東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社

前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
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[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

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プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 2321 住民板ユーザーさん8

    >>2317 住民板ユーザーさん5さん

    私も、立候補は残すべきだと思います。輪番でやる気のない人に無理やりやらせても、良い管理ができるとは思えません。
    ただ、今の体制はあらためるべきとは思っています。

  2. 2322 住民板ユーザーさん9

    >>2320 マンション住民さん

    過去の事件と、このマンションの管理を結びつけるのは間違っているのでは?

  3. 2323 マンション住民さん

    安かろう悪かろう。
    自主管理がきちんとできる管理組合には良い
    工事の見積額がかなりひどい。
    担当者がいいかげん
    人と話すことができないレベル
    管理費を下げる目的であれば良い
    ーーーーーーーーーーー
    ただ管理費の安さを魅力に上げる人もいます。 安さを一番にこだわっている人にはいいかもしれません。ただ多くは期待することはできませんし望めません。
    マンションの大きさ、戸数、形状、築年数、地域によっても、そのマンションに合う管理会社は違います。
    http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html

  4. 2324 住民板ユーザーさん4

    >>2315 住民板ユーザーさん7さん
    いろんな意見があるしそこは他者を認めた上で私が感じたのはこの統治の仕方は異常。
    住民の中には例えば掘り起こしになりますが自己紹介イベントはしたくない。ボランティアで仕事の能力を無償提供するなどしたくない。静かに暮らしたい人達もいるということ。

  5. 2325 マンション住民さん

    >>2322 住民板ユーザーさん9さん
    書きたいこと書いているだけなのに、何が悪いの?

  6. 2326 元所有者

    >>2295 住民板ユーザーさん6さん

    よく読んで下さい。

    私は「ガンガン下がってる」と元文を書いていませんよ。

    実はパークタワー東雲も所有していますが、パークタワー東雲は、当マンションに比べ部屋の作りに圧迫感が無いのです。当マンションは室内のし切り方とか少し劣るんですよ。これは全体的に感じます。
    どちらの物件も多数見てますよ。

    分析はご立派ですが、実際に住み心地を体感しましたか?
    住んでの体感です。

    分析は分析で、住むのはヒト!
    ここまで書きたくは無かったのですが、この点もキャナルコート外のパークタワー東雲に負けています。

    なのでプラウドを残念価格で処分し、パークは貸しています。本当ならキャナルコート内で、イオン至近のプラウドを残したかったのです。これは本心です。

    何なら近くでビーコンと有明物件も所有があるので、詳しく教えましょうか!
    貸してますが、試しに住んだので知識は劣りませんよ。

  7. 2327 住民板ユーザーさん8

    コロナ疲れで気が滅入っていたので、「今日から俺は」を観に行きました
    80年代がテーマなので学生時代を思い出しました。
    確かにツッパリはいた。
    でも奴らはケンカは弱かった(笑)
    バリバリ運動部の俺たちは相手にしなかったなぁ。
    毎日死ぬほど鍛えてたし。
    映画は単純に面白かった


    強い自慢?何自慢なのだろうか?大の大人が。

  8. 2328 住民板ユーザーさん9

    >>2327 住民板ユーザーさん8さん
    これだけ現状を今日から俺は変わりたいと語り合ってる中で映画トークはなんなんてすかね?そちらはヤフー映画のレビューでお願いします。

  9. 2329 匿名さん

    タイトル間違ってるよ。

  10. 2330 住民板ユーザーさん1

    すみません、すごい後出ししてくる部外者の方はもういいです。

  11. 2331 住民板ユーザーさん1

    皆さんのオープンすぎる書き込みによって外部のかたにも詳細が伝わり、Twitterなんかでも面白がられています。この場での議論は問題ありと考えます。住民でしか知り得ないカフェの経緯詳細なんかをこの場に書き込むなんて、それこそ総会前に議題をインスタにあげる行為よりたちが悪いと思います。コラボ内などクローズドな場でやったらいかがでしょうか?

  12. 2332 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    よく読んで下さい。元々の投稿は
    >>2283
    です。そこにガンガン下がってると書かれてますよね。それに対して「ガンガン下がってるってどういうこと?」と投稿。そして絡んできたのがあなた。分かった?

