良い営業、良い設計、良い現場監督出会えれば、素晴らしい家が建つそうです。けど何が良いかは素人にはわからないですよね。相性はわかるけど。
それに設計や現場監督って自分で選べないし。
わたしがヤマト住建家を建てて。
大変後悔しています。
でも潰れてほしくないので、これ以上は言いません。
ただ、情けない人の集団です。
外張り断熱のエネージュという商品は建物本体だけでなく諸費用や付帯工事
コミコミでワンプライスなんですね。
外観デザインもタイプの異なる4種類からセレクトできるのかな?
屋根材や外壁材の選択は可能なんでしょうか?
>>34
あなたが上げたメーカーは全て構造躯体が建売と同程度の素材で作られる建物です
断熱性能を追求されるのは良い事ですが、経年変化で生じる狂いによって、比較的早くに
住宅の断熱性の劣化が始まるでしょう
建物で重要な木材の程度が建売並みの会社ですから建築当初の性能が維持できないのです
ほとんどの建築主の方は大引きがヒノキ・・主軸が杉・・これだけで安心します。
ところが、ヒノキは良いのですが、杉の経年変化による収縮率はご存知ですか?
高断熱住宅の条件は長期安定した躯体を実現してこそなのですよ
ぜひ営業マンに聞きましょう
①材木の種類、等級。ヤング係数、産地
②使用金物の材質、メッキ方法、メーカー
③断熱材の種類、メーカー、耐久性
これだけでも十分に住宅本来の性能が推定できます
また巷で言われているUA値以外にもR値を尋ねてみましょう
上記に書いたことは住宅営業では常識的な知識ですよ
同感です。
私はこの会社で家を建てましたが、こちらが連絡しないと仕事をしない会社です。
我が家は太陽光を乗せましたが、半年たっても接続しませんし、謝罪も言葉のみで、責任をとらない会社です。ヤマト住建の関係者の方がもし見られていたら、社の方針や教育を変えたほうがいいと思いますよ。
今時の基準で家を作っていれば、断熱性にしても気密性にしても一定以上のもの担ってくると思うのですが…
あとはオプションで断熱材をランクアップしたりとかそういうことが必要になってくるのでしょうか
もともとの価格設定が抑え気味なので、オプションは載せやすかったりということはあるのかな。
うちは神奈川ですが、営業マンの質が異常に低いですね。見積りはボッタクリだわ、客(私)のことはディスるは、とにかく最低。いろいろ見積り取ったけど、結局ここで建てるのはヤメました。
私も不愉快な思いをしました、担当の人はいいひとでしたが少し頼りないので店長さんにかわってもらったんですが、態度がひどすぎました、予算のことばかり聞かれてこちらの質問には答えてくれない、それにあの目つきは、まともな人とは思えません。いくら商品がよくても会社を疑ってしまいます。それが会社の方針なら仕方ありませんがそうでないならきちんと教育するべきです。ちなみに琵琶湖のある店です。
色々コメントを見てショックです。
今ヤマトの宿泊体験中です。
ネットの情報だけの知識なので実際どうなのかわかりませんが、値段が割と抑えられそうなので、当初一条工務店がいいと思っていたのですが、ヤマトも視野に入れているところです。
営業の対応については、可もなく不可もなくというところです。
一条工務店の営業さんと比べると雲泥の差です。一条の対応がどれだけ良いかわかります。
ヤマト住建で私も太陽光を載せました。
しかし、9ヶ月たった今も接続認定待ちで、売電できていません。ヤマトはそのことを国の認可待ちと国のせいにして、謝罪すらありません。
・認可が待つことが分かっていたならもっと早くに申請できたこと。
・パネルの変更を自分の会社で変更したのに申請変更を出し忘れていたこと。
・引き渡し時まで遅れることの説明がなかったこと。
会社としての落ち度はあるのに、謝罪に来た時には、手土産はなく、しまいには開き直る始末です。この会社の上層部はお客の声など知らん顔です。
納期したけど、動かない。金は受け取るけど後は知らないそんな対応の会社、皆さんはどう思いますか?
太陽光発電の認可は確かに遅れていますが、大体3ヶ月ぐらいでおりています。
9ヶ月なんておかしすぎる。
これは問題ありですね!
営業マンが ヤバい。こんなでよく 家主もこちらで建てようと思ったなぁと。近所で色んな建築会社が 家建ててるけど、とにかく工事がうるさい!!他の建築会社の工事は 棟上げした後 落ち着くのに いつまでもトンカントンカン!夜も8時位までトンカントンカン!大手の建築会社で売り出した所は 大体18時には工事おわるのに!ここに住む方は、関係ないけど なんでこの建築会社で建てたんだよ!と 毎日イラつきが込み上げてくるし これから住む方に対して 良い印象ではなくなる....。
最悪ですね。
詳しくは書かないけど設計ミス、機器の故障、不具合、工事の延期、一部未完成のまま引渡して指摘したら追加工事発生など、言い出せばキリがないほど問題だらけ。
一番最悪なのは、駐車場なのに車がとめられないこと(笑)
大金払って不便になるってどういうこと?
現在、ヤマト住建枚方店で新築建て替え中です。
私の家の件でヤマト住建、營業担当や設計担当者さんの対応は最高ですよ!
営業担当者も真面目で責任感が強く設計担当者の方も施主目線でのアドバイスなどキメ細か説明で感謝しています。
娘の家が2月に引き渡し予定で私達の家は8月予定です。
ヤマト住建枚方店、店長さんはじめスタッフの皆さんには本当に感謝しています。
乾燥機の換気は最悪です、大きな音がして近所迷惑です、そのうち壊れるかな?中国製かもしれませんが!
換気扇?
契約日に担当営業が変わった(増えた?)と思ったら
「見積の金額では建てられない」と言い出しました。
詳しくは書きませんが、その後の様々なやり取りで
【金額云々の問題ではなく、信頼して家を建てていく事が難しい】と判断。
先方も「印紙代含む全額返金で解約します」との事でしたので、その通りに解約させてもらいました。
今は別のHMで平和に楽しく家を建てています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]