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パート1
外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
続きはこちら
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55
パート1
外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
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【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55
>心臓を外注するくらいだから車づくりにポリシーは感じられない。
そうすると、ボーイングもエアバスもポリシー無い会社って事だね!
>心臓を外注するくらいだから車づくりにポリシーは感じられない。
世界の生産体制を抜本的に見直し、効率化を追求。創業以来のエンジン主体のものづくりからも脱却する。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091109NT1D07009107112009.html
>そのセンチュリだけど結構ヤバいのよ、多分オレ俺詐欺の連中が買ってるよーな感じなのよ
情報源はブログ?
>心臓を外注するくらいだから車づくりにポリシーは感じられない。
じゃ~ロールスロイスもポリシー無いね!BMWのエンジンだし!
物を作れるのに作らないで外注するのと
そもそも作るのに自社技術さけでは作れないのでは雲泥の差がある。
個別にどこがどうだとは言わないが
歴史的にみて、作れないところはいまだに作れないし
以前は作れたけどコストが合わずに外注するのは時代の流れでいいんじゃない。
>心臓を外注するくらいだから車づくりにポリシーは感じられない。
安全性があり、故障なく、安いなら
エンジンを外注しようが、どこのタイヤを使おうが
消費者は問題ないと思うのだが
エンジンなら、マツダだ。
レシプロじゃないぞ。
ロータリーだ!
日本を代表するエンジンだ。
>327
今問われているのは、その安全性を検証して1つの車として完成させるだけの能力に
疑問符がついていることでは?
結局、技術がない、すべて部品メーカー任せ、寄せ集めコンポーネントをうまくまとめあげる
だけの実力がないということですね。
別にトヨタに限った話ではなく製造業全般に言えることです。
ただ車は人命を預けるので、そういう無責任な設計思想では困りますね。
商品の予期せぬ不具合なんて,どれにもあり得ることだろうに
>>315
>>心臓を外注するくらいだから車づくりにポリシーは感じられない。
トヨタからエンジン供給されているロータスは、ポリシーの微塵もないどん底メーカーってことね。
俺はロータスの車作りにポリシーを感じてたのだが、それは勘違いだったか。
おまいらどんだけトヨタアンチやねん 草草草
むかいから金儲けのトヨちゃん、アホのニッちゃん言うやろ
ほんまにあそこはアホですな、一流選手つこーて変わらなくちゃって
宣伝して変われんと、次の年も変わらなくちゃも変わらなくちゃって
宣伝して潰れましたわ、私はとんでもアホでっせ宣伝しおりまったで。
そんでもって、ミスタービーンみたいなんきて1年で大黒字や
どんだけアホアホやねんわらいとまりまへんな〜 草草草
>トヨタからエンジン供給されているロータス
そのエンジン、ヤマハが設計、生産していたら笑いだね。
>ただ車は人命を預けるので、そういう無責任な設計思想では困りますね。
旅客機も同じ事言える?
>車は人命を預けるので、そういう無責任な設計思想では困りますね。
航空機は、胴体、翼、エンジン総てバラバラの企業から寄せ集めして組み立て売り渡し
以後のメンテは、基本自社やる訳だから、車以上に怖いかもね!
御巣鷹ジャンボ機事故も、修理責任問題でもあったように
>>305
>外車なんてステータスで乗っている人がほとんどで、
>乗り心地、外見で選んでいる人は少数である。
輸入車乗りがデザインを見ていない、ってのは新説だなw
むしろデザイン優先だと思ってたが。
ステータス「だけ」で輸入車に乗ってる奴なんて、そんなにいるか?
むしろ、名前だけでクラウンやセルシオに乗ってる奴の方が
国内には多い気がするけどな。田舎の小金持ちとか。
ホンダのジェット機はエンジンから設計しているのでは?
