注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-23 19:48:50

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5101 匿名さん

    >>5100 匿名さん
    アンチ嘘コメしつこいですな
    ヘーベルも荒らしてるね、君は

  2. 5102 匿名さん

    >>5101 匿名さん

    荒らしていません。
    Σ契約者です。
    ヘーベルなど、構造など一切知りません。他社に興味もない。
    あなたの方が醜い。
    何の情報も投稿しない方が、荒らしていると分からないのですね?

  3. 5103 5091

    屋根一体型太陽光は設備だけではなく、防水にも関係します
    屋根一体型の太陽光だと、他所の業者が防水構造に手を出すわけなのです
    このため、他所に頼もうとした場合に、何かあったら、保証がなくなりますよと言われるわけで、囲い込まれます

    通常、ハウスメーカーでは保証の免責事項が書いてあります
    例えば、当社指定以外の者による工事やお客様手配による工事に起因するものは対象外と

    ちなみに私は、今このことを大和ハウスに言われてます。
    別の業者が関与する工事について、”明らかに”ダイワハウスが原因な時は協議して対応しますよと。

    隠蔽配管のエアコンは、量販店お断りが多いので、これもハウスメーカーにお願いする可能性が出てきます

    防水構造もハウスメーカオリジナルだと工務店での引き受け拒否があるそうです
    「建てたところ探すの面倒だしそんな細かいこと気にしない」という価値観ならいいですが、建てるだけ高いという考えだと、ちょっと違う結論になる可能性はあります

  4. 5104 マンコミュファンさん

    >>5100>>5102
    まあ、営業停止喰らった日から湧いてきて、批判に対してしきりにレスしてるから社員だわな。

    と言いたいところだけど、残念ながら社員ではないな、きっと。流石に社員ならもう少し中身のある書き込みするはず。

    >>5094あたりの書き込みには全くレスできず、苦情に対する煽りしかできないし、すげーこまめにレスするし、ヘーベル板にも貼り付いてるみたいだから、からかって喜んでるだけだと思うよ。

    もし社員だったらそれはそれで知れてるね。と思えば良し。

  5. 5105 匿名さん

    >>5103 5091さん
    なんか色々当たり前のことバッカじゃん
    そう言うケチな考えの人は大手ハウスメーカーで建てるべきじゃないよ

  6. 5106 匿名さん

    >>5086 口コミ知りたいさん
    短期より長期のメリットが多いのは当然ですよ。
    ホントに良い会社ですからおすすめです

  7. 5107 匿名さん

    >>5088 e戸建てファンさん
    あまり不具合は聞いた事ないですよ

  8. 5108 匿名さん

    >>5094 口コミ知りたいさん
    メリットは大手で買うことにより、ステータスを構築できる。
    授業参観でもでかい顔できる

  9. 5109 匿名さん

    >>5104 マンコミュファンさん

    この人、降格させられた本人か?
    社員でしょ?
    支社長から降格で異動、よく退職もせず会社にいられるわ。
    人事異動で掲載されているし、異動先の社員から笑われているよ。
    恥ずかしくもないのかね?

  10. 5110 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5103
    ありがとうございます。全て無償対応でないのはもちろん理解しますが、保証って何をどう保証してくれるのか明確ではないし、聞いても「それはその時の状況による」と当たり障りのない回答ばかりで悩みが。

    やっぱり前の方にもあったけど囲い込み、会社側のメリットが多いシステムですね。まあプリンター作ってる会社がインクで儲けるのと一緒かな。。。

    もう少し考えてみます。

    >>5108
    そうですか。どうも。

  11. 5111 匿名さん

    >>5110 口コミ知りたいさん(5086)さん

    「囲い込み」や「会社のメリット」のような言葉で自分が損した気持ちになるような方は下手に背伸びする必要はないと思いますよ
    人には分相応ってのがあります
    住宅だけの話ではないです

  12. 5112 名無しさん

    >>5110
    https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587...
    こちらは住友林業のものですが、ハウスメーカーは各社そう大差ないですので、ご参考

    保証はしつこく言えば営業も出しますよ
    保証も重要な検討要素なので、効力がないカタログでは不安だ、他所ではもらっている、比較検討して考えているといえば出します。

    カラーのカタログには書いていない例外事項・免責事項が沢山あります
    ちなみに、工務店や中堅HMと比べると、大手はかなり免責事項が多いです

    私が検討していた中堅HMは免責事項の条文すらなかったです
    だからといって、何でも保証するというわけではないですが
    普通は、法律に従って判断されて、解釈に悩んだら裁判所で処理されます
    小さいところって、業界の団体の標準契約を流用しているので、余り例外事項がないんですよね

