大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 41 契約済みさん

    すでに入居されてるかたはどのくらいいるのでしょうかね
    まだ半分もいない気はしますが…
    ちなみに私もまだです

  2. 42 契約済みさん

    引越し日の割り当てが18日でした。

    毎週末、お部屋には行きます。
    そして、引越し日までに内装などを整えます。

  3. 43 契約済みさん

    人の出入りはありますが居住していない部屋もけっこうあります。
    私も購入家具の搬入やカーテンのオーダーとかこれからです。
    今月中の土日のどこかで引っ越しを予定している方が多いのかな。
    世帯数も多いので同じ日に集中しないで分散した方がいいでしょう。

  4. 44 契約済みさん

    引っ越しの割当日なんてあるのですね

  5. 45 契約済みさん

    今日は早速廊下に自転車を置いている人がいました
    管理人室にいうと管理組合で決まるまでは私たちは何にもいえないんです
    とのこと
    あと半年はありますので気長にいきましょうって
    それまでは何でもいいのかしら

  6. 46 契約済みさん

    私も割り当てがあること知りませんでした
    なんせ初日の土日が大混雑でしたから

  7. 47 契約済みさん

    >>45
    事実ならばその管理人さんの発言がおかしいです。
    私は管理人室へ確かめましたが「管理組合が発足するまでは管理会社がその機能(管理組合及び理事長の権限行使)を代行することになっている」と明言しました。これは管理会社(浪速管理本社)に確認してもらってのものです。何も言えないどころではなく管理人は不適切な行為については注意、勧告することができます。
    だから「管理組合で決まるまでは私たちは何にもいえないんです」は大ウソです。
    現に私はエントランス前に駐輪していた自転車を見たので管理人室へ伝えたらすぐにその場で自転車を撤去していました。
    今後そのようなことを発言する管理人がいたら名前を覚えていてここへ書いて下さい。イニシャルでもいいので。本社に伝えれば何らかの処分を受けるはずですから。

  8. 48 契約済みさん

    >45
    早速ですか!? アルコープでもなく廊下ですか?困りますね。
    やはり高級な自転車なのでしょうか。

    エレベーターに自転車を乗せると壁にタイヤが擦れて汚れますし
    ペダルなどをぶつけて傷がつく場合もあると思います。
    今は引っ越しが立て込んでエレベーター内は養生してあると思うのですが
    それがなくなるまでにはやめていただきたいですね。

  9. 49 契約済みさん

    おいてある自転車はたぶん?安い自転車でした
    腹がたちましたがあきらめました
    まだ自転車登録できていなくて仕方なく置いているかももれませんしって
    それなら仕方なくでも自転車置き場におきましょうよ
    空いているところはあるでしょ
    どの管理人に言ってもおんなじだと思うなあ

  10. 50 匿名

    >>47
    ルールが規約に謳われてる事は、管理人が注意できても、グレーな事は、指摘出来ないって事だと思います。エントランスは注意できても廊下に置いて良いかはマンション毎に違うので。

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  12. 51 契約済みさん

    >>50
    おっしゃるとおりです。ただグレーゾーンについては管理組合ができても規約に銘記されなければ同じでしょう。
    でも「管理組合で決まるまでは私たちは何にもいえないんです」は事実と異なります。
    少なくとも「気長に行きましょう」というのは勤務中の管理人の言うことではないと思います。オフタイムの住民同士の会話なら分かりますけどね。

  13. 52 契約済みさん

    近所なんだからそこにおいていいのと聞いてみたら?か!そこにおいてはいけないみたいよと教えてあげればいいのでわ?後はその人のモラルでしょう。

  14. 53 入居済みさん

    その自転車置いてる部屋貸しに出てるんですよ。
    誰の自転車か分からないから教えようも無いです。

  15. 54 契約済みさん

    じゃずっと嫌な気持ちで毎日過ごされるといいでしょう(笑)

  16. 55 契約済みさん

    他人事のように言われるので、貼り紙でもしておきますわ

  17. 56 契約済みさん

    皆さん他人事のようにおっしゃっていますが
    エレベーター内が汚れる可能性もありますし
    このマンションの入居者全員がここのスレを見ているわけでもありませんので
    黙認していると、同じ様な事をする方が増えると困ります。

    賃貸の借り主だと規則を知らないで駐輪していらっしゃるかもしれません
    張り紙、またはポストにメモを投函しておくなどはいい方法だと思いますが
    住民同士のこういったモメ事に発展するような問題を事前に解決してくれるのが管理人かと思っていたのですが。
    管理組合が決まるまでは自分たちでなんとかせねばならないのはおかしいですね。最初が肝心なのに。

