大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

[PR] 周辺の物件
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
サンクレイドル塚口レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 281 入居済みさん

コンロの調子が悪いので、ガス会社に連絡したら、
    コンロはらく得保障に入ってない、と言われました。
    申込書を見ると、確かに給湯機とかだけなので、
    コンロも入りたいと言ったら、タカラスタンダードは入れないことになっている、
    と言われました。

どちらにせよ、まだ入居から2か月なので、1年間は無償修理してくれることになったのですが、
    せっかく入っているらく得保障もこれじゃあな、と思ってしまいました。

2. 282 契約済みさん

えっそうなんですか(^^;;
    コンロ入って無いんですね。
    それはやられたって感じです。

3. 283 入居済みさん

どんなメーカーでもいけると説明うけましたよ?

4. 284 入居済みさん

>>283
    私もそう思ったんですけど、タカラスタンダードだけ例外なんだそうです。
    理由を聞いても、当初からそういうことになってるんです。と。
    壊れ易いからですか、と聞いても、そういう訳ではないです、と。泣

5. 285 入居済みさん

281です。
    今、修理に来てもらいました。
    タカラスタンダードはガスメーカーではなく、
    キッチンメーカーだからダメなんだそうです。
    パロマの人が修理に来ました。

で、新しいマンションは気密性が高いので、
    ゴトクのすき間からも空気を吸ってしまうらしく、
    センサーがダメになるのだそうです。
    センサーを交換してもらいました。
    今後、少し窓を開けて換気扇を回して下さい、
    との事でした。

6. 286 マンション住民さん

クッションフローリングについて。

家具を置くと、クッションフローリングと壁に隙間ができます。
    重さを分散するために、コルク+一センチの厚さの板をセットにした10センチ角を、
    家具の四隅に敷いてから家具を置いています。

心配になってベッドや、机を置いている箇所をチェックしたら、やはり沈んでました。。。
    入居して二か月足らず、皆様のお宅はどうですか?
    何か対処、対応していますか?

7. 287 入居前さん

提携銀行で住宅ローンを組まれたかたにご質問です、フラット35の金利が知りたいのですが、契約書等に載っていますか?来年本審査後の時の相場になるのでしょうか?無知ですいません、誰か教えてくれませんか。

8. 288 入居済みさん

フラット35の金利は今月現在で市場最低金利です
    まだ入居されてない方ですよね?
    適用金利は引渡し月現在の金利になりますので未来日の金利はわからないので後日送付で契約内容で確認できます
    契約段階では金利はわかりません

9. 289 入居前さん

やはりそうなんですね!ありがとうございました。

10. 290 マンション住民さん

>>286さん

うちも家具を置いている所はかなり沈んでいます。
    クッションフロアって仕方ないのかな…?と諦めています。

11. 291 マンション住民さん

286です。

290さん。やっぱりそうなんですね。先日リバーの人に来てもらって、
    確認してもらいました。

クッションフローリングはコンクリートに直接はっているそうです。
    部屋の隅の壁と接する部分は糊を付けず貼っているので、
    家具を置くと沈むそうです。
    逆に糊を付けて貼ると、歩くたび、ギシギシ音が鳴るそうです。

我が家はコルク+10センチ角の板をセットにして家具の四隅にしいてから
    家具を置いていますが、その板の面積を大きくしても、
    沈んでしまうそうです。

何のためのクッションフローリングなんでしょうね・・・・。

12. 292 入居済みさん

ガスの火弱くてお湯を沸かすのも大変
    高温加熱にしても変化なし
    お肉を焼く時はカセットコンロを使用してます。
    皆さんどうですか??

13. 293 マンション住民さん

ご存知の方、ご教授下さい。

確定申告の準備しております。

当マンションは長期優良住宅の認定は受けていませんよね?
    ERIによる性能評価はありましたが、どこにも記載されていませんでした。

14. 294 入居済みさん

>>292
    着火スイッチ?のすぐ上にあるつまみレバーが一番左寄りになっていませんか?
    右側にスライドさせると強火になりますよね?

