大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 103 入居済みさん

    非常に広いスペースですが移動間仕切り壁があるので二部屋に分けることができます。
    このマンションははキッズルームがなくて(たぶん需要が少ないと思ってか)キッズスペースになっているので中途半端なわけです。
    集会室としての使用は日常的にはないので普段は仕切り壁で分けてキッズルームとしてあてがっておけばいいと思います。個別空間の方がヒーリングルームとしても落ち着きますから。
    ただ管理会社としては現状はまだ販売パンフレットと同じ様態でおいておきたいのでしょうね。

  2. 104 契約済みさん

    みなさんご説明どうもありがとうございました。
    おかげさまで、だいたいどのような感じかイメージすることができました。

    キッズスペースはモデルルー
    ムにあったものが移動したって感じなんですね。

  3. 105 契約済みさん

    こんにちは、C棟契約の者です。
    テレビを壁掛けタイプにしたいと考えているのですが、リビングの壁がコンクリート壁で、
    共用部の為、打ち込みが出来ない規定になっているとの事で今の所実現できない状況です。

    同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?またこのような事は、管理組合ができれば
    規定を変更することもできるかと思うのですが、管理組合はまだないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  4. 106 入居済みさん

    A棟入居済みです。先日、壁掛けテレビができるか、電気屋さんにチェックに来ていただきました。その方いわく、「このマンションですでに(壁掛けテレビの)数件工事しています」とのこと。A棟だけOKでC棟はだめってことはないと思うのですが・・・。各部屋に壁掛けテレビを付けているお宅もあるとのことでしたよ。

  5. 107 入居済みさん

    壁掛けの接地面が石膏ボードでしたら可能ですが、側面のコンクリート面は不可でした

  6. 108 契約済みさん

    たぶんまともな電気屋さんなら工事はしないと思いますが。
    共用部の躯体に直接ドリルってことはダメだと分かっているはずですから。

    内装のことで1級建築士の方に部屋に来てもらいましたが絶対ダメだということでした。

  7. 109 入居済みさん

    隣家と直に接する戸境壁にはさすがにNGでしょうね。
    壁面収納家具に施工するなどの方法はあるかもしれません。

    戸境壁でない場合でも直接壁掛けにするには7インチくらいの深さまで打ち込む必要があるので石膏ボード壁なら補強が必要になると思います。

  8. 110 入居前さん

    C棟契約者です。
    TVを壁掛けにしようと思っていました。
    皆さんのご意見を拝見していると、出来る部屋と出来ない部屋がありそうですね。もっと簡単に考えていました。
    ちなみに電気屋さんで壁掛けの設置を頼むと費用はいくら位ですか?ご存知の方教えて下さい。

  9. 111 契約済みさん

    皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり共用部への打ち込みは厳しいようですね・・・

    こちらも色々考えたので書いておきます。


    ・コンクリート壁面の前に打ち込み用の板を一枚張る
    結局コンクリート壁面に打ち込みが必要な為不可
    (接着剤で貼り付ければ出来ないのかという疑問は残っていますが
    強度を考えると無理な気がします)


    ・壁掛けができるタイプの板付きのテレビボードにする
    今一番有力ですが、どうしても土台が大きくなってしまい、
    リビングスペースを広くしたいという本来の目的が果たせない。

    他に何か方法があれば教えて頂きたいです。

    そしてA棟、B棟の皆様、続々と入居されているようで本当に羨ましいです。
    私も一年も先の事を考えずにはいられないほど入居を楽しみにしています。
    まだまだ先ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  10. 112 住民さんA

    メタリックグレーのBMWミニがいつも車寄せに停めていますね。
    相当な頻度で見掛けます。
    ちゃんと駐車場の契約をされているのでしょうか。
    どちらにしても迷惑だしマナー違反じゃないでしょうか。
    今度見掛けたら管理人さんに相談して所有者にクギをさしてもらおうと思います。