  18. 57 契約済みさん

    56です
    「皆さん他人事のようにおっしゃっていますが」

    と書きましたが、他人事のようにおっしゃっているのは一部の方だけでしたね。「皆さん」は訂正します。

  19. 58 契約済みさん

    明日は中央広場で10〜16時までマルシェ開催されますね。騒がしくないかとおもいますが。

  20. 59 契約済みさん

    貼り紙良いと思います。トラブルはなるべくさけたいですものですね。

  21. 61 入居済みさん

    マルシェ賑わうといいですね。
    年に数回のたまのイベントは楽しいのでいいと思います。

  22. 62 入居済みさん

    もう今更言ってもしかたのないことなのですが、廊下や、玄関周りの壁が
    マヨネーズ色みたいな色なのですが、白すぎる気がして、気になって仕方がありません。
    あんなに白かったら汚れがすぐ目立つと思うのですが。。。

    近くに建っている他のマンションみても、うちみたいな色のところはなく、
    なんだかすごく悪目立ちしてる感じがしてしまって。。

    前住んでたマンションも吹付部分はありましたが、レンガ色だったので、
    そんなに目立たなかったし、それでも補修(雨の跡など)すると、補修したというのが
    わかる感じにはなってしまっていました。

    なんだか補修だらけになってしまいそうな気がします。

  23. 63 契約済みさん

    個人的にはエントランス周りや外観はいい感じかなと思っています。
    工事途中よりも完成してからの方が全体にまとまってよくなりました。
    リバーのマンションは事前にたくさん施工例も見ることができて選んだので植栽も含めて満足しています。思惑以上だったのは住居内部の設備で想像以上によかったです。
    廊下の色などは十人十色で好みもあるでしょうね。なかなか100%とはいかないものです。

  24. 64 入居前さん

    今日広場でマルシェのイベントやっているのですか?
    見に行けないのでとんなようすか見た人は教えていただけると嬉しいです。

  25. 65 契約済みさん

    マルシェ行ってきましたよ。小規模ですがハンドメイドのアクセサリーや布小物が売っていたり、
    鉄板で焼いたピザや、まぐろコロッケ?、ドーナツ、産直のお野菜などが売られていて
    たくさん人がいましたよ。

    次は12月13日に開催されるそうです。楽しみです。

    引っ越し業者のトラックも数台並んでいました。

    ちょっと気になったのはA棟の2件の住人の方がバルコニーの塀に大きめの洗濯物を引っ掛けて干していらっしゃいました。
    外観がますます団地っぽい見栄えになっていました(笑)
    景観が悪くなるという理由で布団の外側干しNGってことは、洗濯物もNGですよね。

    知らない方もまだ沢山いらっしゃるでしょうから最初は仕方ないかも知れないですね。
    これから少しずつ改善されると良いですね。

  26. 66 入居前さん

    マルシェのこと情報いろいろありがとうございました。
    ふた月に一度くらい開かれるのでしょうか。入居してからも楽しみにしています。

    洗濯物をバルコニーの塀に干すのはいただけないですね。
    マンションの団地っぽい?ここの外観はどちらかというと私好みなのですがルールはちゃんと守ってほしいです。引っ越し早々で慌ただしい時だからと思いたいですけど。

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  28. 67 契約済みさん

    たしかに…
    今日遠目に見えました
    干されてる布団!
    引っ越したばかりですこし干しているだけかなと思いましたが…
    マルシェも思ったよりお店も多くフリーマーケットのような感じでした
    少し部屋をよく見てみると光のあて加減によって天井がデコボコになっているのが発見されました
    夜電気をつけてしか見つけ出せないもので昼見てもわからない感じでしたが、気づかなかったことが発見されることが多いです
    3ヶ月点検で言ってみようかなあ

  29. 68 入居済みさん

    干されてたのは洗濯物でなくて布団だったのですか?
    困ったものですね。

    うちは今のところ不具合は何もないです。
    全室にLEDの照明を付けましたが天井もきれいで問題なかったです。
    そのうち3ヶ月点検までにどこか見つかるんでしょうかね。

    タンクレスのオート自動洗浄トイレは初めてだったのですが意外と楽ちんです(笑)

  30. 69 契約済みさん

    >65ですが
    私が見たのは布団というよりラグのようなものに見えました。
    もう1件は布団カバーを干されていましたね。
    暗くなる頃には取り込まれていました。
    洗濯日和でしたからね。

    間取りによってトイレのグレード違うんですよね。
    タンクレストイレの方うらやましいです。

  31. 70 契約済みさん

    モデルルームのときから思ってたのですが、タンクレスの横についてるリモコン?の古くささが気になりますがあれだけ付け替えできるんですかね?

