    ・東京機械の移転
    ・東急線東口のターミナル 等
    ちょっと雲行きが怪しい再開発案件ありますからね。

  8. 343 匿名さん

    どの案件もゆっくりではあるものの、進展しつつありますよね。
    それにすぐに日常生活に直結するものではなく、新川崎ほど深刻ではないと思います。
    最近リエト前の綱島街道拡幅予定部分に工事用の重機が置いてあるのが気になりますが。

  9. 344 とおりすがり

    完成していないもの(公共事業等)をアテにしてマンションを購入するのはリスクがあります。
    そのリスク相当分(リスクプレミアム)だけ価格が安いのです。
    それはそのマンション購入者がリスク(公共事業が中止になるリスク)をとっていることを
    よく認識する必要があります。他人のカネ(国民・市民の税金)を使う公共事業が中止に
    なったからといってゴレるのはよくないと思います。

  10. 345 匿名さん

    まあ新川崎についても鹿島田辺りは再開発も進んで店もあるんだから、まだまだ絶望にはほど遠いですよ。
    元から人が多く住んでるところの再開発は、地味だけど割りと安全かも。

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  12. 346 匿名さん

    問題なのは某マンションが鹿島田とは線路を挟んで反対側にあるってことです。
    そこにできるはずのものが何もできないとそれは不便ですよね。
    例えるなら小杉の再開発地区側にスーパーが一軒もないのと同じことですから。

  13. 347 不動産アナリスト

    でもすでに橋はあるんだから特に不便というわけではないのでは。
    そもそも新川崎駅みたいなマイナーな駅(一日乗客数2万人台、本数の少ない横須賀線、周りに商業施設なし)
    を最寄駅とする不動産を買おうとするなら、せめてもう一つの徒歩圏駅である鹿島田駅側にすべきでしょう。

  14. 348 匿名さん

    今の橋が無くなるなら確かに衝撃。
    小杉から目黒線が再び無くなるくらいのインパクト。
    まあだから新川崎もまだまだ不幸度が足りないです。○○ニュータウンなんか・・・

  15. 349 匿名さん

    328ですが、ビール飲んでいたらたまたま新川崎ネタに目がいってしまっただけで、
    他人の不幸を喜んでいるわけではないので、天罰は下さないで下さいませ。

  16. 350 匿名さん

    武蔵小杉一人勝ちの予感。

  17. 351 匿名さん

    >>350
    んなわきゃーない。

  18. 352 匿名さん

    何故新川崎のことがそんなに気になるんでしょう?
    小杉の将来にそこはかとない不安を覚えているから?

    そうだとしたらそれは違います。
    川崎市が、日本国籍でないのに市の幹部ポストを要求している
    在曰運動家=アンチ小杉再開発に乗っ取られなければ、
    小杉の将来に暗いものなど何一つありません。

  19. 353 匿名さん

    隣人など周囲も魅力ある方がよいよ。
    新川崎は隣駅になるわけだし。

  20. 354 住民

    新川崎は気の毒としか言いようがないね。原野や埋め立て地のような何もない場所に急速な再開発を期待すると、今の時代何が起こるかわからないってことだな。コスギは交通とスーパーがあるだけましだ。っていうか、もともと中原区の中心で必要なものは揃ってる街だから、再開発地区の一部の人間だけ高望みして騒いでる話。

  21. 355 匿名さん

    新www川wwwwwww崎wwwwwwwwwwww

  22. 356 匿名さん

    正直、選んだ人には申し訳ないが、まあ、新川崎がこうなるのは目に見えてたwwwwwww
    しかし、お気の毒さまですwwwwwwwww

  23. 357 匿名さん

    こうやって書くと、「武蔵小杉も人ごとじゃない。」ってネガ書き込む人いるだろうけど
    武蔵小杉と新川崎じゃ街の重要度が全然違う。

  24. 358 匿名さん

    ネガとかそういうレベルの低い話ではなく、再開発されると思っていたものが出来ないリスクというが事実有り得るということを目の当たりにした…。しかも近い将来の隣駅で。
    不安になる人がいても全然おかしくない。

  25. 359 匿名さん

    >>357が言うとおり、ムサコとシンカでは行政も扱いが違ってくるんじゃない?

