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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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田園都市線に暮らそう Part 5
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718
匿名さん
たまプラ東急は246から引っ込んでて、車でのアクセスが悪いでしょう?しかも東名高速で隔てられていますし。たまプラ東急の難点の一つですよね。
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719
匿名さん
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720
匿名さん
一口に百貨店っていっても店によって扱っている品は異なるよ。
新宿伊勢丹や池袋西武のような売れている店には同じブランドでも
当然売れ筋の商品が供給される。
新宿伊勢丹は全般的に強いけど、池袋西武はヤングキャリアの商品に強い。
遠方の人もそうだけど、23区民の人もやっぱり圧倒的に都心に買い物に行っているはず。
練馬だとほとんど池袋と新宿じゃないか? 銀座に行く人もいるだろうし。
石神井公園からバスが吉祥寺に出ているけど、練馬区民で吉祥に買い物に行く人は
かなり少ないだろうね。練馬区の武蔵野市よりの人だけかと。
新宿、池袋、銀座とたまプラ、港北、吉祥寺では店の規模も違うが人の数も桁が違うかと。
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721
匿名さん
>719
冷静に考えれば、思ったより成熟の早かった田園都市線よりも
高学歴の親が集まり、将来的に人口増加余地の多いTX沿線に作るなぁ。
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722
匿名さん
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723
匿名さん
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724
匿名さん
720
吉祥寺へはバスなら大泉学からが常識
普通はチャリかクルマだが
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725
匿名さん
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726
匿名さん
港北のスレ見ると大手町や日本橋勤務とか言うカキコがあった。
環境から判断して港北らしいが、通勤はかなり大変そうだよね
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727
匿名さん
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728
匿名さん
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729
匿名さん
>>724
そうなんだ。バスは大泉からでてるんだ。
ただ、練馬区民がわざわざ吉祥寺なんかに行くとは思えないし、実際行かないだろうから
書き込ませてもらった。
練馬区あたりだったら青葉区民がたまプラや港北に買い物に出かけるのと同じ感覚で
池袋や新宿へでられるんじゃないか?
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730
匿名さん
5年ほど前に、センター北駅から徒歩10分ほどの戸建てを、検討していた。
住環境は抜群だったが、通勤時間が35分増え、かつ乗り換えが1回増えるのと、7000万円弱したので購入をあきらめた。
今は、田都沿線を購入したが、もし都心への直通電車が作られるのなら、また購入を考えたい地域。
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731
匿名さん
麻生区民で言えば町田が池袋や新宿 たまプラーザが吉祥寺 新百合ヶ丘が光が丘
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732
匿名さん
港北は真剣に検討したことが何度もあるが、都内通勤のハードルの高さに断念
和光市辺りが通勤は楽、きちんと区間整理すれば東上線は化けるエリアなのだが
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733
匿名さん
青葉区民も都筑区民も練馬区民でさえも知る由もないだろう……
………杉並区の災害時の広域避難場所として練馬区の光が丘公園が指定されていることを(驚
それぐらい23区内って実は狭い範囲なんだよね。そもそも駅と駅の間隔が短い。
23区民にしたら新百合からたまプラーザへ、さらに港北NTって結構な移動距離だと思うかも知れない。
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734
匿名さん
トチカラサロンの物件は微妙だなと書き込みしようと思っていたら
豊島区のマンションスレに大量のラーメンの写真がアップされて
マジで笑った。
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736
匿名さん
>>735
世田谷、目黒界隈に住んでいた頃は、アルファロメオ、シトロエン、ルノー、
プジョー、ジャガー、ボルボ...いろんな車種を見掛けたけど、こちらは没個性で
同じようなドイツ車ばかりという事ですか?
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737
匿名さん
最近都内はポルシェが増えた。と言ってもカイエンやケイマンばかり
変わったところで環八ではロータスやルノーを良く見る
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738
匿名さん
なんなんだ。ここのくだらない内容は。
末期症状か?