車の話をしなさい
>むしろデザイン優先だと思ってたが。
昔は、デザインや他人と違う車を好んだけど
最近、BM、ベンツ多過ぎて
クラウンやセルシオのように大衆車になってしまった。
>>333
仮にヤマハが開発・生産していたとしても、笑えないかも。
トヨタがヤマハへ開発・生産を発注。
そのトヨタの要求基準でできたトヨタブランドのエンジンをロータスへ供給。
トヨタが作ったようなもの。よって、ロータスはトヨタからエンジン供給を受けてる。
部品メーカーは、お客様(自動車メーカー)の要求に従って設計・製造してる。
だから、同じ部品メーカーが作ったものでも要求によってまったく異なるものができる。
評判の良いヨーロッパ車のシートと、評判の悪い日本車のシートを、同じシート会社が作ってます。
それは、お客様の要求が異なるからです。
個性的な日本車を求むなら
光岡かな
大蛇は、フェラーリーより目を引く
ガワだけすげ替えた車なんて恥ずかしくて乗れない。
目を惹いても「好奇の目」では、ちょっとなぁ。
デザインの立派な個性だ。
光岡いいじゃないか。
300キロでるフェラーリーよりも
ハリアーのエンジン積んでいる大蛇の方が
国内では使い勝手は良いと思う。
>ガワだけすげ替えた車なんて恥ずかしくて乗れない。
レプリカは恥ずかしいが
光岡は、独立した個性的な車を作り始めている車は
魅力的だと思う。
レンタカーの予約はいっぱいだと聞いた
車はエンジンというのは大きな誤解w
ボディ=ガワだよ、アッパーもアンダーも合わせてね
エレ化だとか部品点数の激減なんてことより、これが難しいんだよ
複雑すぎてシミュレーション組めないのがいまだにたくさんある
わかってないマスコミ&評論家みたいなのは、車がPCになるとでも思ってるようだが
アイデアだけで類推してるAHOの典型
中国の正規の自動車の半分足らずは三菱のエンジン(コピーじゃないよ、これは中国進出の条件のため)
こちらはこちらで自動車界のインテル目指せばいいだろ
ポイントは分業だよ分業
ガワだけだとしても、光岡の路線は悪くない
>レンタカーの予約はいっぱいだと聞いた
今朝のTVでも高級車のレンタカー好調と出ていました。
2~3万で半日借りるのも選択肢としてあり?
デザインは立派な個性。
模倣ではなく独自に生み出したデザインなら、それはもはやオリジナル。
でも、結局ルックスがダサいからイヤ。
初デートのとき、外車をレンタルしてきた彼に、
最初は引いてしまいました。
でも、運転が上手かったので、株は急上昇しました。
電車でのデートも好きだけど、また乗せてね~
トヨタのリコールいたいね
分業っていうのはとりまとめが大事。
いくら分業しても安全性の検証は完成品として出荷するメーカーの役目。
結局、コスト優先でバラバラな技術のさまざまなリスクを管理しきれていない証拠。
≫352
とはいえ、日本メーカーは比較的うまくやってきたほうだと思うが
初期不良の割合は、実は欧州高級車メーカーが高かったりするんだがw
ルノーメガーヌに乗ってます。
初代トゥインゴからの乗り換えです。
デザインだけで選びました。
国産車も試乗しましたがやっぱり所有したくなるデザインの同クラスの車が無かったので…。
↑
わたしは今は国産派ですが、このご意見はとってもよく理解できます
免許取立ての時アメ車に憧れました。あの爆音と派手なデザイン最高です
当時左ハンドル運転のしにくさであきらめてゴルフに乗りました。
日本車もいいと思いますがやはりわがままな外車の方がおもしろいです。
これからは二極化の傾向に進みそうですね。
個性の外車やプレミアムスポーツと工業製品として品質、コスト優先の移動道具車。
ドイツ車のエンジン音って、絵に描いたように「ブーン」って言いません?
特に低回転で。
子供言葉で車のこと「ぶーぶー」っていうけど、まさにドイツ車ってブーブーですよね?
気のせい?
フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。
国産のように「ギューン」とか「ウォーン」って車はあまり無いような…。
ユーザーの方どうですか?
エンジンが自社製である必要はないと思いますが、
クルマの質感にとってエンジンは重要。
それは、同じ車種で異なるエンジンの車に乗ればすぐにわかる。
ということは、360さんはドイツ車派ですか?
あの「ブーブー」という硬質な音がお好きですか?
