横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
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パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

  1. 1 入居予定さん

    駅ビル楽しみですね!

  2. 2 申込予定さん

    戸建も検討してるが、価格も手頃で良さそうなのは動き速いな。等々力緑地の三井ファインコート、この前売り出したと思っていたら、もうサイトが閉鎖されてる。。

  3. 3 匿名さん

    今は戸建ての値段も下がったので、やはりマンションより憧れの戸建てがいいよ!

  4. 4 匿名さん

    駅ビルから変電所跡地の商業施設直結なのがいいですね。
    帰り道に気軽にお店や図書館に寄れます。
    新図書館は開館時間を通常より遅くまで伸ばすそうですし。

  5. 5 匿名さん

    >>3
    このサイトはマンションコミュなんですけど・・・・・。

    >今は戸建ての値段も下がったので、やはりマンションより憧れの戸建てがいいよ!

    貴方が戸建てに憧れるなら勝手に買って下さい。
    駅前に戸建てが買えるくらい土地価格が下落しているなら考えます。
    歩いて15分で25坪の土地を買って家を建てる気にはなれません。
    そしてそんな小さな土地に建てた家は買って即資産価値が下がりますからね。

    私は便利を買いたいので駅から遠い不便な所に家を欲しいとは思いません。
    だから駅前にマンションが建っている武蔵小杉を検討しているのです。

    6000万でどの程度の家が買えますか?
    下がったと言う戸建てでお勧め物件を教えてぷりーず。

  6. 6 匿名さん

    ↑ 誰も6000万なんて言ってませんよね・・・

  7. 7 匿名さん

    今年はボーナス減って年収1500万強ですが、4年で3000万は普通に返せますよ。
    しかも車のローンもあります。

  8. 8 とおりすがり

    5さん
    私は今年川崎駅西口徒歩7分のところに土地25坪の3階建て車庫付床面積140㎡の戸建てを
    買ったけど6000万円弱だったよ。ラゾーナまで徒歩3分だし便利至極。
    戸建ては管理費+修繕積立金+駐車場代(計5-6万円程度か)が不要なので、
    その分だけでも20年間で金利をいれて2000万円程度マンションより有利です。
    私も最初は川崎駅or武蔵小杉駅徒歩圏のマンションを探していましたが、総支払額
    が安いこと、資産価値(土地の価値(物件価格の2/3-3/4程度)はいつまでも残ること、
    広い(70-80㎡程度のマンションより130-140㎡の戸建ての方が快適)ことから
    戸建てにしました。
    固定観念を捨てて、戸建ても検討してみたらいいと思います。

  9. 9 匿名さん

    >>5
    自分基準でしか、ものが言えない人?!
    他の人を非難するにしても少しは調べてから言うべきだと思います。

  10. 10 とおりすがり

    駅近の土地は希少価値があるので資産価値はそれほど下がらない。
    そもそも土地は増やすことが出来ない(埋め立ては別)。
    マンションは容積率緩和によっていくらでも増やすことが出来る。
    武蔵小杉駅周辺のマンション群も供給過多から数年後には資産価値はかなり
    下がるだろう。タワマンの場合20-30年を経過すると、資産価値下落+管理費・修繕積立金急騰+ゴースト化
    のトリプルパンチの可能性があることも覚悟する必要がある。

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  12. 11 匿名さん

    戸建て営業必死だな~
    管理費や修繕積立がないから維持費かからないとか言いたいわけ?笑
    25坪に140とか・・・まぁ満足度は人それぞれなんでしょうが。

  13. 12 匿名さん

    >>8
    私は、戸建であれば住居専用地域以外は避けます。
    マンションも戸建も、環境と利便性の両立は必要だと思ってます。
    マンションであれば、最寄駅から徒歩5分以内。
    戸建であれば住居専用地域で駅から徒歩10分以内、でも、ちょっと遠くなるのでバス便もあること。
    これが私の条件です。