    あと「残念価格」とか言ってるけど、それが相場ですから。「残念」というのは単なるあなたの主観。パークタワーとの比較も、買う時に分かってたことでしょう。何をグチグチと言ってるのかさっぱり理解できません。分析ってのも、普通に直近の成約価格見ればいいだけで、ご立派でもなんでもなく、誰にでもできることです。

    残念なのは、あなたです。

  13. 2333 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    >>2291 にそもそもご自分でも書かれていますよね。「マンション内の雰囲気から、坪単価が300万円付近を知識なく目指しました。」と。そう、あなたには知識が無かっただけです。知識をきちんと身に付けましょう。

  14. 2334 住民板ユーザーさん5

    >>2331 住民板ユーザーさん1さん
    他所の不幸は蜜の味。なんてね笑

  15. 2335 住民板ユーザーさん1

    今日から俺はの切り返しに感心しました。友達になりたいです笑

  16. 2336 住民板ユーザーさん5

    この規模のタワマンの大規模修繕時に、合人社が管理会社だとどうなるか興味深いです。

    8/22?の総会がどうなったのかも是非教えてください。楽しみにしております。

  17. 2337 検討中

    誰もが見られるここで水掛け論を展開することが、外野からの格好の見世物になっていることを、みなさん認識すべきでは。
    管理クラスタの大先生方のよい肴になっているとのツイートもあります。
    明らかにプロと思われる?とか、黒幕が?とか。
    大規模マンションは、限られた理事による‘恣意的な’運営になりがちです。難しいですね。

  18. 2338 住民板ユーザーさん2

    >>2337 検討中さん

    理事長も、長くやりすぎると感覚が麻痺してきちゃいますよね。いつの間にか、自分が全て支配しているような感覚になってしまっているのでしょう。

  19. 2339 住民板ユーザーさん1

    >>2326 元所有者さん

    あなたが物凄くお金持ちなことはわかりました!


  20. 2340 住民板ユーザーさん1

    >>2332 住民板ユーザーさん6さん

    どーでもいい事で熱くならずに

  21. 2341 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 2342 住民板ユーザーさん2

    湾岸ナンバー1マンションとして規範となるべきだと思います。

  23. 2343 住民板ユーザーさん8

    タワマン協会のニュースページなのに、なぜかこのマンションの議案を紹介して「この取り組みには価値がある!」と力説。完全に、タワマン協会およびプラウドタワーを私物化している。自己実現の道具にしている。
    https://www.tower-mansion-union.net/single-post/2020/08/08/7%E6%9C%9F%...

  24. 2344 住民板ユーザーさん8

    政治家(区議会議員)になりたいみたいだから、そのための実績作りですな

  25. 2345 住民板ユーザーさん1

    一般論として業者への発注は、相見積は絶対やらないとダメですね。

    やらないと同じ業者を率先して使う事よって、業者と癒着してしまう管理組合が多いらしいです。
    ※ググってください、結構話が出てます。

    今何か起きているとは思いませんが、問題が発生する前に、仕組みとして理事は輪番にするルール等定めておくのが賢明ですね。
    ネットを見る限り、担当者が継続するのは、マンション管理組合でも良くなさそうです。
    銀行でも担当者を無理やり1週間休ませたりするのと同じです。

  26. 2346 住民板ユーザーさん5

    >>2345 住民板ユーザーさん1さん
    こちらのマンションは立候補者で理事が埋まらない場合は残りの枠はどうやって埋めているのですか?
    輪番ではないという事は抽選??

  27. 2347 住民板ユーザーさん1

    マンションでの導入事例・活用事例について事業や営利目的での利用・を禁止すればいいのではないかと思う。講演とか含め。

    事業展開した場合のメリットとマンションのメリットは一致しないし、特に仮にそのようなことが行われた場合は過剰投資になりやすいと思う。
    それらが起きないような理事会や総会の決議だというかもしれないが、過剰投資か否かの判断はとても難しいと思っている、メリットがないわけではないのだし、それなりにもっともらしい理由付けもされているのだから。

    理事会そのものはマンションの運営のために行われてくれていると思いたいが、そのノウハウを別のところで展開・利益を得ようとしているように見えるから疑心暗鬼になる。
    やっていたらモラルの問題があるし、やっていなければ何も問題ないはず。
    すごく普通のことだと思うんだけど。

  28. 2348 マンション検討中さん

    組合は住民のために活動するもんだ。その大原則を忘れたとき、組合は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、マンションも腐る

