契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
その外国の方はマンションの住人の方ですか?
>>341
そうだと思います。
私もちょっとびっくりしてます。
最初の方の投稿でもホームページに中国語の掲載があるってあったので中国の方も買われてるのだと思います。
でも今は特に問題はないと思います。
私は仕事で中国の方とも交流はありますがとても良識的な方からマナーのなってない人まで様々です。
それは日本人でも同じですが…
少し心配な点は確かにあります。
賃貸物件が多い事もとても気になります。
自分の持ち家と賃貸ではやはり使い方も違う気がします。
外国人の方多いですか?
今のところ一度も見かけてませんが、大阪自体中国人や韓国人が多いからいらっしゃるかもしれませんね。
ただこのマンションには多くはないと思いますが。
そもそもここの家賃は最安でも管理費等も含めて14万円以上ですから、それなりの方しか住めないでしょうね。
挨拶は半々くらいかな?
無視されたことはないでけど、無視する人がいるとすれば最低ですね。
個人的に気になるのはごく稀に廊下やEV内にゴミが捨てられて?いる事とシャワーの出が物足りない事でしょうか。
食洗機に関してはどうすれば上手く食器が入るのかがよく分からないので今の所は使いにくいので使ってません。
ディスポーザーに関してはウチは全く匂いませんが、浴室も含めてよくある事みたいですね。
荒れてますね。
私も良い事は良い、直して欲しい所は直して欲しいで良いと思います。
現にここの書き込みでチェックして良かったって思う部分もあるので❗️
でも総合的には満足してます。
特に利便性。今でもなんとかならないかと思っているのは、もう少し早くお湯出てよって所ですかね(笑)
とある情報では、この物件を契約された外国人の多くが
お金に困らない富裕層と聞いてます。
マナーは分からないですが...
現在も多数住まれてますが次に竣工となる棟にも
多数いらっしゃると聞いてます。
一括購入をされてる方も多い様です。
私には関係ない事ですが…
外国人の方はマンション内でよく見かけます
話をしないと多分気づかないと思います
中国韓国の方が多いのはこのあたりのマンションの人相手に仕事している身ですのでわかります
ローンくむ人はほとんどおらず、一括で購入されています
ペットを飼っている方が多く、他のマンションでかなりのトラブルに
なっているケースも聞きました
差別ではないですよ
土地柄とお国柄とが混在しています
金持ちかなんかしらんけどトラブルだけは御免ですわ!なんせモラルがないと自分は思っていますので!ペット飼うのも感覚が違いそうだからなんか揉め事が起きなきゃいいですがね
↑同感
338さん
ディスポーザーが臭うと言うことですが、流し下にスイッチがあるので先ずOFFにしてから、ディスポーザー中心部を真っ直ぐ上に持ち上げて見て下さい。
かなり汚れてるかもしれません。
私も説明書を見ていなく、取れる事を知らずに放置してたのですが、かなり裏が汚れていました。
もし既に掃除されてるようでしたらすみません。
後は、氷とレモンの皮などを一緒に入れて回すと良いそうですよ。
うちも一度やってみました。
使い終わった後にアルコールをふっておくのも良いと思いますよ。
>>349
338です。
ありがとうごさいます!
スゴい汚れでした(^_^;)
なにせ説明書を見ないタイプで…
掃除しにくいなぁーと思いながら歯ブラシで手を突っ込んで掃除してました!
やっぱりちゃんと説明書は見るべきですね(笑)
助かりました!
知らずにこのまま使ってたらと思うと怖いです。
何だか説明書がやたら多くて見るのも面倒で。
実はエネルックの使い方も良く解ってません。
早速説明書見て見ます。
外国人の方に関してはやはり懸念する部分があります。
いくらお金持ちでもお国が違えば常識非常識の観念が大きく違ってきます。
特に中国には仕事で良く行くのですが日本では考えられない事を平然とする人がたくさんいます。
それが中国の常識だからです。
私が前に住んでいたマンションでも最初は新婚さんが多かったからそうでもなかったのがお子さんが多くなるにつれ共有部分に汚れやキズが多くなっていきました。
このマンションも大規模で住人も多くいつまでこのキレイな状態が保たれるのか心配です。
外国人に限らずルールやマナーを守って欲しいと願ってます。
今日車寄せのところで、電気自動車を充電しているのを見ました!
