横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 101 匿名さん

    >>99
    増発も増結も無理。
    だったら新幹線Max、東海道線215系型の車両はどうでしょう。もちろん、オール立ち席。
    しかし前述の車両は内部階段と車端部ドアで乗降に支障をきたす。
    そこで田都独自仕様として、1・2階独立8(計16)ドア。ホームもダブルデッキ構造で同時乗降車可能。

  2. 102 匿名さん

    屋根もとっぱらって3階建てにしたらどう?
    運搬列車。
    帰りの電車で酔っぱらいの臭い息に苦しむこともなくなるし。
    週末はご自慢の田園都市でごゆっくりどうぞ。

  3. 103 匿名さん

    >>100
    西武という開発競争の相手がいなくなったら渋谷の発展にとってマイナスということを言いたいのではないかな。
    ちなみに松涛・大山町・南平台町なんかは西武の分譲地。

  4. 104 匿名さん

    >>99
    乗客数が減少に転じた田園都市線なのに今更、通勤地獄の話をされてもね。
    自然に改善されていくでしょ。

  5. 105 匿名さん

    道玄坂も西武の開発だろ いまとは大分ちがうらしくが

  6. 106 匿名さん

    西武が公園通りの開発だけとは無知過ぎ。
    初期の西武線の宅地開発は自由学園。これマメな。
    ここの幼稚園のOBはセレブと言うか凄い。

  7. 107 匿名さん

    >>106
    そんなことは聞いた事も読んだ事もないな。
    自由学園は成城と同じで学園独自の開発分譲でしょ。
    大泉学園と間違えてるのでは?

  8. 108 106

    ああ、西武(箱根土地)が開発したという意味ではないのですね。
    勘違いしていました、すみません。

  9. 109 匿名さん

    話は脱線するが、箱根土地が分譲した目白文化村(目白・落合)は坪単価が大卒初任給程度だったらしいね。今の住宅地って高いね。。。(ため息)



  10. 110 匿名さん

    脱線しないで、東急が開発分譲した青葉区(昔の緑区)の団地は
    坪単価が大学初任給の半額ぐらいだった。
    その後のバブルで大化け。

  11. 111 匿名さん

    安っ

  12. 112 匿名さん

    >>110
    時折、バブル期の狂乱地価の象徴として、ある地の戸建て広告がイメージ画像としてテレビに出ている。
    価格欄には3億数千万円。ビデオに撮って静止画像でよく見たら、この路線の「あ」のつく場所だった。

  13. 113 匿名さん

    目黒の青葉台だったら住みたい。

  14. 114 匿名さん

    くっだらない

  15. 115 匿名さん

    青葉台って池尻大橋が最寄り駅だろ 常識じゃないの?

  16. 116 匿名さん

    その青葉台は中目黒が最寄り駅。
    ここは神奈川県、しかも田園都市線のスレなので関係なし。

    田都の神奈川でMS探してる人のためのスレなので青葉台といえば青葉区
    青葉台のことを指すのは当然。

  17. 118 匿名さん

    そうですよ、そんなのは相手にしないで、皆さん、
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

  18. 119 匿名さん

    マンションについてのスレなのに、借景の住宅地の話題ばかり。

    背景の住宅地のでかさなら、かなう筈はありません。山を削ったのと人里を比べるのが間違い。

  19. 120 匿名さん

    文化住宅ってご存知ですか?

    関東と関西ではかなりイメージ違います。

    関東は大正、関西は昭和の住宅。


  20. 122 匿名さん

    >>118
    出た!鉄道オタクのストーカー!!
    偏執狂的しつこさですね。

  21. 123 匿名さん

    だから高齢化で解消しそうだろ

  22. 124 購入経験者さん

    田園都市線の混雑は過去の遺物となりそうな流れですね。
    まあこれまでが酷かったのでようやく適正化といったところでしょうか。

  23. 125 匿名さん

    ところで、田園都市線使い始めてまだ3年目の初心者ですが、毎晩渋谷あたりで聞かされる、
    「最近車内で走行中のドアに対するいたずらが相次いでおります。。。」
    とかいうアナウンス、これって事実なんでしょうか。
    また他の路線でも似たようなアナウンス、やっているのでしょうか。
    3年たっても未だ、慣れません。

  24. 126 匿名さん

    んなアナウンス 他の路線で聞いたことない

  25. 127 匿名さん

    >>125
    朝なら、鞄が挟まってそれを取ろうとドアをこじ開けることもあり得ますが、夜、しかも渋谷でですか?
    私は以前大井町線で、「最近、車内に傷を付ける事例が多発」というアナウンスは聞いたことがあります。

  26. 128 匿名さん

    結局のところこの沿線は素晴らしいってことですよね!