  14. 13 申込予定さん

    おや妙な方向に行ってるな。戸建に言及したのは、三井のファインコート+駅13分で6000万中心だったからだよ。
    戸建でも土地30坪以下のB級建売じゃ将来二束三文だろう。土地は残る?〜長期的にみればこれも下がる、特に道路付の良くない狭小地は。。ちなみに(ファインコートなど)一流デベの建売には30坪以下は存在しない。

  15. 14 匿名さん

    >>13
    三井のファインコート、安過ぎないか。いかにも建売。

  16. 15 とおりすがり

    13さん
    スーモマガジンを見てごらん。
    首都圏駅近戸建て(主要駅徒歩10分未満)で土地30坪超なんてほとんどないぜ。
    たいていは15~25坪の3階建てで価格は3500万円~6000万円程度。それが需要の
    中心ということ。
    特に最近は都心部で駅近狭小一戸建て(15坪程度)が大人気らしい。安くて便利
    でマンションに比べても総床面積はかなり広い(土地15坪でも床面積は100㎡以上)。
    利便性が最重要なのは最近はマンションも戸建ても同じ。戸建てだから駅から遠くてもいい
    というのは過去の発想。

  17. 16 匿名さん

    戸建ては土地+建築費でマンションの倍以上掛かるし、維持費も高い。
    第一種低層住居専用地域に注文建築で家を建て、ご近所様に恥ずかしく
    ないように維持するには、10年で百万単位くらいのお金は最低要るでしょう。

  18. 17 匿名さん

    >>16
    月に2万円づつでも貯めておけば、10年で240万円になりますよ。

  19. 18 とおりすがり

    建売戸建てはマンションよりかなり安いですよ。床面積当たりだとマンションの半分くらい。
    しかも強制的に払う維持費はゼロ。首都圏駅近物件の場合、6000万円の物件だと建物代は
    2000万円程度。マンションで払う管理費+修繕積立金+駐車場代を積み立てておけば、
    20年後には2000万円程度になるので、建て替えればいい。
    マンションだと20年間払い続けた管理費+修繕積立金+駐車場代は殆ど無駄金(一部は
    躯体の維持費)になってしまい、残るのは20年落ちのマンション。
    戸建てだと20年間貯蓄したカネで建て替えれば、新築戸建ての出来上がり!。
    「新築」に住み続けるのもよし、売却(20年前と同等価格で売れる)するのもよし。

  20. 19 匿名さん

    首都圏駅近ってなんだよ。
    小杉の話しようぜ。

  21. 20 匿名さん

    マンションの2、30年後って恐いね。
    ボロボロの古臭~いマンションになんか住みたくない。
    住みたくないと言う事は、資産価値が落ちると言う事。
    当然、住民の質も落ちる。
    実は、これが最も恐い。

  22. 21 匿名さん

    地価の高いところのマンションって古くても高級車が止まっているように見えるのは気のせい?

  23. 22 匿名さん

    マンションの駐車場代なんて、マンション購入後の後付け別ローンのようなものだからな。
    戸建てはゼロ。
    駐車場にでも、駐輪場にでも、物置きにでも自分の自由に使える。
    しかも、雨に濡れずに目の前。
    忘れ物をしてもすぐ、重い荷物があっても楽々。

  24. 23 住民さん

    都心3区のような地価が高い所は、その理屈も通じるが、武蔵小杉ごときでは…
    それにタワマンって元からの上層階住民と、資産価値下落後の下層階住民では、住民の質がかなり変わると思う。

  25. 24 とおりすがり

    大規模マンションやタワマンは自分の部屋からマンションゲートまで時間がかかることが多い。
    エレベータに数分待つことも珍しくない。駅徒歩5分といっても駅から自宅ドアまで5分程度かかる
    こともある。
    戸建てなら掛け値なしの「駅徒歩5分」。
    マンションはペットを飼うにもいろいろと細かい規約があり、それを守る守らないで住民同士
    もめることが多い。上の階の音の問題とか、駐車場がどうのとか、駐輪場がどうのとか、
    マンコミュ住民版をみるとトラブルの宝庫だな。さらに数十年後にマンション建て替えなんて
    ことになっても住民の意思が統一されることはまずない。戸建てなら建て替えも増築も何でも
    自由。

  26. 25 地主さん

    昔からの常識じゃが、やはり土地持ちは強ぇ~べな。

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  28. 26 匿名さん

    つまり小杉ではパークのそばの戸建てが最強、でOK?

