壁紙の点検されましたか?
うちは、一部張り替えになりました。
二年経ってなかったら無料で直せますよ!
既出でしたらすみません。城山病院の工事はいつ終わるのでしょうか。この時期窓を開けることが多く、音が気になり病んで居ます。あと、夜でもキュイーンって言う音が聞こえて来るのも気になります。あれは何の音でしょうか。
城山病院のホームページに改築工事について出ています。
それによりますと,工事予定は
前期工事:平成26年2月~平成28年8月
後期工事:平成28年度~平成29年度(予定)
となっていますね。
完成予定図も出ていますよ。
平成29年までがあと少しって・・・
心の広い住民さんですね。
あと少しですよね。
住民でない人が何でこんなところに口出してくるのかわからないけど,
私たちは買うときに,じきに城山病院の改築工事が始まることは聞かされていますし,
承知のうえです。
あれだけ大きな施設の工事なので,もっと騒音や車の出入りなどで影響があるかと
覚悟していたけれど,そのわりには静かだと思っています。
完成すれば今よりはずっと景観がよくなるからいいですね。
今は平成27年8月ですよ。
着工からまだ1年半しかたっていませんよ。
平成29年の終了まで2年もありますよ。
それであと少しとは・・・
今までの1年半なんてあと少しよりも短いですよw
2年を「長い」か「少し」か,なんて言ってみてもしょうがないんじゃないんですか。
工事があることは最初から決まっていたのだから我慢するしかないし。
それを「長い,長い」と思っているより,「あと少しの辛抱」と思ったほうが
いいんじゃないかなぁ。
来客の自転車をサブエントランスに停めることは禁止になっていますか?
私たち住民がそんなにキモいのか?
お前は本当に住民か?
いつもの奴はお前だろ
ラグナの杭打ちは、問題の業者と関わりないとのことですが、
問題ないとのことでしょうか?
壁紙の修繕工事、今年予定していますが、もうされた方、どんな感じでしたでしょうか?
来客駐車場の件で皆さんの意見を教えてください。
ここで話すだけでは解決にならないことを踏まえ、理事会に意見書を出すことを前提に、皆さんにも意見をお伺いしたいと思い書かせて頂きました。
最近始まったことではなく、かなり前からなのでお気づきの方もいらっしゃると思います。
土日を除く平日週4ー5日は決まった時間に予約を取っていらっしゃる方がいます。
介助なのかどんな理由で通っているのかは分かりませんが、現時点で2月16日迄取っていらっしゃいます。
1ヶ月近くも前に使うことが分かっている方など少ない方だと思います。
記入表を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、来客駐車場はかなり利用者がいて埋まっています。
他のかたが、いざ使いたいときには空いてないのです。
それでも必要なので、外のコインパーキング等を利用してるんだと思います。
勿論、住民であれば前日や当日などで空いていれば、利用する権利はあるとは思いますが、共用の場所なのでさすがに買い占め状態ではなく遠慮すべきだと私は思います。予約ギリギリまで取るほど必要性があるので有れば、近くにあるコインパーキングや月極めでも借りればいいのでは?
しかし、権利があると言うことなら、やはり予約制を踏まえて、パーティルームやゲストルームのように利用料をとる方が全く使わない方もいらっしゃると思うので公平だと思います。
他のマンションで行っているように、その利用料を修繕の積み立てにする方がとても良いと思うのですが。
皆さんはどう思われますか?
宜しければ、ご意見お聞かせください。
【一部テキストを削除、編集しました。管理担当】
悪質な駐車場利用者がいるとは聞いていましたがそこまでひどいとは知りませんでした。
個人的には許されない行為だと思っています。
怒りを覚えます。
理事会の人は今まで何をしていたのでしょうか?
見て見ぬふりをしていたのでしょうか。
確かに毎日でも利用する権利はあるので、対策としては132様の言う通り有料にするのがいいと私も思います。
理事会の人しっかりとした対策をお願いします。
132さんの意見で有料化に賛成です。
しかしいきなりすべて有料化だと反対意見もあるので回数制限を付け、例えば月3回以上は有料とするのはどうですか?
