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スレ主 [更新日時] 2014-12-05 05:52:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447492/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-09-15 12:42:33

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 31

  1. 461 匿名さん

    物事を多面的に見られるのは良いことですね。

    どちらが正しいのかは分かりませんが、某議員の「印象操作」術は勉強になりました。
    こうやって新聞記事は作られる(創られる?)んだな…と(汗)

  2. 462 周辺住民さん

    創作による扇動の恐ろしさを身近なところで実感できました。
    もしかしたら、市長も某議員に煽られてるのでは・・・

  3. 463 匿名さん

    何が某議員だ
    うだうだウザいわ
    直接本人に言えや

  4. 464 匿名さん

    >457

    http://blogs.yahoo.co.jp/ogw123motono

    これですか。見つけづらい・・・。

    ところで、以前も話題になっていましたが、464の鎌苅北に和食のはな膳ができてきましたね。日医大は普通の(?)ファミレスは無いのに古民家レストランとかこういう店は需要があるんですかね。

  5. 465 匿名さん

    住民を対象にしているわけではないけど年齢層が高めがターゲットなのでしょう
    また、地理的に地元木下や佐倉方面の富裕層をとりこみやすいです。
    また日医大初期の戸建て住民は空港関係者多いので需要があるのでしょう

  6. 466 匿名さん

    BIGHOPの駐車場を改修して観光バスを駐めるようにしてるね。
    黒潮市場に成田空港から外国人を連れて来る、又は、観光ツアーに組み入れる作戦かな。

  7. 467 匿名さん

    それ良いね。
    初期にビッグホップのテナントが頑張っていたころ、成田へのお買い物バスを出してくれるように
    運営会社に陳情していたときがあったらしい。
    ただ当時の運営会社はノーだった。
    そしてあのスーパーを入れた。各優良ショップは絶望して、撤退していったということがあるらしいよ。
    御徒町のタケヤのアウトレットはブランド物をかなり安い価格で出していて、目のきく人間の人気だった。
    2階にもスリーピングファクトリーとか、こじゃれたものをうる店も多かった。
    子供ファミリーも取り込んだ。こんどはそれをどういう戦略につなげるかだよね。
    メインはショップだから。
     これぞジャパンという店づくりも良いかもね。また関東の人間にも目新しく、ここしか見れないというものも
    いいかもね。

  8. 468 匿名さん

    ああ今思ったんだけれど、若い子持ちファミリーメインの戦略じゃないかもね。
    なにしろモールに人が入ってなければ寂しい。活気のないモールはピエリ守山になる。
    でも今のあそこは、若いファミリーや小さな子供がわんさかくる。
    無料有料の子供が喜ぶものがあるから。小さな子と若いファミリーは華やかだよ。
    いるだけで、なんとなく良い。
    モールにその雰囲気を満たしつつ、本来のターゲットに向かう。
    大阪のあのアミューズメントも、子供ターゲットにして本来のハリポタにつなげた。
    蛇足だけれど、大人世帯の我が家も行く予定。

  9. 469 匿名さん

    ビッグホップ2階のフードコートのトイレは半端じゃない。
    ジャパンと言えばトイレがアンビリーバブル!クール!だよね。

    それに引き換え某インテリアアウトレット店のトイレは違う意味で凄いらしい。
    嫁さん情報だけど、トイレのナプキン入れがただのプラスチックのごみ箱にスーパーの袋を入れているだけらしい。
    みんなはここで気づくよね。アジアの某国は2国とも、トイレに紙を流せない。使用済みのトイレットペ^パーを

    同じ状態のゴミ箱に捨てる。そう。だから、そこのそれは使用済みのペーパーで溢れているらしい。
    店側に話したけれどそのままらしいよ。国際化に対応するには良く知らなきゃね。伝染病の発生源になったら
    どうするんだろう

  10. 470 匿名さん

    「紙を流せない」で、以下を思い出しました(汗)


