匿名さん
他社に替えられて結果的に良かったと思います。
当方は、ずるずるごまかされながら契約をしてしまい
とても新築を持てた喜びなど、何処かへ飛んで行ってしまった程
いやな思いをしました。
詳しく書くと特定されそうなので詳しくはかけませんが
いい加減で、ずさんな会社だと感じております。
ここの営業って対応遅いは質問には答えれずコミニケーション取れないわで、史上最低レベルだと思う。
踏み入れる前に関わりをやめておくべき
良い意見ですね
ハウスオブザイヤーっていうのを取っているシリーズの物があるのですね。
商品自体はいいのでは?と思いますが。。。
あとは進め方とか契約内容とかそういうものですけれど
話を聞いてみてもらえるのかどうか
担当者によって違ってくるのかなぁとも思いますけれどもどうなんでしょ?
前コメントにも対し同感です。
同じく滋賀営業所です。
仕事にテンポがない。
対応遅く、機転利かない、理解に時間掛かる、細かく誘導しないと動いてくれない、毎回引き継ぎが全くできてない。
家は気に入りましたが、営業マンに対し信頼に至ることはなさそな方ばかりでした。かなり、残念な印象しかありません。
神戸営業所の受付の態度があまりにひどく、あちこちの掲示板に書いてあることは本当なんだなと実感しました。
自宅建て替えのため、近所なので資料をもらおうと立ち寄ったのですが、
いらっしゃいませの一言もなく、こちらから受付まで近づいて行くと邪魔臭そうにようやく「はい」と言って立ち上がり、少し話を聞かせてほしいと言うとどこかへ電話して
「なんかぁ飛び込みでぇ」。
このままここに時間をかけるのは無駄だと判断し、その場で断って営業所を出ました。
こんなにひどい態度はどんな業種でも出会ったことがありません。
アフター最悪です。三ヶ月点検来たあと連絡してこないのでこちらから連絡しました。対応悪く、その後のレスポンスも遅く頭にきました。営業も売ったら終わり。やめたほうがいいですよ。
アフターって買った時の営業さんが窓口になるのですか?それともアフターサービスの部署があるのですか?
専門部署があるのならレスポンスが早くなりそうだけれど、あまり大きくない組織だとそうもいかないから、あまり素早さとかフットワークの軽さとかはないのかななんて思ってしまいます。
数年前に倒産仕掛けた会社。また、利益が取れず倒産候補のひとつ。ワンマンな経営で展開が乏しい。人材も乏しく、提案、施工が悲しい。
>>10
アフターは、本当に最低です。営業さんは最高だったし、設計の方も丁寧で超満足でしたが、売りっぱなしの姿勢は超不満です。友人、兄弟にも紹介する気でいましたし、かなりアピールしましたがもう止めました。もしかしたらアフター担当者の人数が不足しているのでしょうか。
アフターサービス、どうかしら?と思っていたのですが…あらら。
よろしくおねがいしますよ、デスネ。
アフターの専任者がいればいいのでしょうけれどそうではなく兼務だったり、
そもそも造った時の担当者がそのまま窓口だったりするのかしら。
長いお付き合いのつもりで皆さんおられるのですから
きちんとおねがいしますね、ですよね。
うちはこれから引渡しになります。
設計の方は、これからも気になることがあればいつでもご連絡くださいと言ってくれています。
メールでもご丁寧に対応して頂けます。
が、担当の営業マンの方は契約が終わり、融資が実行されてしまえば、後はどうでもいいと言う感じです。
大事な連絡もほとんどが急で、こちらから連絡しても返答がないときもざら。
忙しいのは分かりますが、何千万と言う買い物をしている中で、もっときちんとした対応が欲しかったです。
知人がハウスメーカーを探していますが、オススメはしません!
