大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

[PR] 周辺の物件
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

廊下に自転車は明らかな違反なので、管理人に言いましょう!!!
    バイク置き場に自転車も含めて。

2. 602 入居済みさん

>>600
    私の階ではまだ廊下(アルコープ?)に自転車を置いている部屋は見たことがありませんが
    事実なら自転車の置いてある部屋番号を管理人さんに連絡してください。
    明白な管理規約17条違反で罰則規定もあるので管理人さんも注意しやすいでしょう。
    ここの管理人さんは置いてあるのを見ればちゃんと言ってくれますから。

3. 603 契約済みさん

>>602
    管理人さんは毎日マンション内を巡回されてますよね。
    そしたらわざわざ住人がどこの部屋って言わなくても解ってると思うのですが…

住人が言わないと違反してても言えないんでしょうか?

4. 604 マンション住民さん

>>603さん、こんにちは。
    管理人さんが定期的に巡回なさっているのは事務業務以外の限られた時間帯だと思います。
    廊下に置いている自転車も常置でなければ出くわす機会も限られているでしょう。
    常にグルグル見回っているわけではありませんから住民の方々の協力も必要ではないでしょうか。

たまにエントランス前に停めてある自転車については管理人さんに伝えることにしています。
    ご存知だったようで駐輪時間、住民か否か、観察して確かめられていたようです。
    長時間、あるいは常連の場合は前カゴ等に張り紙等されていて、それ以後あまり見かけません。

こういうことは度々あると思うので住民もマンションのよい状況を維持し整えるためにも
    管理人さんに協力する意識を持つことも大切なのではないかと思っています。
    住民として管理人さんと顔が合えばいつも挨拶をしていますが、何かとよく対応してくれますよ。

5. 605 契約済みさん

>>604さんへ
    603です。
    そうですね。
    いいマンションにする為には協力は大事ですよね!

以前から同じ階の部屋でずーと置きっぱなし(私が見るかぎり時間に関係なくいつもあるので)の自転車がありとても気になっていたのですが一度管理人さんに言ってみます。

6. 606 マンション住民さん

それがいいですね。
    目にした時にすぐに直接その自転車を確認しに行ってもらった方がいいでしょう。
    管理人さんにいつも停めてあることを強調して伝えてください。
    規約違反なので必ず不法駐輪をやめさせてもらうように言ってください。
    605さんに住民の一人としてご苦労さまですと申し上げます。

7. 607 入居済みさん [女性 30代]

今エントランスの両端でやってるレベルアップ工事?でしたっけ、
    あれは何のためにやっているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    管理人さんに、何故最初からせずに、今になってやるんですか?
    と聞いたのですが、詳しいことはわからないとのことでした。
    見栄えがよくなるそうですよ、と言われたのですが、
    良くなったという基準が、前の方が良かったと思う人もいるかもしれないし、
    何だかよくわからないな、と感じています。

8. 608 入居済みさん

工事関係でしたら詳しいことは管理人さんよりもリバー産業に聞いた方がいいかもしれませんね。
    こういう時は売り主と施工会社が同じなのは便利?
    C棟の周辺工事をやっているのでついでにA棟も何かメンテナンスをしているのでしょうかねえ。

9. 609 マンション住民さん

目の前に保育園が出来るみたいですね!
    お子供さんを預けるとしたら、何処の保育所&幼稚園に行かせてあげたい、行かせる予定、行かせておりますか?
    今後の参考迄に教えていただけたら助かります。

後、このマンションに住民票を置いてる家庭の子供は、元町小学校に行けるのでしょうか?
    どなかたかご存知な方いらっしゃいましたら教えていただけたらませんでしょうか?

10. 610 マンション住民さん

このマンションはあまり子育て世代はいないと思っていましたが
    小さなお子さんがいる家庭なら近くに保育園ができると嬉しいですね。

以前のレスでもありましたがここの住所の校区は元町小学校ではないですよ。
    塩草小学校でしょう。

11. 611 マンション住民さん

>>610さん
    学校区を教えていただきありがとうございます。
    わざわざ車の交通量の多い道を行かせるのも心配ですし、目の前に見えている小学校に行かせる事が出来ないのは、本当に残念です(-。-;
    どうにかならないのでしょうか・・・(・Д・)?

また、ベビーカーや産まれたての子を抱いている方やお腹の大きい方もよくエレベーターなどでお見かけいたします。
    ですので、これから成長して活発になっていく子達が多いのでは無いでしょうか?!

12. 612 入居済みさん

校区のことは無理でしょうね。
    校区の端にあるお家はたいていは隣の小学校の方が近いんですよ。交通事情も地域によってさまざま。
    というか教育行政上、小中学校の校区は恣意的に変更できません。

世帯数からみると学齢期の児童や乳幼児はやはり多くはないように見受けます。
    やはり郊外のファミリーマンションとは違いますね。
    ここのマンションは本当に快適なんですが教育環境ではさらにベターを求める方もいるでしょう。
    私学ということも選択肢に入ると思います。

13. 613 契約済みさん

大阪市のいくつかの区は校区以外の小学校にも通える学校選択制を既に実施しているようですが、確か浪速区は実施していなかったような…?

