物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番) |
交通 |
関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分 大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分 近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分 南海線 「難波」駅 徒歩7分 南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
553戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上25階 地下1階建(A棟、C棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月予定 入居可能時期:2014年10月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
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241
マンション住民さん
>240さん
うちは3000円未満でした。同じく床暖房使っていません。
10月20日前後に引っ越ししてからの使用です。
また、らく得保証などにも入ってないので請求はされていません。
でも、お風呂や床暖房の台所リモコンの運転ボタンは使用するとき以外は切っています。
風呂釜の保温時間も最低限にする、お風呂は連続して入るなど工夫しています。
それにしても9000円って高いですね。一度大阪ガスに問い合わせて、
何が原因か聞いてみてもいいかもしれないですね。
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242
マンション住民さん
9000円は、高すぎですね〜(^◇^;)
うちは、
お風呂を沸かすのは週に1回で、後はシャワー。
らく得保証の2年に1回点検があるプランに加入。
主電源(種火)?は、お湯を使う時だけスイッチをオンにします。
床暖房は、使ってません。
のような使い方を10月も11月もして来ました。
しかし、
10月のガス代は、2800円
11月のガス代は、3800円
でした。
何故でしょうか?
点検に来た方の話では、5度以下になると自動的に給湯機が動いて凍結を防ぐ機能があると説明されたのですが、10月より11月の方が夜や朝が寒かったからなのでしょうか?
それに、5度以下になると自動運転をしただけで1000円も高くなるのでしょうか?
その考えをすれば、12月分のガス代はもっと高くなるということでしょうか?
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243
入居済みさん
なぜ高いのでしょうか?
床暖房は2回つけただけです。
当月料金表
D料金 157.89
となってましたが、みなさんもD料金でしょうか?
ガスの種火はずっと入ったままです。
お風呂の保温も今、見ましたら4時間になってました。
らく得保証は入ってないです。
種火と保温4時間が大きいのでしょうか?
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244
マンション住民さん
243さん
うちは料金Bでした。
種火(元栓のスイッチボタン)は普段は消して、使うときだけ入れます。
風呂釜保温は1~2時間に設定。その日に設定。
続けて入る時は一時間、ちょっと間があくなっておもったら2時間とか。
湯船にお湯を張る量も、5-6に設定し、シャワーではなく、湯船のお湯でカラダを洗ったり
シャンプーしたりしています。シャワーは結構お湯の量を使うので。
12月は5500円前後でした。床暖房はまだ数回しかつけていません。
電気の温風加湿器を主に使用しているためかもしれません。
その分、電気代がアップしますが・・・。
その他、節約術の情報交換したいです。
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245
匿名さん
浪速管理って結構良い管理会社なんですね。
聞いた事もなかったし入居説明会等での印象も旧態依然とした古臭くてパッとしない感じで、リバーがコスト最優先で選んだだけの会社かと思ってました。
いざ入居が始まり、様々な問題に対してちょっとやり過ぎかと思う程に細かくかつ迅速に対応してるのを見て、500戸超えの大規模マンションやからエース級の人材を投入してきたんやろうけど、所詮はどうせ最初のうちだけなんやろなぁとか思って冷ややかに考えてました。
そしたら毎週愛読している週間東洋経済という超メジャーな経済紙の管理会社ランキングで2年連続の8位。
うーん、納得。
これが続けばいいですね。
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246
匿名さん
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247
入居済みさん
うちもガス料金はDで4800円くらい
エネルックでいつもみていますが、床暖房をリビングダイニング両方つけていた日はかなり高かったです
お風呂も沸くとすぐに消しています
追い焚きが料金かさむので…
基本的にはまめに運転ボタン消している感じですね
ガスの楽得プランはガス会社のかたに会うことができなかったのでしていません
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248
入居済みさん
24時間換気はしていますが、お風呂から二日続きで排水のにおいがひどかったです。みなさんはどうでしたか?
三日前と違うことしたと言えば、お風呂、洗面所、トイレの換気の網を洗ったのと、玄関の通気のスリットが寒かったのでしめたくらいです。
それまではにおいがしなかったから、これらが何か影響したのでしょうか?ただスリットしめたり、網を洗って掃除したらにおいするなんてありえないですよね。
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249
入居済みさん
>240 さん
衣類乾燥は使われていませんか?