  29. 2349 住民板ユーザーさん8

    >>2348 マンション検討中さん

    「組合」は全住民の組織な。「組合」じゃなくあなたが言いたいのは「理事会」でしょ。その辺りの言葉の使い方も曖昧なんじゃ何もわかってないんだろうね。

    そして「住民のために活動しろ」とか、理事会を業者扱い。コリャだめだ。

  30. 2350 住民板ユーザーさん8

    >>2346 住民板ユーザーさん5さん

    ここは住民板ですよ。
    住民ではない方の投稿はご遠慮ください。

  31. 2351 匿名さん

    >「組合」は全住民の組織な。
    管理組合は、組合員の組織。つまり全区分所有者の組織。
    マンション住民には、同居人、賃借人など区分所有者以外の人々もいる。
    住民のための組織として自治会を設置するマンションもあるが、任意加入なので全住民の組織とは限らない。

  32. 2352 住民板ユーザーさん4

    >>2349 住民板ユーザーさん8さん
    理事長さん
    総会でどのような発言をなさるか楽しみにしています。

  33. 2353 マンション住民さん

    一番の問題は、理事会に参加しなければ、何も変えることができないと、議論の論点をずらしてることじゃないですか。理事会に参加できるのって住民の何%ですか?希望しようがするまいがほとんどの人は参加できないわけなので。あなたの考えは全く間違っています。
    それで住民を黙らせようとしている。

    理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き、情報開示や、相見積もりを取るなど、
    公正に、反対派の意見にも配慮しながら進めるのが筋です。
    いきなりなんでも、総会で決議ってあり得ない、
    工事で相見積もり取らない理由はなんだろう。
    謎ばかり。

  34. 2354 住民板ユーザーさん8

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん

    理事の個々人が、理事会の経験で得たノウハウを自分の事業に生かして何が悪いんでしょうか?講演も然り。理事と管理組合の間でそんな契約はありませんし、一般的に悪いことだとも思いません。

  35. 2355 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    いちいち全ての案件で相見積もりを取るなんて現実的ではありません笑

    理事会をやったことのない人は、よく相見積!相見積!と叫ぶんだけど、そんなことはボランティアの理事が理事活動に割ける時間に制約がある中で不可能。

    それに、相見積取って安いところに発注するのが必ずしもマンションのためになるとは限らない。これがどういうことか理解できますか?できないでしょう。不正に繋がるとか言うのかもしれないけど、安定したマンション運営には、業者さんとの信頼関係も極めて重要です。

    例えば何らかの工事。今は需要が供給を上回っていて、いつも相見積もりばかり要求する面倒なマンションなんて、相手にしてもらえなくなりますよ。見積辞退が多発したりね。

  36. 2356 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    「反対派への配慮」とは?
    これまでも、総会の議案に賛成する・反対するのは、全ての組合員の権利として保証されてきました。理事会に意見することも何ら制限していません。しっかりと、広く意見を集めています。そしてその上で、決定は総会の議決で行われる。民主的なプロセスを踏んでいますよね。

    これのなにが不満なのでしょうか?

  37. 2357 住民板ユーザーさん5

    >>2353 マンション住民さん
    『理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き』
    →総会に議案状態されたものは理事会の多数賛成派の意見であり、総会で可決したものはマンション全体の多数賛成派の意見である。

  38. 2358 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん

    ノウハウを活かすのはもちろん自由ですが、理事会はマンション名を個人活動に使われることは許容したのですか?

    マンションのリスクにもなるので、まだ理事会で話し合われていないのであればマンションのリスクとリターンを考えて判断して頂きたい。

    普通の企業なら名前つかわしてくれませんよね?

  39. 2359 住民板ユーザーさん1

    >>2356 住民板ユーザーさん8さん

    屁理屈だと思います。
    あなたは、殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。
    そしてそれが元になってよく問題になることは、ネットでも書かれています。
    →マンション組合、癒着、不正などでググればわかるはずです。

    理事会に一任するのを取りやめて、一任意外の投票された多数決だけで判断できるようにすれば一番なんですけどルールの改訂を伴うから難しいのかな

  40. 2360 住民板ユーザーさん5

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    『殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。』
    →委任状等で意思表示される住民を侮辱しているのですか?
    無関心は個々人の責任であり、理事会や理事長が悪いという主張は如何なものでしょう。

  41. 2361 住民板ユーザーさん8

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    現在の、どのマンションでも運用されている民主的なプロセスを普通に説明しただけなのに「屁理屈」とは笑 ちょっと幼稚過ぎませんか。
    理事会に一任するという意思表示をしている住戸については、それを尊重して総会の意思決定に使う、議決する。これの何が問題なのですか?