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  12. 113 入居済みさん

    >112

    私も思っていました。
    いっつも、いや、ずーっと停めてませんか?
    すごく狭い使いにくい車寄せなのに、占拠しないでほしいです。
    私も今度見たら、管理人さんに言ってみます。
    みんなで言えば、みんな思ってるんだとわかってもらえますから。

  13. 114 契約済みさん

    引っ越しが多い期間だからドサクサにまぎれて安易に停めているのかも。
    車寄せは乗り降り、積み降ろしをするところですから本来10分以上停めるところではないでしょう。
    みんなの迷惑になることなので管理人さんに一定時間で見てもらって駐車しているようだったら注意してもらいましょう。

  14. 115 契約済みさん

    今まさにそのミニが停まってますね。
    本当にナメきってますねぇ。 
    決まりが守れないならチェーンゲートのキーを取り上げて二度とその車をマンション敷地内に侵入できない様にしてもらいたいですね。
    もう少し様子を見てこれが続くようであれば管理人さんにお願いして警告文を貼り出してもらわないといけないですね。
    本当にこういう人間がいる事を悲しく思います。

  15. 116 住民さんB

    チェーンゲートのキーを持っているということを考えると、2台持ちの住民か?
    何れにしても、不法駐車でしょう。
    迷惑だ。

  16. 117 入居前さん

    単に機械駐車で格納するのが面倒なのかもしれません。
    管理人さんにきちんと事実を確認してもらってから張り紙などしてもらうことですね。
    まず管理人さんに伝えましょう。
    もう112さんか113さんが言ってくれているのかもしれませんが。

  17. 118 入居済みさん

    は?
    今も停まってるし…
    こいつどんな神経してんねん。
    この車この前確か故障中かなんか貼り紙貼ってあって管理事務所とも書かれてた気がするから、管理事務所も所有者は把握してるかも。
    こいつ本当に最低。
    こんな人間絶対許したらダメ

  18. 120 入居済みさん

    ルールを守らないことはよくないことですね。
    ただ、だからといって空気を抜くなどという発想には悲しくなります。
    そんなことしたら違法行為です。
    法律の範囲内で毅然と対応して、そのような常識外れの方がこのマンションからいなくなるよう、みんなで協力していきましょう。

  19. 121 契約済みさん

    その車今も停まってますよ???
    まさかこの最も車寄せ使用頻度の高いこの日曜日に1日中停めてたんじゃないでしょうね…
    管理人さんは所有者が分かっているはずですから、今後見つけ次第その都度所有者に電話してもらうというのはどうですか?
    完全に異常ですよね。

  20. 122 入居前さん

    管理人さんが認識してるかどうかは分かりません。
    その場合その車の状況は今後も変わらないでしょう。
    管理人さんは住人のクレームがないとなかなか動きづらいものです。
    なのでここにレスする方は同時にかならず管理人さんに伝えることですね。

  21. 123 入居済みさん

    今もずーっと停まっていますね。

  22. 124 入居済みさん

    これからもずーっと停まってるんじゃないですか。
    みなさんそれほど本気で困っていないということでしょう。
    私もそんなに困っていません。

  23. 125 住民さんB

    昨日、自分の車を初めて入庫したのですが、サイドミラーがたためない古いタイプの車なので、収納スペースにギリギリでした。
    当該のミニはサイドミラーがでかいので、パレットに入らないかもしれない。
    何れにしても理由が分からない事には、何とも言えないです。

  24. 126 契約済みさん

    手動でもたためないって事は固定式ということですか。
    なかなかのクラシックですね。プレミアムかも。

  25. 127 入居前さん

    ルールであれば、完全に管理人の仕事ではないでしょうか?
    管理人さんが分かっているなら、即に対応してくれないと困ります。
    クレームがあってからの対応は仕事の不行き届きだと思いますが...