ただ、定かではないので、一度調べてみてください!

14. 614 マンション住民さん

前から気になってたんですけど、リビングダイニングのドアは半開きにならずある程度閉めると勝手に最後まで閉まるようになってますよね。
    あれってやっぱり下の階に響くんでしょうか?
    ウチは聞こえた事がないのですが、前々からどうなのかなって気になってました。
    ドアの閉まる音が聞こえるというお宅はありますか?

15. 615 マンション住民さん

ところで、C棟が完成して入居可能となるのは、いつですか?

16. 616 契約済みさん

11月13日予定です
    待ち遠しいです。

17. 617 入居済みさん [女性 30代]

>614

ドアの閉まる音は意外と聞こえないです。
    早朝や夜に寝ていて耳を澄ますと、洗濯機の音や掃除機の音が聞こえることはありますが。。

ところで、先日管理人さんに向かって、
    「いつも巡回中になってるやないか!いつ行ってもおらん!どうなっとるんや!」と
    凄い大声で怒鳴り散らしている人を見かけました。

私が見る限りではそんなにいつ行ってもいないなんてことないのですが。。
    そこまで怒鳴らなくても、、と思いました。
    何だかこのくらいのことでキレる人が住んでいるなんてこわいな、と思ってしまいました。
    管理人さんも気の毒だな~と。

18. 618 入居済みさん

300世帯もいるとそういう人が何人かいるものなんですねえ。
    管理人さんも仕事とはいえ大変です。

ふだんから管理人さんにはできるだけていねいに接するように心がけています。
    管理人さんがストレスを溜めるようではマンションのメンテナンスにも悪影響ですからね。

リビングのドアの音、我が家も気になっていましたが、それほど響かないのなら安心しました。

19. 619 入居済みさん [男性 30代]

>>617
    私ならその場にいたら仲裁に入ってたでしょう。女性にとっては怖いでしょうから致し方ないです。
    管理人さんは資産価値や住人の安心安全で快適な生活を送るために仕事をしてくれています。コンシェルジュじゃあるまいし、事務所にいることが仕事じゃないですからね。緊急なら携帯電話に電話したらいいのに。
    そんな人はマンション生活に不適合です。

20. 620 匿名さん

>>617
    LDドアの件、ご回答ありがとうございます。

管理人さんの休憩時間は決まっているはずで、基本的にそれ以外の時間はいなかったという記憶がないですね。
    でも24時間有人管理のはずが、夜中は完全不在なのでどういう事かな?とはちょっと気になっていました。
    もしかすると夕方〜翌朝までの長時間シフトで、深夜帯は仮眠休憩時間扱いで給料は発生してないのかなと…
    いずれにしても特に用事もないのでそういう形で低コストで24h有人管理を謳えるのであればアリかなと。

管理人さんに関しては車寄せの迷惑駐車も完全になくなりましたし、かなりよく仕事してくれてるなという印象です。
    あとはエントランスに堂々と自転車を持ち込む人間を何とかしてもらえれば言うことなしですが。

それとついでに、エレベーター内がいくらなんでも余りにもみすぼらしい気が。。。
    足元のマットとカゴ内の保護カバー?が原因ですね。
    リバーさんもせめてカゴ内の化粧シートは木目調にするなりしてくれてたら良かったのに。。。
    一機辺り2〜3万で出来ると思うんですけど、求め過ぎですかねぇ。

まぁ総合的に大満足マンションです。

21. 621 マンション住民さん

基本管理員さんがいるのはAM8時からPM6時までの勤務ですね。
    それ以外の時間帯は管理員さんはいなくて警備員さんだけの巡回だと思います。
    なので一応は24時間有人ですがその間の窓口業務はないですね。

たしかにエレベーター内の雰囲気もうひとつです。
    まあでも言い出したらキリがないので(笑)
    正直期待度のハードルは高くなかったので私も大満足のマンションですよ。

22. 622 マンション住民さん

マンションの近くにあるオススメなお店ありますか?

23. 623 マンション住民さん

最近宅配ボックスがいっぱいで配達てきませんでしたという荷物が多いのですが、C棟ができても宅配ボックスの数は一緒でしたっけ?
    今でも居住者の割に数が少ない感じがするのですが

24. 624 マンション住民さん

総戸数に対して宅配ボックスが少なすぎる。まぁリバー産業なんで色々と妥協して当然ですが。

25. 625 A棟住人さん

宅配ボックスはたいていのマンションが少ないですね。
    そういう意味ではどうしても不足気味になるのが一般的というか。
    マンションの場合、設置のスペースの問題なんでしょう。

建設中のC棟には独立したエントランスもできるのでC棟メールボックスの場所には宅配ボックスもできると思っています。
    C棟の住人の方がわざわざA棟まで宅配を取りに来るのは考えにくいので。

26. 626 マンション住民さん

さすが免震ですね。
    速報が流れた後、揺れは感じませんでしたがシャンデリアが若干揺れてるのに気付いて地震があった事が分かりました。
    でもカウントダウン中ドキドキしますねぇ。

27. 627 入居済みさん

警報機が作動して、音の大きさにビックリしました。マンション中響き渡ってましたね…

28. 628 入居済みさん

>>622さん
    オススメというと食事ができるところででしょうか?