うちはアフターサービスについての説明は一切ありませんでした。
引渡し時に安ぽいクリアファイルに一式の書類を入れられ、後で読んでおいてください的な感じでした。
中身はそれぞれのメーカー先の連絡先が書いてあるだけ。今どき自分でこんなのネットで調べられます。
半年点検、1年点検とはないのでしょうか。
結局、ヤマト住建の場合、薄利多売で売ったら後は知らないよと言うスタンスのように思えました。
ゼロエネルギー住宅って何でしょう?暖房も冷房も不要なのかななんて思ってしまいましたが、そうではないみたいです。
どうやら太陽光発電などで必要なエネルギーを自給自足することらしいです。よくわからないのだけど。
光熱費がゼロになるのはたしかに魅力的だけど、建築時にかかる費用はどうなのかな。
屋根の形状はかなり制限されてきますよね>太陽光パネル搭載
光熱費に関してはゼロになればラッキーくらいでいいのでは。
再生可能エネルギーだとこれからは主流になってくる可能性も高いですし、
電気代をペイしようと言うよりは、これからのもの、ということで考えていけばいいんじゃないかなーなんて思いますよ!
太陽光発電で売電したとして、光熱費ゼロなんてことあり得るのでしょうか?
発電量は天気に大きく左右されますし、売電の条件も以前より悪くなったと聞きましたが違いましたっけ?
ゼロ・エネルギー住宅の他、太陽光発電システムの売電収入で住宅ローンを返済する実質返済0円住宅というシリーズも出しているんですね。
20年全量買取だったらZEH申請できないとはどういう事ですか?
公式で詳細を読みましたが、申請条件について探すことができず、どうにも理解できませんでした。
補助金の交付もあるようですが、こちらも条件があるんですよね?
平成28年度は性能アップ分の費用を補助するとして定額で125万円プラス蓄電池を設置する場合は5万円/kWhですか?
良い決断です。
私の家は築約5年でクローゼット部の壁が膨らんできて扉がまともに閉まらなくなり、ビスを打てばなおるだろうと思ったのですが、ずぼらな私はそれから約10年放置してしまいました。外壁の塗り替え時期に重い腰を上げたのですが、外壁に大きなへこみを発見、その場所はクローゼットの扉がまともに閉まらない部分でした。クローセットの枠を全部外した結果、約100mm角の柱が曲がっている事がわかりました。(水濡れなどの損傷は無し)ヤマト住建に相談しましたが構造部の保証は10年で切れていますとの事で、調査はしますが復旧の費用は保証できないとの事でした。ずぼらな私が悪かったのですが、築5年で柱が曲がって来る建物を建てる業者はどうですかね?修繕方法などご存知の方アドバイスお願い致します。
>>20
10年間放置して文句を言うあなたも困った人じゃない?それ、どこの住宅会社に言っても対応は同じだと思うよ。よく見ると同じような文章をいくつものスレッドに書き込んでるけど、この話が事実ならあなたの素性もわかる人にはわかるだろうし、やめたほうがいいよ。
たしかに家作りなんて一生の間にいくつも経験するものでなし、専門業者に丸め込まれてしまいがちなところはあるでしょうね。でも、「素人だから分からない」と業者に任せきってしまうのでなく、「ちゃんとやってるかどうかしっかりチェックしますよ」という厳しい姿勢は見せたほうがいいです。作業にミスはつきものですが、業者だってミスしたくてするわけではないでしょう。「このお客はミスが許されない」と思わせるような態度で接すれば良いのではないでしょうか。
