契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
その外国の方はマンションの住人の方ですか?
>>341
そうだと思います。
私もちょっとびっくりしてます。
最初の方の投稿でもホームページに中国語の掲載があるってあったので中国の方も買われてるのだと思います。
でも今は特に問題はないと思います。
私は仕事で中国の方とも交流はありますがとても良識的な方からマナーのなってない人まで様々です。
それは日本人でも同じですが…
少し心配な点は確かにあります。
賃貸物件が多い事もとても気になります。
自分の持ち家と賃貸ではやはり使い方も違う気がします。
外国人の方多いですか?
今のところ一度も見かけてませんが、大阪自体中国人や韓国人が多いからいらっしゃるかもしれませんね。
ただこのマンションには多くはないと思いますが。
そもそもここの家賃は最安でも管理費等も含めて14万円以上ですから、それなりの方しか住めないでしょうね。
挨拶は半々くらいかな?
無視されたことはないでけど、無視する人がいるとすれば最低ですね。
個人的に気になるのはごく稀に廊下やEV内にゴミが捨てられて?いる事とシャワーの出が物足りない事でしょうか。
食洗機に関してはどうすれば上手く食器が入るのかがよく分からないので今の所は使いにくいので使ってません。
ディスポーザーに関してはウチは全く匂いませんが、浴室も含めてよくある事みたいですね。
荒れてますね。
私も良い事は良い、直して欲しい所は直して欲しいで良いと思います。
現にここの書き込みでチェックして良かったって思う部分もあるので❗️
でも総合的には満足してます。
特に利便性。今でもなんとかならないかと思っているのは、もう少し早くお湯出てよって所ですかね(笑)
とある情報では、この物件を契約された外国人の多くが
お金に困らない富裕層と聞いてます。
マナーは分からないですが...
現在も多数住まれてますが次に竣工となる棟にも
多数いらっしゃると聞いてます。
一括購入をされてる方も多い様です。
私には関係ない事ですが…
外国人の方はマンション内でよく見かけます
話をしないと多分気づかないと思います
中国韓国の方が多いのはこのあたりのマンションの人相手に仕事している身ですのでわかります
ローンくむ人はほとんどおらず、一括で購入されています
ペットを飼っている方が多く、他のマンションでかなりのトラブルに
なっているケースも聞きました
差別ではないですよ
土地柄とお国柄とが混在しています
金持ちかなんかしらんけどトラブルだけは御免ですわ!なんせモラルがないと自分は思っていますので!ペット飼うのも感覚が違いそうだからなんか揉め事が起きなきゃいいですがね
↑同感
338さん
ディスポーザーが臭うと言うことですが、流し下にスイッチがあるので先ずOFFにしてから、ディスポーザー中心部を真っ直ぐ上に持ち上げて見て下さい。
かなり汚れてるかもしれません。
私も説明書を見ていなく、取れる事を知らずに放置してたのですが、かなり裏が汚れていました。
もし既に掃除されてるようでしたらすみません。
後は、氷とレモンの皮などを一緒に入れて回すと良いそうですよ。
うちも一度やってみました。
使い終わった後にアルコールをふっておくのも良いと思いますよ。
>>349
338です。
ありがとうごさいます!
スゴい汚れでした(^_^;)
なにせ説明書を見ないタイプで…
掃除しにくいなぁーと思いながら歯ブラシで手を突っ込んで掃除してました!
やっぱりちゃんと説明書は見るべきですね(笑)
助かりました!
知らずにこのまま使ってたらと思うと怖いです。
何だか説明書がやたら多くて見るのも面倒で。
実はエネルックの使い方も良く解ってません。
早速説明書見て見ます。
外国人の方に関してはやはり懸念する部分があります。
いくらお金持ちでもお国が違えば常識非常識の観念が大きく違ってきます。
特に中国には仕事で良く行くのですが日本では考えられない事を平然とする人がたくさんいます。
それが中国の常識だからです。
私が前に住んでいたマンションでも最初は新婚さんが多かったからそうでもなかったのがお子さんが多くなるにつれ共有部分に汚れやキズが多くなっていきました。
このマンションも大規模で住人も多くいつまでこのキレイな状態が保たれるのか心配です。
外国人に限らずルールやマナーを守って欲しいと願ってます。
今日車寄せのところで、電気自動車を充電しているのを見ました!
