防犯カメラを玄関扉にセットしているお宅がある。最近つけたと思われる。これはいいのか悪いのか。防犯カメラつけたらこの画像は好きに使っていいのか教えてほしい。我が家の前に今もゴミを舞い散らかす方がいるので証拠がほしい。
個人情報保護法を熟読してから運用された方が良いと思います。
使い方によっては損害賠償請求の対象となりますよ。
あと、玄関扉の防犯カメラは共用部の変更になるので
原則としては駄目じゃないでしょうかね。
おそらくドアモニターの代わりに使われてるんでしょうけれど。
>>684
HUBルターですが、私の家では約10年で寿命が来ました。(ACアダプターは異常なし)
我が家の場合、10分位の停電が理由でした。
24時間電源につないでいるので、短いと数年で寿命が来るかも知れません。
それほど高くない機材です(千円~2千円位) 今はもっと高性能・高寿命製品が
あると思います。
>>692
>>個人情報保護法を熟読してから運用された方が良いと思います。
>>使い方によっては損害賠償請求の対象となりますよ。
個人情報保護法は、一般の個人には適用されません。個人が防犯カメラを使用することに関係することは、100回熟読しても何にも出てきません。
知ったかぶりで、プライバシーの保護が個人情報保護法に規定されていると思い込んでいるだけですね。
>>694
さすがに100回は読めませんでしたが
たしかに読み直してみましたが、事業者に対する法律ですね。
ただ、画像をどのように使用しても良いとは私には思えませんが
694さんは問題はないとの解釈でしょうか?
皆さん知りませんか。もう数十件このマンションの玄関扉に防犯カメラがついていますよ。
うちもつけるよ、SECOMかな?玄関扉防犯カメラとセットでホームセキュリティ割引をやってます。
コンシェルジュと管理人の回答が違いがあり、困惑している。
先日はコンシェルジュからゲストルームのテレビの使い方でちぐはぐな回答があり不安になった。
また、最近管理人が若い人になったようだ。
設備がいろいろあるため、責任持ってしっかり調べて対応してほしい。
コンシェルジュさんは女性が何名かいますね、その中で、ショートヘアの中年の女性はいつも、こちら挨拶しないと挨拶しないのでこの前かこちら挨拶しなければどうなのだろうとお思い、挨拶シナトでした。上記の書き込みからもどういう教育、指導を受けているか疑問です。少なくとも挨拶は人として当たり前だと思いますが。何だか、憤りを感じてますので投稿しました
文章変でしたので、再度、書き込みます。あいさつさしなかったらそのショートヘアのコンシェルジュさんは知らん顔で私が目の前をゆっくり歩いていてもシカトでした。
玄関扉の前にまたゴミが捨てられていました。お隣の仕業とわかっています。
嫌がらせ行為はやめてほしいです。ボタンとか髪の毛とか捨てられていたのですが、防犯カメラを設置して犯人を特定したいです。
日曜日に警察官が各住戸に聞き込みをしているようでしたが何かあったのですか?
>>701 住民板ユーザーさん3さん
私も同じような被害受けてますよ。なかなか証拠掴めませんが、タイミング的に隣人しかいないです。くだらないから相手にするのバカらしいですけどね。いつか罰が下ったらいいなと思います。
防犯カメラ取付を検討しましょうね。
今後の事を考え、各階の廊下等に防犯カメラ設置の是非を問いたいですね。費用の事を考えると踏み切れないし、かといって、防犯の抑制、安心にはかえられないし。
管理人に聞きました。昨日中庭で事故があったそうですが、何があったのでしょうか。
外の室外機がピカピカになってました。
ここ最近掃除してくれている人をよく見かけると思ったらこんな所も掃除してくれていたのですね。助かります。
カーシェアリングのリーフって定期的に洗車してるのですかね?
この前借りたら車体がすごく汚れていました…。
あと充電ケーブルを外に放置したまま乗る人を多く見かけます。
車内に積むように説明書に書いてあるのに…。
もしかしたら充電ケーブルの脱着手順も間違えているかもしれませんね。
マンションの廊下を歩いていたら上から消しゴムのカスのような物が落ちて来た。子供のいたずらだろうと思う。マナーを守ってほしい。
コンシェルジュの態度に疑問を感じます。
コンシェルジュはマンションを円滑にするために
仕事するもの。知らんぷりとはどうなんでしょうか。理事会へ話をしようと思っています。管理会社も知らんぷりですか。
>>715 第1期住民さん
知らんぷりとは、どのような事でしょうか?