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739
匿名さん
冷静に見てみると、田園都市線沿線の文化がよくでているレスばかりだと思う。
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740
匿名さん
>>732
和光市の近くに住んでたけど、化けるのは無理。
駅員が昔から、東急駅員より不親切。
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741
匿名さん
最近都心に買い物いくと人いっぱいで疲れる。
二子でもちょっと多いぐらい。
たまプラ行ったら、それなりに人いたけど、ぜんぜん余裕で大人にはこれぐらいがちょうどいい。
港北はちょっと子供多すぎるのが辛いけど、でも広々してて楽だね。
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742
匿名さん
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743
匿名さん
二子玉で人が多いと感じるとヤバいよ
ネット通販で殆ど済ますようになって、
通勤も人混みだから嫌いになるよ
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744
匿名さん
初めはたまプラ・フタコに惹かれて田都沿線に移ってきたけど、今は町田にハマってる。
カミさんは全く受け付けない(ノクチすら嫌と言っている)らしい。
だけど自分にはフィットする感じで、なんかあの感じが落ち着く。
沿線ならやっぱりノクチが一番かな。
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745
匿名さん
溝の口は田都ではありません。
南武線の駅だと思って下さい。
ただ店があるだけ、の街です。
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746
匿名さん
確かに溝の口は田園都市線らしくないけど、田園都市線らしい区間の方が乗降客数を減らしている
現実もみつめなければならないと思う。
青葉区はすでに人口流出がはじまっているし。
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747
匿名さん
溝の口もまた田園都市線の代表する駅のひとつだし、ある意味沿線では一番賑わっているんじゃない?
たしかに南武線色の強い駅だけど、田都でこういうキャラの街は貴重だと思う。
飲みに行くのはやっぱり溝の口が多いかな。
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748
匿名さん
溝の口もまた田園都市線を代表する駅のひとつだし、ある意味沿線では一番賑わっているんじゃない?
たしかに南武線色の強い駅だけど、田都でこういうキャラの街は貴重だと思う。
飲みに行くのはやっぱり溝の口が多いかな。
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749
匿名さん
自然体のライフスタイルが主力
人は人、自分は自分
お洒落に暮らしたい、ブランド好き、人から羨ましい思われたい
と言うのは過去のスタイルかもね
なんかアジアの観光客を連想する
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753
匿名さん
沿線で様々な魅力を持つ駅(街)があることはすばらしいと思います。
全線に渡って全てが同じ画一化された街というのは、つまらないですね。
時々に応じて、色々な街の「雰囲気」、「味」、「趣向」が楽しめるのはいいと思います。
そういったことも含めて沿線全体の財産だと思いますね~
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754
匿名さん
というかね。
田園都市線の青葉区や港北NT、小田急の新百合ヶ丘付近だけが郊外として特別なのよ。
ここ以外の郊外となると、溝の口も東横線も東武東上線も中央線も京王線も西武線も
似たり寄ったり。スプロール現象がもたらした狭小な道路沿いにこれまた狭小な戸建てが
うねうね建っているような景観ばかりで、自然環境もへったくれもなく、
これなら都心に近いだけ23区の方が断然イイやとなる。(西武線や東武東上線はあまり
開発の手が伸びなかったためそれなりに自然が残っているらしいが?)
ただ、青葉区や麻生区の整った街並みは作り込みすぎたね。
坂はきつすぎ、家は広すぎの通勤にも買い物にも不便な住宅街を今後どうやって維持していくのか。
あきらかに今どきの若者の嗜好からはズレてるし、年寄りにも住みにくい。
今の人は住みたい街として平然と横浜駅や池袋駅をあげるからね。だって便利じゃん、と。
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755
匿名さん
>>754
確かにそうかも知れないけどそこまで言っちゃあ、おしまいですよ。
言葉借りると「狭小」の中の魅力や差異を見い出すしかないのだと思う。
自分は便利さも考えたけど、適度な自然も欲しかったので青葉区にした。通勤先も相模原で近いしね。
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756
匿名さん
>>754さんは、どこにに住んでいるんですか?
またどこが自分にとって理想の住環境と思いますか?
