物件比較中さん
[更新日時] 2010-07-13 11:49:15
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番) |
交通 |
山手線 「上野」駅 徒歩16分 (入谷口) 東京メトロ銀座線 「田原町」駅 徒歩9分 (1番出口) 東京メトロ日比谷線 「入谷」駅 徒歩9分 (1番出口) つくばエクスプレス 「浅草」駅 徒歩3分 (B出口) 都営浅草線 「浅草」駅 徒歩13分 (A4出口) 東武伊勢崎線 「浅草」駅 徒歩12分 (松屋浅草) 東京メトロ銀座線 「浅草」駅 徒歩13分 (1番出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
693戸 (事業協力者住戸88戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上37階地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年02月下旬 入居可能時期:2012年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]三菱倉庫株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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浅草タワー口コミ掲示板・評判
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210
匿名さん
>>207
> 増え始めるというわけではない
そう言い切れる根拠がありますか?
区と都もゆるゆるということがわかれば寄ってきますよ、業者が。
今、神田が住友に狙われてますが、街のたたずまいや歴史、文化を根絶やしにする、
その上危ない超高層ビルというのは、ちょっと容認できません。デメリットが大きすぎる。
> 一つの新しい変化
この論法でいくつのまちが丸め込まれ、結果個性を失い、実質の活力を失ったか。
そこから回復するのに、川越など何年かかったか。
> 発展に繋がれば結果オーライという風に考えています。
路地裏に2000人詰め込むと「発展する」というのが、まずよくわからない。
根底に、はこもの、ビルを建てると「発展」する、という考え方をお持ちのようですが、そんな発想自体がもう、通用しない時代ですよ。超高層マンションの30年後、真剣に考えたことがありますか?
ビル=発展、ではなく、どういうまちの個性をどう活かすか。
門前町・浅草には超高層がないのが「個性」なんじゃないですか?
いよいよビューホテルや産業会館も老朽化してきている。恐らく建て替えが近い。今度は高いものにしない。
で、30年前のひろびろとした境内からの風景が取り戻せると思いきや、今度の「浅草タワー」がその裏側に墓石みたいに建っているんじゃ、門前町・浅草の風景再生としては致命的ですよ。まずこんな計画に同意・許可を出した行政がおかしい。
ビルの足元だけじゃない、浅草のまちの今後に大きな影響を与える懸念大の計画だと思います。それにしてはろくな審議も検討もされてないのがいけない。
業者が地権者議員を介して根回しして「決めました。ご理解を」で済む様なレベルの計画じゃあありません。
>>208
上に少し書きましたが、変わっていく突破口になるの。だいたいこういうのを「既成事実」にすると。
丸の内や川口、月島あたりを見てごらんよ、たった10年であの変わりよう。
浅草だって、観音裏とか(超高層の大好きな妙な議員がいる)、松屋のとことかへんなことやられそうなところがたくさんある。ここで政治がらみのなあなあの超高層を止めておかないと、絶対に、あとで問題が起きる。
私は住民(近隣じゃないが)として、浅草に超高層はいらないと思う人間です。
マンションを選ぶひとも、そういう視点を持って貰いたいなと。駅前何分とか、安いとかだけじゃないくてね。
あと、超高層マンションから眺望という点を抜いたら、あと、何の魅力があるか自分にはわかりません。
その眺望は、周りの犠牲や「いやだなぁ」とおもう感情の上に成り立っているわけで、どうお考えですか?
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211
匿名
タワー賛成。新しい事も色々取り入れていかないと…。古い物が無くなるのは寂しいけど新しい物が入ってくるのは別に反対しないね。浅草も新しい物古い物融合してるほうがイイんじゃない?タワーくらいイイでしょ!?
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213
匿名
都心の超高層タワーの意味付けって、決して眺望だけじゃないと思うよ。
まさに「土地の高度利用」が最大の理由。旧来の地権者に独占され相続の度に細分化されていた都心の土地を、一体化し立体化することによって多くの市民に再分割するうごきでしょう、再開発って。
もともとこの街区にどれくらいの人が住んでいたのか知らないけど、それを新たに700世帯に解放するわけですよ。
2000年以降の都心のタワーマンションブームは確実に郊外から都心へ回帰する流れを作った。バブルのころからすれば考えられないくらい低コストで都心に住めるようになり、多くの人が郊外からの絶望的な通勤地獄から解放された。そういう人たちは、浮いた時間や体力を家族との団欒や知的な創造・交流活動に使えるようになったかもしれないし、家の近くで一杯飲んで帰るようになったかもしれない 。そうやって経済や街や生活が豊かになっていくことを、都市や街が「発展」していくってことになるんじゃないの?
もちろん景観や旧来のコミュニティが犠牲になる部分もあるだろうね。でも、私みたいに郊外で育った人間からすれば、あんまり主張し過ぎるのも都心に住んでる人間のエゴのように見える。
違法な手続き、明らかに非民主的な手続きでない限り、受け入れざるを得ないんじゃないかな?
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214
匿名
まだ最終価格が出ないから検討中。一次はパスかなぁ。
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215
匿名さん
>>211
何でいまさら超高層マンションが「新しい」んでしょうか?
もう中央区や港区、江東区に山と建っていて陳腐化してると思いますが。
> タワーくらいイイでしょ!?
よくないと私は思います。いいと思う理由は?→「新しいもの」ですか?
タワーを建てていい場所と悪い場所がある。特に浅草に建てる必要はないと強く思います。
本当はこんなにばらばらではなく、副都心周辺かなにかに集約、限定すべきだったと思います。
>>213
私も少しは勉強しましたので開発系の本を読むと、必ず呪文のように「土地の高度利用」って書いてあるんですが、ある本では「必ずしも超高層という形態が「高度利用でない」」と明らかに書いてありました。またそのほかこの方面の専門家の意見を聞いても、同じような回答をするかたが複数いるようです。
あと、土地の制度、相続の問題はあるにせよ、まっさらにして「再開発」っていうのは、これも時代遅れの発想ではないでしょうか。あげくにそこに超高層ビルっていうのは、新横浜とか浦安でもいいわけでしょう。
それをなぜ、ここでやるのか。
> もともとこの街区にどれくらいの人が住んでいたのか知らないけど
> それを新たに700世帯に解放するわけ
もう事実の認識が間違ってますよ。もともと築年30年のマンションの建て替え事業ですよ、ここは。
建て替えのそろばんからこうなった、って素直にみとめるべきでしょう?
> タワーマンションブーム
なんか、開発業者さんですか?
タワーマンションの弊害は、中央区でも江東区でも問題にされてるし、テレビでも維持管理、防災面のあやうさを指摘してますよね。「安かろう危なかろう」でいいのなら、その理屈で通りますが、違和感を感じます。
タワーにまでする必要があったのか、ということだと思います。人の住む環境じゃない。
周囲に金が落ちるかどうかも統計的に見ると、タワーである必然性がないと聞いたことがあります。
> 景観や旧来のコミュニティが犠牲
今、ここが社会で論議されてるところでしょう?「観光」にせよ、宇治の平等院の裏にタワーこしらえて、何になるんでしょう。場所を選んで建てるべき、と「都心居住」は両立できるでしょう。
あと「土地の有効利用」=「タワー」では絶対ない。「持続可能な開発」という有名な言葉がありますが、それに照らしても、タワーは明らかに消耗品だし、蓄えられてきた地域の個性を根絶やしにする装置だと私は思います。
> エゴ
「土地の高度利用」を振りかざして、都市の環境や歴史をぶちこわしている方が「エゴ」にみえますが。
> 違法な手続き、明らかに非民主的な手続きでない限り
長い目で見れば、制度を変えるべきでしょう。すでに江東区では超高層を制限していますね。
それに、この物件に関して言えば、係争になるようなものすごい「不透明」さがある。
まさに「違法な手続き、非民主的な手続き」であった可能性があるものでしょう?
形式的に、表面的に整っていても、開かれた議論もなければ、行政・関係者間の議論の内容も問題になってくる。特にこの物件は行政から特殊な許可を貰っているので、そのへんの透明性はものすごく重要なはず。
問題のすり替えの様な気がします。
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216
匿名さん
超高層・タワーマンション=新しい、っていう感覚がもう。w
関係してる区議かデベが書き込んでるんでしょ、どうせ。みえみえだから正直に言ったらどうですかね?
