注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり建設(神奈川)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり建設(神奈川)について
申込予定さん [更新日時] 2024-12-29 07:41:22

ひかり建設で土地込み建設を契約する方向です。
この会社の評判を色々探したのですが、出てきません。
なんでも良いので評判や実際建てられた方助言の程宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-17 12:15:35

最近見た物件
オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ
オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎浜二丁目7番129(地番)
交通:「香椎浜中央」バス停 徒歩1分(約50m
価格:3,080万円~4,040万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:61.30m2~75.65m2
販売戸数/総戸数: 18戸 / 286戸
[PR] 周辺の物件
リビオ西新二丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ひかり建設(神奈川)について

  1. 114 口コミ知りたいさん 2019/12/10 03:04:24

    ものすごい悪評だよねここ。

    とりあえず家を作ったりリフォームするときはここだけはやめとくわ

  2. 115 口コミ知りたいさん 2019/12/10 14:00:25

    >>110 匿名さん

    電話しなよそれか警察

  3. 116 匿名さん 2019/12/15 23:32:08

    本社にも警察にも連絡済み。
    流石に5時半から騒音がした時は完全に我慢ができず110した。

  4. 118 eマンションさん 2020/01/24 16:30:17

    >>116 匿名さん
    警察に通報しても本社に言って全く無駄です。
    動じないし気にしない会社です。
    私の時もそうでした。
    きっと他で不快に思っている方達も沢山いらっしゃるはずです。
    私の近所の時の言い分が、お宅の家もこうやって建てたんだから! だそうです。

    ちなみに私の自宅はちゃんと常識があり現場管理がきちんとされている会社が手掛けて頂いてます。 このような会社と同じではないです。

  5. 119 匿名 2020/02/18 06:24:15

    ひかり建設で建てた分譲を新築で買いました。
    購入後の対応も遅いし、かなり横柄。
    壁紙は白いのに、一年で段々と黒ずみがあちこちまばらに出てきます。階段に使われている板も釘を抜いた様な穴がチラホラ。ドアノブや床や壁に何箇所も深い削れた様なキヅもあり、購入時に直させました。窓も熱割れを起こし保証対象外。
    2年保証の範囲を説明しろと言ったら保証書に記載してある。と対応したくない態度。それすらやりたくないって事か?と詰めたら、やればいいんでしょ。と開き直ってる。50歳くらいのおじさんでしたが、対応の悪さに呆れたし気分悪いです。
    絶対ここの家はやめた方がいい。

  6. 120 匿名 2020/02/18 06:28:03

    お勧めしないです。
    新築で買いましたが、質は悪く、対応も遅く横柄。
    当たり外れもあるかと思いますが、同じ分譲を買ったお隣さんも対応良くないと言っていた。

  7. 122 匿名さん 2020/05/21 14:18:16

    私は、以前トステム(現リクシル)の代理店のサッシ屋で働いていました。
    ひかり建設の現場に結構な数のサッシを組立・配送してました。
    一言で言うと、ひかりの建売は買わない方が身のためです。
    まず大工。ほとんど暴走族上がりの大工ばっかり。アホみたいなカスタムしたハイエース乗って
    現場に来て、こっちが挨拶しても、無反応。(中には感じのいい大工もいたが)
    おまけに上の階から平気で廃材ぶん投げてるし。
    あと、基礎を施工する会社。仕上った物件に網戸を入れに家の前にトラック止めてたら、その会社の
    馬鹿が「俺たちが仕事すんだから、俺たちの車止めるからお前の車どけろ」なんて言いやがった。
    ほんと、学のない、躾もなってないクソばっかり。
    あと、家を建ててる場所も殆ど「?」な所ばっかり。玄関ドアを交換しに行った現場が、ほぼ平坦な場所なのに、
    階段20段上がっての二階建て。しかも老夫婦との二世帯。ほかにも擁壁の上の二階建て。
    3.11の地震が来たら、まあ助からねえなぁって言う様な所ばっかり。
    あと、系列(?)の「あさひハウジングセンター」。ひかりの本社と同じビルに入っていたと
    思うんだけど、そのビルの駐車場止まっているのが殆どベンツ・ベントレーのオンパレード。
    余程儲かってらっしゃるようで…。
    まあ、建ててる家が殆ど2×4ばっかりなので、馬鹿でも建てられる家ばっかりなので、チンピラ上がりの
    奴しか集まらないんでしょうねぇ…。

