東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その11」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-02-25 01:17:08

とりあえず立てましたので、B案賛成者の方どうぞ!



所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分
(都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/517452/

【物件情報を追加しました 2014.9.28 管理担当】

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クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
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【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-09-28 14:35:24

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  1. 461 入居済みさん

    BRTは来ないみたいだね。
    近隣の一二丁目のマンション組合や区と連携して、都に陳情とかしなくていいの?

  2. 462 マンション住民さん

    >458
    その通りですね。

  3. 463 マンション住民さん

    コミュニティーについての重要性と難しさを書いていますね。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1922

    地縁・血縁、というところからの自治会・町内会の話や
    コミュニティとは、例えば小学校単位のお母さん達の集まりのようでも何らかの共通の目的意識がある集合体とか

    居室番号以外は同じ住所に住む、ということは地縁的でもあり、マンションという資産価値やリスクを共有するとか

    何か三井でそのようなシンポジウムも開催するみたいな事もありますね!無料か〜

  4. 464 マンション住民さん

    マンション内で戦争ごっこはもう終止符を、とにかく平和主義で歩いてみてはいかがですか。

  5. 465 マンション住民さん

    昼下がりにカフェラウンジで子供がピコピコ鳴らしながらゲームをやることもなくなったし。
    車止めに長時間駐車しているのもほとんどいなくなった。

    4月ごろのスレに書かれてた内容はだいぶ解決した気がする。
    徐々に良くなってきてるんだなぁ。

  6. 466 マンション住民さん

    >465
    言われてみれば確かにそう感じるかもしれない。良くなってきて嬉しいですね。

  7. 467 マンション住民さん

    >>458

    理事会に言いたいことがある場合の情報伝達ルートの問題かと。
    いまオフィシャルに認められているのはMクラウドか総会。それ以外のルートを解放するのであれば、理事会から住民に通知してもらわないとわからない。

    ちなみに、おかしいと思うことを総会で発言するのは全然構わないのでは?そのための総会なので。
    なぜB案が採用されたのか。
    アンケートの趣旨はなんなのか。
    なぜ当初ダイヤを守るようバス会社にせまれないのか。
    バス会社の責任はどうなっているのか。

    私も疑問符だらけ(笑)
    周りの住人も同じ気持ちの人が沢山

    マンションをよくするため、問題を提起し情報を共有化するために総会の場を否定することもない気がする

    ちなみに445でも455でもないよ。
    傍観者の一人。

  8. 468 住民さんA

    >>467

    458はネットでマンション内情の批判をするのは建設的でないと言っているのであって、総会で意見を述べることを否定してないよ。他者の意見について述べるなら、もう少し読み込んでからにした方が良いですよ。
    また管理組合に意見を述べるルートはもう一つあり、防災センターで管理会社に書面に記載して提出すれば良い。
    それ以外にも、まだルートが必要か? 充分でしょう。
    世の中では、これが当たり前のルートであり、クラウドで意見を出せる環境をありがたく思った方が良いと思います。

  9. 469 住民ママさん

    理事いじめは、止めませんか?
    結構頑張っていますよ。
    現在、日本NO1品質のマンションですから
    せめて、2階のフロント近くの廊下の角から
    ローソンまでのカーペットのしみ。しみ。
    業者に頼めば、綺麗にクリーニング出来ますよ。

    子供のドリンク飲みながら歩行は禁止すべきですね。
    勿論、遊びは外の公園でね。雨日は、キッズルームや
    やトリトンの中や区民館。

    いつも廊下歩いて気に成るのがカーペットの汚れ。
    自宅のかペットがあんなふうだったら、張り替えますけどね。

    話は戻るが理事は868世帯の街の様なタワマン良く働いてると思います。

  10. 471 マンション住民さん

    >>470
    つまんないから、もう書き込まないでおくれ。

  11. 472 住民A

    467は「理事への連絡ルートを増やしてくれ」などと言っているのではないと思う。
    458が「総会で意見するのではなく、個別に理事に伝えろ」ともとれる発言をしたのに対して、「総会でないルートとなるとMクラウドしかないよね?他にルートってあるの?そもそも総会で意見するのはNGなの?」と質問しただけのように見える

    ちなみに、理事はボランティアなのですごく大変。
    割りに合わないし、正直頭が下がる。
    ただ、ボランティアだからかといって不合理な決定をしたり、恣意的な態度をとっていいわけでもない。
    そこは住民全員がチェックしなければならない。

    そこのバランスが難しいところ。
    理事が「こっちはボランティアなんだからお前ら黙ってオレの決めたことに従え」という態度をとるのもよくないし、住民がつまらないことでイチイチ理事を突き上げるのもばかげている。

    それぞれが対話する機会がもう少し増えるといいのかも。
    458が言うように理事をどんどん増やすっていう考えはありだと思うんだけど、今すぐ理事に加わりたい場合ってどういう手順を踏めばいいんだ??

