横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



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[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

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田園都市線に暮らそう Part 5

  1. 1 匿名さん

    神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

    ○二子新地 1.9
    ●高津 -0.6
    ○溝 の 口 0.8
    ○梶 が 谷 0.3
    ○宮 崎 台 0.6
    ○宮 前 平 1.0
    ●鷺沼 -3.6
    ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
    ●あざみ野 -4.6
    ●江田 -5.7
    ●市 が 尾 -4.8
    ●藤 が 丘 -0.6
    ●青 葉 台 -0.1
    ●田奈 -2.4
    ●長 津 田 -1.6
    ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市
    ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市

    田園都市線全体(前年比  1.4%減)
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...

  2. 2 アエラ

    崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

    野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の
    下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ
    駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格
    は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。

    「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

    田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は
    断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

  3. 3 匿名さん

    田都沿線はスーパーが少ないが
    東急ストア系のプレッセ美しが丘店が閉店成城石井あざみ野店が開店1年経たずに閉店。

    住宅地は高齢化すると「量は要らないから質」ということで高級スーパーが出店してくる。

    エリアが高齢化が進行している中での高級系スーパーの撤退は良く分からない。

  4. 5 匿名さん

    アンチと脊髄反射せずに、事実を見つめることが必要ではないでしょうか。
    「急速な高齢化」「乗降人員減少」「不動産価格の下落」「スーパーの撤退」

    リクルートのサイトの坪単価ですが新築の坪単価が
    ほぼ同じ北区を張ってみました。
    面白いのは青葉区の中古が上昇傾向にあること

    横浜市青葉区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618
    東京都北区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3518

    新築がほぼ同じに対し
    中古は青葉区133万円/坪 北区152万円/坪と結構違います。

  5. 6 匿名さん

    >>3
    高齢層?をターゲットにし、地元の反対押し切ってOPENした「遊・水・池」。
    和モダンで高級感あったけど、あっけなく洋風に改装されちゃって、フロアによってはシャッター街に・・・
    富士ガーデン、いつまで持つのかなぁ?

  6. 7 匿名さん

    年齢の高そうな、たまプラ周辺の高級系スーパーの相次ぐ撤退。
    住宅ローンが返し切れていないとか、懐事情が厳しいのかも。

  7. 8 匿名さん

    金持ちではなく、上昇志向の強い庶民が上質な生活を夢想するための住宅街だから
    現実は返済が厳しくて消費にまで金がまわらないんじゃないの?
    資産が無く所得だけが頼りの住民が多いから、不景気にも打たれ弱そうだよ、この沿線。

  8. 9 近所をよく知る人

    この地域は滝にも打たれ弱い気がする。水の勢いは思った以上に凄いからね。鉄砲水の話だっけ?

  9. 10 周辺住民さん


    あいたいの富士ガーデンは盛況だったけどね。

    http://www.jcsc.or.jp/magazine/pdf/200408-1.pdf

    >>商業施設であるということが外観からはわからない

    が仇となったか…残念

  10. 11 匿名さん

    田都外  からかう
    田都住人 必死で反論する

    延々と繰り返している。

  11. 12 匿名さん

    田都沿線大人気→これからも沿線人口増大→資産価値維持

    …という神話を信じていたのに、駅の乗降人員が総崩れになったから狼狽してるんですよ。

  12. 13 匿名さん

    >>1
    へぇ、おもしろいデータだね。
    東横線川崎市内と横浜市郊外部の駅は乗客数が減ってるね。
    妙蓮寺駅から横浜駅よりは、昔から横浜の住宅地として開発された地域で、横浜が近いからなのか乗客数が減ってない。
    東急のデータを見てると、一部例外はあるにせよ、傾向的には郊外部の乗客数減少がみられますね。
    郊外部は前年までが増えすぎた反動なのですかね。来年度以降も見てみないと単年度のデータではなんともいえませんわ。
    今後は、首都圏全体で人口増にストップがかかりそうなので、全体的には乗客数も減少していくでしょうね。

  13. 14 匿名さん

    田園都市線の場合は企業など無い住宅地にも関わらず、大きく減らしているのが気になる。市営地下鉄の現象は東横の増加で読めるが、あまり大きく無い。

  14. 15 匿名さん

    横浜区画イメージは良いのだが、住宅しかない街なのだ。沿線人口に比べ商業施設も古く貧弱で、シネコンや大規模ショッピングモールも無い。シティホテルも無い。公園も小さなものしか無いし、図書館も少ない。道路環境が良いのは認めるがね。

  15. 16 匿名さん

    価値観として都内を目指す人が多くなる気持はわかる。
    ただ落ち着いた街を求める人も少なくないんでない。

  16. 17 匿名さん

    イメージを気にする東急が来年度の各駅乗降客数を偽装しなきゃいいけど

  17. 18 匿名さん

    どんな場所か知るにはスーパーに行ってみる。客層や商品でイメージ出来る。

    板橋の常盤台の東武ストアの鮮魚精肉がデパ地下の専門店でビビったよ。周囲のスーパーも似た感じ。個人の鮮魚や精肉もレベル高い。お屋敷町だからな

  18. 19 匿名さん

    都内の落ち着いた街と、郊外の落ち着いた街は違うからね。
    郊外の落ち着いた街に求められるのは自然の豊さ。
    だけど、ここまで自然が破壊されちゃったら都内の環境の良いところと変わりません。
    だから、都内に戻る人も多いのだと思います。
    都心からそう遠くないのに、ホタルが飛び交うなど自然豊富なところが良かったわけですから。
    横浜三大秘境と言われたのももう昔ですね。それはそれで独自色があって魅力だった。過去形です。

  19. 20 匿名さん

    田園都市線沿線は良く言えば成熟、悪く言えばピークを過ぎた街。
    でも落ち着いた良い街だと思いますが、ブランド扱いされた事は
    マイナスだと思いますよ


    いまからの街なら利便性なら湾岸の豊洲、自然ならTX沿線の流山おおたかの森でしょうか。
    特にTXは東京駅まで乗り入れれば30分を切ってくるでしょうし、今の時速130キロから
    将来の160キロ運航も既に対応済み。大型SCも高島屋や三井不動産などが進出済みです。
    もともと柏周辺も郊外としては評判の良い場所でしたからね。