  32. 71 契約済みさん

    TOTOのショールームにも行ってますがここのようなボックスタイプが基本ですね。
    もちろん他にもありますがオート洗浄なら限られるかも。付け替え可能かはメーカーのTOTOさんに直接うかがうのが確実でしょう。ショールームに行くといくつか実見できるしカタログもあると思います。

    個人的にはボックス型が使いやすくて好きです。実家が去年リフォームしましたがTOTOでやはりボックス型のリモコンです。私もずっとTOTOなので馴染んでいるのかもしれませんが。

  33. 72 契約済みさん

    C棟契約者です。
    まだまだ先の入居ですが、今から凄く楽しみにしています。
    現在、どれくらい入居されてるんでしょう?
    引っ越しを控えてらしゃる方々、大変でしょうが頑張って下さいね(^O^)/

  34. 73 契約済みさん

    ありがとうございます。うちもまだこれから引っ越しです。
    来年の夏頃にはC棟も完成でしょうか。秋には入居できますね。
    3棟すべてが出来上がるのが楽しみです。

  35. 74 契約済みさん

    C棟契約者です。
    A,B棟の方で小学校のお子さんがいらっしゃる方はどれくらいいらっしゃいますか?あまりファミリータイプでは無いので、気になっています。学校は塩草小学校ですよね?集団登校はどうなるのか含め情報あれば教えて下さい。

  36. 75 入居済みさん

    A棟ですが今のところ小学生くらいの子どもさんはあまり見かけないですね。
    入居が進むとこれから増えるかもしれませんが。
    おっしゃるとおりここは子育てファミリーは少なそうです。

  37. 76 契約済みさん

    c棟の者です
    皆様 内覧会ではチェックした所は結構ありましたか?
    どんな箇所でしょうか?
    また 業者にチェックを依頼された方はいらっしゃいましたか?
    教えて下さい。

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  39. 77 契約済みさん

    建築関係の仕事をしている兄と内覧しました。
    部屋の内覧そのものは数箇所のヨゴレを指摘した程度だったのですがエントランスなど共用施設の工事がまだ終わっていない状態での内覧会はいただけなかったです。リバーも今度はC棟の施工予定日までたっぷり時間はあるのでじっくり仕上げてもらわないとだめですね。

  40. 78 契約済みさん

    ほんとに子どもさんはお見かけしません
    内覧では壁の汚れは必ずあると思います
    床のノリと
    あと棚の欠けが気づきにくい
    電気の玉切れ、システムキッチンの戸の角の擦れなどですかねぇ
    ほとんど消ゴムで消したりその場で直す感じでもありますが

  41. 79 契約済みさん

    C棟のものです。入居されたA,B棟の皆さん、消費税3%アップした差額は追加請求されませんでしたよね?

  42. 80 契約済みさん

    C棟契約者ですが、インテリア相談会の時に
    小学生くらいのお子さんは見かけませんでしたが赤ちゃんを抱いているご夫婦は見かけましたよ。
    これから子づくりされるご予定のご夫婦もいらっしゃるでしょうね。

  43. 81 入居前さん

    小学校入学前くらいのお子さん連れは何度か見かけましたが、小学生以上と思われる子はまだ一度も見掛けていませんね。
    今のところ1番よく見掛けるのは年輩or若いご夫婦なので、これから少しずつお子さんも増えてきそうですね。

    内覧会うちはほとんど指摘する様な箇所はなかったのですが、フローリングの角が少しめくれかかった様な部分がかなりありました。
    直しをお願いしたのですが、車のタッチペンで塗った様な感じの手直し方法だったので、正直せっかくの新築なのに…という気持ちになりました。
    引き渡し後すぐに外部業者にフロアコーティングしてもらいましたが、その後部屋に入ると金づちの尖ってる方できつめに叩かないとつかないレベルの陥没キズが…
    いつできたキズかは分かりませんが、上からコーティングされているのは間違いなかったので、とりあえずコーティング業者を呼んで確認してもらうとすぐに分からないレベルに直してくれました。
    結局いつ出来た傷かは分かりませんでした。
    その時についでにフローリングのめくれ?について質問してみると、だいたいどこのマンションでもこういうのはあって普通ですよとの事でした。
    という事でかなり長くなりましたが、うちもそうですが他の方の投稿を読む限りにおいてもここの内装の仕上げは全く心配いらないどころか良い方ではないかと思います。
    フローリングに関しては正直今でもほんまかいな!?って感じですが、内装に関しては9割満足です。