あれを使うと途端にガス代上がりますけどねえ。。
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250
契約済みさん
ガス代今月は料金Dで、4千円台後半でした。
入居して来た月は、殆ど使ってなく、料金Aでした。
248さん
うちは特に排水口からの匂いは特に感じ無かったですよ!
因みに、マンションのどの辺りの階ですか?
雨も降ったりしたのも、原因の一つでしょうか?
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251
入居済みさん
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252
入居済みさん
3ヶ月点検のお知らせが来ました
キズを入居時に直してもらわず3ヶ月点検の時でいいですよって言ったんですが、これはだめだったのでしょうか
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253
契約済みさん
中層階うちと一緒です。
うちは全く変な匂いはしませんでした。
何故でしょう(^^;;
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254
入居済みさん
なんなんでしょうか?
排水口をあけたら水が溜まってますよね。
この水が循環しなかったら腐って匂いするとかあるでしょうか?
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255
入居済みさん
先日、エレベーター3号機(ペット専用)に乗ると、
ペットのオシッコのような匂いがして、
すぐに管理人さんに言いました。
次の日の朝の掃除で対処してくださったようで、
次に乗った時は臭いは消えていましたが、
エレベーターの中で、ペットを抱えていない人も
いるのでしょうかね。。
オシッコとかしてると嫌ですね。
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256
入居済みさん
>>255
確に匂いがキツイ時がありました。ザリガニの匂いのような。。雨で動物がに濡れて臭かったのかなと思いましたが。。自分の階まで息を止めてました。
それは仕方ないのかもしれないですが、オシッコはこまりますね。
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257
マンション住民さん
確かにペットのマナーはちゃんとしてほしいですね。
ペットは抱っこするか、キャリーケース、カートに入れるなどしないといけないのに、
この間、ロビーを歩かせている人もいました。
管理人に、飼い主の特徴と犬の特徴を伝えて、
注意してほしいと言ったのですが、現場を押さえないとダメみたいで・・・。
見たら、すぐ言いに来てほしいとのことでした。
あと、ペットクラブを早急に発足させて、細かいルールの徹底と周知が必要とも
言っていました。
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258
入居済みさん
食洗機が生臭くて困ってます。
皆さん使われてますか?
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259
入居済みさん
食洗機あんまり使わないと生臭いにおいが気になるので乾燥だけします
ちょくちょく使ってるとそうでもないのでは??
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260
マンション住民さん
エレベーター内の臭いもそうですが、マナーがないというか他者の事を気遣えない人をちょこちょこ見掛けますね。
この前もパーキングで次に入庫を待っている車があるにもかかわらずかなりの時間を掛けてパーキング前に停車して全く急ぐ様子もなく多くの荷物を降ろしている若い夫婦がいました。
次の車を先に入庫させてあげれば良いのに…と思ってしまいました。
明らかにそれくらいの時間はあったので。
そもそも次に待っている車がなくても荷下ろしの間に他の車が帰ってきたら自車が邪魔になる事は容易に想像がつくと思うのですが。
そんなに多くの荷物があるならパーキング前ではなく他の場所で荷下ろしするべきではないでしょうか。
何か悲しくなってきます。
車寄せ側のドアは鍵を差して開けないといけないのは、荷物が多い時はかなり不便ですが。
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261
入居前さん
質問なんですが、食洗機って一回だいたいどのくらい時間が掛かるのでしょうか?
うちは本格的にはまだ入居してないのですがこの前試しに使ってみたところ、予想以上に時間が掛かり出掛けないといけない時間になったので途中で断念してしまいました。。。
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262
契約済みさん
質問があるのですが 食器を洗う際や入浴の際、お湯はすぐにでますか?