    むかし隣国のホテルに泊まったとき、ユニットバスにプラスチック製の手桶が備え付けてありました。
    日本人の感覚だと風呂場でお湯をかける手桶なんですが、
    あちらの国では「水洗ト●レが詰まったとき用」の非常用なんだそうで。
    うっかりお風呂で使わなくて良かった(涙)

    下水管の造りが悪いのか、下水処理能力が低いのか、とにかくそんな感じだそうです。

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  12. 471 匿名さん

    >>464 >>465
    確かに日医大はガストや100円回転ずしより、古民家レストランやはな膳みたいなのが商売側としてもいいのでしょう。
    そもそものパイが大きい地域ではないですし。

    私の日医大の友人も、牧の原まで行けば何でもあるからチェーン店は要らないけど雰囲気のあるお店なら歓迎ってなことを言ってました。
    だからカフェだったら風草や松虫コーヒー、和食なら扇寿司、花の家ってなラインナップになるんでしょうね。
    同じチェーン店でもガストやかっぱ寿司はNGでも、はな膳ならぎりぎりセーフって感じなのでしょう。

    3駅それぞれ特徴があって、これはこれでいいことだと思います。
    扇寿司や花の家みたいな店にちょこっと車で行けるのは中央や牧の原の住民としても悪くない事ですし。
    両店とも休日は予約なしだと難しいようですが…。

  13. 472 匿名さん

    北総線の改正後ダイヤが配布されていますが、今回の改正も沿線住民はメリットが少なさそうですね。
    一番速かったエア快、アクトクの設定がなくなってしまったようです。
    去年のダイヤ改正も改善が無かったと記憶してます。
    改善なしが2回続くとは残念です。

  14. 473 匿名さん

    喧嘩売ってしまったから今後は冷遇されるでしょうね。

  15. 474 匿名さん

    >>471

    確かに北総3駅はそれぞれで面白い。日医大はお宅の言うようにその特色を生かすのも良いね。
    ちょっと隠れ家的な立ち位置。
    そう考えると、スーパーなんかもどこにでもある廉価な大きなスーパーではなく、ニュータウン内や
    近場の富裕層を吸引できるような小規模で名の通った高級スーパーが良いような気がする。
    廉価大規模なら牧の原にも中央にも嫌というほどある。競争は難しいし、場所的に遠い。

    それと富裕層?とチャチャ入るかもしれないけど、印西市の旧地区は古くから利根水運の要衝の地として
    栄えていたから富の集積は半端ない。だからニュータウンと旧地区のプライドのぶつかり合いがあった。
    その人たちは牧の原のヤオコーを使うそうだ。ヤオコーより高級な名の通ったものができたら
    新旧地区から行くだろうね。四街道の三徳くらいの規模でいい。あそこもニュータウンの隅にありながら
    あの程度でも近隣から良い層を集めている。ちなみに駐車場の外車率が凄い。

    あと↑のほうのトイレのこと。経費削減のためかと、ちらっと思った。あそこは浄化槽?
    ペーパーをゴミで出す?
    わからないけどね。単に知らないだけかもしれないし。エボラも排泄物から感染するというし
    ノロもあるし、始末する社員の人にも怖いと思うけど。日本はトイレの進歩で伝染病撲滅したのに
    その利点を捨てるほどのメリットあるのかね。アジアは処理能力も下水管のつまりやすさもあり、仕方なく
    やっているのに先進国の日本が先祖返りか。

  16. 475 匿名さん

    冷遇も厚遇もなく淡々とダイヤは組まれる

  17. 476 匿名さん

    >473

    敵対関係です、印西市なんか特に市長が主張してる

  18. 477 匿名さん

    >474

    近場の中国系中華料理店も同じことをしているからランチでも食べに行って見て
    真似した?
    料理屋は単に母国と同じことしているだけだけど。
    以前はちゃんと流させていたから、何か理由があるんだろうと推測する