是非参考までに教えてください。
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757
匿名さん
>>754
川崎や横浜の一種低層地域の戸建ては、最低区画制限があるから、狭小戸建てではないですよ?
それから自然環境もへったくれもありますよw
きちんと分かって言っていますか?
後、今どきの若者特に子供がいない人の嗜好に、青葉区がズレるのは当たり前だと思いますよ。
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758
匿名さん
754ってそんなにキツイかな?
スプロール現象のもたらした景観を好き好んで選ぶ人はあまりいない。
車もすれ違うのが大変で、歩行者にとっても危険で、並木道なんて夢のまた夢。
田園都市線はそういった郊外とは一線を画している。だから地価が高く、評価もされてきた。
一方で「スプロール現象」についてwikiではこう記してある。
>スプロール化した住宅地は、計画性に乏しいが故に逆に土地区画、住宅の種類や形態、
>住宅の供給年代の多様性をもたらしている。このため住民の年齢構成の偏りや多様な
>所得階層の存在という特徴も有し、そのため計画的に形成されたニュータウンで
>指摘されるような人口減少や急速な若年層の減少、高齢化といった諸問題を緩和させている
>という側面も持っている。
まあ、郊外はどこも大変ってことで。23区がやっぱり無難だよ。
個人的には23区なら日暮里舎人ライナー沿線でもいいと思う。有楽町・銀座に出るのも楽。
どんなに社会構造、産業構造が変化しても銀座に店が無くなることはないだろうから。
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759
匿名さん
>川崎や横浜の一種低層地域の戸建ては、最低区画制限があるから、狭小戸建てではないですよ?
狭小戸建てをこれ以上増やさないために設けた地区計画が最低区画制限です。
最低区画制限があるエリアだから狭小戸建てがないわけではありませせん。
制限が定められた際にすでに分割されている敷地は対象外です。
この手の規制はどこの自治体にもありますよ。一種低層=庭付き戸建て街ではありません。
>それから自然環境もへったくれもありますよw
23区と比べて目に見えて自然環境があるわけではありません。田畑の残存率は高いでしょうが。
むしろ23区の方が都市公園が整備されています。
>後、今どきの若者特に子供がいない人の嗜好に、青葉区がズレるのは当たり前だと思いますよ。
山手線内のタワーマンションにランドセルを背負った子どもが帰っていく現実。
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760
匿名さん
青葉区は年寄りにとって住みにくいと書き込んでいる人がいるが、そうではないと思います。
それは縦横無尽にバス網が発達しているからです。
足腰がかなり弱まっている80歳を考えると、坂道のない平坦な土地を10分でも歩くのはおっくうです。
それで、タクシーかバスに頼ることになりますが、さすがに日常的にタクシーは使えませんので、自宅近くのバス便を利用することになります。
つまり、バス便が豊富な青葉区は、結局のところお年寄りにとっても住みやすい街になっているということですね。
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761
匿名さん
そのバス停までが坂だったりして…
バス会社も慈善事業しているわけじゃないですからね。
人口が減少したとき、どれだけ路線網を維持できるのか。
先日、事業仕分けでバス事業者への老朽化したバスを買い換えるための補助金がカットされました。
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762
匿名さん
都心では夜の9時の繁華街を小学生低学年の子供を連れて歩いている家族がいますからね。
夜の10時に親子でTSUTAYAってのも見かけますし。
子育て環境に関してもイメージ優先ではなく考え方が合理的になってきているのでしょう。
都心に近いところに住んで父親が会社から早く帰宅できることは子供にとって良いに決まっています。
子育て中の母親も短時間のパートで働ける場所がたくさんあります。
子供を私立に通わせたいならやはり都心に近い方が良いです。
バーチャルではない生の芸術や観劇を子供に触れさせる機会もたやすく得られるでしょう。
郊外=自然残ってる=子育てによい とは限らないと思います。
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763
匿名さん
>>762
あなたの価値観も、さまざまな価値観の中のひとつですね。
23区内がいいという人は、23区内に住めばよいだけです。
私からすると、勤務先も23区内で、その他の生活の価値観も23区内を良しとする人が、
23区内に住まないのは、ただの貧 乏 人なわけです。