入居はまだでして現在賃貸マンションなのですが、蛇口をひねって40〜50秒くらい出しっ放しで待たないとお湯にならないので
この季節は入浴時やちょっと手を洗いたい時など結構キビシイので新居ではどうだろうと気になっています。
ご回答よろしくお願い致します。
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263
契約済みさん
>>262さん
お湯は出るまでに結構時間かかりますよ。
以前の一軒家では、結構直ぐに出たので不便を感じています。
262さんの仰る様に、ちょっと手を洗う時なんかは冷たいです。
但しうちは使用する時以外は、メインスイッチを切っているからかもしれません。
付けっ放しだと保温されているのかもしれませんが、ガス代は上がりそうですね。
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264
契約済みさん
>>263さん
262です。
教えていただきありがとうございました。
やはり少し時間がかかっちゃうものなのですね。
覚悟して入居したいと思います。
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265
入居前さん
そういえばうちも今までの家よりもお湯が出るまで3倍くらい時間が掛かります。
一瞬ガス代が未納になっていて止められたのかと本気で思いました。
何故でしょうね。
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266
入居済みさん
今日朝寝室の引き戸が開きませんでした
湿気で板がそったのだと思うのですが、ショックでした
気を付けていたのに
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267
入居済みさん
>261 さん
食洗機は結構時間かかりますよ。
2~3時間かかってるんじゃないかなあ。
乾燥が終わって一旦終了でピーと音が鳴るんですが、
それから、庫内の湿気を飛ばすというか、何かそういう機能がついてるらしく、
時々動いて乾燥させて、という感じで最終的に切れてるのは2~3時間後。。
なので、すぐ使うつもりのものは入れず、
出かける前にいっぱい入れて、お任せと言う感じにしています。
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268
契約済みさん
267さんへ
私は261さんとは別人ですが、食洗機ってそんなにかかるんですかー。
もう少量なら手で洗っちゃ方が早そうですね。
266さんは加湿器など使用されていたのでしょうか?結露でしょうか。
どちらにしてもまだ1年も住んでいないのにショックですね。
このような場合は扉を買い替えるしかないのでしょうか?カンナで削って調節するとか?
私も変更可能な部屋の扉はすべて引き戸に変更したので心配です。
洗面所へ入る引き戸なんてすぐに沿ってしまいそうですね。
対策法など調べておこうと思います。
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269
入居済みさん
引き戸は閉めた状態で寝ていました
いつもと引き戸がそったその日が何が違ったかといえば、いつもは寝室で暖房と加湿器を1時間タイマーして寝るのですが、この日は暖房のタイマーのみ切り忘れて朝まで暖房がついていました
空気口も閉めていました
廊下との温度差か湿度差かはわかりません
とりあえずそった戸を逆向きに押してすき間がなくなって戸袋と戸が重なっていたのでタオルを挟んで広げるような形で対応するとなんとか元に戻ってくれました
下にもすき間があるはずなのになんでこんなことになるのでしょう
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270
契約済みさん
>>269さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
「引き戸 反り」で検索してみましたところ、よくあることだそうです。
ネットで見た情報なので正しいのかどうかはっきり断言できませんが
やはり原因は部屋と部屋の温度差らしいです。
新築の場合は、入居してから一年間は扉をピタッと閉めずに隙間を10センチあけるようすることで対策できるそうです。
一年経過した後は建具の湿気が飛ぶので、たいていの場合大丈夫だそうです。
ほとんど引用になりますが参考になればと思い書き込ませていただきました。
既にお調べになってご存知であれば申し訳ありません。読み捨ててください。
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271
入居済みさん
ありがとうございます!
参考にします
他の戸はほとんど開けておいてあるのですが寝るときだけは寝室のみ閉めていました
空気こうを開けているだけでもダメなのですね
寒さと換気とのバランスが難しいです
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272
契約済みさん
>>267
食洗機ってそんなに時間が掛かるものなのですね。
過去のアルバイト経験から家庭用でも10〜15分ぐらいかと想像していましたが、業務用とそこまで差があるのですねぇ。
よく考えると、庫内に常にお湯が貯まっていて繰り返し運転する業務用と、その都度庫内の水分を完全に飛ばさないといけない家庭用では訳が違って当然かもしれないですね。
ありがとうございました。
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273
入居済みさん
20日のクリスマスイベント、雨で残念でしたね。。
すごく寒そうだったし。。
クリスマスプレゼント(お菓子?)もたくさん余ったみたいで、
担当者が余った分を運んでいました。
日程変更とかはやっぱり難しかったんでしょうかね。
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274
入居済みさん
サンタさんを追いかけてどこからきたか聞いたら全然日本語が通じなかったので英語で聞くとフィンランドと答えたので変更はさすがにできないでしょうね
産経新聞が呼んでお菓子をリバーが用意したんですかね
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275
入居済みさん
食洗機は油などの汚れ具合によっても違うようですよ。先日ハンバーグを取ったフライ返しに油べっとりで入れたら夜中も動いていてびっくりしました。あと、大阪ガスさんが言うには60度とかに設定しておくと早く終わるようですよ。
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276
入居済みさん
以前、浴槽での、排水の臭いがキツイというようなレスがありましたが、うちも最近になってキツイ臭いがします。
その後、改善されたのかが気になりました。
改善されたのなら、具体的に何をしたら良いのか教えていただきたいです。
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277
入居済みさん
>>276
改善されていません。
何が原因でしょうか?