  20. 21 匿名さん

    電車でちょっと・・箱根、鎌倉、逗子に葉山に気軽に行けるのが魅力的です。
    近所でのんびりもよし、休日が楽しくすごせます。
    都心で買い物、観劇もいいですがそれはたまにでいいです。

  21. 22 匿名さん

    それなんて言う小田急

  22. 23 匿名さん

    このスレ、なんでいつも上位なんだろ。
    先日実際に乗車しましたが、ブランド路線?の割には列車お車両自体はチープですね。
    6扉はまだ日中座席が出るけど、他の号車は全車なぜ4位側に座席がないの?ベビーカースペースだなんて冗談は言わないでくださいね。
    東横線大井町線でもこの位置にクロス車もあるというのに。
    無理は承知だけど、もし通勤ライナーやグリーン車があったら利用する人いますかね。
    東急は先日、「もし電車にマッサージスペースやコスメスペース、ティスティングサロンがあったら、有料でも利用しますか」というアンケしてたっけ。
    近い将来、そんな専用車両を増結したのが走るかもですね。

  23. 25 匿名さん

    >>24
    もうちょっと社会に出た方がいいよ。

  24. 27 匿名さん

    >>23
    6扉はいいけども、せめて椅子は下ろしておいてほしいよね。ライナーがあれば使いたいけど、ここじゃ無理でしょ。たまに大手町から小田急直通のホームウェイで帰ることはある。

  25. 28 匿名さん

    青葉区って響きがいいんですか!?

  26. 29 匿名さん

    青葉区って仙台じゃないんですか?

  27. 30 ご近所さん

    豊洲は住むにはちょっと・・・・。環境問題が。
    流山は自然がいっぱいなのはわかるけど。
    ちょっと治安が心配かな。

  28. 31 匿名さん

    >>29
    俺も仙台を思い出すな。アイリスオーヤマが有名ですよ。
    横浜のは、緑区のほうが長年そうだったので親しみがあったのに。

  29. 32 匿名さん

    青葉区がブランドなんて考えているのは地縁のある人か、もともと東急ファンの人だけでしょう。
    これだけ叩かれるには叩かれるだけの理由があるんですよ。
    もっと都心に近いところなら駅の乗降客数が減ったぐらいでは屁とも思わないけど、
    ここは過疎や商業施設の撤退による利便性の低下、減便、地域コミュニティの崩壊……といった
    負のスパイラルへの恐怖がつきまといますからね。
    郊外の広めの一戸建ての街並みも空き屋が増えていったら、それこそ治安が心配です。

  30. 33 匿名さん

    ぶっちゃけ、東京下町の方が安いし、都心へも近いし、近所のお店も多いし、将来も安心なぶんマシ。
    と、思われても仕方がない。例えば江戸川区とか。葛西臨海公園はかなり広大だし良さそうだよ。

  31. 34 匿名さん

    城東とは全く性格が異なるし、他所との比較は趣旨とずれるので控えましょう。

  32. 35 匿名さん

    >30
    流山といってもTX沿線は別じゃない?
    大型開発が続いて人口流入も急ピッチ、商業施設も増えている。
    まったくの新線だし丁度、30年前の田都みたいな感じかもしれない。

    TX沿線のSCの一つだけど、なかなか良さそう。
    http://www.otakanomori-sc.com/
    他にもららぽーととか結構出来てるよ。

  33. 36 匿名

    最近ネガティブな投稿が増えましたね~。
    再開発の進展と共に増加傾向を辿っている気がします。

    うがった見方をすると、
    ネガティブ意見=この地域が気になってしょうがない人の数
    の様に感じます。

    人間って気にならないものは、見えませんから。

  34. 37 匿名さん

    田園都市線沿線は完全に落ち目ですから、ここぞとばかりに叩かれていますね。

  35. 39 匿名さん

    最近の混雑率の推移を見つけた。

    殆どの私鉄が複々線化で混雑率が下がっている中で、複線で頑張っている
    メトロ東西線千代田線田園都市線は相変わらず高い。

    田都も団塊の退職後の5,6年後は大分落ち着いてくると思うのだが。。

  36. 40 匿名さん
  37. 41 匿名さん

    >>36
    単に田都の利用者が減ったからだと思う。
    横浜区間の全駅で乗降客数が総崩れだし。
    (たまプラは大規模分譲実績があったにもかかわらず+0.1%にとどまっている)

    都内と違って、人口が減って駅前の商業施設を維持できなくなると生活に困る。
    ちょっと電車に乗って都心へ買い物ってわけにはいかないから。
    バスの減便が死活問題のエリアも宅地エリアも多数抱えている。

  38. 42 匿名さん

    バス減便もだがスーパーの撤退も高齢化の中で死活問題。
    70歳超えると生協とネットスーパーは注文もつらいよ。

    二世代住宅がどんどん出来るような流れが出来れば別だが。。
    人工的な街並みに故郷を感じる子供たちがいるのだろうか。。

  39. 43 周辺住民さん

    >>36

    気になっているとかじゃなくて、単にこちらの反応を楽しんでいるだけにしか見えませんよ。
    またそういう事を言うと自意識過剰だとか言われるので、変に煽るのはやめてください。

  40. 44 匿名さん

    東急百貨店のたまプラーザ店はどうなる?
    百貨店業界自体が存亡の危機なのに、たまプラーザのもともとパッとしなかった店が
    生き残れるとは思えないんですけど。それだけにゲートプラザの客の入りが気になります。

    たまプラ程度の駅の乗降客数だと、もっと車利用者を取り込むように設計すべきだったのでは?
    坂の多い街ですし。ただ、それで港北やららぽに勝てるかどうかは別問題ですけど。

  41. 45 匿名さん

    >>44
    もう郊外「百貨店」の時代は終わりでしょう。
    ゲートプラザ、初期の完成予想図は大胆で、円形店舗や屋上展望レストランまであったのですが、大幅な設計変更されましたね。
    あの空港?駅舎が完成しても、その完成予想図がしばらく貼られていたのには笑えましたが。