車体剛性とあいまって、独特な感覚がありますよね。
私は、安っぽいといわれても、軽量車体で、エンジンがギュンギュンいう国産車(たとえばホンダのS2000みたいな)が好み。
今度、Z3かZ4でも乗ってみようかな…。やっぱり「ブーブー」言うのかな…。
>361
たぶんそれは4気筒よ6気筒のエンジン音の違いでは?
あと国産車はスロットル制御が欧州車のようにリニアではありません。
短時間での試乗で加速の良さをアピールするため、出足重視のセッティングになっていて
アクセル開度に比例してスロットルが開かずに、出足はわずかな開度でもエンジンがすごくよく回る傾向に
あると思います。結果、加速がよく感じられるのだと思います。
でも高速で比べるとよくわかりますが、上の回転域での伸びがない車が多いですね。
このようなスロットル制御は200kmオーバーが常用の欧州車では不自然な動きになってしまうので
アクセル開度に関してリニアな吹けあがりになっているのだと思います。
ギア比もハイギア傾向ですしカムシャフトも高回転でパワーが出るプロフィールになっています。
国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。
トヨチャンファンさん落ち込まないでください
トヨチャンまた得意のコマージャルしますからその高級感とやらで満足してください。
ヤマハ製高級性能エンジンを搭載した高級車は‥ってしますからね
弱点を宣伝でセールスポイントにしますよ。草草草
以前もやったでしょ、国外には安全な車売って国内では‥
ただ厳しくなった安全基準に合わせただけなのに、乗る人の安全を考えるトヨちゃん
なんてコマージャルしてたもんね〜草草草
このスレがこんなに盛り上がるのは、車好きに対する世間の目が厳しくなっている証拠なんだろうね。
外じゃあまり車談義が出来ないものだから、ここで大盛り上がり。
批判じゃないけど、ふとそう思った。
>>365
外でクルマ談義をするのは問題ないけど、クルマ談義をしたい程度のクルマ好きが減ったからねぇ。
クルマに興味がなくなった人は多いよ。 ミニバンに乗ってるような人はクルマ談義には参加しないし。
来年くらいからは、そろそろEV車が本気で購入検討する対象になってきますね。
EV車の基本は自宅での充電ですが、マンション住まいの方はどうするのでしょうか??
>フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。
最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!
以前は、かなり離れていても、ドデカイ音で分かりましたが
>最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!
同感です!
昔はバイクかと間違ってしまうような高音だった。
フェラーリもNAとターボでは全く音が違うから、ターボ車オーナーの比率が多くなったからか?とも思ってしまう。
いずれにせよ、オーナーさんは幹線道路の信号GPが好きなのか、発進加速で高回転のダッシュをみせて歩行者を愉しませてくれる。
>4気筒と6気筒のエンジン音の違いでは?
国産の6発は「ブゥーン」とはいわないような…。(例、RB系スカイライン、マークⅡやX)
ゴルフの4発もBMWの6発も「ブゥーン」という。
さすがに8発なら「フォーン」と肺活量の大きい人が深呼吸したような音がするけど、あまり外車で8発に乗ったことがないので良く分らないです。
【質問】
2.4リッターでV8エンジン積んでる車を探してます。
お薦めがあれば教えて下さい。
>国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。
ふーん。
そうなんですか?勉強になりました。
でも、国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。
どうしても120~140くらいが快適になってしまう。
常用200Kmというのは凄いですね。
昔、有名な箱車のレーサーが「スカイライン(R34以前)というのは最低でも80Km以上出して始めていい車だと分る。でもそれでは日本では売れないのだ」と言っていたのを、ふと思い出してしまいました。
ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。
>ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。
そういうものでもないと思いますよ。
いい車、車が自分の意思どおりの動きをしてくれるような車は
どんな速度域で走らせても楽しいものです。
ただその車が普通のファミリーカーと圧倒的な乗り味の違いを体感できるのが
やはりある程度の速度域を超えてからということなのだと思います。
>国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。
最近の国産大排気量車は、燃費をかせぐためにファイナルギア比がハイギアードになっています。
つまり同じ速度を低いエンジン回転数で得られます。
エンジンは通常2300回転程度に最低燃料消費ポイントが設定されていますが
実際はこれよりも500回転~1000回転くらい高い回転域のほうが空燃費的にもパワーモードに入って
パワーとトルクのバランスがいいエンジンが多いですね。
ですので気持ちよさにつられてアクセルを踏んでいると燃費が悪くなります。
メーカーもカタログにはエコをうたっておきながら、実際に全域エコな空燃費ではパワー不足で
評論家などから酷評をあびるため、ある回転域からはそれなりに多くガソリンを吹いているのだと思います。
>レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。
そんなもんでしょうかね?
