横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 112 匿名さん

    あそこは向河原の文化圏です。

  2. 113 匿名さん

    あそこは登戸ですよ。

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  3. 114 匿名さん

    「むさこ」ってなんか嫌な響きですよね。ドンくさい響きです。
    川崎市のネーミングセンスを疑いますよ。

    そもそも、武蔵小山とかぶってるよ。
    あっちのほうが、坪単価も高い。

  4. 115 匿名さん

    武蔵小杉再開発地区の住民は現状1万5千人ぐらいになる見通し。
    それからも徐々に増えるとは思いますが。

    川崎市の人口は140万人ぐらい。
    発言力あると言えますかね?

    ただ人口密度的には上位に食い込むと思います。

  5. 116 匿名さん

    武蔵小山のイメージにあやかろうとしているのだと思う。

  6. 117 匿名さん

    いや、地元愛称の略奪でしょ

  7. 118 住民さん

    ムサコって確かにどん臭い感じがします。
    『ムサ過ぎ』とか言う人が出てきそうで心配です…

  8. 119 近隣住民

    ムサコは、再開発地区のマンション業者が、売り出すときに勝手につけた名前でしよ。たしかWEB検索用に。再開発地区住民とネット族だけの用語だよ。先住民はそんな言葉知りもしないよ。

  9. 120 匿名さん

    マンション業者じゃないって。市の検討委員会が勝手につけた。

    デベはそれを信じてムサコタワーズとかのドメインを取ってしまった。まあ被害者だな。

  10. 121 入居済み住民さん

    地元の人は「コスギ」と呼びます。

  11. 122 近隣住民

    3年くらい住んでるけど、みんなコスギって呼んでるよ。
    自分は越してきた当初はムサコと呼んでたが、武蔵小山と間違われたりして、みんなに合わせたよ。
    今更ムサコを強要されてもなんだかねぇ…
    コスギじゃ垢抜けないからって業者が無理矢理つけたんだろうけど、なかなか定着しなそう。
    実際、垢抜けない街だしね…

    >>114
    武蔵小山は品川区ですね。商店街も充実してるし、いつか住みたい街のひとつです。

  12. 123 匿名さん

    釣りだとわかってて書くけど、武蔵小杉は コスギ が通称
    ムサコなんて聞いたことない

  13. 124 匿名さん

    人気ある所:
    近くて似てるところで二コタマがあるからここは3コタマとしたら人気出るはず。
    タマプラも最近人気故、小杉プラーザ、略してスギプラでも良いあるいは武蔵プラーザ、略してムサプラ。
    でも最も有力なのは、田園調布と多摩川のイメージをとり田園玉川、略してデンタマが品があって正解。

  14. 125 匿名さん

    コスギでよいです・・・

  15. 126 匿名さん

    ムサコはなんとなくむさくるしいをイメージするからやめたほうがいい。

  16. 127 匿名さん

    119 122
    名前変え忘れてるよ
    なんか必死だが業者に恨み持ってるの?

  17. 128 匿名さん

    >>127
    122だけど119とは別の近隣住民です。同じ名前ではダメなんですね、よく知らなくてすみません。
    「ムサコ」に対して思うところを書いただけで、別に恨みはないです。
    不快に感じたのならすみません。
    名無し&ROMに戻ります。

  18. 129 近隣住民

    >>127が過剰反応しすぎだと思う。
    遠慮せずどんどん書き込めはいいんじゃない?

  19. 130 匿名さん

    ムサコってなんか聞いたことがあるなって思ったら、
    武蔵小金井が確かそう呼ばれてるんじゃなかったっけ。
    西武線の花小金井がハナコだから、たぶん間違いないと思う。

  20. 131 匿名さん

    地下鉄反対派の書き込みが全く無くなったねぇ。
    絶滅したか。地下鉄楽しみー。

  21. 132 匿名

    ケイン・コスギ

  22. 133 匿名さん

    ムサコタマガワにすれば武蔵小山や武蔵小金井と区別がついたのに。

  23. 134 匿名さん

    >>124
    「四子玉川」略して「シコタマ」なんてどうだろうか?

  24. 135 匿名さん

    「ムサコ」でググったら武蔵小山ばっか。他に少し武蔵小金井が出てくるだけ。
    「コスギ」でググッても「ケイン・コスギ」などで全然出てこない。
    「ムサタマ」は武蔵野美大+多摩美大の通称のようだ。
    やっぱり新しい名前が必要だ。
    新セレブ(?)の街っぽく「田園白金」「松濤玉川」「自由が布」などどうか。

