横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 364 匿名さん

    ランチって都心より田舎郊外の方が高いんだよね

  2. 365 練馬大根

    練馬だと千円ランチが主流だけど、
    内容を考えたら都心よりぜんぜん安いよ。
    都心に距離が近い分だけ、質が同じなら
    安くしないと客が来ないからね。

    キハチのシェフパティシエが独立した店で
    ほぼケーキ300円均一なんて店もあるよ。
    味もほぼキハチと同レベル。

  3. 366 匿名さん

    地元を愛し、地元で消費するのは発展のサイクルですね。

  4. 367 匿名さん

    そうそう。
    多少の不満があっても地元でね。そうすれば良い方向へのサイクルが生まれる。

  5. 368 匿名さん

    マンション住まいなら、その内に転居。
    地元に愛着など持たずに便利に使って、いつかはサヨナラ。
    より良い地を目指す。

  6. 369 匿名さん

    >368
    賃貸の方が良いかもね。
    URは都心から、緑豊かな都内まで物件豊富ですよ。
    誰かがさかんに宣伝していた光が丘も家賃17万くらい。

  7. 370 匿名さん

    >>328
    世田谷は昔の村長が区画整理を頑張ったので今の高級住宅街がある。
    田園調布や新町住宅の開発に触発されたというのもありますが。
    その点練馬は全然駄目。杉並も南部は全然駄目だけど北部の井荻エリアだけは昔の村長が頑張ったタイプの碁盤の目に整理された街並みが見られる。
    都内は高台で碁盤の目の道路があれば、それだけで高級住宅街の出来上がりだからぼろい商売といえばぼろい商売だね。

  8. 371 匿名さん

    >370
    世田谷区も京王、小田急の北部は迷宮だよ。それが逆に部外者の侵入をふさいでいる。
    杉並も井の頭線で武蔵野市寄りはキチンと整備されているよ。

    杉並井荻は中野区鷺宮や練馬区中村と一体で整備されているのでかなり広いね。
    ただ西武新宿線(裏中央線)というだけで損をしている地域だね。
    利便性も環境もハイレベル逆にお買い得とも言える。

  9. 372 匿名さん

    東急のネーミングってちょっと強引な気がする。
    調布から離れているのに田園調布。
    多摩川越えても「たまプラーザ」に「多摩田園都市」。

    「たまプラーザ」と「多摩センター」がごっちゃになっている人いない?
    笑ったのが「パルテノンたま」と「たまプラーザ」を間違えた人がいた。

  10. 373 匿名さん

    田園調布は元々調布村です

  11. 374 匿名さん

    住宅地のグレードは道路次第って人居るね

  12. 375 匿名さん

    >>372
    多摩丘陵をご存知ない?
    東京や神奈川の小学生なら学校で勉強してるはずなので常識です。
    普通に勉強してればね。

  13. 376 匿名さん

    多摩丘陵都市線のがよくないかい?

  14. 377 匿名さん

    >>372
    たまプラって、当初は「新石川」駅になる予定だったのを、五島さんの一声でたまプラーザになったんだって。
    もし、当初案通り新石川だったら、現在のイメージ変わっていたかもね。
    推測だけど、新石川だとあの根岸線の駅と似ているから、五島さんは何としても変えたかったんでしょうな。

  15. 378 ご近所さん

    377さん>

    当初の駅名は…

    たまプラーザ⇒新石川
    あざみ野⇒元石川
    江田⇒荏田
    市が尾⇒市郷(いちごう)
    藤が丘⇒谷本
    青葉台⇒成合(なりあい)

    だったそうです。
    青葉台の成合って…
    全くイメージの違う地域になっていたかもですね

  16. 379 匿名さん

    土地の歴史や記憶を消し去るような駅名の付け方はどうかと思う。
    田園も無かったような山を田園都市というのもちょっと強引。

  17. 380 匿名さん
  18. 381 匿名さん

    昔の話をまとめたサイトを見つけましたよ。
    なかなか面白いです。

    http://www.hirotarian.ne.jp/backno/back_rekisi.htm

    昔の地名は「地獄田」とか、けっこうおどろおどろしいです。

  19. 382 匿名

    田園都市線で溝の口より下りの駅に魅力を感じません。個人的な意見ですが。。

  20. 383 匿名さん

    たまプラーザ周辺と新百合ヶ丘周辺はスイーツの激戦区だそうな。
    確かに、いい店が多いよね。
    百貨店に入っている大手よりも気が利いているし味も繊細だと思う。