    HMは法務部門があるから、とにかく自社に強い条項をたくさん作ります
    グレーゾーンはとにかく対応しないという意思が見えます
    例えば、3桁万円の違約金とかは消費者保護の観点から無効で、消費者団体から差し止め請求受けていたりするぐらいです

    良くも悪くもマニュアルされているので、ある意味シンプルで気持ちいいかもしれません
    ダイワハウスの場合、定期点検はダイワハウスリフォームがやります。
    名刺もらったら、リフォーム会社でした

    部分保証は、どこも大差なく、短いです
    大和ハウスの保証を見て書こうと思ったら、ダイワハウスのHPが営業停止になってました笑

    1. _10202587.pdfこちらは住友林...
  13. 5113 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5112
    具体的に出していただきありがとうございます。やっぱり指定会社の有償メンテナンスと免責のところが気になってるんですよね。このあたりが他のみなさんも言われている不満に繋がっているのかなと思いますね(他の会社と大差なさそうなので説明不足も大きい?)

    有償メンテナンスが実際どれくらいかかるのかも気になりますが、それこそ「状態による」んでしょうね。

    HP見られるようになったらじっくり見てみます。

    >>5111
    そうですね。どうも。

  14. 5114 名無しさん

    ハウスメーカーで差があるとしたら、どちらの責任でもない不利益が出たところの責任問題の条項は見た方がいいですね
    コロナの時に、色々と入手できなくなって混乱が生じたり、ウッドショックで値上がりした場合の負担をどうするか。
    積水は確か協議だったような
    確か大手で、どこか施主負担にするようなところがあったので、このご時世だと、そこは気を付けた方がいいです

    工務店だと、工務店負担とか折半とかいうところもあるんですよね、前者は倒産しないかびっくりです

  15. 5115 名無しさん

    >工務店だと、工務店負担とか折半とかいうところもあるんですよね

    じゃあ工務店で建てればよいのでは?
    気が済んだ?

  16. 5116 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5114
    免責もそうですが、そういった細かい記載よく注意してみてみます。正直そういうところ、あんまり自信ないですが、とりあえず自分が聞かれて答えられるくらいには確認してみます。

    口頭じゃなくてメールや議事録でとっておいたほうが良さそうですね。

  17. 5117 匿名さん

    営業停止ダイワハウスのバイトひとり演者
    目障り。

  18. 5118 匿名さん

    >>5117 匿名さん

    アンチ活動の方が目障りだと思いますが。

  19. 5119 通りがかりさん

    >>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん

    私も素人なので最初わかりませんでした
    国土交通省が約款出してます
    乙が個人向けのようです
    これと対比して、比較するといいです
    何故国と違う不利益な条項あるんでしょうか?
    と交渉することができます

    おすすめは初期に契約を貰うことです
    間取りや水回りまで決めてしまうと、人の心理として、契約が不利でも今更他所にするのが面倒だから、言いなりで契約してしまいます
    いわゆるスイッチングコストを狙った囲い込みですね

    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

    これで、上司に掛け合って対応してくれる営業さんなら、信頼できると思います
    私はコロナで建築遅れると非課税贈与の申告に間に合わない可能性があったので、そこを優先的にやってもらうよう覚書をお願いして対応してもらいました
    最初は縛られましたが、最後は引き受けてくれました
    契約前だったのが効いたと思います

  20. 5120 通りがかりさん

    >>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん
    まともな営業なら、間取りなどでも毎回打ち合わせ議事を書いて渡してくれると思いますが、書いてくれないなら、打ち合わせしながらノートパソコンで議事を自分で書いてメールで送付するのでもいいと思います
    そちらの方が主導権取れますしね

    これらは、ダイワハウスだけの話ではないですが

  21. 5121 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5119
    ありがとうございます。
    契約全般に対して言えそうですね。皆さんの色々な視点からのアドバイス本当に参考になります。ありがとうございます。