  26. 362 コスギ住民

    毎日、行政刷新会議のニュース見てれば、何が起こってもおかしくないことがわかるだろう。重要だなんて思っているのは、自分たちだけだってことが。 昨日までやっていた工事が、突然中止される世の中だよ。再開発より子供のほうが大切だって言われたら、それまでよ。

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  28. 363 匿名さん

    二子玉スレで話題になってる東急のシネコン展開じゃないが、このエリアが都心として位置づけられ、
    企業の商業開発重要拠点として継続的に開発されていくかにかかっているでしょう。

  29. 368 近隣住民

    近いうちに、神奈川県にも川崎市にも、仕分け人なるものが登場し、ハコもの、工事ものの公共投資は全部消えるものと予想する。何しろ民主政権は、工事が大嫌いらしい。地下鉄なんか、吹っ飛ぶかも。

  30. 369 匿名さん

    川崎は大川崎民国になる

  31. 370 近隣住民

    確かにダム建設止めるくらいだから、たかだかひとつの駅の再開発中止するくらいの権力あるよね。国って。国から見れば武蔵小杉も新川崎も一緒。

  32. 372 匿名さん

    問題の地区の方がなさったことなのでしょうね。
    ますますお気の毒なことです。

  33. 373 匿名さん

    >>368
    そういう意味では川崎市民はすばらしいよね。
    民主党の市長を落選させたんだから。

  34. 374 市民

    落選というよりも、候補者が頼りなかっただけ。
    37歳のイケメン候補も善戦したけど、アメリカの聞いたこともないような高校大学卒だったしね。
    あれが、ハーバード大卒だったら必ず当選していただろうね。

  35. 376 匿名さん

    新川崎の地盤沈下は武蔵小杉の価値を上げる。
    まぁ、もともと比べ物にならんって言う話もあるが(笑)

  36. 377 匿名さん

    それにしても歩道橋ひとつで大騒ぎって、いったい何なんでしょうね。

  37. 378 ご近所さん

    この前の金曜日、Foodiumが一日お休みでした。
    入り口には改装のため休業するとの張り紙がありました。
    で、本日”新装開店”となり行って来ました。
    開店して1年そこそこの店でなにを改装するのかと思っていたら特段何か変わった風はありませんでした。
    が、店内を買い回ってみると商品の陳列レイアウトが結構変わっていました。
    目に付くのは、売り場を南北に横切る通路。一部を残して陳列棚で塞がれておりました。

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  39. 379 匿名さん

    >>378
    せっかく以前の動線に慣れていたのに、中央の通路がなくなってしまい
    非常に動きにくく感じました。なんでなくしてしまったんでしょうね。

  40. 380 マンション住民さん

    >>379

    同感です。欲しいもののところまで行きづらいです。
    元にもどしてほしいものです。

  41. 381 匿名さん

    歩道橋どころかスーパーの動線で文句ですか。。

  42. 382 匿名さん

    でもレイアウト変更で商品の種類、かなり増えましたね。
    カップラーメン、だいぶ増えてました

  43. 383 匿名さん

    レイアウト変更は、万引き防止ということもあるのかもしれませんね。
    それぞれの通路の見通しが抜群に良くなったように思いますが。
    慣れれば何てことないのでは?

  44. 389 匿名さん

    でもさ~
    歩道橋ぐらいで騒ぎ過ぎじゃないか?
    自分の住んでるマンションが欠陥だったとかじゃないんだからさ

    それとも、ここぞとばかりに難癖つけて「謝罪と補償」とか言い出すのかな?どこぞの人達みたいにw

  45. 390 匿名さん

    小杉のスレで新川崎のことを騒がれても…。
    ハッキリ言って、新川崎のことなど武蔵小杉には関係ない。
    小杉スレ的にはノイズにしか成らないので、新川崎の話題は自重をお願いします。
    新川崎の話題は、新川崎のスレでやってください。

  46. 391 匿名さん

    隣町の事なんだから別にいいんじゃないの?
    正直、気になるし。
    ここも全くの無関係じゃないし。

  47. 392 匿名さん

    > ここも全くの無関係じゃないし。
    新川崎が武蔵小杉より大きな街なら影響有るけど、そうじゃないから、ほとんど影響なし。

    武蔵小杉にとって、新川崎はどうでもいいでしょ。逆は、影響大なのかもしれないけど。

  48. 393 匿名さん

    >>392
    前スレにもあるが、『公共事業の見直しリスク』という意味では再開発真っ只中の武蔵小杉が関係ないとは思わない。

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  50. 394 匿名さん

    武蔵小杉から出かける隣街といったら、新丸子か元住吉。曲げても新駅から近い向河原。
    武蔵小杉住民が新川崎に出かけるって、ほとんど無いでしょ。
    たとえ横須賀線で隣駅になっても、電車に乗って出かけるほどのものは何も無い!