例えば、厚木で研究をしてる人の多くは、23区内に住みたいとは思いませんよ。
すぐに23区内が良いという考えの人が多くいますが、ステレオタイプ的(死語ですが)ですね。
世の中には、いろいろな価値観の人や、生活の人がいるわけです。
>>郊外=自然残ってる=子育てによい とは限らないと思います。
そうとも限りませんが、知力も体力も子どもが自然の中で育まれる要素もあることは事実です。
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764
匿名さん
754の言う特別な住宅地とは所謂ニュータウン
多摩田園都市、新百合ヶ丘は民間開発、港北、南大沢、八王子みなみ野は公団開発。
ニュータウンは人車分離やクルドサックがあるのは当たり前。別に特別な住宅地ではなく日本中に沢山ある。
道路や公園による減歩があるので土地は高めになるみたいよ
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765
匿名さん
あざみ野や新百合ヶ丘のTSUTAYAでも深夜に子供を見たことありますよ
いまどきの世代のライフスタイルは住む場所では変わらないと思う
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766
匿名さん
>>763
ずいぶん意味不明な事をおっしゃってますね?
田都スレでなぜ厚木が事例なの?しかも小田急線でしょう?
私の知ってる厚木勤めの人は、結構、成城学園前を中心とした世田谷に住んでますよ。
急行本厚木駅までだいたい40分弱なので通勤に不便は無いです。
厚木は治安が悪く人口流出が続いて高齢化が加速している不人気都市です。
勤めが厚木でも、厚木には絶対住みたくないと言う人は相当多いです。
ほんとに研究者と呼べるような中産階級なら世田谷にマイホーム買えるでしょうし。
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-
767
匿名さん
年収一千万円位じゃ世田谷区のマンションも厳しいよ
新百合ヶ丘くらいだよ
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768
匿名さん
>>766
そんなごく一部の人を持ち出して。
中産階級である研究者の安給で、世田谷にまともな家が買えるわけないでしょう。
世田谷は実家なのでは?
それに厚木は特別治安悪くないですよ。
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769
匿名さん
>>759
754で『狭小住宅ばかり』というから、そうではないといったまでですよ?
一種低層=庭付きでない事も知っていますよ。
ただ、区画制限地域の一種低層は、建ぺい率の関係から、結果、庭はできると言えます(崖地など特殊な条件は除く)
『自然環境もへったくれもない』と754が極端な書き込みで、さも人が住めないような地域のように決めつけていたので、事実と異なるからコメントしたまでです。
>>タワーマンションにランドセルを背負った子どもが帰っていく現実
タワーマンションに子供が帰っていくのを見かければ、青葉区や麻生区が若者の嗜好からズレているという一般的傾向に結びつけられる事の、関連性が全く説明できていないし、説得力もないですね。
それから周りは渋滞で排気ガスが立ち上る高速道路・幹線道路、オフィスビルや商業ビルが林立する喧騒地域で、子供を育てるのがいいのか、考えどこだと思いますよ。
まぁ親それぞれの考え方と思いますが。
因みに、都心の大きい公園近くの利便性の良い戸建てエリアは、庶民の購入対象外です。
満足のいく戸建てには、数億が必要です。
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770
匿名さん
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771
匿名さん
>>761
青葉区って近い将来に過疎化するような大幅な人口減が予想されているんですか?
不安を煽る事を目的とするような極端な書き込みは、困ったものですね。
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772
匿名さん
首都圏の労働人口よりも周辺の住民人口が減る(不人気地域になるとしても)ならその方が嬉しいけど。
人がいっぱいのところに住んでいたい、みたいな嗜好は特にないので。
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773
匿名さん
>>768
ここは田都スレ
これ以上、厚木ネタでスレ汚すなよ
厚木万歳の自己満足はほかでやれ
治安悪くないって、実態知ってて言ってるとは、とても思えんな
それに世田谷に家が買えないって、ここ3年位の価格高騰の前なら十分買えてるっての
それとなぜ例が突如として研究者なのかわからんのだが自分の事?