    それに、理事会が議案として上げてしまえば賛成多数になるとか仰ってますけど、総会で否決される議案も、世の中には当然ありますよ。

    単なる陰謀論を語る、理解が乏しい方の投稿としか思えない内容ですね。

  42. 2362 住民板ユーザーさん8

    >>2360 住民板ユーザーさん5さん
    その通り。委任状で「委任する」としている以上はそれが意思なのです。委任すると決めた組合員の意思決定。

  43. 2363 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    委任状が気に入らないんだったら、委任状を出している組合員をあなた自身で説得して回って下さいね(笑)

  44. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん8さん

    適切な議論を経て問題のない議案の場合はおっしゃるとおりに可決されるかと思います。今回は議案事態が問題があるのではないか?と物議があり、そのことを前提としていたところがありましたが説明が不足してましたね。
    問題が本当にあるのであれば、以下のサイトが正しければ可決されたところで理事会の責任は免れてないので、後々問題となり得ます。
    総会で住民の方々からの質問に適切に回答できるのであれば、仰るとおり問題ないと思いますので総会での説明によるのではないでしょうか。

    以下サイトからのコピペです

    役員の責任 - 免責されるには注意義務を尽くしたことが必要となります。
    組合の役員が単独で職務を行なうにつき、故意または過失によって組合に損害を与えた場合は、その役員個人が責任を負います。
    また、その職務行為が理事会の決議を経て行なわれたものである場合は、この決議に参加し、これに賛成した理事も共同して賠償義務を負担する場合があります。(※1. このような決議のばあい議事録へ賛成者名、反対者名の詳細を記入しておくとよいでしょう。)
    また、総会決議を経て決議した職務を執行して、管理組合に損害を与えた場合でも賠償責任は発生します。総会の決議があったからといって役員の責任がなるくることはありません。故意、または過失に基づく誤った議案を作成して総会にかけた責任はなくならないからです。
    ただ、総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。しかし、その場合も、総会の決議が免責要件ではなく、総会決議に至る過程で、理事の職務執行に過失がなかったという結果によるものです。

  45. 2365 住民板ユーザーさん1

    >>2355 住民板ユーザーさん8さん

    自分の事業に利用することはマンション組合の利益に反する可能性があるので、以下のように法律が定められていますので、自分の事業に直接又は間接的に利用する場合にはちゃんと承認を経ないとダメです。

    以下合人社のホームページより


     このたび改正された標準管理規約の役員に関する条文として「利益相反取引の防止」(第37条の2)が追加されています。どのような趣旨で定められたものなのでしょうか。

    answer
     役員は、マンションの資産価値の保全に努めなければならず、管理組合の利益を犠牲にして自己または第三者の利益を図ることがあってはいけません。
     この条文は、役員が直接または間接的に管理組合と取引を行おうとする場合には、理事会で当該取引につき重要な事実を開示し、承認を受けなければならないことを定めたものです。
     また、標準管理規約では、理事会の決議に特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない(第53条第3項)ことを定めるとともに、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、監事又は理事長以外の理事が管理組合を代表する(第38条第6項)ことも定めています。
     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。

  46. 2366 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    今回の議案の中で、ここに記載されているような組合に損害を与えるものとは、どれのことを指していますか?また、どのような損害が発生しそうなのでしょうか?そこをキッチリ説明して下さいね。

  47. 2367 賃貸オーナー

    おいおい酷い有り様じゃないか。。。
    もう役員の方々もタダ乗り住民の為に頑張るのはやめて、それこそ管理者管理方式にでも切り替えて第三者に丸投げしてはどうでしょう?
    ここも最近は総会の出席も少ないし、区分所有者としての義務や自覚がない組合員ばかりなので、業者の好き放題にさせておけばいつか気がつくと思いますよ。
    別で所有している賃貸マンションも最近管理者管理方式に切り替わりました。
    賃貸マンション並みに区分所有者の組合員としての意識が低いマンションで管理組合方式は正直厳しいですよ。

