大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 761 入居前さん

    9月にようやく内覧会です、その時にカーテン屋と内装屋さんを同行させるのですが時間的にはどれくらいの時間内覧出来るのでしょうか?

  2. 762 入居済みさん

    C棟内覧会は9月なのですね。おまちどおさまです。
    当日の最初はリバーの方が付き添っての内覧になるので、瑕疵や汚れなどの指摘すべき箇所がないかしっかり点検しましょう。指摘箇所がそんなに多くなければ1時間前後で済むと思います。
    その後は希望すれば自由に内覧できる時間をもらえます。内装関係の下見をする旨を伝えれば2時間くらいはだいじょうぶでしょう。
    カーテンは主に寸法確認だと思いますが、内装などはあらかじめ具体的なイメージや構想を内装業者と共有しておくと無駄な時間を使わなくてすむと思います。もちろんその時間に内覧の指摘箇所を見つければリバーに追加の修復要求をすることもできますよ。
    有意義な内覧会になるといいですね。

  3. 763 契約済みさん

    >>762
    どの物件もそうですが、
    内覧は時間を気にせずに行って下さい。
    今の時点で見つけた場合はこちらが有利ですが、その後の指摘は大体の会社がなあなあで終わります。良い部屋である事を願っていますが、念には念を!

  4. 764 他リバー住人さん

    今年竣工した他リバー住人です。
    瑕疵や汚れの指摘、内装業者の同行と採寸・打ち合わせ、家具配置などのための採寸などで、私は朝一番から18時頃まで。
    他のコメントにもあるように、時間は気にせず、納得いくまで。
    足らなければ指摘箇所の修繕確認を含めた二回目の内覧会がありますよ。

  5. 765 マンション住民さん

    C棟楽しみですね!
    去年の経験からアドバイスさせてもらえるとすれば、まずとにかくめちゃくちゃ暑いので小さい水筒に氷入りのお茶を持って行った方がいいですよ。
    リバーさんからももらえますが、常温なので氷はあった方が絶対に良いと思います。
    それから階数にもよりますが、廊下側で駐車場にかかる部屋は暗いのでライトは必須です。
    フローリングはとにかく徹底的にチェックをお勧めします。
    それとアルコープとバルコニーの吹き付け塗装も徹底的に。
    去年の感想としては、ちなみにウチは塗装とフローリング以外はパーフェクトでした。
    ちなみに最初にチエックを済ませて担当者を解放してあげたら後は気の済むまで自由に見放題でした。

  6. 766 契約済みさん

    >>765さん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    担当者と言うのは営業担当者さんのことですよね?
    電気が通っていませんから暗いし暑いでしょうね。すっかりその事が頭から抜けていました。
    しっかり暑さ対策していきます!

    飲み物の他に
    印鑑、必要な書類、スリッパ、デジカメ、メジャー、水平器や方位磁石、筆記具くらいで大丈夫でしょうかね


    実際に内覧会を体験された方にお聞きしたいのですが
    チェックシールを付けた部分というのは具体的にどのような状態になっているところに
    貼っていたのか知りたいです。

    シールに番号などは振られていますか?
    こちらで番号を振るか貼った部分を撮影してメモするなどして
    指摘した場所が全て補修してもらえているか管理した方が良いのでしょうか?


    また、他にここはチェックしておくべきってところがありましたら
    お聞きしたいです。
    私はコンセント位置(床からの高さ)はチェックしておきたいと思っています。



    沢山質問ばかりで申し訳ないです。

  7. 767 マンション住民さん

    1年前に経験した感想です。
    A.B棟は仕上げの時期に急いだ感があったので心配でした。
    内覧会もエントランスの仕上げが成されない状態の中で行われましたから。
    でもC棟は工期もしっかり取ってじっくり仕上げていると思うのでその点はいいですね。

    まあ心配した割りには住居内は比較的きちんと仕上げていたと思います。
    シールは20カ所くらい貼ったかなあ。主にフローリングと壁の汚れ、キズでした。
    クローゼットや収納の中の壁、キッチンや洗面の下等、見えにくいところも要チェックです。
    躯体や施工の不備など大きなものはありませんでした。
    キズなど(汚れはダメ)見落としたところは3ヶ月アフターサービスで直してもらいました。