  44. 82 契約済みさん

    >>79
    物件もカタログオプションも追加請求など一切ありませんでした。ただ契約やローン手続きの時期が絡んでくるかもしれないので一応リバーに確かめた方がいいかもしれません。
    インテリアオプション会社には8%で支払いました。納品書や支払が4月以降になったので。外部のオプション会社だから仕方がないかなと思っています。

  45. 83 契約済みさん

    もし途中で増税になったときは今は経過措置がありますので、税額分払うかどうかは法律にしたがった形で行われますので、今回は大丈夫でした
    内装の壁紙や工事代金のインテリア関係や家具も増税前に契約書をかわしお金を払っておいたので5%ですみました
    早め早めが一番です

  46. 84 入居前さん

    アルコーブ前へ自転車を置いているお宅に対する貼紙がエレベーター内に貼られていましたね。
    管理会社のやる気にちょっと感動してしまいました。
    どこの物件のスレを読んでもこんなにすぐは対応してもらえていない様なので意外でした。
    ただ、時間が経つに連れ管理が緩んでくる事が多い様なので、そこは住民の迷惑行為に対する姿勢もかなり大きく関わってくるでしょうね。
    結局は住民次第という事ですね。

  47. 85 契約済みさん

    自転車への張り紙もさせてもらい、賃貸に出している所有者がたまたま知り合いだったこともあり相談すると管理人に言いますということでやっとエレベーター内に張り紙もしていただきました
    エレベーター内の注意書が増え、ペットのことも書いてくださっていたのでありがたいですが、青い板の上に張り紙されているだけなので張り紙がなくなるといつのまにかまたもとの状態に戻っていないことを願います

  48. 86 入居済みさん

    金曜日入居しました!
    寝室が通路側にあるのですがC 棟の工事が朝8時半から始まって眠れないくらい音がすごいのがちょっと悲しかったです
    平日は大丈夫ですが、土曜の朝は今までゆっくり寝ていたのにあんまりの音に正直びっくりしました
    悲しい

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  50. 87 契約済みさん

    入居おめでとうございます。
    通路側だとそんなに響くのですね。通路側に寝ていないのでわかりませんでした。かなり感じるのかもしれませんね。
    C棟ももうすぐ外躯は出来そうなので内装工事だけになればましかもしれませんが。工事関係者さん週末の早朝はひかえめにお願いしま~す。

  51. 88 入居済みさん

    リビングの窓を開けると、タバコの匂いが凄いです!
    ベランダでの喫煙はありなんでしょうか?

  52. 89 引越前さん

    匂うってことはありなんじぁないんですか?

  53. 90 契約済みさん

    今、取り上げられている話題ですね。

    「集合住宅のベランダでタバコを吸う ホタル族」 で検索すると記事が出てきますが
    基本的にはベランダは共有部分になり、基本的には火気厳禁だそうですね。

    以前このスレで話題に出たように、相手側がルールを無視してしまえばそれまでの事になるかもしれませんが、
    管理に言ってみるのも良いかもしれませんね。自転車の件でも早急に対応してくださった訳ですし。


    こちらでも議論されています。こういった話題は大抵荒れていると思いますが参考までに。

    集合住宅のベランダでタバコ吸う「ホタル族」への風当たり強まる・・・喫煙者の締め出しは当然か
    ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413592762/

    ↑コピペされる場合は URLの頭に t をつけてください。

  54. 91 入居済みさん

    土日ほどではないですが今日も引越し屋さんがずっと出入りしていましたね。
    かなり入居者も増えてきました。印象としてはまだ全体の半分ぐらいですが。
    住んでみてますます便利さを感じています。
    もどるときに植栽の緑の中のエントランスを見るとホッとします。

  55. 92 入居前さん

    うちは今のところ土日だけこちらで過ごしてるだけでまだ本格的には引っ越してませんが、週を追う毎に入居者が確実に増えているのを実感しますね。
    当初はエレベーター待ちもなくどの時間帯でも他の方と出会う事は少なかったですが、最近は夜中でもそれなりに出会う様になってきました。
    これにC棟も加わればかなり活気のあるマンションになるのでしょうね。