  19. 478 匿名さん

    今ビッグホップ。ランチ食べに来たけど満員だね。今日はイベントないからどうかと思ったけど満員。完全に若い家族を掴みきった。二階のファンタジーキッズランド、外から見ても面白いわ。子供なら大きいのも小さいのも喜ぶわ。あとでもふもふ見てこようと思う。あと駐車場やはり大型に改造中。

  20. 479 匿名さん

    閑話休題、
    茨城県、
    住みやすさランキング100位以内に7自治体がランクイン。県民所得が全国7位。にも拘らず魅力度はなぜか47位と最下位。
    どこか、千葉ニューとダブってしまう。


  21. 480 匿名さん

    茨城の守谷なんて凄く良い街だよ。
    洒落たカフェやレストラン多いし。
    大好きな街だよ。知らないってもったいないことだね。千葉ニュータウンは今日も他県他市からの買い物客で溢れている。知名度あがるといいね。
    あとつくばも良い街よ

  22. 481 匿名さん

    この頃千葉ニュータウンの商業施設やスーパーで
    横浜
    ナンバーを良く見る。以前例の東洋経済のランクの記事に、市情報として神奈川特に横浜からの転入が多いとあったことが思い出される

  23. 482 匿名さん

    我が家も横浜からの転居組です。
    会社が東寄りという事もありますが通勤や住環境、生活費の安さなど満足度が高いですよ。

  24. 483 匿名さん

    この道路はどこを通るんでしょうか?
    http://www.kd-net.ne.jp/sample_data/kiji/detail/274291

  25. 484 匿名さん

    この道路については大分前に地域のご老人が街Bbs で詳しく話していたと思います。知りたいですね
    あと北環状の小室から先の船橋カントリー入り口あたりが急ピッチで工事が進んでいますが、今日おどろきましたが鉄骨組んでいます
    高架になるのでしょうか

  26. 485 匿名さん

    それとは関係ないかもしれないが、昔は武石IC~旧カルフール脇~スタジアムまでの道路は、第2木下街道と呼ばれていた。
    そこかもね。
    だが、習志野船橋八千代はどう考えても整備できない。
    千葉市は4車線整備済み。

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  28. 486 ご近所さん

    >483
    こちらのサイトをご覧ください。

    http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/YACHIYO/yachiyo-3-2-27-00.html

  29. 487 匿名さん

    凄い計画ですね

  30. 488 匿名さん

    これが本当にできたら、千葉ニュータウンは成田からの圏央道にも、幕張からの、湾岸、首都高にもスイスイですね。ロジスティックスが集積をはじめたのはこの道路が本格化するのを見越したのかな?

  31. 489 周辺住民さん

    北千葉道路、国の直轄事業化を知事が要望。
    正直ニュースで反対派を非難する市長さんに見習ってほしい仕事ぶり。

  32. 490 匿名さん

    「成田から圏央道」って話がよく出るが、実際にそんな燃料をロスする走り方をあえてするトラックがいるのだろうか?

    どうしても圏央道を使いたいのなら、鹿黒-池田バス停間の計画道路を事業化して神崎インターを利用する導線を確保した方が進出ロジにやさしいと思う。
    大森交差点の混雑緩和にもつながる。

  33. 491 匿名さん

    たからこの計画がメインじゃないのかな

  34. 492 匿名さん

    求人難の世の中、高速に近くて便利だけど求人の取り合いになるベイエリアよりも、一定の人口があるけど企業立地がまだまだな内陸部に物流施設を設けたほうが人の確保が容易だってのもあるんでしょうね。

  35. 493 匿名さん

    両方にとってWinWinだと思うけど、千葉ニューも求人はきつい。
    コストコが時給が高くて、たくさんのスーパーから横滑りしたのは有名。商業施設が多いから
    主婦やリタイアのアルバイトには困らない

  36. 494 匿名さん

    誘致の謳い文句で求人が楽と書かれているけど、実際に来て見ると、県内有数の商業地に成長してしまった現在、単純労働は腐るほどあるしビジネスモールもあるから事務のパートも
    需要は満たしている。他市からの労働力の流入で支えられているのが現状