「タワーは儲かる」
「古いビルを壊して、床面積を増やす仕組みをつかえば、ビルの新築コストがチャラになる」
「浅草タワーは床を確保するために、地権者議員の政治力で、無理にあの敷地に総合設計を詰め込んだ」
と。
残念ながら2番目の項目は、いろんな事情でもう高コストと化していますがね。
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217
ご近所さん
>213
これから人口が減っていく時代に、タワーマンションは大きなリスクを背負うことになります。例えばタワーマンションの建て替えひとつ具体的に考えようとしてみれば、そのリスクがどんなものか想像できるでしょう。一時期「発展」しているように見えても、その後の「ツケ」を居住者や地域が背負うとしたら、結局は街のためになるかどうか分からない。
浅草のように、下町としての景観やコミュニティがそのまま資源となっている街の場合、これが犠牲になるのは致命的で、これを守ろうという動きはエゴでも何でもなく観光資源の保全という観点から当然ではないでしょうか。
さらにいえば、下町の過密地域にさらに700世帯を詰め込むことに伴う、インフラへの影響や防災上の問題を考えなくてはならない。街を全体的に考えるのではなく、目に見える経済発展のことだけ考えるのは偏っています。
巨大なタワーマンションの乱立なんて、今までの歴史上なかったことです。これまでの考え方が必ずしも通じないかもしれない。その可能性を考慮に入れなければ駄目でしょう。
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218
匿名さん
>>216
「タワーは儲かる」(そのボロ儲けがどこへ行くのか・・・)
「古いビルを壊して、床面積を増やす仕組みをつかえば、ビルの新築コストがチャラになる」(皮算用)
「浅草タワーは床を確保するために、地権者議員の政治力で、無理にあの敷地に総合設計を詰め込んだ」
の他に
「700戸×3=2100名の票田=議席安泰」
「S学会・公明にも配慮したから万全」
というのを忘れてはいけないよ。w
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219
匿名
多分儲かるよね!しようがないよビジネスなんだから。ガタガタ言っても建っちゃうよ!頑張って止めてちょうだい。
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220
匿名さん
一、積善の家に余慶あり積悪の家には余殃あり。善因善果惡因惡果。
一、千丈の堤も蟻の一穴より破れる、大家の焼亡も一爐に始まる。
一、先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし。
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221
匿名さん
>>219
多分最初は儲かると思ったんだろうねぇ。
しようがないよ、ビジネスなんだから損するときもある。残念でした。
(こういうのを「ビジネス」っていうから、「ビジネス」って言葉に変な手垢がつくんだなw)
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222
匿名
なんかポジ派の論調が気分的にすぎて弱いな。
タワマンってね、壊すのに建てるのと同じだけの金額がかかると言われてるんだよ。建てるのに数十億かかれば壊すにも数十億。
専門家も本音では画期的な技術革新でも起こらん限り解体も建て替えも無理だ、と思っている。でもみんな影響を気にして言わない。
技術屋は専門バカだから、最新のテクノロジーを試す機会が失われるのは困る。デベも部屋数多ければグロス稼げるから、数十年後のデメリットなんて言わない。
考えてみ人口減少期になったら維持費の高い老朽タワマンに入居しようって奴はいないよ。管理費維持費がネックになって物件価格を下げざるを得ないヴィンテージマンションが既に山のようにある。
入居者が多いスケールメリットとか、右肩上がり時期ならともかく歯抜けしてく時期になったら出るに出られない高齢オーナーの負担が増えるだけだって。
湾岸あたりのタワマン住人も、ここら辺指摘されると歯切れが悪い。そして築年数古め物件に共通の店子の質低下も同時にやってくる。
ここの立地ならまじスラム化すんでない?そしてオーナーの自力じゃ壊せないとなったら最後はお決まりの税金投入。
浅草に新しい風、とか簡単に言う奴は建って数十年後まで想像してから言うべし。巨大建築は建ったら簡単には壊せません。
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223
匿名さん
>>222
全く同感です、こういう議論を、近隣でも、地域でも、議会でもやらないで、
「旧ビルを取り壊してしまって住民が困っているから」賛同というマッチ/ポンプやってるだけですから、心底情けない。
で、具体策。
土地の取得に70億(30億(旧住民整理)+40億(モリモト分))。
今までの解体費、地下工事費、その他近隣対策等の費用はこれは、不手際の実損として藤和に責任を取らせて(フジタと話して何とかするしかない)、以降は「人に優しい」三菱地所がまじで仕切ればいいんですよ。中層住宅で。
あるいは70億をすこし負けて、区に割賦で買わせて防災広場か、中層(5~7階程度、一部12階程度)の公営住宅を敷地の既定容積率で建てさせるか。定借で同じようなスキームをさせるか。
売り出し前だからこそできる「大手術」ですよ。超高層の工費、少なく見て200億以上をどうするかの分岐点。
タイミング的に時期的にこれが最後のチャンスだし、訴訟やらももこれで消し飛ぶわけです。
くだらない議員や旧住民の学会員なんか三菱がかたづけて、さすが、というような地味なよい物件をつくればいい。
斜線で蹴られても、外郭の壁面を少し後退して、光庭を取って、東側に中層棟=今の基礎も何とか活かせるだろうし。なんとかみられるものができるのはできあがるはず。保留床は減りますが、そもそも総合設計に無理があったんだから、「とんとん」であきらめる。地所の人は真剣に考えてみて下さい。大やけどの前に。
地域、新旧住民の和も、建物メンテも、浅草寺との関係も、全部これで円満解決、うまくいけば「大三菱!」です。
(旧住民との金のやり取り、近隣対策の精算については、藤和にちゃんと責任を取らせる)
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224
匿名
夜回りご苦労さんです。
浅草でなかなか出ないタワマン!と浮かれる輩はなぜなかなか出ないのか理由を一回考えてみたらいい。
似つかわしくないから建たないわけですよ、風致地区とはそういうもんだ。一種低層のお屋敷町もまた然り、みんなで守ろうとしなければ
どこもかしこも判で押したタワマンに都心ショップの選り抜きテナントモールのつまらない街が出来上がる。
そんなとこ住みたくない、浅草にタワーだからいいと言う手合いがいるとしたらそれこそ自分さえ良けりゃいいというエゴだ。想像力のかけらもない。
今回なぜ浅草寺が立ち上がったのかようく考えてみるといい、境内に僧侶一門が固まって住み仲見世は朝夕の挨拶を交わす仲だ、只の観光寺とは違う。
この土地の売り買いや高層化の裏事情だってちゃあんと知っている。関係者には当然、知り合いだっている。それが下町というもんだ。
それが異を唱える為に手を挙げている。好きでやっているとは思えない、敢えてやるのはあちらが立たなければ他では食い止めることができないからだ。
これが建ってしまえば次はここもあそこも、と銭金に目のくらんだ土地持ちたちから供出させて第二第三のタワーが建つだろう。
多少の安心材料は、眺めのいい部屋はあらかた地権者が押さえちまって、ろくな部屋が残ってない、と言うじゃないか。
もしここの検討者が、それでも構わないという判らんちんでも、計画通り建たなかった場合のロスを考えてみるがいい。
よしんば強行して建ったとしてもこの場所に住むのは俺は考えるがな。週末遊びに行って楽しいのと住むに住みよいのとは訳が違う。
下町の情の濃さ、言い換えれば人間関係の面倒臭さをどこまで理解した上で憧れると言えるのか。嫌になったら移るつもりの一過性の客なら、タワーなんて厄介な置き土産を残すもんじゃない。
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225
匿名
何を講釈たれてんだよ!建っちゃうんだから仕方ないだろ!そんなに嫌ならそういう同志集めて行動しろよ!出来ないならグチャグチャ言うな。
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227
匿名さん
最近よく思うんだが、
タワマンって外国人のために建ててるような気がしてならない。
二、三十年後には外国人の**になってるんじゃないかろうか・・・。
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228
匿名
ここに書き込むのも立派に運動でしょ。少なくとも、考えなしに浅草にタワー、いいかも。みたいな手合いの抑止力にはなる(入居者で埋まらなければ計画頓挫)。
買う気ない、近隣住民でもない奴の『行動』歓迎する人たちなら反対の横断幕を控えたりしないし。
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229
匿名さん
浅草という大切な文化を持つ地域が故に、議論も爆発しますね。
変化を受け入れる能力を持っているのが人間、でも、大切なものを守ろうとする温かい心を持っているのも人間。
議論し合う姿にとても人間味を感じます。
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230
匿名さん
>>225
いい講釈じゃないか。耳の穴かっぽじって拝聴せい(怒)
>>224さま
ちょっと入れ知恵ですが、この二天門やら三社様やら、焼け残った重要文化財と重要な景観があるんだから、法律的、制度的には、文化財保護法の「文化的景観」(という最近出来たカテゴリーがある。広い意味ではすでに浅草寺周辺は「文化的景観」とみなしてよいものですが)や、「歴史まちづくり法」(文化財を中心に街を保全整備する)、どこでもあまり上手く使えてないですが「景観法」などのツールがあります。
区の前の助役は観光庁のチームだから「歴史まちづくり法」「観光圏促進法」の絡みで来たと思ったら、何もしないで帰っちゃいました。何だったんだろう。
