注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店に疑問あり」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2014-10-04 12:54:33

1、一条関連を検索していたら、あるブログに2014年7月から坪単価5000円値上げの情報がありました。
  私の担当営業マンは9月から値上げしますと言っていたはず、念のため他の東京、神奈川の営業所に問い合わせると、A店  では3月か4月に値上げしましたが9月の値上げはありません。B店では6月に値上げしましたが9月の値上げはありません。
  東京、神奈川は直営店のため同時期に値上げのはずです。とある営業マンは申しておりました。一条さんはこの件の時期  は統一されていないんでしょうか?どの月に値上げされたのでしょうか?
  担当営業マンは営業戦略ですとも言ってますが、その意味は何を意味してるのでしょうか?

2、住宅ローン会社に太陽光パネルはフラット35の住宅ローンに組み込めますと言ってますが、一条の営業マンは組み込めな  いと言ってますがどちらが正解なのでしょうか?

3、素人は団信の審査をクリアしてから住宅ローンができると思ってましたが、団信は任意のため審査をクリアしなくても住  宅ローンは組めますと営業マンは言ってますが、団信を使わず住宅ローンを通常ありえますか?
  ローンさえ組ませれば、団信が使えようが使えまいが、個人の問題でハウスメーカーは関係ないと言うことでしょうか?

  営業マンの説明不足か、私の調査不足か契約後に問題が出てきて困っています。
  アドバイスをよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-09-17 23:24:29

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一条工務店に疑問あり

  1. 5 ビギナーさん

    追加で、私が取得した謄本をコピーさせくれだの、進行中の図面から、南北方向の壁が少ないから補強板が必要だ。

    耐震強度3以上にするにも補強板までオプションかな?

    ベタ基礎がオプションなのも驚いたがな。

    この業界ではこんな事 序の口ですか?
    幕内、三役クラスのトラブルはどの程度ですか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  2. 6 匿名さん

    一条なんかと話進めるからや
    自業自得

  3. 7 ビギナーさん

    最近流行りの0エネルギー(太陽光発電)、断熱効果抜群などのキャッチコピーでセールスしてる会社ありましたらご紹介して下さい。
    当然、信用出来る会社ですけど。

    又は東京でしっかりとコツコツ仕事をする大工さん紹介して下さい。

  4. 8 ビギナーさん

    客が担当営業マンを選べるようにしてもらいたいね。
    一条さん検討よろしくお願いします。

  5. 9 ビギナーさん

    1.2.6のアドバイス営業マンらしい無責任なコメント笑えます。

    一条の営業マンでなければいいけど、なんとなく臭うぞ。

    さて、本社にクレーム書かないと。

  6. 10 匿名さん

    ○月に坪単価があがる~ というのは、昔から行われているここの有名なセールストークです
    早く契約してもらうための。ある意味伝統芸です

  7. 11 ビギナーさん

    それは不実の告知、ようは嘘。

    契約するにあたって小学生でも判るルール違反。
    ペナルティ覚悟でした行為、おとしまえつけてもらいましょうか。

  8. 12 匿名さん

    騙されるやつが悪いねんw
    一条なんてそんなもんw

  9. 13 ビギナーさん

    契約書に会社の印押してあるし、本人が勘違いしましたと主張するなら社長に責任取ってもらうかな。

    ばれたら伝統芸当では済まないな。
    姑息な手段で数字上げてても、いつか痛い目にあうだろうな。
    こけにされたからな、それなりに責任取ってもらうわ。

  10. 14 ビギナーさん

    一人二役しないですむから、お前みたいのがいて助かるよ。ありがとう、礼を言うよ。

  11. 15 名無し

    あの会社は、上場してない個人企業だから、一般的な住宅メーカーとは色んな意味で違います。

    ただ、あの会社が好きで建てるお客様が殆どです。
    なぜ、どこを好きかはわかりませんが。

    仕様は決められた中からなら何を選んでも同じ金額という事で決めてる人は多いです。
    本来、選ぶ商品により金額に差が出て当たり前だけど、わかりやすいんでしょうね。

    いい加減なのは、会社の体質です。
    マニュアルもないんじゃないですか?

    他住宅会社と比較したり、高い買い物だからとシビアに細かい事を求める人には向かない会社です。

    家という器しか売らず、他は業者を紹介して直接契約させるなど、保証、責任リスクを排除して、売ったら終わりです。
    あるお客様は設備(給排水)や電気(配線)を工事店と客が直接契約したのはびっくりしました。
    壁の中の物を施主支給扱いにして保証をどうするつもりなんだろうと感じました。

    そういうのも、物件毎で違う会社です。

    引き渡しの時に簡単な施主検査しかせず、傷や歪みを指摘した事も生活に支障がないから放置です。
    アフターの訪問もありません。不具合があったらお客様が電話する形式です。
    不具合がなければ引き渡し後に会う事はありません。

