横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 66 匿名さん

    スーパーって売れてる店は商品の回転が良く鮮度が良いが、売れない店はそれなり。成城石井は酒が中心だから、2本も買えば5千円は軽く行くよ。

    それからピーコックやクイーンズでいつも買い物している人は、高級スーパーじゃないって言うね。
    でも山積みされた鶏肉をバスケットに入れた後で値段を見ると比内鶏で値段を見て驚いたことがあった。ワゴンセールの食器がバカラやロイヤルコペンハーゲンだったり。。まぁ、もっている人はもっているということで。。

  2. 67 匿名さん

    >>66
    比内地鶏や名古屋コーチンって、別に珍しくないような。
    溝の口マルイの柿安やツネカワでは普通に売ってますよ。

  3. 69 匿名さん

    溝の口は南武線スレへどうぞ。

  4. 70 匿名さん

    ピコックやクインズは売り方が無造作だからね あくまでも普段使い

  5. 71 匿名さん

    No.63 さんのおしゃるとおりかと。
    都内勤務の人には通勤ラッシュ地獄だが、神奈川エリア勤務だったらいいかも。。。

  6. 72 匿名さん

    確かに横浜勤務なら良いね。南武線が混むから川崎方面はヤダ。

  7. 74 匿名さん

    >>72
    横浜勤務ならわざわざ田園都市線に住まんよ。横浜へは遠いし、不便。
    田園都市線は、やはり都内への通勤路線。
    だから横浜都民ばかり。

  8. 75 匿名さん

    >>73
    乗ったよ。ラッシュ時だけでなく日中でもメッチャ混んでいた。渋谷まで座れなかったよ!

  9. 76 匿名さん

    >>51
    意外にもこの駅が多かったです

    小田急
    △本厚木146千人 

    相模大野より多いのはちょっと意外でしたが、余談ながら実は乗り換え駅でない駅での乗降客数は本厚木が日本一だそうです。

  10. 78 匿名さん

    >>74

    横浜勤務で住んでいる人、けっこう多いですよ。
    横浜には今後も進出する企業があるので、横浜通勤者はもっと増えていくと思われます。
    実際に、都内マンションを売って、青葉区に戸建てを買う人もちらほらいます。

  11. 79 匿名さん

    横浜勤務なら、普通田園都市線じゃなくて東横線を選ぶでしょ?

  12. 80 匿名さん

    横浜勤務ならわざわざ住む価値あり。
    あざみ野発の地下鉄で行きも帰りも着席、通勤ラッシュなしで快適!

  13. 81 匿名さん

    なんでわざわざ乗り換えありを選ぶ?w

  14. 82 匿名さん

    うちは町田勤務です。この沿線には結構いるように思えるのですが。
    でも町田が挙がらないところを見ると、このスレに出入りする人は少ないのかな?

  15. 83 匿名さん

    独身、DINKSは別として、家族がいる人は、通勤の利便性だけで住む場所を選ばないからね。
    周辺環境、特に子育ての環境などを重視して、田都沿線に住む人が多いんじゃないの?
    だから、この沿線には専業主婦がとても多いのだと思う。
    また、田都住人の中には町田を軽視する人がいるのかもしれないけど、買い物するにはなかなかいい街。
    食品や飲食店だけでなく、本屋も充実しているしね。
    自分は二子玉と町田をうまく使いわけているけど、どちらかというと町田のほうが頻度が高い気がするな。

  16. 84 匿名さん

    東横線の街って、なんかごちゃごちゃしていませんか?

    個人的には、田園調布に住みたかったです。

  17. 85 周辺住民さん

    青葉台からカーブして長津田・中央林間につながっているけども、これだけでなく青葉台から分岐させ一直線にして町田にもつなげていたらかなり違う展開になっていた気がする。でもそれじゃあ町田の一人勝ちみたいなことになるのだろうけど。
    この沿線住民の町田の使い方は、メインではなくサブとして上手く付き合うスタンスなのだと思う。メインは(渋谷以外では)たまプラ・溝の口・二子玉川でしょう。「町田にも行くよ」と言う人は青葉台や藤が丘周辺の人に多いんじゃないかな。ちなみに私は青葉台から大和に勤めています。