224さんの仰るように、この街に相応しいなにか地域地区、制度、条例をちゃんと決めればいいのですが、今回の件をみても議員と行政がこうですから・・・・・・。
一方で、「観光」が一人歩きして、書き割りみたいなあざとい修景装置や、ものすごく矮小化した景観計画をこしらえる雰囲気もあってこれも感心できません。やっぱり、土地柄を(上っ面でなく)深く読み込んで、歴史まちづくり法や景観法をうまくつかった、東京最古のお寺の門前町に相応しい奥行きのあるものにしていかないと、それこそ「判で押したようなビル街」「申し訳、アリバイづくり的な無意味な景観計画」となって個性がなくなってしまう。
あと、224さんが仰るように、人間関係のあやの複雑な下町・浅草でやる「ビジネス」には、土足で踏み込む様なことではダメだ、ということです。ただ、本当に情けないのは、この開発にしても、矮小化した観光まちづくりにしても地元人で絡んでるのがいるということ。浅草というのは、どうも、自分さえよきゃいい、というまとまりに欠けた街に、いつの間にかなりつつあります。残念なことです。ここが正念場です。だから観音様も立った。
>>227
いやですね。その懸念は都心三区以外のタワーだと皆抱えてそうな問題ではありますが。
壊すに壊せず、直すに直せず、廃墟かスラムになってる懸念は少なくない。
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231
匿名さん
>>227さま
そうですね。港区でも新橋とか、芝や麻布、赤坂の端っこなんかはちょっとどうなるんでしょうね。
あっちのほう、現実に今もまだばかばかつくってますけど、どう考えてもつくりすぎです。
わたしは>>230さんより、もっとタワーについては怖いことが待ち受けているような気がします。
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232
匿名さん
>>私も本当に全く業者とは関係なく、ただの検討者なのですが、もし乱暴な書き込みなどでこの掲示板が閉鎖などになったら困ってしまうと思っています。
本当にそうですね。私も業者でも何でもなく、本当にただ検討者の一人なのですが…マンション情報が欲しくてここにきていますけど、どのレスを見てもネガレスしか見つかりませんね。反対されている方々はここへ何の為に来てるのかわからないくらいですね。数名の方なのかおひとりおふたりくらいで何回もレスしていらっしゃるのかもしれませんが、、、。
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233
匿名さん
>>225
二つの点で「建たない」可能性ある。
1 あまりの不採算で三菱地所が撤退ないし大修正を加える
2 都の出した総合設計許可取消で工事中止。
ひょっとしたら1+2になる可能性も大きいとお思いますが。
「建つ」という根拠、教えて下さい。
「採算があう」
「このまま許可が有効になる」ということなら理由も添えて。
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234
匿名さん
>>232
あからさまな業者書き込みにみえるのが難ですねw
> どのレスを見てもネガレスしか見つかりませんね。
どうひいき目にみても、いいところないんだからしょうがないんじゃない?
なんか運営コストの掛かりそうな屋内設備だとか、ろくでもない眺望だとか、その上訴訟で許可取り消しの可能性があって、根本問題として超高層は住居としては危うい、とくれば、褒めようがないでしょ。
業者が無理に褒めても、上のいらないようなサービスと、眺望でしょ?
話にならないと思いますよ。
むしろ、事業面や計画面、工事のトラブルや、地域の問題など、まずい、怪しい情報を徹底的に調べて、業者に聞くためのものとして使った方がいいと思います。
業者が自分に不利なことをチラシやMRの営業に言わせるわけはないんですから。
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235
匿名さん
なるほど、今は(まだ)もてはやされているタワマンも、
入居者が少なくなれば大きなお荷物になっていくんですね。
将来的に居住者が減ったとして、空き部屋の管理費・修繕積み立て金は
デベの負担となるんですよね?
住人の方も管理費や修繕積み立て金が値上げしたりするんでしょうか?
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236
匿名
新築のままずーっと売れなければデベの負担。しかし大抵は転売してデベを離れるから売り主としてのデベ負担とは言い切れません(そんな律儀じゃないんだよね)。
それでも動かないと転売先が損切りするために管理費修繕費が高い代わりに物件価格を下げる、ってこともままあります→入居者の質低下は容易に想像つきますね。
全戸に所有者がいれば経費は所有者(住人)の負担となりますが、例えば転売先が大口家主を兼ねるような場合、経費がネックで借り手がつかないような時は
大抵は多数決の総会でろくに金かけないように金額を操作することも出来なくはありません(空室が困る訳で稼働率上がれば物件自体がボロになっても家主の知ったことではないですから。まあ極端な例だけど)。
それでも、全戸に所有者がいて月々支払い能力あればまだいいですよ。たとえば複数戸競売になって、長期所有者不在の場合、管理費修繕費って国とか裁判所が負担してくれるの?
極端な例だけど入居者百人が半分になったら(残りは所有者不在)、必要経費は五十人で頭割り→負担倍増 ですよね?とても払い切れず金額固定〜総額半減のまま、騙し騙し住み続ける以外なさそうだけど。おしえてエラい人
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237
物件比較中さん
ここは浅草TX3分ですが、駅としては使えない駅ですね。
せっかく東京に近い浅草といっても、乗換えがきつすぎる・・・・楽して通勤と考えている人にはマイナスかな。
浅草TXは3分の地上出口から、さらに5分ぐらいかかるんでないかい?地下にもぐりすぎ・・・
秋葉原からJRの乗り換えは、普通に計ったら7分。通勤時はへたすると10分ぐらいかかるかな。
田原町か入谷を使うにも9分だからタワーの駅近メリットが実は無い物件というこが理解できました。
うーーーん。
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238
匿名
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239
匿名
地縁ない人がわざわざ住む町じゃない気がするけど、浅草って。
港南みたいにアクセス便利が売りでもなく、豊洲的に子育て家庭最適化した土地でもない。単にタワーに住みたい人にとって、住環境的に?が残るのは既出通り。
タワーのメリット眺望も、現実に買える部屋では望み薄。加えて下町の情緒ってタワーに住みながら味わう種類のものではないと思うけど。
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240
匿名
ところで建つ建たない決まるのはいつ?買い替えする人は家は売って仮住まいして建たないじゃマジでシャレにならないぞ!
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241
匿名
んだんだ。買おうという人はぜひデベに、この物件が抱える問題と方策、解決の時期について聞くべき。
明快な回答…ないんだろうなー、きっと。
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242
匿名さん
>>235
その通りで、結構10年後、20年後考えるとぞっとしますよ。
当然必要な費用は頭割りになるので、組合の経費は上がっていくでしょう。
>>236
まず、仰るとおり。なかなか渋いことです。大規模すぎる物件の恐ろしさ。
うろ覚えですが、確か、一定の時期を過ぎると管理組合の負担になるんじゃなかったっけ?>空き家分のいろいろ。
空き家を、デベが子会社に持たせたりして「賃貸用」とでもすれば話は別ですが。
あと、組合費(管理費用)や積立金が、必要に応じて値上げできなければ、最終的には・・・・・ですよね。
実際、そういう改修も解体も出来ないでいる物件が出始めていますから。
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243
匿名さん
>>239
いいところなんですが、住むにはどうかな、という。近くもぱっとしないところだし。
> 下町の情緒ってタワーに住みながら味わう種類のものではないと思う
同感。
いい感じのメゾネットの長屋みたいなタウンハウス系のとか、本当に古めの物件の方が合いそう。
でも谷中、千駄木あたりでもそういうのって結構埋まってて競争率高いですね。
>>240
だれにもわからないと思う。一審でダメとなっても、最高裁まで何年かかるか・・・・・
あと、ここまでで経費かさみすぎみたいで、本当にやるかも怪しい。
昨日某掲示板の書き込み読んで現地行ったんですが、何か変なクレーンは1本立ってましたけど。
現場の向かいの家の人が渋い顔でそれをみてました。逃げるように帰ってきました。
> 買い替えする人は家は売って仮住まいして建たないじゃマジでシャレにならない
そこなんですよ。怖いのは。
聞いてみると、掲示板に書いてある通り、旧地権者はそうやって整理されてるらしいんです。
戻るときには目減りしている一時金をどうするんだろう。
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244
匿名
みんな自己負担みたいだよ。あと、建つのに二年近くかかるのに早く家を売却するよう勧められた。建たなかったらどうするだ!!
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245
匿名さん
どうでもいいことですみません。
何か、タワーが選択肢から外れてみると、「似ている物件」とか、そういうのの画像をみると、町の真ん中に墓石かなんかが立ってるようにしか見えないんですが、こんな感じで10年後、東京、どうなっているんでしょうね。
地震のときなんか、しゃれにならいかも。本当に「墓」になっちゃうんじゃないか、って考えてしまいます。
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246
匿名さん
>>244さんもですか?!