    色々とどんぶり、ざっくり、適当な会社なので、とてもとてもいい人がお客様です。
    どの業界の企業もお客様の評判にはとても神経つかってますよね。
    何かあって株が暴落したりすると会社の存続にかかわるから。
    でもここは未上場の個人企業、個人商店なんです。
    それを忘れずに。



  12. 16 匿名さん

    展示場だけうまいぐわいにシンプルにしてて引っかかるやつがおんねんw
    自社製品ばっかでもうけて、アフターもかなり対応悪いから安いのにw

  13. 17 匿名さん

    団信は入らない人がけっこういるので、別に営業マンの対応は間違いでない。

    他事は…
    この業界は行政の規制が緩いから、許されちゃうんだろう。

  14. 18 名無し

    客が当たり前と思ってる事が当たり前じゃないから注意ください。

    それ位、レベルが低いです。

    今は消費者が強くて当たり前だから、その感覚は通じません。
    理不尽な要求はどこも通じませんが、当たり前の事も通じないので、期待しない事ですね。

    団信は融資の話だし、客が選ぶ事なので営業マンにはあまり関係ない事かな。

  15. 19 ビギナーさん

    業界通の方いろいろとありがとうございます。

    とりあえず会社にクレーム。
    担当営業マンが直接会って謝りたいそうで、
    会った時はかなり切れるでしょう。
    楽しみ。

  16. 20 ビギナーさん

    一条を訪問したのは、妻が訪問看護の仕事で2年ほど通っていて、印象にあった家だからです。
    私としてはデザインのダサイ家の印象しかありませんでした。

    調べると、大手ハウスメーカーが断熱、気密性能に消極的だったころ、研究、開発し、太陽光発電パネルを資金0円(ローンだけど)で提供したのが受けたのかな、という印象です。

    工場見学して面白かったです。素人受けはしますね。

    うちの家族は、喘息持ち、花粉症多数で室内だけでも空気環境を良くし、床暖でほこりを舞い上げないのも良いかなと思いました。
    夏に見学した家の廻りの雑音、蝉の鳴き声や芝刈りの機の音がせず、気密性=遮音性に優れてるは感動しました。

    3件のハウスメーカーを比較していて、1件は高額なのともう1件は会社の経営状態が悪いので断り、もう1件見学に行くところを、例のいわゆる伝統芸に操られたわけですね。
    なにせ展示場に足を運んで3週間ですからね。こちらは2,3カ月かけて決めるつもりでした。

    今は持ち家に住んでいるし、子供の学費にも金はかかるはで、リスクのある新築はしたくないわけで、団信が通らなければ話など最初からしてないわけです。
    営業マンがかってに団信を排除して話を進めていたわけです。

    なんとなく流れが見えますか?

  17. 21 匿名さん

    団信が通らないって、告知で通らなかったの?

  18. 22 ビギナーさん

    まだです。

    事前調査中。
    団信要綱調べたらほぼ無理でしょうね。
    何の説明もないから知らなかったです。

  19. 23 これから

    団信ってそんなに審査が厳しかったでしょうか?

    団信は通らずも住宅ローンは組めるってことですか?

  20. 24 ビギナーさん

    住宅ローンは団信が通らなければ借りられないですよ。
    ところが、なぜかフラット35は団信が通らなくても借りられそうです。

    今の持ち家は、父親が生命保険付き住宅ローンでしたが、亡くなり住宅ローンは消滅しました。
    私は成人し収入を得ていましたが、借金が無くなったのは助かりました。
    実体験から家族のためにも、生命保険付き住宅ローンを望むわけですね。

  21. 25 匿名さん

    >>22
    HMの営業は団信のことまで普通は説明しないよ。
    三大疾病特約付の団信じゃなければ、告知審査は普通は通ると思うけど!?

  22. 26 匿名さん

    団信なんかなくても借りれる。
    土地の価格より下のローンなら余裕。
    どんなけ借りようとしてんねん。
    貯金ないんか。
    一条の床暖が騒音でうるさい迷惑消えろ。
    勝手にキレとけ。

  23. 27 ビギナーさん

    拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    また、平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。

     この度、???様より、当窓口へご連絡を頂戴し、誠に恐れ入ります。
     お寄せ頂きました内容につきましては、営業所へ申し伝えさせて頂きます。
     つきましては、あらためまして経緯なども確認させて頂きました上で、当地の担当にて丁寧なご対応に努めて参りますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。
     
     甚だ不躾なご返事となりましたことをご容赦くださいませ。

     末筆ながら、???様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

                                 敬具

    団信、もうどうでもいいかな。
    嫁さんは泣いてるけれど。

  24. 28 ビギナーさん

    一条なんかで新築する気にならない。

  25. 29 ビギナーさん

    気分は清々したわ。

    嫁、子供の為に新築しようかと思ったが、
    ローンの重み担がず済んだわ。

    明日は良いゴルフ日和になりそうだ。

    このサイト、ヤジと悪徳商法をも肯定するコメントで、違う世界の住民たちと会話してる、妙な感覚だっわ。
    全く為にはならなかったが気分はよかった。
    ヤジ通りに消えるわ。