みなさん、他にも同様の方はおられませんか?
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278
マンション住民さん
>227さん
排水溝の中、掃除していますか?アミをとって、キュッとひねると、
内側の筒型のふたがとれます。水垢やピンクカビなど、とっていますか?
そのあと冷水シャワーをすると、水垢は流れていきます。
においの原因は、その筒型のふた?についた汚れではないでしょうか?
排水溝の水は一定量はたまった状態だそうです。(リバーに確認ずみ)
トイレの排水システムと同様で、一定量の水がないとさらに臭いが
逆流するそうです。
参考になるかどうか分かりませんが、私がリバーに確認した情報です。
この掃除を定期的にすると臭いはなくなりました。
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279
契約済みさん
皆さんはディスポーザーの掃除はどうされていますか?
以前住んでたところには付いていなかった物で・・・。
回る部分の外側にもカスが入って取れないのですが・・・。
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280
入居済みさん
レスありがとうございます。
もちろんきちんと外して掃除しています。
髪の毛等も溶かす液体でも洗浄しました。
本当にストレスになります。
業者を呼ぶしかないのでしょうかね。
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281
入居済みさん
コンロの調子が悪いので、ガス会社に連絡したら、
コンロはらく得保障に入ってない、と言われました。
申込書を見ると、確かに給湯機とかだけなので、
コンロも入りたいと言ったら、タカラスタンダードは入れないことになっている、
と言われました。
どちらにせよ、まだ入居から2か月なので、1年間は無償修理してくれることになったのですが、
せっかく入っているらく得保障もこれじゃあな、と思ってしまいました。
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282
契約済みさん
えっそうなんですか(^^;;
コンロ入って無いんですね。
それはやられたって感じです。
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283
入居済みさん
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284
入居済みさん
>>283
私もそう思ったんですけど、タカラスタンダードだけ例外なんだそうです。
理由を聞いても、当初からそういうことになってるんです。と。
壊れ易いからですか、と聞いても、そういう訳ではないです、と。泣
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285
入居済みさん
281です。
今、修理に来てもらいました。
タカラスタンダードはガスメーカーではなく、
キッチンメーカーだからダメなんだそうです。
パロマの人が修理に来ました。
で、新しいマンションは気密性が高いので、
ゴトクのすき間からも空気を吸ってしまうらしく、
センサーがダメになるのだそうです。
センサーを交換してもらいました。
今後、少し窓を開けて換気扇を回して下さい、
との事でした。
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286
マンション住民さん
クッションフローリングについて。
家具を置くと、クッションフローリングと壁に隙間ができます。
重さを分散するために、コルク+一センチの厚さの板をセットにした10センチ角を、
家具の四隅に敷いてから家具を置いています。
心配になってベッドや、机を置いている箇所をチェックしたら、やはり沈んでました。。。
入居して二か月足らず、皆様のお宅はどうですか?
何か対処、対応していますか?
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287
入居前さん
提携銀行で住宅ローンを組まれたかたにご質問です、フラット35の金利が知りたいのですが、契約書等に載っていますか?来年本審査後の時の相場になるのでしょうか?無知ですいません、誰か教えてくれませんか。
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288
入居済みさん
フラット35の金利は今月現在で市場最低金利です
まだ入居されてない方ですよね?
適用金利は引渡し月現在の金利になりますので未来日の金利はわからないので後日送付で契約内容で確認できます
契約段階では金利はわかりません
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289
入居前さん
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290
マンション住民さん
>>286さん
うちも家具を置いている所はかなり沈んでいます。
クッションフロアって仕方ないのかな…?と諦めています。
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291
マンション住民さん
286です。
290さん。やっぱりそうなんですね。先日リバーの人に来てもらって、
確認してもらいました。
クッションフローリングはコンクリートに直接はっているそうです。
部屋の隅の壁と接する部分は糊を付けず貼っているので、
家具を置くと沈むそうです。
逆に糊を付けて貼ると、歩くたび、ギシギシ音が鳴るそうです。
我が家はコルク+10センチ角の板をセットにして家具の四隅にしいてから
家具を置いていますが、その板の面積を大きくしても、
沈んでしまうそうです。
何のためのクッションフローリングなんでしょうね・・・・。
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292
入居済みさん
ガスの火弱くてお湯を沸かすのも大変
高温加熱にしても変化なし
お肉を焼く時はカセットコンロを使用してます。
皆さんどうですか??