別の掲示板だったかで、その問題がクローズアップされてました。
よっぽど、資金繰りに困ってる?
でも、計画ダメになったり、変更になれば、本来は手付けから何から払ったものは原則返還ですよね?
会社がなくなったり、ダメになったりしてれば、返してくれるかどうかわからないか。藤和はなくなる可能性があるけれど、三菱地所までなくなるとは思えないから、そこは大丈夫なのか、契約内容をちゃんとチェックしないといけないし、そもそも無茶ですよね。
どっか、相談できないですかね?
弁護士の無料相談とかでも。
あとで返されたはいいとしても、売っちゃって住むとこどうするって問題は変わりませんよね。
「ここはダメですけど、こんなのあります」っていう商法?w
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247
匿名さん
消費者センターとか、消費者庁とか、そういうところじゃこういうのは相談にのってくれないか・・・・・
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248
匿名
やり方がねぇ…。買う側ばかりリスクを背負っちゃうみたいな。手付け金を7月の初旬までにとか。そこまでリスクと金かけて急いで買うマンションかね??
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249
匿名さん
>>248
悪いけど、もうメチャクチャとしかいいようがないなあ。
もともとの怪しい計画のいきさつは、もうどっかでみてご存じだと思うけれども、その辺でもう無理があって、そのつけが全部、今になって買い手側に回されてる感じ?
地元も怒ってるし、なんか旧地権者もおなじことやられてるみたいだし、いいとこないじゃん。
これつくって誰が得するの? 事業採算もダメみたいだし。施工フジタと計画関係者の誰か?
それに手付け7月って・・・・・・。
焦ってるのは、なんでだろう。
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250
匿名
手付け七月…実際の歩留まりを読むためとしか思えん。ここで相当数集票できなきゃ計画変更必至でしょう。
都内全域買い手市場です、でなくても焦らされる物件は疑ってかかった方が無難。
途中で頓挫でもしたら手付け返してもらうのにも時間かかりますよ。
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251
匿名
一次の人は7月上旬に手付金10%だって!今時、頭金無しでローン組める時代に手付金って…。一次で検討している人は皆さん言われているの?
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252
匿名
そもそも手付け一割も入れろ、ってはじめて聞いた。普通百万とかそんなもんでしょ。
よっぽど本気度確かめたいんだろうか。そうまでしないと企画として成立不可能なのがそもそもヤバい。
被害拡大しないうちに早期撤退した方が賢い、デベも検討者も。
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253
匿名さん
今週末はお富士様で植木市があるそうですね
現地の見学ついでに行ってみようと思ってます
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254
匿名
ん?
まだMR行ってないけど、7月上旬に手付金って実際に契約するからじゃないの?
契約するときに1割手付入れるなんて常識じゃん。
まだ建ってもいないうちから契約急がせるのだったら、資金回収を急いでるんだらうね。
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255
匿名さん
>252
手付け10%は今回のような高額物件を有名デベで購入の場合普通ですよ、マンション買うの初めてかな?
10%の金支払い出来ない人は初めから相手にしてませんよ。
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256
匿名さん
それにもしマンション出来無い場合、違約金も含めて支払額の200%のお金三菱から貰えますから、心配要らないよ。
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257
購入検討中さん
わたしも256さんと同様の説明を販売員の方から受けたので、マンションが建たなかった場合に手付金が戻らなくなるというようなリスクについては心配していません。 (会社が倒産した場合は、別の話ですがね。。。)
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258
購入検討中さん
三菱地所は、住宅部門(すなわち不採算部門)を自社から切り離して
藤和不動産と統合し、新会社を作る予定であることをすでに公表している。
藤和も大赤字を垂れ流しているわけで、新会社が潰れる可能性は否定できない。
そのときに三菱地所が「関係ありません」とやるかもね。
営業はしょせんペーペーです。本社の上の判断など与り知りません。
あと、マンションが建たなくて手付金が戻ってくる、という話ですが
事業者が潰れてマンションが建たない場合は、当然期待できない。
また、訴訟が長引いた上で建たなかった場合、手付金が戻ってきたとしても
待っていた間の時間や、その間他物件を選べたはずの「機会」を失う。
何にせよ、気楽に「戻ってくるから大丈夫」なんて思ってはいけない。
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259
匿名さん
242
>>当然必要な費用は頭割りになるので、組合の経費は上がっていくでしょう。
マンションの購入初心者なので詳しく知らないのですが、
管理費や修繕積み立て金っていずれというか、数年後には
確実に値上がりすると聞いたことがあります。
それはマンションの外観だけでなく目に見えない箇所まで
痛んでくるので、そういったものの修繕の為に…と
思ってきましたが、空き家が多い場合にはその分を住人で
頭割りになるんでしょうか。タワマンの管理費は他の
マンションに比べ高く、値上がり率も高いと聞きました。
本当でしょうか。
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260
匿名
管理費は間違いなく上がります。あと、手付金って何!?って感じ。二年後の物件に一割?相当遣り繰りがきかないみたい?
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261
匿名
築年数が経ったタワマンの管理費修繕費問題は、まだ事例が蓄積されてないですから一概にこう、とは言えないですよね。
ただ湾岸あたりでは具体的な問題になりつつあるようなので、ご興味あればマドンナマンションスレあたり一読をお薦めします。
(我がマンションはタワーではありませんがそろそろ建て替え話が出つつある、という段階でして、未払いは切実な問題となってます。
延滞が続くと退去といった話も当然出てきます。分母=世帯数が多いと当然問題も多いわけで…後はお察しください。
ちなみに修繕では追いつかなくなるから建て替え、となるわけですが、その費用負担可否に関しても思案が必要です。建て替え困難と言われるタワーなら尚更)
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262
匿名さん
>>254
> まだ建ってもいないうちから契約急がせるのだったら、資金回収を急いでるんだらうね。
建つかどうかすらわからないでしょ。それで1割手付け7月は「普通」なんですか・・・・・
>>251さん、>>252さん、そうですよね? この段階で1割って「普通」じゃないですよね・・・・・
>>250さん > 実際の歩留まりを読むためとしか思えん
>>251さん > よっぽど本気度確かめたいんだろうか。
それで手付け入れさせるって・・・・・
やっぱりなんかあって返して貰うのって大変ですよね・・・・・
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263
匿名さん
>>257
三菱地所がちゃんとしてるなら、一応大丈夫でしょうが。
「藤和のやったことはしらん」といえないとは思います。契約書の素案や説明内容のチェックを!
>>256さんも油断大敵ですよ。
>>259
> 空き家が多い場合にはその分を住人で頭割りになるんでしょうか。
デベが持ってない限りは、そうなりますよね。
> タワマンの管理費は他の マンションに比べ高く、値上がり率も高いと聞きました。 本当でしょうか。
窓ふき一つとっても金の掛かる超高層ですから、
その他のライフライン、共有部分などの維持コストは当然、規模に応じて高くなるでしょうね
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264
匿名さん
>>250
> 実際の歩留まりを読むため
>>251
> よっぽど本気度確かめたい
・・・な物件ですからね。
その事業者の意図もわからんじゃないけど、多額の金の絡む話をそう軽々に?
三菱の意図なのか、焦る藤和の意図なのか。
筆頭事業者が藤和になっている限り、会社再編があるんだから、こんなことは軽々にやるべきじゃない、と思うんですが。
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265
匿名
利権まみれで二進も三進も行かないプロジェクトから内心さっさと手を引きたい、そして後々社会的法律的責任追及されても困る三菱が
といって翻意を促したところで聞き入れる相手でも、規模の話でもなくなってるから
『商業的不成立』を早期に既成事実化することで地権者にも顔が立てられ、道義的にも咎められない格好で身を引くために急いでる…というのは穿ち過ぎ?
新宿で 900億近くの損切りした三菱がたかだかタワー一棟のためにここまで急ぐ理由が見当たらない。
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266
匿名さん
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-
267
サラリーマンさん
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268
匿名
それが原則みたいだよ。一回目の購入なら一割位当たり前だけど買い替えの人はかなりキツイよね。
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269
匿名さん
最近は、手付けやらもいろんなかたちや、消費者保護の動きがあるから、一概には言えないんじゃない?
買い手市場なんだから、交渉次第のような気もするですが、ここ、全く交渉の余地なし??
一度、MRいかなきゃダメなんだろうけど、予約云々だと空き時間読めないからな。
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270
匿名さん
途中で切れた。
予約云々面倒だし、先に現地を車で流し見してきたけど、花がないというか、ピンとこなかったな。
面倒だし、浅草はいいけどここでなくてもいいし、別にタワーじゃなくていいから、今回は見送ろうかな?
なんと言っても利権がらみと、訴訟かかえててっていうのが爆弾だよね。>>265氏の言うとおりだし。
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271
匿名
飛び込みでMR行ってみたら!気になる皆さんも行ってみて情報下さい。もっとコアな情報欲しいな。
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272
匿名さん
こんなところに無駄金や物資を突っ込んでる余裕がなくなってくるんじゃない?
