石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
一種換気で樹脂サッシだし、断熱性は良いと思うけどね
UA値はノーマル0.5、ハイスペック0.4、その上が0.35だっけか?
断熱材の厚みとサッシのトリプルの数が変わるらしいね
ただ、壊滅的にアフター悪いけどなw
>>221 戸建て検討中さん
UA値いいですね。C値が悪いんでしょうか?
C値1.0以下と営業さんに聞きましたが、カタログ上は1.8以下だったりよくわかりません。
Q値に関しては、ホームページ上に↓の記載がありますが、Q値2.24だと寒いような気がします。
UA値とかけ離れたQ値なのが気になります。
省エネの目安となる熱損失係数Q値は、モデルプランによる計算値では、2.24W/m2Kと次世代省エネ基準(北陸地方基準値IV地区の基準2.70W/m2K)を大きく下回り高性能です。
>>222 戸建て検討中さん
その辺の資料が数年前から更新されてないって聞きましたね
c値は0.7平均で全棟測定してるようです
言われてることですが、20万くらい出さないと図面引いてくれないのがマイナス要素ですね
(ノーマルモデルのUA値は0.55くらいだったかも? 営業に聞いたら資料出してくれますよ)
>>223 戸建て検討中さん
古い情報なんですね。
紛らわしいので更新して欲しいですね。
数値上は高気密高断熱ですね!
でもアフター悪いなら嫌ですね。
契約前の今は呼ばないのにいらっしゃいますが。
データは値段や家で違いすぎて出せないとかかな?
アフター壊滅的とか、
勝ってに家に来るとか嫌ですね…迷惑すぎる
>>219さん
我が家は本当に冬寒いです。夏は以外と涼しいですが。
去年の夏だと、エアコンは7月末~8月しかつけてません。でも普通そうかな?二階はさすがに少し熱こもりますが。
デザイン会社…と思えるほどデザインに強くもなかったですよ。内装の細かい所などは、打ち合わせの最終段階でパッパと決めさせられますし。提案力など、人に当たり外れありそうです。
トラブル記事になるのって、よっぽどじゃないですか。
それなりにトラブってるとは聞きますが、施主が掲示板や知人に怒りをぶちまける程度で収まっているのだと思います。
これだけ悪評が並ぶと最悪だな~と思いたくなるけど、「このカテには実際に石友の家を建てた人は何人いるの?」と思ってしまいます。
下請けがどうとかの話がありましたが、現状は北陸新幹線の開通工事等で職人不足で売り手市場です。
下請けいじめが酷いなら、さっさと別業者に乗り替えますよね。
結局は本当に石友で家を建てて住んだ人しか批評は下せないと思いますね。
最近コマーシャルで新しいブランド名の会社立ち上げる広告うってますね。ウッドライフとインカム閉鎖して、新しいローコストでも立ち上げるのかな?坪50万前後にはタマやしゅうこうと競合する絶対的なニーズるわな。しゅうこう年間100近く成約してるからね。
家を建てた際に数年後に子供部屋の間仕切りをお願いしてありました。
今年、間仕切りをお願いしたところ
間仕切りをする旨を建設前から伝え、建設の際にも再度その旨を伝えてあるにも関わらずカーテンレールの位置をずらさないと壁が作れない。
同じクロスはもうすでに廃盤ということで一面だけ変更することにしたが、新しく作った壁部分しか壁紙の材料がない。
9:1で同じ壁でクロスが変わるのはおかしいのではないかとクロス屋から連絡があるが石友からは何の連絡もない。
こちらから確認したところ、追加クロス分の料金がかかるといわれる。
打ち合わせは電話のみ。担当がつかまらない。図面があるからと言われ下見にも来ない。会って話したいと伝えても分かっているから大丈夫と言われる。
本当に不安です。しっかり話し合いをした方がいいと思います。
>>237 匿名さん
建築後数年で間仕切りをお願いしていたという事ですが「打ち合わせ記録」等の確認書類を残していなければ「言った言わない」の話しになります。
建築施工に入る前の打ち合わせが何回も行われますが、その都度「項目」「細目」「区分」といった「打ち合わせ記録」が施主・施工会社に控えとして残されますが、部屋の間仕切りといった部分は重要項目として打ち合わせ記録が残っていると思います。
この部分を石友ホームに強く訴えるべきだと思います。
打ち合わせ記録と違う施工を行っているのであれば「瑕疵担保責任」の不履行で訴訟に持ち込んでも十分に勝算があると思います。
但し、クロスやカーテンは数年単位で廃盤になるのは仕方ないと思います。
(部屋の間仕切りが主契約なので関連資材の廃盤は予想されていないので)
「仕様は予告なく変更される場合があります」という文言はだいたい部品や資材の廃盤時の対応を示しています。
営業担当の方はとても素晴らしかったのですが、アフターサービスが最悪でした。
入居したあと壁の中から変な音(たまにあるんです的な感じで悪びれなし)がして、直すのに壁に穴を開けて壁紙がボコボコに。床も傷だらけにされました。玄関前のコンクリートに大きな亀裂が入って直して貰ってもまた亀裂(すぐには直してくれませんでした)。しまいには、3年目のアフターサービスに来て後日連絡しますと言われ1ヶ月経っても連絡なし。忘れてたみたいです。
建てるまでは親切でしたが、それ以降が酷すぎて悲しい気持ちになりました。
営業担当の方はとても素晴らしいのですが、手直しの依頼をしてあるのですが未だ工事責任者からは連絡もなく現場を見にも来ません。建ててしまうとほったらかしです石友にはがっかりです。