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293
マンション住民さん
ご存知の方、ご教授下さい。
確定申告の準備しております。
当マンションは長期優良住宅の認定は受けていませんよね?
ERIによる性能評価はありましたが、どこにも記載されていませんでした。
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294
入居済みさん
>>292
着火スイッチ?のすぐ上にあるつまみレバーが一番左寄りになっていませんか?
右側にスライドさせると強火になりますよね?
うちは水圧の弱さと給湯器のスイッチオンからお湯が出るまでの時間の長さに衝撃を受けました…
水圧は1/2、お湯が出るまでは今までの3倍です。
大袈裟ではなく本当に。
水圧に関してはマンションは弱いとは聞いていたのですが、給湯器は誤算でした。
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295
入居済みさん
私もお湯が出てくるまでの時間がかかりすぎると思います。お湯が出てくるまでの水は流しっぱなしだから水がもったいないったらありゃしないです。
どうして、こんなに遅いのですか?
改善策はありますか?
教えてください。
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296
入居済みさん
ガス代の1月分の請求がきました。ほぼ毎日床暖房をつけていたからか、1万3千円でした。
みなさんはどれくらいですか?
適用単位料金はEです。
このAからFでしたかの区分は、どうやって決まるのですか?
ご存知の方、教えてください。
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297
契約済みさん
296さん
AからFまでの区分はガスの使用量で決まるようですよ!
夏季Aは0から20まで、Bは20を超える場合、冬季Cは0から50まで、Dは20を超え50まで、Eは50を超え100まで、100を超えるとFのようです。(家庭用ガス温水床暖房契約)の料金表
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298
入居済みさん
>>297
わかりやすい説明をありがとうございました。
ちなみにみなさんのガス代はどんなもんですか?
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299
マンション住民さん
こちらのガス代は9800円でした
年末年始親戚が来たため、2週間お風呂沸かしていたのとガスストーブを毎日つけていたのでいつもは5千円くらいなのに高くなりました
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300
入居済みさん
前から一階にトイレがないのは不便だなぁと思っていたのですが、よく考えれば管理人やお掃除担当の方のトイレはあるはずですよね?
管理会社の為だけのトイレってあるのが普通なのでしょうか?
お客さんが訪ねて来た時にちょこちょこトイレの事を聞かれるので余計に気になります。
管理会社専用のトイレが存在すると考えたら何か複雑な気持ちになるのは自分だけでしょうか。
その他にもゴミ捨て場の鍵穴の方が住民用の鍵穴より圧倒的に差しやすい位置にあったり、パーキング側の入口が非常に出入りしにくかったり(特に多くの荷物を持っている時!)、パーキング前の屋根のカバー範囲が狭過ぎたり、待機場のベンチが雨ざらしで雨天時の配慮がゼロだったり。
心の底から何を考えて設計したのか神経を疑いたくなる程腹立たしい気持ちになります。
リバー負担でやり直せと怒鳴り付けたくなります。
本気で。
まぁ自分の心が狭いだけで、皆さんはそこまでは思わないでしょうが。。。
グチってしまいましたが総合的には満足度90%といったところで、我ながら良いマンションに巡り会えたなぁと思っています。
リバーの担当者さん、プロなんですから心の底から反省して下さいね!
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301
入居済みさん [男性 30代]
インターネットを1Gバイトのタイプで申し込んだのですが、部屋に付いているLANケーブルを使用すると急激に速度が落ちてしまいます。みなさんはどのように対応されていますでしょうか?
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302
入居済みさん [男性 30代]
ケーブルは高速対応のものでしょうか?
ケーブルの長さも速度に影響するらしいですよ。
ケーブルを交換されてみてはいかがでしょうか?
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303
C棟入居前さん
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304
C棟入居前さん
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305
入居前さん
建築履歴の会社変更になりましたよね!
紙無くしてしまってわからなくなりました。
更新ってその後されてるのでしょうか?