私はアコードの横置きエンジンの不自然なトルクステアや
レガシイのエンジンマウントのヤワさなどBMWなどの輸入FR車との圧倒的な違いを
走り出してすぐに感じました。
でも国産車のほうが日本人の感性に合っている車が多いので総合的には好きですよ。
スバルバカ乗る車だよ!
BMW比べるな!
>>373
先代レガシィは、フロアのバタバタ間は感じましたね。
でも、BMW3シリーズよりかは、公道レベルは楽しかったです。
フロントのクィックな入り方が気持ちよく、それにリアがよく追随してました。
例えばトルクステアがあるのと楽しさは別次元だし、FFならトルクステアが残るのは仕方ないと思ってる。
そんなことより、問題は、国産車の中ではレガシィやアコードのレベルは総合的に極めて上質だということ。
現在ある多くのしょーもない国産車が、せめてレガシィやアコードレベルであればね。
>どうしても120~140くらいが快適になってしまう。
スピード違反に気をつけましょう!
>>188
一般道では3割…後部座席ベルト着用率伸びず
2009.11.12 10:44
昨年6月に義務付けられた乗用車の後部座席シートベルトの着用が、違反しても行政処分が科されない一般道で3割強にとどまっていることが12日、警察庁と日本自動車連盟の全国調査で分かった。警察庁によると、事故の際、後部座席同乗者の致死率は未着用者が着用者の3倍に達しており、ベルトの有効性をアピールしていくとしている。
後部座席の着用率は、違反時に運転者に行政処分1点が科される高速道が63・4%(前年比0・9ポイント増)、一般道は33・5%(同2・7ポイント増)にとどまった。着用率は昨年の調査で、義務化に伴い一般道で前年比22ポイント、高速道で同49ポイント跳ね上がったが、伸びが止まった形。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091112/dst0911121047001-n1.h...
>ゴードン・マレーはマクラーレン・F1を開発するにあたってNSXをベンチマークとした。
>マクラーレン・F1を10点とするとNSXは7点、同時代のポルシェやフェラーリは2点か3点とNSXを高く評価した。
日本車の評価も捨てたもんじゃない。
371さん
お詳しいですね。
2300回転。覚えておきます。
でも最近のエコカー、特にCVT仕様は妙に回転を低くしようという設定をしてるみたいですね。
街中では一定速になると2000回転にもならない。
高速では80Km、2300回転を心がけます(泣)
でも、常用200kmは無理でも、たまには180km出したいなぁ。
しかし、日本車のノーマルでは、180kmをキープして走るとすぐに排気温警告灯が…。
380さん
NSXはお金のかけ方が違いますよね。
開発当時は凄かったけど、S2000が登場したときにはもう設計が色あせていて、車の進化は日進月歩であることを如実に語ってみせた。凄いぞホンダって感じです。
同時期のライバル?であるR32GT-Rはスパ・フランコルシャンの耐久で全く他を寄せ付けない走りを見せたとされているけど、R32を本格的に海外で販売していたらどういう評価になったのでしょうね?
(やはり、動力性能と駆動系はいいけど、ブレーキや内装は論外っていう典型的ダメ評価になったかな?)
栃木県警のNSXパト、1台は事故って廃車
2台目はまだ走っているのかな?
>>310
やはりレクサスLFAの超絶高性能エンジンは、ヤマハの開発でしたね。
フェラーリが、5000cc 570馬力、9000rpm。
LFAが、4800cc 560馬力、9000rpm。
どちらが官能的なエンジンか??
どちらでもいいから欲しい!!
残念ながら買えん...
R32GT-Rはイギリスなんかでは1500万以上する車だったから日本でこんなに安く売っているのみて
びっくりした。
性能からすると安すぎたよね。
>R32GT-R
>性能からすると安すぎたよね。
4駆のスポーツカーの走りでしたね!