また、駐車場はもう空いてないのかな?
空いていない状態であり待ちの人であれば優遇する処置も必要かと。
最後に132さん、個人を特定する部屋番号の書き込みは止めませんか?
毎日利用したい理由があるのかも?
例えば介護サービスで老人介護や障害者介護、赤ちゃん介護等を利用しているのかも。
ただ知らなければ悪質に見えてしまいますので理事会へ提出して住民に理解してもらう工夫が必要だと思う。
有料化もいいが特例も必要かと
介護なら警察で駐車の許可が得られるはずだからすぐに解決すると思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
確かに違反しているわけじゃないからね
でもそれを指摘してる人がクレーマーっていうのは
ちょっと違うと思う
利用料金で解決するとは思いません。
同じことです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
平日のみ毎日決まった時間
本当に介護か障害者っぽいですね
許可が取れるといっても駐車場の方が便利だし
あーあ
こうやってプライバシーが、、、
どう責任とるんでしょうね132番
132さんを責めるのはおかしいのでは?
駐車場の利用表はだれでも見ることができます。利用者が誰かは公表されているのですから。
駐車場有料化は、難しいのではないですか?
偶然空いているときに利用できた場合、管理人さんは外回りをしていることが多いし、支払いに手こずりそう。
夜間はどうする?
自己申請だと、また問題が出そう。
週1回のみ予約できるとか、予約の制限を付けるのが一番手っ取り早そう。
後は利用時に空いていたら停められるとか。
予約を独占する人が減ったら、それなりにみんなが使うことができるようになりそう。
正直なところ、2台同時予約もちょっとやめてほしい。
自由ヶ丘会館向かいにコインパーキングもできたことだし、
たとえ介護だとしても、介護する人は健常者なのだろうし、100mくらい歩いてほしい。
その人の介護必要経費?を減らすために、マンション住民全体が不便になるのは、おかしいと思う。
私も148番さんの提案に賛成です。
多分…介護で駐車場を借りてるのではなく、お孫さんのお世話をするために借りてるようですよ‼️
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
152さんの「自分たちが使いたいときに使えない」と言っているだけ,というのは,ちょっと言い過ぎでは?
最初から完全なルールというのはないと思います。今までうまくいっていたとしても,特定の人が独占して使えるようなルールでは結果的にかなり不公平になってしまう。なので,どうしたらよいかと,皆で考えようとしているのです。ほんとうはルールなど変えなくても,ほかの人のことも考えて使い方を自粛してくだされば,それが一番いいのですけどね。300戸に対して4台分しかないのに,同じ人が1台を独占していて,他の人には平日の特定の時間はいつも3台分しか空いていないというのは,やはりまずいと思います。
それよりサブエントランスに停めてる人も問題です。
>>153
「特定の人」というのは間違いです。
誰でも住民であれば予約は可能です。
前日や当日に車で来られる人こそコインパーキングを利用を検討するべではないでしょうか。
どうですか?
特にサブエントランスに停めてる人はコインパーキングへよろしくお願いします。
156さんへ,153です。
「特定の人」というのは,結果的に特定の人の独占状態になってしまっている,という意味です。
もちろん,住民であればだれでも利用可能ですし,そのようなルールになっています。
でも132さんの最初の書き込みに戻るのですが,実際には1か月前に予定が決まっているということは少ないのではないでしょうか。一か月前から予約可能であとは早い者勝ちというルールになっていますが,来客の訪問が決まって駐車場を予約しようとすると,毎日同じ人がずっと1台取ってしまっている,あとの3台分をその後に予定が入った人同士で取り合わねばならない状態です。毎日使い続けるのは,共有の駐車場を私物化しているようにさえ感じます。現在のルールのもとではルール違反ではありませんけどね。もちろん,直前に訪問が決まり駐車場があいていなければコインパーキングなりを利用するわけですが,そのことを問題にしているのではなくて,毎日ず~っと使い続ける,事実上占有に近い使い方をすることを問題にしているのです。
実はもう一人気になった人がいます。
夜から朝にかけて毎日のように停めています。
何かしら理由があると思いますが不満に思う人はいる?
