契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
提携銀行で住宅ローンを組まれたかたにご質問です、フラット35の金利が知りたいのですが、契約書等に載っていますか?来年本審査後の時の相場になるのでしょうか?無知ですいません、誰か教えてくれませんか。
フラット35の金利は今月現在で市場最低金利です
まだ入居されてない方ですよね?
適用金利は引渡し月現在の金利になりますので未来日の金利はわからないので後日送付で契約内容で確認できます
契約段階では金利はわかりません
やはりそうなんですね!ありがとうございました。
286です。
290さん。やっぱりそうなんですね。先日リバーの人に来てもらって、
確認してもらいました。
クッションフローリングはコンクリートに直接はっているそうです。
部屋の隅の壁と接する部分は糊を付けず貼っているので、
家具を置くと沈むそうです。
逆に糊を付けて貼ると、歩くたび、ギシギシ音が鳴るそうです。
我が家はコルク+10センチ角の板をセットにして家具の四隅にしいてから
家具を置いていますが、その板の面積を大きくしても、
沈んでしまうそうです。
何のためのクッションフローリングなんでしょうね・・・・。
ガスの火弱くてお湯を沸かすのも大変
高温加熱にしても変化なし
お肉を焼く時はカセットコンロを使用してます。
皆さんどうですか??
ご存知の方、ご教授下さい。
確定申告の準備しております。
当マンションは長期優良住宅の認定は受けていませんよね?
ERIによる性能評価はありましたが、どこにも記載されていませんでした。
>>292
着火スイッチ?のすぐ上にあるつまみレバーが一番左寄りになっていませんか?
右側にスライドさせると強火になりますよね?
うちは水圧の弱さと給湯器のスイッチオンからお湯が出るまでの時間の長さに衝撃を受けました…
水圧は1/2、お湯が出るまでは今までの3倍です。
大袈裟ではなく本当に。
水圧に関してはマンションは弱いとは聞いていたのですが、給湯器は誤算でした。
私もお湯が出てくるまでの時間がかかりすぎると思います。お湯が出てくるまでの水は流しっぱなしだから水がもったいないったらありゃしないです。
どうして、こんなに遅いのですか?
改善策はありますか?
教えてください。
ガス代の1月分の請求がきました。ほぼ毎日床暖房をつけていたからか、1万3千円でした。
みなさんはどれくらいですか?
適用単位料金はEです。
このAからFでしたかの区分は、どうやって決まるのですか?
ご存知の方、教えてください。
296さん
AからFまでの区分はガスの使用量で決まるようですよ!
夏季Aは0から20まで、Bは20を超える場合、冬季Cは0から50まで、Dは20を超え50まで、Eは50を超え100まで、100を超えるとFのようです。(家庭用ガス温水床暖房契約)の料金表
こちらのガス代は9800円でした
年末年始親戚が来たため、2週間お風呂沸かしていたのとガスストーブを毎日つけていたのでいつもは5千円くらいなのに高くなりました
前から一階にトイレがないのは不便だなぁと思っていたのですが、よく考えれば管理人やお掃除担当の方のトイレはあるはずですよね?
管理会社の為だけのトイレってあるのが普通なのでしょうか?
お客さんが訪ねて来た時にちょこちょこトイレの事を聞かれるので余計に気になります。
管理会社専用のトイレが存在すると考えたら何か複雑な気持ちになるのは自分だけでしょうか。
その他にもゴミ捨て場の鍵穴の方が住民用の鍵穴より圧倒的に差しやすい位置にあったり、パーキング側の入口が非常に出入りしにくかったり(特に多くの荷物を持っている時!)、パーキング前の屋根のカバー範囲が狭過ぎたり、待機場のベンチが雨ざらしで雨天時の配慮がゼロだったり。
心の底から何を考えて設計したのか神経を疑いたくなる程腹立たしい気持ちになります。
リバー負担でやり直せと怒鳴り付けたくなります。
本気で。
まぁ自分の心が狭いだけで、皆さんはそこまでは思わないでしょうが。。。
グチってしまいましたが総合的には満足度90%といったところで、我ながら良いマンションに巡り会えたなぁと思っています。
リバーの担当者さん、プロなんですから心の底から反省して下さいね!