  26. 128 契約済みさん

    自分たちの管理人さんですから上手く仕事をうながしてあげるのもいいんじゃないですか。
    住民の要望が背景にあると管理人さんも動きやすいと思いますし。
    ことさら突き放した見方をするよりもお互いに協力して住みやすい環境を作ればいいのですから。
    目的はそこですから気づかないことがあれば協力したらいいと思いますよ。

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  28. 129 入居済みさん

    管理人さんにグレーのミニについて、言いに行きました。
    わかっているらしく、
    どうも契約しているけれど、車高が低すぎて入れられない為、
    車高を高くする修理をするので待ってほしいと言われているとか。

    でも2週間の約束がもうとっくに過ぎていて、
    本人もわかっているだろうから、もう少し様子見て、まだ動かさないようなら、
    言いに行こうと思っているとのことでした。

    出来るだけ早くしてくださいと訴えました。

    ただでさえ少なくて、切り替えして横向きに入れないといけない車寄せなのに、
    1台占拠しているだけで、邪魔でしかたがない!と。

    皆さんも管理人さんに訴えてみてください。

  29. 130 入居済みさん

    129さん、情報ありがとうございます。
    やはり管理人さんに直接うかがって情報を得ると事情が分かってよいですね。
    情報だけでなく管理人さんに要求もしていただいてありがとうございます。
    私も見かけたら管理人さんに訴えることにします。

    機械式の場合、車高の低いスポーツタイプだと腹を擦っちゃうんですね。
    事情はどうあれオーナーさんは急いで施工してほしいものです。

    皆さんも管理人さんに訴えましょう。オーナーさんに急かせてほしいですから。

  30. 131 入居済みさん

    福祉車両のところに有料で入れてもらってはダメなのですか??平面のところで
    誰でもあそこにとめていいなら私もずっと停めておきたいですよ
    便利ですから

  31. 132 契約済みさん

    ではどうぞ。

  32. 133 入居済みさん

    車高を高くする気があるなら、あそこに止めずに修理工場に出してるでしょう。

  33. 134 入居済みさん

    そのような理由があるにしろ、先日はど真ん中に停めて2台分占拠していましたよ。
    事情があるにしろ、マナーは悪いと思います。

  34. 135 契約済みさん

    私は入居はまだなので実際に目にしておりませんが

    事情があってもなくても、他の住民とっては迷惑なことに変わりはないのですから

    「マナー違反」だとか「舐めきっている」とか
    さらには「空気を抜く」だとか怒りの気持ちがエスカレートし、

    そのミニの所有者の顔や部屋番号が割れてしまえば
    さらにトラブルになりかねません。

    管理人さんにはそうなる前に対処していただきたいです。
    事情があるならあるでその内容を書いて車に貼り紙をしてくように促すか
    管理人さんが用意するなどして欲しいですね。

  35. 136 契約済みさん

    まあ現実にトラブルになることはほとんどないと思いますが。
    片や「舐めきっている」とか「空気を抜く」だとかの匿名レスで
    片や堂々と目につく場所にずっと不適切なことが分かってて車停めてるわけですから。
    どう見てもこちらの方がコワモテで動じないタイプです(笑)

    言葉だけが過激にエスカレートするのはネットの特性ですからね。
    実際は過激なコメントと裏腹に小心だったりするのがふつうだし、すべてのレスが契約者かどうかも分からないのがネットの実情です。

    ただ少なくとも車の所有者は明らかに違反を認識して理由(言い訳)を出してきて
    129さんの情報では管理人さんも所有者と交渉して面識あるみたいなので
    もう少しやり取りの推移を見ることでしょう。

    その上で事態が進展しないのであれば管理人さんを通して管理会社の権限で
    解決してもらうように多くの住民が訴えないととだめでしょうね。
    もちろんその前にさっさと解決してしまえばいいのですが。

  36. 137 入居済みさん

    車高を下げている人間にとって、車高を下げる事による弊害は常識なので完全に確信犯ですよ。
    車高を下げると段差のある所への侵入時にこすったり、タワーパーキング等に入庫出来ない等乗っている間常に嫌って程その弊害を味わいますからね。
    そもそもまともな社会人であればどんな理由があってもこんなに長期間あの場所を占拠できる訳がないですから。
    せいぜい一日二日でしょ。
    完全に個人的かつ勝手な事情なので、車屋に代車を借りるなり外のコインパーキングに停めるなりするべきですよね。
    次に見掛けたらうちからも管理人に伝えます。