  8. 123 匿名さん 2020/05/24 01:12:30

    見学に行って来たけど いくら 工事中とはいえ家の周り 汚すぎゴミで凄い 玄関先でタバコ吸ってるし 一気に気持ちが冷めました あれでは 中も外も期待できないような気がしたので そうそうに帰って来ました

  9. 124 匿名さん 2020/05/24 08:44:52

    くわえタバコでウロウロして 吸い殻を道路にポイしてるのを以前見ました 教育が行き届いてないんだなーと 思いました
    そぅ言えば ここって工事中の家で大工のミスで火事出してますよね 近隣の家も巻き込んでますよね 火事は もらい損ですよね 怖いですよね

  10. 125 匿名さん 2020/05/24 21:14:24

    2021年から 固定資産税 5%から10%増税するらしいですね

  11. 126 購入経験者さん 2020/05/26 11:00:42

    結論からですが、ひかり建設さんで家を建てた(建てようとしている)方で、
    口コミを見て不安になってしまった方、心配無用です。

    私も直近で、鎌倉市内にあるひかり建設さんの建売/新築一戸建てを購入しました。
    契約後、この口コミをみて不安になり、全く外部のホームインスペクションを入れました。

    結果は「総合評価で90点以上の極めて基準通り家」とのことでした。
    一部ネジが止め忘れ、断熱材を敷忘れ、小屋裏の木材に手直しが必要など
    細々ありましたが「基礎も含めて居住には一切問題なく、丁寧な施工会社さん」
    とのことでした。(※指摘箇所も今後の内覧会で指摘し、直して頂く予定です)

    ホームインスペクターの方曰く「新築を買う皆さん勘違いしてますが、
    人の作ったものどんな大手の施工会社でも、新築でも100点満点の家はほぼないです」
    とのことでした(そりゃあそうですね・・)

    また診断中、お隣のおばあさんと挨拶ができ、
    その際に「施工会社の人間が迷惑かけませんでしたか?」と聞いてみましたが、
    「いえいえ。とても丁寧でしたよ」とのことでした。

    数字面から見ても、ひかり建設のHP上は年間1,500棟前後立てていると、
    表記されていますが口コミは2014年からあり、総数120件前後。
    (うちほぼ全てが罵詈雑言)

    2014年から起算して6年で総数9,000棟建て、
    120件がクレームだとしても確率1.3%です。

    加えて客のフリして、近隣の仲介会社に電話をかけ

    「注文住宅を検討しているが、施工会社は◯◯、××、ひかり建設にしたい。
     実際10棟売ったとしたらクレームは何件くらい入るか?」

    と問合せたところ、全て「ほとんど無い」とのことでした。

    以上、実体験と数値から見ても口コミはあてにならないと実感しています。
    思えば、満足していればこんなサイト見ないですもんね。
    大手含めて他社の口コミを見ても罵詈雑言しかないですし。
    (件数もひかり建設さんより圧倒的に多い)

    ここで喚いてる方々は、自身の下調べが足らず、
    インスペクターの方が言うような期待値が高い1.3%の方々です。
    なので、気にせず買いましょう。

    ただ、それでももし、気になる方はホームインスペションをお勧めします。
    この先数十年の安心と長く住むマイホームの健康状態を
    10万くらいで把握出来るのなら安い買い物だと思います。

    皆さんの参考になれば幸いです。

  12. 127 通りがかりさん 2020/06/16 07:11:15

    建築条件付土地を購入し、こちらの建設会社で建設予定の様です。Googleの口コミも最悪、こちらの板も悪評が目立ち、余計に不安になってきました。
    >126さんは気にする事ないとは言ってますが、当たり外れはあるもんでしょうか。幸い現在住んでいる地域から新築が近い事もあり、定期的に見に行こうかと思ってます。素人なので、側から見て分かることは全然無いと思いますが…注意する点などあったら教えて頂きたいです。この建築会社を辞めろと言う意見は入りません。第三者機関(ホームインスペンション)も入れる予定です。