  25. 136 匿名さん

    新新川崎

  26. 137 匿名さん

    大杉小杉

  27. 138 匿名さん

    コスギとピーコ

  28. 140 フタ子さん


    ハッテンバーシティーMUSACOうもん

  29. 141 周辺住民さん

    工業都市

  30. 142 匿名さん

    新丸子

  31. 143 匿名さん

    第三東京市

  32. 144 匿名さん

    神奈川市

  33. 145 匿名さん

    利便良杉

  34. 146 匿名さん

    神奈川県セレブ市セレブ大杉

    武蔵小杉まじスゴ杉ヤバ杉かっこよ杉

  35. 148 匿名さん

    パークの前のampmの空き地に赤いパラソルの椅子と机2-3個用意してくれないかなー、雰囲気全然変わるんだけどなー。

  36. 150 匿名さん

    喫煙者が増えるだけだ。
    そんなにスラム化に、したいんか。

  37. 151 匿名さん

    ムサコって武蔵小金井のことじゃね?と言ってみる。

  38. 153 匿名さん

    武蔵小杉
    武蔵小山
    武蔵小金井

    全部ムサコでいいじゃん。
    そんなに必死になるなっちゅー話や。

  39. 154 匿名さん

    街の格を考慮して

    武蔵小山
    武蔵小金井
    武蔵小杉

    と書きましょう。
    住民の謙虚な気持ちが街を発展させます。

  40. 157 匿名さん

    武蔵村山はムサムですか?

  41. 161 匿名さん

    武蔵国分寺
    武蔵後楽園
    武蔵国領
    武蔵駒形
    みんなムサコやで。
    他にも沢山あるで。
    こんなに沢山あったらムサコが、何処の事を差しているのか分からず、話が噛み合わへんな。
    武蔵小杉が特定できる略称にしなきゃ、使い物にならへんで〜。

  42. 164 匿名さん

    武蔵小杉には、街のゆるキャラとかいるんでしょうか?マイナーなぱっとしない都市にはつきものですよね〜
    「きゃいん小杉」なんかどうでしょうか。他にも新川崎の「シンカくん」とか。ラゾーナには「ナゾーラ」というのが既にいたな。。。

  43. 167 匿名さん

    小杉の中原消防署前の交差点、
    スクランブル交差点にして下さい

    人が多すぎで、
    しかも、
    某電器メーカー社員の教育が悪いのか、
    横断歩道がぴかぴかしても普通に渡り、
    車用信号が黄色になるまで
    小走りもしません

    よって車が渡れません

  44. 168 匿名さん

    >>167さん

    > 某電器メーカー社員の教育が悪いのか、
    > 横断歩道がぴかぴかしても普通に渡り、
    > 車用信号が黄色になるまで
    > 小走りもしません

    都心勤務のOL(年増)です。
    山手線内複数の勤務地を経験してきましたが、
    始業時刻前はどこの交差点も同じことですよ。

    社員の教育とか一企業の問題ではなく、
    日本人のモラル低下の問題だと思いますよ。

  45. 169 匿名さん

    あそこは陸橋の建設がよいでしょう。(横断歩道は無くす)

  46. 170 匿名さん

    もっとムサコ=武蔵小杉の認知度を上げるためにキャラクターとか作ってアピールしたほうがいいのでは?

  47. 171 匿名さん

    消防署前交差点にペデストリアンデッキ希望~

  48. 172 匿名さん

    >>168

    そこまでモラルの高い国なんて、世界中ほとんどないぜ。

  49. 173 匿名さん

    あそこの交差点曲がった途端、信号待ちの車の行列の陰から新駅側に飛び出してきたOLのお姉さん、轢くかと思いました。
    命が惜しかったら、始業時間に余裕を持って行動してください。大人なんだから。
    こっちも仕事です。びっくりのあまりクラクションも鳴らせず、しばらく心臓がどきどきでした。

  50. 174 匿名さん

    >>168,172,173
    まとめると、世界中、信号を守るほどモラルの高い国はない。
    運転者は気をつけろってこと?
    それもどうかな

  51. 175 匿名さん

    どんなに歩行者が規則違反しても、怪我させたら車が悪いんでしたよね。
    そういう意味で、歩行者は強いのかもしれませんが、勘弁してください、怪我させたくありません、しかも不可抗力で。気をつけるにも限界があります。

    モラルも何も、交通ルール守るのって基本じゃないですか。

  52. 176 匿名さん

    >168 釣られるなよ。

  53. 177 匿名

    ところで長谷工物件どう思う?
    新駅は近い。でも超線路脇、日当たり悪し。
    俺はパス。

  54. 178 匿名さん

    >>175
    あまり気にすることはないですよ。
    どっちが良かろうが悪かろうが、わざととか飲酒運転じゃなきゃ、保険屋が解決してくれますよ。

  55. 179 匿名さん

    >>178は現実を知らない甘ちゃん
    よく知らないならば、いい加減な事は、言わないことだ

  56. 180 175

    >178
    もちろん、こちらに非があるような運転は一切しませんよ。
    わがままな歩行者も吸収できるように心がけていますから、歩行者の皆さんもルールは守って頂きたいのです。
    交通弱者だからって、出て行けば車が止まるだろう、信号変わってもいいだろうっていうのはやめていただきたい。