  29. 27 とおりすがり

    26さん
    OKです。
    でも行政やデベにとってみれば、少ない土地で多くの住民から住民税やマンション代金・
    管理費等をgetできるマンションの方がありがたい。
    どれだけランニングコストがかかろうが、数十年後に管理費・修繕積立金が暴騰しようが、
    スラム化しようが住民の負担だからね。川崎市タワマン建てさせて住民税をたくさん
    とれると思ったからJR横須賀線新駅建設費を負担したわけだし。

  30. 28 匿名さん

    さすがに川崎市もヤバイと思ったらしく、現在は、タワマン建設規制を行なっています。
    何がヤバイのか?
    ここまでの流れを読めばわかりますよね。

  31. 29 匿名さん

    タワマンってどうやって解体するんですか?
    解体費用高そう。
    もしかして爆破でしょうか?w

  32. 30 とおりすがり

    いままでタワマン解体した業者がいないので誰もわかりません。
    爆破しようにも周りに迷惑かかるし・・・。
    買い手がつく間に売り逃げるのが賢明だね。

  33. 31 匿名さん

    まぁ川崎市の場合、財政再建団体の一歩手前でしたから…
    なりふり構わず税収を増やしたかったんでしょうね。

  34. 32 匿名さん

    タワマン犠牲者って、将来、社会問題になると思う。
    まぁ今がよければ、それでいいのかもしれませんが。

  35. 33 とおりすがり

    タワマンに限らずマンションの建て替えってまだ数百例しかないみたい。
    容積率に余裕がないと建て替えは難しいし、ましてやタワマンの建て替えとなると、
    住民の合意・技術的問題から困難を極めるだろう。行政も問題を先送りしている。
    建て替え補助しようにもマンション数が多すぎるし、個人財産の問題なので
    補助出来ない。
    特にタワマンは数十年経てば管理費・修繕積立金がハネ上がり、住民も賃貸人が
    多くを占めているだろうし、建て替えコストは莫大になるので、建て替えは不可能。
    ゴーストマンション化へとまっしぐら。
    数十年後に大問題になるのは必至。

  36. 34 住民さん

    行政の税収アップ政策に乗せられた悲劇の武蔵小杉。
    新駅設置にわく地価高騰。
    しかし、古くからの住民は、固定資産税の高騰に大迷惑。
    不況で収入減っているのに…
    もう税金払えません。引越すしかない…
    長年ここに住んできたのに…

  37. 35 匿名さん

    タワマンを30年とかで立て替えなきゃいけないと考えるほうがおかしいのでは?

    そもそも柱とスラブしかコンクリートじゃないから、50年後・70年後にはタワマン一棟買い→再開発ビジネスというのが横行しているかもしれない。

    戸境壁がコンクリートの20階建のほうがよっぽどつぶしが効かない気がするのだが。

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  39. 36 匿名さん

    建物は最低50年は大丈夫でしょう。
    大丈夫じゃないとしたら新宿の高層ビル群はどうなる?
    今でも立派に商用ビルとして活躍中だ。

  40. 37 匿名さん

    >>35
    タワマンを30年で建て替え」って、どころから出てきたの?
    誰も書いてないと思う。

  41. 38 匿名さん

    まあ30年でも50年でも70年でも、スラム化してしまい、もう立て替えしか手がない、という事態にはなりそうもないよ。残念ながら。

    これだけいろんな駅の駅前に建てば、老朽化してもなにかしら再利用ビジネスが出てくるはずさ。

  42. 39 匿名さん

    予想では50年後の日本の人口は9000万人。今の4分の3。
    そのころになれば土地が余りはじめ、
    普通の収入の人間はみんな戸建てに住めるようになるだろう。
    そのときに好き好んでタワーマンションなんかに住みたがる物好きがいるかどうか。
    タワーマンションの運命は予断を許さない。