  37. 495 匿名さん

    >>485
    ↑のほうの地図見ると八千代は緑が丘の新しくできるレーベンをイオン前の道とはさむように
    図示されています。そして八千代緑が丘周辺はここ数年で新しい立派な道路が作られていますが
    今回の道路と関係あるのでしょうかね。
    この計画道路は26キロと書かれていますが、新鎌ヶ谷から日本医大まで23キロですので
    随分幕張まで近くなるような気がします。
    街BBに森田県知事が北千葉道路のことを国に陳情してくれたと書かれています。

    482さん、それは良かったです。

    千葉ニュータウンが急に道路関連で進展がありそうで驚いています。

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  39. 496 匿名さん

    圏央道なら牛久阿見かなあと思うけど、栄橋とその前後がどーもならんだろなあ
    木下東の交差点から利根川渡して、利根町の住宅街を一部ぶっつぶして、茨城r4に直結できんのか
    地図見て勝手に言ってるだけだが

    若草大橋はなに考えてあんな場所に架けたのか

  40. 497 匿名

    今日、小田原の早川漁村 しらす市場に行って来ましたが、
    BIG・HOP にもこの程度の食事処だと良いですが?

  41. 498 匿名さん

    >>489
    http://www.chiba-tv.com/info/detail/3020

    これね。
    千葉北道路もいいけど、北総線の値下げはどうなったんだ?5%で終わり?テレビやイオン横での選挙演説でも北総線の値下げを約束して当選したんだから確実に果たして欲しいもんだな。
    北総線の運賃をもう少し下げて、グループ会社なんだから京成の初乗り運賃を無くして、都知事に依頼して都営線の初乗り運賃上乗せも北総からの分だけ完全廃止してもらうとか政治力で何とかして欲しいもんだよ。そうすれば千葉ニュータウンから日本橋まで700円以下になるんだけど。選挙期間中だけ調子のいい事を言ってないで、とんな手を使ってでもきちんと実行して欲しいもんだよ。

  42. 499 匿名さん

    北総線が高いのはみんな了解して住んでるんだし、それほどの問題でもないよ。累積赤字は事実だし、ここのところ黒字で返済できてるから、あと10年もすればという感じ

  43. 500 匿名さん

    >>498
    値下げ補助金止めるから後は千葉県がどうにかしろと記者会見開いて逆に若干値上げされたり、市長が株主総会に乗り込んで「俺は株主だ。値下げしろー」と演説ぶったり、市長派の市議会議員が自分の息子と一緒に行政訴訟起こしたり、
    華々しい成果をあげているじゃないですか。
    次の選挙までには半額くらいにはしてくれますよきっと。





  44. 501 申込予定さん

    然り

  45. 502 匿名さん

    498みたいな奴をクレーマーと言うんだな。
    運賃が高いのはわかって買ったくせになにを自分勝手なことをいってんだよ。
    そんなに不満あるならなんでこんな場所を買ったの?
    北総線からの乗客だけ割り引けなんて、システム的にもできるわけないだろ。
    それに勤務先が定期代は支給するからいくら高くても関係ないんじゃないのか?

  46. 503 名無しさん
  47. 504 匿名さん

    「板倉丸」は今日も順調に航海を続けているようですし、県知事よりも、偉大なる市長様に北総運賃値下げを頼んでみて下さい!