    ちなみに自由が丘のスイーツフォレストは、ラーメン博物館と同じで、
    あそこに入った瞬間に、ステータスは落ちるし、味も個性がなくなるね。

  21. 384 匿名さん

    >>382
    割と少数派の意見だと思います。
    大抵は二子新地、高津、溝ノ口、梶ヶ谷あたりが「田園都市線っぽくない」と言われがちです。
    その理由は道路が区画整理されていないから。
    実はその先の駅も駅から離れた場所は雑然としたエリアなんですけどね。

    だから>>382さんの感覚はノーマルでいい感じだと思います。
    そういえば最近は二子新地から乗り降りする若い人増えました。
    気楽に住める川沿いの街として人気が上がっているのかもしれないですね。

  22. 385 匿名さん

    田園都市線(神奈川)の魅力って結局は道路なんだよね。
    車を利用する人には重要だけど、最近の若い人は車に拘らない。
    だから溝の口とかの人気が高い訳だと思う。

    都心回帰も結局のところは「脱自動車」なんだと思うよ。

  23. 386 匿名さん

    >>385
    それは的外れでは?
    二子新地、高津周辺は道路事情が悪いところが多いけど、
    溝の口はそうでもないでしょう。
    246号、第三京浜、東名川崎ICも利用できて、たまプラーザなどよりは
    都心に近く車の便がいいと思いますよ。

    溝の口から青葉台に車で行くくらいなら、渋谷に行く方が近いし。

  24. 387 匿名さん

    都心回帰の一番の理由は、都心の環境が改善されたことだと思う。
    ひと昔前のように都心の公害が酷いままだったら、東京23区の人口減に歯止めがかからなかったはず。

    空気汚染、騒音、汚水、臭気と、とても人の住める環境ではありませんでしたから。

  25. 388 匿名さん

    将来の資産価値を考えると23区の方が価値の減少の可能性は少ないのでしょうか?

  26. 389 匿名さん

    >>388
    23区内でも場所によるんじゃない!?
    場所というのは、区画単位ね。

    将来のことなんて誰にもわかりませんよ。
    都市中心部に人が集まり、その人たちが郊外に散り、また集まり。。。現在は都心回帰の時期なだけです。
    確実に言えることは、人は現在の事象がいつまでも続くと勘違いする生き物だということ。
    繰り返しますが、将来のことは誰にもわかりません。
    自分の価値観をトータルで考えて、それに従った方が幸せに生きられると思いますよ。

  27. 391 匿名さん

    新地、高津、溝の口はこのスレの対象外です。

  28. 392 匿名さん

    同士打ちさせようとする釣りの嵐だなw

  29. 393 匿名さん

    この沿線が気になって気になって仕方がないんだろうな。
    沿線住民が羨ましいんだろうね。

  30. 394 匿名さん

    ネガレスの動機なんてそんなもんでしょう

  31. 395 匿名さん

    ネガの内容によりますね。
    390,391みたいなたちの悪いネガレスは一体どういう動機なのかな?

  32. 396 匿名さん

    この沿線のスレの特徴として
    ・見下したような書き方が散見される。
    ・些細なことで感情的な返答がある。
    そこらが荒らしの琴線に触れるのでしょうね。
    スルーするのが一番ですが、
    上記のような方々が反応するので嵐がやってくるのでしょう。

  33. 397 匿名さん

    392~395は新地、高津、溝の口の住人さん?もしかして同じ人?

  34. 398 匿名さん

    >>397
    書き込み時間の間隔を見ると、392~395よりは391~394が
    同一人物の可能性が高い?

    というか、392~395をなぜ同一人物だと思うのでしょうか?
    そして、同一人物だったら何かあるのですか?

