横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 254 匿名さん

    武蔵小杉から地下鉄で行きたい場所って、等々力緑地ぐらいだから、武蔵小杉住民にとって、
    わざわざ遠くまで作ってまで何処かに行くのに便利になるメリットってほとんどないからね。
    武蔵小杉住民にとっては、どうでもいい話だな。
    子母口や久末のスレ立てても盛り上がらないだろうから、新百合スレで盛り上がらなかったら、
    必要としている人は少なくて、地下鉄そのものが要らないってコトになるんだろうな。

  2. 255 入居予定さん

    羽田にはJRに乗り入れて欲しい。
    川崎から多摩川を渡った所から地下に潜って多摩川沿いに、
    六郷土手→南六郷→本羽田→天空橋→羽田空港 というルートはいかが。

  3. 256 匿名さん

    多摩川の上が空いてるんだから、滑走路を作って武蔵小杉空港にするのが、いいなあ。

  4. 257 匿名さん

    >>255
    前にも書いたが、昔から東海道貨物支線が多摩川と羽田空港の下を通ってるよ。
    これを旅客化すればいいんだよ。旅客化すると横浜の方へ行くのがメインになるが、
    南武線支線を使えば、南武線から東海道貨物支線との乗り入れもできると思う。
    そうすると川崎駅は通らないが、川崎駅辺りからは京急を使ってもらえばいい。
    かなり前から、神奈川県横浜市川崎市の連名で旅客化の要望書が国へ出されている。
    下記サイトの地図がわかりやすいよ。
    http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html

  5. 258 匿名さん

    >>250

    >あまりにも非現実的な提案なので、

    具体的にどの辺が?

    >仮に地下鉄を通すなら、絶対黒字になる運賃を設定すればよい。
    >バスに人が流れないように、バス便は廃止。

    絶対黒字?

    それなら、地下鉄賛成派の意義のある(益の見込める)事業って話と反すると思います。

    ちなみに、私は賛成派でも反対派でもありません。

  6. 259 匿名さん

    >>258

    >具体的にどの辺が?
    の直後にあなたが引用している
    >>仮に地下鉄を通すなら、絶対黒字になる運賃を設定すればよい。
    の部分です。

    「絶対黒字になる運賃を設定」って、非現実的とは思わないのですか?

    そんな事が可能なら、赤字路線は全てその運賃に設定すれば良いのでは?

  7. 260 匿名さん

    もう選挙で決まった話、建設。

  8. 261 匿名さん

    なんか258は
    250に対して言っているのか、245に言っているのか混乱してない?

  9. 262 匿名さん

    着々と準備ができている。市長選の結果で民意はゴー。
    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

  10. 263 匿名さん

    しかし宮前平駅って・・?
    やはり鷺沼駅にすべきでは。田都急行とスムースに繋がるし。。

  11. 264 匿名さん

    民意はゴーなだけじゃ国の認可は降りませんよ。
    皆、お金なくて困ってるんですから。

  12. 265 匿名さん

    >>263
    横浜市営地下鉄と同じパターンか。
    東急はたまプラーザ接続を希望したが、市の都合であざみ野接続に。。。

  13. 266 匿名さん

    >>264
    それはもう大丈夫だよ。黒字でるから。

  14. 267 匿名さん

    地下鉄なんてできようができまいがどうでもいい

  15. 268 匿名さん

    それはまちがい。

    地下鉄なんてできようができまいが「小杉住民としては」どうでもいい。

  16. 269 匿名さん

    地下鉄なんてできようができまいが小杉住民としてはどうでもいいが「川崎市民」としては税金をムダに使われるのは耐え難い。

  17. 270 匿名さん

    地下鉄の件、小杉住民にとっては既存路線で多方面へのアプローチ選択肢が多い。
    今さら無理して作ってもらうほどの価値があるとは思えない。

    羽田にダイレクトに出られたら便利だとは思うけれど新百合ヶ丘までを作った後の遠い先の話になりますかね。

    新百合ヶ丘に用事あるひとたくさん居るのかな?