  48. 2368 住民板ユーザーさん3

    なんたかな、引っ越したくなってきたわ

  49. 2369 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    あと、こんな記載もありますね。
    「総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。」
    今回の議案については理事会で十分に検討され、また組合員に対しては議案書でしっかり説明しており、また、総会でも説明されますよね。その上で総会で議決されればまったくもって問題ないことになりますね。ありがとうございます。

  50. 2370 住民板ユーザーさん8

    >>2365 住民板ユーザーさん1さん

    利益相反って笑
    どのあたりが利益相反になるのか、教えて下さいね。そこを説明して頂かないと、議論の出発点にすら立てません。

  51. 2371 住民板ユーザーさん1

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    利益相反取引になるのならと書いてありますよね。
    どう言う場合になるのか、書いてあるので読んでくださいね!
    議案の内容もそう。
    問題なければ問題ないって書いてあるじゃないですか。
    総会で明らかにしてください。

    何を熱くなられているのですか?
    落ち着いてくださいね

  52. 2372 住民板ユーザーさん10

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    よく言葉の意味をわからずお話しされる方がいるんですよね。ミスは叩いたりはやめてあげてください。
    皆さん同じ仲間です。このピラミッドの

  53. 2373 住民板ユーザーさん10

    このスレで話すことは当ピラミッドの醜態を晒しておりイメージがより悪くからと思います。
    今晩集まり飲みに行きませんか?
    19時ロビー植栽祭壇前集合はどうでしょうか?

  54. 2374 購入検討

    立地や価格面で購入候補に入れていたのですが、こちらの掲示板にたどり着くと、どうやら引っ越してくるとものすごくストレスを抱えそうな環境だと分かりました。
    マンションは管理を買え、とはよく言われますが、
    皆さんの書き込みや実情・憶測を目にするにつれ、その鉄則に則って購入を断念した方が良いのかもしれないと思えてきました。

    見た目も綺麗でイオンも近い優れた環境に惹かれていましたが、買ってから後悔するよりも事前にこうした状況を知れて良かったです。
    住民の皆さんは大変でしょうが、より良い管理になることを祈っております。

  55. 2375 住民板ユーザーさん8

    >>2371 住民板ユーザーさん1さん

    そうですか。私は利益相反に当たらないと思っています。
    しかしあなたは、利益相反に当たる可能性があると問題提起されました。どういう理由でそう思うのか、ご説明下さい。

  56. 2376 住民板ユーザーさん8

    >>2372 住民板ユーザーさん10さん

    そうですね。
    ただ、今の理解の薄いまま総会に来て頂いても建設的な議論ができないと思いますので、せめてどこが問題なのか、問題と考える根拠は、といった基本的な部分は整理して頂きたいと思いまして。

  57. 2377 住民板ユーザーさん1

    総会に出席します。
    聞き漏らしなどないようにレコーダーで録音します。

  58. 2378 住民板ユーザーさん1

    >>2373 住民板ユーザーさん10さん
    人数にもよるかもしれませんが、コロナの状況もありますし、公然と飲みに行くのはやめたほうがいいような気がします。

  59. 2379 住民板ユーザーさん4

    理事会の行動には賛否というか好き嫌いあると思いますが、私は嫌いですが、ここで文句言うだけの人よりマシです。
    実際に行動してますから。
    何も行動しない人、無関心な人が多いから今こうなってることを強く自責すべきです。
    プラウドで管理会社変えることに、ふーん、よく知らんけど、いいんじゃね?とか思ってたんでしょどうせ

  60. 2380 住民板ユーザーさん5

    タワマ協会の件に関しては、理事長に総会で直接聞きましょう。彼の考え方を聞かない限りは何とも言えない。個人的には、タワマン協会の活動はこのマンションにもプラスになると思っています。

  61. 2381 住民板ユーザーさん1

    >>2375 住民板ユーザーさん8さん

    何についてですか?
    そもそも事業に利用することが何が悪いみたいな書き込みに対しての返信したのに、何に対してそう思うのかってどういうことでしょうか。
    具体例を挙げるなら、
    例えば私の事業で利用する業者を組合でも利用して、自分の事業についての発注をマンションでの発注を条件に安くしてもらうような場合じゃないですか?組合の利益と自分の利益がぶつかっちゃいますからね。