    書いてあることをしっかり確認して、書いてないことや曖昧なことは明確にしておきます。

    議事録についてはいつも指摘しているのですが、決定事項が全く書かれていなくて、〇〇についてとか話したテーマしか書かれていないんです。

    他の皆さんがどうされているか分かりませんが、毎回パソコン持ってくるのに議事録は複写の用紙に手書きって。。。

  22. 5122 匿名さん

    >>5110 口コミ知りたいさん(5086)さん

    どんな事業者でも損する事はしません

  23. 5123 匿名さん

    >>5113 口コミ知りたいさん(5086)さん

    都合が悪いコメントにはそっけない対応なのですね

  24. 5124 匿名さん

    >>5121 口コミ知りたいさん(5086)さん

    手書きの方が、お客に対して誠意が伝わるのですよ

  25. 5125 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5122
    そうですか。わかりました。

    >>5123
    そうですね

    >>5124
    そうなんですか。どうも。

  26. 5126 匿名さん

    >>5125 口コミ知りたいさん(5086)さん

    そんな言葉足らずな発言しかできないの?

  27. 5127 口コミ知りたいさん(5086)

    そうですねぇ。
    内容に合わせて回答してるので。

    人には分相応ってのがあります
    住宅だけの話ではないです

  28. 5128 匿名さん

    >5127: 口コミ知りたいさん(5086)

    なんだアンタは結局ただのアラシかよ
    最近は手が込んでるね

  29. 5129 匿名さん

    >>5128 匿名さん
    同意です。ボキャブラリーが欠如してるのでしょうね。

  30. 5130 通りがかりさん

    営業停止になるような不祥事の会社選ぶのって、条件付きとかとか建売以外にどういう理由あるの?

  31. 5131 匿名さん

    >>5130 通りがかりさん
    散れ、アラシ

  32. 5132 評判気になるさん

    高いから仕方がない

  33. 5133 匿名さん

    >>5130 通りがかりさん
    正直営業停止なんてどうでも良い話。
    騒いでるのはここのコメンテーターだけで、世間は気にしてないよ

  34. 5134 通りがかりさん

    ダイワハウスの10月の戸建住宅受注、昨年より10%も減っているね

  35. 5135 ご近所さん

    今後どうなるのかな?

  36. 5136 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5130
    あくまで私個人の考えですが、∑デバイスはさすが強いと思いますし、天井高2.7mも大開口を気にいる人には良いと思います。あと、気密はあまり期待できないと思うので、そのこだわりがそれほど無い人や気にしなくてもいい地域にお住まいの方には良いと思います。

    それとこのスレを見て思ったんですが、自分で知識を持って営業や設計をコントロールできれば、そういう事態が降りかかるのを防げると思いますので、そういった人には良いのではないでしょうか。


    あとは営業停止なんて世間では騒いでないよと自分に言い聞かせられるパトロール員や、授業参観ででかい顔したいお花畑には良いと思います。

  37. 5137 匿名さん

    >>5136 口コミ知りたいさん(5086)さん

    パトロールなんてしておりません。
    あくまで第三者の主観で捉えてください

  38. 5138 e戸建てファンさん

    住宅そのもので言ったらMAREやジーボΣPREMIUMを超えるのは他じゃないけどな

  39. 5139 匿名さん

    >>5138 e戸建てファンさん

    どっちも希少価値が高すぎるのが難点だけどな(笑)



  40. 5140 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5137
    第三者の主観…?
    ちょっと何言いたいか言葉足らずでわからないんだけど、客観的に捉えろと?

    ちなみに、その第三者の主観で捉えた場合、世間は気にしてないって何を根拠に言えるの?あ、主観だから根拠ないか。

    客観的な指標としての株価は営業停止以降下がってるけどね。

  41. 5141 名無しさん

    保証の議論上であるけど、どこも天災・震災は保証対象外だからね
    構造体がおかしくなるなんて、天災・震災なしで起きるなんて工務店でもまずないよ

    で、天災・震災になると、下のようなブログもあるように、有償ですで終わり

    https://h1r0h1r0.exblog.jp/

  42. 5142 名無しさん

    ちなみに、大和ハウスは熊本震災で2件全壊判定

    http://risouhouse.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

  43. 5143 匿名さん

    >>5142 名無しさん

    今から2、3代前のモデル。

    隣家の倒壊による衝突があったね。

  44. 5144 名無しさん

    >>5143
    流石、社員さん詳しいですね!!
    モデル世代まで知りませんでした

  45. 5145 匿名さん

    >>5140 口コミ知りたいさん(5086)さん

    主観と客観の違いがわからないの?

