111さん
早速答えられる範囲で答えさせてもらいます。
ご近所トラブルに関しては、自分は経験していませんし、聞いたこともありません。管理人さんへの苦情が何件かあるらしく、マナーに関してのお願いとして、
1、バルコニーの手すりに物をかけないで下さい。
2、空いているスペースや来客用駐車場に車をとめないで下さい。
3、ペットを廊下で歩かせないでください。
という注意喚起の配布物がポストに入っていました。
111さんが特に気にしている騒音は、自分が暮らしている限りでは、感じたことがありません。
周りの車環境について
マンションの駐車場から出て目の前にある道は、土日でも気になるほどの渋滞はありません。ただし、モラージュ、コジマ、ヤマダなどのお客が集中している道から16号に出る道は、夕方にはかなりの渋滞になっています。この時間に16号に出ようと思うなら、裏から回る道があり、時間もそんなにロスはしません。通勤時間に関しては、自分が出勤する時間が6時頃なので、よくわかりませんが、妻が言うには、気になるほどではないようです。
トラブルがあった際の管理会社の対応とは具体的にはどのようなことでしょうか?自分が管理会社に不満を持ったことは、今まではないですが、具体的に聞きたいことがわかれば、もっと具体的にお答えできるかもしれません。
現時点でどれくらい住んでいるのかは、実は自分もよくわかっていません。7月にあった管理組合の総会には、30人くらい出席していた気がしますが、実際に暮らしていて、「寂しいなぁ。もっと人が入ってくれないかなぁ」と日々感じているのが正直な感想です。
駐車場に関しては、まだまだ余裕があり、きっと今の時点で契約をすれば、800円から5000円まであるどの区画でも契約できます。2台目の契約も場所は選べないですが、契約は可能です。