  37. 138 入居予定さん

    もぅ管理人には誰か話ししたのにまだあるってことはなかなか退けてもらうのはむずかしのかなぁ?こんな輩がいるなんて気が滅入りそうです、せっかくいいマンション買ったと思ったのに

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  39. 139 楽天な住民さん

    マンション自体はよいと思いますが、これだけの大所帯ですからいろいろな人がいますよ。
    それはあるていど覚悟して購入しています。
    まだ序の口でしょう。これからもいろいろあると思います。想定内です(笑)
    もちろんないに越したことはないですが。

  40. 140 入居済みさん

    車使う人間にはあのタコの車かなりのストレスなんだけどー!
    あれが序の口って事は想像も出来ないくらい怖いですね!
    最初っからキツイわ~

  41. 141 契約済みさん

    ホント、世の中にはいろいろな人がいますね~
    マンションにも、ここにもww

  42. 142 契約済みさん

    時々、改造したセダン(レクサスなど)が堂々と路上駐車してうて
    フロントガラスのところに駐車禁止等除外標章(身体障害者用)が立てかけてあるのを見かけます。
    身体障害者も色々なタイプがありますので何とも言えませんが、身体障害者を乗せる仕様の車両には見えません。
    これって不正で入手したんじゃなの?って思ってしまいます。

    現在車寄せに長期駐車している車がそういった書類を出してきたらマンションの敷地内とはいえ厄介ですね

    いつまでも続けられるとは思えませんが、早く解決してほしいですね。

  43. 143 入居済みさん

    ここ3日くらいはゴミ捨てで通りましたが、例のミニ停まっていませんでした。
    何人かが管理人さんに言ったと思われますので、対処していただいたのでしょうか。
    私もゴミ捨て時に見るくらいなので、たまたまいなかっただけかもしれませんが。。。

  44. 144 入居前さん

    ところで住み心地はどうですか?
    いい感じですか。

  45. 145 契約済みさん

    あの大きなシャワーヘッドや、ミストサウナ、ディスポーザー、食洗機の使い勝手はいかがでしょうか?
    まだ入居していないので気になっています。

  46. 146 入居前さん

    まだたまに泊まる程度なんですが、シャワーヘッドどうこう以前の問題としてお湯の勢いの弱さが尋常じゃないです。
    今までに経験した事がない程の弱さで困っています。
    頭を洗い流す時間が今までの1.5倍掛かってしまうので、どうしたものかと…
    うちは高層階なんですが、上の方は弱いとかってあるんですかね。
    ミストサウナやディスポーザーや食洗機は使っていません。
    その他は例のミニ以外は満足です。
    初めてのマンションなので遮音性が気になってましたが、今のところ部屋に入ってしまえば他のお宅の気配を感じる事がない程です。
    贅沢を言えばエレベーターとタワーパーキングがあともうちょっと速かったらなぁという事ぐらいでしょうか。
    正直細かい部分で詰めの甘さを感じる事もちょこちょこありますが、間違いなくお値段以上の良いマンションだと思います。

  47. 147 入居済みさん

    住んでみて一週間足らずですが生活の利便性、予想通りナイスです。

    住み心地もいいですよ。一番気に入っているのがフル(セミ?)オートバスです。
    いままでオートじゃなかったので温度設定、お湯足し、追い炊き、とても簡単、楽ちんです。
    毎日使うものなので実感しています。

    シャワーのお湯の勢いは標準的かな。浴槽とかの洗い流しにも使っているので弱くはないです。
    うちは中層階なので高層階とそれほどに違うのですね。
    ただ大きなシャワーヘッドは私にはちょっと重いです。シンプルで軽いタイプが良かったかも。

    私もまだまだ使っていない設備、機能はたくさんあります。

  48. 148 入居済みさん

    低層階の部屋ですが住み心地はバッグンに良いです。
    設備 遮音性 利便性 もちろんシャワーの勢いも全く問題ありません。

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  50. 149 契約済みさん

    皆さまレスありがとうございます。
    No.146さん シャワーの水圧そんなに弱いのですか!?
    あのモデルルームで見たシャワーヘッドってある程度水圧が無いと意味無さげなので残念ですね。