    コメントする前に、勉学に励もうね。

  46. 5146 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5142 名無しさん
    一つ前の保証の話はここで前に質問させてもらってたので想像つきましたが、倒壊の話は初めて知りました。鉄骨だから安心って営業にも言われましたが、やっぱり構造も大事だなぁ。鉄骨だとラーメン構造が良いのかなぁ。悩みますね。

    >>5143
    さすが大和ハウスの社員さんですね!詳しい上に今から2、3代前のモデルだからしょうがないってことですね!

    >>5145
    ごめんなさいwwwボキャブラリー欠如してて、「パトロールなんてしておりません。あくまで第三者の主観で捉えてください」って文章の意味が全然分かりませんよー。涙 もっとコッチ側のレベルに合わせて言ってくれないと。

    授業参観でそんなパワーワード使ったら混乱しちゃうよ。

  47. 5147 匿名さん

    >>5146 口コミ知りたいさん(5086)さん
    2~3代前のモデルだからってよりも、隣の家が倒壊してぶつかってるんならそっちの方が影響は大きいでしょ

  48. 5148 名無しさん

    ねえねえ、
    ・2~3代前のモデル
    ・隣の家が倒壊してぶつかってる
    って私がそれなりに調べた範囲ではわからなかったのだけど、どうしてご存じなんですかねえ?

    ああ、社員さんに聞いたと回答するといいかもしれないよww

  49. 5149 匿名さん

    >>5148 名無しさん

    日経ホームビルダーの
    「なぜ新耐震住宅は倒れたか」等の書籍に掲載されてますよ。

  50. 5150 口コミ知りたいさん(5086)

    すげーwww見事な身バレwww

    しかも隣の家が倒壊してぶつかってんのが影響が大きいなら、2?3代前のモデルとか言う情報わざわざ書かなくてもいいと思うんだけど。

    知ってること色々書きたくなっちゃうんだね。

  51. 5151 匿名さん

    >>5146 口コミ知りたいさん(5086)さん

    分からないなら分からないで結構。
    ただ、そのレベルで大和ハウスの冒涜するのは控えてほしい。

  52. 5152 口コミ知りたいさん(5086)

    ???
    大和ハウスを冒涜したことは一切ありませんけど。むしろ私は契約するかどうか考えていて、保証についてここで質問していた時に何か変な人に絡まれてしまって困っているところなんです。

    お仕事忙しいのもわかりますけど、少し落ち着いたほうが良いですよ。今日は土曜日、ゆっくり休みましょう。

  53. 5153 e戸建てファンさん

    そんなマイナーな本のかなり具体的な記載がすぐ引用できるなんてすごいですね!

  54. 5154 口コミ知りたいさん(5086)

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00001/121700068/

    業界向け雑誌。2021年4月号で休刊。
    我々一般人には到底たどり着けなさそうですな。

  55. 5155 e戸建てファンさん

    住宅会社・工務店ほか住宅建設に携わるプロの皆様に向けて、技術やノウハウ、経営、法制度などに関する最新動向を幅広くお伝えしてまいりました。

    いや、勉強熱心ですね
    自社批判記事は対策しないとね

  56. 5156 匿名さん

    >>5152 口コミ知りたいさん(5086)さん

    貴様が勝手に頭冷やしなよ。

  57. 5157 口コミ知りたいさん(5086)

    >>5156
    えっ、私が頭冷やすんですか!?www

    いいですか、このスレは大和ハウスの良いところも悪いところもみんなで言い合って、大和ハウスを選ぶも選ばないも、いずれにせよ納得できる選択をするための情報共有の場です。

    営業停止処分と時を同じくしてあなたが登場してから異常な流れになっています。


    このスレでも全然対応してもらえないと言う声が散見されますが、大和ハウスはアフター対応を組織として改めたほうが良いと強く思いました。契約前で被害もない私も、そういった書き込みを見て不安に思いました。たぶん契約しません。

    そして貴方も社員のはしくれであるならば、ここで真剣に悩んでいる人を冒涜することはお控えください。クレーマーだの、荒らしだの言ってますが、かえって大和ハウスの評価を落としてますよ。(それが狙いだとしたら有能すぎるけど、、、、続きは控えます)

    授業参観ででかい顔できるとか言ってますが(それも意味がよく分かりませんが)、「あの家、大和ハウスなんだって!」って言われるんですか?

