横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 301 匿名さん

    >>297
    町田小田急と伊勢丹相模原は商圏が広いから、案外大丈夫だと思う。
    そこが距離の長い小田急のメリット。

  2. 302 匿名さん

    300
    まぁおこるなよ
    23区でも世田谷区練馬区足立区は田舎だからさ

  3. 303 匿名さん

    利便性と自然とは、バランスが大切と思います。
    そして、そのバランスの振り方は、個人もしくは家族によってそれぞれです。
    住んでいる地域によって差別化する発言は、控えた方がいいと思います。

  4. 304 匿名さん

    相模原や町田のデパートは外商が強いと聞いた。富裕層をガッチリ掴んでるんでしょうね

  5. 305 匿名さん

    300
    なんだかんだ言いながら290のような人は、この沿線の住民が羨まくて仕方がないのでしょう。

  6. 306 匿名さん

    >>300
    23区を空気が臭いとか埃っぽいとか平気でいう人が、
    よく白々しくそういう事がいえるもんですね。
    きっかけはあなた!

  7. 307 匿名さん

    >>306
    >>271>>290のような事をスレに書くから、みんなに反感くらうんですよ。
    君は反省した方がいいな。

  8. 308 匿名さん

    23区を『空気が臭い』とは、誰も言っていない。
    自分で認定したのか?
    それとも、日本語うまく読めないのか?
    あなたが住んでいる地域の汚点が、ついつい出ちゃったね(苦笑)

  9. 309 匿名さん

    世田谷区練馬区の人って、田舎ですねと言われると喜ぶ人が多いね。

  10. 311 匿名さん

    >>306が住んでいるような空気が臭~いところには住みたくない・・・

  11. 312 匿名さん

    イメージする都内って


    首都高下の国道沿いの道の脇のビルじゃね?
    で、道路の脇には地下鉄の出入り口があって。
    歩道には茶髪の若者が闊歩している。。

    こんな感じかな?

  12. 313 匿名さん

    >>304

    町田周辺(つくし野、玉川学園、成瀬など)はけっこうなお金持ちが住んでいます。
    デパートの外商さんからモノを買う方、少なくないですよ。

  13. 314 匿名さん

    でも、今はもうアッパーミドルが新規にやってくるエリアじゃないよね…
    昔は地価が高かったし、郊外一戸建て神話がまだ残っていたし。

    町田の小田急、昔に比べるとすごい扱ってる品が老け込んできている。
    店自体がかつての住人と共に老化している。
    百貨店業界自体が生き残るかどうかといわれているぐらいだから
    撤退は時間の問題では?

  14. 315 匿名さん

    >>308
    それが言ってるんですよ。

    前スレより、
    >No.927 by 匿名さん 2009-10-12 19:23
    >世田谷や目黒は空気が臭い。道も狭いし。住むにはちょっとね。

    これがもし別人なら、書く内容や文体が似た別人と言う事ですかね。

    >>309
    そのとおり。
    田舎が好きなら誉め言葉だと思うんですが。
    差別とか、やっぱり本音は都会に住みたいと思ってるんでしょうか?

  15. 316 中央林間住民

    >>314
    近所に小田急町田に勤めていた人がいたのですが、外商でかなりの部分が成り立っていると言ってました。
    あとここが幸いしているのは、誰かが言ってましたが商圏が広域なこと。
    この沿線だと青葉台・つくし野一帯、遠くは津久井の山奥や秦野あたりまで顧客を抱えているそうです。
    町田は東急で言えばたまプラーザみたいな存在。ここが空洞化すれば小田急の魅力は一気に下がる。
    多少の遠距離通勤も町田が途中にあって持っているようなもの。運賃収入にも響いてくるかもしれません。
    小田急もそこはわかっているのだと思います。形態変化はあってもよほどでない限り撤退はないでしょう。
    なにしろすぐお隣の相模大野と共存しているのだから、実際は奥が深いのでは。

    ライバルであったまちだ東急が撤退してから町田小田急の活気が薄れてきた、ということをボヤいてました。
    町田市内にある得意だった大規模団地住民の高齢化も、品揃えなどで確かに影響はしているようです。
    ここにいると「バンバン開発する東急」「守る小田急」の違いが両方見て取れる感じがします。

  16. 317 匿名さん

    デパートが栄えてる栄えてないは別にして、町田は無駄に電車に乗ってでも行く街。
    他方、デパートが無くても成立しそうな街でもある。

  17. 318 匿名さん

    >>315
    >>282>>300とは書く内容も、文体も全く似ていない。
    あなたは、地域差別に加え、相当な被害妄想も入っているようだな。

  18. 319 匿名さん

    いや〜ぎゅうぎゅうの通勤電車に1時間揺られて最寄駅についた後、バス停にならび更に10分とかかかるのを見てると、ほんとタフだなぁと思う。

    それに見合う対価ってなんなのかなぁといつも考えてしまいます。

  19. 320 匿名さん

    それをいつも見ている貴方の対価は何かな?