  18. 271 匿名さん

    都心へのアクセス増加は利便性向上で住民として○。
    郊外からのアクセス増加は交通機関という観点からはメリット無し。でも郊外からくる人の波目当てで商業施設は増加。

  19. 272 学校

    ひとつ気が付いたんだけど、私立中学を探していると、小田急沿線に学校が多いことがわかり、これから先、そういう人は子供の通学に便利になることはかんがえられないかな? 今の南武線経由だとかなり不便な場合がある。

  20. 273 匿名さん

    SAKAKI氏が小杉のレポート出しましたね。
    他の街に比べてずいぶん持ち上げているような・・・
    どんなことが書かれているのか興味がありますが、
    ちょっと高いので買う気になりません。
    せめて1980円なら食指が動くと思うのですが・・・

  21. 274 匿名さん

    >>269
    それはあなたにとって無駄にみえるだけ、選挙で民意ははっきりしている。
    あなたは少数派、負け派、民主主義を否定しないようにね。

  22. 275 サラリーマンさん

    民意、民意と言ってるが、今回の市長選って、それが争点だったの?

    我が家は子持ち家族で、今の市長の子供行政への杜撰さから、
    とにかく代わってもらいたい一心で、別の市長に投票しましたが。

    新聞見ていても、とても地下鉄が争点だったと、見えませんでしたが。

  23. 276 匿名さん

    地下鉄が小杉に何が利益になるかと言えば、それは小杉住民の足ではなく北部住民の落とす金だろう。
    地下鉄は東急にもJRにも接続しないので必ず乗換えが発生する。
    東京機械跡地の商業施設の下に駅が出来れば、当然彼らはここで金を落としてくれることが考えられる。

    いくらタワマンが増えたって、地元民相手だけの商売ではロクなテナントは入ってくれない。
    より大きな集客力確保のためにも、小杉に地下鉄は必須なのだ。

  24. 277 匿名さん

    >>275
    それが全てではなかったけど、重要な争点のひとつだったと思うよ。
    ほぼ候補者全員が是非の立場をはっきりさせていたからね。

    再開発と地下鉄建設を推進すると堂々と宣言していたのは現職の阿部だけ。
    その彼がトップ当選したことの意味は大きい。

  25. 278 匿名さん

    地下鉄賛成派に投票した人の数<地下鉄反対派に投票した人の数。

    現職が当選したことで「地下鉄推進が民意だ」というのは短絡的過ぎ。
    地下鉄に関する民意を問うなら、「地下鉄是非を問う市民投票」を実施
    するのが最も正確な民意を取れると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。
    その結果賛成票が多くなると本気で思っていますか?

    なお、私は別に反対派ではありません。

  26. 279 匿名さん

    ムサコに集客力とかいらないと思います。

  27. 280 匿名さん

    ムサコなら都内の私立か慶應でよいのでは?

  28. 281 匿名さん

    >その結果賛成票が多くなると本気で思っていますか?

    思ってませんよ。
    でも、1つ1つの政策を全て住民投票で決めることが出来ると本気で思っていますか?

    出来もしない市民投票とやらで賛成派と反対派の多寡の話にすり替えないで欲しいですね。
    国のTOPたる内閣総理大臣と違って、地方のTOPたる首長は直接選挙で決まるのです。
    これが川崎市民の民意なんですよ。

  29. 282 匿名さん

    何故、国の認可が得られないのか原因を知ってる人いますか?

  30. 283 匿名さん

    一度事業許可が下りたあとに計画を変更したから、国から嫌がらせをされてるんです。

  31. 284 匿名さん

    必要性や緊急度が低いからだよ

    まあ完成する20年後の需要予測なんて難しいよなぁ

  32. 285 匿名さん

    ここの地下鉄車輛って軌道なしゴムタイヤ乗員なしタイプ(ゆりかもめっぽい)?
    さらに送電線設備がいらない電池式の新車輛になる?