  18. 86 匿名さん

    バブルの頃は、横浜線に乗り入れて町田まで田都を延ばす計画がありましたよ。
    計画は潰れちゃいましたけどね。
    中央林間駅も、東急は小田急と立体交差して更に先に延ばしたかったのに、
    小田急に拒否されて中央林間止まりになったらしい。

  19. 87 匿名さん

    >>84
    東京、神奈川、千葉、埼玉のどこも早い時期に開発された地域はごちゃごちゃしてるところが多いですよ。
    ですが、早い時期に開発された地域の方がだいたい利便性がいいから、住みやすく感じる人も多い。

  20. 88 匿名さん

    >>85
    大人にとって、渋谷は夜の遊び以外に日常的に使える街なの??
    皆さんは渋谷の街をどう捉えてますか?
    私は、数は少ないけどピンポイントで稀に用事がある店はあるけどね。
    例えばチャコットがあったり、その他。でも、日常的に使える街ではないです。
    10代の頃は頻繁に行きましたけどね。

  21. 89 匿名さん

    渋谷に行くなら新宿に足を延ばした方が良いね。百貨店も新宿の方が魅力的だし電気屋さんも集まっている。副都心線とかで渋谷や池袋と差が開いている。

  22. 90 匿名さん

    田園都市線使いの人に「あなたは去年1年間で何回、渋谷に行きましたか?」というアンケートをとったら
    1.年に0回
    2.年に1〜2回
    3.3〜5回
    4.6〜10回
    5.11回以上

    一番多いのは10、20代なら4番、30代以上の男性は2番、30代以上の女性なら3番ってとこじゃないですか?
    私は去年はたまたま4番でしたが普段は2番。

  23. 91 匿名さん

    渋谷経由で通勤通学してる人が多いから、
    年に200回以上が最多。

  24. 92 匿名さん

    表参道や青山にはよく行きますが、渋谷にはあまり行かないですね。
    でも、BUNKAMURAにはたま~に行きます。
    青葉台にはフィリアホールがあるのがいいですね。
    実力も人気もある一流の演奏家が来てくださったりもするので、とても嬉しいです。

  25. 93 匿名さん

    副都心線と繋がっちゃったからね。
    渋谷駅で改札の外に出る必要が無くなった。
    渋谷は素通り。
    今に東横線も繋がったら益々、渋谷素通り乗客が増えるんじゃない。

  26. 94 匿名さん

    渋谷はツタヤをよく利用してるな。
    アーカイブ的にレンタル系の品揃えは最強。
    あと、なんだかんだでロフトもハンズも使ってる。
    ショッピングモールにもあるけど全体的に品揃えが貧弱なんだよね。
    あとは個人、小規模展開の飲食店は渋谷あたりもよく使うな。

    というか街なんて目的で選び方が変わるよね。

  27. 95 匿名さん

    >>93
    渋谷は埼玉からも呼び込めるようになり、こちらからは新宿・池袋に行きやすくなる。
    そういうメリットもありそう。

  28. 96 匿名さん

    渋谷って西武が開発した街だからかしれないが、西武が元気無いとダメだな。トムとジェリーみたく東急と西武は仲良くケンカしないと、渋谷も箱根も軽井沢も面白く無い。

  29. 98 周辺住民さん

    渋谷の雑踏はパス。
    フタコやグランベリーモールがお気に入りです。
    新しくなったプラが楽しみ。
    オープン今週ですよね?

  30. 99 匿名さん

    皆さん、そういうどうでもいい話はこのくらいにして、
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

  31. 100 匿名さん

    >>96
    おいおい、いつから渋谷は西武が開発したことになったんだ!?
    渋谷の開発メインは東急だろう。
    西武は、公園通りくらいだろ。

    渋谷は現在の大規模再開発で、どれだけ大人を呼び込める街になるかだが、無理だろうな。

  32. 101 匿名さん

    >>99
    増発も増結も無理。
    だったら新幹線Max、東海道線215系型の車両はどうでしょう。もちろん、オール立ち席。
    しかし前述の車両は内部階段と車端部ドアで乗降に支障をきたす。
    そこで田都独自仕様として、1・2階独立8(計16)ドア。ホームもダブルデッキ構造で同時乗降車可能。

  33. 102 匿名さん

    屋根もとっぱらって3階建てにしたらどう?
    運搬列車。
    帰りの電車で酔っぱらいの臭い息に苦しむこともなくなるし。
    週末はご自慢の田園都市でごゆっくりどうぞ。