この人を責めるのではなく皆が納得する方法を考えて理事会に上げたら良いと思います。
来客注目のことは周りからも話を聞いてて気になっていました。皆さんの意見、とても参考になります。
132さんのご意見、拝見するかぎり、同感するとこはあります。
150さんの言うように、お孫さんのお世話なのであれば、それこそ来客でも無いし、時間も期間もおよそ判っての上で利用されてるんですよね。
素朴な疑問ですが、、そのときは、家の駐車場は空いていないのですかね?
まぁ、使い方も頻度もそれぞれですし、集めた費用がマンションの管理に使われ、使う人が多く費用を支払うことは利にかなってるかと思いますよ。
《それでも解決しない》との意見もありましたが、その分、お支払をされているなら、使わない方との不平等も少しは緩和されるのではないでしょうか。
どちらにせよ、取り決めの改善は必要かと思いますね。
失礼します。
一般社会ではコンサートでも飛行機やホテルでも早いもん勝ちですよ。
そこに不公平感はありませんよね。予定が決まって予約ができるから安心してお客様を迎えることができるのではないでしょうか。当日空いてるかどうかわからない状態で人を呼んで、とめられないからエントランスのロータリーやサブエントランスに無許可で停めてる人。小さい子供にとって危険ですし宅配の邪魔です。この人たちの取り締まり強化も同時に検討してください。
一度閉鎖してはどうでしょう。
どのような案になっても4台しかないので停めれない人は停めれないですし。使用してる方はほとんど、どうしてもという方でもないですし。
来客車用のをやめて緊急時や介護等福祉、身障者用にするのがいいと思います。
料金制や回数制限など意見がありましたがあまりルールを細かくしても利用しにくいので、独占状態を防ぐなら予約可能な日を1週間前から(もっと短く5日前、3日前?)にするとかどうでしょうか。変わらないかな。独占はしにくくなる気はします。
隣人だし、多少の不公平はまあ良いじゃないですか・・・
自分が有利に使うことだって将来あるかも知れませんよ。
>>163
300戸に対して4台シェアには無理がありますよね。地下鉄、バス、タクシーも使えますし、来客用は閉鎖して、車椅子用や緊急用にするのが一番ですね。妬み嫉みも無くなり予約表をみてイライラしなくて済み精神的に安定します。
来客用閉鎖でどうでしょう132番さん。
入ってからこれほど色々なトラブルがあるとは思いませんでした。やはり集合住宅だからすぐ近くに他人が生活していると言う事でしょうね。
季節のイベント企画や子供会はないのですか?
そういうイベントを求める人と全く気がない人にわかれるんですよね、マンションって。
最初は皆さん喜んで入ったこのマンションなので、お互い思いやりの精神で住んでいて良かったと思えるマンションにしましょうよ。
私も、そう思います。先日、私が自転車に子供を乗せ、自転車置き場を出て坂道を、重そうに押していると、後ろから、ご年配の方が声を掛けてくださり、押してくれました。嬉しかったです。住民の方、みな優しくて、良いマンションです。交流する機会は、なかなかありませんが、これからもよろしくお願い致します。
来客注目のことは周りからも話を聞いてて気になっていました。悪質な駐車場利用者がいるとは聞いていましたがそこまでひどいとは知りませんでした。 個人的には許されない行為だと思っています。 実はもう一人気になった人がいます。怒りを覚えます。何かしら理由があると思いますが、他のかたが、いざ使いたいときには空いてないのです。不満に思う人はいる? そのことを問題にしているのではなくて,その人の介護必要経費?を減らすために、マンション住民全体が不便になるのは、おかしいと思う。
159ですが、私が気になった方は投稿以降見かけなくなりました。このサイトを見て頂いたかたまたまなのか解りませんが、このままのルールで行けるのが一番だと思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
良いマンションで良い人達ばかりなのに色々と揉め事が絶えませんね。
すみませんが、壁紙張替えの件で教えて頂けませんでしょうか?
