横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 885 匿名

    あのね、所沢の話とかどうでもいいんですよ。

  2. 886 882

    >884
    ね、多摩田園都市と所沢ってそっくりですよね。
    駅前の構成もたまプラーザと所沢は似ていましたよ。
    有料特急があるので新宿や池袋に20分ちょっとでも座って行けるのは羨ましい。

  3. 887 匿名さん

    田都のライバルは所沢や厚木ってことですよ。

  4. 888 匿名さん

    開発時期が同じ郊外の住宅地は似ているってことかな。

    でも厚木は昼間人口が夜間人口より多いので
    街の構造が違うのでライバルにはならないと思うな。

  5. 889 匿名さん

    多摩センターの周辺の住宅街を見に行ったときのことだけど、宮崎駿氏がご指摘のように
    確かに道に人が歩いていない。緑も多いし整然として綺麗な所なんだけど、
    車がビュンビュン走っているだけで薄気味悪いし、こういう構造の街は治安的にもどうなのかと思った。

    ハリウッドセレブのように隔絶された空間しか逃げ場がないのならともかく、
    普通の人が暮らすなら、車がなくても快適に生活できて、道路にまずもってちゃんと人が
    歩いている街が一番だと思う。

  6. 890 匿名さん

    レッドアローが副都心線や東横線みなとみらい線に乗り入れてくれれば、休日の買い物なども便利になるね。

  7. 891 匿名さん

    宮崎駿が住宅地で店を開きたいって面白い。
    http://magnetpress.net/2009/kiji252.html/3

  8. 892 匿名さん

    >889
    人が歩いていない住宅地は確かに治安的にも心配ですね。
    それに住んでいて快適とは思えませんね。

    お手伝いさんやお抱え運転手でもいれば別でしょうが。。

    確かに超高級住宅地は人気が無いし、配達してくれる商店があったりしますよね。

    そういう住宅地にあるスーパーは昔から配達もしていましたしね。

  9. 893 匿名さん

    レッドアローって何ですか?
    どこ通っているのかな?

  10. 894 匿名さん

    レッドアローは西武鉄道の特急だ。
    乗り入れれば確かに、着座して乗車できることが保障されている。

  11. 895 匿名さん

    東横にレッドアローは良いです。横浜から座りたい。東横超特急いいね

  12. 896 匿名さん

    高級路線と言われながら、有料特急からも疎外される田園都市線
    半蔵門線経由で東武スペーシア乗り入れなんて希望しない…か?

  13. 897 匿名さん

    スペーシアでたまプラーザから日光に旅行いいね

  14. 898 匿名さん

    田園都市線で自然保護の話をあまり聞かないね、住民は興味無いのかね

  15. 899 匿名さん

    >>896
    比べてみよう!!
    東海道・横須賀・湘南新宿ラインの4号車と5号車って何だか知っていますか?
    田都の東急車の4号車と5号車って何だか知っていますか?

  16. 900 匿名さん

    東海道の4,5号車はグリーンだね。
    でも指定席では無いので座れるとは限らない。

    小田急、東武、西武の有料特急は必ず座れるので
    お金を払っても満足度は高い。

    田都の4,5、8号車?あれは貨物車両でしょ?
    トラックの荷台と比べると屋根があるだけマシと思わないと。。

  17. 901 匿名さん

    東武も有料特急は東武本線のみ。

    最近、東上線にはTJライナーという着席整理券が出来た。

    シートは有料特急と比べると落ちるが、通勤には支障はない。
    田都の場合はTJライナー形式が妥当かもね。

    京急にもウイング号がある。

    お金払っても座りたい人に対応して欲しいね。


  18. 902 匿名さん

    レッドアローは首都圏私鉄で唯一のお召し列車だったと思います。

  19. 903 匿名さん

    休日の小旅行に座席指定のある特急列車はいいですね。
    しかし、間違っても通勤にそんな列車は使いたくない。
    乗る電車の時間に縛られるし、ふらっと途中下車したりする楽しみもないし。

  20. 904 匿名さん

    >902
    レッドアローは国賓乗せて走ることもありますね。
    つくばエクスプレスのお召し列車もあったと思いますよ。

    >903
    通勤でも疲れた時とか、出張帰りで荷物の多い時は利用したいですよね。
    最近は携帯電話で予約できる私鉄路線もあるみたいです。
    ロマンスカーみたいに本数が多いと通勤にも十分利用できますよ。

    私も途中下車は大好きですが、一度乗ると降りるの面倒ですね。。。

  21. 905 匿名さん

    レッドアローが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。

  22. 906 匿名さん

    >>904
    短距離通勤じゃないと耐えられないので、そもそも通勤では使わないでしょうね。
    混んでいても10~15分程度の短時間のほうを選んでしまいますね。
    数分おきに出る電車のどれに乗っても良いというのは便利ですよ。

  23. 907 匿名さん

    レッドアローは東横、田都は東武スペーシアでしょう。

    スペーシアはJRの新宿まで乗り入れているくらいだから、半蔵門線経由で田園都市線に乗り入れても不思議じゃないよ

  24. 908 匿名さん

    確かに20分を超えないと有料特急使わないね。
    逆に言えば20分超えれば有料特急を使う人が増える
    小田急で町田や西武で所沢辺りは有料特急利用者がいる
    青葉台辺りではしっかりニーズはあると思うよ