うちは水圧の弱さと給湯器のスイッチオンからお湯が出るまでの時間の長さに衝撃を受けました…
    水圧は1/2、お湯が出るまでは今までの3倍です。
    大袈裟ではなく本当に。
    水圧に関してはマンションは弱いとは聞いていたのですが、給湯器は誤算でした。

15. 295 入居済みさん

私もお湯が出てくるまでの時間がかかりすぎると思います。お湯が出てくるまでの水は流しっぱなしだから水がもったいないったらありゃしないです。
    どうして、こんなに遅いのですか?
    改善策はありますか?
    教えてください。

16. 296 入居済みさん

ガス代の1月分の請求がきました。ほぼ毎日床暖房をつけていたからか、1万3千円でした。
    みなさんはどれくらいですか?
    適用単位料金はEです。
    このAからFでしたかの区分は、どうやって決まるのですか?
    ご存知の方、教えてください。

17. 297 契約済みさん

296さん
    AからFまでの区分はガスの使用量で決まるようですよ!
    夏季Aは0から20まで、Bは20を超える場合、冬季Cは0から50まで、Dは20を超え50まで、Eは50を超え100まで、100を超えるとFのようです。(家庭用ガス温水床暖房契約)の料金表

18. 298 入居済みさん

>>297
    わかりやすい説明をありがとうございました。
    ちなみにみなさんのガス代はどんなもんですか?

19. 299 マンション住民さん

こちらのガス代は9800円でした
    年末年始親戚が来たため、2週間お風呂沸かしていたのとガスストーブを毎日つけていたのでいつもは5千円くらいなのに高くなりました

20. 300 入居済みさん

前から一階にトイレがないのは不便だなぁと思っていたのですが、よく考えれば管理人やお掃除担当の方のトイレはあるはずですよね?
    管理会社の為だけのトイレってあるのが普通なのでしょうか?
    お客さんが訪ねて来た時にちょこちょこトイレの事を聞かれるので余計に気になります。
    管理会社専用のトイレが存在すると考えたら何か複雑な気持ちになるのは自分だけでしょうか。
    その他にもゴミ捨て場の鍵穴の方が住民用の鍵穴より圧倒的に差しやすい位置にあったり、パーキング側の入口が非常に出入りしにくかったり(特に多くの荷物を持っている時!)、パーキング前の屋根のカバー範囲が狭過ぎたり、待機場のベンチが雨ざらしで雨天時の配慮がゼロだったり。
    心の底から何を考えて設計したのか神経を疑いたくなる程腹立たしい気持ちになります。
    リバー負担でやり直せと怒鳴り付けたくなります。
    本気で。
    まぁ自分の心が狭いだけで、皆さんはそこまでは思わないでしょうが。。。
    グチってしまいましたが総合的には満足度90%といったところで、我ながら良いマンションに巡り会えたなぁと思っています。
    リバーの担当者さん、プロなんですから心の底から反省して下さいね!

21. 301 入居済みさん [男性 30代]

インターネットを1Gバイトのタイプで申し込んだのですが、部屋に付いているLANケーブルを使用すると急激に速度が落ちてしまいます。みなさんはどのように対応されていますでしょうか?

22. 302 入居済みさん [男性 30代]

ケーブルは高速対応のものでしょうか?
    ケーブルの長さも速度に影響するらしいですよ。
    ケーブルを交換されてみてはいかがでしょうか?

23. 303 C棟入居前さん

パソコンに繋がるまでのLANケーブルにCAT5と書かれたケーブルは
    繋がっていませんか?
    その場合最大でも100Mまで速度が下がってしまいます。
    もしその場合CAT5e以上の表記があるケーブルに変更すれば改善されます。
    参照
    http://www.nuro.jp/speedup/speedupStep2.html

24. 304 C棟入居前さん

CAT5eは1G対応ですので大丈夫です。

25. 305 入居前さん

建築履歴の会社変更になりましたよね!
    紙無くしてしまってわからなくなりました。
    更新ってその後されてるのでしょうか?

26. 306 入居済みさん [男性 30代]

No.302さん・No.303さん・No.304さん

教えていただきありがとうございます。
    もともと、マンションの部屋にあるLANケーブルは帰られるのでしょうか?

27. 307 入居済みさん [女性 40代]

うちはLANケーブルをシューズインクローゼットの中に作ってもらいました
    建具の都合で部屋にある位置では使えませんでしたので

28. 308 C棟入居前さん

No.303・No.304です。
    C棟契約の為わかりませんが既存のケーブルが1G未対応ということはないと思いますが・・・
    例えば部屋のLANの差し込み口からPCまでの線が古いものだったりしませんか?