数年前の世田谷に家が買えないのは御社の給与水準が低いからだけと思います
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774
匿名さん
青葉区は急速に高齢化しながら人口増加の予想
つまり老人が多いが過疎化はしない
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775
匿名さん
>774
なるほど。
この辺は介護施設も多いしね。
自分の地域が高齢化するのはまったく構わないけど、日本全体が高齢化するのは不安だなあ。前からわかっていることだけど。
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776
匿名さん
まだ人口増加なのか。
そうなると田都の通勤地獄はますますひどくなるな。
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777
匿名さん
>>768ではないが、
>>768は、23区との比較で厚木を郊外の一例として上げたまででしょう。
むしろ、>>766方がこのスレを汚しているのではないです?
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778
匿名さん
今後は東京を中心とした都市部での急速な高齢化が社外問題になると騒がれてますね
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779
匿名さん
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780
匿名さん
田都沿線の戸建てに関しては
開発が40年前位からなので、
分譲戸建て購入者はとっくに高齢化してるよ。
マンション住民の年齢しか考えてないんじゃないの?
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781
匿名さん
松風台の戸建て分譲なんていまだに抽選だけどね。
1億はしないけど若い人たちが多いよ。
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782
匿名さん
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783
匿名さん
>残念ながら青葉区は既に人口流出社会ですよ。
確かに建売分譲でも7~8千万円もすると
ある程度年収がある人たちでないと住むのは難しい地域かも知れない。
それはそれでひとつの価値と言えるのかな。
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784
匿名さん
最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
田園都市各駅の乗降客数の急激な減少が物語っています。
今年度分の乗降客数も横並びで減少するようですと、資産価値、都市機能維持などの面で
さすがに問題が公に語られだしてくると思います。要チェックですね。
多摩NTも高齢化、衰退と言われながら人口は微増状態です。
青葉区と同じように子供の自然増が流出の社会減を若干上回っている状況なのでしょうか?
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785
匿名さん
>最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
この辺りの優良建売分譲は抽選が多いから、そうとも限らない。
その金額でも、戸建てを望む人も多いんですよね。
あとはその金額に手が届くかどうかです。
大体、超高層が好きなら青葉区なんかお呼びじゃないでしょ。
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786
匿名さん
乗降客数減は嬉しいですね。
人口減でなく高齢化でもピーク時の乗降客数は減りそうですし。
同じ価格とはいえ戸建てよりもタワーマンションの方が単純に人口をは増えますね。
うちは川崎マンション民なのでどちらも手が届きませんが(笑)。
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787
匿名さん
価格維持の為に供給を絞っているかも?
小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ
地域活性化の問題としては価格よりも取引量だと思う
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788
匿名さん
>小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ
青葉区の田都沿線だと、どの辺りに売りに出ていない造成地がありますか?
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789
匿名さん
>>785
田園都市の成長に勢いがあった頃は、まだその超高層マンションが一般的ではなかったんですよ。
郊外の庭付き一戸建てにみんなが憧れた頃は、都心は環境が悪いし住むところもないという認識でした。
最近はすっかり聞かなくなった言葉がありますよね。都市公害。
今は公害という言葉が無くなって、代わりに郊外という響きのイメージが悪くなりました。
>>787
価格維持はできていませんね。美しが丘はじめ、青葉区の住宅地は1年で二桁の減少率です。
小田急多摩線沿線は単に需要が見込めないのでしょう。
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790
匿名さん
田園都市線も以前はつきみ野や南町田なども人気がありましたね、最近はトンと聞きません
青葉区でもマンション不況期にもあったバス便マンションは今では影を潜めましたね
田園都市線の中でも都心回帰が進行中だと思います
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791
匿名さん
>田園都市の成長に勢いがあった頃は、まだその超高層マンションが一般的ではなかったんですよ。
建売が今でも抽選じゃないと買えないのも事実(全てじゃないけど)。
今も土地付を選ぶ購買層があるということ。
別に高層マンションを選ぶのが悪いとは思わない。
選択肢がひとつだけじゃないと言いたいだけ。
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792
匿名さん
みなさんの話をまとめると
青葉区を中心とした田園都市線沿線は計画人口を遙かに超えるほど都市化がすすんだが
現在は都心回帰の流れの中にあって人口流出の局面に転じている。
一部需要と人気はまだ残っており、人口は自然増が寄与して流出超過分を補って微増しているが、
ここまで拡大した都市機能を将来に渡って維持できるかどうかが今後の焦点になる。
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793
匿名さん
>>791
でもかなり持っていかれたことは否めないでしょう。需要的にもライフスタイルの先導役としても。
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794
匿名さん
もともと田園都市線の都市機能は大したことは無い
スーパーやバスなどのライフライフが維持出来るかと言うことですね?
