ハロウィンスタンプラリー楽しみです〜
昨日入居しました。
ふと思ったのですが、部屋の設備の取扱い説明書のDVDはPCでしか見れないようですが、PC持ってない住民はどうするのでしょうかね?
あと、ゴミ集積場を見ましたがマナーを守っていない住民がいるようですね…。
シューズボックスに3LDK用の無線LANルーターを置いていますが、リビングでスマホを使用するとWi-Fiの電波弱いですね…。
皆さんどうされています?
無線ルーターは、リビングに設置しています。
リビングからの無線ルーターだと、寝室、玄関までwi-fi飛びますよ。
定期修繕のお知らせがきてるかと思いますが、直してもらう所はありますか?
あるようでしたら、どこの箇所かも教えて頂けたら幸いです。
床暖房が付いていますが、ガス料金のプランは、皆さん「暖らんぷらん」にしていますか?
「暖らんぷらん」にしています。
床暖房、すごくいいですね。音しなくて静かですし、じわじわと暖かく気持ちが良いです。
ガス代ってどのくらいかかるのでしょうか?
浴室の換気についてですが、扉に換気口が付いていないように見えますが入浴後の換気は扉を開けっ放したほうが良いのでしょうか?
分譲なのにシューズボックスにあるなんて
この辺りは病院が少ないですよね?
内科とかだと昔ながらの個人医院ばかりで。
総合病院までいかなくて、清潔感のあるクリニックとかないですかね…
17日にエントランスでクリスマスのミニコンサートがありますね。
こういうイベント開催は住民同士の交流に繋がるので非常に良いと思います!
抽選に当選するか分かりませんが楽しみです!
フロントの男性が気味悪いです。
先日管理室の前で独り言を言って…。
私と目を合わせると挨拶もせずに小走り。
大丈夫なんでしょうか?
担当の方のことですか?
先日管理費等の説明にいらしたのですが、
たくさん資料はお持ちになられたわりには
何を仰りたいのかよくわかりませんでした。
もう少しメリハリのある言動を望みます。
私の時には普通に対応してくれて感じ悪くなかったですよ。
たまたま体調が悪かったかも知れませんし、もう少し長い目でみてあげませんか。
これらのコメントを見て、余計に萎縮されても困りますし。
換気口フィルターの販売会には行かれましたか⁇
土曜日の販売会でフィルターを購入しようか悩んでいます。
>>411 住民板ユーザーさん7さん
でも、そうはいっても私達のマンションは大型マンション。相鉄はそれに見合う担当をつけてくれなければ価値も下がります。
私もたよりない担当と感じていました。
入居説明会の時、メガネを拭いていたフロントを見かけました。
ツバをつけてメガネを拭いていたので、あれ?いまどきの方ではないと…。
気味悪いのではなく、汚らしいのでは?
皆さん、担当の方にご不満があるんですね。
私は、マンションのゴミ置場で、資料を手に持って1人何かを調べているフロントとバッタリ。
私がいるのに、気がつかないのかブツブツ独り言を言いながら何かをチェックされていました。
1つのことに熱中すると他に目がいかないタイプの方とお見受けしました。
ゴミ置場で管理会社がブツブツチェック。
自分のゴミを開けられている気がするし、気持ちいいもんじゃありませんよね?
不愉快でした!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
皆さん、担当さんに不満があれば管理会社に直接言いましょう。
管理会社は真摯に受け止め、対策を立てて下さい。
クリマスパーティーのイベント楽しみです!
管理会社の真価が問われますね。
皆さん、頑張ってください!