やっと張替えの予定が回ってきましたが、
追加料金を払って、違う壁紙を張替えた方、いらっしゃいますでしょうか?
来客用駐車場、昼は、エスティマ、夜は、86借りたい時に借りれない来客用駐車場、いつから、エスティマ、86専用駐車場に、なったのですか?
キュイーンっていう音が気になります。西向きの棟です。歯が痒くなる音です。買ったことを後悔しています。あれは何の音なんでしょうか。正体だけでもしりたい。せめて、正体だけでも。鬱になりそうです。だれか正体だけでも教えてください。
グラインダーかコンクリートカッターのような音?
そんなに気になるのなら夜中に行って確かめてみたら?
それは、空調機のクーリングタワーのファンの音では?
ファンのスイッチが入るとそういう音がしますよ。
捕捉追加です
医療センターのまだのこってる古い建物のクーリングタワーです、
も少ししたら、無くなりますよ
めでたしめでたし
静かなマンションですので音は気になりますよね。
フォレスト下のウッドデッキのところが九月一日まで使用禁止になってますね、いい場所だったのに、ショックです
私に夏休みはないのに…
ラグナヒルズのエントランス付近に、
カビゴンいましたよ。
壁紙張り替え工事についてプリントが来ましたね。うちはまだ何もしていないのですが,
すでに120軒が工事済みとなっていて,びっくりしました。もうそんなに工事をされたのですね。
皆さんどのくらいの面積で張り替えをなさっているのでしょうか。傷んだところだけ?全体に?
今何ともない部分でもこの先また傷がつきそうだし,といってあまり広い範囲で張り替えるのも大変そうだし。
すでに済ませた方がいらっしゃれば,参考に聞かせていただきたいです。
ラグナヒルズ住民の方に犬を繋がないまま平和公園を散歩する方が少なくとも2人居ます、条例違反であるだけでなく大変迷惑なので絶対にやめていただきたいです。指摘しても無言で知らん振り、大人とは思えないモラルの無さに呆れます。何度か役所の方にも報告していますが、住民同士でも注意し合ってください。
最近こちらのマンションの中古購入を検討しています。子育てに優しい環境が揃っているとマンション内外で、実感できると暮らしている方にお伺いしたからです。
確かに学校や病院、スーパーは近いですよね。
マンション内のキッズルームや広いお庭は使い心地はどうでしょうか。入居が楽しみですが現在あまり現地に行けないので、教えて頂けませんか?