    「市民」の行政裁判と並んで、1坪地主並の少数株主ながら市の事務方に株主代表訴訟の研究させているみたいですから、偉大なる市長様が奇跡を起こしてくれますよ。きっと(笑)

  48. 505 匿名さん

    東京電機大学の移転はみな知っている。公になるまえにここのマンコミで騒いでいた。
    1200人も在籍していたのか。
    あそこの子はキャンパスと駅を往復するだけで、市内の商業施設を利用するでもなく、
    学生向けの民間アパートがあるわけでもないから地域経済には打撃はないけれど
    北総は定期券がそんなに減るのはどうかね。

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  50. 506 匿名さん

    俺がブログで書いたから新聞に取り上げられたとか自慢げに書いている議員がいて唖然。
    そんなことはどーでもいいんだよ。まるで他人事だな。

  51. 507 匿名さん

    >>499
    了解して住んでるって話と、公約は別の話では。
    了解してようがなんだろうが、公約は公約。守らないと。

  52. 508 匿名さん

    >>502
    森田千葉県知事が選挙公約で北総線の異常に高い運賃を必ず是正して値下げすると言ったので買いました。

    502みたいな奴を自分勝手というんだな。
    色々とあるけど運賃が安くなればもう少し沿線や地元が活性化のるかなとか考えない?電車賃が高いからバスを走らせてるとか異常な事と思わない?普通と思ってるの?自分の事しか考えてないから、定期代支給されてるから関係ない
    とかレベルが低くて鈍い書き込みが出来るんだろうな。
    システム的に出来ないとか決めつけも良くない。会社でもやる前から無理と言ったりできない 言い訳する奴がいるよ。仕事もできないし、人間的にもダメなやつだけどね。出来ない理由を考える前に、どうやったら出来るのか考えろよ低脳。


  53. 509 匿名さん


    カルシウム足りない人が登場

  54. 510 匿名さん

    言っていることはよくわかるんだけど
    北総線の運賃問題は、一企業や住民でどうしようもないんだと思う。もっと上のところでしか解決しようがない。また、沿線戸建て購入者なんかは購入価格が高くて
    この高運賃でも環境を好んで購入する。
    マンションは購入価格が運賃が高いために割安になっている。そう考えると差し引き0かな。電車賃が高いのわかって購入したんだろという意見もわかる気がする

  55. 511 周辺住民さん

    北総高運賃+低住宅ローン>JR低運賃+高住宅ローン
    遠距離+良環境>近距離+悪環境
    と感じた人がここを買う。
    総合的に判断して決めてるでしょう。
    高運賃を是正せよと吠えるのは後出しジャンケンかつ吠えること自体が目的化している。

    まともな市民は板倉丸なんかには乗船しません。




  56. 512 匿名さん

    言うほど高くない。
    戦前からある大手私鉄やJRと比較しても仕方ない。
    バブルを挟んで用地買収した路線としてはこんなもんじゃないの?。
    現状どおり有利子負債が減っていけば徐々にFCFが増えて値下げ余地も生まれる。
    今すぐ劇的な値下げを望むなら国か県か市町村が負債を被るしかない。既に県は潰さないよう相当の税金を投入している。
    「運賃が高いから値下げするためにまとまった税金を投入する」ことが他の地域とのバランスや国民感情から許されるとはとても思えないね。
    地方には破綻しそうな鉄道路線はいくらでもあるよ。

  57. 513 入居済み住民さん

    >506
    あの爺さんはもう5か月の命ですから。。。
    笑って見逃してやってください。

    >508
    実際、手を打って下げたよな。
    しかしあれが精一杯だろうよ。
    512が言うように、戦前からある私鉄と比較することがナンセンスなのは、知恵あるものはわかっている。

    某会が揶揄する「メタボ運賃」も、ある意味理にかなっている。
    それをどうのこうの言って裁判に訴えても、かえってお墨付きを与えるだけ。
    カネがなきゃ何もできないのに、そのカネを出さないのでは、話にならない。

  58. 515 入居済み住民さん

    >505
    >あそこの子はキャンパスと駅を往復するだけで、市内の商業施設を利用するでもなく

    そういう子もいるが、トライアルや牛角やファミレスなどでの消費や雇用は、結構あるぞ。
    内野の大学よりも、影響は大きい。。。

  59. 516 匿名さん

    要するに北総線が高いのは承知でマンションは買いました、だからマンションが安かったのもわかってる。
    ここで北総線沿線から乗ったときだけ特別に都営浅草線まで通し運賃で計算されるようになれば、運賃が安くなって自分のマンションが値上がりする。
    それを狙ってるわけだな?
    なんて身勝手でさもしい奴らなんだろう。