こんな充電器があるんだ、と初めて知ったので、管理人さんに聞いてみると、
月額2000円管理費から引き落とされるけれど、いつでも充電できるみたいです。
お得ですね。今のところ2~3件しかいないらしいですけど。
外国の文化は各国により全く異なりますが
大きな屋根の下で上手くされる事をお祈り申し上げます。
そちらの物件ならば、
それなりの地位の方が購入されてると思いますので
我々の常識とは変わらないと思いますよ。
大体が大阪などで事業を営む方が多いと聞いてますので
常識が無ければ事業も成り立たないと思います。
話は変わりますが、この値にしては
住宅設備機器は本当に良いですね。
給湯器に不満を持たれてる方が多い様に見受けますが
給湯器からカラン迄の距離が長いのでしょうか?
その様な現象の殆どが距離が長い為と言われてますね…
数十年前の給湯器なら性能面でダメですが最近の給湯器ならどのメーカーも同等と言えます。
千里中央のあかりえの道はすぐにお湯がでるのはうらやましいですね。
何故こちらは時間がかかるのでしょうか。改善できるならして欲しいですね。
挨拶の話題についてですが、土地柄という意見もありましたが
知り合いの分譲マンション(大阪市内で環境はここと似た様な場所です)
では住民同士が顔を合わした時の「おはようございますーorこんにちはーorこんばんはー』は当たり前らしいです。
その背景には管理人さんや清掃作業員さんなどの努力や空気づくりもあるそうです。
実際、私がリバーガーデンのアリスの森へ外観を見に行った時、入り口付近で清掃の方が「こんにちは!いってらっしゃい」
と元気に挨拶してくださり気持ちがよかったです。(多分住民と間違えられたんだと思います)
無視されると不快なことは気持ちはわかりますが、あからさまなシカトは別として
今まで住民同士の挨拶の習慣がない環境で住まわれていた方や
極度に人見知りする方にとっては 突然知らない人に突然挨拶されると、とまどってしまって
「あっ。あー」ってなっているうちにすれ違ってしまって結局は反応無しなってしまったって事もありうるかもしれないです。
なので私としては、めげずに積極的に挨拶していって結果的に皆が当たり前の用に挨拶や会釈ができるようになればいいな
と思っています。
しつけの世界ですねぇ
あかりの家はなんやと言っても田舎ですから
354さん
賛成です(^◇^)
挨拶されて気分悪い人はいないと思いますので、少しずつ輪を広げて行きましょう。
気持ちの良い挨拶の行き交うマンションにしましょうね。
皆さんにご質問です
キッチンと洗面所はタカラスタンダードだと思うのですが、うちはモデルルームと同じ材質にしました
しかし、洗面所は上部に金具が貼られており水に濡れても大丈夫なのですがキッチンの引き出しが全てむき出しで最初からすれたり少しはがれたものもあるのですが、タカラスタンダードのショールームに
行くと金具の付いていないものはありませんでした
水濡れすると浮きなど出てくると思うのですが、あんまりにも考えて作られていないような?ボロボロにならないうちに対処方ってありませんか?
質問お願いします。
確定申告の準備していますが、このマンションは長期優良住宅ですか?
入居前の者です。
今日、買い物に出たついでにマンションを外から見ようと近くまで行きました。
A棟の一番下にあるベランダ(3階になるんでしょうか?)で男性が携帯電話で話しながら喫煙していました。
そこまでならまだ黙っていられたのですが、煙草を灰をベランダから手をのばして外にはじいて落としていました。
本当に危険なのでやめていただきたいです。
まだ入居前で管理人とコミュニケーションが取れないのでここに書き込みました。
営業担当の人には話して管理人に伝えてもらおうかと思っています。