  13. 128 匿名さん 2020/06/19 20:55:41

    中も外もデタラメですね 特に外は (外壁 サィデンケ)は、ダメですね 内装もダメ 住めばわかりますよ。

  14. 129 通りがかりさん 2020/06/22 12:50:09

    >>128 匿名さん
    デタラメと言うのは手抜き工事と言う意味ですか?
    詳しく教えていただきたいです。

  15. 130 126 2020/07/30 06:32:48

    >127さん
    こんにちわ。わたしの場合既に建っていた物件を購入したので参考にならないかもしれませんが、インスペクターの方から施主が定期的に見に行くとより作業がより丁寧になるという話も教えていただきました。なので、抜き打ちで定期的に見に行くだけでいいと思いますよ。(書き込みから1ヶ月以上経過しているので既に建っているかもしれませんが・・)

    ホームインスペクションに加え、最初に決めた仕様どおりになっているか細かく確認したほうがいいと思います。例えば、トイレのウオッシュレットがシャワーとなっているが、1階のみだった。などもあります(うちがそうでした笑)

    まだ住み始めて間もないので、当たり前ですが今の所概ね問題なく住めています^^引渡し後、営業担当の方の対応も極めて迅速で丁寧です。

  16. 131 通りがかりさん 2020/08/01 12:12:46

    1年半前に、横浜市内に建売を購入しました。
    購入にあたり複数内見、その中でひかり建設が手掛けた建売も見ました。玄関前の廊下が大理石調で綺麗なんですよね。おしゃれだと思いました。
    内見は複数の不動産屋にお願いしたのですが、大体どこの不動産屋もひかり建設はおすすめしませんと言ってました。。年間かなりの件数の建売の建築をひかり建設は行なっているようで、その分手抜き工事になりがちだと聞きました。結局、自分たちはひかり建設の家は買いませんでした。

    ひかり建設で家の購入を考えている方は引き渡し前にプロに立ち合いをお願いした方が賢明かもしれません。

  17. 132 匿名さん 2020/08/06 12:42:11

    だろうね 不動産屋に言われる以前に私も買わない

  18. 133 マンション掲示板さん 2020/08/23 05:30:26

    何故か日曜日も工事している。普通週1日は休む
    8時から始業のくせに終わるのが18時過ぎはザラ
    もっと短くしろ 車で道をふさぐ どけるのに時間がかかる この会社に依頼すると近隣住民の評価ダダ下がりですよ(^ω^)

  19. 134 匿名さん 2020/09/25 21:38:52

    ひかり建設で3年前に建て売りの戸建てを購入しました。
    玄関入って1階の廊下は大理石風のタイルになっているのですが、引き渡し前のチェック時に2枚だけ明らかに浮いていて、ボコボコしている箇所があり、入居日までに修正していただきました。入居日直前になり再度チェックしましたが、以前よりはマシになったものの仕上がりが少し雑に感じましたが、2回も指摘するのは失礼かと思い何も言わずそのまはま入居しました。暮らしはじめて半年ほどでタイルの間のコンクリート部分がボロボロ取れはじめ、指摘した2枚以外の箇所も取れてきて、高級感があるどころかこんなことになるなら普通のフローリングで良かったと思います。ひかり建設に電話しましたが、ホームセンターでタイル張りができるものが売っているから、それでやってしまった方が良いですよ。と言われました。保証期間が過ぎているのかもしれませんが、対応として誠実さを感じませんでした。
    また入居して3年で最近台所のシンク下から水漏れがあり、来ていただきましたが蛇口と受け皿になっているプラスチック部品の交換も必要かもしれないと言われて、水が垂れている状態なので早く交換したいがとりあえず見積りをくださいと伝えましたが、2週間たっても何も連絡がありません。ひかり建設からの連絡を待っていても無駄だと思い、別の水道業者を調べすぐ来ていただきました。結果的に蛇口の交換はしましたが、交換が必要かもしれないと言っていた受け皿部分のプラスチック部品については、交換の必要はなく排水溝部分のゆるみが原因で、ペンチで閉め直していただき即効解決しました。
    ひかり建設さんは「売ったら終わり」という考え方なんだと、無責任で不誠実だなと感じています。

  20. 135 マンション掲示板さん 2020/10/22 15:47:20

    やめた方がいいですよ!ひかり建設の建売を購入しましたが新築なのに問題だらけ!住んで3ヵ月で1階が浸水したり一年も経たないうちにクロスがおかしくなるし!ひかり建設と関わるのはやめたほうがいいです!