管理会社は他にもたくさんあります。
イベントなどにごまかされてはいけません。
会計や長期修繕計画、修繕積立金は五年後に値上げされます。
私達はきちんと管理会社を見極めなければならない。
クリスマスパーティーは我々の売買価格に含まれているものなので可否是非などここでは問いません。ただ費用支出の目的やかかる原価を見過ごしてはならない、今回は相鉄はぼろ儲け。
これからのことを考えるとシビアにならざるを得ない。管理会社に好き勝手させない理事会を私は期待します。管理費、修繕積立金を節約して残してほしいですね。
同感です。
管理会社は他にもたくさんあります。
日常の掃除等にも不満があります。
きちんと仕事をして頂きたいです。
ゴミ捨て場について
皆さん、分別して、それぞれに捨ててると思いますが…
日常清掃員もしくは管理人が袋を開けたりして、更に分別している時があります。
捨てているのを開けられるのは嫌です。
何故、ゴミ袋を開けてまで分別しているのか不思議です。
行政から、そこまで指示されているとは思いません。
ゴミ袋を開けているのを見た方、他にいますか?
管理会社の選定は理事会より自由に決めることが出来ます。
管理費会計等、厳しい目で精査することも可能です。
より良い管理組合になるよう、私は協力するつもりです。
>>426 入居済みさん
私が見ています。担当の方と清掃員と2人でゴミ袋を持ち上げながら名前の記載のあるものを探していたようでした。
ありえない。私達のゴミを確認しているのです。
私達は犯罪者ではありません。
もっとしっかりした管理会社にお願いしたい。
>>425 入居済みさん
日常清掃、お粗末ですね。
私も管理会社の仕事に疑問を感じている1人です。
管理会社は我々とは違う立ち位置、勘違いしてはいけないと思います。
私たちが管理会社を選択できる。
相鉄がレベル低い系列管理会社を押しつけるなら、我々もそれなりに動かなければならないと思います。
来期理事に立候補と考えています。
併設保育園は共用部となっているそうで、このコップとか備品は私達の管理費で購入されていると聞きました。
それを担当へ確認しようと話しかけたら、おどおどしてその場から離れようとした。
保育園の備品は私達の管理費で賄われている。
これが事実か管理会社に説明してもらいたい。
今日のクリスマスイベント、販売の時から組み込まれている。
今後、おそらく管理組合、理事会がこの路線を認めるかにかかるが、組合運営においてオペラコンサートが必要か検討すべきと考える。
相鉄の思うままにさせるべきではない。
イベントは参加者のみのもの。不在者には還元できない。
それならばマンション全体の価値を見出す、または近隣に知らしめるLEDイルミネーションとか、形に残る誰しもが利益享受できるものにすべきと思うのだが。
管理会社に批判的な方が多いのですが、我が家は今の管理で満足していることを書いてもいいですか? 一つの意見として……
我が家は共働きなので昼間の管理人さん?のことはわからないのですが、朝や帰りにに子どもを連れてエントランスを通ると、カウンターの方が毎回笑顔であいさつしてくれるのでとても嬉しいです。それも仕事の内だと言われそうですが、子どもに対してこんな風に毎回笑顔で丁寧に接してくれる方って貴重なんですよ。
イベントも楽しく参加させていただきました。子どもが小さいと、遠くまでイベントに参加するのはなかなか難しくて……こういう機会はすごく有難いですね。
同じマンションのお子さんがいるママたちと交流もできて良かったです。
マンション内の飾りも季節に合わせて変わっていて、見てて楽しいです!
既にある共用施設も使いやすく、マンション内で楽しい交流イベントがあり、掲示板を見ると管理人さんがしょっちゅう色々な対応をしてくれているのがわかり、ゴミ捨ても管理会社で対応してくれて……正直すごく助かっています。
入居したばかりの頃よりも今の方が丁寧に対応してくれてると思いますし。これからもお世話になりたいと思います!
と、ちょっとママ目線からいいことも書かせてもらいました。
長文で失礼しました。
ごめんなさい。もう一つ。
分別されていないゴミを開封して仕分けするのは、管理人さんの正式な仕事では? 中の個人情報を悪用していたら問題ですけど、そうではないですよね。
町内会でゴミ出していた時は分別してないと持って行ってくれなかったです。さすがにマンションなので、持って行ってくれないからって放っとくわけにはいかないですよね。
本当はゴミを出す人がちゃんと仕分けしないといけないんですよね。
>>437 住民板ユーザーさん8さん
管理費、特に管理委託費の金額を見ていますか?