29. 629 マンション住民さん

関西は大した事は無かったみたいなんで免震装置は作動しなかったのかもしれませんね。

30. 630 マンション住民さん

地震は全く感じられませんでした。
    地震警報が作動するのはありがたいのですが
    震度2程度でもあれだけのアナウンスはちょっと過剰なような気も。
    そっちのほうにビックリ(笑)
    まあ安全第一ですから贅沢は言ってられませんね。

31. 631 マンション住民さん

予測震度は4だったので、仕方ないですね。

32. 632 マンション住民さん

瞬時に予測震度を出すってすごいですね。
    今回は予測を下回ったのでよかったということでしょうか。
    あるいは予測はちょっと高めに算出されるとか。
    どうなんでしょう。

33. 633 マンション住民さん

>>628
    食事は勿論の事なんですが、それ以外でもマンション近くにある美容室や歯医者さんや病院、スポーツジム等の施設を利用されたことのある方の意見を聞かせていただけたら、今後の参考になるかな?と思い質問させていただきました。

34. 634 入居済みさん [女性 30代]

主人が外出中で一人だったので、警報機の音にびっくりしました。
    あと3分で震度4、とか言われてもどうしていいかわからず、
    高層階なので、降りるにも時間がないしと思って、机の下に隠れました。
    そしたら、カウントダウンが!
    どんな大きな地震が来るんだろうと恐怖で頭が真っ白になりましたよ。。
    落ち着いて行動しましょう、とか警報機は言ってたけど、
    あのカウントダウンをされたら、余計に焦ってパニックになると思うんですけど。
    一人だったから余計でしょうか。。

35. 635 入居済みさん

>>633さん
    628です。
    歯医者さんはマンションの目の前にあります「ちひろデンタルクリニック」がオススメです。土日も診てくださいますし、以前の住まいからかれこ
    3年近くお世話になっています。女性の先生です。病院ですと、耳鼻科であればこちらも真下にあります「おおの耳鼻咽喉科」がオススメです。老若男女いらしてますし、先生もテキパキされていて院内も清潔ですよ。

36. 636 マンション住民さん

飲食店で言えば、ローレルタワーの東側すぐにある、JUN大谷製麺所といううどん屋が人気です。

37. 637 マンション住民さん

>>634
    カウントダウンされてもですよねえ。何もしませんでしたが。
    たとえ東日本クラスの大きな地震が来ても
    自分が免震構造のマンションにいて一番安全な場所なんだからって思って
    机の下に入って揺れのおさまりを待つくらいしかないですね。
    一度警報システムを体験できたのはよかったのかな。

38. 638 マンション住民さん

歯医者さんや病院、どこに行こうかと悩んでいたところだったので参考にさせていただきます。
    また、私はうどんが大好きで、美味しいうどん屋さんが、こんなに近いところにあるとは、嬉しいです!!
    早速行ってみます!
    ありがとうございます

39. 639 入居済みさん [男性 40代]

No.635さんがご紹介されていた「おおの耳鼻咽喉科」ですが、
    先生や診療には問題ないのですが、いつも混雑していますから
    ウェブで予約されると良いですよ。

予約時間に行っても毎回40分くらいは待たされます。

また、予約時間に行っても「緊急手術中」との事で1時間以上待たないといけないと言われたことがあります。
    有給などを使って診察に行かれる方はそういった事もある事を理解しておいた方が良いですよ。

40. 640 マンション住民さん [男性]

私のおすすめです。

【麺 life 拓(めんらいふたく】ラーメンつけめん

http://www.hotpepper.jp/strJ001005864/
    (地図)JR難波駅より徒歩4分。駅を出て右折、奏町南路西(交差点)を直進した左手です。
    http://www.hotpepper.jp/strJ001005864/map/print/

麺 life 拓の近所にある
    【ふら~っと。カレー店プコ家】(ばらカツカレー)
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27043805/
    ポテトサラダも美味しいですよ

【アシヤナ】(インド料理・インドカレー)
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27004522/
    気さくなインド人の店員さんが先日、A棟前のデッキで休憩していました
    焼きたてのチーズナンが美味しいですよ

41. 641 契約済みさん

個人的には蓬莱パンチャンと名物カレーが近くになるので嬉しいです

42. 642 入居済みさん

C棟の植栽もいい感じでできあがってきました。
    コーナーのネームパネルの造形がちょっと照れくさい気がしなくもないです。
    造園全体が仕上がると上手く調和が取れるだろうと思っていますが。