そしてよければ伺いましょうか?(笑)

実は中が見たくて仕方が無いんです・・・

29. 309 マンション住民さん

308さん
    怖い、怖いよ!見なくていいよ

30. 310 マンション住民さん

3ヶ月点検の補修始まりましたね。
    朝から色んな業者さんが出入りされています。

皆さん、有益な情報交換ができれば良いですね。

31. 311 入居済みさん

3ヶ月点検終了しました
    印象的には点検しないとだめな家がたくさんあるので急いで作業する感じで雑だったのはやり直ししてもらいました
    天井が直張りなので日中は気にならないのですがカーテン閉めてシャンデリアにするとデコボコが光の反射で見えるのでそのことについてやりかえをお願いするとかなり大がかりらしくソファーもテーブルも動かさなきゃならないし職人が手でするのでまた同じことになるかもって
    年数経てば気にならなくなる人もいますしって
    さすがリバーいい加減!
    まあ無理を承知で言ってみただけなのでもうちょっと考えますとは答えましたが・・・

32. 312 匿名さん

>>311
    さすがにそこまで求めるのは酷な気もしますね。
    天井クロスってコンクリートに直貼りなんですか?
    うちは本格入居はまだだったので三ヶ月点検のお知らせに気付くのが遅れて申し込みに間に合いませんでした。
    あまり気にしていなかったんですけどウチも壁紙や天井クロスにムラの様なものが見えるのと、継ぎ目が裂けてきています。
    それと巾木が少し浮いている様ないない様な…
    まぁ今のところ気付いたのはそれくらいです。
    壁紙関係はどこでもよくあるようですが、他にはどんな不具合が多いんでしょうね?

33. 313 マンション住民さん

3ヶ月点検の補修終了しました。

リバー建設はとてもいい加減でした。
    他の業者さんは(TOTO、タカラスタンダード等)は丁寧に補修して下さいました。

クロスは凸凹しているところがありますね。逆に綺麗に貼れているところもあるので、職人さんの腕次第では?と思ってしまいます。

巾木は少し浮いたように見えますね。見慣れました。一番下の浮いたように見える部分にも木が見えるのでそういうデザインなのかもしれません。棚などを置いていると重みでクッションフロアが下がり、更に浮いたように見えると思います。

34. 314 C棟入居前さん

308さん

ですよね!スミマセン(笑)

35. 315 C棟入居前さん

間違えました!
    309さん

ですよね!スミマセン(笑)

36. 316 マンション住民さん

駐輪場の事なんですが、大人の男性であれば狭い下段よりも広々とした上段の方が使い易く自転車に傷が付きにくくて良い様な気がするんですけど、そんな事はないですか?
    あくまでもそう思っただけで、実際に上段を使った事はありませんが、どうなんでしょうか?

37. 317 入居予定さん

本格的な引越しはまだですが、本日三カ月点検の補修をしてもらいました。
    午前中に業者さんが来られてトイレの小さなキズ 壁紙や建具の補修 ベランダのペンキの滴跡など、全て細かい内容でしたが丁寧に仕事をして頂き満足しています。

38. 318 入居前さん [女性 40代]

入居前に、ここでリバーさんはいい加減ですよ!っと注意しましたが、
    逆に怒られましたが、やばり経験しないとわからないよね!
    これから運が悪ければ、もっともっと色々な細かいことが出てきます、
    小さい事かも知れませんが、日常生活の中、不便と不安がどんどん広がります。
    冷やかすつもりはないけど。
    次は一年点検ですね。

39. 319 マンション住民さん

結局工事してるのはリバーの下請けだからね、色んな業者が入ってるから各部屋ごとに色んな仕上がりがあるんじゃない?結局はリバーがじゃなくてすべてその時の下請け次第だよ

40. 320 マンション住民さん

それは言えます
    いろんな左官やさんが工事してましたからね

41. 321 匿名さん

いやいや、それらを管理するのがリバーの仕事でしょ?

42. 322 マンション住民さん

たくさんの小さい業者が寄せ集めのようにしてましたから取りあえず人数集めてやったという感じでしたね
    そこまで管理できないくらいの小さい工務店の集まりだした

43. 323 契約済みさん

C棟の壁も見えて来ましたよ!
    完成真近ですね。

住んでみて、やっぱり利便性が良く満足しています。
    心斎橋や南堀江に歩いて行けるし、何処かに電車で出かけてても、御堂筋線、千日前線、南海、四ツ橋線、JRと帰宅の選択肢が多くて助かります。

1. C棟の壁も見えて来ましたよ!完成真近です...
  44. 324 入居済みさん

そうそう 利便性はバッグンですね!
    先日も海外に行くのにOCATから伊丹に行き、帰りは関空からOCATにバスで戻って来ました。
    また違う日には朝から外国の友達と直通バスで有馬温泉へ日帰りして来ました。
    電車の利便性もさることながら、バス路線も充実しています。本当にこのマンションを選んで良かったと思います。