  43. 40 匿名さん

    >39 

    人口がいくら減ろうが結局人は利便性の高い都市部に集まるんだよ。
    土地が余るのは過去も現在も未来も地理的に不便な土地、考え方が甘いね。
    しかも普通の収入?その定義はよく分からないが
    タワーマンションの運命よりも日本人の収入のほうがよっぽど予断を許さないと考えるが。

  44. 41 匿名さん

    日本人全体の収入が全世界の平均と比較して低くなっても、戸建て用の土地は多くの場合日本人しか買わない。
    その日本人の人口が減るという。
    そして土地の面積は変わらない。
    当然、土地は買いやすくなって戸建てには住みやすくなる。
    これは当たり前。

    ただし、地方の不便な場所は一番最初に需要がなくなるし、都心の便利な場所には最後まで需要が残る。
    いずれ土地というものの価値が落ちていくとしても、そのタイミングには大きな違いが出る事に異論はないでしょう?

    でも、もし50年後には小杉の駅前に戸建てで住めるようになっていたとしてもだ。
    俺はそれだけ待てないなー。
    だからタワマン検討中。

  45. 42 匿名さん

    戸建てはまったく選択肢に無い。
    一番怖いのはやはりセキュリティ、
    冗談じゃなくてテレビのニュースなんかだと
    無差別強盗殺人とかは戸建てでおきてる率が高い。
    安全はお金を出しても買いたいもん。

  46. 43 匿名さん

    >>38
    風俗集積ビルになるんですね。

  47. 44 匿名さん

    >>42
    その気になれば、どこでも入れるよ。
    最低限、ともづれ防止設備は設置しないと。設置されていますか?
    それから、住民の質が低下すれば、タワー住民同士もあり得ますよ。
    それはどうやって防ぐの?
    安心しきっていていいんですか?

  48. 45 匿名さん

    築30年で建て替えではなくて、築30年のマンションは購入する気がしない⇒資産価値下落⇒スラム化ではないでしょうか。
    少なくとも現在中古で売っているマンションで築20年のマンションは色々古臭いです。

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  50. 46 匿名さん

    マンションが陳腐化するかどうかはブランドによる所が大きいと思います。
    安普請を買うとスラム化があるでしょうけれど武蔵小杉駅前であればスラム化はありえんでしょう。

    少子高齢化で人口減りますが余りスラム化するのはもっと不便な立地物件です。
    このエリアであればスラム化は考えにくいですね。

  51. 47 匿名さん

    何の為の駅前物件ですかね?
    50年間便利な生活ができれば価値がゼロでも得という解釈ができます。
    資産価値が永遠に維持できると思ってる人なんて居ないでしょう。

    それと戸建てがマンションよりも良いという解釈は如何なものだろうか?
    あくまでもそれは個人的な主観でありマンションにはマンションのよさもあります。

  52. 48 匿名さん

    >>44

    たしかにマンションでも完璧ではないけど、
    戸建てと異次元といっていいレベルの安全さだということに気づいている人は
    あなたも含め少ない。

    http://adsd.sblo.jp/article/28782949.html

  53. 49 匿名さん

    48さんが張ってくださったリンク先読みました。
    う~ん。微妙な分析ですね。あくまでも件数比較なので、
    たとえば、戸建住宅に住む世帯数が共同住宅(4階建て以上)に住む世帯数の
    5倍程度あれば、被害にあう確率は共同住宅(4階建て以上)の方が高いことになります。

    それぞれの世帯数がわからないと何とも言えないですよね。
    件数ベースの占率も有用な情報だとは思いますが、それをもって

    〉やはり戸建て住宅の方が空き巣やドロボウ被害は多いようですね。

    以下のコメントはいかがなものかと思います。

  54. 50 匿名さん

    こんな不毛な議論は他の「マンションVS戸建」みたいな掲示板でやればいいのに

  55. by 管理担当

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