子育て世代には、最適な環境ではないでしょうか。諸設備の整った施設の上、千種区の文教地区ですし。ただ、車は必要だと思いますが、駐車場代は格安です。5年目の割にはマンション偏差値が65以上なのも住民の満足度が高いからなのでしょう。ご参考になりましたら、幸いです。
>>193 名無しの近隣住民よりさん
どなたか分かります。うちも犬がいますが、ノーリード反対派です。
最初のうちはノーリードしてる人全員に注意してたのですが、きりがないし、ある時は逆ギレしたご年配の方に殴られかけ、最近はよほど危ない場合にしか声かけてません。すみません。
あと、最近越して来られた方だと思いますが、敷地内をリードで歩かせてる方もみえますね。
以前はラグナカフェに犬連れで入られてる方もお見かけしました。どちらも勇気が出ず注意できませんでしたが。。
他の住民の方と一緒にエレベーターに乗せていただくだけでもかなり気を遣うものなのに、同じ愛犬家として本当に信じられません。
唐突な問いかけですみませんが・・・、ピアノ演奏や、子供の声、足音などで迷惑の掛かっているお宅ってありますでしょうか? 防音の仕様って高い部屋と安い部屋では違うのかなぁ、と思って・・・。うちはとても響いてきます・・・。 どうか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。
197様:騒音問題は毎日の事ですので、大変ですよね。少し前迄、掲示板に同様な内容の注意書きが掲示されておりましたので、再掲示を管理組合に相談されては如何でしょう。専門家のマンション管理士に相談されるのも手だとは思います。お役にたてましたら、幸いです。
198さん、ありがとうございます。 管理組合ってちゃんと機能しているのでしょうか・・・人数が多いのでチラシも意味がないですよね。 質のあまり良くない住人には何を言っても駄目ですもんね・・・ ここを買って失敗したと思っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか? 私だけなのかなぁ・・・(泣)
199様:マンション購入は大きな買物です。確かに礼儀知らずな人は存在しますが、そうでない気持ちの良い方々もみえますよ。先ずは出来る事から始めてみましょう。掲示板も管理組合も機能していると思います。騒音問題の解決は難しいとは思いますが、ご自身の為にも頑張りましょう。
ありがとうございます(*^。^*)
>>202 住民板ユーザーさん5さん
193・196さんが指摘されている方々でしたら、もうそれは警察・役所の管轄ではないでしょうか。エントランスから各棟まで奇声をあげ走り回る子供とそれを注意もしない親御さんも迷惑ですが、犬ほどの害はありません。因みに私はリードを繋いでいるにも関わらず、飼主がしっかり握っていなかった為、噛まれ、通院し、今も犬は怖いです。
各戸までの通路の足音は、実際、かなり響きます。子供は特に足音をたてる事を楽しんでいる節が見受けられます。生活スタイルはそれぞれですので、他人に迷惑をかける行動はご注意頂きたい。
ディスポーザーについてお伺いします。
アルカリ性・塩素系洗剤は禁止と蓋に表示されていますが,ときおり氷を入れてスイッチを
入れるだけでは,底の中心部がなかなかきれいになりません。
皆さんどうしていらっしゃるのでしょう。食器も,ときには塩素系洗剤を使って洗いたいと
思うのですが,一切使用不可を守らなければいけないか,薄めたのをたまにならいいのか,
どうでしょう。
今回の台風でコンシェルジュ等が突然、休みとなったが、仕事は「不要不急」の代物ではなく、こんな以前から接近する事が予想されていた災害に対し、何ら手立てさえ講じず、ただ、委託業者を休みにさせるだけ、それも掲示板への通知だけ。このような管理会社があり得るのか。災害に対し、勝手に自衛しろ!という態度である。理事会は承諾したのであろうか。
コンシェルジュからの説明は「JRが止まるから。会社から言われた。掲示してある。」との回答。守衛は「ワシも知らなかった。来たら紙が置いてあった。」です。この管理実態を、どう思われますか。一番管理体制を整えるべき際の「対応」が、このレベル、です。担当者に至っては、最初から喧嘩ごしの不遜な話し方で、入居者の話を聞く姿勢さえ、全くありませんでした。
台風時の不在体制について問い合わせたところ「管理会社とコンシェルジュの会社が決めた事で、私は知らない。」とは、10/13現在勤務のコンシェルジュの回答です。引継も一切されていない体制が明白です。カフェでメイドをさせる為に「コンシェルジュ」を置いているわけではないと思います。要は、ラグナヒルズ(理事会)と管理会社との契約が最優先であり、再委託の派遣会社が優先されるべきではないと思います。みなさん、いかがお考えでしょう。少なくとも、コンシェルジュだけでなく「勤務していない」分は、返還されるべきでしょう。前回までの分も含め。
管理を必要とする際に管理放棄する「管理会社」が必要でしょうか。緊急の際に必要な電池・電球等、ラグナマートで購入したかった方々、急遽、パン等カフェで購入したかった方々、昨日のような日こそ、開いてもらいたかったと、思いません?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]