    →以下抜粋
    標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。


  62. 2382 住民板ユーザーさん5

    >>2379 住民板ユーザーさん4さん

    ほんとそう思います。理事会に対しては是々非々あると思いますが、今まで無関心だったのに急に口だけ出し始めてグチグチと。何様かと思いますね。
    少なくとも、理事会はマンションのために動いている。

  63. 2383 住民板ユーザーさん8

    >>2381 住民板ユーザーさん1さん

    「私の事業で利用する業者を組合でも利用して、自分の事業についての発注をマンションでの発注を条件に安くしてもらうような場合」
    ↑こういうケースがこのマンションであったんですか?どうなんでしょうか?単に「あるような気がする!」と言われても困りますね笑

  64. 2384 住民板ユーザーさん1

    >>2383 住民板ユーザーさん8さん

    そんなのわかるわかないでしょ
    大丈夫ですか?

    あなたは理事で心当たりがあるんですか?
    一言もあるような気がするなんて言ってませんよ…

  65. 2385 住民板ユーザーさん3

    闇深いな、、、

  66. 2386 住民板ユーザーさん8

    >>2381 住民板ユーザーさん1さん

    「自分の事業に利用する」の意味を曲解していらっしゃいますね。元々の投稿は、
    >>2354
    です。スキルやノウハウを使うと言っているだけですね。これを否定されたら、例えば一般的な転職とかもできなくなりますよね笑

    しかしあなたは、この意味を履き違えて、利益相反の話に持っていきましたよね。であれば、なにが利益相反に当たるんですか?と聞くのは自然なことでしょう。いかがですか?

  67. 2387 住民板ユーザーさん1

    タワーマンションのコミュニティ形成のための効果的な手法を500字以内で述べよ。

  68. 2388 住民板ユーザーさん8

    まあ、このように疑惑を焚きつけておいて「え?私そんなこと言ってませんわよ」という人はよくいますが。ここの理事会も大変ですね。

  69. 2389 住民板ユーザーさん1

    >>2386 住民板ユーザーさん8さん

    利益相反取引の意味わかってませんよね?
    なぜ転職が出てくるんですか…

    もう結構です笑

  70. 2390 住民板ユーザーさん4

    タワーマンションの理事が、自分のマンションで
    採用した会社を他で薦めていて関係を疑われている。

    このような利益相反の指摘をされるために
    効果的な手法を500字以内で述べよ。

  71. 2391 住民板ユーザーさん4

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  72. 2392 住民板ユーザーさん8

    >>2389 住民板ユーザーさん1さん

    元々、利益相反の話なんて出てきてなかったのに、あなたが持ち出してきたんですよ笑
    ホラ、もう一度この元々の投稿見てください。どこにも利益相反の話なんて書いてませんよね。
    >>2354

    にも関わらず、コピペまで持ってきて、利益相反の話をしたかったんですよね?であればどこが利益相反なのか説明して下さいね。

    転職の例も理解できませんか?
    理事会活動で得たノウハウを自分の仕事にも生かすことと、今の職場で得たノウハウを次の職場でも生かすこと。これは同じでしょうと言っています。競業避止の契約を結んでいない限りはね。

  73. 2393 住民板ユーザーさん1

    >>2392 住民板ユーザーさん8さん

    ノウハウには取引先業者等も含まれますよね。
    あなたは単なる知識と判断してるようですが。

    私は事業で利用すると聞いて、利益相反取引にならないように注意してくださいねと言ったつもりですがあなたには違ったようですね。

    瞬間湯沸かし器みたいに熱くなる方みたいですが、落ち着いてくださいね。あくまで注意喚起したに過ぎません。
    また、注意喚起してるだけなので疑惑を焚き付けた事もしていません。

    事業で利用する場合は利益相反取引に気をつけて→疑われた→根拠はなんだこの野郎

    イチャモンつけられてる気分ですよ。
    どこにあなたを疑ってる記載があるですか。。

    もうこれにて終了して下さい。
    私も皆様も気分悪いと思うので

  74. 2394 住民板ユーザーさん4

    >>2392 住民板ユーザーさん8さん

    私も転職の話全然理解できないです。
    ノウハウ?こちらの物件の写真や議題などもアップしてますが、それも貴方が言うノウハウですか。

    >>2393
    何を言っても自分の考えが正しくて他人の意見は聞き入れるだけの余裕が無さそうなのでこの方に何を言っても無駄そうです

  75. 2395 住民板ユーザーさん3

    理事として正しいと思って活動していたのに、よくよく考えると色々とまずいなと思って、反省したいんだけど、今更プライドが高くて自分が許せなくて、自分の行動を正当化したいから噛みついているだけじゃない?