  56. 93 入居済みさん

    ヒーリングルームいつでも休憩できるのかと思ったら、鍵がかかっているので
    管理人さんに聞いたら、最低でも2日前までに申し込みしないと利用できないとか。

    ペットボトルでさえ持ち込めないヒーリングルームに2日前から申し込んで、
    何をしに行くというのか。

    いつでも出入りできるようになっていないと、休憩も気楽にできないと思うのですが。

    自動演奏のピアノも予約が入ったら管理人さんがスイッチを入れるのでしょうか。

    なんだかなあ。

    管理組合ができたら、ペットボトルくらいは持ち込みできるようになるかもしれません、と
    管理人さんは言ってたけど。。

  57. 94 契約済みさん

    私はC棟なのでまだ共有部の事を詳しく見ていないのですが

    ヒーリングルームは解放して欲しいですね。

    グランドピアノ、お友達を家に誘うときにちょっとドヤ顔できちゃうなと
    思っていたのですが鍵がかかっているのは残念です。

    2日前から予約して何の意味があるのでしょうか。
    じっと座って管理人さんがポチっとしてくれた自動演奏を聞いて?どうなの?と思います。
    2日もあれば癒されたい気持ち?も切り替わってそうです。

    ヒールングルームは密室ですか?
    中の様子を外から見る事はできますか?

  58. 95 入居済みさん

    ヒーリングルームは密室ですね
    何をしたら良いかわからない場所です
    エグゼクティブルームも前もって予約
    どうして??
    と思います

  59. 96 入居前さん


    エグゼクティブルーム,ヒールングルームを管理するのは大変だと思います。
    鍵を掛からなかったら、まだ何か問題が出てくるかもしれません。
    維持する費用も掛かりますし、現実上、本当に設ける必要がありますか?
    ジムとかしてよかったかもしれませんね

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  61. 97 入居済みさん

    確かにヒーリングルームの扱いは難しいですね。
    出入り自由や飲食物持ち込み有りだと室内が荒れてしまうことは予想されますし
    かといって管理者常駐というのも現実的ではないですから。

    管理会社としたら住民の管理組合ができてヒーリングルームの運営を任せるまではクリーンな状態に保っておきたいのではないかな。
    管理組合に運営が任されたとしても、住民がメンテナンスの責任を(マナーも含めて)背負う部分が大きくなると思いますが、それはそれでいいかもしれません。

    何にしても2日前予約はあんまりなので1時間前ぐらいにしてほしいかな(笑)
    それとキッズスペースとヒーリンクルームはきちんと分けておいてほしい。集会室側を普段のキッズスペースにして仕切り壁で分けておいたほうがいいでしょう。広さは十分あると思うので。

    C棟も完成して管理組合も発足してから住民が利用しやすいヒーリングルームとして有機的な活用ができればと願っています。

  62. 98 入居済みさん

    私はこのマンション購入前にいろんなマンションを見て来て、
    既に完成していて入居者募集のマンションとかもたくさん見てきましたが、
    高層階にラウンジがあるところなんかは、みんな出入り自由でしたよ。

    見学に行った時も、休憩している人や本を読んでいる人なんかに出会って挨拶しました。

    食べ物は禁止しているところもありましたが。

    せっかく毎日管理の人がお掃除に入っているんだし、
    ヒーリングルームの管理、管理と気にし過ぎて、自由に使えなかったら意味がないと思います。

    あと、上の人が言ってるように、キッズルームとは壁で区切りをつけてほしいですね。
    子供の遊び場とヒーリングルームは別だと思いますので。

  63. 99 契約済みさん

    出入り自由の条件は住民のモラル次第でしょう(自分も含めてですが)
    管理組合ができたら自由でやってみてほしい。きちんとルールを作って。

    キッズスペースは取ってつけたようなものでパンフレットに記載してましたからね。
    いらないと思いますが必要なら分けるべき。
    そのほうが使う人も気兼ねなく使えるしお互いにいいと思います。

  64. 100 契約済みさん

    ん?どういうことでしょう?
    ヒーリングルームとキッズスペースは同じ室内にあるのでしょうか?
    まったく想像がつかないです。
    実際まだ見ていないので何とも言えませんが
    キッズスペースは隔離しないとヒーリングルームの意味がないのでは?と思いました。