  42. 46 匿名さん

    どんなに赤字を垂れ流しても東急の威信にかけて維持でも撤退しないでしょ。
    しかしプレッセを何故撤退させたのかいまだに理解できん。
    一号店という象徴的な店舗の撤退はどれだけ街の活力を奪いイメージダウンに繋がった事か・・・。

  43. 47 匿名さん

    プレッセの撤退の原因って何だろうね。
    成城石井も1年持たなかったし。。

    高級スーパーは、たまプラ周辺はダメで青葉台周辺は充実。。
    KYな西友も市が尾にはあるしね。

    高級スーパーは高齢者+共働き家族をターゲットにしている店が多いようです。
    少量の高級食材、酒、チーズなどのつまみ、多種多様な総菜。

    デパート系とか酒屋が発展した系とかあるけど
    力のあるデパートの系列の高級スーパーはやっぱり良いと思う。

    小田急○×なんかも高級スーパーに近い業態だよね。
    西友も店舗によってはKYと高級の併売体制もあるね。

    都内郊外の高級住宅地+社宅という小さな駅のエリア(田都でいう江田か宮前平みたいな感じ。)
    東急ストア、西友、自由が丘ガーデン、つるかめランドなどのスーパーが集まっているけど
    東急ストアは店が新しく駐車場も併設にも関わらず人気がいまいちで戦えていない。
    値段も品揃えも中途半端なんだよな。


  44. 48 匿名さん

    東急は何から何まで二流
    ウンザリする

  45. 49 匿名さん

    青葉台には明治屋が来ますね。
    オープンがとても楽しみと言う声をたくさん聞きます。
    紀伊国屋の撤退は悲しかったですが。。。
    富士ガーデンは、鮮度がいまいちで、あんまり行きません。

  46. 50 匿名さん

    >どんなに赤字を垂れ流しても東急の威信にかけて維持でも撤退しないでしょ。

    東急がハコを維持しても、中のテナントをつなぎ止められなければ
    醜態をさらしつづけることになります。
    もし、東急が出血してテナントの家賃や人件費を肩代わりしても
    お客がいなければ商品の鮮度が問題になります。

  47. 51 匿名さん

    環八の外で乗換無しの駅で6万人以上の駅を適当にピックアップ。
    なるほど青葉台に充実する理由がわかります。

    田園都市線
    ○たまプラ69千人 △青葉台110 鷺沼62  用賀60 

    小田急
    成城学園84千人 向ケ丘遊園63 △新百合ヶ丘120 鶴川69 ○相模大野121 

    京王
    千歳烏山75千人 仙川71 調布116 ○府中89 ○聖蹟桜ヶ丘68

    西武
    石神井公園69千人 △田無76 △大泉学園89 △ひばりが丘67 清瀬71

    データは各社で年次が違います、数字の入力ミスがあれば訂正してください。
    ○はデパートあり、△はSCあり

  48. 52 匿名さん

    >>51の△や○のついた駅の共通項と言えばバス利用者が多いことかな。

  49. 53 匿名さん

    たまプラとあざみ野で20万人利用していて、高級スーパーが無くなった。もしかしたら、お家でゆっくりお酒飲んだり、ご馳走作ったりする人が少ないのかな?来客の時には便利なんだけどね

  50. 55 匿名さん

    >>47
    紀ノ国屋(×紀伊国屋)、ツネカワが撤退。
    市ヶ尾のガーデンなんて、数年前に撤退。
    てことで、青葉台周辺はおろか、青葉区全体で見ても
    成城石井が青葉台と市ヶ尾にあるくらいでは?

  51. 56 匿名さん

    こええ…だんだん2035年に近づいている!

    東急田園都市線 (2035年)
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E7%94%B0%E5%9C%92%...(%E6%9C%AA%E6%9D%A5)

    たまプラーザ駅 - 廃墟マニアでは有名な旧東急百貨店たまプラーザ店がある。駅の駅員室跡には廃墟ノートまである。

  52. 57 匿名さん

    >>56
    あの東横線ですら廃線になったのだから、何らかのバイパス路線ができたり、自然災害や有事で壊滅的な被害が出たらあり得るかも。

  53. 58 匿名さん

    しかし日本の人口が減って、新興住宅地を山に帰すと言っても
    石膏ボードとかビニルクロスなどで産廃の山になってしまうな。

  54. 59 匿名さん

    15分間隔の田園都市線

    西側の末端、中央林間駅でも渋谷方面に日中1時間に12本が運行され一見本数が多いように見えます。
    しかしながら各駅停車は長津田・鷺沼・桜新町のうち1~2箇所で急行に抜かされます。
    その為、中央林間から渋谷(半蔵門線方面)に行くのに使えるのは僅かに15分に1本の急行のみ。

    ちなみに日中時に対渋谷(半蔵門線方面)は実質15分に1本しかないのは、中央林間~鷺沼間の駅すべて同じです。
    一見昼間でも本数が多く便利そうな田園都市線ですが、渋谷から17キロのたまプラーザ駅ですら都心先着列車が15分に1本しかありません。

    郊外部の住宅事情に目を向ければ、今年に入り神奈川新聞で「郊外の大規模団地の過疎化・高齢化問題」が取り上げられています。
    田園都市線が擁する多摩田園都市は「人気のエリア」とも呼ばれ地価も高いというのが定説です。
    しかしながら、この地が果たして「交通が便利なエリア」と言えるのか?