  76. 2396 理事長応援派住民BTR

    >>2395 住民板ユーザーさん3さん
    理事長ほど信念のあるお方は居ないと思います。
    単に今までの議案にも推進したいがためのこと。
    単に住民の方が無関心すぎる事が原因で可決され進めてきたわけですから。
    信念には自分がに良いことをしたいという強い志しがないと続けられません。

    お相撲の土俵と同じです。
    理事長は土俵で塩を撒きシコを踏んで戦ってます。
    住民の方は砂かぶりにいる者。末席にいる者。
    それぞれですが、土俵に立たないと見えない世界がありいくらアレコレ言っても同じ土俵に立たないとお相撲になりません。
    ここで何を書いてもダメ。借りてきたふんどしではなくまわしをつけて土俵に立とう。
    土俵に立って初めて議論が成立します。
    このままだと委任状の方が圧倒的であり全て可決になります。ただそれだけのことです。
    理事長と向かい合ってがっぷり四つで相撲取ってください。理事長はいつでも胸を貸すでしょう。


  77. 2397 匿名さん

    ひとり相撲ってこと?

  78. 2398 理事長応援派住民BTR

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  79. 2399 住民板ユーザーさん1

    匿名掲示板でマトモな議論ができると勘違いしてる人が多いですね。ここはチラシの裏と一緒ですよ。

  80. 2400 住民板ユーザーさん3

    >>2398 理事長応援派住民BTRさん

    まじで?

  81. 2401 住民板ユーザーさん1

    > マンション内に本格的レストランを運営してきましたが、ここにきて業者を変更し、厨房工事を実施し、本格的なレストラン仕様の厨房に生まれ変わらせます。


    タワマン協会に上記の通り書いてありました。既に決まっているようです。

  82. 2402 住民板ユーザーさん2

    もう太った人に任せようぜ。

  83. 2403 住民板ユーザーさん5

    理事には就任せず、意見書や総会の独演で不平不満を言う憤慨派vs総会は決議の場で不満あるなら自ら理事になって変えたらの議論は至る所で見るので、面白みがありません。

    管理クラスターの酒の肴になる内情ネタにシフト願います。

  84. 2404 住民板ユーザーさん8

    >>2396 理事長応援派住民BTRさん

    その通りですね。
    理事長の考えに対して賛否あるのはいいのですが、利益相反などという単なる疑惑の焚き付けや、憎しという感情だけで足を引っ張るのはやめて頂きたい。
    建設的な議論をしたいものです。

  85. 2405 住民板ユーザーさん8

    >>2398 理事長応援派住民BTRさん

    相手になる力士がいないというのはその通りですね。1人でも数を揃えるでもいいから、不満があって何かを変えたいのなら行動して欲しいです。口だけじゃなくて。

  86. 2406 住民板ユーザーさん3

    >>2401 住民板ユーザーさん1さん

    これはアウトですね…
    もう決まったかのように書いているし、俺がやろうとしてるんだから当然にそうなる、と言わんばかりです。

  87. 2407 マンション住民さん

    それにしても、工事の相見積取らない方がないほうが
    いい場合もあるってどんな場合なんでしょうか?

    特定の工事業者との信頼関係って?どんな?

    相見積もり取るのってそんなに手間でしたっけ。
    相見積もり取れないほど理事全員忙しいんですかね。
    もう少し時間かけて相見積もりもとって、慎重に進めれば良いと思いますが

    謎ばかり。

  88. 2408 住民板ユーザーさん1

    >>2407 マンション住民さん

    あのねぇ、見積依頼書作って見積とって、それを比較検討して。それってすごく手間ですよ。実態分からないのに簡単に言わないほうがいいよ。

    まぁ100歩譲って相見積取るにしても、業者側からしてみたら見積もる作業にも工数がかかっているわけです。しかも、今は売り手優位の市場。

    見積だけ出さされて採用されるかどうかは分からない、競争させられて利益率が下がる。そんな案件はやりたくない。見積は辞退する。こうなります。

    すると、相手してくれる業者がいつの間にかいなくなり困るのはこっちになるわけです。

    なので、相見積取るにしても慎重に進めなきゃいけないわけです。

  89. 2409 マンション住民さん

    相見積もり取るなら、やらないっていう業者は発注しなければいいだけなのでは?
    特定の信頼関係のある業者様が相見積もり取るなら入札に参加しないって
    言ってるのかしら。