  65. 101 入居済みさん

    全部がひとつの部屋になっていると言ってもおかしくない感じです
    キッズルームはモデルルームにあったものをそのまま部屋のはしに置いただけです

  66. 102 入居済みさん

    ピアノの置いてあるヒーリングルームと集会室があって、一つの大きな部屋なのですが、
    動く壁で仕切れる感じになっています。(確かそんな感じだったと思う)
    キッズスペースはその集会室の一角に絵本とぬいぐるみが置いてあるだけです。

    普段壁は仕切っていないので、ピアノのすぐそばに絵本が並んでるスペースがあります。

    入口は分かれていたと思いますので、仕切ればなんとかなるとは思います。

  67. 103 入居済みさん

    非常に広いスペースですが移動間仕切り壁があるので二部屋に分けることができます。
    このマンションははキッズルームがなくて(たぶん需要が少ないと思ってか)キッズスペースになっているので中途半端なわけです。
    集会室としての使用は日常的にはないので普段は仕切り壁で分けてキッズルームとしてあてがっておけばいいと思います。個別空間の方がヒーリングルームとしても落ち着きますから。
    ただ管理会社としては現状はまだ販売パンフレットと同じ様態でおいておきたいのでしょうね。

  68. 104 契約済みさん

    みなさんご説明どうもありがとうございました。
    おかげさまで、だいたいどのような感じかイメージすることができました。

    キッズスペースはモデルルー
    ムにあったものが移動したって感じなんですね。

  69. 105 契約済みさん

    こんにちは、C棟契約の者です。
    テレビを壁掛けタイプにしたいと考えているのですが、リビングの壁がコンクリート壁で、
    共用部の為、打ち込みが出来ない規定になっているとの事で今の所実現できない状況です。

    同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?またこのような事は、管理組合ができれば
    規定を変更することもできるかと思うのですが、管理組合はまだないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  70. 106 入居済みさん

    A棟入居済みです。先日、壁掛けテレビができるか、電気屋さんにチェックに来ていただきました。その方いわく、「このマンションですでに(壁掛けテレビの)数件工事しています」とのこと。A棟だけOKでC棟はだめってことはないと思うのですが・・・。各部屋に壁掛けテレビを付けているお宅もあるとのことでしたよ。

  71. 107 入居済みさん

    壁掛けの接地面が石膏ボードでしたら可能ですが、側面のコンクリート面は不可でした

  72. 108 契約済みさん

    たぶんまともな電気屋さんなら工事はしないと思いますが。
    共用部の躯体に直接ドリルってことはダメだと分かっているはずですから。

    内装のことで1級建築士の方に部屋に来てもらいましたが絶対ダメだということでした。

  73. 109 入居済みさん

    隣家と直に接する戸境壁にはさすがにNGでしょうね。
    壁面収納家具に施工するなどの方法はあるかもしれません。

    戸境壁でない場合でも直接壁掛けにするには7インチくらいの深さまで打ち込む必要があるので石膏ボード壁なら補強が必要になると思います。

  74. 110 入居前さん

    C棟契約者です。
    TVを壁掛けにしようと思っていました。
    皆さんのご意見を拝見していると、出来る部屋と出来ない部屋がありそうですね。もっと簡単に考えていました。
    ちなみに電気屋さんで壁掛けの設置を頼むと費用はいくら位ですか?ご存知の方教えて下さい。

  75. 111 契約済みさん

    皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり共用部への打ち込みは厳しいようですね・・・

    こちらも色々考えたので書いておきます。


    ・コンクリート壁面の前に打ち込み用の板を一枚張る
    結局コンクリート壁面に打ち込みが必要な為不可
    (接着剤で貼り付ければ出来ないのかという疑問は残っていますが
    強度を考えると無理な気がします)


    ・壁掛けができるタイプの板付きのテレビボードにする
    今一番有力ですが、どうしても土台が大きくなってしまい、
    リビングスペースを広くしたいという本来の目的が果たせない。

    他に何か方法があれば教えて頂きたいです。

    そしてA棟、B棟の皆様、続々と入居されているようで本当に羨ましいです。
    私も一年も先の事を考えずにはいられないほど入居を楽しみにしています。
    まだまだ先ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  76. 112 住民さんA

    メタリックグレーのBMWミニがいつも車寄せに停めていますね。
    相当な頻度で見掛けます。
    ちゃんと駐車場の契約をされているのでしょうか。
    どちらにしても迷惑だしマナー違反じゃないでしょうか。
    今度見掛けたら管理人さんに相談して所有者にクギをさしてもらおうと思います。