そう遠からず。何か、良かれ悪しかれ、そうなるような気がしてしょうがない。恐慌、戦時体制。
タワーマンションなんぞというばかばかしい時代も終わり。
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273
匿名さん
>272
そんに世に悲観的な貴方が何故マンションスレを見てるの?わざわざ煽る為だけですか。
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274
匿名さん
新しい住民を呼び込まないと高齢化が進む一方。東京都がバックしているから区の財政も今のところ持っているけれど、再開発したくなる気持ちも分かる。区の産業は競争力無さそうなのに、高齢化につれて福祉は切れないし。金持ちの特別区は以前から財政の独立化を主張してるし。
景観や環境って、所詮は金持ちの贅沢なのよね。低所得低福祉で環境良し、でよいと言う人が大多数ならいいのだけど。
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275
匿名
住民高齢化による財政難を考える上で、景観や環境と実利実益の落とし込みどころを探求する必要性は残るでしょう。
ここ一棟建っても建たなくてもそれには変わりない。ただ、浅草でなくてもいい、近隣地区でいいのでは、と考える人がいるのも事実です。
近隣の地名では浅草ほどの訴求ポイントにはならないこともあり得るでしょう。しかしタワマンが林立した浅草で、観光名所としての集客が続けられるでしょうか。
住民が増えれば税収も増える、がタワー化して飛躍的に増大させたら観光収入に影が射す危険性も否めない。
本来的にはそこのバランス見ながら先陣に立って行く末を考えるのが役所の役目なのでしょうけど、それを期待できる現状ではない。
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276
匿名
住民高齢化による財政難を考える上で、景観や環境と実利実益の落とし込みどころを探求する必要性は残るでしょう。
ここ一棟建っても建たなくてもそれには変わりない。ただ、浅草でなくてもいい、近隣地区でいいのでは、と考える人がいるのも事実です。
近隣の地名では浅草ほどの訴求ポイントにはならないこともあり得るでしょう。しかしタワマンが林立した浅草で、観光名所としての集客が続けられるでしょうか。
住民が増えれば税収も増える、がタワー化して飛躍的に増大させたら観光収入に影が射す危険性も否めない。
本来的にはそこのバランス見ながら先陣に立って行く末を考えるのが役所の役目なのでしょうけど、それを期待できる現状ではない。
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277
匿名
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278
匿名
その落とし所が、とりあえずこの一棟は建ててもいいという役所の判断になってるんじゃないの?
浅草寺の真裏にタワーマンションが建つような計画なら止めるよう指導されるだろうが、このマンションだと浅草の主要な景観ポイントからは角度的にずれてるし。景観審査会も通って、いわゆる学識経験者もOK出してるわけでしょ?
最近このスレッド見るようになったんでよく知らないけど、 今問題になってるのって、総合設計許可と建築確認許可を無効にしろということなのかな?
まあ裁判?があるとしても、建築確認がおりてるならそれが取り下げられる可能性はまずないし(こないだの新宿のマンションみたいな例外はあるけど)、デベは普通に販売開始、契約するでしょ。契約したら手付金1割も当たり前。宅建業法的にもなんの問題もない。
藤和と三菱地所が傾く?手付金が返ってこない?ありえない。地所なんて、新宿で900億減損だしても、まだまだ含み益が2兆以上ある。
仮にここの一戸あたり平均価格が7000万円だとして、売り出しは600戸だから売上は420億。その1割が手付金だから42億円。これくらいの金額を早期に回収しなければならない絶対的な理由は地所にはないし(金利でいえば年間数千万円)、仮に売主事由で倍返しになっても痛くない金額。
近隣との紛争を恐れて販売を取り止める理由にはならないね。
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279
匿名さん
>その落とし所が、とりあえずこの一棟
でいい、と思わない人がこのスレでは多数派のようだから、議論が平行線になる気もするんだけど。
近隣地区と書いたのは、単にタワー建てるなら寿や稲荷町、田原町でもいい話じゃない?という意味で。
>景観審査会も通って、いわゆる学識経験者もOK出してるわけでしょ?
それがどうもまともな審議が行われたとは思えない(ゴリ押しで無理やり通したんじゃない?)、というのが大勢の意見ですね。真偽はさておき。
>総合設計許可と建築確認許可を無効にしろということなのかな?
訴訟内容詳細は知らないけど、工事中断と計画見直し(具体的には超高層化中止)というところではないでしょうか。
>建築確認がおりてるならそれが取り下げられる可能性はまずないし(こないだの新宿のマンションみたいな例外はあるけど)
ここも例外とならない可能性もない。
>藤和と三菱地所が傾く?手付金が返ってこない?ありえない。
個人的にはここだけ賛同。ただ、超高層化やめます、で即日返金て話になるとも考えづらい。
>これくらいの金額を早期に回収しなければならない絶対的な理由は地所にはないし
>(金利でいえば年間数千万円)、仮に売主事由で倍返しになっても痛くない金額。
そう、だから
>近隣との紛争を恐れて販売を取り止める理由にはならないね。
急ぐ理由も見当たらなくって、検討者としては一層の不安材料に映るのかと。
そして通念上の一般論を語っても仕方ないと思う。
理屈で考えたら建てていい、のひずみが出てるように見えるから議論になってるわけで。
そして何より他のどこでもなく浅草の物件だから出る話。
金持ちの贅沢、と切り捨てていては景観も環境も護り得ない。
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280
匿名
議論が平行線なのは、まあそうでしょうね。
ただ、ここで反対意見を書いてる人たちがあまりに一方的・主観的で、またある種盲目的なことを書き連ねてるから、さすがにそれはないんじゃないのと思ったから>>278を書いただけで。あ、どうせ突っ込まれると思うから先に言っておくと、私は業界人です。ここの売主ではないけど。
販売を急いでいるとも思わないけどね。これくらいの規模だと竣工2年前から販売開始って普通だし。住友みたいに完成売りを掲げる手法じゃないからね。
新宿のマンションはたしか、消防上の安全性にケチがついたんだと思いますが、景観のため(あえて言うけど、この程度の景観への負荷で)、または近隣への負荷のためという理由でここの建設がストップするとは、個人的にはどうにも思えません。芦屋で三井のマンションが景観審査会の段階でダメ出しされた事例もあるけど、ここは審査会通しちゃってるからなあ。審査会の内容がどうだったかは承知してないけど、(見かけ上)正当な手続きが踏まれちゃった以上、これを覆すのはなかなか難しいですよ。可能性はゼロではないけど。
だいたい様々な審査会にしても行政許認可にしても、反対する側から見れば「ごり押し」「不透明」に見えるもの。そこをなんとか理屈(っぽいもの)を練り上げて通していくのが、開発担当者の腕の見せ所だし。
本当は総合設計じゃなくて都市計画手続きでやるべきプロジェクトだと感じるけどね。こういうことやるから総合設計の評判が悪くなるんで。
ここにこういう建物が建つのも理由がないことではない。デベが入らなければ、元々の地権者だけで建て替えなんかできなかったんじゃないの?デベが入り、従来の権利者に無償で新しい住まいを提供し、さらに余った床で労力に見合う利益が得られると算段したから、初めて建て替えが可能だったのでは。それには、この土地の立地、得られる容積率、販売価格などが複雑に絡み合ってるわけで、「何もこんな場所で」「他の場所でやれ」なんて言い方はナンセンス。
デベも商売だから、特に分譲みたいにB/Sに与える影響が小さい物件は、勝算がある土地ならとにかく建てたいわけだ。その勝算が間違えてる可能性もあるけどね 。
業者はこういう理屈で作ってるし、地元は反対する。客は値段に見合うなら買うし、見合わないなら買わない。それだけ。
まあ、議論は噛み合わないでしょうなあ。
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281
匿名さん
>だいたい様々な審査会にしても行政許認可にしても、反対する側から見れば「ごり押し」「不透明」に見えるもの。
>そこをなんとか理屈(っぽいもの)を練り上げて通していくのが、開発担当者の腕の見せ所だし。
そう。だからつくづく「仕事が粗い&荒い」んですよ、ここは。それが素人目にも分かっちゃうのが問題なんで。
>本当は総合設計じゃなくて都市計画手続きでやるべきプロジェクトだと感じるけどね。
その通りですね。もっと健全な論議が戦わされて然るべきと思うんだけど・・・ここの場合、正論吐いて抑止力たるべき役所が機能してると思えないからな。
仕事で携わる業者はソロバン勘定から入るでしょ?早晩『これだけ稼ぐにはこの体裁・構造にしないと見合わない』から『こうすればここで乗っけられる』、
となるから話は肥大化拡大化の一途を辿って(儲けが増える分には得する側は止めないから)、気づけばバベルの塔みたいに遠大な計画に化けてしまう。
(気を悪くしたらごめんなさい。自分も仕事で関わったらその方向に傾く想像がつくので)
>こういうことやるから総合設計の評判が悪くなるんで。
難しいですね。利潤がなければ関連各社(者)は動かないし、総合設計の認可基準を打ち出した瞬間から抜け道の画策が始まるし。
良かれと思って創出された優遇措置も、転用誤用悪用が続けばどんどん機能させにくくなってしまう。
今後、いい場所は更地でなく建て替え前提の世の中になれば、自分たちの首を絞めることになりかねないのにね。
>デベが入らなければ、元々の地権者だけで建て替えなんかできなかったんじゃないの?