  57. 181 匿名さん

    すみませんが、交通安全スレでやって下さい。

  58. 182 匿名さん

    >>181
    確かに該当する会社の社員はこのスレは見てないだろうから、
    書いても効果はあまりないでしょうね。

  59. 183 匿名さん

    ま、効果を目的とするなら最初から別の手段を考えますよ。
    その会社かどうかも断定はできません。

    そもそもこういうところですから、そう杓子定規に捉えられても困りますが、あの交差点付近の事実なのでね。

  60. 185 匿名さん

    綱島街道は東京へ向かう幹線道路の一つだということも考えるべきだろうな。
    車通勤のドライバーにとっては迷惑なんだよ。

  61. 186 匿名さん

    >>185
    「あの交差点から綱島街道に入る車のドライバー」にとって迷惑と言う事ですね。
    あそこから出なくても、もうひとつ隣の交差点が出れば問題ないのでは?

  62. 187 匿名さん

    新駅前のオフィスビル、少なくとも富士通系列が入るみたいですね。
    東横線南武線を使う人も多いだろうから、通勤時に逆行してくる人が増えそう…

  63. 188 匿名さん

    >>186 駅まで直接いける橋みたいのが出来りゃいいのにね。そうすれば、橋下の今問題になってる交差点は、歩行者無しのくるまだけの交差点になり、一方で歩行者はあの長い信号を待たずにすむから、黄色当然・赤勝負は無くなる。

  64. 189 匿名さん

    >黄色当然・赤勝負

    うまいこと言うね、歩行者は運転感覚で突っ込んでくるのか。
    いくらダッシュしても、踏めば進む車とは違う。

    歩道橋は賛成。予算がつけば。

  65. 190 匿名

    歩道橋のランニングコストは高い。JR持ちなら良いけど…。

  66. 191 匿名さん

    歩道橋できたってわたる人いないよ。今は歩道橋は無くなる方向。

    東横線駅から新駅までのペデストリアンデッキ希望~

  67. 192 歩道橋

    あ、それそれ

    >ペデストリアンデッキ

    って言うのね、時代遅れですみません。

  68. 193 匿名さん

    東横線から横須賀線までペデストリアンデッキをやるなら、開発計画当初から
    構想して、パークシティの低層商業・公共施設と連結するかたちで、開発案件ごとに
    負担をしてもらいつつ都市デザインすれば不可能ではなかったかも。
    (それでもかなり妄想レベルですが)
    今となっては駅前施設にせよ根本的に地上レベルを歩く構造ですからね。

  69. 194 ご近所

    ペデストリアンデッキって、駅の目の前がバスやらタクシーやらで、大混雑する駅にあるやつでしょ。コスギ程度の交通量じゃあり得ないでしょ。川崎駅前だってないのに。(あれも何とかしてもらいたいが。)東急とJRで、でっかい駅ビルでも作ってもらって、二階部分がショップでいっぱいになればね。少なくとも、綱島街道までっていうのは無理がある。あの程度の信号待ちは、モトスミも日吉も似たようなもんだ。

  70. 195 匿名さん

    よく考えてみよ

    川崎駅前だからこそ有り得ない

    小杉駅前だからこそ有り得る。

    これ常識。

  71. 196 匿名さん

    北口には市がペデストリアンデッキを付ける構想がありました。
    しかし、あそこの古いビルが立ち退かなくて、断念したみたいです。
    あのドコモが入ってるビル。

  72. 197 匿名さん

    あそこ、SOHOのオフィスも埋まっていないですし、後ろと一体開発して
    さっさとバリュー上げた方がいいと思いますけどね。

  73. 198 匿名さん

    川崎駅西口はペデストリアンデッキありますよね。
    新川崎に溝ノ口、新百合も。
    小杉だけ無いですね。。。

  74. 199 匿名

    登戸にすらあるのに…

  75. 200 匿名さん

    東横線という軸で見ると、ペデストリアンデッキってホントどこにもないですね。

  76. 208 匿名さん

    川崎駅の方の工事は着々と進んでますね。

  77. 209 匿名さん

    再開発地域のリスクは当然
    その分、価格がリーズナブルです。

  78. 210 住民

    新川崎もペデストリアンデッキっていうのかね? 川崎にほしいのは、東口だよ。大通りをパスしなきゃ。

  79. 211 匿名さん

    川崎駅東口は地下街もあるし、今回の駅前再整備は十分素敵だと思うけどね。
    ペデストリアンデッキは駅前の地上空間にふたをしてしまい、
    あちこちの大型ペデストリアンデッキを見ても駅前空間に圧迫感があって
    あまりいいものとは感じません。
    現在工事中の川崎駅東口広場はなかなか良いと思う。
    http://kawasaki-sonosaki.jp/

  80. by 管理担当

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