  77. 113 入居済みさん

    >112

    私も思っていました。
    いっつも、いや、ずーっと停めてませんか?
    すごく狭い使いにくい車寄せなのに、占拠しないでほしいです。
    私も今度見たら、管理人さんに言ってみます。
    みんなで言えば、みんな思ってるんだとわかってもらえますから。

  78. 114 契約済みさん

    引っ越しが多い期間だからドサクサにまぎれて安易に停めているのかも。
    車寄せは乗り降り、積み降ろしをするところですから本来10分以上停めるところではないでしょう。
    みんなの迷惑になることなので管理人さんに一定時間で見てもらって駐車しているようだったら注意してもらいましょう。

  79. 115 契約済みさん

    今まさにそのミニが停まってますね。
    本当にナメきってますねぇ。 
    決まりが守れないならチェーンゲートのキーを取り上げて二度とその車をマンション敷地内に侵入できない様にしてもらいたいですね。
    もう少し様子を見てこれが続くようであれば管理人さんにお願いして警告文を貼り出してもらわないといけないですね。
    本当にこういう人間がいる事を悲しく思います。

  80. 116 住民さんB

    チェーンゲートのキーを持っているということを考えると、2台持ちの住民か?
    何れにしても、不法駐車でしょう。
    迷惑だ。

  81. 117 入居前さん

    単に機械駐車で格納するのが面倒なのかもしれません。
    管理人さんにきちんと事実を確認してもらってから張り紙などしてもらうことですね。
    まず管理人さんに伝えましょう。
    もう112さんか113さんが言ってくれているのかもしれませんが。

  82. 118 入居済みさん

    は?
    今も停まってるし…
    こいつどんな神経してんねん。
    この車この前確か故障中かなんか貼り紙貼ってあって管理事務所とも書かれてた気がするから、管理事務所も所有者は把握してるかも。
    こいつ本当に最低。
    こんな人間絶対許したらダメ

  83. 120 入居済みさん

    ルールを守らないことはよくないことですね。
    ただ、だからといって空気を抜くなどという発想には悲しくなります。
    そんなことしたら違法行為です。
    法律の範囲内で毅然と対応して、そのような常識外れの方がこのマンションからいなくなるよう、みんなで協力していきましょう。

  84. 121 契約済みさん

    その車今も停まってますよ???
    まさかこの最も車寄せ使用頻度の高いこの日曜日に1日中停めてたんじゃないでしょうね…
    管理人さんは所有者が分かっているはずですから、今後見つけ次第その都度所有者に電話してもらうというのはどうですか?
    完全に異常ですよね。

  85. 122 入居前さん

    管理人さんが認識してるかどうかは分かりません。
    その場合その車の状況は今後も変わらないでしょう。
    管理人さんは住人のクレームがないとなかなか動きづらいものです。
    なのでここにレスする方は同時にかならず管理人さんに伝えることですね。

  86. 123 入居済みさん

    今もずーっと停まっていますね。

  87. 124 入居済みさん

    これからもずーっと停まってるんじゃないですか。
    みなさんそれほど本気で困っていないということでしょう。
    私もそんなに困っていません。

  88. 125 住民さんB

    昨日、自分の車を初めて入庫したのですが、サイドミラーがたためない古いタイプの車なので、収納スペースにギリギリでした。
    当該のミニはサイドミラーがでかいので、パレットに入らないかもしれない。
    何れにしても理由が分からない事には、何とも言えないです。

  89. 126 契約済みさん

    手動でもたためないって事は固定式ということですか。
    なかなかのクラシックですね。プレミアムかも。

  90. 127 入居前さん

    ルールであれば、完全に管理人の仕事ではないでしょうか?
    管理人さんが分かっているなら、即に対応してくれないと困ります。
    クレームがあってからの対応は仕事の不行き届きだと思いますが...

  91. 128 契約済みさん

    自分たちの管理人さんですから上手く仕事をうながしてあげるのもいいんじゃないですか。
    住民の要望が背景にあると管理人さんも動きやすいと思いますし。
    ことさら突き放した見方をするよりもお互いに協力して住みやすい環境を作ればいいのですから。
    目的はそこですから気づかないことがあれば協力したらいいと思いますよ。

  92. 129 入居済みさん

    管理人さんにグレーのミニについて、言いに行きました。
    わかっているらしく、
    どうも契約しているけれど、車高が低すぎて入れられない為、
    車高を高くする修理をするので待ってほしいと言われているとか。

    でも2週間の約束がもうとっくに過ぎていて、
    本人もわかっているだろうから、もう少し様子見て、まだ動かさないようなら、
    言いに行こうと思っているとのことでした。