  34. 103 匿名さん

    >>100
    西武という開発競争の相手がいなくなったら渋谷の発展にとってマイナスということを言いたいのではないかな。
    ちなみに松涛・大山町・南平台町なんかは西武の分譲地。

  35. 104 匿名さん

    >>99
    乗客数が減少に転じた田園都市線なのに今更、通勤地獄の話をされてもね。
    自然に改善されていくでしょ。

  36. 105 匿名さん

    道玄坂も西武の開発だろ いまとは大分ちがうらしくが

  37. 106 匿名さん

    西武が公園通りの開発だけとは無知過ぎ。
    初期の西武線の宅地開発は自由学園。これマメな。
    ここの幼稚園のOBはセレブと言うか凄い。

  38. 107 匿名さん

    >>106
    そんなことは聞いた事も読んだ事もないな。
    自由学園は成城と同じで学園独自の開発分譲でしょ。
    大泉学園と間違えてるのでは?

  39. 108 106

    ああ、西武(箱根土地)が開発したという意味ではないのですね。
    勘違いしていました、すみません。

  40. 109 匿名さん

    話は脱線するが、箱根土地が分譲した目白文化村(目白・落合)は坪単価が大卒初任給程度だったらしいね。今の住宅地って高いね。。。(ため息)



  41. 110 匿名さん

    脱線しないで、東急が開発分譲した青葉区(昔の緑区)の団地は
    坪単価が大学初任給の半額ぐらいだった。
    その後のバブルで大化け。

  42. 111 匿名さん

    安っ

  43. 112 匿名さん

    >>110
    時折、バブル期の狂乱地価の象徴として、ある地の戸建て広告がイメージ画像としてテレビに出ている。
    価格欄には3億数千万円。ビデオに撮って静止画像でよく見たら、この路線の「あ」のつく場所だった。

  44. 113 匿名さん

    目黒の青葉台だったら住みたい。

  45. 114 匿名さん

    くっだらない

  46. 115 匿名さん

    青葉台って池尻大橋が最寄り駅だろ 常識じゃないの?

  47. 116 匿名さん

    その青葉台は中目黒が最寄り駅。
    ここは神奈川県、しかも田園都市線のスレなので関係なし。

    田都の神奈川でMS探してる人のためのスレなので青葉台といえば青葉区
    青葉台のことを指すのは当然。

  48. 118 匿名さん

    そうですよ、そんなのは相手にしないで、皆さん、
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

  49. 119 匿名さん

    マンションについてのスレなのに、借景の住宅地の話題ばかり。

    背景の住宅地のでかさなら、かなう筈はありません。山を削ったのと人里を比べるのが間違い。

  50. 120 匿名さん

    文化住宅ってご存知ですか?

    関東と関西ではかなりイメージ違います。

    関東は大正、関西は昭和の住宅。


  51. 122 匿名さん

    >>118
    出た!鉄道オタクのストーカー!!
    偏執狂的しつこさですね。

  52. 123 匿名さん

    だから高齢化で解消しそうだろ

  53. 124 購入経験者さん

    田園都市線の混雑は過去の遺物となりそうな流れですね。
    まあこれまでが酷かったのでようやく適正化といったところでしょうか。

  54. 125 匿名さん

    ところで、田園都市線使い始めてまだ3年目の初心者ですが、毎晩渋谷あたりで聞かされる、
    「最近車内で走行中のドアに対するいたずらが相次いでおります。。。」
    とかいうアナウンス、これって事実なんでしょうか。
    また他の路線でも似たようなアナウンス、やっているのでしょうか。
    3年たっても未だ、慣れません。

  55. 126 匿名さん

    んなアナウンス 他の路線で聞いたことない

  56. 127 匿名さん

    >>125
    朝なら、鞄が挟まってそれを取ろうとドアをこじ開けることもあり得ますが、夜、しかも渋谷でですか?
    私は以前大井町線で、「最近、車内に傷を付ける事例が多発」というアナウンスは聞いたことがあります。

  57. 128 匿名さん

    結局のところこの沿線は素晴らしいってことですよね!