南側の通路のかさ上げ工事が終わりましたが見栄えがよくなればいいですね。

43. 643 マンション住民さん

池の金魚(鯉)何度かいなくなっているのをみかけますが、もしかして鷺に食べられているのかと思います。
    直接食べているのを見たわけではないのですが、早朝に大きな鷺が池に浸かってたのをみました。
    知人によると一旦味を占めると何度でもやってくるそうです。
    今小さな金魚がいますが狙われないか心配です。

44. 644 マンション住民さん

数日前に金魚おらんなと見てたら端の草の影に隠れてました。
    鷺から身を護るために姿を隠していたんかな。
    その鷺どこから来ているんでしょうねえ。

45. 645 入居済みさん [女性 30代]

自転車道のかさ上げ工事の張り紙が、エレベータから外されてますが、
    あれでもう終わったってことでしょうか?
    かさ上げした部分としなかった部分の接続のところの端っこのブロックが
    高さが全然違う上に、互いに繋がってなくて割れたままで、めちゃくちゃなんですけど。。

反対側の階段で降りる方を通る時にでも、わきを見てみてください。
    びっくりしますよ。

自転車側にコードみたいなのも置いてたから、これからちゃんとするのかなあ。。

46. 646 入居済みさん

工事の囲いのフェンスが外されて立ち入りが解除されたのて張り紙が外されたのでしょうか。
    これから仕上げに入るのかもしれませんね。
    工事の進捗とか日程は管理人さんが知っていると思うので聞けば教えてくれると思います。

47. 647 入居前さん [男性 30代]

夏が近づいていますが、バルコニーで無煙ロースターなどを使って焼肉なんてことは規約違反になるんでしょうか??

48. 648 入居済みさん

いくらバルコニーでも都会の夏の夜は蒸し暑いですよ。
    家族や知人の会話の内容や個人のプライバシーも周囲に筒抜けだし。
    無煙ロースターなら涼しい屋内で楽しくワイワイやった方がよっぽどいいと思います。

缶ビール片手にバルコニーでひと息つくってのは気分もいいかもしれませんが。
    答えになってなくてすみません。

49. 649 マンション住民さん

無煙だったら問題ないのでわ?ただ横の住人さんに大声等で迷惑がかからなければですけどね

50. 650 入居済みさん [女性 20代]

B棟のものです 冬は窓を閉めていたので気にならなかったのですが夏場は窓を開けると隣りのマンションB棟からは前のマンションのピアノの音がうるさくて仕方ありません 夜10時過ぎても大音量で弾いてるみたいです

51. 651 マンション住民さん

B棟の隣り前のマンションといえばルネッサなんばタワーさんですが
    少なくとも15mは離れているのでそれだけピアノがうるさくてしかも夜中まで大音量となれば
    当該のルネッサなんばタワーの住人の方々はさらに非常な被害にあっていると思います。
    そのままの状態でルネッサ側が放置しておくことはないと考えますが騒音は本当に嫌なものです。
    早々におさまって迷惑が解消されるといいのですが。

ちなみに中層階の住人ですがルネッサさんの方からピアノの騒音は今のところ感じられません。
    場所によって違うのかもしれないですね。

52. 652 入居済みさん [女性 20代]

ありがとうございます 斜め上の方が窓もカーテンも全開で弾いてる姿も見える位なのでよく聞こえるのだと思います せめて窓を閉めてくれたらいいと思うのですが…このまま続くようでしたら管理人さんに相談しようかと思います

53. 653 マンション住民さん

あえて開けてピアノを弾いているとしたら?ひょっとしてb棟の皆に聞かせているとしたら怖いし大迷惑です!
    早急に抗議しましょう

54. 654 契約済みさん

出前はどんなものがありますか?

55. 655 入居済みさん

エントランス前の中央広場を手がけられた造園デザイナーの石原和幸さんが
    明日13日(土)NHK総合テレビ午前9時30分から放送される「きわめびと」に
    出演しますよ。あさイチで放送予定が紹介されていました。
    石原さんの庭園アイデアが楽しそう。興味ある方はご覧ください。以下番宣コピペ。

世界的な花と庭のコンテスト「チェルシーフラワーショー」で日本人最多、7度の金メダルを受賞した
    庭園デザイナー・石原和幸さんが登場。どんなところにもステキな緑の空間をつくる極意を伝授する。

56. 656 契約済みさん

駐車場について質問ですが普通乗用車の場所で軽四エヌボックスって入るのでしょうか?図れば判るのですが一応他にどんな車が入るのか知りたいと思いました。

57. 657 入居前さん

私は鳩、カラス系が凄く苦手なのですがこのマンションはベランダ等の鳥問題は大丈夫そうですか

58. 658 マンション住民さん

入居してから半年間、鳩もカラスも来たことはありません。
    ベランダに糞のひとつも落ちていたことはないですね。
    周辺のいくつかのマンションのバルコニーを見ても何の対策もしていないようです。
    中央広場で他の鳥は見たことがありますが鳩とカラスは見かけません。
    たまたま見てないのかもしれませんが。その程度です。

59. 659 C棟契約者

A棟、B棟の方々に教えていただきたいですが、
    契約時の消費税は5%だが、去年引き渡しの際消費税が8%に引き上げたに伴い
    差額(建物代金)の3%を支払われたんですか?