    私もC棟 高層階なので心配です。改善できないのでしょうかね。
    今時高層階だからって水圧が低いなんてどういう構造なんでしょう。

    元栓?か何か原因があるかもしれませんね。
    他の掲示板でミストサウナのミストが出なかったけど、工事段階で元栓が締まったままになっていたって言うのを
    見聞きしたことがあります。

    他の高層階の方は水圧に満足しておられるのか知りたいです。

  51. 150 入居前さん

    ヒーリングルームとかミニの車とかちょと引っ越すのが嫌になりそうなレスばかりでしたが、こうゆう投稿お待ちしておりました!
    早く住みたいです!

  52. 151 マンション住民さん

    A棟高層階にすんでいます。シャワーの水圧、私は、それほど気にはならないのです。ガス関連のパネルにある、エネルックでガス使用量やお湯使用量が計測できます。そんなにシャワー使ってないのに、お湯使用料が高いので、そう考えると、NO.146さんにあるように、シャワーの水圧弱いのかなって。あと、シャワーの出かたの種類?が、シャワーヘッドで調節できます。お風呂は、オートなのですごく便利です。体脂肪やカロリー消費量を計れたり。お風呂タイムが楽しいですよ。

    それより、朝五時、夜12時に、すぐ上の階の方がお風呂に入るんですが、音がうるさいんです。(カンカン、ドンドン、シャワーの音など)マンションって上下はクッション材が入っているので騒音とか大丈夫だと思っていたのですが。他の方、音の響きとかどうですか?たくさんの世帯が暮らしているので、ある程度はお互い様・・・と考えています。しかし、早朝深夜の音って、周りが静かなだけに響きやすいので。その他、防音に関して、工夫されている方、アドバイスお願いします。
    現在、防音やフローリングの傷防止のため、カーペットやカーテンを探していています。おススメのメーカーさんとかあれば
    教えていただけると嬉しいです。

  53. 152 入居済みさん

    朝5時、夜12時の騒音は困りますね。
    騒音というのは上階、両隣りに住んでる方によって運不運もあるようで、うちは床、壁を通しての騒音はまったく感じません。その代わり近隣のワンちゃんの声に悩まされています(笑)
    騒音やペットの声は自分が思っている以上に伝わっているものなので皆さんお互いに配慮しましょうね。私も気をつけます。

  54. 153 マンション住民さん

    >NO.152さん

    そうですね。私も気を付けたいと思います。
    これからも、色々情報交換できればうれしいです。宜しくお願いします。

  55. 154 契約済みさん

    車寄せのミニですが西側のバリケード前に停まってましたよ
    管理人さん任せでは限界があるかなー
    管理会社に言ったほうがいいかもね

  56. 155 入居済みさん

    西側のバリケードっていうのがどこかイマイチわからないので、
    もう少し具体的に教えていただけますか?
    バリケードって?

    私も見つけたら、もう一度管理人さんに強く訴えます!

  57. 156 入居済みさん

    いつも引越しのトラックが停まっている辺りに、停まってますよ。修理する気なさそうですね…。

  58. 157 入居済みさん

    騒音について、マンション内の音は全く気にならないのですが、換気扇を通して外の車の音やサイレンが聞こえてきます。皆様、その様な事ありませんか?

  59. 158 マンション住民さん

    >NO.157さん

    換気扇からではなく、通気口(通風孔?)をずっと換気していたら、外の音は聞こえてきますね、確かに。換気扇からの音できになるのは、「ゴーゴー」という風の音。マンション側に聞いたら、「普段から通風孔をあけていないと、換気扇が唯一、外部との風の通り道になるので、ゴーゴー音が聞こえてくる」とのことでした。

  60. [PR] 周辺の物件
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  61. 159 マンション住民さん

    なるほど。換気扇の風の音を小さくするにはリビングの通気口をなるべく開けておいた方がいいということですか。エアコンを使っている時も通気口は開けておいた方がいいと電気屋さん言ってましたけど。