    貴方みたいな人ばかりだと、「あの家、大和ハウスだってwww(大丈夫かよ可哀想にwww)」ってなってしまいますよ。

    社員さんも守るもの多くて大変でしょうけど、今の時代、真剣に課題と向き合わない会社は遅かれ早かれ淘汰される時代です。もう少し客のためになる提案考えるとか、もう少し日本語勉強するとか、違うことに時間使ったほうがいいですよ。

    あと、時間外勤務手当請求しても良いと思います。

  58. 5158 匿名さん

    >>5157 口コミ知りたいさん(5086)さん
    契約する気が無い人間がうだうだ不快な書き込みしてるからアラシって言われるんだよ。
    社員なんて書き込みしてないと思うよ、まぁあんたも分かっるんだろうが。
    どっちにしても感じは悪い奴だな

  59. 5159 通りがかりさん

    >>5154 口コミ知りたいさん(5086)さん
    一般人ですが、購読してましたよ。仕事で日経の別の雑誌読んでたので家建てるときに読んでました。ここで情報集めるだけじゃなく業界誌も読んでみるといいですよ。

  60. 5160 評判気になるさん

    等の書籍って、複数把握しているわけで、まあ、普通出てこないセリフだわ

    ダイワハウスの家が全壊したのは有名だが、世代とか、隣の家が倒壊とか、こんなピンポイントなところが複数に書いているか、否かなんて意識してないと普通記憶に残らない

    ここを重視して意識する読み方って、営業に影響あるかどうかという視点だからな
    施主の視点ではない

  61. 5161 匿名さん

    >>5157 口コミ知りたいさん(5086)さん
    へ?なぜ、私が社員扱いなの?失礼では?

  62. 5162 通りがかりさん

    わろた
    契約する人だけが相手なら営業は必要ないじゃん
    会社としては、そう言う時期に来てるのかもね
    高額なインセンティブ目当ての営業
    支店では売上高重視で期末に詰められる
    結果、巷で不満の声
    会社が大きくなった今では方向転換が必要なのかも

  63. 5163 検討者さん

    不祥事の件や、ろくに説明せず強引に契約取ろうとしたりする姿勢は改めて欲しいです
    効率主義、ノルマ主義なんでしょうけど、素人の個人からすると、不安で不安で、精神的に疲れます

  64. 5164 匿名さん

    >>5163 検討者さん
    営業会社にノルマが無かったら、企業は潰れますよ。

  65. 5165 匿名さん

    >>5162 通りがかりさん
    営業がインセンティブ目当てじゃないなら、何を目当てにすれば良いのさ?ブルーカラーじゃあるまいし!

  66. 5166 検討者さん

    ろくに説明せずに

    を肯定するなんて、やはり施主の考えではないですね

  67. 5167 匿名さん

    >>5163 検討者さん

    買う資格が無いってことやな
    分不相応なんだよ君には

    なんてな、、
    アラシコメントだから関係ないか

  68. 5168 検討者さん

    >>5167 匿名さん
    意味不明です
    高い金払うからこそ、説明して欲しいのは当然でしょう?

  69. 5169 匿名さん

    >>5168 検討者さん

    値段カンケーねーだろ!

  70. 5170 匿名さん

    >>5168 検討者さん
    安いところにしなよ
    背伸びするから、不安で不安で、精神的に疲れるんだよ

  71. 5171 匿名さん

    説明しろって言う人ってどんな説明しても結局納得しないんだよ。大企業の社員が自分に頭下げて謝ってるのを見るのが快感なんだよね。
    どういう説明なら納得するんだ?

  72. 5172 匿名さん

    >>5171 匿名さん
    性格がひねくれてるね

  73. 5173 検討者さん

    >>5163 検討者さん
    不祥事は組織の問題。
    説明が十分でないと感じるのは担当者の問題、もしくはあなたの理解力の問題。

    不祥事を問題視するのなら検討しているのは何故?
    説明が十分でないのなら、もっと詳しく説明するように要望すれば良い。

  74. 5174 検討者さん

    >>5173 検討者さん
    要望したのに、回答ないからに決まっているじゃないですか
    10月から数回メールでも聞いているし、最近も不具合になるんしゃないですかと聞いたら、黙りましたよ

    多分、面倒だからスルーしている

  75. 5175 匿名さん

    >>5174 検討者さん
    残念ながら客と見られてないんだと思う

  76. 5176 検討者さん

    >>5175 匿名さん
    そうかも知れませんね
    契約前の客なら、全力で対応されたと思います

  77. 5177 検討者さん

    >>5176 検討者さん
    説明が不十分なのに契約したのは何故ですか。
    後から契約内容に納得いかなくなったということ?