外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
外国産車は絶対的な性能が高くても、なんせ高~い。
庶民には手がでません。無理して中古買うのは嫌だし。
だから、私は国産のコンパクトカーです。
カスタマイズ費用も安いし、それなりにエンジョイしています。
>外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
費用対効果
バスやトラックは、格安韓国製が入ってきている。
そのうちに中国製も走る事に・・・
中国製トラック。。
ハブボルトが折れそう。こういうのも最初は価格だけでもてはやされて
死人が出ると規制しようと騒ぐんだな。
チープな設計の外国商用車に殺されないように注意。
ベンツやボルボのトラックは安いの?
日本での売れ筋は、コンパクトカー
外車のコンパクトカーのオススメは?
VWポロか、プジョー207しか思いつかないけど、207のほうが好き。
BMWミニってコンパクトに分類されるのかも知れないが、エンジンはクライスラーだし、ハイオクで110馬力強っていう時点で日本には向かない。
>外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
そうか? どんな国産車よりタタのナノの方が費用対効果高いとおもうぞ。
トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?
2009.11.19 08:38
このニュースのトピックス:自動車産業
米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会は18日、安全性に優れた2010年モデルの乗用車など27車種を発表、09年モデルで11車種だったトヨタ自動車が1車種も選出されなかった。安全性や品質の高さを売りに、米市場で販売を伸ばしてきた「トヨタ神話」が揺らぎかねない結果となった。
今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。その結果、09年は94車種だった「安全な車」が、27車種に激減した。同協会は「世界最大の自動車メーカー(トヨタ)から1車種も選ばれなかった」と指摘したが、トヨタは「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」とのコメントを出した。
「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。富士重工業とドイツのフォルクスワーゲン(VW)が5車種ずつで2位だった。(共同)
さすがトヨちゃん少し基準変わるとボロ出るね
経済設計の金儲けトヨちゃん ウフ
さて来年はアメリカ向けに修正してくるだろうけど国内販売車はどうなるかな?
>「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」
ま~これが事実なら、米国も自国メーカ保護って事なんでしょ
>今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。
やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
>>397
>やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
その大変な国で、たくさん販売しようとしてる日本車の製造メーカーが一番大変なわけだが・・・
あっちの車は細部は弱いが、車体自体が無駄に頑丈。
日本は、細部も含めて軽量化のため強度は貧弱。(というか非常に厳密に計算されれて横転とか想定してない)
396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。
ま、国産では横転しちゃだめよってことだね。
日本の道路で横転することはめったになさそうだし。
ドリフト族はきちんと足回り固めること推奨ってことで。
でも、さすが、ヨーロッパで高い評価のスバルはすごいなぁ。
スバルかVWを買っておけば安心ってわけだ。
BMWに乗ってます。
もう国産車へは戻りません。
メッサーシュミットに乗ってます。
もうゼロ戦にはもどりません。
いやいや、グラマンのほうがもっといい。
てな感じかなぁ。
車なんて日進月歩。
日本車のほうがいい車を作ることもある。
年代とモデル次第だから、特定メーカー車を妄信するっていう時点で単に好みの問題。どちらが優れた車っていう比較とか、良い車を選ぶってことにはならないのでは?
数モデル乗った感じでは、BMWだから日本車よりも絶対によいということもないけどなぁ。
特に昔運転させてもらったE30系の318なんてがっしり感を除けばひどい車だったという印象。
その時代ならマークⅡのツインターボほうがよかった。
同じ値段出すならば、日本車で結構いいのが買えたりするしね。
スバルはないな。あれ乗ったらwくぁはになるよ
スバリーはチョットひどいよね
まあ今週末でもスバルの展示場に行けば俺の言ってること解るって
あんな改造車の整備してるのかな
やっぱりルポ最強。今みたいな通勤用には不向きかもしれないけど。
車検を機にヴィッツに乗り換えようとしたけど、横から衝突された時を考えると怖くて、
とりあえず今回は車検通すことにした。
あんなにドアぺらぺらで大丈夫なのか?特にリアハッチ…。
スバルはWRC熱心だったからな、あれ市販車ベースだから
他の日本の糞車じゃ勝てないからな、スバちゃん気合いの入れ方がちゃうで
しかしランチャ、アウディのワークス時代は今のトヨタFI以下の
成績だったよ、バルが勝てたのは全ワークス撤退しプライベートと
スフォードシェラが相手だからな!そりゃ勝てるど。
>やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
確かに衝撃映像で
パトカー追跡から逃げる暴走車
横転クラッシュしても、車を捨てて逃げる犯人の映像見ると
アメリカって国は、いろんな意味でスゲー国だな~と思うよ!