    救急車か消防車のサイレンの音は換気扇に関係なくよく聞こえます。
    それだけの音量で鳴らしているのだからこれは仕方ないですね。

  62. 160 マンション住民さん

    車寄せに張り紙が貼られ、コーンも設置されましたね。
    ここの管理人さんは本当に積極的に問題解決に取り組まれていますね。
    凄いと思います。
    しかし問題のミニの所有者の様な最低な人間が存在する事によって本来個人個人のモラルで自制すべき様な事まで張り紙で禁止しないといけないのはとても残念な事です。


  63. 161 契約済みさん

    車の所有者とちゃんと折衝に当たってくださっていたのですね。
    管理人さん、ご苦労さまです。ありがとうございました。

  64. 162 入居済みさん

    高層階住人ですが、au の電波が入りません
    上に電波棟をたてたら入るようになるらしく要望としてあげておきましょうかと管理人さんに言われましたが、みなさんはご不便ではないですか??

  65. 163 入居前さん

    管理人さんの方から要望を提案してくれているのならお願いしてみたらいいのでは。

  66. 164 入居前さん

    携帯基地局についてググってみました。
    マンションに基地局を設置するためには、管理組合の普通決議が必要なようです。
    http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201208_1.html
    設置費用は1000万円前後かかるようです。
    http://okwave.jp/qa/q6063991.html
    他のデメリットとしては電磁波による健康被害の可能性、屋上に10トンもの重量物が設置されることの耐震計算されているかとの問題もあります。工事に際してあちこち穴あけたら構造上の問題が発生するかの問題も確認するのが困難です。
    これらによってマンションの資産価値が下がってしまうかもわかりません。
    http://matome.naver.jp/odai/2131719386429536801
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15434/

    マンションがNTT指定なのでauのフェムトセルが使えなさそうなのが痛いですね。
    http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell/

  67. 165 入居済みさん

    質問なのですが…
    入居して1ヶ月たちましたが今ごろ水道の開栓の連絡をしていないことに気づきました
    みなさんはされてるんですよね??

  68. 166 契約済みさん

    >No.151さんへ

    お風呂の騒音についてはお答えできないのですが
    足音はカーペットよりもスリッパを着用すると響きにくいそうですよ。

    上階の足音がうるさい!時の騒音対策

    で検索されますと詳しい情報がでてきましたのでご参考までにどうぞ。

  69. 167 契約済みさん

    水道は勝手に開栓されるようですよ。管理費と共に引き落としですしね。

  70. 168 入居済みさん

    水道費ありがとうございます!
    管理費と共にということは入居が11月とかは関係なく10月からということですよね?
    9月から管理費は発生するんでしたっけ?

  71. 169 入居前さん

    入居関係なく10月からだと思います。
    確か12月に口座から落ちるんじゃなかったっけ。

  72. 170 契約済みさん

    こんなサイトがありましたよ。

    http://saitoshika-west.com/blog-entry-2790.html

  73. 171 マンション住民さん

    >NO.166さんへ

    情報有難うございます。
    スリッパはすでに使用していて、良かったです。
    カーペットも手配してるので、住みながら良い環境を整えていきたいと思います。
    有難うございました★


  74. 172 入居前さん

    変な訪問販売は来ていませんか?皆さん絶対入れてはダメですよ

  75. 173 マンション住民さん

    通気口のフィルターの業者、水道修理?の業者がきました。フィルターの業者は、知らずに玄関そとまで。パンフレットもらって、管理人さんに「さっき、この業者がきたけど、マンション関連の方ですか?」と聞いたら、悪徳業者さんだと判明。そのあと、すぐに水道修理の業者が一階裏口からインターフォンを鳴らして・・・・。昼間一人でいたら、ちょっと怖いです。