  58. 129 匿名さん

    京急よりはね。

  59. 130 匿名さん

    人身事故だね(-.-;)

  60. 131 匿名さん

    人身事故のため小田急を使って帰って帰宅しました。
    やっぱり田園都市線の方が好き。。

  61. 132 匿名さん

    そんなこと言ったって、世間的には小田急>>>田都だぜ。

  62. 133 匿名さん

    私は今回人身事故で小田急使って帰りましたが・・・
    小田急いいじゃん。
    思っていた感じと違いました。

  63. 134 匿名さん

    小田急と東武は車内清掃がいまひとつの時があるね。
    小田急や京王は沿線に大学等学校が多い、たまにマナーの悪いのもいるね。

  64. 135 匿名さん

    小田急は東京区間の複々線が効いているね。
    複線とは雲泥の違いですよね、

  65. 136 匿名さん

    >>134
    小田急・東武は走行距離が長いからね。車内飲食をしている人もたまにいる。
    以前新宿からロマンスカーで箱根に行こうとしたことがあったのだけど、満席で乗れず一般の急行電車に廻ったことがあった。車内で食べようと思い買っておいた弁当を片手に秦野まで1時間以上座れなかった、という苦い思い出がある。たしか下北沢から本厚木まではラッシュかと思うくらいの混雑だった、休日なのに。
    全く関係ないけど、小田急線にもドアを手で開ける駅があったことに驚いた。ちょっと信じられない光景だった。事情を知らない人たちは目を丸くしてた。

  66. 137 匿名さん

    二子玉より先の田園都市線はよく知らないしどーでも良い。

  67. 138 匿名さん

    >>132
    >世間的には小田急>>>田都だぜ。

    何が「小田急>>>田都」なんでしょうか?
    やっぱり路線長ですか?

  68. 139 匿名さん

    >>137
    ふたこ(二子玉川の略称)を知ってるだけでも偉いですよ。
    目黒に住んでいた時は、あんな辺鄙なところ遠くて行けないよと思ってたから。

  69. 140 匿名さん

    >138
    だいじょうぶ。京急よりは質は上だから。

  70. 141 匿名さん

    二子玉の再開発で作られる公園は、どのようなもので、いつ頃完成するのかな?

  71. 142 匿名さん

    >>133
    下北沢から新百合まで急行に乗ったけど、思った以上に混んではいませんでした。

  72. 143 匿名さん

    振替輸送対応で小田急や東横は通常の乗客に加えて、
    田都の乗客まで運んだので普段以上に混んでいたでしょうね。

    でも小田急で混んでいないなら、西武や東上線に乗ったらびっくりするでしょうね。
    朝のラッシュでスタバを飲んでいる人が時々いる西武池袋線には腰を抜かすでしょう。
    (空いているということと、マナーの両方)

  73. 144 匿名さん

    >>137
    それはもったいない。
    童貞と一緒。
    多摩川を越えてからこその田園都市線

  74. 145 匿名さん

    多摩川を越えてからがローカル線、田園都市線の真骨頂。
    新玉川線の名称を復活したら?その方がわかりやすい。

  75. 146 匿名さん

    物件減ったね、以前と違い大手が増えたのは良かった
    環境がイマイチのものが多いのは変わらず、
    環境良ければ23区南部なみの価格が多い。。

  76. 147 匿名さん

    >>145
    そうだね。
    俺の中の常識では、田園都市線といえば二子玉川からの路線。
    渋谷~二子玉川は新玉川線。
    だから、田園都市線と書いてあると多摩川から南側と自然に解釈してたよ。
    みんな同じだろ!?

  77. 148 匿名さん

    >>145
    二子玉川から渋谷は、歴史的にも「(新)玉川線」です。
    あの変な呼称、大井町から溝の口の路線だったのでしょ。
    メトロ半蔵門線や渋谷であの名称見たり聞いたりすると田んぼのあぜ道を連想してしまうんです。
    東京都内では違和感を感じるので、この区間「新玉川線」の名称復活を願っています。

  78. 149 匿名さん

    そんなのどうでもいいよ。

  79. 150 匿名さん

    違和感なんで感じないが。

  80. 152 匿名さん

    >>148
    むしろ田んぼのあぜ道を想像するのは玉川電鉄のほうでは?
    世田谷は三軒茶屋より先は田舎でしたからね。

    溝の口より先は鉄道自体がなかったし、開業当初も世田谷と違い丘陵地帯で
    山あり谷ありだから、畑はあっても田んぼなんてなかったのでは?