  12. 473 入居済みさん

    472さん、

    458です。
    総会で意見を言う事は良い事ですが、その議題を総会で決定するのに1年後になるのです。
    簡単に言いますと総会で全てを決めるので、その前に決める必要があるという事です。
    つまり理事会で事前に議題を可決させてないと進展はしないという事です。
    理事会の人数や理事会に入りたい方も総会で決めれば、その日から変更となるわけです。

    理事会の方々は休みの日に理事会の会議などにも出席して頂いているわけで管理会社や掃除会社・バス会社などと交渉してくれているわけですから「いつも、ありがとうございます」という謙虚な気持ちが必要だと思います。

    472さんの下記の文章にひっかかりました。
    ただ、ボランティアだからかといって不合理な決定をしたり、恣意的な態度をとっていいわけでもない。
    そこは住民全員がチェックしなければならない。

    基本的に気持ちの中で理事会VS住民という区分けをしていませんか?
    理事会とは住民ですし、住民が理事会なのです。
    10人10色なので色々な人間がいます。
    その中で自分の意見を言って決定する難しさを理解されていないと思います。
    例えばエレベータの保護材については
    あると「見てくれが良くない」など
    ないと「傷がつきやすい」など
    その2つの意見を理事会の方々が話し合って最後は多数決で決めて頂いているのです。
    どっちに決めても批判が出る事を決める難しさを、あなたも体験してみると気持ちに変化が出るかもしれません。

    私は、どちらになっても「理事会が決めた事=住民が決めた事=自分が決めた事」となるので気持ちよく納得できます。

    忘れないでください。
    住民が理事会であり、理事会の方は住民なのです。

    あなたの文章のトゲに理事会の方々が嫌な気持ちになるかと思いまして書かせて頂きました。
    ネットでの書き込みは「百害あって一利なし」
    私達は同じ町に住む仲間なんですから仲良くしていきたいと心の底から願っています。

  13. 474 マンション住民さん

    私は472さんの意見に賛同します。
    申し訳ないですが、473さんの意見には違和感を感じます。
    住民と理事会が協力してより良いコミュニティを築くべきだとは思いますが、
    理事会の決定に全て盲目的に従うというのは違うと思います。
    おかしいと思うことは、おかしいと言うべきですし、
    理事会もそのような意見には真摯に耳を傾けるべきです。
    そうしてこそより良いコミュニティが形成されるのではないでしょうか?

  14. 475 住民さんA

    私も472さん、474さんの意見に賛同します。


    473さんは理事側の一方的な意見としかとれません。
    まぁ理事本人が書き込んでいるから、その様な考え方になるのだろうけど…


    『…最後は多数決で決めて頂いているのです。』と書いていますが、
    多数の住民を置き去りにしていませんか?
    都合が悪くなると多数決をやめてしまうは何故ですか?
    貴方こそ謙虚な気持ちになった方がよろしいかと思いますよ。

  15. 476 匿名さん

    >>473
    理事会VS住民なんて誰も言っていません。理事=住民です。

    ご自身も言っている通りで基本は多数決が大切です。
    それは、理事だろうが一般住民だろうが、みんな平等のはずです。
    なのに、それを無視する決定をしたことで、信頼を失ったというだけのことです。

    アンケートをせずに理事会内の多数決で決めたのであれば、(独断専行という批判はあるかもしれないけど)決めて頂いていると言えるかもしれません。
    しかし、多数派意見を覆すのであれば丁寧な説明が求められるし、それもしないのでは批判を受けても仕方ないでしょうね。

  16. 477 住民ママさん

    理事長・理事会はボランティアでは有りません。理事長は当マンションの管理者で有ります。
    理事全員に善良なる管理者としての注意義務が発生します。
    善管注意義務とは、自分の財産と同じかそれ以上の注意を、当マンションに払う事であります。
    違反すると、民法典の規定が適用され、損害賠償や刑事罰の訴訟も考えられるでしょう。
    実際、他のマンションでは訴訟も多発しております。

    総会提出議案は、まず90%以上可決されます。
    理事会で総会議案を作る訳ですから、当然早めに多くの苦情、改善点は把握しておくべきです。
    また、全ての組合員に事前にバス等の利害関係が発生する事案については、
    「時期理事会で、バスの運行時間の変更議案を話し合いますので、理事会に参加して
    意見を述べるよう全戸に周知すべきでしす。共有財産です。ボランティア感覚で立候補する感覚が
    私には、ちょっと意外な感じを受けます。
    生徒会や敬老会ではないのです。

    ボランティアと言う安易な考えは、今後差し控えた方が良いと考えます。
    理事は全員が成るのでから。抽選か、輪番制かいずれにしろ
    ボランティアと言う責任回避は、法治国家日本国では有りえません。

    また、監査役の人もいるのですから、理事会運営の監査しっかりお願いいたします。

  17. 478 契約済みさん

    458=473

    大丈夫、誰がどう見てもあなたの意見が正しいことはわかっているから。
    以前から一人おかしいのがいて、上記のように自演してまでムキになっているだけですので。

    大多数はここに書かないけど、おかしいのは自由に匿名で書けることをいいことに連続して百害あって一利ないことを書くから。
    一利というのは自己のストレス解消になったというだけのこと。
    そういう奇特な人の意見だけがここで強調されて一人歩きしてしまう問題は以前からあったわけだけど、本人にはいくら注意しても聞かないので無視が一番かなと思っている。

  18. 479 匿名さん

    ティアロの検討者ですが、

    クロノも24時間全熱交換機でしたっけ、

    どうですか、快適ですか、別に普通ですか

  19. 480 マンション住民さん

    2階でのゲームは見なくなったけど、エントランスでソファに寝転がってゲームやシール交換?してるのどうかと思うのは私だけかな?厳しい意見かな?外歩く人にも見えてみっともないと思うんだけど。(この辺歩くのまだクロノ住人くらいだけど)
    因みにエントランスで風船が天井に上がる現場を見てました。子供2人親2人で、親が喋ってる間に子供がふざけた結果で、防災センターの人が慌てて来て叱ってました。親は防災センターの人にポカーン。いや、叱るの親だし、自分も反省して〜

  20. by 管理担当

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