    周辺の住宅地や団地からバスなどで各駅に集積した沿線住民が田園都市線各駅の利用者となり、田園都市線ひいては東急を支えているのは言うまでもないことでしょう。

    果たして「都心先着は15分に1本」のアクセスが「人気のエリア」であり続けることが出来るのか?
    殺人的とも評される朝ラッシュの混雑緩和はまだ道半ばであり、根本的な解決策の実現が難しい状況です。
    ならばせめて日中だけでも「他よりも便利な路線」でなくては、人気を維持する事が出来ないのではないでしょうか。

    http://yaplog.jp/kiyop/archive/874

  55. 60 匿名さん

    ↑の
    >ちなみに日中時に対渋谷(半蔵門線方面)は実質15分に1本しかないのは、中央林間~鷺沼間の駅すべて同じです。

    の部分だけど、

    >>1の2008年度の各駅乗降客数で鷺沼から先のほぼ全ての駅で乗降客数が減少に転じている現状と
    綺麗にぴったり一致するんだよ。

    データって怖いね。
    15分に1本しか有効電車が来ない不便さに嫌気を刺して、若者が転出超過になっているんだろう。
    東急は早急にダイヤの見直しを行うべき。
    でなきゃ、この沿線、のたれ死にだよ。朝なんか急行すらないんだから。

  56. 61 匿名さん

    昔昔この沿線には東急バラエティストアという百貨店系スーパーが沢山あってな。
    なぜか今は全くないんじゃ。おかしなことじゃ。いったいどうしたもんかのう。

  57. 62 匿名さん

    >>61
    郊外型デパートである青葉台、日吉、港北東急と経営が同じで、これらデパートの
    百貨店部門と同じく、不振で全て撤退してしまったんですよね。

  58. 63 匿名さん

    田園都市線の神奈川部は、神奈川(横浜、川崎など)に通勤するような人たちが
    住むにはいいところですよ。
    都心通勤なのに、世田谷に住むお金がないからといってこちらに住んでいるような
    人たちだけが都心アクセスの問題を抱えているのです。
    そういう人たちが少数派になれば、通勤の話題なんて出てこなくなるでしょうね。

  59. 64 匿名さん

    市が尾はバラエティストアだったな。安くなかった。
    西友が開店した時は嬉しかった。

    急行なんか増えたら、市が尾みたいな急行が停まらない駅にはかったるくて
    住んでられない。

  60. 65 近所をよく知る人

    西友や富士ガーデンは鮮度がイマイチ。
    ま、その分安いけど。撤退も時間の問題と思われ。
    店舗の照明なんかも節約してる感じがあります。
    客層もしかり。。

    個人的にはやっているなーと思うのは青葉台の成城石井。
    バイトしたことあるんだけど、客単価が最低でも5000円くらい。
    20000円とか買っていく人も結構居て、持ってる人は持ってるんだなあと感じた。

    自分は東急ストアとか生協ばっかりですが。

  61. 66 匿名さん

    スーパーって売れてる店は商品の回転が良く鮮度が良いが、売れない店はそれなり。成城石井は酒が中心だから、2本も買えば5千円は軽く行くよ。

    それからピーコックやクイーンズでいつも買い物している人は、高級スーパーじゃないって言うね。
    でも山積みされた鶏肉をバスケットに入れた後で値段を見ると比内鶏で値段を見て驚いたことがあった。ワゴンセールの食器がバカラやロイヤルコペンハーゲンだったり。。まぁ、もっている人はもっているということで。。

  62. 67 匿名さん

    >>66
    比内地鶏や名古屋コーチンって、別に珍しくないような。
    溝の口マルイの柿安やツネカワでは普通に売ってますよ。

  63. 69 匿名さん

    溝の口は南武線スレへどうぞ。

  64. 70 匿名さん

    ピコックやクインズは売り方が無造作だからね あくまでも普段使い

  65. 71 匿名さん

    No.63 さんのおしゃるとおりかと。
    都内勤務の人には通勤ラッシュ地獄だが、神奈川エリア勤務だったらいいかも。。。

  66. 72 匿名さん

    確かに横浜勤務なら良いね。南武線が混むから川崎方面はヤダ。

  67. 74 匿名さん

    >>72
    横浜勤務ならわざわざ田園都市線に住まんよ。横浜へは遠いし、不便。
    田園都市線は、やはり都内への通勤路線。
    だから横浜都民ばかり。

  68. 75 匿名さん

    >>73
    乗ったよ。ラッシュ時だけでなく日中でもメッチャ混んでいた。渋谷まで座れなかったよ!

  69. 76 匿名さん

    >>51
    意外にもこの駅が多かったです

    小田急
    △本厚木146千人 

    相模大野より多いのはちょっと意外でしたが、余談ながら実は乗り換え駅でない駅での乗降客数は本厚木が日本一だそうです。

  70. 78 匿名さん

    >>74

    横浜勤務で住んでいる人、けっこう多いですよ。
    横浜には今後も進出する企業があるので、横浜通勤者はもっと増えていくと思われます。
    実際に、都内マンションを売って、青葉区に戸建てを買う人もちらほらいます。

  71. 79 匿名さん

    横浜勤務なら、普通田園都市線じゃなくて東横線を選ぶでしょ?

  72. 80 匿名さん

    横浜勤務ならわざわざ住む価値あり。
    あざみ野発の地下鉄で行きも帰りも着席、通勤ラッシュなしで快適!

  73. 81 匿名さん

    なんでわざわざ乗り換えありを選ぶ?w

  74. 82 匿名さん

    うちは町田勤務です。この沿線には結構いるように思えるのですが。
    でも町田が挙がらないところを見ると、このスレに出入りする人は少ないのかな?

  75. 83 匿名さん

    独身、DINKSは別として、家族がいる人は、通勤の利便性だけで住む場所を選ばないからね。
    周辺環境、特に子育ての環境などを重視して、田都沿線に住む人が多いんじゃないの?
    だから、この沿線には専業主婦がとても多いのだと思う。
    また、田都住人の中には町田を軽視する人がいるのかもしれないけど、買い物するにはなかなかいい街。
    食品や飲食店だけでなく、本屋も充実しているしね。
    自分は二子玉と町田をうまく使いわけているけど、どちらかというと町田のほうが頻度が高い気がするな。

  76. 84 匿名さん

    東横線の街って、なんかごちゃごちゃしていませんか?