  51. 395 匿名さん

    電車で出かける隣駅といったら、新川崎よりは東横特急隣駅の自由が丘では?
    新丸子・元住吉・向河原なんて、徒歩か自転車で十分でしょ。

  52. 396 匿名さん

    『公共事業の見直しリスク』って、新駅に国は予算出してないでしょ。
    今更、あと半年でメイン工事の終わった新駅が中止になることはないし、新駅が出来れば、他は民間投資。
    国の事業見直しなんて、全く関係ないでしょ。

  53. 397 匿名さん

    新駅さえできれば、後は今のままでいいかな。
    買い物も食料以外はほとんどネットで買うし、外食はウンザリだし。
    食料もヨーカ堂とか5000円ぐらい買うと自宅まで無料で届けてくれるし。

  54. 398 匿名さん

    >>394
    >>395
    確かに新川崎に行く理由はないですよね〜。
    >>396
    >>397
    あなた方にとって大事なのは新駅だけ、ということはよくわかりました。

    私も詳しいことはわかりかねますが再開発の内、、
    『綱島街道他の道路拡張』
    『ロータリーの整備』
    『地下駐輪場』

    なんかは公共事業の範疇では?まぁ、確かに個人的には中断されても困らないケド。

  55. 399 匿名さん

    >>395

    394は新丸子は元住吉に関して電車で行くとは言ってないよ。しかも隣駅じゃなくて隣街って言ってるし。

  56. 400 匿名さん

    武蔵小杉の住民って、自分さえよければ、周りなんてどうでもいい人ばかりなんだ…

  57. 401 庶民

    でも 庶民としてはもっといいスーパーがほしい。 オーケーとか。ヨーカ堂とか大野やでは、、、

  58. 402 匿名さん

    >>400
    人口流入あったけれど、周囲にも温かい心をもてるほどの、
    心理的余裕がある人達が入って来なかったということですね。
    自分勝手なコリアンと小杉住民はこれから市政のボトルネックになりそう。

  59. 403 匿名さん

    買い物や公園など、日常行く周囲には興味も沸くが、そうでない場所にも気を配れとは無理な話。

    しかも新川崎は隣の区です。溝の口以上に縁遠い。

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  61. 404 住民さん

    溝の口も隣の区ですよ?

  62. 405 匿名さん

    武蔵小杉の住民ってかなりイタい人が多いのですね。
    恥ずかしげもない自意識過剰っぷりに脱帽です。

  63. 406 都民

    まーまーまー
    所詮、川崎市ですから・・・・

  64. 407 匿名

    まーまーまー
    ムサコですから・・・・

  65. 408 匿名さん

    いずれにせよ、武蔵小杉住民に対して、新川崎に興味持てというのは、無理だな。わざわざ行ってどうするというのだ?

  66. 410 匿名さん

    >>409
    同意

    そもそも論を抜きに、武蔵小杉住民が好む損得勘定で考えても、周囲に魅力ある街が揃ってた方が、より魅力になる。

    東京も横浜も栄えた方が武蔵小杉の魅力が上がるのに少し似てるかな

  67. 411 匿名さん

    >>409 でも武蔵小杉駅周辺に住んでいて、ここのイタでレスしまくってる殆どは新参者だから、武蔵小杉住民というより武蔵小杉移民者ってとこか。俺も含めて。新川崎も一緒。もし逆の立場なら、逆のことが起きたと思うよ。お互い移民した場所を高評価したくてしょうがないんだから。

  68. 412 匿名さん

    隣の駅なので気になります。気になりますので、新川崎のスレを見に行ってます。このスレでは、新川崎のことを深く語らなくてもよいと思います。

  69. 413 匿名さん

    正直、川崎駅も新川崎駅も武蔵小杉とは毛色が違う。人種が違うと言った方がいいのかも…
    横浜と二子玉を足した様なとても良い雰囲気がある。

  70. 414 匿名さん

    武蔵小杉は横浜と二子玉川の中間にあるからね〜
    いい雰囲気だよね。
    川崎と新川崎とは、「新」がついただけで全然違った感じだよね。

  71. 415 匿名さん

    横浜+二子玉+たまプラーザでしょう。
    横浜と言っても「みなとみらい」や「山下公園」辺りの雰囲気があると思います。
    利便性では武蔵小杉は断トツですが、神奈川・東京城南の人気エリアが全て凝縮された感じです。

  72. 417 匿名さん

    魅力は利便性。
    利便性以外に何を望みます?