  33. 286 匿名さん

    地下鉄建設と川崎市民限定で年金追加どっちがいい?って言われたら、ほぼ100%の人が後者を希望するだろう。所詮地下鉄のニーズなんてその程度。

  34. 287 匿名さん

    あの現職を選ぶあたり、川崎市民の政治センスの低さを実感。
    またそれで民意とか言えるセンスにも閉口。

    川崎市が二流都市と改めて実感。

  35. 288 匿名さん

    そもそもあの投票率の低さが、政治をなめてるとしか思えない。
    投票率の高低と政治リテラシーの高低は比例すると思う。
    市民の質も比例するね。

  36. 289 ななし

    小杉には二郎もあるしね !ラーメン!

  37. 290 匿名さん

    >>287
    リテラシーが高かろうが低かろうが民意は民意だろ?
    俺ら二流市民が払った金の使い方を、二流市長に任せて何がおかしい。
    俺は二流市民でいいから成長が欲しいわ。

    ちなみに一流都市ってどこなの?
    もしかして無防備地域宣言条例案に賛成意見書つけちゃうような
    左翼首長がいるとこは一流なの?(笑)

    >>289
    あんなのは二郎じゃない。せめて京急川崎店で食ってくれ。

  38. 291 匿名さん

    地下鉄は、できるかできないか分からない。
    できてもずっと先。
    できても使わない(用事がない)

  39. 293 匿名さん

    >>287
    ***の遠吠え。
    自分の思い通りにならないとすぐ人のせいにするのは幼稚。

  40. 294 コスギ先住民

    地下鉄の話ウザイね。コスギとあまり関係ないんだから、このへんにしろよ。

  41. 295 匿名さん

    コリアンに税金奪われるくらいなら、
    地下鉄に奪われた方が良い。

  42. 297 匿名さん

    やり玉に上がってたコスモスイニシア、ADR成立で第二四半期決算注記(存続に対する疑)解消と。。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news307.htm

  43. 298 周辺住民さん

    黒船電車というのが小杉に止まったのにはびっくりしました。
    今後の運行予定がわかる方、教えてください。

  44. 299 匿名さん

    羽田国際化で横浜発武蔵小杉経由のリニア24時間運行を検討してるらしいから地下鉄も建設される事になると思うよ
    国は武蔵小杉を横浜川崎に代わる主要ターミナル駅(都市)にしようとしてるから、こりゃあ将来的に坪500万~1000がマジで見えてきた感じだな。

  45. 300 匿名さん

    >299
    この手の話は毎度指摘されてると思うのですが、情報ソースはどこでしょうか?

  46. 301 匿名さん

    坪単価500万になったら固定資産税、都市計画税が高そう・・・

  47. 302 匿名さん

    >>300
    ネタで書いているだけなので、スルー推奨です。

  48. 303 匿名さん


    あなた方のような情報弱者はどんどん置いて行かれて生きていけないよw

  49. 304 匿名さん

    発信元もはっきりしないような情報を鵜呑みにしてしまうのも問題かと

  50. 305 匿名さん

    まぁ、誰も掲示板情報だけで本気にはしませんよ、でも
    >299さん 
    のおかげで夢を見させてもらいました。

    >坪500
    っていいですね、ひっそりと可能性を考えてわくわくしている分には、誰にも迷惑かけませんから。

  51. 306 匿名さん

    299様が、平日の真昼間から書かれておられる話が実現するのはいつ?
    西暦6350年くらい?

  52. 307 匿名さん

    インフレになれば坪単価500万もあるでしょう。

    ただ武蔵中原も400万だと思います。

  53. 308 匿名さん

    そして、
    ムサシコスギが
    田園調布を追い抜く日が
    来るのでしょうか?