  27. 129 匿名さん

    京急よりはね。

  28. 130 匿名さん

    人身事故だね(-.-;)

  29. 131 匿名さん

    人身事故のため小田急を使って帰って帰宅しました。
    やっぱり田園都市線の方が好き。。

  30. 132 匿名さん

    そんなこと言ったって、世間的には小田急>>>田都だぜ。

  31. 133 匿名さん

    私は今回人身事故で小田急使って帰りましたが・・・
    小田急いいじゃん。
    思っていた感じと違いました。

  32. 134 匿名さん

    小田急と東武は車内清掃がいまひとつの時があるね。
    小田急や京王は沿線に大学等学校が多い、たまにマナーの悪いのもいるね。

  33. 135 匿名さん

    小田急は東京区間の複々線が効いているね。
    複線とは雲泥の違いですよね、

  34. 136 匿名さん

    >>134
    小田急・東武は走行距離が長いからね。車内飲食をしている人もたまにいる。
    以前新宿からロマンスカーで箱根に行こうとしたことがあったのだけど、満席で乗れず一般の急行電車に廻ったことがあった。車内で食べようと思い買っておいた弁当を片手に秦野まで1時間以上座れなかった、という苦い思い出がある。たしか下北沢から本厚木まではラッシュかと思うくらいの混雑だった、休日なのに。
    全く関係ないけど、小田急線にもドアを手で開ける駅があったことに驚いた。ちょっと信じられない光景だった。事情を知らない人たちは目を丸くしてた。

  35. 137 匿名さん

    二子玉より先の田園都市線はよく知らないしどーでも良い。

  36. 138 匿名さん

    >>132
    >世間的には小田急>>>田都だぜ。

    何が「小田急>>>田都」なんでしょうか?
    やっぱり路線長ですか?

  37. 139 匿名さん

    >>137
    ふたこ(二子玉川の略称)を知ってるだけでも偉いですよ。
    目黒に住んでいた時は、あんな辺鄙なところ遠くて行けないよと思ってたから。

  38. 140 匿名さん

    >138
    だいじょうぶ。京急よりは質は上だから。

  39. 141 匿名さん

    二子玉の再開発で作られる公園は、どのようなもので、いつ頃完成するのかな?

  40. 142 匿名さん

    >>133
    下北沢から新百合まで急行に乗ったけど、思った以上に混んではいませんでした。

  41. 143 匿名さん

    振替輸送対応で小田急や東横は通常の乗客に加えて、
    田都の乗客まで運んだので普段以上に混んでいたでしょうね。

    でも小田急で混んでいないなら、西武や東上線に乗ったらびっくりするでしょうね。
    朝のラッシュでスタバを飲んでいる人が時々いる西武池袋線には腰を抜かすでしょう。
    (空いているということと、マナーの両方)

  42. 144 匿名さん

    >>137
    それはもったいない。
    童貞と一緒。
    多摩川を越えてからこその田園都市線

  43. 145 匿名さん

    多摩川を越えてからがローカル線、田園都市線の真骨頂。
    新玉川線の名称を復活したら?その方がわかりやすい。

  44. 146 匿名さん

    物件減ったね、以前と違い大手が増えたのは良かった
    環境がイマイチのものが多いのは変わらず、
    環境良ければ23区南部なみの価格が多い。。

  45. 147 匿名さん

    >>145
    そうだね。
    俺の中の常識では、田園都市線といえば二子玉川からの路線。
    渋谷~二子玉川は新玉川線。
    だから、田園都市線と書いてあると多摩川から南側と自然に解釈してたよ。
    みんな同じだろ!?