45. 325 入居前さん [女性 40代]

下請けであろすか? リバーさんが直接でやろうか、
    我々にとってリバーさんを信用した上で購入したので、すべての監督の責任をもって、
    いろいろなリスク考えて、やるべきではないでしょうか?
    プロの意識が低下、言い訳ばかり、それは一流と三流の区別ところです。
    まあ今は、なるべき問題が出ないよう心から祈ります。
    唯一自慢できるのは--利便性!
    本当に抜群だと思います。

46. 326 マンション住民さん

信用してるのであればここで文句言わない方がいいのでは?こんな投稿ばかりするからスレ止まっちゃうんだよ!

47. 327 匿名さん

>>324さん
    OCATから直通バスで、日帰りで有馬温泉行けるんですね!
    初めて知りました。有難うございます。
    OCATの直通バス使い道ありそうで情報嬉しいです。

48. 328 入居済みさん [女性 40代]

326 さん

私達は真剣に言ってます。ただの文句ではありません。
    貴方様の御うちは大丈夫かもしれませんが、うちは買ったばかりの家はいろいろ問題が出ています。
    気持ちはお分かりますか?
    ここは良い事、そして、同じ大変な問題がもっている人の交流場でもあり、
    生活の中、人生の中、すべてはうまく行かないこそお互いに情報、知恵を助け合いはとても大事だと思われます。
    ご理解してください!

49. 329 入居済みさん

ちょつと大げさすぎるんですけど!貴方の気持ちなんか一ミリたりとも分かりません!
    いい事、暮らしのコミニティーとゆうよりリバーがどうのとかの方が多いからスレが続かないのだと思います。
    貴方のような理屈ぽい人かいるから笑!

50. 330 マンション住民さん

ここには嘘でなければ良い事だけでなく悪い事も書いたらいいのでは?
    周りは内容が事実と異なると思えば反論しても良いと思いますが、そうでなければあまりに度が過ぎる場合やアンチによる書き込みと思われる場合意外は人の書き込みを批判すべきでないと思いますよ。
    実際塗装に関しては誰がどう見ても綺麗とは言えない箇所が多々あるのですから、専有部分に関しても自分の所は問題がなくても問題だらけのお宅もあると考えるのが自然ですから。
    要するにリバーが問題のある箇所を放置しているという事実は間違いなくあるという事になりますから。
    ちなみにうちは今のところほぼ問題なしで、内装の仕事ぶりには大満足です。
    ただし他の方が書かれている様に実際の作業は下請けが行う訳で、しかも全て同じ会社の同じ担当者が行う訳ではないので、仕上がりは部屋によってかなりのバラつきがあるのは間違いないでしょう。
    だからこそそれを引き渡し前までにチェックして必要に応じて修正させるのが売主であるリバーの責任ですよね。
    自分の所が満足できるレベルだからと言って、よそもそうであるとは限りませんよ。

ただし、悪い内容の書き込みを行った方はそれが改善された時には責任を持ってここで報告すべきだとは思いますね。

51. 331 購入検討中さん

内装と塗装はバラつきあるよ。
    医者がする手術もバラつきあるのと一緒。
    機械でするわけじゃないので
    慣れと器用さに大きく左右される。
    神業の職人もいれば何度やっても
    合格ギリギリの人もいる。
    今は人手不足だから、余計に顕著になるわな。

で、入居者も千差万別。
    神業の仕事でも文句言う人はいるし
    ギリギリの仕事でも大満足の人もいる。

52. 332 マンション住民さん

流石に神業レベルに文句言う人はいないでしょ(笑)
    どんな仕事でも人による差は本当にピンキリですよね。
    量より質の人〜質より量の人までいますもんね。
    最近は職人不足で良い人材が集まらず、リバーも本来は修正させるレベルだと認識しててもどうしようもない事もあったんでしょう。
    歴史を振り返れば過去にも同様の事があり、マンション建設ラッシュ=職人不足の時期に建ったマンションは避けるべきというのは以前から言われていた事ですね。
    最近最もブランド力のある別デベの物件でも大問題になっている様です。
    でもだからと言って不具合や粗い仕上げを我慢して受け入れるのは違うと思います。
    きっちり満足できるまで要求して当然です。

53. 333 入居済みさん [男性 30代]