  73. 418 匿名さん

    利便性って電車のね。。。
    現状、買い物は横浜や二子玉の足元にも及ばないよ。
    みなとみらいのような人を魅了するような雰囲気もないし。
    まぁ、小杉住民を語る荒らしの発言なんだろうけど。

  74. 419 匿名さん

    荒らしてるのはオマエだろ

  75. 420 匿名さん

    環境が良くても公共交通の利便性が悪かったらその街の価値や魅力は半減する。
    それに利便性の悪い人の集まらない街に商業施設は進出しないしね。
    418は色んなスレ荒らしてる基地害かな?

  76. 421 匿名さん

    418はある意味正論でしょ。
    ここは変な自画自賛が多すぎる。小杉が最高とか№1とか。
    ホントに地域の住民だったらそんな恥ずかしいこと書かないよ。
    新川崎を見下してみたり、普通は隣駅なんだから発展してもらった方が
    ここの資産価値アップにもつながるよね。
    向こうのマンション価格が下落するようなら、
    こっちにだっていい影響があるとは思えない。
    マンション価格なんて地域で相対的なものなんだし。

  77. 422 匿名さん

    買い物は二子玉川でいいでしょう。
    だけど毎日高島屋に行くかな?
    何か欲しいと思った物が高島屋にあればいいけれどなければその人にとって充実した商用施設とは言えないですよね。

    電車利便性に関しては武蔵小杉は優位です。
    ここで考えて欲しい。
    二子玉川と比較するのではなく新しい駅はそんなに簡単に出来るものではありません。
    来年3月末に武蔵小杉には新しい駅が出来ます。
    現状でも電車が便利なことに加えてさらに便利になる。

    もうここを越える電車利便性の高い駅は出来ないでしょう。
    もちろん行き先によっては他に便利な立地があるとは思いますが首都圏城南エリアにおいては大きなアドバンテージをもっていると思います。
    一般に城南エリアの不動産は価格が高く人気があります。
    その城南エリアのどこ場所でも便利に乗り継ぎできるのが武蔵小杉なのです。

    日常の生活に必要な物を買うスーパーは24時間営業です。

    日常を取るか?
    非日常の買い物を取るか?

    答えは結構簡単だと思うんだけど・・・・・。

    付け加えて言うのであれば価格も安いからね。
    他人に無理して勧めるつもりはないけれど安くて便利だよ武蔵小杉。

  78. 423 匿名さん

    420とか読んでるとここのスレはどこまで本気でどこまで冗談かさっぱりわからないよなぁ。

  79. 424 匿名さん

    >>418 は正論です。
    武蔵小杉の電車利便性は極めて高い。
    でもそれだけで、他には特徴ありません。
    それが自分にとって満足か否かだけです。

  80. 427 匿名さん

    じゃぁ東京駅とかに住めば?

  81. 428 匿名さん

    東京なんか住む場所じゃないでしょう。

  82. 429 匿名さん

    東京は人が住むところじゃないよね、マジでさ。

  83. 430 匿名さん

    426は武蔵小杉の方ではないと思います。
    たいがいの武蔵小杉の住人は鉄道の便がいいほかは普通の街だと思っています。

  84. 431 武蔵小杉住人

    鉄道の便がいいほかは普通の街だと思っています。
    ・・・私もそう思っています。

  85. 432 匿名さん

    武蔵小杉のように駅前に広い土地がいくつもあるような場所が
    渋谷から13分。
    買い物が不便?まだ始まってもいないっしょ。
    5年あれば、すさまじいほどに変わるだろうね。

  86. 433 匿名さん

    >>430
    そのとおり、426はコスギの事をムサコと間違えて呼んでいる時点で、
    住人じゃありませんね。

  87. 434 匿名さん

    武蔵小杉駅周辺地区の呼び名が「MUSACO」に決まった事を君たちは知らんのかな?

  88. 435 匿名さん

    >>422
    タマタカのデパ地下は使えますよ。
    フーディアムは24時間営業でも、生鮮食品の質が悪く使い物にならないですよね。
    日常使いの役に立たなければ、あっても意味はないと思います。

  89. by 管理担当

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5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

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サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