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306
入居済みさん [男性 30代]
No.302さん・No.303さん・No.304さん
教えていただきありがとうございます。
もともと、マンションの部屋にあるLANケーブルは帰られるのでしょうか?
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307
入居済みさん [女性 40代]
うちはLANケーブルをシューズインクローゼットの中に作ってもらいました
建具の都合で部屋にある位置では使えませんでしたので
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308
C棟入居前さん
No.303・No.304です。
C棟契約の為わかりませんが既存のケーブルが1G未対応ということはないと思いますが・・・
例えば部屋のLANの差し込み口からPCまでの線が古いものだったりしませんか?
そしてよければ伺いましょうか?(笑)
実は中が見たくて仕方が無いんです・・・
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309
マンション住民さん
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310
マンション住民さん
3ヶ月点検の補修始まりましたね。
朝から色んな業者さんが出入りされています。
皆さん、有益な情報交換ができれば良いですね。
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311
入居済みさん
3ヶ月点検終了しました
印象的には点検しないとだめな家がたくさんあるので急いで作業する感じで雑だったのはやり直ししてもらいました
天井が直張りなので日中は気にならないのですがカーテン閉めてシャンデリアにするとデコボコが光の反射で見えるのでそのことについてやりかえをお願いするとかなり大がかりらしくソファーもテーブルも動かさなきゃならないし職人が手でするのでまた同じことになるかもって
年数経てば気にならなくなる人もいますしって
さすがリバーいい加減!
まあ無理を承知で言ってみただけなのでもうちょっと考えますとは答えましたが・・・
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312
匿名さん
>>311
さすがにそこまで求めるのは酷な気もしますね。
天井クロスってコンクリートに直貼りなんですか?
うちは本格入居はまだだったので三ヶ月点検のお知らせに気付くのが遅れて申し込みに間に合いませんでした。
あまり気にしていなかったんですけどウチも壁紙や天井クロスにムラの様なものが見えるのと、継ぎ目が裂けてきています。
それと巾木が少し浮いている様ないない様な…
まぁ今のところ気付いたのはそれくらいです。
壁紙関係はどこでもよくあるようですが、他にはどんな不具合が多いんでしょうね?
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313
マンション住民さん
3ヶ月点検の補修終了しました。
リバー建設はとてもいい加減でした。
他の業者さんは(TOTO、タカラスタンダード等)は丁寧に補修して下さいました。
クロスは凸凹しているところがありますね。逆に綺麗に貼れているところもあるので、職人さんの腕次第では?と思ってしまいます。
巾木は少し浮いたように見えますね。見慣れました。一番下の浮いたように見える部分にも木が見えるのでそういうデザインなのかもしれません。棚などを置いていると重みでクッションフロアが下がり、更に浮いたように見えると思います。
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314
C棟入居前さん
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315
C棟入居前さん
間違えました!
309さん
ですよね!スミマセン(笑)
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316
マンション住民さん
駐輪場の事なんですが、大人の男性であれば狭い下段よりも広々とした上段の方が使い易く自転車に傷が付きにくくて良い様な気がするんですけど、そんな事はないですか?
あくまでもそう思っただけで、実際に上段を使った事はありませんが、どうなんでしょうか?
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317
入居予定さん
本格的な引越しはまだですが、本日三カ月点検の補修をしてもらいました。
午前中に業者さんが来られてトイレの小さなキズ 壁紙や建具の補修 ベランダのペンキの滴跡など、全て細かい内容でしたが丁寧に仕事をして頂き満足しています。
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318
入居前さん [女性 40代]
入居前に、ここでリバーさんはいい加減ですよ!っと注意しましたが、
逆に怒られましたが、やばり経験しないとわからないよね!
これから運が悪ければ、もっともっと色々な細かいことが出てきます、
小さい事かも知れませんが、日常生活の中、不便と不安がどんどん広がります。
冷やかすつもりはないけど。
次は一年点検ですね。
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319
マンション住民さん
結局工事してるのはリバーの下請けだからね、色んな業者が入ってるから各部屋ごとに色んな仕上がりがあるんじゃない?結局はリバーがじゃなくてすべてその時の下請け次第だよ
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320
マンション住民さん
それは言えます
いろんな左官やさんが工事してましたからね
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321
匿名さん
いやいや、それらを管理するのがリバーの仕事でしょ?