    個人的には、田園調布に住みたかったです。

  77. 85 周辺住民さん

    青葉台からカーブして長津田・中央林間につながっているけども、これだけでなく青葉台から分岐させ一直線にして町田にもつなげていたらかなり違う展開になっていた気がする。でもそれじゃあ町田の一人勝ちみたいなことになるのだろうけど。
    この沿線住民の町田の使い方は、メインではなくサブとして上手く付き合うスタンスなのだと思う。メインは(渋谷以外では)たまプラ・溝の口・二子玉川でしょう。「町田にも行くよ」と言う人は青葉台や藤が丘周辺の人に多いんじゃないかな。ちなみに私は青葉台から大和に勤めています。

  78. 86 匿名さん

    バブルの頃は、横浜線に乗り入れて町田まで田都を延ばす計画がありましたよ。
    計画は潰れちゃいましたけどね。
    中央林間駅も、東急は小田急と立体交差して更に先に延ばしたかったのに、
    小田急に拒否されて中央林間止まりになったらしい。

  79. 87 匿名さん

    >>84
    東京、神奈川、千葉、埼玉のどこも早い時期に開発された地域はごちゃごちゃしてるところが多いですよ。
    ですが、早い時期に開発された地域の方がだいたい利便性がいいから、住みやすく感じる人も多い。

  80. 88 匿名さん

    >>85
    大人にとって、渋谷は夜の遊び以外に日常的に使える街なの??
    皆さんは渋谷の街をどう捉えてますか?
    私は、数は少ないけどピンポイントで稀に用事がある店はあるけどね。
    例えばチャコットがあったり、その他。でも、日常的に使える街ではないです。
    10代の頃は頻繁に行きましたけどね。

  81. 89 匿名さん

    渋谷に行くなら新宿に足を延ばした方が良いね。百貨店も新宿の方が魅力的だし電気屋さんも集まっている。副都心線とかで渋谷や池袋と差が開いている。

  82. 90 匿名さん

    田園都市線使いの人に「あなたは去年1年間で何回、渋谷に行きましたか?」というアンケートをとったら
    1.年に0回
    2.年に1〜2回
    3.3〜5回
    4.6〜10回
    5.11回以上

    一番多いのは10、20代なら4番、30代以上の男性は2番、30代以上の女性なら3番ってとこじゃないですか?
    私は去年はたまたま4番でしたが普段は2番。

  83. 91 匿名さん

    渋谷経由で通勤通学してる人が多いから、
    年に200回以上が最多。

  84. 92 匿名さん

    表参道や青山にはよく行きますが、渋谷にはあまり行かないですね。
    でも、BUNKAMURAにはたま~に行きます。
    青葉台にはフィリアホールがあるのがいいですね。
    実力も人気もある一流の演奏家が来てくださったりもするので、とても嬉しいです。

  85. 93 匿名さん

    副都心線と繋がっちゃったからね。
    渋谷駅で改札の外に出る必要が無くなった。
    渋谷は素通り。
    今に東横線も繋がったら益々、渋谷素通り乗客が増えるんじゃない。

  86. 94 匿名さん

    渋谷はツタヤをよく利用してるな。
    アーカイブ的にレンタル系の品揃えは最強。
    あと、なんだかんだでロフトもハンズも使ってる。
    ショッピングモールにもあるけど全体的に品揃えが貧弱なんだよね。
    あとは個人、小規模展開の飲食店は渋谷あたりもよく使うな。

    というか街なんて目的で選び方が変わるよね。

  87. 95 匿名さん

    >>93
    渋谷は埼玉からも呼び込めるようになり、こちらからは新宿・池袋に行きやすくなる。
    そういうメリットもありそう。

  88. 96 匿名さん

    渋谷って西武が開発した街だからかしれないが、西武が元気無いとダメだな。トムとジェリーみたく東急と西武は仲良くケンカしないと、渋谷も箱根も軽井沢も面白く無い。

  89. 98 周辺住民さん

    渋谷の雑踏はパス。
    フタコやグランベリーモールがお気に入りです。
    新しくなったプラが楽しみ。
    オープン今週ですよね?

  90. 99 匿名さん

    皆さん、そういうどうでもいい話はこのくらいにして、
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

  91. 100 匿名さん

    >>96
    おいおい、いつから渋谷は西武が開発したことになったんだ!?
    渋谷の開発メインは東急だろう。
    西武は、公園通りくらいだろ。

    渋谷は現在の大規模再開発で、どれだけ大人を呼び込める街になるかだが、無理だろうな。

  92. 101 匿名さん

    >>99
    増発も増結も無理。
    だったら新幹線Max、東海道線215系型の車両はどうでしょう。もちろん、オール立ち席。
    しかし前述の車両は内部階段と車端部ドアで乗降に支障をきたす。
    そこで田都独自仕様として、1・2階独立8(計16)ドア。ホームもダブルデッキ構造で同時乗降車可能。

  93. 102 匿名さん

    屋根もとっぱらって3階建てにしたらどう?
    運搬列車。
    帰りの電車で酔っぱらいの臭い息に苦しむこともなくなるし。
    週末はご自慢の田園都市でごゆっくりどうぞ。

  94. 103 匿名さん

    >>100
    西武という開発競争の相手がいなくなったら渋谷の発展にとってマイナスということを言いたいのではないかな。
    ちなみに松涛・大山町・南平台町なんかは西武の分譲地。

  95. 104 匿名さん

    >>99
    乗客数が減少に転じた田園都市線なのに今更、通勤地獄の話をされてもね。
    自然に改善されていくでしょ。

  96. 105 匿名さん

    道玄坂も西武の開発だろ いまとは大分ちがうらしくが

  97. 106 匿名さん

    西武が公園通りの開発だけとは無知過ぎ。
    初期の西武線の宅地開発は自由学園。これマメな。
    ここの幼稚園のOBはセレブと言うか凄い。

  98. 107 匿名さん

    >>106
    そんなことは聞いた事も読んだ事もないな。
    自由学園は成城と同じで学園独自の開発分譲でしょ。
    大泉学園と間違えてるのでは?

  99. 108 106

    ああ、西武(箱根土地)が開発したという意味ではないのですね。
    勘違いしていました、すみません。

  100. 109 匿名さん

    話は脱線するが、箱根土地が分譲した目白文化村(目白・落合)は坪単価が大卒初任給程度だったらしいね。今の住宅地って高いね。。。(ため息)



  101. 110 匿名さん

    脱線しないで、東急が開発分譲した青葉区(昔の緑区)の団地は
    坪単価が大学初任給の半額ぐらいだった。
    その後のバブルで大化け。

  102. 111 匿名さん

    安っ

  103. 112 匿名さん

    >>110
    時折、バブル期の狂乱地価の象徴として、ある地の戸建て広告がイメージ画像としてテレビに出ている。
    価格欄には3億数千万円。ビデオに撮って静止画像でよく見たら、この路線の「あ」のつく場所だった。

  104. 113 匿名さん

    目黒の青葉台だったら住みたい。

  105. 114 匿名さん

    くっだらない

  106. 115 匿名さん

    青葉台って池尻大橋が最寄り駅だろ 常識じゃないの?