こんな充電器があるんだ、と初めて知ったので、管理人さんに聞いてみると、
月額2000円管理費から引き落とされるけれど、いつでも充電できるみたいです。
お得ですね。今のところ2~3件しかいないらしいですけど。
外国の文化は各国により全く異なりますが
大きな屋根の下で上手くされる事をお祈り申し上げます。
そちらの物件ならば、
それなりの地位の方が購入されてると思いますので
我々の常識とは変わらないと思いますよ。
大体が大阪などで事業を営む方が多いと聞いてますので
常識が無ければ事業も成り立たないと思います。
話は変わりますが、この値にしては
住宅設備機器は本当に良いですね。
給湯器に不満を持たれてる方が多い様に見受けますが
給湯器からカラン迄の距離が長いのでしょうか?
その様な現象の殆どが距離が長い為と言われてますね…
数十年前の給湯器なら性能面でダメですが最近の給湯器ならどのメーカーも同等と言えます。
千里中央のあかりえの道はすぐにお湯がでるのはうらやましいですね。
何故こちらは時間がかかるのでしょうか。改善できるならして欲しいですね。
挨拶の話題についてですが、土地柄という意見もありましたが
知り合いの分譲マンション(大阪市内で環境はここと似た様な場所です)
では住民同士が顔を合わした時の「おはようございますーorこんにちはーorこんばんはー』は当たり前らしいです。
その背景には管理人さんや清掃作業員さんなどの努力や空気づくりもあるそうです。
実際、私がリバーガーデンのアリスの森へ外観を見に行った時、入り口付近で清掃の方が「こんにちは!いってらっしゃい」
と元気に挨拶してくださり気持ちがよかったです。(多分住民と間違えられたんだと思います)
無視されると不快なことは気持ちはわかりますが、あからさまなシカトは別として
今まで住民同士の挨拶の習慣がない環境で住まわれていた方や
極度に人見知りする方にとっては 突然知らない人に突然挨拶されると、とまどってしまって
「あっ。あー」ってなっているうちにすれ違ってしまって結局は反応無しなってしまったって事もありうるかもしれないです。
なので私としては、めげずに積極的に挨拶していって結果的に皆が当たり前の用に挨拶や会釈ができるようになればいいな
と思っています。
しつけの世界ですねぇ
あかりの家はなんやと言っても田舎ですから
354さん
賛成です(^◇^)
挨拶されて気分悪い人はいないと思いますので、少しずつ輪を広げて行きましょう。
気持ちの良い挨拶の行き交うマンションにしましょうね。
皆さんにご質問です
キッチンと洗面所はタカラスタンダードだと思うのですが、うちはモデルルームと同じ材質にしました
しかし、洗面所は上部に金具が貼られており水に濡れても大丈夫なのですがキッチンの引き出しが全てむき出しで最初からすれたり少しはがれたものもあるのですが、タカラスタンダードのショールームに
行くと金具の付いていないものはありませんでした
水濡れすると浮きなど出てくると思うのですが、あんまりにも考えて作られていないような?ボロボロにならないうちに対処方ってありませんか?
質問お願いします。
確定申告の準備していますが、このマンションは長期優良住宅ですか?