60. 660 入居前さん

来月入居者説明会ですね!やっとかって感じです

A棟B棟様
    入居者説明会って色々決め事が多そうですが大変でしたでしょうか?
    時間かかりましたでしょうか

61. 661 入居前さん

自転車の平面の場所って抽選だと思われるのですが
    ちなみに抽選漏れ下方っています?

62. 662 入居済みさん

C棟の皆さん、入居説明会も近いのですね。ご苦労さまです。
    今回も御堂筋会館ですか?午前か午後か、リバーや管理会社及び様々な業者からの説明があります。
    いずれにしても3時間(半日)は見積もっていた方がいいと思いますよ。

消費税は契約時5%のままです。差額は支払っていません。
    ただしリバー以外の外部業者のオプションは支払時の消費税8%になりました。

自転車は1世帯2台分は確保できるので我が家の場合は希望通り上方1台、下方1台です。
    全世帯が2台以上希望とは限らないので下方が2台以上当たる方もいるかもしれませんが。

C棟はエントランスなどの共用部もじっくり仕上げているようなので完成が楽しみですね。

63. 663 入居前さん

大変参考になりました‼ありがとうございます

64. 664 マンション住民さん

消費税は引き渡し時期ではなく、契約日によって決まりますよ。
    確か13年9月末までの契約であれば5%だった気がしますが、不確かなので確認された方が良いかと思います。
    うちはカラー選択よりも消費税5%の期限の方が早かったので、カラー選択も繰り上げになりました。
    5%適用時は最大で年間20万円の減税ですが、実際には保険料控除とかも含めての話なんで、5%か8%どちらが適用された方が得かは難しいです。

65. 665 マンション住民さん

パーキングのところって屋根は付かずあのままなんでしょうか?
    だとベンチも雨ざらしですし、とんでもない不親切設計な気がするのですが。
    あのベンチって災害時にも何かに使えるやつですよね?確かかまどベンチ?
    そんな超重要設備が雨ざらしで災害時の利用に支障が出るとしたら大問題です。
    パーキング前のスペースの地面のやり直しがあるみたいですが、ちょっと考えてほしいですね。
    パーキングの順番待ち時の待機時も、場所はないわ荷物も置けないわで本当にひどい状態です。
    屋根が付いて待機時の使い勝手ももう少し考慮した仕上げになれば良いのですが。
    でももしならないとしたらちょっと他の設備も同様に心配になってきますね。
    ここのありとあらゆる事が机上の空論ばかりで作られていて、実際には何の役目も果たさないんじゃないかとか心配になってきます。

66. 666 入居済みさん

パーキングの屋根無しについてはC棟完成時もそのままだと思いますよ。
    図面を見て契約して図面通りに屋根もなかった部分だから現時点では受け入れています。

もちろんおっしゃるとおり屋根があった方が何かにつけていいですね。
    加えてチェーンゲートではなくリングシャッターとかの方が見栄えも良いし治安上も好ましいです。

ただ購入時はこの販売価格ではそこまではカバーしていない物件だと思って契約しました。
    なかには植栽やガーデンはいらないから他の共有部分にコストをかければいいという考えも当然ある
    でしょうが、そうなるとリバーのマンションではないですから。

パーキングに屋根があるのはいいことですね。
    管理組合が発足して住民全体でコストを負担して屋根を造作するという提案が出てくれば賛成します。

67. 667 マンション住民さん

C棟前のパーキングですが建物が邪魔ですごく入れにくそうですね。まっすぐ入れようとしたら右の壁に擦りそうな気がします。

68. 668 C棟入居前さん

ふつうに正面から入れれば問題ないレベルかと思ってました。
    ウチの奥さんも気にならない程度と申していましたので。
    どうなんでしょう。

69. 669 入居済みさん [女性 30代]

パーキングのところは、操作盤の前あたりだと、かろうじて屋根?がでてるので、
    操作盤に思い切り近づけば雨に濡れないとは思います。
    もうちょっと屋根が張り出していれば、と思いますが、今更どうしようもないのでしょうね。

ベンチは非常用のかまどになると聞きましたが、あの雨ざらしは確かにどうかと思いますね。
    先日両親を呼んだのですが、車を出している間、足腰の弱い父に「そこのベンチに座ってて」と
    言ったら「濡れてて座れない」と言われ、愕然としました。
    かまども雨ざらしで大丈夫かな、とも思いますし。
    せめてあのベンチの部分だけでも屋根を付けてほしいです。

C棟が完成して、3つ目のパーキングが使えるようになったら、
    混雑した時、うまく車をかわせるかな、というのが非常に心配です。
    例えば、帰宅して入庫しようとチェーンゲートを超えた時、
    出庫待ちの人が操作盤の前に立っていて、今から出庫するので、あまり前まで進めず
    待っていたら、両隣のパーキングから出庫してきて、よけようと思ったら、
    後ろからチェーンゲートの中に車が入ってきたみたいな状況になったら。。怖