  21. 136 匿名さん 2020/11/01 13:55:20

    うちの周りはひかり建設の建売エリアです。
    30軒近くありますが、そんな酷い話聞いたことないですが。。
    まあ、当たりハズレがあるんですかね。

  22. 137 職人さん 2020/11/06 11:39:33

    サイディングに間違いで開けた穴  そのままでした  雨浸水してなきゃいいけど...

    せめてコーキングでふさいでよネ

  23. 138 匿名さん 2020/11/18 15:48:27

    最高級住宅です お買い得ですよ 会社は、ウハウハ

  24. 139 通りがかりさん 2020/11/21 12:10:06

    建売なんか そんなもんです

    ここの新築より 注文ハウスメーカーの中古物件の方が10倍良い造りしてますよ 素人でも解ります
    住宅購入は妥協したら業者のカモ

    不動産は立地が命

  25. 140 匿名さん 2020/11/24 05:21:25

    コロナなんて関係ないね と仕事をしてますが完成した家は 完全消毒するのでしょうか?分かる人教えてください。

  26. 141 匿名さん 2020/12/14 04:30:42

    コロナの影響で住宅ローン破綻してる者が多数出てるみたいですね 皆さん頑張って下さい

  27. 142 通りがかりさん 2020/12/22 11:31:31

    ひかり建設の新築建売は
    引き渡し後の点検は何回ありますか?

  28. 143 通りがかりさん 2021/01/22 07:54:26

    ひかり建設では建てていませんが、自分が分譲で買った土地の隣の区画でひかり建設が建売を建てています。
    4区画分譲のうち、ひかり建設が建売を建てるのは1区画のみで、残りは我が家含め注文住宅でまだ更地なのですが、
    建売を建てるために毎日我々の土地やその隣の区画に無断駐車しています。パーキングにとめたり月極を借りるわけでもなく、無断駐車で経費を削減する会社です。
    そこに住む人には全く罪はありませんが、会社のイメージとしては良くない印象をもちました。

  29. 144 匿名さん 2021/01/31 02:16:33

  30. 145 名無しさん 2021/02/01 12:04:28

    >>75 匿名さん
    旭化成の職人さんも普通にラジオや音楽聞いてますよ…

  31. 146 匿名さん 2021/02/07 01:56:08

    結露

  32. 147 検討者さん 2021/03/06 11:41:26

    ひかり建設の家って引き渡し後の点検ないの?

  33. 148 匿名さん 2021/03/08 03:05:54

    白蟻大好きホワイトウッド

  34. 150 名無しさん 2021/05/21 15:52:06

    心からヒカリで買うのはやめた方がいいと思います。本当に酷いです。細かくはありすぎで言えません。

  35. 151 名無しさん 2021/06/04 10:34:53

    ここの建て売りを購入しました。
    一年もしないうちに石膏ボードがずれて壁紙越しに段差が見受けられるし、エアコンを一階でつければ二階の床が結露するし、換気口の穴のスリーブは廃材かと思うような物だし、各部屋の扉の枠は接着不良でとれるし、なお幅木も同様取れる。
    窓のまぐさが傾いていて窓が外れない
    細かいところを言ったらきりがないくらい。
    連絡くれると言ってたが全然こないので買ったら後悔するかもね

  36. 152 検討板ユーザーさん 2021/06/07 04:13:05

    ひかり建設さんの物件を新築戸建て購入しましたが、3年で基礎に構造クラックが入りましたが、保証の対象が2年のため自腹になりました。
    その他家の中でも欠陥かなと思うようなところがあり、対応にも不信感があり信用できません。
    ローンの兼ね合いを見て数年後の転居を考えてます。

  37. 153 匿名さん 2021/06/22 01:37:33

    どんなに忠告してもダメだね
    実際に経験しないと分からないみたいですね 探せばきちんとした家作る会社は
    あると思うけど 

  38. 154 匿名さん 2021/06/22 08:41:51

    住んで見ないとわかってもらえないんだね そのうち 外壁が緑色に変わるよ

  39. 155 通りがかりさん 2021/06/22 10:42:37

    ひかり建設は本当にやめた方がいいと思います。建売は特に!
    雨に断熱材は濡れてブヨブヨのまま工事続行。
    現場監督は法律に触れてないの一点張り。
    やりたい放題の割にひどい物件ばかり。
    外見と値段に騙されずに少し高くても他のちゃんとした建設会社を選ぶべきです!