  46. 148 匿名さん

    >>145
    二子玉川から渋谷は、歴史的にも「(新)玉川線」です。
    あの変な呼称、大井町から溝の口の路線だったのでしょ。
    メトロ半蔵門線や渋谷であの名称見たり聞いたりすると田んぼのあぜ道を連想してしまうんです。
    東京都内では違和感を感じるので、この区間「新玉川線」の名称復活を願っています。

  47. 149 匿名さん

    そんなのどうでもいいよ。

  48. 150 匿名さん

    違和感なんで感じないが。

  49. 152 匿名さん

    >>148
    むしろ田んぼのあぜ道を想像するのは玉川電鉄のほうでは?
    世田谷は三軒茶屋より先は田舎でしたからね。

    溝の口より先は鉄道自体がなかったし、開業当初も世田谷と違い丘陵地帯で
    山あり谷ありだから、畑はあっても田んぼなんてなかったのでは?

    どこか地方からのお上りさんですか?

  50. 153 匿名さん

    >>151
    それがいるんだよなー、今でもそうだと思っている
    http://wally.ivt.org/setagaya/shintama/

  51. 154 匿名さん

    >>152
    その丘陵地帯の谷(谷地という)には田んぼしか無かったぞい。

  52. 155 154です

    で、実家が宇奈根にあるんだが・・・・
    子供時代はホント田舎でした。
    玉電は砂利運んでたんですよ、ホント。
    現在はその宇奈根の駅があった場所(チョットずれてますが)、
    バスの折り返し場になってます。
    昭和30年代までは野川もホント綺麗でした。
    富士観会館(今は無いか)のところで多摩川に合流する場所に
    兵庫島があるんですが、鮎が一杯登って来たもんです。
    40年代から多摩川本流が汚くなって匂いも酷かったですが、
    現在は良くなったのかな?

  53. 156 匿名さん

    田都沿線に巣くう関西人を都心に輸送しないためにも
    この際、中央林間、長津田発の電車は大井町直通にするべきだな。
    新玉川線を復活して二子玉川始発とする。
    新玉川線沿線の価値をアップしないといけない。
    溝の口も渋谷に出ないで大井町に行ってください。

  54. 157 匿名さん

    >>155
    ジャリ電と呼んでたね、うちの親は。ちなみにうちの実家は、宇奈根から見て川向いの久地です。

  55. 158 匿名さん

    新玉川線の名前を使ったのは、
    割増料金を取りたかったからじゃないの?
    開通当時は、安く乗るために自由が丘経由で渋谷に行く人が多かった。

    玉電は、友達と線路に1円玉を置いてよく潰してた。

  56. 159 匿名さん

    オレはよく踏切に石ころを置いた

  57. 160 匿名さん

    副都心線増発予定だってね
    http://trainnews.seesaa.net/

    渋谷行きであっちは通勤急行あるけど、こっちは朝は準急のみで地下区間は全駅停車~

  58. 161 匿名さん

    >>155
    現在は、多摩川本流はだいぶ綺麗になりましたよ。
    多摩川は、汚染された川の代表として教科書やいろいろなところに写真付きで登場してましたからね。
    東横線のところの堰なんか川面が泡まみれで、泡が川の上を飛び交ってましたから。下水そのもの。。。
    それでも子どもだった私は汚い川でも楽しい遊び場でした。川岸はヘドロだらけで、臭いは汚れるわですが。
    子どもの頃はまともな橋を渡らず、わざわざ第三京浜下の工事者用通路を使って渡ったりしてました。
    多摩川沿いにあった多摩川園や二子玉川園といった遊園地へもちょくちょく遊びに。
    懐かしいです。汚くても大好きな川でした。
    ですが、大人になったいまでも多摩川のあの汚さが脳裏から離れず、多摩川沿いには住みたくありません。

    そんな時代に、鷺沼やたまプラが開発されていったのですから、みんなこぞって移住しますよ。
    緑豊富で環境が良かったですから。そのときはね。。。
    時代は変わっていくものだと、歳を重ねるとつくづく思います。

  59. 162 匿名さん

    わはは。
    川が汚くなったからといって23区から何もないところに人が移っていくというのですか。
    それはよかったですね。
    あはは。

  60. 163 匿名さん

    今では昔話でしょうが30年ほど前の工業地帯の大気汚染は酷いところもありました。
    北九州で公害で学校が廃校になったくらいですから、規模で上回る京浜工業地帯は想像できます。
    川崎喘息ってことばご存じないですか?