    どこか地方からのお上りさんですか?

  81. 153 匿名さん

    >>151
    それがいるんだよなー、今でもそうだと思っている
    http://wally.ivt.org/setagaya/shintama/

  82. 154 匿名さん

    >>152
    その丘陵地帯の谷(谷地という)には田んぼしか無かったぞい。

  83. 155 154です

    で、実家が宇奈根にあるんだが・・・・
    子供時代はホント田舎でした。
    玉電は砂利運んでたんですよ、ホント。
    現在はその宇奈根の駅があった場所(チョットずれてますが)、
    バスの折り返し場になってます。
    昭和30年代までは野川もホント綺麗でした。
    富士観会館(今は無いか)のところで多摩川に合流する場所に
    兵庫島があるんですが、鮎が一杯登って来たもんです。
    40年代から多摩川本流が汚くなって匂いも酷かったですが、
    現在は良くなったのかな?

  84. 156 匿名さん

    田都沿線に巣くう関西人を都心に輸送しないためにも
    この際、中央林間、長津田発の電車は大井町直通にするべきだな。
    新玉川線を復活して二子玉川始発とする。
    新玉川線沿線の価値をアップしないといけない。
    溝の口も渋谷に出ないで大井町に行ってください。

  85. 157 匿名さん

    >>155
    ジャリ電と呼んでたね、うちの親は。ちなみにうちの実家は、宇奈根から見て川向いの久地です。

  86. 158 匿名さん

    新玉川線の名前を使ったのは、
    割増料金を取りたかったからじゃないの?
    開通当時は、安く乗るために自由が丘経由で渋谷に行く人が多かった。

    玉電は、友達と線路に1円玉を置いてよく潰してた。

  87. 159 匿名さん

    オレはよく踏切に石ころを置いた

  88. 160 匿名さん

    副都心線増発予定だってね
    http://trainnews.seesaa.net/

    渋谷行きであっちは通勤急行あるけど、こっちは朝は準急のみで地下区間は全駅停車~

  89. 161 匿名さん

    >>155
    現在は、多摩川本流はだいぶ綺麗になりましたよ。
    多摩川は、汚染された川の代表として教科書やいろいろなところに写真付きで登場してましたからね。
    東横線のところの堰なんか川面が泡まみれで、泡が川の上を飛び交ってましたから。下水そのもの。。。
    それでも子どもだった私は汚い川でも楽しい遊び場でした。川岸はヘドロだらけで、臭いは汚れるわですが。
    子どもの頃はまともな橋を渡らず、わざわざ第三京浜下の工事者用通路を使って渡ったりしてました。
    多摩川沿いにあった多摩川園や二子玉川園といった遊園地へもちょくちょく遊びに。
    懐かしいです。汚くても大好きな川でした。
    ですが、大人になったいまでも多摩川のあの汚さが脳裏から離れず、多摩川沿いには住みたくありません。

    そんな時代に、鷺沼やたまプラが開発されていったのですから、みんなこぞって移住しますよ。
    緑豊富で環境が良かったですから。そのときはね。。。
    時代は変わっていくものだと、歳を重ねるとつくづく思います。

  90. 162 匿名さん

    わはは。
    川が汚くなったからといって23区から何もないところに人が移っていくというのですか。
    それはよかったですね。
    あはは。

  91. 163 匿名さん

    今では昔話でしょうが30年ほど前の工業地帯の大気汚染は酷いところもありました。
    北九州で公害で学校が廃校になったくらいですから、規模で上回る京浜工業地帯は想像できます。
    川崎喘息ってことばご存じないですか?

    工場や車の排気ガスが規制されましたし、
    最近では石原さんのディーゼル規制でも大分良くなった気がします。

    逆に言うと、東京の環境が改善されたのも、都心回帰の理由の一つ。

  92. 164 匿名さん

    地所の綱島物件、この価格表を見ると東横のプレミアムは無くなってますね。


    http://www.ph-tsunashima.com/

  93. 165 匿名さん

    東横のプレミアムというよりも、そもそも綱島はこんな実力。武蔵小杉が坪250万くらいだから。
    東横も田都もプレミアムなんかいらない。相応の実力で充分満足できる。

  94. by 管理担当

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6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