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322
マンション住民さん
たくさんの小さい業者が寄せ集めのようにしてましたから取りあえず人数集めてやったという感じでしたね
そこまで管理できないくらいの小さい工務店の集まりだした
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323
契約済みさん
C棟の壁も見えて来ましたよ!
完成真近ですね。
住んでみて、やっぱり利便性が良く満足しています。
心斎橋や南堀江に歩いて行けるし、何処かに電車で出かけてても、御堂筋線、千日前線、南海、四ツ橋線、JRと帰宅の選択肢が多くて助かります。
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324
入居済みさん
そうそう 利便性はバッグンですね!
先日も海外に行くのにOCATから伊丹に行き、帰りは関空からOCATにバスで戻って来ました。
また違う日には朝から外国の友達と直通バスで有馬温泉へ日帰りして来ました。
電車の利便性もさることながら、バス路線も充実しています。本当にこのマンションを選んで良かったと思います。
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325
入居前さん [女性 40代]
下請けであろすか? リバーさんが直接でやろうか、
我々にとってリバーさんを信用した上で購入したので、すべての監督の責任をもって、
いろいろなリスク考えて、やるべきではないでしょうか?
プロの意識が低下、言い訳ばかり、それは一流と三流の区別ところです。
まあ今は、なるべき問題が出ないよう心から祈ります。
唯一自慢できるのは--利便性!
本当に抜群だと思います。
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326
マンション住民さん
信用してるのであればここで文句言わない方がいいのでは?こんな投稿ばかりするからスレ止まっちゃうんだよ!
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327
匿名さん
>>324さん
OCATから直通バスで、日帰りで有馬温泉行けるんですね!
初めて知りました。有難うございます。
OCATの直通バス使い道ありそうで情報嬉しいです。
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328
入居済みさん [女性 40代]
326 さん
私達は真剣に言ってます。ただの文句ではありません。
貴方様の御うちは大丈夫かもしれませんが、うちは買ったばかりの家はいろいろ問題が出ています。
気持ちはお分かりますか?
ここは良い事、そして、同じ大変な問題がもっている人の交流場でもあり、
生活の中、人生の中、すべてはうまく行かないこそお互いに情報、知恵を助け合いはとても大事だと思われます。
ご理解してください!
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329
入居済みさん
ちょつと大げさすぎるんですけど!貴方の気持ちなんか一ミリたりとも分かりません!
いい事、暮らしのコミニティーとゆうよりリバーがどうのとかの方が多いからスレが続かないのだと思います。
貴方のような理屈ぽい人かいるから笑!
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330
マンション住民さん
ここには嘘でなければ良い事だけでなく悪い事も書いたらいいのでは?
周りは内容が事実と異なると思えば反論しても良いと思いますが、そうでなければあまりに度が過ぎる場合やアンチによる書き込みと思われる場合意外は人の書き込みを批判すべきでないと思いますよ。
実際塗装に関しては誰がどう見ても綺麗とは言えない箇所が多々あるのですから、専有部分に関しても自分の所は問題がなくても問題だらけのお宅もあると考えるのが自然ですから。
要するにリバーが問題のある箇所を放置しているという事実は間違いなくあるという事になりますから。
ちなみにうちは今のところほぼ問題なしで、内装の仕事ぶりには大満足です。
ただし他の方が書かれている様に実際の作業は下請けが行う訳で、しかも全て同じ会社の同じ担当者が行う訳ではないので、仕上がりは部屋によってかなりのバラつきがあるのは間違いないでしょう。
だからこそそれを引き渡し前までにチェックして必要に応じて修正させるのが売主であるリバーの責任ですよね。
自分の所が満足できるレベルだからと言って、よそもそうであるとは限りませんよ。
ただし、悪い内容の書き込みを行った方はそれが改善された時には責任を持ってここで報告すべきだとは思いますね。
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331
購入検討中さん
内装と塗装はバラつきあるよ。
医者がする手術もバラつきあるのと一緒。
機械でするわけじゃないので
慣れと器用さに大きく左右される。
神業の職人もいれば何度やっても
合格ギリギリの人もいる。
今は人手不足だから、余計に顕著になるわな。
で、入居者も千差万別。
神業の仕事でも文句言う人はいるし
ギリギリの仕事でも大満足の人もいる。
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332
マンション住民さん
流石に神業レベルに文句言う人はいないでしょ(笑)
どんな仕事でも人による差は本当にピンキリですよね。
量より質の人〜質より量の人までいますもんね。