  107. 116 匿名さん

    その青葉台は中目黒が最寄り駅。
    ここは神奈川県、しかも田園都市線のスレなので関係なし。

    田都の神奈川でMS探してる人のためのスレなので青葉台といえば青葉区
    青葉台のことを指すのは当然。

  108. 118 匿名さん

    そうですよ、そんなのは相手にしないで、皆さん、
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

  109. 119 匿名さん

    マンションについてのスレなのに、借景の住宅地の話題ばかり。

    背景の住宅地のでかさなら、かなう筈はありません。山を削ったのと人里を比べるのが間違い。

  110. 120 匿名さん

    文化住宅ってご存知ですか?

    関東と関西ではかなりイメージ違います。

    関東は大正、関西は昭和の住宅。


  111. 122 匿名さん

    >>118
    出た!鉄道オタクのストーカー!!
    偏執狂的しつこさですね。

  112. 123 匿名さん

    だから高齢化で解消しそうだろ

  113. 124 購入経験者さん

    田園都市線の混雑は過去の遺物となりそうな流れですね。
    まあこれまでが酷かったのでようやく適正化といったところでしょうか。

  114. 125 匿名さん

    ところで、田園都市線使い始めてまだ3年目の初心者ですが、毎晩渋谷あたりで聞かされる、
    「最近車内で走行中のドアに対するいたずらが相次いでおります。。。」
    とかいうアナウンス、これって事実なんでしょうか。
    また他の路線でも似たようなアナウンス、やっているのでしょうか。
    3年たっても未だ、慣れません。

  115. 126 匿名さん

    んなアナウンス 他の路線で聞いたことない

  116. 127 匿名さん

    >>125
    朝なら、鞄が挟まってそれを取ろうとドアをこじ開けることもあり得ますが、夜、しかも渋谷でですか?
    私は以前大井町線で、「最近、車内に傷を付ける事例が多発」というアナウンスは聞いたことがあります。

  117. 128 匿名さん

    結局のところこの沿線は素晴らしいってことですよね!

  118. 129 匿名さん

    京急よりはね。

  119. 130 匿名さん

    人身事故だね(-.-;)

  120. 131 匿名さん

    人身事故のため小田急を使って帰って帰宅しました。
    やっぱり田園都市線の方が好き。。

  121. 132 匿名さん

    そんなこと言ったって、世間的には小田急>>>田都だぜ。

  122. 133 匿名さん

    私は今回人身事故で小田急使って帰りましたが・・・
    小田急いいじゃん。
    思っていた感じと違いました。

  123. 134 匿名さん

    小田急と東武は車内清掃がいまひとつの時があるね。
    小田急や京王は沿線に大学等学校が多い、たまにマナーの悪いのもいるね。

  124. 135 匿名さん

    小田急は東京区間の複々線が効いているね。
    複線とは雲泥の違いですよね、

  125. 136 匿名さん

    >>134
    小田急・東武は走行距離が長いからね。車内飲食をしている人もたまにいる。
    以前新宿からロマンスカーで箱根に行こうとしたことがあったのだけど、満席で乗れず一般の急行電車に廻ったことがあった。車内で食べようと思い買っておいた弁当を片手に秦野まで1時間以上座れなかった、という苦い思い出がある。たしか下北沢から本厚木まではラッシュかと思うくらいの混雑だった、休日なのに。
    全く関係ないけど、小田急線にもドアを手で開ける駅があったことに驚いた。ちょっと信じられない光景だった。事情を知らない人たちは目を丸くしてた。

  126. 137 匿名さん

    二子玉より先の田園都市線はよく知らないしどーでも良い。

  127. 138 匿名さん

    >>132
    >世間的には小田急>>>田都だぜ。

    何が「小田急>>>田都」なんでしょうか?
    やっぱり路線長ですか?

  128. 139 匿名さん

    >>137
    ふたこ(二子玉川の略称)を知ってるだけでも偉いですよ。
    目黒に住んでいた時は、あんな辺鄙なところ遠くて行けないよと思ってたから。

  129. 140 匿名さん

    >138
    だいじょうぶ。京急よりは質は上だから。

  130. 141 匿名さん

    二子玉の再開発で作られる公園は、どのようなもので、いつ頃完成するのかな?

  131. 142 匿名さん

    >>133
    下北沢から新百合まで急行に乗ったけど、思った以上に混んではいませんでした。

  132. 143 匿名さん

    振替輸送対応で小田急や東横は通常の乗客に加えて、
    田都の乗客まで運んだので普段以上に混んでいたでしょうね。

    でも小田急で混んでいないなら、西武や東上線に乗ったらびっくりするでしょうね。
    朝のラッシュでスタバを飲んでいる人が時々いる西武池袋線には腰を抜かすでしょう。
    (空いているということと、マナーの両方)

  133. 144 匿名さん

    >>137
    それはもったいない。
    童貞と一緒。
    多摩川を越えてからこその田園都市線

  134. 145 匿名さん

    多摩川を越えてからがローカル線、田園都市線の真骨頂。
    新玉川線の名称を復活したら?その方がわかりやすい。

  135. 146 匿名さん

    物件減ったね、以前と違い大手が増えたのは良かった
    環境がイマイチのものが多いのは変わらず、
    環境良ければ23区南部なみの価格が多い。。

  136. 147 匿名さん

    >>145
    そうだね。
    俺の中の常識では、田園都市線といえば二子玉川からの路線。
    渋谷~二子玉川は新玉川線。
    だから、田園都市線と書いてあると多摩川から南側と自然に解釈してたよ。
    みんな同じだろ!?