    共用部はエントランスや周辺など完成前だったので大丈夫かなあと不安でしたが
    カギ渡しまでの期間にリバーもがんばってそこそこの状態までは仕上げてくれました。
    C棟は工期も十分でそういう心配はないとは思っていますが。

    入居してあらためて実感したのは抜群の生活の便利さですね。
    環境もまずまず。リバーの特徴の植栽にも癒やされます。
    北側の植栽やビオトープも内覧の頃には完成しているでしょう。これから楽しみです。

  8. 768 入居前さん

    あと三ヶ月!ようやくです、内覧会での暑さ対策とゆうのは勉強になりました!そこは大事な事ですよね、暑さで集中力も欠けてしまうと思われるので!しっかり用意していきたいと思います

  9. 769 入居前さん

    おしゃれなカーテン屋しりませんか?

  10. 770 匿名さん

    カーテンはサイズの関係からどうしてもオーダーになってしまいますね。
    我が家は予算の関係からリビング以外は量販店の簡易オーダーでまかないましたが、リビングのカーテンだけはフィスバにしました。
    インテリアオプション会ではやはり価格が高めですね。バルコニータイルは面倒なのでオプションにあるインサイドに施工してもらいましたが。カーテンは他のギャラリーやお店を回りました。
    ギャラリーの充実しているのはウイズ苦楽園さんなんかいいと思います。ここの近くならせんば商店街のマルクラとかにも行かれたらどうでしょう。
    当方あまりオシャレのセンスはありませんが、ギャラーで生地をたくさん見てご自分のイメージになるべく近いものを付けられるのがいいと思います。

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  12. 771 入居前さん

    本日確信出来ました、淀川花火c棟高層階からは綺麗に見えそうです!おめでとうございます

  13. 772 入居済みさん [女性 40代]

    本当に、駐輪場の階段はどうにかならないのでしょうか?

    リバーさんや浪速管理さんのいいところは、機転の良さと小回りがきくところです。
    住民の気持ちなって、殻を破って行動できるところだと思っています。もちろん、合法的にですよ。
    今までの対応の早さにもとても満足しています。この場を借りてお礼を言わせて下さい。


    ただ、駐輪場の階段だけは何とかならないでしょうか?

    年配の方や、子供も、あの階段から自転車を持ち上げて入ってるところをよく見ます。かなり危険です。


    もし、事故が起これば、もちろん当事者も気の毒ですし、さらに、会社もその想定内の事故を防止する義務を怠った、つまり、過失を問われることになりますので、それこそ大変なことになりますよね。
    想定できませんでした、では通りません。


    この「想定内」の、大きな事故が起こる前に、今一度、改修するよう検討していただけるようお願いいたします。

    勝手なことを言って申し訳ありません。
    長文で失礼しました。

  14. 773 契約済みさん

    >>772さんへ

    おっしゃられている事は解りますし私も同じ様に思いますがこの掲示板で何とか検討してくださいって言ってもしかたないかと。

    このコミュニティーサイトは住居者の情報交換や意見交換する場所であって
    そう思いませんか?と意見として発言されるのはいいと思いますが、ここで浪速管理さんやリパーさんに検討してください。っていうのは違うと思います。

    今までの色々な意見例えばベランダでの喫煙や共同部分の自転車、ホテル営業などなども実際には出来る範囲で浪速管理さんが対応してくれていますが浪速管理さんも依頼を受けて日常の業務を託されているだけで踏み込めない部分もあります。

    マンションのこれからも出てくるであろう色々な改善点事はC棟の入居が終って住人の管理組合が発足してから話合いで決めていくしかないと思います。

    特におっしゃられている様な事は元々の設計を変更するって事になるので。

    私はそう思うのですがどうでしょう?