入居前の者です。
今日、買い物に出たついでにマンションを外から見ようと近くまで行きました。
A棟の一番下にあるベランダ(3階になるんでしょうか?)で男性が携帯電話で話しながら喫煙していました。
そこまでならまだ黙っていられたのですが、煙草を灰をベランダから手をのばして外にはじいて落としていました。
本当に危険なのでやめていただきたいです。
まだ入居前で管理人とコミュニケーションが取れないのでここに書き込みました。
営業担当の人には話して管理人に伝えてもらおうかと思っています。
当たり前です。
必ず伝えてください。
浪速管理さん、なかなかしっかりと管理いただいてるので、必ず営業から浪速管理に言って対応してくれるので、必ず言ってください。
同じマンションの住人としてはすかしいです。
絶対に伝えていただくべきだと思います。
住んでいて思うのですが、このマンションは基本的にマナーを守られている方が大半ですが、かなり少数ですが、マナーの悪い人間も確実に存在します。
こういう輩を放置すれば、段々とそういう人間が増えてきてしまうと思うのです。
ですからそういう人間には過剰すぎるくらい過剰に対応し、居心地を悪くしてやれば良いのです。
幸いこのマンションの管理人さんは361さんのおっしゃる様にかなり前向きに対応してくれていると思います。
現時点では非常識な人間は少数なので管理人さんも頑張って対応しようと思ってもらえるでしょうが、、これが増えてくると管理人さんも手に負えなくなって戦意を喪失してしまうと思います。
ですから悪の芽は小さいうちに摘み取りましょう!
360です。
わかりました。先ほどは階数しか書きませんでしたけど
部屋の位置も覚えているので近々営業の方に伝える事にします。
No.357さん
たしかにリバーなんばのキッチンの引き出しは「取っ手」がついているタイプなので
上部は水に弱そうですね。グロス仕上げの種類なら若干水に強そうな気もします。
対処法がこれといって浮かばなくてごめんなさい。
以前タカラスタンダードのSRに行った時、製品仕様について色々と聞きたい事があったのですが
分譲マンション用というのは特別な規格であるらしくてSRの方は知識が無い用で何についても
詳しくお答えできないと言われました。
ちなみに千里中央あかりえの道のモデルルームの部屋の外に見本として出してあったタカラスタンダードの
システムキッチンは洗面台やSRで見かけるのと同じ感じで、取っ手のないフラットタイプで上辺の金属のサッシみたいなフチに指を引っ掛けて引いて開けるタイプの引き出しでしたよ。
357さん
キッチンは、表面と同じ化粧板が貼られていませんか?
うちは水が染みる感じは無いのですが・・・。
良くは分かりませんが。
そんなに水も落ち無いでしょうし、あんまり気にして無くて、このコミュニティを見て確認して見ました。
どうなんでしょう???
C棟契約の者です。
354さん
同感です。
挨拶は私も自分から挨拶できるようにしたいと思います。
入居済みの方に質問なんですが、A棟、B棟の引き渡しが少し早くなったと思うのですが、
いつの段階でそれがわかりましたか?
工事の進捗を見ていると引き渡しが早くなるとしか思えないんですがどうなんでしょう。
担当の方に聞いても今の所予定通りですという回答です。
私も入居前にタカラスタンダードへ行きましたが、サッシがついたものしかなく、マンション仕様の吸水しやすいタイプはありませんでした
水回りなので気をつけても数年経つと上部に欠けが出たりめくれが出るのではないかなあとは思っています
たばこもそうですが、自転車も入り口から堂々と押して入る方がいたり、ペットも抱かずに歩かせて入ったりと問題点はいろいろです
管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています
>>365
鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。
内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。
多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね…
最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。
実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。
C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。
もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。
言えますね
AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう
急ぎすぎて雑すぎました
急いでいいことは何ひとつないですよ
もうちょっと共用部分をやり直してほしいです
共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?
368さん
貴重な情報ありがとうございます。
確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。
本当に待ち遠しいです。
私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。
2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。
キッチンの引き出しですが
表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。
私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか
ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと
膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。
10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。
特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。
器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが
よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。
気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。
共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。
特にエレベーターホールで目に付きます。
内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。
塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。
その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。
その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。
C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。
リバーの誠意に期待しています。
No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。
左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。
お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか?
広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか?
それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか?
ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。
c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい
3781さん
少しお言葉遣いが荒いですわよ!
瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。
c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。
卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。
AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし
それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし
施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。
なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。
リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。
焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。
同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。
気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。
375さんはそういった意味で仰っているんではないと思います。
C棟が綺麗に建て終わった場合、時間が余ればってことではないですか?
雑に仕上げてAB棟の修繕を!なんて一言も言ってないと思いますが・・・
380ですが、375さんは「c棟が早まれば、「残りの時間」をAB棟に費やして欲しい」と言っているわけで
AB棟を先にしろとはおっしゃっていないですね。
380では特に375さんに向けて「我先に」と表現したわけではありませんが
気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。
380、383です。
382さんのおっしゃる通りです。一部において私の解釈の仕方、書き方が不適切だったと思います。
お詫び申し上げます。
少し前にディスポーザーの話題が出ていましたが
商品説明動画がYoutubeにあります
MAX キッチンディスポーザーの説明(新Ver)
380.383さん
誤解をさせてしまった様で申し訳ありません。
他の方がフォローして下さった通りの気持ちでレスしました。
実際に住民ではない、リバー側の情報が入りやすい立場の方からC棟の進捗状況が予定以上だそうである事と、AB棟は最後の方にかなり急いで仕上げたとの趣旨のお話を聞けたのであの様なレスをしました。
それと、何故最終仕上げ部分の修正を希望するかと言いますと、正直劣化うんぬんよりも単純にお客さんが来た時に恥ずかしいからなんです。
無意識に歩いていても自分の部屋にたどり着くまでに多くの部分に気付いてしまうので、自分が気づくという事はお客さんも気付くという事だと思いますので。
恥ずかしい話、正直そこなんです。
リバー側に動いてもらおうと思えば住民個別に働き掛けるよりも、ここで話題に挙げる方が何倍も効果があるとの確信からここへレスしました。
前のレスにも書いた様に内覧時から引き渡しまでにかなり手直しされてましたし、実際営業さんもその事に触れていましたし。
最近の様な建設・工事ラッシュの職人不足時に施工品質が下がるというのは過去を振り返っても建設業界の常だそうで、購入前から何度もそういう情報に触れてましたし、去年TVや雑誌でも実際にそういう事が起こっていると何度も目にしました。
ですからリバーも大変なのは重々承知なのですが、こちらも人生最大の買い物なのでやはり出来得る限りの事をして頂きたいのです。
引渡し前のリバーさんのリカバリーでかなりのレベルまで改善されたとは思うのですが、もうひと頑張りお願いしたいというのが正直な気持ちです。
380.383です。386さんが謝る事ではないです。私の解釈の仕方が悪かったです。
386さんは憶測ではなくてC棟の施工が進んでるということをご存知だったとは知りませんでした。
きちんとした理由を丁寧に書いてくださってありがとうございました。
実際私は私用で一度だけAB棟共用部を見た事がありますが、素人目ですが
「確かにこれは不満が出ても仕方ないかな」と感じました。
思ってた以上の団地感でちょっとがっかりしました。
C棟もこんな感じで仕上がるのかと思えば残念です。(まだわかりませんが)
みんなが納得のいくような仕上がりになって欲しいですね。
私もそれに関しては積極的になるつもりです。
私は皆さんの意見を見て少々ショックを受けています。
そうですか…
団地感があるんですかうちのマンションは…
私はエントランスに穴を開けてグリーンが
直植えされているのとか少し気になるところはあってもおおむね気に入っていたので。
見る人が見たら団地感が有るように見えるのですね…
まあ億単位の部屋がある高級タワーマンションとは確実に違うのは解るのですがその様な所と比べるのも違うと思うし。
どの辺りが団地ぽいとか安っぽいのですか?
別に嫌みで言っているわけではなく参考までにお聞きしたいのですが。
まあ外観は好みが別れるとはおもいますが。
389さん
大丈夫です。
私も団地感というのはわかりませんので。