    おわり

  26. 30 匿名さん

    一条なんか選ぼうとするからそうなるんです。
    頑張って積水ハウスさんでたてましょう。

  27. 31 ビギナーさん

    セキスイハイム行こうかな。

  28. 32 匿名さん

    ハイム行くくらいなら現場の仮設プレハブでいいんじゃないかな。
    あれは注文住宅とは言えないしアフターはハイム以外無理だし、アフターの罠からは逃げれない。

  29. 33 ママさん

    事業者の不適切な行為により誤認や困惑をして結んだ契約を取り消すことがでます。

    不適切な行為としては下記の5つが該当します。
    1.不実告知(嘘の説明をする)
    2.断定的判断(将来どうなるか分からないことについて、断定した説明をする)
    3.故意の不告知(不利な内容をわざと説明しない)
    4.不退去(帰ってほしいといっても帰ってくれない)
    5.監禁(帰りたいといっても帰らせてくれない)


    消費者契約法4条1項1号条文
    1.消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
    a.重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認
    b.物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認
    2.消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。
    3.消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
    a.当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。
    b.当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。
    4.第1項第1号及び第2項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。
    a.物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
    b.物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件
    5.第1項から第3項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。


  30. 34 ママさん

    33 の場合どうなるんですか?

  31. 35 ビギナーさん

    別の世界の住民は認証したくないのかな?

  32. 36 ビギナーさん

    8/31までは9/1から坪単価5000円値上げを顧客に伝え契約させ、実際には値上げは無かった。

    複数名の営業マンも9/10まで値上げは無かった事を知らなかった。と訴えてます。

    こちらは、欺罔行為と思ってますが、皆さんはこのような一条の営業方法どう思われますか。



  33. 37 匿名さん

    >391
    それはあなたの頭が足りなかったと思うのが良いと思います。

    しかもその書き方だと10日以降は値上げがあったとも取れる内容ですよ(笑)

  34. 38 ビギナーさん

    再度、一条に契約解消を伝えました。

    信用出来ない営業マンと会社では話が噛み合わない。

    判って下さい一条さん。契約は解消です。

    地場の工務店当たります。

  35. 39 ビギナーさん

    なぜ、そんなに優れた、営業しやすい商品が支持されないか。

    それは営業マンが9割がた悪いからだと実感しました。

  36. 40 ビギナーさん

    玄人の常識、素人には通じず。

    素人の常識を否定するなら客は離れるだけ。

  37. 41 匿名さん

    なんでもええけど他所で建てようとしてもまた騙されたとか言いそうだな(笑)

    地場工務店で建てた人ほど不満はたくさん聞くけどな。

  38. 42 匿名さん

    >>39
    就職情報誌にいつも求人が出ています。
    未経験0K!やる気しだいで月40万可能!って書いてあった気がする。

  39. 43 匿名さん

    私の知り合いが先日一条工務店に就職しました。
    前職は飲み屋です。性格は適当だし。。。いい人なんですが、さすがにそこでは建てれないかな。

  40. 44 匿名さん

    そうだ。やる気しだいだ

    どんなやる気かは別の話だ

  41. 45 匿名さん

    は?
    一条とか人以前に家がダメだろ(笑)
    安モンのくせに大手並みの価格(笑)

  42. 46 ビギナーさん

    近所の工務店は、腕が良く、設計センスも評判はいい。
    ただ、こだわりがあって高い。
    一条より高いな。

    一条の商品、評価はトップクラスだな。

    一条営業マンは最低。
    この業界はどこ行ってもこの程度らしいってか。

  43. 47 ビギナーさん

    借金返済する為に、犯罪すれすれで営業してた奴もおったな。

  44. 48 ビギナーさん

    世間では、嘘は泥棒の始まりと教育するもんだが、


    だまして営業成績上げてる奴は、嘘も方弁と、子供に教育してるんだろうな。

  45. 49 ビギナーさん

    先々月も来月から値上げします。

    先月も来月から値上げします。

    今月も来月から値上げします。

    半永久にこんな営業してるのか?
    ぼけ

  46. 50 匿名さん

    でも効果があるからやってるんでしょ?
    実際、今月中に契約とりたい場合はそういうフレーズは大変効果的ですよ。
    来月から値上げになる
    ○月から値上げになる
    どこのハウスメーカーでも常套手段ですよ

  47. 51 ビギナーさん

    ばれて慰謝料がっぽり持って行かれないよう気いつけな。
    営業マン諸君

  48. 52 匿名さん

    バレても慰謝料なんて発生しないよ
    営業所ごとに価格設定がちがったっていいわけだし、
    どこのHMでも取れそうな客や建築条件付きで土地を気に入ってる客からはがっぽり取るわけだし。

  49. 53 ビギナーさん

    儲かってない会社、解約ビジネスの会社は無理かな。

  50. 54 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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