  54. 309 匿名さん

    もう、抜いてると思うけど。

  55. 310 匿名さん

    違いは手で抜くか口で抜くかの差

  56. 311 匿名さん

    それにしても「ヌク」ってのは中々面白い表現の仕方だよね
    溜まってる膿を抜く、つまり、意図的に抜き取ってやるって事を「ヌク」って言うワケだが
    まさにその通りだよねw

  57. 312 匿名さん

    成田・羽田リニア構想

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?P=1

    構想上では、そもそもリニアになる可能性は低くて
    当面既存線のスピードアップで対応のようす

    リニアも横浜方面は、このソースに寄れば、
    川崎の海側で小杉を迂回する案ではないです

    ただし、既存線案では、
    京成線のスピードアップ案があり、
    品川と直結する小杉の利便性は
    少しは上がりそうです

  58. 313 匿名さん


    それは転んでも無理ですね、でもムサコは結構面白い発展をしますよ、二子玉やタマプラみたいに格好良さを前面に出した開発じゃなくあくまでも東横線沿線で生活に便利な街作りを目指すことになるでしょう。
    誰もが途中下車して買い物するような街。
    しかも来年から東横線のホームの上と西側ビルの建設が一体型に進み、それに加えて東側ビルも4階まで商業施設ができ一帯として繋がると東横線南武線の住民は皆一旦下車しても武蔵小杉で買い物するようになります。
    おそらく実質的に住みやすい町としては日本一になるでしょう。
    人が集まればおのずと高級な店もそのうちテナントとして入ってきます。
    二コタマあたりなら完全に追い抜くと思いますよ。

  59. 314 匿名さん

    だ~か~ら~再開発地区で便利ってのは基本なの!
    それに便利ってだけじゃダメなんだってば!
    便利(基本)+アーバンでスタイリッシュな生活が送れるか否かで街の価値は決まる訳よ。

    ちなみに、住民がどういう層の人間がコアになってるかってのも結構重要。
    その点、ムサコはビジネスエリートの中流以上が中心だから安心。

  60. 315 匿名さん

    武蔵小杉に住んでいますがビジネスエリート?なんて言われると恥ずかしいぜ。
    私自身は平民だと思っています。
    格好悪いからビジネスエリートなんて書かないで。

  61. 316 匿名さん

    すいません、ビジネスエリートって具体的にどの辺の層を指すのだろう?
    一部上場企業の社員?
    それとも年収1,000万以上?
    興味あるな。

  62. 317 匿名さん

    以下「ビジネスエリート=年収の高い人」と仮定する。(個人的にはそれだけじゃないと思うけど)

    なんかの雑誌で読んだだけですが、、
    年収3,000万くらいまでの人って主観では「自分はお金持ち」とはホントに思わないそうです。(客観では十分な所得と思われる水準ですよね)
    つまり主観と客観で異なる上、個人の感覚差もあるので万人が納得する定義は不可だと思います。

    ただ>>316さん位の基準が「一般的」にはビジネスエリートと呼ばれるのではないのでしょうか。

  63. 318 匿名さん

    武蔵シコり過ぎ

  64. 319 匿名さん

    エリートと呼べるのは最大でも上位 1%です。
    ビジネスエリートにサラリーマンが入るとは思わない。
    サラリーマンとしてのエリートであれば、
    各大企業の同期で上位 1%でしょう。

    もし、サラリーマンでもビジネスエリートと呼べるとしたら、
    30代以下で年収3千万円以上もらってる人かな。

    エリートと呼ばれるのはそんな簡単なものではありません。

  65. 320 エリートモドキ

    314は、「ビジネスエリートの中流以上」って言ってるぞ。エリートの中流以上ってなんだ? じゃあ下流は?