  78. 5178 匿名さん

    >>5176 検討者さん
    どんな不具合について説明を求められたか分からないですが、不具合の全くない家なんてないのですから仕方ないのでは?
    もしくは許容できないレベルの不具合とか?

  79. 5184 通りがかりさん

    ハウスメーカーは契約が完了すると、対応が後手後手になるのはどうしてなんだろう?
    契約後の対応をきっちりすることで顧客満足度をあげられて、施主から紹介を受けられたりするとかは考えないのかな?
    それか、一部の契約後の対応が悪い方のせいで、ハウスメーカー自体が契約後の対応が悪いとレッテルはられてるのかな?
    自分が営業なら横にひろげるためにも、契約後の対応には気を使うけどな。

  80. 5185 匿名さん

    >>5184 通りがかりさん
    顧客満足度上げても、次の数字に繋がる可能性が皆無だからじゃないの?
    営業の成績の指標は、数字以外にはありません。
    顧客満足度の高い営業マンは出世出来ませんよ。
    お客様にとって優しい営業マンは売れない営業マンの典型です。

  81. 5186 匿名さん

    >>5184 通りがかりさん
    逆に紹介くれる保証があるなら、後手後手にはならないと思う

  82. 5187 匿名さん

    >>5184 通りがかりさん
    そもそも、ここな書き込む方で営業経験者はいないのかな?

  83. 5188 通りがかりさん

    >>5185 匿名さん

    私の場合は契約後も営業はきっちりしてくれて、アフターもしっかりしてたから後に2人紹介して2人ともダイワハウスで契約したけどね。
    ちゃんとしてくれなかったら、そんな方紹介出来ないから相談されても、そのハウスメーカーはやめとけってなっちゃうと思うな。

  84. 5189 匿名さん

    >>5188 通りがかりさん
    そーなんですね。

    しかし、貴方の意見で一生の買い物の決断なんてしないと思いますよ。
    貴方がたとえ反対しても、その知人は大和ハウスを選ぶ可能性が高いです。何故なら知名度が抜群だからです。
    営業の悪口言って、購入意欲を阻害する事は、正直言って人として如何なものか?

    正直言って紹介なんて無くても、買いたい人は買います。

    あと、謝礼目当ての紹介者が多いのが紹介のデメリット。
    あと、紹介客てわがまま言う人多いって噂ですよ。

  85. 5190 匿名さん

    >>5188 通りがかりさん
    ある意味紹介客ってデメリット多いと思います。

  86. 5191 検討者さん

    >>5184 通りがかりさん
    一見さんが多いから、ある意味不満持たれても影響なし
    また、紹介でハウスメーカーを選ぶ人もブログ見ててもほとんどいない
    ゼロではないだろうけど

  87. 5192 匿名さん

    >>5191 検討者さん

    そもそもこんなにネットが発達した時代で、紹介なんてあっても無くても一緒。
    私が紹介しました!! なんてドヤ顔で言われてもねぇ

  88. 5193 評判気になるさん

    ハウスメーカーの紹介とか絶対したくないわ
    何かあったら一生恨まれる

  89. 5194 通りがかりさん

    >>5192 匿名さん
    ならどうして、紹介で5千円相当のカタログギフトに1万円のギフトカードまでくれるんでしょうね。
    てかダイワハウスの営業の方でここ見てて反応する人いるんですね。
    まぁ、発言から営業の程度は知れますが。

  90. 5195 通りがかりさん

    >>5193 評判気になるさん
    それは激しく同意です。責任とれませんしね…。

  91. 5196 通りがかりさん

    >>5190 匿名さん
    そうなんですね。具体的にどんなデメリットがあるんですか?

  92. 5197 通りがかりさん

    >>5189 匿名さん
    友人から相談されて、契約まではいい顔してて契約後に後手後手になるのがわかってるのに情報提供しない人いると思います?

  93. 5198 通りがかりさん

    顧客満足度がどうでもいいとか言ってる方いるけど、仮にダイワハウスの方でしたら自分の会社のCS理念がどうでもいいとか、出来ない人の典型とか言って大丈夫です?
    少なくとも私はそんな営業の方にあたらなくて良かったです。

  94. 5199 匿名さん

    >>5194 通りがかりさん
    申し訳ない。私は大和関係者ではないですよ

  95. 5200 匿名さん

    >>5195 通りがかりさん

    そもそも責任なんてないじゃん。選んだ人の責任じゃないの?

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