- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。
[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41
各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。
[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41
一般家庭でも10kw以上は対象みたいよ
イシンとか一条とか大丈夫?
10kWは全量でも低圧だから、高圧低圧は今のところ関係ないはず
あくまで10kW以上、って区切り方
余剰だったらok、だと、10kW以上のまま余剰に切り替えるって抜け穴が出来て中断の意味無くなるんでは
10kw以上は、全量・余剰ともに中断の対象となるようです。しかも数ヶ月とは…着工してる場合は諦めて待つしかないのでしょうね・・・
四国電力も、10kw以上は、買い取り中止を検討中、と、今日夕方のニュースで言っていました。
例のムラがじわじわと息を吹き返している。
東京電力は太陽光発電施設が集中し、送電線の受け入れ容量が足りなくなる地域が
出てきた群馬、栃木、茨城、千葉、山梨の各県で買い取りの制限を開始した。
数ヶ月で送電・蓄電能力が格段に向上するわけないし、数ヵ月後に突きつけられる状況は厳しそうだね。
契約受付再開しますというより、申込受け付けてるものでも設備ができていないものは契約白紙に戻すってことになるんじゃないかな。
そして、今回の動きでメガソーラーと10kwh以上は一括りで扱われるということが明確になったね。
無計画なメガソーラー認可に一般家庭で頑張って10kwh以上載せた家が巻き添えを食らわなければ良いけど。
契約受入中止なんてまだ良心的で、契約してるけど固定買取10年までにします。とか、10kwhまでしか買えませんと言い出すんじゃないかと。
10kwhまでとした場合、被害者の数は全体の1%ぐらいに収まるだろうし、理由が電力円滑供給であれば契約書どおりなので被害者は泣き寝入り確定。
今朝の新聞に一般家庭は引き続き契約するとかいてあったから騒ぐ必要ないから。
当然こうなると思います。
一般家庭でも将来的には売電はなくなるでしょう。
市場価格を無視して、政府が社会主義的に売電価格を決定しましたからね。
太陽光発電先進国(笑)のドイツが今どうなっているのか、目も当てられない状況です。
市場に政府が介入してもロクなことにならない典型的事例でしょう。
そっかぁ…固定買取終了後は、売電できないかもしれないですね。
せめて、その時の電気代と同等くらいの単価で売電できるといいのですが。
固定買取開始前は電気代と同額で売電だったので、固定買取終了後は元に戻るだけでしょうね。
売電契約を解約しない限り、買い取らないって事は無いでしょう。
オレのソースは毎日新聞だ。今日のに書いてある。
この流れからいくと、搭載10k以下の太陽光パネルは10年後には買い取り額ゼロの只のゴミだな。処分料考えるとペイ出来ない計算。太陽光政策は一種の詐欺みたいなものだね。
東電管轄の千葉で10キロ以上だけど、設備認定を出して東電に受理されて、東電への連携費用も出ています。
太陽光の業者は、東電へ契約済みなので、問題ないと言われていますが、12月頃にやっと家にパネル工事がされる感じです。
どうなるのだろう?
まさに今!着工前のものです。太陽光10Kw載せる予定です。申請はしています。
こんな事態になったので 変更も可能みたいです。すでに申請していたら 20年は保証されるのかな。 10Kwはやめて 9Kwぐらいにした方がいいのか あるいは 完全にやめるか もし電力会社が 受付分は20年買取りの保証してくれるのなら 今のまま 10Kwのせた方がいいのか
悩みます どう思いますか
契約出来れば契約通りでしょ
局地的に普及しすぎれば電圧抑制かかるだけ
>36
東電は客さま控えの返却がされてなければ契約未済状態だから気をつけてね。
>39
現在の蓄電池は補助金が大量に出てもペイできるかどうか怪しいラインだよ。
10年後にどこまで量産効果が出てるかどうか。
バッテリーも技術革新してるとは言え、記憶容量のような飛躍的進化はしてないからね。
今回の件で思ったのは、10年後は太陽光発電無しではエネルギーインフラが成り立たない状態になってると思ったね。既に供給量の2~3割を占めてるんでしょ?
で、需要量から契約量の上限設定するようになってくると、新規契約受付をしなくなる。
ということは、既得権益のように既に契約済の人がずっと売電できる状態になるんじゃないの?
買取価格は右肩下がりで、投資としては魅力ないけどね。