私は、先日友人を招いた際、エントランスを友人とコンシェルジュの前を通過した際、挨拶もしないで下を向いてました。友人には、随分礼儀のなってないコンシェルジュなのねと言われ、いい恥をかきました。
友人のマンションのコンシェルジュは挨拶はもちろん、明るくマナーが良いとの事。
確かに、私も以前から挨拶もあまりしないと感じてました。挨拶もあの調子ならその他の仕事も、いい加減なのだろうと思ってました。特に夕方のシフトの短い髪の年配の女性。
私の場合は、次の日、管理会社に
電話しました。
対応して頂いた管理会社の男性は直ぐに委託会社に連絡するとの回答でした。一応、名前も聞きましたがここでは伏せときます。
しばらく様子を見て、改善されない場合は、理事会や総会に、管理会社がコンシェルジュなどの事一つ管理出来ないという事を提言する必要をかんじます。
管理費の中からコンシェルジュの高い人件費も出ているのだから、能力のないコンシェルジュをそのままにしておくのはこちらにも責任があります。明るくマナーのあるコンシェルジュはマンションの質の向上にも繋がりますし、犯罪の抑制にも繋がるのではないでしょうか?
前日に行われたクリスマス会は、にぎやかに行われてましたが、来年度もクリスマス会をやってくれるのでしょいか?
クリスマス会にピンク色のスーツ着ていた人いましたが相鉄関係者?っと思いましたが理事会役員だった!
びっくりです。
>>716 住民板ユーザーさん8さん
コンシェルジュには私も聞こえないふりをされて悲しい思いをしました。管理会社の男性とは新しい担当ですか。コンシェルジュ同様頼りなさを少し感じました。
高い人件費を管理会社に払っています。無駄をなくす。管理会社にはキビキビした対応をしてほしいですね。
クリスマス会、なんか期待はずれでした。
もうすこしクリスマス的に何かあればよかった。
目玉がない。ケアプラザのお年寄りイベントっぽい。来年は期待したいけどね。
クリスマスは今までのイベントがパーフェクトだったからかもしれませんが、今回アンケート取ったりしたので管理組合と管理会社の本領発揮と期待しました。小学生のお楽しみ会レベルにしか思えない。管理会社のサポートはなかったのかと残念に思いました。
玉切れしている電球が多い。うちの廊下の前の電球がチカチカしてみすぼらしく感じます。角部屋だから放置されているのか、ここの管理人さんは何を見ているのかしっかりしてほしいと思います。管理人、館内散歩じゃ困りますね。玉切れするということはLED化されていないのですね。
クリスマスよりもこちらの管理をきちんとすべきでしょう。
まだ30日なのに、ゴミ捨て場施錠されてます。
通常通りって何時までとか書いてくれないと分かりません。
>>726 住民板ユーザーさん1さん
私も、30日の朝にゴミ収集場で30日は通常と書いてあったので20時頃 持って行った鍵がかかっていて置けませんでした。通常でないのなら何時までと書くのが当たり前なのに。案内に問題ありますね
近所のフォレシアムは素晴らしいようです
>>722 住民ですさん
もう少し具体的に教えてください。あなたは何を期待してたのか?また、クリスマス的に何があれば良かったのか?
それとお年寄りのイベントっぽいってどの辺がそう感じたのか?
教えてください。
>>724 住民さん
小学生レベルにしか思えなかったのはどの辺がそう感じたのか教えてください。
また、あなたならどの様にしてクリスマス会をやっていくのかも教えてください。
これを見ている人達の、今後の参考になると思います。
ルール守れないゴミ出す奴がホントにゴミだわ。
そんなゴミくずな奴らはマンションから居なくなれ。
何人かのゴミ捨てたところを何枚か写真撮ったから、
理事会、管理組合にあげて犯人の部屋番号特定できると思うので
理事会でルール守れないゴミ共に罰則科してもらいたい。
大規模マンションなのにゴミ出しできないなんて…
>>736マンション居住者さん
なぜ大規模マンションならゴミ出せるのか、そのお考えを伺いたい。
大規模マンションならではの、掲示板見ない、お知らせ読まない思い通りにならないとこういう掲示板に情報交換でも何でもないのに、ご自身の欲望に任せて書き込んでしまうという頭お花畑な方が何人かいらっしゃるんですね。
ご自身の欲望に任せてルールを守らずゴミを出してしまう頭お花畑な方が何人かいらっしゃるせいでこうなってるんだよ。
それがわからない737が頭お花畑じゃん!笑える。
ルール守れない奴等の部屋番号さらしてはずかしめにあわせちゃえ!
今年の年末年始の川崎大師ゴミ置場は昨年同様ひどいです。私は横濱グレーシアも所有していますが、横濱は年末にゴミ置場大幅レイアウト変更を実施した。中国語、英語の分別表示も加え12月初旬から年末年始のゴミ出しの注意喚起していたため、年始明けてもゴミ置場にゴミを捨てるスペースが確保されていた。もちろん築4年施錠なんて1度もない。川崎大師は昨年同様ゴミ置場施錠でした。横濱の2倍の広さを持つ川崎大師ゴミ置場をなぜ施錠するのか。あの汚さはなぜ起こるのか。同じグレーシアなのにあまりに違う。この点を管理会社に伺いたい。