  20. 321 匿名さん

    無職の線路際ミニ戸引きこもり

  21. 322 匿名さん

    >313
    たしかに会社経営者が多く住んでいるね。
    玉川学園、新百合、成瀬、本町田にも多い。

    >314
    百貨店で商品が輝いているのは新宿の伊勢丹位では。
    あの池袋の巨大デパートでも地下以外は勢いは無いよ。

    >317
    たしかに町田は西の小「新宿」的な街だからね。
    満足できる規模のデパート、ヨドバシ、ハンズ、ルミネ、マルイ。
    背景の人口が相模原70万+町田40万+麻生区や大和市とデカイ。
    しかも全国平均より若く20~40台が多い。
    これが奥深さのゆえんかも。

    理由は分からないが橋本は郊外なのになぜかタワマンが乱立しSCがどんどん出来ている
    南大沢は多摩ニュータウンでは別格で戸建が増えている。
    これでJR相模原か橋本にリニアが来る、しかも16年後。

  22. 324 匿名さん

    まぁ世田谷や練馬が田舎と呼ばれて喜んだり、畑がどれくらいあるか競ったり、
    農家の直売所や牧場があってアイスが買えると言ったりするのは、
    彼らの強烈な自慢なんだ「23区で都心に近いのにこんなに自然が残っています」。

    田園都市の大本であるガーデンシティ構想では住宅や公園に加えて農地の規模維持も考えられて
    いた。田舎や畑があるというのは恥ずべきことでは無く、誇るべきではないのか?

    世田谷や練馬の自慢とは、本来の田園都市の思想に乗ったものと思える。



  23. 325 匿名さん

    23区コンプレックスが強いのは理解した。
    それで?

  24. 326 匿名さん

    中央線リニアが出来れば現在、港北NTに多く住まわれる
    関西・中部出身者の相模原への大移動が始まるのでしょうか?

    しかし乗って40分後に名古屋、1時間後に大阪って?
    品川へは5分くらいかな?

  25. 327 匿名さん

    百貨店各社、10月も二桁マイナスとまらず。
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911030061a.nwc

  26. 328 匿名さん

    >>324
    自然と都市(利便性)のバランスがとれているエリアは、素晴らしい住環境と思います。
    買うには、かなり高いですが…
    ところで疑問ですが、世田谷及び練馬は、田園都市構想に基づいて、計画的に街が形成されたんですか?
    それにしては、道路事情が悪いですよね。

  27. 329 匿名さん

    伊勢丹は2008年の10月も対前年比8.2%のマイナスを記録しているのに
    今年の10月も11.2%のマイナス。
    わずか2年でこんなに縮小。

    相模原の伊勢丹は閉鎖が決定した吉祥寺店と、府中店に次ぐ売上げ規模の小ささ。
    大丈夫か?

  28. 330 匿名さん

    三越/銀座店の10月売上、21.5%減

    (月次売上 / 2009年11月02日)
    三越伊勢丹ホールディングスが11月2日に発表した10月の売上速報によると、三越の全店店頭売上高は前年同月比17.3%減、伊勢丹は全店合計で11.2%減となった。

    三越の全店舗中でもっとも落ち込みが少なかったのは星ヶ丘店の4.6%減。最も落ち込んだのは銀座店の21.5%減だった。既存店の合計売上高(池袋店、鹿児島店以外)は12.5%減だった。

    伊勢丹は、最も落ち込みが少なかったのは吉祥寺店の8.0%減で、最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった。支店合計の売上高は13.5%減。

    http://www.ryutsuu.biz/sales/b110205.html

    「「最も落ち込んだのは相模原店の17.4%減だった」」

  29. 331 匿名さん

    世田谷などの23区の道路事情が悪く見えるのは理由があってェ
    余所からの通り抜けを防止するためェ。
    246で多摩川越えて渋滞にはまって、住宅街を抜けようとしても
    抜けれないでしょ。あれですよォ。


    極端な曲がり道や一方通行、さらには道幅を狭めたり、いろいろ工夫してありますゥ。
    また、幹線道路沿いは低さ制限があったりして、道路の騒音や災害時の防火対策となってますゥ

  30. 332 匿名さん

    多摩田園都市。。今更ながら面白い。青葉台がURの指導を受けての開発というのは
    昔の団地の商店街の雰囲気もありなんとなくわかる気がする。
    計画は面積5000haで計画人口50万人
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8...

    多摩ニュータウンは2900haで計画人口34万人ですか。。こっちは私鉄2本にモノレールだもんな。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...