複数のマンションを所有してるのですが、同じマンションの同じタイプの部屋でも施工した職人レベルで部屋によって出来ばえに大小の差がでたりします。
    大金払って又は長期ローン組んで取得し、これから住み続ける住居なのですから、不良内容にもよりますが、言い掛かりでなければ満足いくまで手直し等々してもらいましょう。
    下請けが云々や職人レベルが云々等は私達にっとて全く関係ない無いです。
    法的にデベにはそれらを果たす責任や義務があり、私達には責任を果たさせる主張ができ、責任を果たさせる権利があります。
    デベが動かないようなら、トークに知識や技術が少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れますし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟をデベは避けるはずです。

大がかりな工事が必要で仮住まいが必要であればデベにホテルやウィークリーマンション等の仮住まい費用を出してもらえばいいです。

ちなみに、他のデベでは内覧会で約20箇所の不良を指摘し、手直し→手直し後のチェック&再指摘→再手直し、取り替え、工事等させて→最終チェック後に鍵引渡し&入居しましたよ。

ちなみに、「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち」を親類が購入したのですが、実際に見に行って特に問題はなかったですし充分に満足できる出来映えです。お湯は直ぐに出ますし、シャワーからのお湯もリモコンの給湯量調整で設定をすれば勢い良く出ますよ。

54. 334 購入検討中さん

クレーマー系思想やな。
    そういう人に限って「法的」と言う
    言葉を使う人が多い。

内装の仕上がりを法的にどうやって
    線引きするのか教えて欲しいわ。

55. 335 マンション住民さん

クレーマーかどうかは仕上がりのレベルによりますよね。
    まぁ感じ方は人それぞれなので線引きは難しいですが。

334へ
    名前が購入検討中になっている事と、書き込み内容から考えてあなたは信用するに値しないと判断しました。
    なので以降完全スルーとさせて頂きます。
    あなたに他人の考えをどうこう批判する資格はありません。

56. 336 購入検討中さん

「デベが動かないようなら、トークに知識や技術が
    少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談
    することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れま
    すし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が
    黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟
    をデベは避けるはずです」

要するに脅かせ、とw
    弁護士→風評被害→株主激怒=工事が綺麗になる!!
    と言うロジックがもうお花畑。

57. 337 マンション住民さん [女性]

ここはなんばセントラルプラザ リバーガーデンの住民板、契約済みさんの交流場です。
    関係者以外は、ご意見を控えて頂きたいです。

58. 338 マンション住民さん [女性 40代]

今日偶然このコミュニティを見て最初から読みました。

色々参考になりました!

私も気になってた事があるので質問です。

排水溝の匂いが気になるという投稿がありましたが皆さんディスポーザーの匂い気になりませんか?
    蓋を外すとかなり匂います。

あと食器洗いにくくないですか?
    説明書見ると鍋を洗いやすく中心が窪んだ形状になっているとか。
    逆に他の物が洗い難いんですけど…

少量の物は食洗機使わずに洗うのですが
    水が貯まってくるためディスポーザーの蓋をあけて洗うとディスポーザーの中に落ちちゃいます(笑)

後、気になるのがこのマンションの方は挨拶をされない方が非常に多くないですか?
    私が前に住んでいたマンションではみなさんちゃんと挨拶はしていました!

ここは挨拶をしても無視される事もあり気分が悪いです。

59. 339 マンション住民さん

あいさつは土地柄かなあと思っていました
    田舎の住宅街ならともかく繁華街で外国の方もたくさんいらっしゃる中、難しいかなあと感じていましたが

60. 340 マンション住民さん [女性 40代]

>>339
    確かに外国人多いですよね。
    中国の方韓国の方良く見かけます。
    土地柄なんでしょうか?

61. 341 入居前さん

その外国の方はマンションの住人の方ですか?

62. 342 マンション住民さん [女性 40代]

>>341
    そうだと思います。

私もちょっとびっくりしてます。

最初の方の投稿でもホームページに中国語の掲載があるってあったので中国の方も買われてるのだと思います。

でも今は特に問題はないと思います。

私は仕事で中国の方とも交流はありますがとても良識的な方からマナーのなってない人まで様々です。
    それは日本人でも同じですが…
    少し心配な点は確かにあります。

賃貸物件が多い事もとても気になります。
    自分の持ち家と賃貸ではやはり使い方も違う気がします。

63. 343 マンション住民さん [男性]