きちんと管理委託費の相見積を取り、他社と比較して同じレベルならば、今のサービスの良さが生きてきます。
相場とかけ離れていた金額だった場合、サービスがいいから自分は現状でいいと言えますか?
管理人や清掃員が挨拶するのが当たり前、管理会社はサービス業です。そのための研修を受けているはず。
共用部分の支出が多いと後で値上げ幅が大きくなる。今はサービスにお金をかける時期じゃない。
必ず管理費や修繕費の値上げがくるんです。
必要なものを必要なだけ購入するのが我々の仕事と思っています。
>>440 住民板ユーザーさん2さん
438さんではありませんが、、、いい意見に対して安易に管理会社の方ですか?とゆうのはなんとも大人げないような、、何も言えなくなっちゃいますよ。
もちろん改善していただく点はあるかと思いますが、いいところを見つけてお互い気持ちよく暮らしていきたいですね。
私も、コンシェルジュの方の笑顔に癒されてます!
クリスマスコンサート参加しなかったのですが、どんな感じだったんですかね?
防災意識が高いマンションは日頃から、住民同士がイベントで触れあう機会が多いそうです。今までイベントに参加してない私が言うのはなんですが、、。今後、防災訓練なども実施されるんですかね?
ご意見箱?みたいのも設置されてましたし、意見のある方はどんどん利用されたらいいと思いますよー!厳しい意見もきっと、他の住民の方の為にもなると思います!
あっ、管理会社のものではありませんよ。
私からも一言
このマンションは完売されておりません。
これは、想定されている管理費が赤字であり、分譲会社が補填しているということに一般的にはなりますよね。
このあたりの会計を今期理事会は管理会社を通して把握しなくてはならない。
理事会並びに我々は楽しむだけの生活を求めるだけではいけない。維持管理をいかに最小限で済ませるか?ここを見なくてはならない。
楽しみたいという意見はごもっとも。
我々には楽しむ権利と維持する義務もあるということを認識なさって下さい。
賃貸アパートではありません。
これだけの大所帯を高い相鉄が提案する管理費で賄うことの不安をみなさん感じているのだと思います。相鉄に任せていいのでしょうか。他社の管理会社の見積も取得し、より良い環境を整備していきたいですね。
管理会社、管理費に対する書き込みをしている人達は、一々細かい事気にしながらのマンション生活は楽しいですか?疲れないですか?
だったら初めから購入しなきゃいいのに。
管理人がゴミを開けているのは我々住民がきちんと分別をしていないからそれをさらに分別しているのでは?
クリスマスイベントは良かったですね!
プロ?のジャズバンドがクリスマスに因んだ歌を歌って子供は喜んでいました。
キッズルームではサンタクロースからお菓子の詰め合わせのプレゼントが貰えました。
でも、ゴミ袋の封を開けるのはどうかと思います…。
分別されていないのなら、まずは掲示板で徹底するように呼びかけが必要かと思います。
それでいて、ゴミ収集車が分別されていないゴミを持って行ってくれないのであれば、総会などで決定する事項だと思います。
管理人、清掃員の判断で行う事ではないと思います。
私は主婦です。
マンションの総会とか詳しくないので、意見を述べると違うと言われてしまいそうな気がするため
ここでは書きません。
楽しむだけのマンションではないと私は思います。
ジャズバンドで楽しかった。
お菓子がもらえてうれしかった。
これだけで住んで良かったと思うわけにはいきませんよね?
基本的な生活がベースにあり、お菓子やイベントは付帯。
もっと基本的な生活を考えてほしいと思います。
フロントさんの人柄がいいから管理のお仕事は中途半端で構わない、それは違うと思います。
管理費云々言われている方は、具体的にどういったマンションの管理会社と比べてどの辺りが高いと言っているのですか?