  76. 174 マンション住民さん

    そういえば養生っていつ外れるのでしょうね。
    最近はたまにしか引越ししてるのを見掛けないのでそろそろ外しても良い様な気もしますが。

  77. 175 契約済みさん

    やっぱり悪徳業者来るんですねぇ。
    きおつけます

  78. 176 マンション住民さん

    管理人さんがおっしゃていたこと、①モニターに顔をみせない、下向き、モニターの範囲からはずれている、②インターフォン越しの声がちいさい、何言っているのか不明、③スーツ姿・・・だと悪徳業者の可能性が高いそうです。あと、裏口からインターフォンを鳴らすとか。ほかの方が、現在、お引越し中なので、裏口のセキュリティが外されているので、直接ドア外でインターフォンを鳴らしてきたりしますよ。

  79. 177 契約済みさん

    近所の新築分譲マンションのスレでも見かけましたが、
    入居し始めてすぐにそういった業者がインターホンを押してきたそうです。
    こういった掲示板をみていつごろ契約者が入居するとか下調べしてそうで怖いですね。

  80. 178 入居前さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】




  81. 179 入居済みさん

    入居してすぐにC 棟が工事中だからフィルターが汚れやすいからとフィルターの業者がきました
    最初は断ったのですが、気になってドアを開けて話を聞いてみると押し売りではない
    必要ならば売るけれどということでした
    それと部屋のなかが湿気やすいので24時間換気だけはしておいてくださいと言われました
    C 棟側の換気口は当面閉じておいた方がよいのでしょうか?
    みなさんは24時間換気されてますか?
    リビングダイニングの換気をずっと開けっぱなしにしているのですが、寒い冬でもみなさん開けっぱなしにされますか??
    わからないことだらけですみません

  82. 180 マンション住民さん

    フィルター、C棟側も午前中だけ開けています。ドアのスライドも。
    24時間換気しておかないと、湿気や空気がこもるらしいです。
    フィルターをオープンしておかないと、換気扇からゴーゴー音もするし、
    お風呂の脱衣所の上の換気扇からも、すごい音がしします。
    寒いので、夜寝るときは閉めています。
    フィルター交換の件は、業者のパンフみたらまあまあのお値段。
    この間、O-catの100均で通気口フィルターが売っていたので、それでいいかな?と思ったり。
    車の往来が多いので、排気ガス対策として、ちゃんとしたフィルターの方がいいのか、検討中です。

    マンション入居説明会のときにもらったパンフ一式を見たら、
    フィルター部分のお掃除も定期的に自分たちでしないといけないみたいです。
    簡単に外せるらしいですが。初めてマンションに住むので、結構メンテナンスに気を使います(笑)

  83. 181 入居済みさん

    なるほど!
    参考になりました
    ありがとうございます(*´∀`)

  84. 182 入居済みさん

    今日ロビーで営業の方に黄緑色のファイルを持ちながらそんなサインはしてない!とどなり散らしらしている住民がいました
    あとでリバーの工事担当の方もこられていました
    二人とも直立不動でしたが、鍵をもらってないとかサインをしていないとか…
    もうそんなに文句があるのなら出ていけばいいのに
    と思いました
    迷惑!
    一緒のマンションに住んでると思いたくないです

  85. 183 入居済みさん

    182さんも、わざわざこちらに書く必要ないと思いますが。

  86. 184 契約済みさん

    質問です。
    住宅控除の事なのですが、消費税5%の時の契約で8%になってからの入居はどちらが適応されるのでしょうか。

  87. 185 匿名さん

    確か昨年9月30日までの契約であれば5%適用だったと思います。
    うちは5%適用でしたが、今更ながらに8%適用時の方が得だった事が判明しました。
    まぁ仕方ないですね。

  88. 186 マンション住民さん

    いつの間にか養生が一部を残して外されていますね。
    土日はかなりの頻度で他の住民と出会う様になり、かなり入居が進んでいる事を実感します。
    それに伴い騒音やゴミ等マナーに関する注意書きもだんだんと増えており、管理会社の積極性が伺えます。
    新築なのに大事に扱わない方がおられるのは悲しいですが、管理会社と協力してその様な方がいなくなる様にしていきたいですね。
    あのミニのように。