最近は職人不足で良い人材が集まらず、リバーも本来は修正させるレベルだと認識しててもどうしようもない事もあったんでしょう。
歴史を振り返れば過去にも同様の事があり、マンション建設ラッシュ=職人不足の時期に建ったマンションは避けるべきというのは以前から言われていた事ですね。
最近最もブランド力のある別デベの物件でも大問題になっている様です。
でもだからと言って不具合や粗い仕上げを我慢して受け入れるのは違うと思います。
きっちり満足できるまで要求して当然です。
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333
入居済みさん [男性 30代]
複数のマンションを所有してるのですが、同じマンションの同じタイプの部屋でも施工した職人レベルで部屋によって出来ばえに大小の差がでたりします。
大金払って又は長期ローン組んで取得し、これから住み続ける住居なのですから、不良内容にもよりますが、言い掛かりでなければ満足いくまで手直し等々してもらいましょう。
下請けが云々や職人レベルが云々等は私達にっとて全く関係ない無いです。
法的にデベにはそれらを果たす責任や義務があり、私達には責任を果たさせる主張ができ、責任を果たさせる権利があります。
デベが動かないようなら、トークに知識や技術が少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れますし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟をデベは避けるはずです。
大がかりな工事が必要で仮住まいが必要であればデベにホテルやウィークリーマンション等の仮住まい費用を出してもらえばいいです。
ちなみに、他のデベでは内覧会で約20箇所の不良を指摘し、手直し→手直し後のチェック&再指摘→再手直し、取り替え、工事等させて→最終チェック後に鍵引渡し&入居しましたよ。
ちなみに、「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち」を親類が購入したのですが、実際に見に行って特に問題はなかったですし充分に満足できる出来映えです。お湯は直ぐに出ますし、シャワーからのお湯もリモコンの給湯量調整で設定をすれば勢い良く出ますよ。
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334
購入検討中さん
クレーマー系思想やな。
そういう人に限って「法的」と言う
言葉を使う人が多い。
内装の仕上がりを法的にどうやって
線引きするのか教えて欲しいわ。
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335
マンション住民さん
クレーマーかどうかは仕上がりのレベルによりますよね。
まぁ感じ方は人それぞれなので線引きは難しいですが。
334へ
名前が購入検討中になっている事と、書き込み内容から考えてあなたは信用するに値しないと判断しました。
なので以降完全スルーとさせて頂きます。
あなたに他人の考えをどうこう批判する資格はありません。
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336
購入検討中さん
「デベが動かないようなら、トークに知識や技術が
少し必要ですが弁護士に相談や監督官庁に報告相談
することをデベに伝えてださい。風評被害を恐れま
すし、それにより業績に影響が出ればデベの株主が
黙っていません。客や株主等からの第三者賠償訴訟
をデベは避けるはずです」
要するに脅かせ、とw
弁護士→風評被害→株主激怒=工事が綺麗になる!!
と言うロジックがもうお花畑。
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337
マンション住民さん [女性]
ここはなんばセントラルプラザ リバーガーデンの住民板、契約済みさんの交流場です。
関係者以外は、ご意見を控えて頂きたいです。
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338
マンション住民さん [女性 40代]
今日偶然このコミュニティを見て最初から読みました。
色々参考になりました!
私も気になってた事があるので質問です。
排水溝の匂いが気になるという投稿がありましたが皆さんディスポーザーの匂い気になりませんか?
蓋を外すとかなり匂います。
あと食器洗いにくくないですか?
説明書見ると鍋を洗いやすく中心が窪んだ形状になっているとか。
逆に他の物が洗い難いんですけど…
少量の物は食洗機使わずに洗うのですが
水が貯まってくるためディスポーザーの蓋をあけて洗うとディスポーザーの中に落ちちゃいます(笑)
後、気になるのがこのマンションの方は挨拶をされない方が非常に多くないですか?
私が前に住んでいたマンションではみなさんちゃんと挨拶はしていました!
ここは挨拶をしても無視される事もあり気分が悪いです。
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339
マンション住民さん
あいさつは土地柄かなあと思っていました
田舎の住宅街ならともかく繁華街で外国の方もたくさんいらっしゃる中、難しいかなあと感じていましたが
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340
マンション住民さん [女性 40代]
>>339
確かに外国人多いですよね。
中国の方韓国の方良く見かけます。
土地柄なんでしょうか?
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