建てている時に気がつけばまだ良いのですが、みんながみんな頻繁に現場に行くことができるわけではないですものね
ヤマト住建のショキゼロというものがありますが、売電が思うように行かない場合は、支払いは10年以上かかってしまう可能性っていうのはあるのでしょうか。
太陽光発電の設備の保証期間によってはなんだか微妙な感じもしてしまうようなきがするのですけれど・・。
10年超えて自分たちの収入になった時に、それがどれだけ続いていけるのかというのが鍵なんじゃないかと思います。
ヤマト住建のショキゼロに住んで3年です。4.2kWを搭載しており、太陽光発電のシステムを毎月12250円×10年間、ショキゼロが契約しているローン会社に払うことになっています。
確定申告がおわりましたので正確な値段を書いておきますね。
一年間の売電価格119624円(料金38円) 一年間の関西電力からの請求123960円
オール電化なのでガス代はなしで、一年間の電気代が4336円ということになります。
(自宅で仕事をしておりますので日中エアコンはつけっぱなしです)
はじめにガツンとお金が出せるなら特にショキゼロを使う必要はないと思いますが
太陽光発電はあったほうがいいように思います。家計が助かります。
太陽光パネルがめいっぱい乗るように屋根の形を普通の三角屋根にしました。
複雑な屋根にしたほうが家は可愛いのかもしれませんが、
太陽光パネルのための屋根は理にかなっていて満足です。
なにかの参考になればいいのですが・・・。
光熱費が1ヶ月ではなく1年間で4336円なら家計が大助かりだと思いますが、
自然が相手なので天候により売電収入も変わってきそうです。
パネルの枚数を増やせば増やすほど売電収入は増えるでしょうが、
パネルの枚数により太陽光発電システムの料金も増えるのかな?
ローコストで平均以上の高気密高断熱なら文句など出るはずもないと思うのですが、詳しい状況説明も無く「最悪やめたほうがいい」というコメントは他社ハウスメーカー関係者がディスっているように見えてしまいます。
新築で比較検討しているのは、ヤマト住建、一条工務店、住友不動産ホーム、地元の工務店の4社です。
高気密高断熱が本当に良いのかかどうかも調べているところ。
良い営業、良い設計、良い現場監督出会えれば、素晴らしい家が建つそうです。けど何が良いかは素人にはわからないですよね。相性はわかるけど。
それに設計や現場監督って自分で選べないし。
わたしがヤマト住建家を建てて。
大変後悔しています。
でも潰れてほしくないので、これ以上は言いません。
ただ、情けない人の集団です。
外張り断熱のエネージュという商品は建物本体だけでなく諸費用や付帯工事
コミコミでワンプライスなんですね。
外観デザインもタイプの異なる4種類からセレクトできるのかな?
屋根材や外壁材の選択は可能なんでしょうか?
>>34
あなたが上げたメーカーは全て構造躯体が建売と同程度の素材で作られる建物です
断熱性能を追求されるのは良い事ですが、経年変化で生じる狂いによって、比較的早くに
住宅の断熱性の劣化が始まるでしょう
建物で重要な木材の程度が建売並みの会社ですから建築当初の性能が維持できないのです
ほとんどの建築主の方は大引きがヒノキ・・主軸が杉・・これだけで安心します。
ところが、ヒノキは良いのですが、杉の経年変化による収縮率はご存知ですか?