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  61. 517 匿名さん

    今は新しい住宅もできて若い住人や子供も増えているけれど、住宅開発が終わると新機の流入が途絶えて、20年もすると高齢化が進んで街が枯れてしまう。キャンパスや企業があれば多少なりともその歯止めにはなる。
    大学の移転は将来的には大きな損失に繋がるよ。

  62. 518 匿名さん

    でもしかたないでしょ。少子高齢化だから、都内の少しでも条件の良い場所で学生を集めたいと言う大学の考えは当たり前。それをひっくり返すほどの政治力もない。別に市長をけなしているわけではないし、上の書き込みのようにみんな意図をもって書き込みしているわけではないよ。自分と違った意見すべて陰謀だと思うのは間違いだよ。自由な意見は認めなければ

  63. 519 匿名さん

    BIGHOPの黒潮市場、だいぶ工事が進んでいました。

    1. BIGHOPの黒潮市場、だいぶ工事が進ん...
  64. 520 匿名さん

    なんだかスゴイな。ヤル気が感じられる。
    ここが呼び水となって集客できればいいんだけど。

  65. 521 匿名さん

    街BBSに黒潮市場のこと載っていたけど年間180万人が来場する人気施設らしいです。
    観光バス駐車場つくるのもなにか考えがあってのことでしょう

  66. 522 匿名さん

    あちらは海のテーマパーク的な複合施設の中の一施設で、観光客相手。さらに海に面してるから「黒潮」「海鮮」に必然性がある。
    海のない印西では唐突感否めないなぁ。
    しかも主要顧客は近隣市町村の買い物客で、観光客のように財布の紐はゆるくない。
    嫌な予感しかしない・・。
    良い意味で予想を裏切って欲しいけどね。




  67. 523 匿名さん

    京阪が経営母体となったからこそ、和歌山のマリーナシティと提携できたと思います。
    京阪様様ですね。
    http://www.bighop.jp/sp/kuroshio.html

  68. 524 匿名さん

    毎日開催、マグロの解体ショー

    毎日というのが凄いよね
    それこそ観光バスでサイフの紐のゆるいじじばばを大量に連れてこないと消費できないよ

  69. 525 匿名さん

    海のない埼玉、栃木、群馬、山梨あたりで、千葉県の海鮮グルメツアーとか銘打てば意外と受けるかも。
    中国人旅行客相手でもいいだろう。

  70. 526 匿名さん

    BIGHOPはショッピングセンターから、観光地に華麗に変身。
    関東のピエリねたも巧妙に仕組まれたステマだろう。
    なかなかやるね。

  71. 527 匿名さん

    いっそのこと北総線の運営も京阪が引き受けてくれたらうまくいくかな(汗)

    文字で見たら京成と似たような社名だから意外と気づかないかも…なんて

  72. 528 匿名さん

    京阪に北総線の運営を任せたら徹底的にコストカットするだろう。
    ボロ車両に貧相な駅舎、関西人なら分かるよね。
    ここいらで言うと新京成のイメージ。
    借金は早く返せるだろうけどそんなのいやだ。

  73. 529 匿名さん

    私を含めて周りの複数の方はまともな市民じゃないといってるのかな?
    言葉に気を付けてくださいね。
    市長はよくやってると思うよ。少なくとも前市長よりね。

  74. 530 匿名さん

    >528
    徹底的なコストカットは北実会の主張でも「もっとできるはずだ」とありますが、やったらやったで猛反発する市民団体が出るんでしょうね。
    京阪石坂線みたいな路面電車並の無人駅にすればかなりの経費削減なるんでしょうが、新京成の深夜無人化でさえ「安全ガー」と騒がれましたからね。