  25. 909 匿名さん

    失礼、間違えた。

    スペーシアが田都に乗り入れても一部の時間帯、渋谷~二子玉川間は各駅停車となります。

  26. 910 匿名さん

    小田急は地下鉄仕様乗り入れてロマンスカーがあるから
    小田急江ノ島線から特急限定で田園都市線通すのも良いかも

  27. 911 匿名さん

    しかし各駅停車のスペーシアを見てみたい気もする

  28. 912 匿名さん

    >>908
    町田・所沢もいるよ・・・どころではないくらい多くいる。
    朝の上り便はプラチナチケットでどれも満席。オフピークでも札止めになってしまうことすらある。
    そう見ると青葉台だけでなく、たまプラからでも需要は見込めそう。
    ただ、都心寄りの駅設備を整えるのが難しそうだね。

  29. 913 匿名さん

    >>910
    田都の中央林間駅を作るときも東急と小田急との間で色々あって、
    暫くの間は小田急は各停しか停めなかった過去もあるのに、
    ロマンスカーを田都に乗り入れさせるとはとても思えません。

  30. 914 匿名さん

    小田急が田都にドル箱のロマンスカーを乗り入れさせては、小田急新宿方面と田都方面に乗客が分散され、自社の利益を失うことにしかならない。小田急がお金をかけてわざわざそんなことをするとは到底考えられない。

  31. 915 匿名さん

    東急は西武と同じロングレールなので、小田急より乗り心地は良いです。
    きっと乗り心地はロマンスカー以上ですよ

  32. 916 匿名さん

    >>913
    >暫くの間は小田急は各停しか停めなかった過去もある
    小田急はかつて東急に会社を乗っ取られたんだから、21世紀の今でも、上層部では怨念みたいのあるんじゃないか?
    第一、中央林間は直角交差で地上と地下駅なんだからロマンスカー乗り入れなんて不可能じゃないか?
    横浜市営地下鉄でも同じだったな。市と東急が大対立。東急は報復措置?で各停しか停めなかったな。

    >>915
    田都のたまプラ~溝の口、高架でロングの割には車両揺れるよ。小田急の世田谷高架区間は滑るような感じだった。

  33. 917 匿名さん

    西武池袋線練馬区内高架区間の乗り心地は実に素晴らしい!

  34. 918 匿名さん

    新しい高架は乗り心地良いみたいですね。

    マニアには京急の評価高いですが、乗り心地の良さは余り感じないです

  35. 919 匿名さん

    田園都市線は踏切が無いのも特長の一つですね。

  36. 920 匿名さん

    これからの季節、風邪がうつされる危険を考えると、
    固定した乗車率の特急に乗りたいと思うこともあるね。
    中高生の乗車率も低いだろうし。
    危ないかも、気をつけないとと思っても電車通勤だし。

  37. 921 匿名さん

    練馬に住むぐらいだったら世田谷に住みたい。

  38. 922 匿名さん

    どこでも好きな所に住んでよ

  39. 923 匿名さん

    >>916
    市営地下鉄の件は報復ではないだろう。
    横浜市はあざみ野駅に急行を停車させることを東急へ要請してなかった。
    急行停車駅でないあざみ野駅へ地下鉄を接続することによって、利用客からあざみ野急行停車を望む声が出るのを東急は恐れた。それもあって東急はたまプラへの地下鉄接続を横浜市へ要望してた。

    もし、東急が報復と考えるなら、それは利用客軽視。

  40. 924 匿名さん

    この手の話で都営三田線は東上線相互乗り入れを考えていたという噂。高島平駅のターミナル並みの造りが、寂しい
    あと新宿駅のマイシティは西武新宿線が乗り入れした場合にホームに改造出来る造りになっているとの噂

  41. 925 匿名さん

    鉄ヲタお得意の鉄道会社間の噂話とか過去の怨念とかどーでもいいから。
    レールの振動で住む場所を決める人もいないから。

  42. 926 匿名さん

    >レールの振動で住む場所を決める人もいないから。

    ラッシュ時の混雑度で特定の路線を選択肢から外す人はいるよね。
    以前、会社の同期が買ったばかりの青葉区のマンション3カ月足らずで売りに出して引っ越した。
    本人曰く「住環境は事前に調査してたし不満はなかったけど、あの電車は無理!」

  43. 927 匿名さん

    >>923

    横浜市が、あざみ野経由でたまプラまで地下鉄を延伸する妥協案を
    東急に申し出たけど、東急は受け入れなかったんだよね。
    それとは別に、あざみ野から新百合ヶ丘への地下鉄延伸話もバブル崩壊と共に去りぬ。

  44. 928 匿名さん

    地下鉄は新百合ヶ丘経由で聖蹟桜ヶ丘から西武多摩線へと繋げると中央線までの迂回路が出来る。多摩地区から横浜へのルートが出来れば便利だけどね

  45. 929 匿名さん

    田園都市線の魅力って何ですか?
    充実の商業施設?豊な自然環境?都市へのアクセス?
    ブランド?

  46. 931 匿名さん

    高額所得っていくら?

    板橋練馬では所得3千万円は庶民だよ
    資産十億くらいあるの?

  47. 932 匿名さん

    数年前さぎ沼に数週間通いましたが、7:30ぐらいから上りのホームは乗り切れない人が数人停車している電車の横を右往左往していましたよ。始業前に事務所から見えました。
    渋谷方面の上りは全国的に見ても込んでるし、首都圏でも混んでるほうじゃないでしょうか。
    混むことは悪いことではないし、それだけ住宅の需要がある地域だとは思います。
    会社や職業によっては車通勤とかなんでしょうか。
    たまに遅刻するのは仕方ないとして、事業所の駐車場とかあるなら車もありでしょう。
    車のひとはたまに電車に乗る程度では。

  48. 933 匿名さん

    >932
    >数年前さぎ沼に数週間通いましたが、

    数年前と今では劇的に違うんですよ。
    かなり改善されたと思います。

  49. 934 匿名さん

    >>933
    そうですか。古い情報で失礼しました。

    さぎ沼は東名のインターも近いですし魅力度うpですね。

  50. by 管理担当

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