>396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。
私も同感
これだけ、温暖化問題、クリーンエネルギーが叫ばれている中
燃費良い車を直ぐに造れないアメ車は、とりあえず安全性を旗印に
アメ車を優遇して、時間を稼いでその間にエコカー開発に取り組むって事じゃないの?
一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。
>一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。
ディーゼルのハイブリッドはできないのかな?
アメリカの死亡事故車種別の最高は、確かコルベット
コルベットの安全基準ってどうなっているのかな?
408
それニートが俺は悪くない悪いのは世間だと一緒でないかえ 草
ハイブリッドはリサイクル時にエンジンだけでいいところを、モーターに加え電池まで処理しないといけなくなり無駄な熱量を使うから非効率という考えだからね…。
結局は燃料電池が実用化されるまでは、レシプロエンジンの効率を上げるのが一番エコなんだろうね。
それこそ10年以上前のルポにリッター33キロのモデルがあったように。
DEの熱効率とライフサイクルを活かせる気質ならばハイブリッドでなくてもいいよね。
所詮5年程度しか同じ車に乗らない日本人どもにはDEは向かないということだろうし、
トヨタはその辺を見切ってハイブリッドを選んだんだろうね。ヨーロッパでは、新型DEへの投資を継続してきたし。
NOxや粒子状物質があるからDEはダメっていうのは、日本人の偏見。
バスとか建機みたいでイヤ、オジサンくさいってね。
トヨタの技術投資がハイブリッドに向いていたというだけの話であって、三菱自工にもっと金があれば、
DEの開発の方が進んでいたかも。
ディーゼルのハイブリッド。。。
重すぎ。
自動車市場は、中国、インドが主役ですね!
どんなに安全性の高い車を造っても
利用者の安全意識が低ければ、安全な車とは云えない。
後部座席シートベルト着用率に地域差
【上位】
(1)熊本県 51.6%(50.1%)
(2)栃木県 50.2%(47.2%)
(3)大阪府 48.1%(28.8%)
(4)山梨県 47.3%(27.2%)
(5)滋賀県 45.8%(50.5%)
【下位】
〔1〕高知県 11.2%(16.7%)
〔2〕愛媛県 14.7%(36.7%)
〔3〕宮崎県 18.7%(21.6%)
〔4〕沖縄県 20.0%(13.9%)
〔5〕奈良県 20.6%(30.1%)
※着用率は一般道における調査。カッコ内は平成20年の調査。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091124/sty0911240814001-n1.htm
うちの車、国産のコンパクト。
お隣さんの車、イタリア製の超高級スポーツカー。
価格差約10倍。排気量3倍以上、馬力約5倍。
でも、ノーマルで500馬力って何処で使うのかな?ウチの近所って結構道路狭いんだけどね。
うらやましい、とか、ねたましいとかを通り過ぎて、あきれる。
ハイオクでリッター3.2キロって、無駄以外の何物でもないから、横に並んだ車の対比が微笑ましい。
でも、あの車に露天駐車場はないだろうと。
先日年収250万の人が
カウンタック所有
維持費結構掛かると思うのだが・・・
まぁ熱帯魚でグッピーで満足する人もいればディスカスを追求する人もいる。
絵画もおなじだね。
言ってみれば趣味の世界。
彼らは実用性は求めてないよ。
それに熱帯魚や絵画に比べて走って実用的な分があるだけマシかも。
うちは実用性第一で先代ルノーカングー。
いちばんの高級車って、なんでしょうか。
ポルシェかな。値段は、いくらぐらいするのかな。
外車って、車検も、自動車保険の保険料も、高いそうですね。
維持費が大変だと思います。
どれぐらいかかるのでしょうか。