  137. 148 匿名さん

    >>145
    二子玉川から渋谷は、歴史的にも「(新)玉川線」です。
    あの変な呼称、大井町から溝の口の路線だったのでしょ。
    メトロ半蔵門線や渋谷であの名称見たり聞いたりすると田んぼのあぜ道を連想してしまうんです。
    東京都内では違和感を感じるので、この区間「新玉川線」の名称復活を願っています。

  138. 149 匿名さん

    そんなのどうでもいいよ。

  139. 150 匿名さん

    違和感なんで感じないが。

  140. 152 匿名さん

    >>148
    むしろ田んぼのあぜ道を想像するのは玉川電鉄のほうでは?
    世田谷は三軒茶屋より先は田舎でしたからね。

    溝の口より先は鉄道自体がなかったし、開業当初も世田谷と違い丘陵地帯で
    山あり谷ありだから、畑はあっても田んぼなんてなかったのでは?

    どこか地方からのお上りさんですか?

  141. 153 匿名さん

    >>151
    それがいるんだよなー、今でもそうだと思っている
    http://wally.ivt.org/setagaya/shintama/

  142. 154 匿名さん

    >>152
    その丘陵地帯の谷(谷地という)には田んぼしか無かったぞい。

  143. 155 154です

    で、実家が宇奈根にあるんだが・・・・
    子供時代はホント田舎でした。
    玉電は砂利運んでたんですよ、ホント。
    現在はその宇奈根の駅があった場所(チョットずれてますが)、
    バスの折り返し場になってます。
    昭和30年代までは野川もホント綺麗でした。
    富士観会館(今は無いか)のところで多摩川に合流する場所に
    兵庫島があるんですが、鮎が一杯登って来たもんです。
    40年代から多摩川本流が汚くなって匂いも酷かったですが、
    現在は良くなったのかな?

  144. 156 匿名さん

    田都沿線に巣くう関西人を都心に輸送しないためにも
    この際、中央林間、長津田発の電車は大井町直通にするべきだな。
    新玉川線を復活して二子玉川始発とする。
    新玉川線沿線の価値をアップしないといけない。
    溝の口も渋谷に出ないで大井町に行ってください。

  145. 157 匿名さん

    >>155
    ジャリ電と呼んでたね、うちの親は。ちなみにうちの実家は、宇奈根から見て川向いの久地です。

  146. 158 匿名さん

    新玉川線の名前を使ったのは、
    割増料金を取りたかったからじゃないの?
    開通当時は、安く乗るために自由が丘経由で渋谷に行く人が多かった。

    玉電は、友達と線路に1円玉を置いてよく潰してた。

  147. 159 匿名さん

    オレはよく踏切に石ころを置いた

  148. 160 匿名さん

    副都心線増発予定だってね
    http://trainnews.seesaa.net/

    渋谷行きであっちは通勤急行あるけど、こっちは朝は準急のみで地下区間は全駅停車~

  149. 161 匿名さん

    >>155
    現在は、多摩川本流はだいぶ綺麗になりましたよ。
    多摩川は、汚染された川の代表として教科書やいろいろなところに写真付きで登場してましたからね。
    東横線のところの堰なんか川面が泡まみれで、泡が川の上を飛び交ってましたから。下水そのもの。。。
    それでも子どもだった私は汚い川でも楽しい遊び場でした。川岸はヘドロだらけで、臭いは汚れるわですが。
    子どもの頃はまともな橋を渡らず、わざわざ第三京浜下の工事者用通路を使って渡ったりしてました。
    多摩川沿いにあった多摩川園や二子玉川園といった遊園地へもちょくちょく遊びに。
    懐かしいです。汚くても大好きな川でした。
    ですが、大人になったいまでも多摩川のあの汚さが脳裏から離れず、多摩川沿いには住みたくありません。

    そんな時代に、鷺沼やたまプラが開発されていったのですから、みんなこぞって移住しますよ。
    緑豊富で環境が良かったですから。そのときはね。。。
    時代は変わっていくものだと、歳を重ねるとつくづく思います。

  150. 162 匿名さん

    わはは。
    川が汚くなったからといって23区から何もないところに人が移っていくというのですか。
    それはよかったですね。
    あはは。

  151. 163 匿名さん

    今では昔話でしょうが30年ほど前の工業地帯の大気汚染は酷いところもありました。
    北九州で公害で学校が廃校になったくらいですから、規模で上回る京浜工業地帯は想像できます。
    川崎喘息ってことばご存じないですか?

    工場や車の排気ガスが規制されましたし、
    最近では石原さんのディーゼル規制でも大分良くなった気がします。

    逆に言うと、東京の環境が改善されたのも、都心回帰の理由の一つ。

  152. 164 匿名さん

    地所の綱島物件、この価格表を見ると東横のプレミアムは無くなってますね。


    http://www.ph-tsunashima.com/

  153. 165 匿名さん

    東横のプレミアムというよりも、そもそも綱島はこんな実力。武蔵小杉が坪250万くらいだから。
    東横も田都もプレミアムなんかいらない。相応の実力で充分満足できる。

  154. 166 匿名さん

    確かに東横の田都のライバルといったら綱島、新丸子、妙蓮寺~反町あたりだな。

  155. 167 匿名さん

    同じ副都心乗り入れの志木、和光並みかな

  156. 168 匿名さん

    >>166
    妙蓮寺~反町は除いてください。
    東京勤務の争い事とは関係ありませんから。
    この辺りは、田園都市線東横線(菊名~日吉)が拓ける前から、
    横浜の住宅地として拓けてたました。横浜が地元ととして根づいてる地域です。
    比較するつもりもなく、東京勤務の住宅地間のくだらない争い事とは
    一線を引きたいだけです。

    しかし、何故、田園都市線東横線を比べるのか不思議。
    まったく違うので、好みが完全に分かれると思います。
    この2路線の住宅物件を比較する人は少ないと思います。良く知ってる人ならね。
    土地勘のない、何も知らない人が比較したがるのでしょう。

  157. 169 匿名さん

    確かに田園都市線沿線のキレイな街並みを愛する人は東横の古臭くて汚らしい街並みは好まないと思う
    (神奈川エリアの話ね)

  158. 170 匿名さん

    >>164
    高いですね。 あんな場所で、この値段はおかしいですよ。
    田園都市線東横線も、東京南西部も、実力に比べてプレミア価格があり過ぎだと思います。
    実際には、東京北東部や埼玉、千葉と、ここまで違わないと思いますよ。
    人の好き好きだから、ご勝手にですが、みんなと同じ価値観に合わせたがる日本人の習性がもろに出てます。

