横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
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パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 186 匿名さん

    >>185
    「あの交差点から綱島街道に入る車のドライバー」にとって迷惑と言う事ですね。
    あそこから出なくても、もうひとつ隣の交差点が出れば問題ないのでは?

  2. 187 匿名さん

    新駅前のオフィスビル、少なくとも富士通系列が入るみたいですね。
    東横線南武線を使う人も多いだろうから、通勤時に逆行してくる人が増えそう…

  3. 188 匿名さん

    >>186 駅まで直接いける橋みたいのが出来りゃいいのにね。そうすれば、橋下の今問題になってる交差点は、歩行者無しのくるまだけの交差点になり、一方で歩行者はあの長い信号を待たずにすむから、黄色当然・赤勝負は無くなる。

  4. 189 匿名さん

    >黄色当然・赤勝負

    うまいこと言うね、歩行者は運転感覚で突っ込んでくるのか。
    いくらダッシュしても、踏めば進む車とは違う。

    歩道橋は賛成。予算がつけば。

  5. 190 匿名

    歩道橋のランニングコストは高い。JR持ちなら良いけど…。

  6. 191 匿名さん

    歩道橋できたってわたる人いないよ。今は歩道橋は無くなる方向。

    東横線駅から新駅までのペデストリアンデッキ希望~

  7. 192 歩道橋

    あ、それそれ

    >ペデストリアンデッキ

    って言うのね、時代遅れですみません。

  8. 193 匿名さん

    東横線から横須賀線までペデストリアンデッキをやるなら、開発計画当初から
    構想して、パークシティの低層商業・公共施設と連結するかたちで、開発案件ごとに
    負担をしてもらいつつ都市デザインすれば不可能ではなかったかも。
    (それでもかなり妄想レベルですが)
    今となっては駅前施設にせよ根本的に地上レベルを歩く構造ですからね。

  9. 194 ご近所

    ペデストリアンデッキって、駅の目の前がバスやらタクシーやらで、大混雑する駅にあるやつでしょ。コスギ程度の交通量じゃあり得ないでしょ。川崎駅前だってないのに。(あれも何とかしてもらいたいが。)東急とJRで、でっかい駅ビルでも作ってもらって、二階部分がショップでいっぱいになればね。少なくとも、綱島街道までっていうのは無理がある。あの程度の信号待ちは、モトスミも日吉も似たようなもんだ。

  10. 195 匿名さん

    よく考えてみよ

    川崎駅前だからこそ有り得ない

    小杉駅前だからこそ有り得る。

    これ常識。

  11. 196 匿名さん

    北口には市がペデストリアンデッキを付ける構想がありました。
    しかし、あそこの古いビルが立ち退かなくて、断念したみたいです。
    あのドコモが入ってるビル。

  12. 197 匿名さん

    あそこ、SOHOのオフィスも埋まっていないですし、後ろと一体開発して
    さっさとバリュー上げた方がいいと思いますけどね。

  13. 198 匿名さん

    川崎駅西口はペデストリアンデッキありますよね。
    新川崎に溝ノ口、新百合も。
    小杉だけ無いですね。。。

  14. 199 匿名

    登戸にすらあるのに…

  15. 200 匿名さん

    東横線という軸で見ると、ペデストリアンデッキってホントどこにもないですね。

  16. 208 匿名さん

    川崎駅の方の工事は着々と進んでますね。

  17. 209 匿名さん

    再開発地域のリスクは当然
    その分、価格がリーズナブルです。

  18. 210 住民

    新川崎もペデストリアンデッキっていうのかね? 川崎にほしいのは、東口だよ。大通りをパスしなきゃ。

  19. 211 匿名さん

    川崎駅東口は地下街もあるし、今回の駅前再整備は十分素敵だと思うけどね。
    ペデストリアンデッキは駅前の地上空間にふたをしてしまい、
    あちこちの大型ペデストリアンデッキを見ても駅前空間に圧迫感があって
    あまりいいものとは感じません。
    現在工事中の川崎駅東口広場はなかなか良いと思う。
    http://kawasaki-sonosaki.jp/

  20. 212 匿名さん

    確かにロータリーを全てペデストリアンデッキで埋めてしまうので圧迫感がでるね。

    武蔵小杉の駅前の空間は広いから、一部だけデッキにして新駅まで空中をつなげて欲しいな~(妄想)

  21. 213 周辺住民さん

    フロンターレのパレード、見たかったなあ。

  22. 214 匿名さん

    >212
    再開発地区にペデは要らんでしょう。
    現状は再開発地区は東急東側西側とも空き地/未完成の土地を迂回していて不便だが、
    完成後の再開発地区は今の計画でも十分歩きやすい。

    最も必要なのは、南武線北側のロータリだと思う。
    ロータリから、道路(南武沿線道路?正式名知らない)を跨いでタワープレース向いのビル脇に出る歩道橋
    なんじゃありゃ?
    ほとんど人が通っていなくてはっきり言って役に立っていない。
    普通ならあれは橋上駅から直結されるべきものでしょう。(所謂ペデデッキのように広く覆わなくても)

    どこぞの我がまま野郎が反対しているんでしょうけれど、駅と歩道橋は直結したらみんながうれしいと思う。
    地域の利便性向上の足を引っ張るのはやめてもらいたいものだ。

  23. 215 匿名さん

    >>214
    あの歩道橋は、その昔に横浜銀行のところに東急ストアがあり、
    その2階に直結していたんですよ。
    東急ストアを壊した時に歩道橋も一緒に壊せばよかったのにね。

  24. 216 匿名さん

    最近、歩道橋は撤去する方向だからあれもなくなるのでは?