  40. 156 評判気になるさん 2021/06/22 10:47:24

    ひかり建設を検討する人がいる事にびっくりします。
    今検討している方は今すぐ他の物件で検討する事をお勧めします。
    1年も経たないうちに不備が出る物件ばかりですよ!
    横浜市の物件は特にお勧めできません。
    ひかり建設の杜撰な現場や作業を見れば住む気にもならないでしょう。

  41. 157 通りがかりさん 2021/06/22 13:04:46

    うちの近所で今まさにひかり建設の現場があるのですが確かに欠陥住宅になりそうな要素しかない現場です。
    しかも近所トラブルもあるみたいで悪い噂しか聞かないですね。
    大きな買い物なので今の時代はすぐに口コミである程度どんな会社か、信用があるのかなどわかるので救われますよね。
    この口コミ内容の履歴を見た瞬間、近所トラブルの話などの話の内容が繋がり、信頼のなさがよくわかりました。

  42. 158 マンション検討中さん 2021/06/22 13:24:24

    実際この会社は着工件数と売上だけの会社でした。
    物件は新築なのでもちろん外装内装ピカピカ、
    見た無もデザインも普通。
    しかし土台と中がボロボロなのですぐに欠陥物件だとわかりますよ。
    物件お探し中の方々見た目だだけに騙されないでくださいねー
    不動産屋のお話によるとひかり建設の物件を買うのは日本人以外の方が多いみたいですよ...

  43. 159 マンション検討中さん 2021/06/22 13:30:36

    売れたらずらかる会社
    引き渡したらおさらばです。
    家は傾き、日当たりいいのに湿気で傷み
    散々です
    日当たりの悪いところではさらなる被害があるようですね

  44. 160 坪単価比較中さん 2021/06/24 08:33:36

    >>152 検討板ユーザーさん
    構造に問題があるクラックであれば 
    瑕疵担保責任保険の対象で10年ではないでしょうか。
    表面のモルタル仕上げ材であれば 化粧材なので2年だと思います。

  45. 162 名無しさん 2021/06/30 00:42:28

    【以下訂正済み】

    皆さん、緊急なのですがぜひ教えてください!

    質問1
    ここで皆さんが話しているひかり建設は、横浜市神奈川区鶴屋町にあるひかり建設のことですよね?

    質問2
    ひかり建設自体はおととしに事務所が移転しているらしいのですが、以前の住所は神奈川区台町でしょうか?(GoogleMapでは以前事務所があったと思われる、神奈川区台町の住所への口コミがとてもひどい様子なのですが、会社が閉業となっており、ここで話されているのと同じひかり建設なのか疑問に思っています。口コミの雰囲気を見る限りは同じかと思うのですが、、

    1. 【以下訂正済み】皆さん、緊急なのですがぜ...
  46. 163 通りがかりさん 2021/07/04 09:52:06

    家の前にひかり建設が建売二棟建てています。はっきり言っておすすめできません。
    雨水関係なしでどんどん建ててますよ。
    人の家の前に車をとめて、目があったなら一言なにか言おうよ。

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      [株式会社ひかり建設]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    最近見た物件
    オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ
    オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ
    [PR]
    公式サイトへリンク掲載したい
    売主/販売代理の方はこちら
     
    所在地:福岡県福岡市東区香椎浜二丁目7番129(地番)
    交通:「香椎浜中央」バス停 徒歩1分(約50m
    価格:3,080万円~4,040万円
    間取:2LDK~3LDK
    専有面積:61.30m2~75.65m2
    販売戸数/総戸数: 18戸 / 286戸
    [PR] 周辺の物件
    リビオ西新二丁目

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リビオ西新二丁目

    福岡県福岡市早良区西新二丁目

    3LDK~4LDK

    71.36㎡~103.55㎡

    未定/総戸数 43戸