    工場や車の排気ガスが規制されましたし、
    最近では石原さんのディーゼル規制でも大分良くなった気がします。

    逆に言うと、東京の環境が改善されたのも、都心回帰の理由の一つ。

  61. 164 匿名さん

    地所の綱島物件、この価格表を見ると東横のプレミアムは無くなってますね。


    http://www.ph-tsunashima.com/

  62. 165 匿名さん

    東横のプレミアムというよりも、そもそも綱島はこんな実力。武蔵小杉が坪250万くらいだから。
    東横も田都もプレミアムなんかいらない。相応の実力で充分満足できる。

  63. 166 匿名さん

    確かに東横の田都のライバルといったら綱島、新丸子、妙蓮寺~反町あたりだな。

  64. 167 匿名さん

    同じ副都心乗り入れの志木、和光並みかな

  65. 168 匿名さん

    >>166
    妙蓮寺~反町は除いてください。
    東京勤務の争い事とは関係ありませんから。
    この辺りは、田園都市線東横線(菊名~日吉)が拓ける前から、
    横浜の住宅地として拓けてたました。横浜が地元ととして根づいてる地域です。
    比較するつもりもなく、東京勤務の住宅地間のくだらない争い事とは
    一線を引きたいだけです。

    しかし、何故、田園都市線東横線を比べるのか不思議。
    まったく違うので、好みが完全に分かれると思います。
    この2路線の住宅物件を比較する人は少ないと思います。良く知ってる人ならね。
    土地勘のない、何も知らない人が比較したがるのでしょう。

  66. 169 匿名さん

    確かに田園都市線沿線のキレイな街並みを愛する人は東横の古臭くて汚らしい街並みは好まないと思う
    (神奈川エリアの話ね)

  67. 170 匿名さん

    >>164
    高いですね。 あんな場所で、この値段はおかしいですよ。
    田園都市線東横線も、東京南西部も、実力に比べてプレミア価格があり過ぎだと思います。
    実際には、東京北東部や埼玉、千葉と、ここまで違わないと思いますよ。
    人の好き好きだから、ご勝手にですが、みんなと同じ価値観に合わせたがる日本人の習性がもろに出てます。

  68. 171 匿名さん

    田園都市線半蔵門線沿線が勤務地で一本で通勤できるから、と実家が関西方面なので神奈川の方が帰省が便利、ぐらいで選んで住んでいます。
    都内に住めたらそれに越したことないですが、通勤に便利な都内だと高くて手が出ません。
    住んでる人の大半の理由がこんなもんじゃないでしょうか。
    あとは、なんとなく雰囲気が好き、とか。

    ブランドとかプレミアとかはデベロッパーが勝手に打ち出しているだけだと思います。
    他のとこと比べたり争ったりするのってものすごく不毛だと思います・・・。

  69. 173 匿名さん

    >>172
    残念でした。
    スバリ、都内の都立公園周辺が生活環境や子育て環境がベスト。
    オススメは光が丘公園。都会的に整備されていながら広大で空が広い。美しい。
    ペットのいる家にもいいね。休日は芝生広場で日向ぼっこしよう。
    公園内に綺麗な区立の図書館も体育館もテニスコートもアスレチック広場もキャンプ施設もある。
    フリマ関係で行ったことあるけど、最高の環境だよ。駅から石畳の並木道がずーっと続いてるの。

    通勤は大江戸線の始発でラクラク座って、新宿、六本木、汐留の超高層ビル街に向かうもよし。
    有楽町線で都心に向かうもよし、副都心線の通勤急行で田園都市線より快適に渋谷へ向かうもよし。

  70. 174 匿名さん

    子供を私立に通わせることを考えると、なおさら都内。

  71. 175 匿名さん

    やっぱり田都のライバルは西武だったんだ。

  72. 176 匿名さん

    子供のためにと郊外に家を買うと、大きくなると子供はこんな不便なところ嫌だと
    でていってしまうんだよね。
    逆に都内だと便利すぎて子供が親元を離れない。
    独り立ちを促すという意味ではふべんなところが子育てには良い環境と言えるかも知れない。

  73. 177 匿名さん

    なるほど。
    やっぱり田都は不便なところだということだね。

  74. 178 匿名さん

    そりゃそうでしょうよ。渋谷への有効電車が1時間に4本しかないんだから。

  75. 179 匿名さん

    神奈川県のスレなのになぜ都内がどうのこうのの書き込みがあるのか不思議。
    というかなぜわざわざここを見る気になったのか・・?!