70. 670 入居予定さん

C棟がだいぶ出来あがってきましたがエントランスの階段急すぎませんか?
    特に降りるとき怖い感じがしますが手すりとかないんでしょうか?
    それとも急に見えるのは目の錯覚であんなもんなんでしょうか。これから毎日使うので少し心配です。

71. 671 入居予定さん

C棟がだいぶ出来あがってきましたがエントランスの階段急すぎませんか?
    特に降りるとき怖い感じがしますが手すりとかないんでしょうか?
    それとも急に見えるのは目の錯覚であんなもんなんでしょうか。これから毎日使うので少し心配です。

72. 672 マンション住民さん

パーキングで想定されている場面はけっこうレアな状況で
    私のように想像力が貧困だとなかなか思い浮かべないケースですが
    タワーパーキングだからこそあり得ないことはないですね。
    怖って時に事故ることがないように出入庫の時はお互いに周囲に配慮したいものです。
    想定されるケースだと貴女がむやみに動かれるとよけいに危ないので
    出庫する車のドライバーはいつでも最徐行で出ることが大事だろうと思います。

73. 673 マンション住民さん

3号機は確かに入れにくそうですねぇ。
    1号機よりも更にもう少し厳しそうに見えます。
    669さんの想定は現実的だと思いが。
    C棟なしの現在でも4台重なった事が何度もあるので、C棟も加われば単純計算で7台があのスペースにひしめき合う事が考えられます。
    立地的に車の使用頻度がここまで高いとは想定してなかったんでしょうね。

確かにC棟階段はかなり急ですが、パンフレット通りですね。
    でもアレはさすがにちょっと…
    駐輪場やパーキングにしてもそうですが、もうちょっと使う側の事を真剣に考えてよって思わずにはいられないですね。

リバー産業創業者である河社長は何度も視察に来ていて何も感じませんか?
    出来る範囲での改善を望みます。

74. 674 入居済みさん

車を頻繁に使う方ではないですがパーキングってそんなに混み合う時があるのですね。
    自分の使う時間帯ではたまに多くて2.3台程度だったので知りませんでした。
    7台ひしめくとさすがにヤバイでしょう。
    利便のいい都会のマンションのパーキングにはあまりない光景ではないでしょうか。
    ここは車を利用する頻度の多い方がたくさんいらっしゃるのですね。

75. 675 入居済みさん [女性 30代]

673さん、4台重なったことが何度も?!まじですか!
    そんなことになったら私はパニックです。7台なんて絶対無理。。
    でもC棟ができたらあり得るんですよね。。怖

チェーンゲートに向かう時、私は富永病院の方から来ることが多いのですが、
    ぐるっとマンションを回ってくるのが面倒で、つい、Uターンするような恰好で、
    チェーンゲートにギュッと入るのですが、
    上記のように混雑していて、出てくる車や入る車が待っていたら、
    Uターンした途端、あっ!入れない!ということになって、
    2車線ふさぐように横向きに停まってしまうこともありえるな~と
    想像を膨らませて怯えていました。
    みなさん、ちゃんと回ってくるのでしょうか。
    横着しちゃダメですね。。

76. 676 入居済みさん

そういう状態でゲートに進入していたらいつか事故になりますよ。
    その方が怖っと思います。
    周りも巻き込むことになりますから自重した方がいいですね。
    人身でなくてもちょっとした接触や追突でも気まずいものです。
    自分も今まで無事故できたのは運がよかっただけと思っています。
    お互いに安全に配慮しましょう。

77. 677 マンション住民さん [男性]

C棟の入り口階段ですが、鉄製のオシャレな手すりがつくはずですよ。
    手すり付けている仮段階の状態を見かけました。

今は仕上げの化粧石を貼っていない状態なので急に見えるのかもしれません。

化粧石は遠目からみたのでだいたいの感覚ですが5〜8cmくらいの厚みがありました。

78. 678 入居済みさん [女性 30代]

C棟の入口階段ですが、確かに皆さんがおっしゃるように急な階段だな~と
    少し前思っていたのですが、昨日見たら、できてた階段がなくて木枠みたいな階段があって、
    緩やかな階段になっているように感じたのですが、ひょっとして作り直したのでしょうか?