  66. 321 匿名はん

    ここは、リニアとかビジネス何とかとか
    全く関係ないネタばっかりだな。
    ちゃんと、まともに情報書いてほしいものだな。
    どこどこに、今度新しいマンションの計画があるとか。
    どう便利に発展するとか。

  67. 322 匿名さん

    >>321
    文句言うなら貴方が情報探して書いて下さいよ。

  68. 323 匿名さん

    古くからの住人ですが、
    武蔵小杉は普通の人が普通に暮らしている普通の街です。
    たまたま交通の便がいいというだけです。
    適度に便利で適度に雑然としていて、今のままでいい街です。
    タワーの住人さんでしょうか、時々、勘違いする人がいるようですが、迷惑しています。

  69. 324 匿名さん

    何はともあれ、外国人参政権が実現しなければ安泰。
    実現したら川崎市にある小杉の価値はダウンしそう。
    小沢先生が血迷いませんように。

  70. 325 匿名さん

    >>317 年収がいくら高くても60過ぎれば貰えなくなるのが労働収入。3000万の労働収入より死ぬ間際まで自動に入ってくる1000万の権利収入のほうがいいよね。60から80まで労働できないとして、一方で月30万の経費を考えたとしても20年間で7200万。果たして準備しておくことできるかね。権利なら心配いらんが..。

  71. 326 匿名さん

    新川崎がえらいことになってるらしいね
    武蔵小杉も決して対岸の火事では無いけど

  72. 327 匿名さん

    >>326

    事実だとしたら、本当に気の毒です。
    小杉は仮開業でも新駅の工事が進み、オフィスビルも竣工間近、
    新たにブリリアや東急駅ビルの工事も始まっています。
    また、デリドは休業中ですが、フーディアムがありますから。

    青田売りのワクワク感はありませんが、
    こういうときは竣工売りの方が安心感がありますね。

  73. 328 匿名さん

    新川崎スレ、なかなか読みごたえがありますな。
    刻々と投稿があるので、臨場感にあふれています。
    ビール片手に読ませていただきました。

  74. 329 匿名さん


    まあ、ビール片手に高見の見物といきましょうやWWWWWWW

  75. 330 匿名さん

    新川崎のどのスレを見ればいいの?

  76. 331 匿名さん

    新川崎でスレッド検索して上の方のスレッドなら大体どれでも大騒ぎ。

    ステーションスイートの住民専用が事実関係まとめレスもあって熱いのでオススメ。

  77. 332 匿名さん

    >公共事業が大幅に削減されているのだから、地方の公共事業が見直されるのは当然のことでしょう。
    >スーパーも集客が見込めない場所に出店するのを中止するのは当然の話。

    って事らしいけど、地方を切り捨てた小泉・竹中改革の弊害が今頃こんな所に…って感じですね。。
    リーマンバブル崩壊、地方切り捨て…自民党は自分達がやった事をよく考えて反省してほしいです。

  78. 333 匿名さん

    なんで自民党のせいなんだよ。頭悪いですか?

  79. 334 匿名さん

    川崎が地方って・・・

    田舎の公共事業にまわした影響が出た、が正解。

  80. 335 匿名さん

    >>328
    >>329
    性格悪いな。他人の不幸は蜜の味とでも思ってるのか。
    そのうち天罰が下るぞ。

  81. 336 匿名さん

    行政上は東京以外は全て地方になるんだが

  82. 337 匿名さん

    民主に期待するしか無いな、こりゃあ・・・

  83. 338 匿名さん

    >>332
    引用元の文章を意図的に部分削除していますね。そんな姑息なことを
    してまで何をしたいのやら…。

    (原文)
    >政権交代で公共事業が大幅に削減されているのだから、
     ↓
    (332が部分的に削除)
    >公共事業が大幅に削減されているのだから、

    (引用元レス原文)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2780/res/646-646

  84. 339 匿名さん

    新川崎の件をまとめるとこんな感じ。

    1.再開発マンションから線路をまたいで駅直につながる
     跨線橋が川崎市の2009年度事業で完成する予定だった
    2.その完成を前提として商業棟「シンカモール」がオープン
     する予定だった
    3.跨線橋事業が2011年3月までは完成せず、その後もいつに
     なるかわからないことが発覚
    4.「シンカモール」は跨線橋との接続を前提としており
     こちらのオープンも遅れる可能性あり(重要事項説明書に
     記載があり)