  76. 180 匿名さん

    神奈川都民が都内に未練があるからでは?

  77. 181 匿名さん

    は?
    板橋なんかに興味はないと何度言ったら分かるのですか?
    いいですか?板橋なんかに興味はないのですよ

  78. 182 匿名さん

    なぜ板橋??
    もっとも板橋の人も田園都市線なんて興味ないだろうけど。

    いずれにせよ、東京に通勤するための路線である以上、都内はどうしても絡んでくるね。

  79. 183 匿名さん

    光が丘は練馬でしょ。。。
    光が丘も田舎だけど、それを知らないのはもっと田舎者・・・

  80. 184 匿名さん

    渋谷区民ですが光が丘がどこにあるか知りませんでした。
    さいたまだと思ってました・・・

  81. 185 匿名さん

    >183
    光が丘の一部は板橋区ですし、埼玉県に隣接しています。
    中野区杉並区にも近いという不思議な立地。
    サーティーワン、ハーゲンダッツはあっても吉牛、松屋は無い。
    UR開発エリアにはコンビニさえなく、外周に沿ってコンビニ、レストランなどがある。

    ちなみに光が丘公園にはダックスの丘と呼ばれる場所があり
    夕方に大量のダックスが散歩に集まるらしい。

  82. 186 匿名さん

    最近はダックス山と呼ばれてます、集まるのは平日夕方。

    光が丘公園は犬の散歩や楽器の練習、バードウォッチング
    ジャグリング、昼寝と思い思いに楽しまれてますね。

  83. 187 匿名さん

    光が丘を必死に宣伝している人が一人いるね。

  84. 188 匿名さん

    新浦安は街並も綺麗で都心に近い。三井が開発した舞浜の住宅地は美しが丘と同等かそれ以上。海外出張の多い人にお勧め。

  85. 189 匿名さん

    他の地域の人かもしれませんね。
    田都VS光が丘に仕向ける、荒らし目的の。

  86. 190 匿名さん

    失礼な。
    田都のライバルは京急です。

  87. 191 匿名さん

    新浦安ねぇ。あんなしょっちゅう止まる京葉線沿線なんて絶対住めないわ。

  88. 192 匿名さん

    千葉県を、神奈川板にまできて宣伝か。

  89. 193 匿名さん

    すぐにとまる京葉線より15分に一本でも有効電車が来るだけ田園都市線の方がマシかも。

  90. 194 匿名さん

    田都のライバルに京葉線が名乗りを上げた!
    田都のライバルは東西線かと思っていたのに。

  91. 195 匿名さん

    京葉線の方が新しいし利便性高く無い?有楽町線が伸びる計画はどうなってるのかな?東西線の混雑緩和にもなるしね

  92. 196 匿名さん

    田園都市線のライバルとなるのは、同じ沿線背景を抱えているところ。
    つまり、東京から郊外へ向かい、かつ、どこの市中心部もとおらずただの住宅地だけが広がり、終点も何もないところ。
    だから、神奈川県でいえば、京急線、東横線小田急線、いずれも田園都市線のライバルではない。

    つくばエクスプレスなどが田園都市線のライバル路線か??

  93. 197 匿名さん

    つくばエクスプレス 東西線の東部 東上線 北総線 西武線

  94. 198 匿名さん

    まだ続いてるの!?
    暇だね~~。

  95. 199 匿名さん

    なんか盛り上がる話題欲しいね 乗降客数は盛り上がったし面白かった。

  96. 200 匿名さん

    東急不動産は東急沿線だけ開発してろよ
    田舎者が他のエリアにまで出張ってくるな
    東急のような三流デベが開発すると街のグレードが下がっちまうのよ
    あーこの会社ホントに迷惑

  97. by 管理担当

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神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