外国人の方多いですか?
    今のところ一度も見かけてませんが、大阪自体中国人や韓国人が多いからいらっしゃるかもしれませんね。
    ただこのマンションには多くはないと思いますが。
    そもそもここの家賃は最安でも管理費等も含めて14万円以上ですから、それなりの方しか住めないでしょうね。
    挨拶は半々くらいかな?
    無視されたことはないでけど、無視する人がいるとすれば最低ですね。
    個人的に気になるのはごく稀に廊下やEV内にゴミが捨てられて?いる事とシャワーの出が物足りない事でしょうか。
    食洗機に関してはどうすれば上手く食器が入るのかがよく分からないので今の所は使いにくいので使ってません。
    ディスポーザーに関してはウチは全く匂いませんが、浴室も含めてよくある事みたいですね。

64. 344 契約済みさん

荒れてますね。
    私も良い事は良い、直して欲しい所は直して欲しいで良いと思います。
    現にここの書き込みでチェックして良かったって思う部分もあるので❗️

でも総合的には満足してます。
    特に利便性。今でもなんとかならないかと思っているのは、もう少し早くお湯出てよって所ですかね(笑)

65. 345 契約済みの投資貸

とある情報では、この物件を契約された外国人の多くが
    お金に困らない富裕層と聞いてます。
    マナーは分からないですが...
    現在も多数住まれてますが次に竣工となる棟にも
    多数いらっしゃると聞いてます。
    一括購入をされてる方も多い様です。
    私には関係ない事ですが…

66. 346 マンション住民さん

外国人の方はマンション内でよく見かけます
    話をしないと多分気づかないと思います
    中国韓国の方が多いのはこのあたりのマンションの人相手に仕事している身ですのでわかります
    ローンくむ人はほとんどおらず、一括で購入されています
    ペットを飼っている方が多く、他のマンションでかなりのトラブルに
    なっているケースも聞きました
    差別ではないですよ
    土地柄とお国柄とが混在しています

67. 347 マンション住民さん

金持ちかなんかしらんけどトラブルだけは御免ですわ!なんせモラルがないと自分は思っていますので!ペット飼うのも感覚が違いそうだからなんか揉め事が起きなきゃいいですがね

68. 348 マンション住民さん

↑同感

69. 349 契約済みさん

338さん
    ディスポーザーが臭うと言うことですが、流し下にスイッチがあるので先ずOFFにしてから、ディスポーザー中心部を真っ直ぐ上に持ち上げて見て下さい。

かなり汚れてるかもしれません。
    私も説明書を見ていなく、取れる事を知らずに放置してたのですが、かなり裏が汚れていました。

もし既に掃除されてるようでしたらすみません。

後は、氷とレモンの皮などを一緒に入れて回すと良いそうですよ。
    うちも一度やってみました。
    使い終わった後にアルコールをふっておくのも良いと思いますよ。

70. 350 マンション住民さん [女性 40代]

>>349
    338です。
    ありがとうごさいます!

スゴい汚れでした(^_^;)
    なにせ説明書を見ないタイプで…

掃除しにくいなぁーと思いながら歯ブラシで手を突っ込んで掃除してました!

やっぱりちゃんと説明書は見るべきですね(笑)

助かりました!
    知らずにこのまま使ってたらと思うと怖いです。
    何だか説明書がやたら多くて見るのも面倒で。

実はエネルックの使い方も良く解ってません。
    早速説明書見て見ます。

71. 351 マンション住民さん [女性 40代]

外国人の方に関してはやはり懸念する部分があります。

いくらお金持ちでもお国が違えば常識非常識の観念が大きく違ってきます。
    特に中国には仕事で良く行くのですが日本では考えられない事を平然とする人がたくさんいます。
    それが中国の常識だからです。

私が前に住んでいたマンションでも最初は新婚さんが多かったからそうでもなかったのがお子さんが多くなるにつれ共有部分に汚れやキズが多くなっていきました。

このマンションも大規模で住人も多くいつまでこのキレイな状態が保たれるのか心配です。

外国人に限らずルールやマナーを守って欲しいと願ってます。

72. 352 入居済みさん

今日車寄せのところで、電気自動車を充電しているのを見ました!
    こんな充電器があるんだ、と初めて知ったので、管理人さんに聞いてみると、
    月額2000円管理費から引き落とされるけれど、いつでも充電できるみたいです。
    お得ですね。今のところ2~3件しかいないらしいですけど。