    跨線橋ができなくなった原因はJR貨物との調整不調みたい
    ですが・・・。

    武蔵小杉に置き換えると、パークシティの間の道路の完成が
    再来年になってしまって目処も立たなくなり、それまで
    周囲を迂回して駅まで行く羽目になった上にフーディアムも
    道路完成まで開業できない? というところですかね。

    ・・・そりゃあ大騒ぎになりますね、自分の身に置き換えると。

  85. 340 匿名さん

    厳しいですね。
    武蔵小杉駅前のロータリーが出来ないのも困ります。
    早く作ってえええええ。

    駅の反対側は動きあるのにこっちはまったく変化なし。
    早く始めて欲しいずら。

  86. 341 匿名さん

    >早く始めて欲しいずら。

    あんた、長野出身かな?野辺山周辺かな??

  87. 342 匿名さん

    新川崎の話は本当に深刻だと思います。住民の皆様にとって良い方向へ進展することを心より祈念する次第です。
    武蔵小杉にとっても明日は我が身です。新川崎ほど具体的な話はありませんが、・綱島街道の拡張
    ・東京機械の移転
    ・東急線東口のターミナル 等
    ちょっと雲行きが怪しい再開発案件ありますからね。

  88. 343 匿名さん

    どの案件もゆっくりではあるものの、進展しつつありますよね。
    それにすぐに日常生活に直結するものではなく、新川崎ほど深刻ではないと思います。
    最近リエト前の綱島街道拡幅予定部分に工事用の重機が置いてあるのが気になりますが。

  89. 344 とおりすがり

    完成していないもの(公共事業等)をアテにしてマンションを購入するのはリスクがあります。
    そのリスク相当分(リスクプレミアム)だけ価格が安いのです。
    それはそのマンション購入者がリスク(公共事業が中止になるリスク)をとっていることを
    よく認識する必要があります。他人のカネ(国民・市民の税金)を使う公共事業が中止に
    なったからといってゴレるのはよくないと思います。

  90. 345 匿名さん

    まあ新川崎についても鹿島田辺りは再開発も進んで店もあるんだから、まだまだ絶望にはほど遠いですよ。
    元から人が多く住んでるところの再開発は、地味だけど割りと安全かも。

  91. 346 匿名さん

    問題なのは某マンションが鹿島田とは線路を挟んで反対側にあるってことです。
    そこにできるはずのものが何もできないとそれは不便ですよね。
    例えるなら小杉の再開発地区側にスーパーが一軒もないのと同じことですから。

  92. 347 不動産アナリスト

    でもすでに橋はあるんだから特に不便というわけではないのでは。
    そもそも新川崎駅みたいなマイナーな駅(一日乗客数2万人台、本数の少ない横須賀線、周りに商業施設なし)
    を最寄駅とする不動産を買おうとするなら、せめてもう一つの徒歩圏駅である鹿島田駅側にすべきでしょう。

  93. 348 匿名さん

    今の橋が無くなるなら確かに衝撃。
    小杉から目黒線が再び無くなるくらいのインパクト。
    まあだから新川崎もまだまだ不幸度が足りないです。○○ニュータウンなんか・・・

  94. 349 匿名さん

    328ですが、ビール飲んでいたらたまたま新川崎ネタに目がいってしまっただけで、
    他人の不幸を喜んでいるわけではないので、天罰は下さないで下さいませ。

  95. 350 匿名さん

    武蔵小杉一人勝ちの予感。

  96. 351 匿名さん

    >>350
    んなわきゃーない。

  97. 352 匿名さん

    何故新川崎のことがそんなに気になるんでしょう?
    小杉の将来にそこはかとない不安を覚えているから?

    そうだとしたらそれは違います。
    川崎市が、日本国籍でないのに市の幹部ポストを要求している
    在曰運動家=アンチ小杉再開発に乗っ取られなければ、
    小杉の将来に暗いものなど何一つありません。

  98. 353 匿名さん

    隣人など周囲も魅力ある方がよいよ。
    新川崎は隣駅になるわけだし。

  99. by 管理担当

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未定

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