  90. 2410 住民板ユーザーさん1

    >>2409 マンション住民さん

    あなたみたいな方のことを「あいみつ君」と言います。Twitterのこの投稿と、それに対するリプライを見てお勉強して下さいね。

    1. あなたみたいな方のことを「あいみつ君」と...
  91. 2411 住民板ユーザーさん3

    >>2410 住民板ユーザーさん1さん

    あいみつ君に高杉君。
    あいみつ君は、あいみつやったら今度は高杉君になる。

    面白いですね。笑

  92. 2412 マンション住民さん

    手間だからやらないんですか。
    相見積もり。
    2000万の工事の??
    ご自分で提案しておいて
    そんな甘い考えならカフェの大規模規模改修やめればいいと思います。
    住民から頼んだわけでもないし。

    どこの業者が相見積もりあるからって断るんですかね。
    その辺りの業者名や経緯も詳しく教えて欲しいですね。

  93. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2410 住民板ユーザーさん1さん

    リプライみて勉強しました!
    今回の議案はカフェだけでも二千万の工事なんで取らないといけないと思います!
    その他の投資も入れたらかなりの額ですしね。
    小さい金額まで取れたら言う人が悪いんですね!

    透明性を確保してじっくり進めてくれた方が私は安心できます。なぜカフェにこだわるのか。。



    2019年12月25日
    当然、これが数千万の工事なら相見積を取らねばならないと思います。
    この場合、見積を取るのは管理会社マターではなく理事会役員自ら仕様を決めて取るべき、という考えです。
    そうなると手間がとてもかかりますから、やはり相見積を取るべき案件ってのはある程度絞られるというイメージです。

  94. 2414 マンション住民さん

    このままだと、大規模修繕は、大変なことになりそうですね。
    危機感を持ちました。

    近隣のマンションで、しっかり相見積もりとって、
    住民のコンセンサスをとって修繕等やっている話を聞くので、
    この差にびっくりです。

    タワマン協会お忙しそうですものね。
    相見積もりとってる暇もないそうです。

    しかし、
    このやり方は長く続かないと思います。

  95. 2415 住民板ユーザーさん5

    >>2412 マンション住民さん
    理事は非理事の執事でもなければ、召使いでもない。

    何でもかんでも相見積がしたければ、名乗り出てその人が相見積もり取って、理事に見積もり結果提出しなさい。

    そうすれば理事も比較して選定しますよ。

    理事だって、コンペしたり相見積もりするものもあるでしょ?

  96. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2414 マンション住民さん

    議案にかなり安くやってもらえる事になったと記載があるので、根拠があるかもしれないですね。
    比較もせず安いというのは素人目にも難しいと思います。

    二千万は飲食店開業費用の2倍は軽く超える額ですからね。

  97. 2417 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに掲示板みました。
    マンションのために活発な意見交換がなされていて、資産価値維持されてると感じました。

  98. 2418 住民板ユーザーさん3

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも、今回のカフェ二千万円について、相見積もりを取ったのかどうか、また取っていないにしてもどういう経緯で検討されたのか、説明がないままに強引に進めるのはおかしいですよね。

  99. 2419 住民板ユーザーさん3

    住民が出したお金で2000万という高額にも関わらず見積もり取らない理由は何ですかね。
    特にカフェに関しては重要でも緊急でもない案件ですよね。
    にも関わらず見積もり取らない理由がどこに存在するのか。

    あいみつ君とか他者を貶すのは相見積もりされると不都合があるからでは?と疑われても不自然ではないですね。

    カフェってそんなに急いで増資しないといけないのでしょうか。甚だ疑問です。
    総会前だけど既に決定事項のようなので今更反対したところで有耶無耶にして実行されるのだろうけど。

  100. 2420 住民板ユーザーさん3

    >>2416 住民板ユーザーさん1さん

    さぞかし立派なものになるのでしょうが、そもそもその必要性はどうなんでしょうかね。
    改修に二千万もかけて、さらに毎月100万とか払うわけで、今後カフェについては管理組合としてはものすごい赤字を積み上げていくことになります。

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