インターネットを1Gバイトのタイプで申し込んだのですが、部屋に付いているLANケーブルを使用すると急激に速度が落ちてしまいます。みなさんはどのように対応されていますでしょうか?
ケーブルは高速対応のものでしょうか?
ケーブルの長さも速度に影響するらしいですよ。
ケーブルを交換されてみてはいかがでしょうか?
パソコンに繋がるまでのLANケーブルにCAT5と書かれたケーブルは
繋がっていませんか?
その場合最大でも100Mまで速度が下がってしまいます。
もしその場合CAT5e以上の表記があるケーブルに変更すれば改善されます。
参照
http://www.nuro.jp/speedup/speedupStep2.html
CAT5eは1G対応ですので大丈夫です。
建築履歴の会社変更になりましたよね!
紙無くしてしまってわからなくなりました。
更新ってその後されてるのでしょうか?
No.302さん・No.303さん・No.304さん
教えていただきありがとうございます。
もともと、マンションの部屋にあるLANケーブルは帰られるのでしょうか?
うちはLANケーブルをシューズインクローゼットの中に作ってもらいました
建具の都合で部屋にある位置では使えませんでしたので
No.303・No.304です。
C棟契約の為わかりませんが既存のケーブルが1G未対応ということはないと思いますが・・・
例えば部屋のLANの差し込み口からPCまでの線が古いものだったりしませんか?
そしてよければ伺いましょうか?(笑)
実は中が見たくて仕方が無いんです・・・
308さん
怖い、怖いよ!見なくていいよ
3ヶ月点検の補修始まりましたね。
朝から色んな業者さんが出入りされています。
皆さん、有益な情報交換ができれば良いですね。
3ヶ月点検終了しました
印象的には点検しないとだめな家がたくさんあるので急いで作業する感じで雑だったのはやり直ししてもらいました
天井が直張りなので日中は気にならないのですがカーテン閉めてシャンデリアにするとデコボコが光の反射で見えるのでそのことについてやりかえをお願いするとかなり大がかりらしくソファーもテーブルも動かさなきゃならないし職人が手でするのでまた同じことになるかもって
年数経てば気にならなくなる人もいますしって
さすがリバーいい加減!
まあ無理を承知で言ってみただけなのでもうちょっと考えますとは答えましたが・・・
>>311
さすがにそこまで求めるのは酷な気もしますね。
天井クロスってコンクリートに直貼りなんですか?
うちは本格入居はまだだったので三ヶ月点検のお知らせに気付くのが遅れて申し込みに間に合いませんでした。
あまり気にしていなかったんですけどウチも壁紙や天井クロスにムラの様なものが見えるのと、継ぎ目が裂けてきています。
それと巾木が少し浮いている様ないない様な…
まぁ今のところ気付いたのはそれくらいです。
壁紙関係はどこでもよくあるようですが、他にはどんな不具合が多いんでしょうね?
3ヶ月点検の補修終了しました。
リバー建設はとてもいい加減でした。
他の業者さんは(TOTO、タカラスタンダード等)は丁寧に補修して下さいました。
クロスは凸凹しているところがありますね。逆に綺麗に貼れているところもあるので、職人さんの腕次第では?と思ってしまいます。
巾木は少し浮いたように見えますね。見慣れました。一番下の浮いたように見える部分にも木が見えるのでそういうデザインなのかもしれません。棚などを置いていると重みでクッションフロアが下がり、更に浮いたように見えると思います。
308さん
ですよね!スミマセン(笑)
間違えました!