ここの意見見て作り直したとか?気のせいでしょうか。

79. 679 マンション住民さん

確かに西側の階段を作り直しているように見えますね。
    良く考えると住んでいて駐輪場が無駄に出入りしにくかったり、駐車場も雨の日に傘をささないと濡れてしまうなど雨天時の事がほとんど考慮されていなかったり、駐車場側からの出入りが無駄に狭くなっていたりと、他にも本当に使う側の事を全く考えた形跡が無いと思わざるを得ない設計が見受けられますね。
    ちょっとお粗末過ぎますね。
    社長も見に来るのであればそういうところに気付くべきじゃないでしょうか。
    せっかくの良いマンションなのにもったいないですね。

80. 680 A棟住民さん

C棟の共用部分もずいぶん出来てきましたね。
    エントランスはA、B棟とは違った雰囲気でいい感じですよ。
    東側の緑にはいつも癒やされていますが
    北側の植栽、ビオトープも仕上がりが楽しみです。

81. 681 マンション住民さん

C棟玄関の階段は<<677さんのおっしゃるように化粧石が張られる前の状態なのでしょうね。
    施工の途中なのでその時々で印象が変わって見えるのかもしれません。
    化粧石の厚さが5㎝くらいあれば段の高さも低くなるので傾斜も緩やかになるのでしょう。
    個人的には手すりは要らなくもないですがより安全性を求めてならいいかもと思います。

82. 682 入居済みさん [女性]

先ほど難波警察の方が、部屋まで来られて万が一の事件、事故に巻き込まれた時のための世帯登録をお願いしますと言われました。
    私自身同じ浪速区内で引っ越ししてきましたがこんなお尋ねは初めてです。この辺りとても安全だと思っていたのですが、少し不安になりました…

83. 683 入居済みさん [女性]

↑浪速警察の方でした。

84. 684 マンション住民さん

巡回連絡ですね。
    何かしら事件があったからとか危険性があるから回っているのではなく、
    通常の警察の仕事内容です。

事件事故はいつどこで発生するかわかりません。
    そこに誰がいるのか把握できていれば迅速に動けますので登録を呼びかけています。
    しかし「個人情報」の開示を嫌がられたり不安がられたりして拒否されることも多いようで
    なかなか思うように進められていないのが現実だそうです。

すべての家を回ることを目標にしていますが、
    回る人数に限りがあるので今まで出会えなかった人も多いのでしょう。

実際、実家の母も聞きに来られて「何かあったのかしら」と不安を感じていました。
    私は来てもらったら、警察を信用して快く登録しようと思います。

85. 685 入居済みさん [女性 30代]

今日植木や植物に詳しい実母が来たのですが、
    マンションの周りの植栽を見て、
    「え!?この種類の木は直植したら大木になるのに、
    こんなに密集して植えて大丈夫なん?!」
    「いろんな種類植えててすごいけど、すごい植え過ぎな感じするけど」
    とか言われました。

私自身植物に詳しくないので、こんなものなのかなーと思っていましたが、
    確かに言われてみると森のように植えてありますが、
    こんなもんでいいのでしょうか??

パンフレット通りと言えばそうなんですが、
    長いスパンで考えたとき大変だよ、と言われ、
    すごく心配になってしまいました。

86. 686 マンション住民さん

お互いにいろいろ心配することが多くて悩みの種はつきないですよね。お察しします。
    中央広場の庭園を手がけた庭師の石原和幸さんは世界の花と庭のコンテストで日本人最多の
    7度の金メダルを受賞したらしいです。先日NHKにも出演していました。
    石原さんの話を聞いて庭園デザインだけでなく樹木の植生にとても詳しいので感心しました。
    C棟の植栽の作業を見ていると専門の造園業の職人さんも関わっているようです。
    どんなにいい庭を造っても樹木を枯らしちゃったら最低なのでそりゃそうだと思いましたが。
    個人的には今のところ植物に囲まれて快適なマンションライフを満喫していて良いのですが。
    でも庭師よりお母様の方が植木にくわしいかもしれません。心配ですね。

87. 687 入居済みさん

こんなに便利なマンション。
    しかも森に包まれて。
    難波にいるという気がしない。
    行き帰りに目に入る景観にホッとします。

88. 688 入居済みさん [女性 30代]

685です。母も詳しいといってもプロではないですし、
    プロの庭園師が手掛けているのですから任せてみようと思います。
    もし他にも詳しい方いらっしゃったらどう感じてるのかなと思ったまでです。

あとは建物の壁がすごく汚れが目立ちそうだなあ、と心配ですが、
    他は概ね満足のマンションです。

89. 689 マンション住民さん [男性]

677です。
    6月10日に撮影したものですが、エントランスの手すり借り取り付け状態の写真です。
    これと同じ手すりがつくのかどうかは確認していませんがご参考までに。
    この画像の段階では化粧石はまだついていない状態です。

現在は入り口上部分にリバーガーデンのロゴも入っています。

1. 677です。6月10日に撮影したものです...
  90. 690 マンション住民さん [男性]

677です

何度も失礼いたします。
    追記。写真右側の階段はもしかすると化粧石を借り置きしている状態かもしれないです。

91. 691 マンション住民さん

写真ありがとうございます。
    やっぱり化粧石を貼った後も誰がどう見ても急ですね(笑)
    見た目はすごく良いですね。
    でもこんなに急な階段だとA棟とB棟のエレベーターの使用頻度に圧倒的大差がつきそうな気がするんですけど大丈夫なのかなって気になります。
    ただでさえA棟側の利便性が高いのに。
    よく考えれば完成はもうすぐですね。
    すごく楽しみです。
    植栽に関しては、何か段々うっそうとした雰囲気になってきたなぁと前から薄々感じ始めてました。
    でも確かリバー産業は元々造園業だったとネットで読んだ記憶があるので、その辺はちゃんと計算して植えてるであろうと信用する事にしています。
    何せ緑は利便性と共にこのマンションの最大の売りですし、かなり誇らしいですね。