総会の時も年配の方が「よその管理会社と比べてどうなんだ」と言っていましたが、それはまず自分で調べることではと思いました。その上で「この部分がこのように問題があるから対応するべきでは」と意見を出すのなら建設的ですが、あの言いようではただのクレーマーに見えてしまいます。ここにもそのような方が多くないですか?
資料に書いてあることを質問したりもしていましたしね。
マンションの価値を目に見えるように高めたいという気持ちはわかりますが、そればかりだと人間関係の薄い空気の悪いマンションになってしまいますよ。
このマンションの管理委託費用はべらぼうに高い。これをご存知の方が管理会社を納得しない。
当然です。
嫌なら買わなければいいというご意見もありますが、管理を変えることもいい事です。
他の管理会社の見積を比較してみましょう
同意します。理事会の役員、よろしくお願いします。組合として他の管理会社の見積を取り寄せて下さい。
>>448さん
世帯数が多いから管理会社に入る額は大きいですが、共用施設の割に一世帯の負担は少ないと感じていました。
ここより小さいマンション・共用施設もここまで充実していない所に住んでいましたが、掃除や普段の管理等でそこそこの額を取られていました。
447さんも言ってますが、役員や人任せだけでなく まず自分で調べるなり取り寄せるなりして周りを納得させてみたらどうですか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まだ完売していないのでしたら、日常の清掃は大事ですよね。
ここのマンションの清掃人は清掃をしていませんよね?
いつ、仕事をしているのでしょうか・・・
お金を得ているプロの仕事ではないと感じています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
このまま手をこまねいていると、未販売住戸は売れ残り、一千万、最後は半額程度で売却され、最初に購入した我々と格差が起きる。
また売れ残りマンションはスラム化していきます。
共用部分の管理がマンションの資産価値を上げていくものなのに、清掃人が清掃しないとは言語道断。
管理会社は清掃人の教育をせよ。
いや掃除してるでしょ(笑)
でなきゃ道路の排気ガスやら住人のゴミやら落ち葉やらで真っ黒のゴミだらけですよ
自分が見ていない所でやってるとは考えないのかな?
清掃していないと書き込みされるマンションはやはり問題ありと言わざるをえない。
他のコミュニティサイトを見たが清掃が悪いと書き込みされているのはここくらいか。
そもそもがゴミを開けて中身を確認しているといるのはこのマンション特有のものか。
管理モラルが問われる。きっちり仕事をして不満が出ないようにしてもらいたい。
マンションが値崩れしたら損するのは他の誰でもない。私達だからだ。
>>459 住民板ユーザーさん1さん
ですよね?
ほぼ毎朝エントランスで掃除機かけている清掃員に挨拶していますし。
土日も共用部の手摺り等を丹念に拭いている清掃員を見かけます。
批判している書き込みを見ている同一人物?の自作自演?って思えてきて笑えます。
心の狭いクレーマーがこのマンションに住んでいると思うと悲しくなってしまいます…。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここ数日、ブライトコートから見て南の方角にある工場の煙突からの炎(フレアスタック)が凄く明るいですね!
場所的に東亜石油かJXエネルギーですかね?
余談ですが、自分と息子は飛行機が大好きなのでこのマンションは羽田空港が見えて最高です!!
購入理由の一つですね。
たまに階段の踊り場で飛行機の離着陸を眺めています!!
清掃が完璧かどうかは別として清掃されてますよ。マンション内を歩いていて、私としては気になるとこもないですし。私が気付いてないだけで、不十分なところももちろんあるとは思いますが。気になる箇所があったら直接伝えたらいいかと思いますよ。それで改善されないのは大問題ですが。ごみの開封についても、回収してもらえなかったらどんどん貯まる一方ですよね。しっかり分別している方には全く害のない話ですしね!!
マンションの販売さんが同居しながら生活するこの状態を早く終わりにしてほしいなと思いますよ。
完売ありきでしょ。
完璧な清掃でなくてもいいですが、おかしいとあれば改善するべき。
長期ローンを組んで生活も厳しくなりはしたけど、楽しく過ごしたいです。
完売するにはどうしたらいいのかな。
直接相鉄に言わなくちゃいけないのは、カフェのテレビ。
あれはどうなっているのか不思議です。
そういうところをきちんとしないから、いろいろ言われてしまうのでは。
管理会社の改善を求めるより、まずマナーの悪い住民を改善させる方が良いのでは?