イオンが都市型のアコレでは無く、まいばすけっとを出店しているのも興味深い
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795
匿名さん
高齢化の中で生鮮コンビニの出店は少ない
東急ストアの動きもたまプラーザは南口へ移動、プレッセの閉店と解せない
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796
匿名さん
>>794
生活密着型の店舗(決してたまプラーザテラスのようなテナントではない)の維持もそうだけど
バス便の維持ができるのかどうか。横浜市あたりも何年か前に市営バスの路線リストラしてなかったっけ?
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797
匿名さん
>>793
>でもかなり持っていかれたことは否めないでしょう。
どちらを選ぶにしても年収がある程度ないと無理という事実は残るけどね。
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798
匿名さん
雇用が不安定になって勤労者の平均年収が落ちていき、先行き不透明な世の中なことも、全体的な需要を押し下げていますしね。そういう中にあって、更にタワーマンションにも需要を食われているのが多摩田園都市の現状なのかもしれませんね。
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799
匿名さん
転勤による賃貸や売却時のリスクも考えないといけない。
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800
匿名さん
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802
匿名さん
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803
匿名さん
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804
匿名さん
>>801
>渋谷は近いし
この感覚が既に「新宿が庭」とかいう本厚木人と同じですね。
渋谷が近いといえるのはせいぜい三軒茶屋辺りまででは?
環七を越えるとけっこうな郊外ですしね。
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805
匿名さん
>>803
800の言うところの「港北」とは港北ニュータウンの事でしょう。
日吉だったら日吉と書くでしょう。
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806
匿名さん
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807
匿名さん
近いとか遠いとか、いかに個人の感じかた次第かが分かりますね。
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808
匿名さん
おらの周りは結構タワーマンションなんてぜったいいやって人多いよ。
それでもみんな東京には住んでいるけどね。
やっぱり地方の人は東京憧れる。
タワーはトレンディードラマの影響!?
ちがうか。
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809
匿名さん
トレンディードラマって石田純一が出てきてたような?
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810
匿名さん
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811
匿名さん
鎌倉藤沢あたりの江ノ電沿線はほんといい場所だよね。でも、都内に勤務する身としてはやっぱり通勤的にNGになっちゃう。隠居したらぜひ住みたい。
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812
匿名さん
23区内も不便な場所がほとんどだからね。
23区内住民の便利という声も、田園都市線住民と同じで主観でしかないよね。
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813
住民さん
全体を相対すると、一般的には、23区の方が交通利便性に優れていると思いますよ。
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814
匿名さん
23区内で比較的不便な場所と言えば井の頭線や西武新宿線
でも都心への距離は近いし環境も静か
田園都市線沿線より田舎かも
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815
匿名さん
いえ、井の頭線沿線や23区内西武新宿線沿線より多摩田園都市の方が全然田舎です。
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816
匿名さん
その不便な井の頭線に浜田山駅があるのだが、
二子玉川スレなどで浜田山物件をヨイショして宣伝をしてる人がいる。
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817
匿名さん
渋谷への電車が昼間、1時間あたり実質4本しかこない多摩田園都市に不便とか言われたくない。
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