  31. 333 匿名さん

    >>328
    環境と利便性なら無名のアドレスを選ぶのも一つの手ですよ。
    例えば「練馬区立野町」  
    練馬区の方でも知らない人が多い場所ですが、
    静かな環境と利便性と街の華やかさを備えた場所です。

    http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E...

  32. 334 匿名さん

    そこ、小倉さんの住んでるとこじゃなかったっけ?
    駅から遠いよ。
    同じ練馬区でも向山とか石神井公園とか有楽町線・副都心線の氷川台あたりのほうがええわ。

    …まあ、駅から遠いと言ってもたまプラの駅から遠いところよりかは条件良いかも。

  33. 335 匿名さん

    そう、小倉さんが住んでいるあたり、サイバラも武蔵野市側だけどのこのあたり。

    ただ練馬でも石神井だの大泉だの向山、中村と名前が付いて環境良いと高いでしょ。

    立野町だと最寄りの吉祥寺まで徒歩でも15分、ここに出れば大抵のものが買える。
    服でも本でもマザボでもね。
    バスに乗れば荻窪で丸ノ内線の始発、自転車で武蔵関か上石神井に出ても良い。

    公園もボート付きが善福寺、井の頭、石神井と3つ、凧揚げできるのが立野、武蔵野中央。
    学校も東京女子、成蹊、早稲田に上智。
    千川上水も流れていて、まさに練馬の国境、静かで良いよ。

  34. 336 匿名さん

    >>331

    面白いけど、つくり話しは止めましょう。
    地方の人や、無知な人が信じてしまうかも。

    皆さん、世田谷の道路事情の悪さは事実ですよ。

  35. 337 匿名さん

    >>336
    通り抜けできないように作ってあるのは港北ニュータウンですよね。

  36. 338 匿名さん

    大正時代の分譲地にもクルドサックなどの通り抜け防止策が取られています。
    URや東急の分譲地も勿論、美しが丘にも採用されています。

    23区でも特に世田谷は道路事情が悪いのは事実。
    住宅エリアでは通過車両を排除するように故意に道路を曲げたり、
    一方通行を設定しているのも事実ですよ。

  37. 339 匿名さん

    そうです。 きちんとした道路を意図的に通行止めにしたり、その他の策により住民環境を守ってるのは道路事情が悪いとは言わない。

    世田谷は、単純に道路事情が悪い。

  38. 340 匿名さん

    >>334
    氷川台の名前出すあたりヤルねぇ。
    昔は石森章太郎、今は長妻サンが住んでいるね。
    坪単価を考えれば都心にグッと近く、環境も良い。
    電車で近いのは当たり前で自転車で池袋や中野に行けちゃうね。
    普段の買い物は十分、デカイ公園があるし、春の桜は見事。

  39. 341 匿名さん

    ここはいつから、他沿線住民のオラが村自慢スレになったの?

  40. 342 匿名さん

    鷺沼にイオンの「まいばすけっと」が出来るね。
    超小型食品スーパーで歩きで買い物をする高齢者向け店舗。
    100円コンビニよりも価格は高めの設定、24時間営業では無い。
    100円コンビニより利益を厚く経費は少なくして
    出店可能地域を増やすのだろうね。
    藤が丘とかにもあるし、うまくいけば沿線にも増えていくのだろうね。

  41. 343 匿名さん

    東京メトロ有楽町線・副都心線」って名前の響きがいいよなあ。
    東西線」とか「南北線」とか「浅草線」とかよりも華があって都会的な名称だと思う。

  42. 344 匿名さん

    宮前平の物件のスレが荒れてるね。
    使える店が少ない上に、坂が急で店まで歩けないとか。。
    確かにあのあたりの坂は特に急だもんな。

    >343
    有楽町線・副都心線」は東京の一番美味しい部分を通りますから言葉の響きも良くなるのでしょうね
    加えて横浜や元町中華街まで乗り入れするから鬼に金棒でしょうね。
    メトロは小竹向原で増便できるようにトンネルを掘り直すらしいですよ。

     東西線も東に行くと超満員のイメージですが西半分は中央線の美味しい部分に加えて、落合とか神楽坂とか良い感じですよ。

  43. 345 匿名さん

    はぁ・・・どうでもいいわ

  44. 346 匿名さん

    メトロ沿線は良いですね。

  45. 347 匿名さん

    半蔵門線が一番やで

  46. 348 匿名さん

    >>342
    二子新地、溝の口には既にありますね。

  47. 349 匿名さん

    錦糸町辺り?

  48. 350 匿名さん

    超小型スーパーは年輩者や単身や共働きがターゲットみたいですね。
    私はトップバリュだらけの店内は買い物しても楽しく無いです。
    他に無ければ使うしかないですが

  49. by 管理担当

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