  75. 531 申込予定さん

    市民団体、困ったもんだけど、騒ぐこと自体が楽しみの人達だから、黙殺だね。板倉丸とか。

  76. 532 匿名さん

    >騒ぐこと自体が楽しみ

    そんなことないでしょ。ご本人達は大真面目。

  77. 533 匿名さん

    結局エアコン予算も当初の内容どおりになるらしい。すったもんだで足引っ張ってくれたよな、多数派議員たちは。

  78. 534 匿名さん

    以前ここでも話題になってたけど、
    ろくな計画もたてずにこっそり予算に紛れ込ませるようなセコいマネしたのが問題なんじゃねーの?
    あれじゃ通るもんも通らん。
    因みに今年度の設計予算5校分だけだったのが全校分に大幅増額されてるぞ。工事の予算は来年度以降だから未確定だ。

  79. 538 匿名さん

    ここの総合スレ14の№2にスレ主さんの気持ちが書かれている。
    政治レスはどっちも削除されているけど、以前からのスレ主さんの考えはその通りだと思う。
    この頃スレ主さんどうされているのかな。

  80. 539 匿名さん

    上に関連するけれど初めて地域スレができたのが2009年2月6日

    総合14が20012年9月25日

    それからこの総合31が2014年11月13日


    凄いもんです

  81. 540 匿名さん

    >>535

    この掲示板だとしばしば過熱するとか選挙目的に使われるので宜しくないという判断はありつつも、
    一般的に行政の執行者である市長や与党が批判されがちなのは当たり前のことだと思うんだけど。それを嫌だというのは貴方の我儘というもの。
    それと、今の市長や市政を批判することがどうして「旧市長を擁護する」ことになるんだろう。偏った情報が刷り込まれてるように感じる。
    あと、管理人さんは過熱したときだけバッサリと削除していて、(削除依頼をした、しないに関わらず)どちらかだけに偏った処分はしていないと思うよ。

  82. 542 匿名さん

    それはないと思う。両方ばっさりやられてる。それになぜ今の市長を批判すること=前市長擁護派なんだろう。いわゆる野党は右から左までいるし、得票数からいっても大差あるから市民で現野党を支持しているひとがいてもおかしくない。自分は無党派層だから市長の政策を支持することもあれば、違うなということはある。なぜ、レッテルはりするのかな?

  83. 543 匿名さん

    現役議員総入れ替えしたほうが市のためになるんじゃない?新しい人なんていないかもしんないけど。
    田舎派閥のいざこざが醜い。

  84. 544 匿名さん

    黒潮市場は失敗するとの見方が多いようでありますが(^^;;



    私は成功すると思う。
    中国人観光客が救世主になるでしょう。

  85. 545 匿名さん

    店に中国人観光客(団体)が増えると日本人客は寄り付かなくなるんだよね。

  86. 546 匿名さん

    なぜ中国人が救世主になるかと言うと、すでに成功実績があるからであります。
    観光バスで中国人が押し寄せBIGHOPは大盛況になるでしょう。
    背に腹は変えられないのであります。
    千葉ニュータウンの良さを知った中国人が、CNTのマンションを次々に購入して不動産バブル発生なんて妄想もしちゃいます。





  87. 547 入居済み住民さん

    このあたり(CNT東部)は出店して当たるかどうかが、本当に難しいエリアだと思う。
    他の地域では繁盛していても、ここではどういうわけかソッポ向かれるお店の多いこと。。。

    昔のBIGHOPしかり、ベイシアしかり、マツキヨしかり。。。

  88. 548 匿名さん

    ベイシアは大丈夫だと思いますよ。
    たくさん種類があって買い物が楽しい。

    このごろの中国人客の買い物みているとダイソーなんか人気だからあそこの店でも大丈夫でしょう。
    トランポリンの前の店なんかトートバッグだのすべて安いです。
    同じものをもっているのだけれど、外で3980円したのが1980円とかで買えます。
    なぜだろうと思っていたら張り紙がしてありました。
    製造直売でサンプルなんかもありますというような張り紙です。
    お店側もそういう説明も必要だなと思いました。