>それには、この土地の立地、得られる容積率、販売価格などが複雑に絡み合ってるわけで、「何もこんな場所で」「他の場所でやれ」なんて言い方はナンセンス。
>その勝算が間違えてる可能性もあるけどね 。
個人的にはまったく、その点に異論を唱えるつもりはありません。浅草だから売れると考えた、そして実際に売ったからといって
私企業である以上デベだけを悪者にはできないし、自宅を高値で売り払えた地主ばかりを倫理的に責めるわけにはいかない。
ただ、前述したように超高層化計画を公表するまでの段取りがあまりに下手だし強引にすぎた、という点に尽きるでしょう、ここの問題は。
そして、だから浅草寺が立ったのだと思います(本来的には争いを丸く納める存在のはずが、私企業に個人も、抑止力たる役所まで、まるで頼りにならないのですから)。
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282
匿名
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283
匿名さん
274だけど、278=280さんの言うように、確かに都市計画でやるべきだったよね。時間ばかりかかってなかなか進まないのだけど、区の課題と考えるなら、それが筋だわ。地権者だけは只で新築タワーマンションよーん、では、地域に活気を、というきれいごとがウソに見えちゃう。
ただ、環境とか景観ってのも、お金があってのきれいごとだと言うのも頭の片隅にはおいておかなくちゃね。
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284
匿名
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285
匿名
こちらは修繕費や管理費の計画はどのような感じなんでしょうか?
何年後に倍や3倍になっちゃうんでしょうか?
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286
匿名
なんかタワーマンションって色々な問題を抱えているね。
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287
匿名
今後どんどん顕在化すると思いますよ、問題が。
今みたいに売れなくて余剰在庫だらけだと、新古物件の値崩れリスクがまずある
(売れればグロスの稼げる総戸数の多さが仇になる。持ち堪えられるデベばかりじゃないし)。
管理費修繕費が格段に上昇する前に売り逃げを考える住民が、手放すタイミングもほぼ同時期=中古で更に値崩れ。
中古購入者獲得のために、削れない維持費の代わりに物件価格自体の値下げするダブルパンチ。
どんな場所のいい物件にも例外なく訪れる、築年数の経過に伴う入居者の質低下(その上部屋数が多いために物件内で獲得競争になる。当然価格競争を伴う)。
マンション自体、永住するメリットが明確にある、と言えないものではあるけど維持費の高いタワーの場合、住み続けるほどに負担増となる気がしてならない。
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288
匿名さん
>>274
>>275
>>276
実は、業者は法定再開発を持ちかけたらしいが、区がさすがに断ったらしい。
そこは正しい判断。
> ここ一棟建っても建たなくてもそれには変わりない。
何回も書き込みがありますが、「蟻の一穴」。ぞろぞろでてきますよ。
> 役所の役目なのでしょうけど、それを期待できる現状ではない。
悲しいことです。これに携わった管理職に若干の異動があっておしまいです。
> 住民高齢化
その対応や、二世帯などを考えるとき、タワーマンションは不適当な形態です。
老人はセキュリティに戸惑い、二世帯で住むにはマンションとう形態は不自由。
昔、谷中の区主導のモデル住宅案があったのですが、ああいうのがいいのですが。
すっかり、やる気がないですね。
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289
匿名さん
>>278
落としどころになってないんですよ、そもそもが大改修をやって壊す必要のないマンション地権者の一部(議員含め)が、モリモトの計画を嫌って、共同化・タワー化をごり押ししただけで、行政計画のどこみても、こんな計画を推進することを是とはしていないんです。
> 主要な景観ポイントからは角度的にずれてるし。
これから、観音裏が正念場でしょうが、ここもビューホテル建て替え後を考えたら重要な位置です。
> 景観審査会も通って
台東区の景観審議会は個別の案件の審査をしない仕組みです。
「景観アドバイザーによる事前審査」というのがあるのですが、指導できるのは色だけ。
また、この事前協議の内容も、景観審議会で討議の対象とならないという不思議な仕組みになっています。
条例な付則を見ても「景観アドバイザー」の職責はあきらかではありません。
> いわゆる学識経験者もOK出してるわけでしょ?
ということで、景観審議会の決には掛かってません。
心労もあって審議会長が昨年末亡くなったりもしています。
> 総合設計許可と建築確認許可を無効にしろということなのかな?
そういうことになるのですが、年末に都の建築審査会がなぜか独自審査で確認取消をしています。
そのご修正を書けていますが、その確認をした団体は、行政処分が科されている。
確認なんて今や紙切れ同然、修正修正が悪習としまいましたから、そんなに気にすることはない。
> 建築確認がおりてるならそれが取り下げられる可能性はまずないし
上記のようで、確認には全く重みがない。あるとすれば「総合設計の許可」です。
> 契約したら手付金1割も当たり前。宅建業法的にもなんの問題もない。
何で急に手付けの話に???
> 地所なんて、新宿で900億減損だしても、まだまだ含み益が2兆以上
それはそうだと思いますね。親会社、共同事業者ですから責任は免れない。
ただ、「建たない」となった場合、実務面でどういうことが起こるかは、わからないですよね?
> 42億円。これくらいの金額を早期に回収しなければならない絶対的な理由は地所にはないし
地所にはなくても、藤和に、あるいはフジタに「絶対的な理由」があるんじゃないですか。
あるいは、本当に売れるかのリトマス試験紙。
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290
匿名さん
>>279
多分ですが、ここの旧住民の組合幹部や議員のエゴ、利権が動機。
それに、区内でURの遊休地、元車庫、旧マンションに民家数軒、まとめる、地上げるには最高の敷地だったんでしょう。確かに、区内で、これだけまとまった空き地(無理に空き地にしたんですが)は亡いですからね。
田原町あたり、菊屋橋あたりも寺町ですし、ロットが小さい。となると・・・ということでしょう。
逆に言えば、こんなところに無理してタワーを建てる必要がない。
明らかに、旧地権者の幹部や区議のエゴでしょう。
> それがどうもまともな審議が行われたとは思えない(ゴリ押しで無理やり通したんじゃない?)
> というのが大勢の意見ですね。真偽はさておき。
「真」です。そもそもの仕組みで、個別物件を扱ってないのでしすから。
これを区が正面だって扱った審議の場は、区建築審査会でもやってないし、都市計画審議会でもやってない。
公開の場での審議は区議会の産業建設委員会での討論だけです。
区のスタンスは、闇から闇というのが一貫していて、全くお粗末に過ぎます。
> 総合設計許可と建築確認許可を無効にしろということなのかな?
前のレスの通りで、確認はいまや紙っぺらですから、その根拠になっている「総合設計」にまつわる行政の判断が正しかったのかどうか、というのが公で議論される。良いことと思います。
しかし、台東区は古い、田舎顔負けの土建行政体で、どうしようもありません。
> 金持ちの贅沢、と切り捨てていては景観も環境も護り得ない
この発想、どこから来てるんですかね?
アメリカでさえ、景観、市民のための町の秩序安寧を守るための広義の警察権を認めている(ユークリッド判決)というのに。
旧都市計画法(1919年)で、総則に「美観」が、大蔵官僚の反対にあって削除された、という以来、この貧相な状況が一向改まらない。2005年の景観法は基本法ですが、弱い。困ったものです。
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291
匿名さん
開発系は声が大きく建築系の声はいつもかき消されてしまうのです。
景観アドバイザーなんぞ居ないのも同然・・・。
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292
278
>>289
台東区の景観審査会がそのような形になっているとは知りませんでした。
ちょっと他の区とは仕組みが違いますね。たしかに、行政に対する不信が募っても仕方ないかも。
ただ、責められるべきは区であり、業者はその仕組みに乗っかるだけですからねぇ。
>そもそもが大改修をやって壊す必要のないマンション地権者の一部(議員含め)が、モリモトの計画を嫌って、共同化・タワー化をごり押ししただけで、行政計画のどこみても、こんな計画を推進することを是とはしていないんです。
「モリモトの計画」というのは知らないですけど、共同住宅の建て替えである以上は区分所有法の適用を受けるわけで(建て替えには4/5以上の賛成が必要)、その同意はとれているんですよね?計画を非難するということは、それに乗った従前の地権者の大半を非難することに等しいですけど、その覚悟を持って言ってます?そもそも、自らの財産をどのように処分しようと所有者の勝手なわけで、部外者が「大改修をやって壊す必要のないマンション」と決めつける権利はないと思いますが。
法定再開発を断られたのは、区が補助金を出したくなかったからでしょうね。
手付金の話を書いたのは、以前の議論で「手付金1割」を訝しがる声が多く、あまりに業界の常識からかけ離れた書き込みが多かったので触れたまで。
私は、ここにタワーは建てていいと思っている派なので、あなたとは認識が一致することはないと思いますが、たしかに揉める要素はそろっている物件だということはよくわかりました。
それでも、商品としての価値を著しく損なうほどではない、という認識は変わりませんが。
(蛇足ながら、観音裏にタワーを建てるとしたら私も反対するでしょうね。要は程度問題だという立場です)
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293
匿名さん
>>280
それは、あなたの認識、状況把握、情報、経緯などの理解にちょっと問題があるんじゃないですか?