  15. 774 入居済みさん

    772さんにも773さんにも同感です。

    まずは772のご意見ですが、ふだんそんなに自転車を使用しないので不自由を感じなかったのですが、毎日頻繁に自転車を使用する方にとっては大変だとお察しいたします。もうすこし安全に楽な取り扱いができればいいですね。

    773さんのご意見にもうなづけます。浪速管理は日々の管理業務が主体なので現状の改修、変更の権限はありません。施工主のリバーに提案するにしても匿名掲示板でのお願いでは実効性がきわめて低いでしょう。

    最も可能性の高いのは773さんのご意見の中にあるように、私たちの管理組合発足後に当該事案を提案され、住民合意の元でよりよい改修を行うことでしょうか。

    C棟入居も間近で、管理組合も適当な時期に発足されるでしょう。自転車はほとんどの住民が使用しています。私たちはお仲間です。建設的で納得できる提案なら受け入れられると思いますよ。

  16. 775 マンション住民さん

    駐輪場の件すごく解ります。
    ちょっとこのマンションはもうちょっと考えてよって気持ちにさせられる部分が多々ありますね。
    一階に管理人専用のトイレしかないのに納得がいかないです…
    ゆくゆくは管理費か修繕積立金からそのトイレの更新費用数十万円を捻出する事になるのは納得がいかないです。
    パーキング前の屋根が小さ過ぎて降雨時の入庫操作に傘を差さないといけないのも理解に苦しみます。
    リバー産業って大丈夫なんでしょうか…
    入居直前に防火シャッター変更もありましたし、万一の際に不備だらけなんじゃないかって心配になります。

  17. 776 入居済みさん [女性 40代]

    772です。

    みなさんのおっしゃる通りでした。
    直接言う勇気もなく、このような場所に匿名で愚痴を言ってしまい、恥ずかしく思います。すいませんでした。

    そんな愚痴にも真剣に返信いただける優しい住民の方々がいるとわかっただけでも大変うれしく思います。ありがとうございました。

  18. 777 入居済みさん

    >>776さん、こんにちは。
    おっしゃるとおり、ここは500世帯を越える大規模マンションにもかかわらず、みなさんマナーや心配りの優しい方が多いので安心です。
    そんな住民の方々と管理人さんたちの協力でマンションの保全や美観が保たれているのだと思っています。これからもよろしくお願いします。

  19. 778 入居済みさん

    リバーさんは分かりませんけど浪速管理さんはきちんとこの掲示板を見てくれてそうですよ。
    ここの掲示板に書かれた事は、車寄せへの長時間駐車にしても建物内への自転車持ち込みにしても煙草のポイ捨てにしても全て直ぐ様対応してくれてますよね?
    この掲示板を読まれた方が管理人さんに報告されてる可能性もなくはないですが。
    さすがに駐輪場や屋根の問題は費用も発生しますから管理会社に言うのはお門違いでしょうけどね。
    しかしここまで浪速管理さんの対応が良いとリバーさんの能力と言うかレベルの低さが余計に目立ちますね。
    良心的なデベなのは間違いないのですが、余りにも詰めが甘いと言うか何と言うか、惜しいところがそこかしこにありますね。
    入居者にアンケートでも取って今後に役立てれば良いと思うのですがねぇ。

  20. 779 契約済みさん

    >>775さん

    C棟側にある車寄せのところにひさし(屋根)がつくようになったという説明をC棟の入居者説明会で受けました。

    残念ながらうちはハイルーフ車でしてA棟側にある入り口を使う(ハイルーフ車専用)
    ですのであまり利用しないと思いますが。

    みんなで声を合わせますと、駐輪場の段差もバリアフリーにできるかもしれません
    より良い住まいになる事を願います 

  21. 780 マンション住民さん

    A棟の車寄せ入口が意味不明。
    あんな狭苦しいクネクネした経路にした理由は何?
    見た目的にも使い勝手的にもスッキリオープンにしたら良いのに荷物多い時とかどないせぇっちゅーねん!
    引越し業者もめちゃ大変そうやし実際傷も付いてるし。
    どうでもいい飾りとか変更する前にやる事あるやろ?リバーさん!
    まぁ安かったから我慢できるけどそんな事じゃ一生安もんマンションのデベのまんまで見下され続けるで?
    とりあえず外観以外にこのマンションをちょっとでも良くしようって気が微塵も感じられへんわ。
    マンションは見て楽しむもんちゃうで?
    住民はファッションの為に真冬でも我慢してスカート履く女性とちゃうねんで!
    住民の事を考えた形跡が全く感じられへんわ。
    あと一歩やのにもったいない。
    この前の大雨の時駐輪場入れるのにズブ濡れなって本気でリバー本社に電話したろかと思ったわ。
    とりあえずラストスパートで出来る限りの事をやってほしい!
    まぁ色々書いたけど応援してるで!リバーさん!

  22. by 管理担当

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