73. 353 契約済みの投資貸

外国の文化は各国により全く異なりますが
    大きな屋根の下で上手くされる事をお祈り申し上げます。

そちらの物件ならば、
    それなりの地位の方が購入されてると思いますので
    我々の常識とは変わらないと思いますよ。

大体が大阪などで事業を営む方が多いと聞いてますので
    常識が無ければ事業も成り立たないと思います。

話は変わりますが、この値にしては
    住宅設備機器は本当に良いですね。
    給湯器に不満を持たれてる方が多い様に見受けますが
    給湯器からカラン迄の距離が長いのでしょうか?
    その様な現象の殆どが距離が長い為と言われてますね…
    数十年前の給湯器なら性能面でダメですが最近の給湯器ならどのメーカーも同等と言えます。

74. 354 契約済みさん [女性]

千里中央のあかりえの道はすぐにお湯がでるのはうらやましいですね。
    何故こちらは時間がかかるのでしょうか。改善できるならして欲しいですね。

挨拶の話題についてですが、土地柄という意見もありましたが
    知り合いの分譲マンション(大阪市内で環境はここと似た様な場所です)
    では住民同士が顔を合わした時の「おはようございますーorこんにちはーorこんばんはー』は当たり前らしいです。

その背景には管理人さんや清掃作業員さんなどの努力や空気づくりもあるそうです。

実際、私がリバーガーデンのアリスの森へ外観を見に行った時、入り口付近で清掃の方が「こんにちは!いってらっしゃい」
    と元気に挨拶してくださり気持ちがよかったです。(多分住民と間違えられたんだと思います)

無視されると不快なことは気持ちはわかりますが、あからさまなシカトは別として
    今まで住民同士の挨拶の習慣がない環境で住まわれていた方や
    極度に人見知りする方にとっては 突然知らない人に突然挨拶されると、とまどってしまって
    「あっ。あー」ってなっているうちにすれ違ってしまって結局は反応無しなってしまったって事もありうるかもしれないです。
    なので私としては、めげずに積極的に挨拶していって結果的に皆が当たり前の用に挨拶や会釈ができるようになればいいな
    と思っています。

75. 355 マンション住民さん

しつけの世界ですねぇ
    あかりの家はなんやと言っても田舎ですから

76. 356 入居済みさん

354さん

賛成です(^◇^)
    挨拶されて気分悪い人はいないと思いますので、少しずつ輪を広げて行きましょう。

気持ちの良い挨拶の行き交うマンションにしましょうね。

77. 357 マンション住民さん

皆さんにご質問です
    キッチンと洗面所はタカラスタンダードだと思うのですが、うちはモデルルームと同じ材質にしました
    しかし、洗面所は上部に金具が貼られており水に濡れても大丈夫なのですがキッチンの引き出しが全てむき出しで最初からすれたり少しはがれたものもあるのですが、タカラスタンダードのショールームに
    行くと金具の付いていないものはありませんでした
    水濡れすると浮きなど出てくると思うのですが、あんまりにも考えて作られていないような?ボロボロにならないうちに対処方ってありませんか?

78. 358 入居済みさん

質問お願いします。
    確定申告の準備していますが、このマンションは長期優良住宅ですか?

79. 359 入居済みさん

>>358
    長期優良住宅ではないそうです。
    かなり審査厳しいみたいなので。
    私も新築なのに、とは思いましたが。

80. 360 契約済みさん

入居前の者です。

今日、買い物に出たついでにマンションを外から見ようと近くまで行きました。

A棟の一番下にあるベランダ(3階になるんでしょうか?)で男性が携帯電話で話しながら喫煙していました。

そこまでならまだ黙っていられたのですが、煙草を灰をベランダから手をのばして外にはじいて落としていました。

本当に危険なのでやめていただきたいです。

まだ入居前で管理人とコミュニケーションが取れないのでここに書き込みました。

営業担当の人には話して管理人に伝えてもらおうかと思っています。

81. 361 入居済みさん [男性]

当たり前です。
    必ず伝えてください。
    浪速管理さん、なかなかしっかりと管理いただいてるので、必ず営業から浪速管理に言って対応してくれるので、必ず言ってください。
    同じマンションの住人としてはすかしいです。

82. 362 入居済みさん

絶対に伝えていただくべきだと思います。
    住んでいて思うのですが、このマンションは基本的にマナーを守られている方が大半ですが、かなり少数ですが、マナーの悪い人間も確実に存在します。
    こういう輩を放置すれば、段々とそういう人間が増えてきてしまうと思うのです。
    ですからそういう人間には過剰すぎるくらい過剰に対応し、居心地を悪くしてやれば良いのです。
    幸いこのマンションの管理人さんは361さんのおっしゃる様にかなり前向きに対応してくれていると思います。
    現時点では非常識な人間は少数なので管理人さんも頑張って対応しようと思ってもらえるでしょうが、、これが増えてくると管理人さんも手に負えなくなって戦意を喪失してしまうと思います。
    ですから悪の芽は小さいうちに摘み取りましょう!