309さん
ですよね!スミマセン(笑)
駐輪場の事なんですが、大人の男性であれば狭い下段よりも広々とした上段の方が使い易く自転車に傷が付きにくくて良い様な気がするんですけど、そんな事はないですか?
あくまでもそう思っただけで、実際に上段を使った事はありませんが、どうなんでしょうか?
本格的な引越しはまだですが、本日三カ月点検の補修をしてもらいました。
午前中に業者さんが来られてトイレの小さなキズ 壁紙や建具の補修 ベランダのペンキの滴跡など、全て細かい内容でしたが丁寧に仕事をして頂き満足しています。
入居前に、ここでリバーさんはいい加減ですよ!っと注意しましたが、
逆に怒られましたが、やばり経験しないとわからないよね!
これから運が悪ければ、もっともっと色々な細かいことが出てきます、
小さい事かも知れませんが、日常生活の中、不便と不安がどんどん広がります。
冷やかすつもりはないけど。
次は一年点検ですね。
結局工事してるのはリバーの下請けだからね、色んな業者が入ってるから各部屋ごとに色んな仕上がりがあるんじゃない?結局はリバーがじゃなくてすべてその時の下請け次第だよ
それは言えます
いろんな左官やさんが工事してましたからね
いやいや、それらを管理するのがリバーの仕事でしょ?
たくさんの小さい業者が寄せ集めのようにしてましたから取りあえず人数集めてやったという感じでしたね
そこまで管理できないくらいの小さい工務店の集まりだした
C棟の壁も見えて来ましたよ!
完成真近ですね。
住んでみて、やっぱり利便性が良く満足しています。
心斎橋や南堀江に歩いて行けるし、何処かに電車で出かけてても、御堂筋線、千日前線、南海、四ツ橋線、JRと帰宅の選択肢が多くて助かります。
そうそう 利便性はバッグンですね!
先日も海外に行くのにOCATから伊丹に行き、帰りは関空からOCATにバスで戻って来ました。
また違う日には朝から外国の友達と直通バスで有馬温泉へ日帰りして来ました。
電車の利便性もさることながら、バス路線も充実しています。本当にこのマンションを選んで良かったと思います。
下請けであろすか? リバーさんが直接でやろうか、
我々にとってリバーさんを信用した上で購入したので、すべての監督の責任をもって、
いろいろなリスク考えて、やるべきではないでしょうか?
プロの意識が低下、言い訳ばかり、それは一流と三流の区別ところです。
まあ今は、なるべき問題が出ないよう心から祈ります。
唯一自慢できるのは--利便性!
本当に抜群だと思います。
信用してるのであればここで文句言わない方がいいのでは?こんな投稿ばかりするからスレ止まっちゃうんだよ!
326 さん
私達は真剣に言ってます。ただの文句ではありません。
貴方様の御うちは大丈夫かもしれませんが、うちは買ったばかりの家はいろいろ問題が出ています。
気持ちはお分かりますか?
ここは良い事、そして、同じ大変な問題がもっている人の交流場でもあり、
生活の中、人生の中、すべてはうまく行かないこそお互いに情報、知恵を助け合いはとても大事だと思われます。
ご理解してください!
ちょつと大げさすぎるんですけど!貴方の気持ちなんか一ミリたりとも分かりません!
いい事、暮らしのコミニティーとゆうよりリバーがどうのとかの方が多いからスレが続かないのだと思います。
貴方のような理屈ぽい人かいるから笑!
ここには嘘でなければ良い事だけでなく悪い事も書いたらいいのでは?