> 一方的・主観的で、またある種盲目的なことを書き連ねてるから
ここのお題目になっている「旧住民が帰れるように」だって、このスキームでは怪しい。
それに、建築行政の判例、環境的側面、景観的側面の法判断のこの数年のはちゃんと調べておかれるべきです。
過去の「いけいけどんどん」、バブル期の常識はもう通用しません。
> 新宿のマンションはたしか、消防上の安全性にケチがついた
違いますな。新日本建設の計画敷地が接道の天で難があった。これを新宿区が「裁量」で見逃したのを、訴訟で点検したら、やっぱりこの「裁量」はダメ、となった。
むしろ、防災面で「確認取消」となったのは、この物件ですよ。それも都建築審査会の独自判断で。
> 景観のため(あえて言うけど、この程度の景観への負荷で)、
> または近隣への負荷のためという理由でここの建設がストップするとは
従来のご経験からくる予見ですよね?
●区の行政計画、景観計画上の位置づけ(特に都市計画マスタープランとの乖離にもかかわらず区が認めた経緯)
●景観形成の中長期計画(ビューが低くなっても、その後ろにこの寸胴ビルでは)
ということを考えれば、昨今の司法判断から行けばどうなるかわからない。
特に、建て替え経緯や、都の判断根拠がきちっと論証されない限り、この許可は不当となるでしょう。
> 審査会通しちゃってるからなあ。
繰り返しになりますが、この事件の場合、景観審、都計審からなんの承認を得ていません。
ちょうど、景観行政と、単体の建築行政、都市計画の透き間で、区の役人が好き勝手やった、ということです。
規模の上で都が処分庁ですが、都もある意味災難でしょう。
「区がこれで本当に良いと言ったのですか?」という建築審議会でのやり取りは、都の苦悩の表れじゃないかな?
> 開発担当者の腕の見せ所
そう思います。しかし、情報公開かけて出てくるか、あるいは閲覧できるかわかりませんが、担当者の作文、区の作文は相当、論理的に破綻しますよ。それで都が困っているところに、件の区議会議員が、都の担当課に「だいじょうぶだから」と圧力をかけた、ということまではほぼ明らかになっていることです。
一度、あの出来の悪い都に提出された梗概をご覧になられるといいと思います。ご同業の方としてどう思われるか。
> 本当は総合設計じゃなくて都市計画手続きでやるべきプロジェクトだと感じるけどね。
全く同意です。
景観担当(われ関せず)―都市計画ー住宅担当(・・・)-建築担当(大汗)という構図ですから。
> 総合設計の評判が悪くなるんで。
どうやっても、都、区の総合設計は、抜本的に見直すべきと思いますよ。廃止してもいい。
「無意味な空き地さえつくれば、容積大割増。区条例等で高さ制限がかかっていても穴が開けられる」
こんな無法な開発装置はないとないと思いますよ。これは特定街区もどうですが。
もう、むやみな高容積を追い求める時期じゃないでしょう。
下手すりゃ、怪しい外資の餌食ですよ。
> 元々の地権者だけで建て替えなんかできなかったんじゃないの?
そこも不思議で、解体直前に、各戸百万単位で負担金だして、大改修やって、ちょっとしたら解体。
あまりにも不自然です。
> デベが入り、従来の権利者に無償で新しい住まいを提供し、
> さらに余った床で労力に見合う利益が得られると算段したから、
> 初めて建て替えが可能だったのでは。
第一、旧地権者も、物件を事業者に売却し、その金で新物件を「買う」かたちになってますが、早晩旧物件が解体されたため、現在は「新しい建物建つまで勝手にせい」と放り出され、この売却による一時金を食いつぶしている状況で、目減り分で困っている人も多いのです。「無償」と言って権利整理をさせ、実質「無償」でも何でもない。
また買い替えの新規顧客にもこのスキームを使っているようです。
これをどうごらんになられます?
第二、保留床問題。いままでこれを安易にやってきましたが、次はないでしょう。
超高層物件の近未来にどう、業界として責任を持つのか。メンテナンスにせよ、解体にせよ莫大な金がかかる。
通常の50世帯くらいのマンション事例など全く参考になりません。
というわけで、特に第一の視点から、この計画スキームは当初から無茶があったということです。
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294
匿名さん
>>281
>> 本当は総合設計じゃなくて都市計画手続きでやるべきプロジェクトだと感じるけどね。
> その通りですね。もっと健全な論議が戦わされて然るべきと思うんだけど・・・
> ここの場合、正論吐いて抑止力たるべき役所が機能してると思えないからな。
わたしは、こんなのやめちまえと思いますがね。「次」「持続可能性」を考えてないんだから。
台東区のひどさは、ちょっと筆舌に尽くしがたい・・・・
どうも東京だって言うのに23区で半分以上、だめみたいですがね。中二階の都は論外。
> だから浅草寺が立ったのだと思います
浅草の主、調整役が、行政に対して「大いなる不信感」を持って立ち上がったというのがでかい。
説明を求めてもあんにゃもんにゃ、虚仮にされたという怒りもおありでしょう。
佛徒であるがゆえに、門前町の秩序に目を配る。本当に台東区役所は給料泥棒っていわれてもしかたないんじゃないか、っていうくらいの仕事ぶりです。
業者の、地元、広域、浅草寺へのプロジェクトの説明も「もう決めましたからやります」「ご理解を」「もう決まっています」の繰り返し。最初から意見聞く気なし(これは想定内としても)。そのうえ、嘘の塊、「医療公共のために」という地元の良心踏みにじり。これは怒りますよ。
藤和、フジタはの顔は、最初から議員、一部地権者のほうにしか向いてないんだから。
この状況を何とかするのが区でしょうに、このきわどい状況は見て見ぬふり、現場でトラブルがあってもぼーっとしてるだけで何もしない。地元、浅草寺の怒りは業者へのあるでしょうが、区への怒りも大きいと思います。
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295
匿名さん
>>283
ただ、「総合設計」というのは建築基準法の中の制度で、ある敷地限りの制度なので、都計審にもかからんのです。
(「特定街区」その他なら、かかりますが)。
それを、
議会で検討してもらおうとしたら、あの体たらく。
防災上マイナス、景観上マイナス、地域の環境マイナス、いいところがないのですが。
そのうえ「旧地権者の帰還」も難しいとくれば・・・・・・・・
>>284
ほとんどの旧マンション住民は、権利売却の一時金の目減り(移転期間中、業者は「しらん」というスタンス)でどうなるかわからず。新しい住民の買い替えにも、その仕組みを使おうって言うらしいから、どうでしょうね。
> 地権者がイイとこ取りだね!