    出来るだけ早くしてくださいと訴えました。

    ただでさえ少なくて、切り替えして横向きに入れないといけない車寄せなのに、
    1台占拠しているだけで、邪魔でしかたがない!と。

    皆さんも管理人さんに訴えてみてください。

  93. 130 入居済みさん

    129さん、情報ありがとうございます。
    やはり管理人さんに直接うかがって情報を得ると事情が分かってよいですね。
    情報だけでなく管理人さんに要求もしていただいてありがとうございます。
    私も見かけたら管理人さんに訴えることにします。

    機械式の場合、車高の低いスポーツタイプだと腹を擦っちゃうんですね。
    事情はどうあれオーナーさんは急いで施工してほしいものです。

    皆さんも管理人さんに訴えましょう。オーナーさんに急かせてほしいですから。

  94. 131 入居済みさん

    福祉車両のところに有料で入れてもらってはダメなのですか??平面のところで
    誰でもあそこにとめていいなら私もずっと停めておきたいですよ
    便利ですから

  95. 132 契約済みさん

    ではどうぞ。

  96. 133 入居済みさん

    車高を高くする気があるなら、あそこに止めずに修理工場に出してるでしょう。

  97. 134 入居済みさん

    そのような理由があるにしろ、先日はど真ん中に停めて2台分占拠していましたよ。
    事情があるにしろ、マナーは悪いと思います。

  98. 135 契約済みさん

    私は入居はまだなので実際に目にしておりませんが

    事情があってもなくても、他の住民とっては迷惑なことに変わりはないのですから

    「マナー違反」だとか「舐めきっている」とか
    さらには「空気を抜く」だとか怒りの気持ちがエスカレートし、

    そのミニの所有者の顔や部屋番号が割れてしまえば
    さらにトラブルになりかねません。

    管理人さんにはそうなる前に対処していただきたいです。
    事情があるならあるでその内容を書いて車に貼り紙をしてくように促すか
    管理人さんが用意するなどして欲しいですね。

  99. 136 契約済みさん

    まあ現実にトラブルになることはほとんどないと思いますが。
    片や「舐めきっている」とか「空気を抜く」だとかの匿名レスで
    片や堂々と目につく場所にずっと不適切なことが分かってて車停めてるわけですから。
    どう見てもこちらの方がコワモテで動じないタイプです(笑)

    言葉だけが過激にエスカレートするのはネットの特性ですからね。
    実際は過激なコメントと裏腹に小心だったりするのがふつうだし、すべてのレスが契約者かどうかも分からないのがネットの実情です。

    ただ少なくとも車の所有者は明らかに違反を認識して理由(言い訳)を出してきて
    129さんの情報では管理人さんも所有者と交渉して面識あるみたいなので
    もう少しやり取りの推移を見ることでしょう。

    その上で事態が進展しないのであれば管理人さんを通して管理会社の権限で
    解決してもらうように多くの住民が訴えないととだめでしょうね。
    もちろんその前にさっさと解決してしまえばいいのですが。

  100. 137 入居済みさん

    車高を下げている人間にとって、車高を下げる事による弊害は常識なので完全に確信犯ですよ。
    車高を下げると段差のある所への侵入時にこすったり、タワーパーキング等に入庫出来ない等乗っている間常に嫌って程その弊害を味わいますからね。
    そもそもまともな社会人であればどんな理由があってもこんなに長期間あの場所を占拠できる訳がないですから。
    せいぜい一日二日でしょ。
    完全に個人的かつ勝手な事情なので、車屋に代車を借りるなり外のコインパーキングに停めるなりするべきですよね。
    次に見掛けたらうちからも管理人に伝えます。

  101. 138 入居予定さん

    もぅ管理人には誰か話ししたのにまだあるってことはなかなか退けてもらうのはむずかしのかなぁ?こんな輩がいるなんて気が滅入りそうです、せっかくいいマンション買ったと思ったのに

  102. 139 楽天な住民さん

    マンション自体はよいと思いますが、これだけの大所帯ですからいろいろな人がいますよ。
    それはあるていど覚悟して購入しています。
    まだ序の口でしょう。これからもいろいろあると思います。想定内です(笑)
    もちろんないに越したことはないですが。

  103. 140 入居済みさん

    車使う人間にはあのタコの車かなりのストレスなんだけどー!
    あれが序の口って事は想像も出来ないくらい怖いですね!
    最初っからキツイわ~

  104. by 管理担当

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