周りは内容が事実と異なると思えば反論しても良いと思いますが、そうでなければあまりに度が過ぎる場合やアンチによる書き込みと思われる場合意外は人の書き込みを批判すべきでないと思いますよ。
実際塗装に関しては誰がどう見ても綺麗とは言えない箇所が多々あるのですから、専有部分に関しても自分の所は問題がなくても問題だらけのお宅もあると考えるのが自然ですから。
要するにリバーが問題のある箇所を放置しているという事実は間違いなくあるという事になりますから。
ちなみにうちは今のところほぼ問題なしで、内装の仕事ぶりには大満足です。
ただし他の方が書かれている様に実際の作業は下請けが行う訳で、しかも全て同じ会社の同じ担当者が行う訳ではないので、仕上がりは部屋によってかなりのバラつきがあるのは間違いないでしょう。
だからこそそれを引き渡し前までにチェックして必要に応じて修正させるのが売主であるリバーの責任ですよね。
自分の所が満足できるレベルだからと言って、よそもそうであるとは限りませんよ。
ただし、悪い内容の書き込みを行った方はそれが改善された時には責任を持ってここで報告すべきだとは思いますね。
内装と塗装はバラつきあるよ。
医者がする手術もバラつきあるのと一緒。
機械でするわけじゃないので
慣れと器用さに大きく左右される。
神業の職人もいれば何度やっても
合格ギリギリの人もいる。
今は人手不足だから、余計に顕著になるわな。
で、入居者も千差万別。
神業の仕事でも文句言う人はいるし
ギリギリの仕事でも大満足の人もいる。
流石に神業レベルに文句言う人はいないでしょ(笑)
どんな仕事でも人による差は本当にピンキリですよね。
量より質の人〜質より量の人までいますもんね。
最近は職人不足で良い人材が集まらず、リバーも本来は修正させるレベルだと認識しててもどうしようもない事もあったんでしょう。
歴史を振り返れば過去にも同様の事があり、マンション建設ラッシュ=職人不足の時期に建ったマンションは避けるべきというのは以前から言われていた事ですね。
最近最もブランド力のある別デベの物件でも大問題になっている様です。
でもだからと言って不具合や粗い仕上げを我慢して受け入れるのは違うと思います。
きっちり満足できるまで要求して当然です。
複数のマンションを所有してるのですが、同じマンションの同じタイプの部屋でも施工した職人レベルで部屋によって出来ばえに大小の差がでたりします。
大金払って又は長期ローン組んで取得し、これから住み続ける住居なのですから、不良内容にもよりますが、言い掛かりでなければ満足いくまで手直し等々してもらいましょう。
下請けが云々や職人レベルが云々等は私達にっとて全く関係ない無いです。
法的にデベにはそれらを果たす責任や義務があり、私達には責任を果たさせる主張ができ、責任を果たさせる権利があります。
デベが動かないようなら、トークに知識や技術が少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れますし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟をデベは避けるはずです。
大がかりな工事が必要で仮住まいが必要であればデベにホテルやウィークリーマンション等の仮住まい費用を出してもらえばいいです。
ちなみに、他のデベでは内覧会で約20箇所の不良を指摘し、手直し→手直し後のチェック&再指摘→再手直し、取り替え、工事等させて→最終チェック後に鍵引渡し&入居しましたよ。
ちなみに、「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち」を親類が購入したのですが、実際に見に行って特に問題はなかったですし充分に満足できる出来映えです。お湯は直ぐに出ますし、シャワーからのお湯もリモコンの給湯量調整で設定をすれば勢い良く出ますよ。
クレーマー系思想やな。
そういう人に限って「法的」と言う
言葉を使う人が多い。
内装の仕上がりを法的にどうやって
線引きするのか教えて欲しいわ。
クレーマーかどうかは仕上がりのレベルによりますよね。
まぁ感じ方は人それぞれなので線引きは難しいですが。
334へ
名前が購入検討中になっている事と、書き込み内容から考えてあなたは信用するに値しないと判断しました。
なので以降完全スルーとさせて頂きます。
あなたに他人の考えをどうこう批判する資格はありません。
「デベが動かないようなら、トークに知識や技術が
少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談
することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れま
すし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が
黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟
をデベは避けるはずです」
要するに脅かせ、とw
弁護士→風評被害→株主激怒=工事が綺麗になる!!
と言うロジックがもうお花畑。