高断熱住宅の条件は長期安定した躯体を実現してこそなのですよ
ぜひ営業マンに聞きましょう
①材木の種類、等級。ヤング係数、産地
②使用金物の材質、メッキ方法、メーカー
③断熱材の種類、メーカー、耐久性
これだけでも十分に住宅本来の性能が推定できます
また巷で言われているUA値以外にもR値を尋ねてみましょう
上記に書いたことは住宅営業では常識的な知識ですよ
同感です。
私はこの会社で家を建てましたが、こちらが連絡しないと仕事をしない会社です。
我が家は太陽光を乗せましたが、半年たっても接続しませんし、謝罪も言葉のみで、責任をとらない会社です。ヤマト住建の関係者の方がもし見られていたら、社の方針や教育を変えたほうがいいと思いますよ。
今時の基準で家を作っていれば、断熱性にしても気密性にしても一定以上のもの担ってくると思うのですが…
あとはオプションで断熱材をランクアップしたりとかそういうことが必要になってくるのでしょうか
もともとの価格設定が抑え気味なので、オプションは載せやすかったりということはあるのかな。
うちは神奈川ですが、営業マンの質が異常に低いですね。見積りはボッタクリだわ、客(私)のことはディスるは、とにかく最低。いろいろ見積り取ったけど、結局ここで建てるのはヤメました。
私も不愉快な思いをしました、担当の人はいいひとでしたが少し頼りないので店長さんにかわってもらったんですが、態度がひどすぎました、予算のことばかり聞かれてこちらの質問には答えてくれない、それにあの目つきは、まともな人とは思えません。いくら商品がよくても会社を疑ってしまいます。それが会社の方針なら仕方ありませんがそうでないならきちんと教育するべきです。ちなみに琵琶湖のある店です。
色々コメントを見てショックです。
今ヤマトの宿泊体験中です。
ネットの情報だけの知識なので実際どうなのかわかりませんが、値段が割と抑えられそうなので、当初一条工務店がいいと思っていたのですが、ヤマトも視野に入れているところです。
営業の対応については、可もなく不可もなくというところです。
一条工務店の営業さんと比べると雲泥の差です。一条の対応がどれだけ良いかわかります。
ヤマト住建で私も太陽光を載せました。
しかし、9ヶ月たった今も接続認定待ちで、売電できていません。ヤマトはそのことを国の認可待ちと国のせいにして、謝罪すらありません。
・認可が待つことが分かっていたならもっと早くに申請できたこと。
・パネルの変更を自分の会社で変更したのに申請変更を出し忘れていたこと。
・引き渡し時まで遅れることの説明がなかったこと。
会社としての落ち度はあるのに、謝罪に来た時には、手土産はなく、しまいには開き直る始末です。この会社の上層部はお客の声など知らん顔です。
納期したけど、動かない。金は受け取るけど後は知らないそんな対応の会社、皆さんはどう思いますか?
太陽光発電の認可は確かに遅れていますが、大体3ヶ月ぐらいでおりています。
9ヶ月なんておかしすぎる。
これは問題ありですね!
営業マンが ヤバい。こんなでよく 家主もこちらで建てようと思ったなぁと。近所で色んな建築会社が 家建ててるけど、とにかく工事がうるさい!!他の建築会社の工事は 棟上げした後 落ち着くのに いつまでもトンカントンカン!夜も8時位までトンカントンカン!大手の建築会社で売り出した所は 大体18時には工事おわるのに!ここに住む方は、関係ないけど なんでこの建築会社で建てたんだよ!と 毎日イラつきが込み上げてくるし これから住む方に対して 良い印象ではなくなる....。
最悪ですね。
詳しくは書かないけど設計ミス、機器の故障、不具合、工事の延期、一部未完成のまま引渡して指摘したら追加工事発生など、言い出せばキリがないほど問題だらけ。
一番最悪なのは、駐車場なのに車がとめられないこと(笑)
大金払って不便になるってどういうこと?
現在、ヤマト住建枚方店で新築建て替え中です。
私の家の件でヤマト住建、營業担当や設計担当者さんの対応は最高ですよ!
営業担当者も真面目で責任感が強く設計担当者の方も施主目線でのアドバイスなどキメ細か説明で感謝しています。
娘の家が2月に引き渡し予定で私達の家は8月予定です。
ヤマト住建枚方店、店長さんはじめスタッフの皆さんには本当に感謝しています。
乾燥機の換気は最悪です、大きな音がして近所迷惑です、そのうち壊れるかな?中国製かもしれませんが!
換気扇?
契約日に担当営業が変わった(増えた?)と思ったら
「見積の金額では建てられない」と言い出しました。
詳しくは書きませんが、その後の様々なやり取りで
【金額云々の問題ではなく、信頼して家を建てていく事が難しい】と判断。
先方も「印紙代含む全額返金で解約します」との事でしたので、その通りに解約させてもらいました。
今は別のHMで平和に楽しく家を建てています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]