正確にいえば、利権政治家と一部の組合幹部住民の「イイとこ取りだね」でしょうね。
>>285
>>286
この数年の急増で、タワーマンションの修繕等の経験がないから、正確なことは誰も言えないと思います。
たとえば、給排水管、ガス管等の予想外の劣化や何らかの事故、外装材の劣化、公開空地のメンテなどは、通常のマンションの比ではないはずです。また、建て替えをにらんだとしても、もう「容積率=床面積水増し」は実態上不可能なので、建て替え、解体の資金は自己調達になるでしょう。
年を経るにつれて、ランニングコスト、維持修繕費は確実に上がっていきます。
その上、この物件は、目くらましにいろんな「お飾り」施設がくっついているので、そういうのの管理運営費、こういうのが組合費に乗ってくるでしょう。これは積立とは別ですから。
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296
匿名さん
>>289
まず、意見の違いを乗り越えて、責められるべきは台東区だということは間違いがないですね。
どうも経緯をご存じでないようだから簡単に書きます。
北半分:旧藤和のマンション(ここに議員などがいた):既存・億単位の大改修済
南半分:電電公社の基地局→UR→モリモト敷地取得:独自事業でマンション企図
だったのを、北側のマンション住民が嫌って、共同事業―総合設計とした経緯があります。要はエゴです。
北側マンションの建て替えについても、いろいろ投票、議決などに疑義があるのですが、勇気ある告発者がいないため、区分所有法にのっとった合法的なものであるかどうかは、これも解体前後から地元でささやかれていることです。
「大改修をやって壊す必要のないマンション」という声は、建て替えに反対した内部からあった声です。
そういう、この建て替えに疑念を持った人は、一時金で手を切って、他の物件に安住されています。
> 法定再開発を断られたのは、区が補助金を出したくなかったからでしょうね。
そうでしょうし、面倒くさかったんでしょう。寺だらけですし。
観音裏は正面からのビスタ、西側は境内からのパノラマ景を考える上でともにきわめて重要です。
重ねて書きますが、ボロくなったビューホテル、これが中低層になったり、別の建築形態になって「やれやれ」と思った後ろに、この東西の見つけ幅のばん広なのがシャープペンの芯みたいに繰り出てきて、観音様の境内から見えたら、一向、広域の景観計画、景観の構造的修復にならないですね。
今一時でなく、少なくとも20年、30年のスパンで考えたとき、この計画は「観音裏」と同等の意味のあることであると確信します。「今、ビューの裏だからいいよね」では済まされないということです。
後、付言すれば、下町、門前町なればこそ「超高層」は、街の個性として不要です。不要を通り越して有害です。
(これはタワーマンション一般の「危うさ」にも通じますが、特にこの町にとって、です)
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297
278
>>283
状況認識に問題があると言われては、一応はプロとして意地になりたいところですが、正直真剣に購入を検討しているわけでもないので、そこまで深入りする気はないです。
事業スキーム等々、ちょっと通例とは異なる手法を採用しているようですね。
もちろん「いけいけどんどん」が今時通用するとは思いません。最近の司法判断が近隣住民寄りになっているのも認識しているし、それを受けて行政の判断が保守的になっているのも日々感じるところです。
なんというか、ある程度の規模の開発って、業者と行政が「共犯関係」になって進めていくのが実情だと思うんですよ。業者は開発したいし、行政も土地をとりまとめたい。両者の思惑が一致して大規模開発は推進すると。
で、一般的な行政だと、開発を進めたいので補助金を出したり、容積率を緩和したりするんですが、その分、様々な形で要望を業者に押しつけたり、陰に陽に計画に対する指導をしてくる(たとえば、総合設計よりも都市計画の手法を使え、みたいなことも言ってきます)。
そうやって、業者も行政も、これなら反対住民に対して説明ができ、仮に訴えられても内容的にも手続的にも瑕疵がないという状況を作り上げていくわけです。上述のとおり、行政が保守的になっている状況では、開発に対する同意のハンコをもらうの、本当に大変です。
ただ、台東区の話を見ていると、どうも私が経験している他区とは雰囲気が違いますね。
私は一業者として、都市再開発は必要だと思ってますし、何度も言うようですが、この立地にタワーマンションを建てることもNGとは思いません。タワーマンションの将来に対する懸念はないわけではないですが、一方で細分化された土地に3階建て住宅を建て連ねるような都心住宅街の現状も、いいものとは思えません。
有り体に言ってしまえば、業者も行政ももっと上手く賢くやればいいのに、という感想というか結論ですかね。
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298
匿名さん
>>283さま
当職もこの方面ですので、やや熱が上がり筆が滑りました。失礼はお詫びいたします。
お書きになった結論「もっとうまくやればいいのに」はそれに尽きるんです。
形だけのWSでもいいし、調停テーブルを区が用意したっていい。そういうことは何にもしない。
> 業者と行政が「共犯関係」になって進めていくのが実情
そうですね。緩和をするメニューを進める一方で、行政が事業者に(不足インフラの整備などを)「たかる」構図などはあちらこちらで見られますよね。その「たかり」でつくったやっつけインフラの質の問題はまたの機会にしましょう(笑)。
> 仮に訴えられても内容的にも手続的にも瑕疵がないという状況
今回は、結構、瑕疵だらけなので、危ういのです。
千代田区や中央区なんかは、そういう意味では実に賢い。
(警察病院跡地や日立の跡地あたりから、千代田区も怪しいようですが)
> 都市再開発
再現ザ句細分化される土地所有、頭の固い行政による「既存不適格」物件の問題などなどは何とかしないといけないと思います。
が、高度利用/再開発=タワーである必然性はない、と思っています。
たとえば、一種の土地組合などをつくって、建築協定の強いもの、地区計画のライト版の母体にし、調和のある街並み、街区防災の推進、ある一定規模のある共同建築(超高層でない)を計画するなど、ヨーロッパを事例にしても、できることはまだまだたくさんあるように思うんですが、どうも、思考停止というか、行政、土地制度、窒息し硬直したままですね。
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299
匿名さん
>>298 訂正
誤:再現ザ句細分化
正:際限なく細分化
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300
匿名さん
>>297 参照先間違い。
誤:>>283さま [自分の書いたレスに参照先設定・・・]
正:>>297さま(直近のレスにて)
明日早いのもあって、気ばかり焦り、また久々に(まともな)都市計画の実務の方との
やりとりができ、少々筆が滑ったところもあります。失礼の段はお詫びいたします。
また、どうも打ち間違い、脱字が多数ありますが、ご勘弁ください。
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301
匿名さん
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302
匿名さん
>>297
>>298
真剣に考えるだけばかばかしいって。じょせんは利権の虚塔なんだから。
あとは、三菱がどうするかだけでしょ。
個人的には、観音裏も五重塔の背景の西側も大事だと思う。
このビルだっけ、万が一建っちゃったらどうぼろくても30年くらいはあるでしょ?
そう考えると、今のビル二枚重ねの眺めもいやだけど、これがピンでみえるのはもっといやなかんじだと思う。
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303
278
>>298
こちらこそ失礼がありましたらお詫びいたします。
>一種の土地組合などをつくって、建築協定の強いもの、地区計画のライト版の母体にし、調和のある街並み、街区防災の推進、ある一定規模のある共同建築(超高層でない)を計画するなど、ヨーロッパを事例にしても、できることはまだまだたくさんあるように思うんですが、
現状、事業者は超高層化以外に経済的にペイする方法論を見つけられないので、なかなか。
高層化せずに高容積を使い切ろうとすれば、かつての31m規制のように、建坪率いっぱいいっぱい使って、やたらと深さだけがある建物を造らざるを得ないし、低容積化を目指すのであれば、事業者は経済的負担をエンドユーザーに押しつけざるを得ない。
東京の場合、事務所・商業用地と住宅用地が明確に分かれてませんし、開発のたびに軋轢が起きるのは仕方がないと考えてます。
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304
匿名
あんたらお二人、深夜までご苦労だね…。
いちいち文章が長くて読む気が全くしないよ。
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305
匿名
この程度の長さで読む気がしないようじゃ物件の重要説明とかさらに読んでられないでしょう。
誹謗中傷に堕さずに論理的な議論が戦わされてる、稀に見る勉強になるスレだと思う。
どの物件買ったら得か何の仕様がいいか、なんて短絡的な観点だけでマンション買っちゃって後々大変、とならないためにも有効。
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306
匿名さん
288さん
>>老人はセキュリティに戸惑い、二世帯で住むにはマンションとう形態は不自由。
そうなんですかね。うちのマンションでは二世帯で住んでいる方結構いらっしゃいますよ。便利そうに行き来してます。セキュリティも戸惑うほど難しいものでもないでしょうし、高齢者が住むところにはセキュリティは必要だと思います。空き巣や強姦って、セキュリティシステムがしっかりしているマンションよりも何も対策されていないアパートやマンションを狙うでしょうし、そういう意味では新築マンションができることはいいことだと思います。
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307
匿名さん
>手付金の話を書いたのは、以前の議論で「手付金1割」を訝しがる声が多く、あまりに業界の常識からかけ離れた書き込みが多かったので触れたまで。
「手付金1割」って業界の常識なんですね。知らなかったです。5%といわれるところや最近では諸費用も全て全額住宅ローンっていう方法もあると聞いたことがあり、どこでもできるかと思ってました。なので私も最初は諸費用も全額住宅ローンの借り入れにしようと考えていました。その分、他のものに充てることができるななんて考えていたので。ですが、ここは「手付金1割」必須のようなので残念ながらそれもできないなって思っていたところです。
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308
匿名
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309
匿名
全額ローンは可能だけど、とりあえず1割入れる必要ありってのが普通。引渡時の精算で返金されるので、それまでなんとかつなげばいい。
どうしても無理なら営業に相談。あなたの属性、売れ行き次第で認められる可能性はゼロではない。
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