  89. 187 入居済みさん

    OCATの3Fのフィットネスに体験に行ったら、
    このマンションの住民は特別に事務手数料無料、
    月会費1か月分無料になります、とのことでした。

    プールはないですが、すごく空いてるしキレイだし、
    何より近いので、続くかなと思って入会を検討しています。

    お知らせまで。

  90. 188 入居済みさん

    プールさえあれば行くつもりでしたがプールがないと意味がないんですよねぇ

  91. 189 契約済みさん

    皆さんは、マンション敷地内で他の住人の方とすれ違ったり、エレベーターに同乗したりするときに
    挨拶はされていますか?それともまったく無視ですか?

    挨拶をされている方は、声を出して挨拶しているか、会釈だけかどちらでしょうか?

  92. 190 入居済みさん

    今日ベランダに久しぶりに出たら、タバコの灰柄が溝に落ちていました。上から落としたとしか位置的に考えられません。
    住んでいる家族は誰も吸わないので、とてもショックでした。
    モラルのかけらもない方が同じマンションに住んでいると思うと朝から悲しくなりました。

  93. 191 マンション住民さん

    >190さん

    マンションエレベーターにも、管理人さんがたばこのマナーの悪さについて張り紙がしてりましたね。
    「共有部分も財産です」みたいな。1Fのポスト近くにインフォメーションボードにも張り紙してあったような。
    お互いが快適に過ごせるように、マナーは守って頂きたいですよね。

  94. 192 契約済みさん

    タバコの吸殻って最悪じゃないですか!
    これは結構深刻な問題ですよね!
    もし子供がベランダにいるとき!
    何かのひょうしに火が燃え移ったとか考えたら恐ろしくて!怖すぎるよ!

  95. 193 契約済みさん

    ちなみに何階位ですか?だいたいで良いので、家も同じ位の所だったらきおつけます。

  96. 195 入居済みさん

    じゃあ入居されなければどうですか

  97. 196 入居済みさん

    >>193さん
    190です。
    低層階です。エレベーターの張り紙を毎日見ていてまさか自分の自宅が?という思いでいっぱいです。

  98. 197 入居前さん

    入居されなければ?ひょっとして犯人あんただろ!

  99. 198 入居済みさん

    残念でしたー
    低レベルですな

  100. 199 入居済みさん

    >>194
    カスは君だけだよ。
    そんな下品な言い方しかできないあなたのような方がおられると思うと悲しくなりますね。

  101. 200 契約済みさん

    同感です。まともな社会人の言い方(194)ではないですね。
    悲しくなります。

  102. 201 契約済みさん

    昨日、通りかかって気がついた事があるのですが、
    C棟正面の歩道に数メートルおきに木が植えてある場所の
    木の根元の土のスペースが小型犬か猫の糞だらけでした。

    大量にあってびっくりしました。一度確認してみてください。

    野良猫かと思ったのですが、
    猫ってあのような横がすぐ車道で人目につくような場所で排泄するのでしょうか?

    付近でミニチュアダックスをノーリードで散歩させている人を見かけました。
    その人が犯人かどうかはわかりませんが、あの近隣はノーリードの犬の散歩が非常に多いので
    やはり犬の糞なのかも知れません。

    A棟前の広場は夕方になるとこの近辺のマンションの住人でない方が犬の散歩にこられていて
    にぎやかで良いのですが、ノーリードでボールをとってこいしたりとドッグラン状態です。

    せめて糞の始末はきちんとして欲しいです。

    当方も犬を飼っております。人好きの犬で、攻撃性はないと思っていますが、
    ノーリードは絶対にしませんし、糞も必ず持ち帰ります。

  103. 202 入居前さん

    どんどん寒くなっていく毎日ですね、リビングは床暖房で十分あったかいと思っていますが他の部屋の方は暖房関係どんな感じですか?やはり部屋ごとの暖房器具を用意した方がよいでしょうか、あとまだ早いかもしれませんが結露問題も気になります、エコカラットも考えているのですがなかなかお値段も掛かることなので先輩方のご意見お願いします。

  104. by 管理担当

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