83. 363 契約済みさん

360です。

わかりました。先ほどは階数しか書きませんでしたけど
    部屋の位置も覚えているので近々営業の方に伝える事にします。

No.357さん
    たしかにリバーなんばのキッチンの引き出しは「取っ手」がついているタイプなので
    上部は水に弱そうですね。グロス仕上げの種類なら若干水に強そうな気もします。
    対処法がこれといって浮かばなくてごめんなさい。

以前タカラスタンダードのSRに行った時、製品仕様について色々と聞きたい事があったのですが
    分譲マンション用というのは特別な規格であるらしくてSRの方は知識が無い用で何についても
    詳しくお答えできないと言われました。

ちなみに千里中央あかりえの道のモデルルームの部屋の外に見本として出してあったタカラスタンダードの
    システムキッチンは洗面台やSRで見かけるのと同じ感じで、取っ手のないフラットタイプで上辺の金属のサッシみたいなフチに指を引っ掛けて引いて開けるタイプの引き出しでしたよ。

84. 364 入居済みさん

357さん

キッチンは、表面と同じ化粧板が貼られていませんか?
    うちは水が染みる感じは無いのですが・・・。
    良くは分かりませんが。
    そんなに水も落ち無いでしょうし、あんまり気にして無くて、このコミュニティを見て確認して見ました。

どうなんでしょう???

85. 365 契約済みさん [男性]

C棟契約の者です。
    354さん

同感です。
    挨拶は私も自分から挨拶できるようにしたいと思います。

入居済みの方に質問なんですが、A棟、B棟の引き渡しが少し早くなったと思うのですが、
    いつの段階でそれがわかりましたか?

工事の進捗を見ていると引き渡しが早くなるとしか思えないんですがどうなんでしょう。
    担当の方に聞いても今の所予定通りですという回答です。

86. 366 マンション住民さん [女性]

私も入居前にタカラスタンダードへ行きましたが、サッシがついたものしかなく、マンション仕様の吸水しやすいタイプはありませんでした
    水回りなので気をつけても数年経つと上部に欠けが出たりめくれが出るのではないかなあとは思っています

87. 367 マンション住民さん

たばこもそうですが、自転車も入り口から堂々と押して入る方がいたり、ペットも抱かずに歩かせて入ったりと問題点はいろいろです
    管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
    あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています

88. 368 マンション住民さん

>>365
    鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。
    内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。
    多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね…
    最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。
    実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。
    C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。
    もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。

89. 369 マンション住民さん

言えますね
    AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう
    急ぎすぎて雑すぎました
    急いでいいことは何ひとつないですよ
    もうちょっと共用部分をやり直してほしいです

90. 370 入居済みさん [男性]

共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?

91. 371 契約済みさん

368さん

貴重な情報ありがとうございます。
    確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。

本当に待ち遠しいです。

92. 372 マンション住民さん [女性 40代]

私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。

93. 373 主婦さん

2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。

94. 374 契約済みさん

キッチンの引き出しですが
    表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。

私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか
    ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと
    膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。
    10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。

特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。

器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが
    よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。

気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。

95. 375 マンション住民さん

共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
    キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。
    特にエレベーターホールで目に付きます。
    内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。
    塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。
    その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。
    その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。
    C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。
    リバーの誠意に期待しています。

96. 376 入居済みさん [男性]

>>375
    うちはベランダの塗装に気泡ができてきて、プツプツと穴が空いたみたいになってきたので指摘をしました。

97. 377 契約済みさん

No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
    アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。
    左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。

お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか?
    広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか?
    それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか?

ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか
    皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。

1. No.374ですが、誰に頼まれた訳でもな...
  98. 378 住民でない人さん

c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい

99. 379 マンション住民さん

3781さん
    少しお言葉遣いが荒いですわよ!
    瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。

100. 380 契約済みさん

c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
    「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。
    卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。

AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし
    それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし
    施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。

なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。

リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。
    焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。

同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。

気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。

101. by 管理担当

[PR] タワマン専用の査定アプリ「タワーズチェック」が、なんと未竣工の新築物件に対応!

[PR] 周辺の物件
クレアホームズ フラン天王寺駅前
ジオタワー大阪十三

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK+S~4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.46平米~79.65平米

総戸数 83戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~83.48m2

総戸数 51戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