    個人的には何人かの書き込みに見えますが。

  35. 399 匿名さん

    >389
    たしかに東京は通り1本違うと街の雰囲気も地価もかわる。
    また資金が一気に流れ込むので、住宅街でもあっという間に
    街がきれいになってしまったりもするね。

    西東京にひばりが丘ってあって(すかいらーくの社名はここからね)
    巨大な古いURの賃貸団地があったのが、半分は新築高層化されていたのだけど
    残り半分はデベに払い下げが決定したみたい。
    今後、URなど団地の払い下げが一般化したら、東京に限らず再開発される
    場所が出てきて面白いと思うよ。

    例えば、都 営団地を半分定期借地でデベが開発してくれれば面白いと思う。
    世田谷などの環八周辺の駅近にけっこうあるじゃない。

  36. 400 匿名さん

    398
    397が、390、391を書き込んだ本人だから気になるのでしょう。

  37. 401 匿名さん

    最近は青葉台より下りの物件の話題を聞かないね。
    少し前ならつきみ野、南町田あたりの供給も活発だったのに。。

  38. 402 匿名さん

    397はなにげなく言っただけなんじゃないの。
    398や400は楽しみがたくさんあっていいね。

  39. 403 匿名さん

    東横線の横浜よりは大分値段がお手頃になってきましたね。4000万円台の物件が豊富ですね。
    副都心線との乗り入れ予定や、横浜へのアクセスを考えると東横線も良いなぁと思ってしまいます。
    やはり住まいなので同じ予算なら少しでも広いところや駅に近いところに住みたいと思います。

  40. 404 匿名さん

    スレ違いだけど綱島パークハウスって良さそう。
    駅力から言えば田都の価格は高いのかもしれないね?

    http://www.ph-tsunashima.com/roomplan.html

  41. 405 匿名さん

    神奈川板 過疎化してるね

    23区は元気

    スマッチに至っては田園都市線は最近殆ど書き込みない

  42. 406 匿名さん

    そりゃあまあ、たまプラや港北へ買い物に行って「東京都心へ買い物に行く必要ないよね」
    なんていいながら生活するよりも、東京都心に近いところに住んで
    素直に東京都心で買い物したいと考える人の方が多いのは自然だもの。

  43. 407 匿名さん

    神奈川板で元気があるのは東横。横浜に近く副都心線に乗り入れる。しかもお手頃

  44. 408 匿名さん

    っていうか、
    武蔵小杉の住民さんでしょう。頑張ってるのは。
    スレ違いのスレにも現れてるみたいですから。

  45. 409 匿名さん

    繁華街の売上(例)

    私鉄沿線はどこも似たような感じですね。

    5000億円超:銀座・日本橋、新宿、池袋、横浜
    2000億円超:渋谷、川崎、町田、上野
    1000億円超:立川、吉祥寺、八王子、上大岡 横須賀、藤沢、千葉、柏、川越、大宮
    400億円超:船橋、浦和、二子玉川、錦糸町、蒲田、中野、府中、津田沼 東戸塚
         相模大野、溝の口、春日部、所沢、海老名、たまプラーザ、本厚木、
         荻窪、聖蹟桜ヶ丘、国分寺、新百合ヶ丘、熊谷、調布。

    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

  46. 410 匿名さん

    >408
    副都心線乗り入れ路線が盛り上がるのはこれからだと思う。

    東横線が乗り入れて中華街から新宿・池袋がつながる。。
    本格折り返し設備の石神井公園駅が完成すれば更に増便。
    さらに小竹向原の駅も掘りなおして、更に増便対応をする。

    うれしいことには無理なく買いやすい値段になっている。
    通勤・買い物の利便性が高いのに反し、環境も首都圏ではまずまず合格点のエリア。
    首都圏でも教育環境のレベルが高い地域が線路でつながること。

  47. 411 グラント

    脱線するが
    マンション供給の少ない石神井公園でマンションラッシュの予想。
    駅徒歩約2分で野村タワーと大京。徒歩5分で地所と三井。
    坪単価は分からないが220~300と予想。

    参考までに戸建用地が三菱地所で40坪で9000万円ぐらい
    (駅徒歩7分)
    http://www.mec-takuchi.com/shakujiimachi/index.html

  48. 412 匿名さん

    なぜか石神井とか練馬の話題が多い。
    同じ人?
    ここは田園都市線のスレです~

  49. 413 匿名さん

    高齢化で乗降客数が減少、小売売上も急行停車駅としては今一つ。
    東急も設備投資は東横がメイン。
    今なら小杉や豊洲の方が資産価値は安心かもしれないね。

  50. by 管理担当

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