共用廊下に痰を吐いてる人や、タバコの吸い殻、空き缶ペットボトルのポイ捨てを頻繁に見かけます!
ほんとに出て行って欲しいです。
なんで管理会社の改善が必要ないのかわからないのですけど…。
マナーの悪い住民を啓蒙するのは管理会社ですよ?そのための管理費でしょ。
管理会社をかばいすぎです。
もめるのは管理会社が良くないからと思いますよ。
今日、休日で両親がマンションに遊びにきましたのでカフェでみんなで一息ついていました。すぐ隣にゴミをわざと置いて席をたつ住民がいました。
お忘れ物ですが?とゴミ袋を差し出したら、自分のものではないみたいな知らん顔した親子連れ。
仕方なしにこちらで片付けましたが、明らかに赤ちゃん用品の汚れ物です。
管理員は見て見ぬふりでした。
せっかく両親がきていいマンションを見てもらいたかったのですが、残念です。
そばにいた管理員さん、あの場ではフォローすべきですよね?
そんな住民がいると思うと残念ですね……
管理員さん(コンシェルジュさん?)も一部始終をはっきり見ている訳では無いと思うので、きちんと状況をお伝えしても良かったと思いますよ。
赤ちゃん用品の汚れ物のポイ捨てはちょっと悪質ですし、今からでも管理人さんに相談されてみては?
カフェサロンといえばあのテレビはどこでオンオフするのかな。
NHK登録しているんだろうけど。
マンション管理組合にはテレビ不要。
維持費がかかるって前のマンションで問題になったから。
今度管理会社に聞いてみるか。
鈴木駅3分に同じ長谷工が建築するマンションの案内がポストに入っていました。
マンションを比較するいい材料になりますね。
マンションギャラリーで管理のことを聞いてみます。
他のマンションの良いところは見習わなくては。
管理会社のフロントの方を変えて下さい。いっちゃ悪いけど鈴木町マンションの販売事務所へ行きました。相鉄とは何もかも違いますね。長期修繕計画まで説明してくれました。同じ長谷工??よくわかりません。
とにかく相鉄、見習ってほしいです。
本当に行く方いるんだ……とか、ここで言われても……とか突っ込みどころは満載なのですが
より良いマンションにする為のヒントがあったのなら、ぜひご意見箱に出していただきたいですね!
管理会社や理事の方に話し合ってもらいましょう!
昨日、コンシェルジュさんに年末年始のゴミの出し方を聞きました。集配されない大量のゴミの中身を見たりするのか?を伺ったところ、初めての年末年始とのことでよくわからないとのことでした。
シュレッダーを買わなくてはならないのかと主人に相談したら、主人はそんなバカなマンションあるわけないと言いました。
皆さん、大掃除のゴミは普通に出しますよね?
シュレッダー買おうか、、、、、悩みます。
>>483 住民板ユーザーさん2さん
小さいシュレッダーでも場所を取りますし毎日使うものではないので、私は昔から手でまたはハサミで細かく切ります。
普通ゴミの袋に明らかに雑誌とか大きなプラスチックとか捨てられる時にだけ開けられてるのかもしれません。
>>483 住民板ユーザーさん2さん
私は何年も前からダイレクトメールなどのゴミは全て、スタンプをコロコロってするやつ使ってます!ハンズとかで売ってます。シュレッダーもハサミも要らずおすすめです!
帰省するためこちらを離れます。
書き込みを見て驚きました。循環局関係者です。
管理会社にお願い、ゴミ袋を開けて調べるのはやめて頂きたい。住民の方が同一行為をした場合、禁止することができません。
新年から書きたくないけど、ゴミ置場にゴミが置けない。
ゴミが溢れてます。
これはひどいなぁ!
最初のアナウンスが悪いんじゃない?