  89. 549 匿名さん

    >547

    ポイントはポイントカード。タイヨーやビッグハウス、トライアルは自社のポイントカード。
    マルエツはTカードを導入した途端に店が流行るようになった。
    西白井はマルエツと新しいウエルシアがTカード。
    反対にポイントカードをやめたのはナリタヤ。
    ここの人間はなぜか非常にポイントカードが好き。
    ビッグハウスもポイントの日は満員。イオンもセルフ精算機でカードを使いポイントをためる。
    イオンはJCBの金券とかイオンの金券にも替えられる。マツキヨは飽きただけだと思う。
    ジョイホンやカインズいけばもっと安いし

  90. 550 匿名さん

    中国語で子供専用だと注意表示しとかないと、遊具で遊ぶ中国人観光客が出てくるぞ。
    そしたらやっと定着化した親子連れの日本人が寄り付かなくなる。
    一方、百均のキャンドゥは大繁盛かな。
    俺なら観光客相手の土産物屋を出店するな。
    絶対繁盛すると思う。

  91. 551 匿名さん

    中国にもショッピングモールはあるので、大人が子供用遊具で遊ぶとかはしないと思います(汗)
    子連れの観光客なら、子供に無茶な遊ばせ方させるとかはあると思いますが。

    あとは大衆向けレストランで騒いだり食い散らかす異質な一団、それに眉をひそめる日本人。の絵面は目に浮かびます。。

    買い物関係は、中華系の団体を呼べたらかなり潤いますね。
    家電や化粧品、はたまたお菓子まで大量買いしてくれるようで。

  92. 552 匿名さん

    中国人のツアー観光客相手の観光施設だと考えると、毎日マグロの解体ショーをやる理由も、目の前でシェフがビーフ鉄板焼きをつくるという派手なパフォーマンスも納得がいく訳で有ります。
    ぐんじ議員もご心配のようですが、心配ご無用!
    のはず…

    京阪の貴方、やり手ですな。
    成功を祈っています。

  93. 553 匿名さん

    グッドマン/千葉に1000億円規模の物流施設含む大規模ビジネスパーク
    http://lnews.jp/2014/11/g111301.html

    単なる物流施設だと思ってたけど、ここまで大規模な複合施設を計画していたとは、いい意味で予想外です。

  94. 555 匿名さん

    アメリカ、中国がせめぎ合う国際都市CNT。
    なんか前にURが作った漫画が現実味を帯びてきたようなw

  95. 556 匿名さん

    そうですね。あの漫画はかなり面白かったし
    夢がありました。観光バス回すなら、ケーズだって、ヤマダだってあるし彼らの大好きなスーパーの巨大なものもあるし。いがいとよいかもしれないし、印西総合病院使って医療ツーリズムなんておもしろいかもね。夢だけは広がるけど
    カルチャーショックもあるかもね。

  96. 557 匿名さん

    うわぁ、グッドマンの凄い!
    商業施設もできるのではないか。あまりにすごすぎてクラクラするよ。これじゃ海浜幕張短絡線や北千葉道路が重要になるはずだ。

  97. 558 匿名さん

    557ですが、すごいものができるということはわかりましたが今一頭の中にぴんときません。くわしいかたご教授ねがえませんでしょうか。鹿黒が素晴らしいビジネスゾーンになるということですよね?近くにはコストコもあるし、やはり外資が好む街なんでしょうね。IKEAこないかな

  98. 559 匿名さん

    震災後NHKの例の千葉ニュータウンについての番組を思いだしました。企業のバックアップオフィスとしての千葉ニュータウン。グッドマンのこれはそう言うことなんでしょうか

  99. 560 匿名さん

    喜ぶべきなのだろうが副作用も大きそう。

  100. by 管理担当

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