    新駅~東横線への経路では綱島街道の信号がうっとうしいのでペデが欲しい~(妄想)

  25. 217 匿名さん

    雨の日を考えると、東急 - 東京機械跡地 - 新駅を連結する地下道(地下街)がいいな。
    で、できれば地下鉄の駅が東京機械跡地の地下にできれば嬉しい

  26. 218 入居予定さん

    市営地下鉄、今更ですがやはり武蔵野南線を借用できないものでしょうか。

    JR南武線との客の分散を嫌がるのは分かりますが、
    市営地下鉄を作ると決まれば乗客はやはり分散します。
    JRが嫌なら、市営地下鉄が線路を借りればいいのです。

    運行中の地下に駅を作ると工事が長引くと言いますが、
    駅は引き込み線を作ってそこに作ればいいのでは。
    武蔵小杉でいうなら、武蔵野南線が通る武蔵小杉駅の直下ではなく、
    武蔵小杉駅と新駅の間に大回りの引き込み線を作りそこに地下駅を作るということです。
    丸々トンネルを作る市営より工期は短く、安くできるのでは。

    急行を作れない南武線をカバーし、変則ですが南武線急行の意味合いもあります。




  27. 219 匿名さん

    地下鉄問題は当分先でしょー。
    考えるのは無意味だと思う。
    どんなに早くても10年ではなく20年くらい先なんだと思うんだけど・・・・・。

  28. 220 入居予定さん

    >>219
    いやいや、できるのは20年先でも、もう計画は最終段階ですよ。

    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

    考えるのは無意味ではありませんよ。その間市長選は何度もあります。

  29. 221 匿名さん

    そんなもの作ったって久末あたりの陸の孤島を救うだけのことだろう。
    これまでどおりバスを利用すればいいだけのこと。
    さらに大赤字の元を作ってどうするんだ。

  30. 222 匿名さん

    ほんとは地下鉄が南武線に乗り入れて、小杉駅を地下駅にすると便利なんだけどね。
    さらに川崎で大師線に乗り入れて羽田直行と。

    まあ妄想のまま我々住民は死んでくわけですが。

  31. 223 匿名さん

    そんな便利にならなくていいよ。
    永住希望だし、いまのままで十分。

    いろいろ揃って人気がでると、固定資産税がぐっと上がっちゃうよ。

    うちは、5年間半額の恩恵がある今の時点でも、都市計画税と合わせて毎年15万円払ってる。
    あと2年半で毎年25万ぐらいになる。

    価値があがって毎年35万とかになると嫌だね。

    その差額で旨いものでも食べたほうがいい。

  32. 224 匿名さん

    ↑あんたアフォだね。

    再開発地域のマンションってのは、色々期待して夢を買ってる人がいるから成り立ってんだよ。

    東京機械跡地や東急の駅とかが今のままとか発展しないとか、20年後にできるとかじゃ
    むしろ値段がガクって下がるんだよ。
    そしたら坪200万でもおかしくないよ。

    だって、再開発地区って正直何にもないじゃん。

    万が一フーディアムが無くなったら、皆で駅の反対側に越境してイトーヨーカドーとかに買い物いかなきゃいけなくなる。

    いい笑いものだよ。

  33. 225 入居予定さん

    東京機械跡地の商業施設に欲しい施設
    デパート、スーパー、大型家電店、シアターコンプレックス、ホール、イベントステージ、
    大規模フードコート、ダイソー、BOOK OFF、ユニクロ、屋上遊園、公園緑地

  34. 227 匿名さん

    不確実な未来より、新駅ビルのテナントが気になる。
    デリド復活し、新駅ビルの2階も商業施設だとだいぶ助かるのだが

  35. 228 匿名さん

    新駅ビルの2階は期待薄じゃないか? あのビルは富士通系でほぼ占められるみたいだよ。
    1階はいまだに全区画募集中だし。

  36. 229 匿名さん

    地下鉄は絶対にできないよ。
    川崎市もそこまで無能ではない。

  37. 230 匿名さん

    ロイヤルパークス武蔵小杉のサイトが更新されたね。
    あの規模でディスポーザー付きだって。
    分譲でも付かないところがあるのに。

  38. 231 周辺住民さん

    近くのプラウドより高級感ありますね。その割には賃料安い。

  39. 232 匿名さん

    >>221
    地下鉄は必ず赤字と考えるのは、民主党の思考に洗脳されてるんだと思うよ。
    地下鉄駅の周りは大きく発展し、
    むしろ黒字になる可能性が高い。

  40. 233 匿名さん

    >>232

    黒字になる可能性が高いっていう根拠って何ですか?
    横浜も改善は見られるものの赤字ですよね?

    wikipediaにて「日本の地下鉄」項目を見ても、経営状況が厳しいところが大部分ではないでしょうか?
    民間企業同様に減価償却などを考慮したデータではないですしね。
    街の発展を含めた投資と言っても、イケイケの時代の日本じゃないので茨の道になると思います。

    個人的にはあったら便利だとは思いますけどね。

  41. 234 匿名さん

    三大都市以外はみんな赤字でしょう。名古屋もどうだったかな。
    千葉のモノレールなんか大赤字で大問題になっている。
    地下鉄ほど金のかからないモノレールですらその状態。
    バス便地区の通勤を改善するために税金使われたんじゃたまらんわな。

  42. 235 匿名さん

    >234
    バス便地区の通勤を改善するために税金使われ・・・
    ほんと、そうですよね。
    バス便がイヤなら他へ移ればいいわけですから。

    その土地から動くのがイヤならそれはそれで個人の選択。
    でも、人の金を当てにするのはやめてくれ。

  43. by 管理担当

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