先日雨だったので、車で帰ってきた時にパーキング前で車から降りてカードをかざすのに傘を差さないといけないのはやはりかなり腹立たしいです。
    リバーさん何か考えてくれないかなぁ。
    あれはお粗末すぎます…

92. 692 契約済みさん

689さん、写真ありがとうございます。
    右側の方がやや傾斜がゆるく感じるのは化粧石の仮置きのせいかな。
    下からの撮影の角度もあるのか奥の方は傾斜が強そうに見えます。

まあ完成してその場に立ってみないと実際の感覚は分からないでしょうけど。
    左右に分かれていますが真ん中には何かオブジェを作るのでしょうか。
    これもどうなるのかまだ分かりませんね。

C棟は東側とまた違った雰囲気なのでどんな仕上がりになるのか楽しみに待っています。

93. 693 マンション住民さん [男性]

植栽に関しては 山では大木になるような品種の植物でも根がのびのびと張らないよう工夫にすること(鉢ごと土に植えるなど)
    で成長コントロールすることができると思います

その辺はプロの方がやっておられるのできちんと考慮してくれているものだと信用しています

2階3階の方は虫の侵入やセミの泣き声(今年はまだ地中に幼虫がいないためマシかと思いますが)など
    対策が必要になってくるかも知れませんね

私はこのマンション周辺の賃貸に住んでいましたが、10階〜12階でも鳩や蛾、カナブン、カメムシは余裕でやって来ました
    鳩については 今まで何年も来なかったのにある日突然やってきて居着いてしまってひどい糞被害に合いました
    その後管理会社が鳩よけネットを張ってくれたので鳩がバルコニーに降り立つことができなくなり解決しました

94. 694 入居済みさん

鳩の糞害も大変なのですね。
    入居して10ヶ月近く経ちましたが虫さんも鳩くんもまったく来ないです(中層階です)。
    少し淋しい(笑)糞害は嫌だけど。
    これから来るのかな。

95. 695 マンション住民さん

においに敏感なせいか、エレベーター内のにおいが凄く気になります。
    このにおいどうにかなりませんかね〜(-。-;
    特にペットをのせるエレベーターは、何時も息を止めながら乗らなければなりません。
    何か良い対策をしていただきたいです!

96. 696 入居済みさん

ペット可のマンションだし、エレベータも分けているので、
    ある程度は仕方がないかなと思います。
    嫌ならペット用でないエレベータに乗ればいいだけですし。。

ただ、ペットエレベータに乗った時、
    あきらかに中でオッシッコした?ってくらい酷い匂いがした時は、
    管理人さんを通じて掃除の人に伝えて、マットを洗ってもらいましたよ。

97. 697 マンション住民さん

我が家はペットは飼っていませんが、ペット飼育可のマンションを購入したのだから、ある程度のことは受け入れて生活すべきと思っています。
    ペットの躾けや規約など常識的なことを気にかけて下さるなら、ペットを飼育されている方たちと仲良く共存していきたいと願っています。
    管理組合としてもペットクラブと協議してエレベーターの定期的な消臭やクリーニングなどを行うことも必要になるかもしれませんね。
    皆さんが気持ちよく暮らせるために知恵を出し合っていければいいですね。

98. 698 マンション住民さん

この間ペット用のエレベーターではないエレベーターからペットを抱いた女の人が降りてきました。ビックリして面食らっている間にさっさと去っていったので注意できませんでした。エレベーターでのオシッコもですがペットを飼う人はペットだけでなくマナーにも責任もっていただきたいですね。

99. 699 マンション住民さん

ペットを抱かずにエレベーターに乗っている飼い主もいます。
    一階エレベーター前のモニターで確認もできるので、
    見つけたらすぐ管理人さんを読んで確認してもらってます。

ペットを飼うと、そのペットの情報を管理事務所に提出します。
    ペットの写真つきなので、モニター見ただけで飼い主がある程度分かります。
    また、降りた階でも判別できるそうです。

ルール違反している飼い主は、管理人さんや、お掃除の方がいる前では
    ペットを抱っこしていますが、いないところで歩かせているのも見かけます。
    確信犯なのですが、先日管理人さんに聞いたら「現行犯でないと注意できない」とのこと。

以前、メールボックス近くの掲示板にペットに関するルールについて張り紙してましたが、
    エレベーター内にも貼ってほしいなって思いました。

100. by 管理担当

[PR] タワマン専用の査定アプリ「タワーズチェック」が、なんと未竣工の新築物件に対応!

[PR] 周辺の物件
グランドパレス長田
レジデンシャル御堂筋あびこ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK+S~4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.46平米~79.65平米

総戸数 83戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

[PR] 大阪府の物件

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~83.48m2

総戸数 51戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