  159. 171 匿名さん

    田園都市線半蔵門線沿線が勤務地で一本で通勤できるから、と実家が関西方面なので神奈川の方が帰省が便利、ぐらいで選んで住んでいます。
    都内に住めたらそれに越したことないですが、通勤に便利な都内だと高くて手が出ません。
    住んでる人の大半の理由がこんなもんじゃないでしょうか。
    あとは、なんとなく雰囲気が好き、とか。

    ブランドとかプレミアとかはデベロッパーが勝手に打ち出しているだけだと思います。
    他のとこと比べたり争ったりするのってものすごく不毛だと思います・・・。

  160. 173 匿名さん

    >>172
    残念でした。
    スバリ、都内の都立公園周辺が生活環境や子育て環境がベスト。
    オススメは光が丘公園。都会的に整備されていながら広大で空が広い。美しい。
    ペットのいる家にもいいね。休日は芝生広場で日向ぼっこしよう。
    公園内に綺麗な区立の図書館も体育館もテニスコートもアスレチック広場もキャンプ施設もある。
    フリマ関係で行ったことあるけど、最高の環境だよ。駅から石畳の並木道がずーっと続いてるの。

    通勤は大江戸線の始発でラクラク座って、新宿、六本木、汐留の超高層ビル街に向かうもよし。
    有楽町線で都心に向かうもよし、副都心線の通勤急行で田園都市線より快適に渋谷へ向かうもよし。

  161. 174 匿名さん

    子供を私立に通わせることを考えると、なおさら都内。

  162. 175 匿名さん

    やっぱり田都のライバルは西武だったんだ。

  163. 176 匿名さん

    子供のためにと郊外に家を買うと、大きくなると子供はこんな不便なところ嫌だと
    でていってしまうんだよね。
    逆に都内だと便利すぎて子供が親元を離れない。
    独り立ちを促すという意味ではふべんなところが子育てには良い環境と言えるかも知れない。

  164. 177 匿名さん

    なるほど。
    やっぱり田都は不便なところだということだね。

  165. 178 匿名さん

    そりゃそうでしょうよ。渋谷への有効電車が1時間に4本しかないんだから。

  166. 179 匿名さん

    神奈川県のスレなのになぜ都内がどうのこうのの書き込みがあるのか不思議。
    というかなぜわざわざここを見る気になったのか・・?!

  167. 180 匿名さん

    神奈川都民が都内に未練があるからでは?

  168. 181 匿名さん

    は?
    板橋なんかに興味はないと何度言ったら分かるのですか?
    いいですか?板橋なんかに興味はないのですよ

  169. 182 匿名さん

    なぜ板橋??
    もっとも板橋の人も田園都市線なんて興味ないだろうけど。

    いずれにせよ、東京に通勤するための路線である以上、都内はどうしても絡んでくるね。

  170. 183 匿名さん

    光が丘は練馬でしょ。。。
    光が丘も田舎だけど、それを知らないのはもっと田舎者・・・

  171. 184 匿名さん

    渋谷区民ですが光が丘がどこにあるか知りませんでした。
    さいたまだと思ってました・・・

  172. 185 匿名さん

    >183
    光が丘の一部は板橋区ですし、埼玉県に隣接しています。
    中野区杉並区にも近いという不思議な立地。
    サーティーワン、ハーゲンダッツはあっても吉牛、松屋は無い。
    UR開発エリアにはコンビニさえなく、外周に沿ってコンビニ、レストランなどがある。

    ちなみに光が丘公園にはダックスの丘と呼ばれる場所があり
    夕方に大量のダックスが散歩に集まるらしい。

  173. 186 匿名さん

    最近はダックス山と呼ばれてます、集まるのは平日夕方。

    光が丘公園は犬の散歩や楽器の練習、バードウォッチング
    ジャグリング、昼寝と思い思いに楽しまれてますね。

  174. 187 匿名さん

    光が丘を必死に宣伝している人が一人いるね。

  175. 188 匿名さん

    新浦安は街並も綺麗で都心に近い。三井が開発した舞浜の住宅地は美しが丘と同等かそれ以上。海外出張の多い人にお勧め。

  176. 189 匿名さん

    他の地域の人かもしれませんね。
    田都VS光が丘に仕向ける、荒らし目的の。

  177. 190 匿名さん

    失礼な。
    田都のライバルは京急です。

  178. 191 匿名さん

    新浦安ねぇ。あんなしょっちゅう止まる京葉線沿線なんて絶対住めないわ。

  179. 192 匿名さん

    千葉県を、神奈川板にまできて宣伝か。

  180. 193 匿名さん

    すぐにとまる京葉線より15分に一本でも有効電車が来るだけ田園都市線の方がマシかも。

  181. 194 匿名さん

    田都のライバルに京葉線が名乗りを上げた!
    田都のライバルは東西線かと思っていたのに。

  182. 195 匿名さん

    京葉線の方が新しいし利便性高く無い?有楽町線が伸びる計画はどうなってるのかな?東西線の混雑緩和にもなるしね

  183. 196 匿名さん

    田園都市線のライバルとなるのは、同じ沿線背景を抱えているところ。
    つまり、東京から郊外へ向かい、かつ、どこの市中心部もとおらずただの住宅地だけが広がり、終点も何もないところ。
    だから、神奈川県でいえば、京急線、東横線小田急線、いずれも田園都市線のライバルではない。

    つくばエクスプレスなどが田園都市線のライバル路線か??

  184. 197 匿名さん

    つくばエクスプレス 東西線の東部 東上線 北総線 西武線

  185. 198 匿名さん

    まだ続いてるの!?
    暇だね~~。

  186. 199 匿名さん

    なんか盛り上がる話題欲しいね 乗降客数は盛り上がったし面白かった。

  187. 200 匿名さん

    東急不動産は東急沿線だけ開発してろよ
    田舎者が他のエリアにまで出張ってくるな
    東急のような三流デベが開発すると街のグレードが下がっちまうのよ
    あーこの会社ホントに迷惑

  188. by 管理担当

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