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近所をよく知らない人
[更新日時] 2015-06-09 07:14:35
いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
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521
匿名さん
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522
匿名さん
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523
匿名さん
メトロが無から、駅水没の心配が無い。
ほほえましい。小学生の反論みたいで・笑
品川駅は、強風でJRがよく止まる。
サウスゲートスレに、品川駅kの機能不全の実況があったね
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524
匿名さん
>>523
首都圏のJR全体が台風の影響で止まって、
郊外から都心に来られなくなった状況のことを、
ネガさんが品川駅の機能不全wwwwwとか言って騒いでた件ね。
地元民はモノレールとかいくらでも代わりの手段があるので困ってないのに、
ネガさんは地元の駅からまったく動けなくなって、
機能不全wwwwwとか言って騒いでヒマを紛らわせるしかないという
悲しい日でしたね。
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525
匿名さん
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526
匿名さん
世界の大都市をみても長距離列車駅があるところが街の中心ではない。
リニア駅があるから品川が将来の東京の中心になるなんてあり得ない。
バカ丸出しの論理だな。
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527
匿名さん
東京の都市交通の中心は東京駅。
リニア駅ができたからといって品川に何本も地下鉄を伸ばしてくるなんてするわけないよ。
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528
匿名さん
>>520
そうそう、地質に豆腐なんて表現している人は、あまりにもレベル低すぎてリニアなんて着工できない。
じゃあ、史上最大のボーリング調査であったJAMTECのちきゅうが掘削した日本海溝でスメクタイトと言う物質は豆腐なのか? となるな。
アスペリティを滑らせたのが浸透した海水により摩擦抵抗を減らしていたと言う大きな発見をした。
リニアを計画するなら地質調査は重要。
埋立地を豆腐なんて言っているやつに、橋梁なんて作れないな。
橋脚を立てるのに、水を大量に含む地盤にどうやって基礎杭やケーソンを打設するのか?と。
これだからレベルの低すぎる経済脳はすぐ側方流動と言い出す。
じゃあ、広島の地滑り事故、古くは硬い岩盤がずれた豊浜トンネル事故は何なの? となるんだが。
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529
匿名さん
>519
素朴な疑問なんだけど、地下鉄網は
網なんだから、一路線がやられても
全体として機能維持しやすい思うが、
なんで広範囲にやられるの?
むしろ風船一つ等で広範囲にやられるのなどそれは品川のリスクだと思う。
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530
匿名さん
>>526
527さんによれば長距離列車駅である東京駅が東京の中心だそうですよ。
527さんはバカ丸出しなんでしょうか。
ネガさんどうしなんだから仲良くしたらいいのに。
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531
匿名さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました
「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm
<新たな将来像>
「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」
・海外都市や国内地方都市へのアクセス性が高く、職住が近接して
いる品川を、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げし、
都の上位計画に位置付ける。
・国内外のグローバルな成長企業による活力とそれを支える魅力的
なライフスタイルの創出等により、「これからの日本の成長を牽引
する拠点」を形成する。
東京都が策定したガイドライン2014に上記のように明記されましたね。
大丸有に並ぶ重要拠点として日本の成長を牽引する地域に整備していくことが保障されたわけです。
そもそも東京の防災にも責任を持つ東京都がリスクの高い地域を選ぶわけがない
このような状況で、素人のネガが何を言っても虚しいだけです。
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532
匿名さん
>524
>首都圏のJR全体が台風の影響で止まって、
メトロ、普通に動いてたってことね(苦笑)
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533
匿名さん
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534
匿名さん
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535
匿名さん
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536
匿名さん
>>533
>>原子力発電所も、リニア建設も。
>>しっかり地盤をやり直せばいい。
地盤改良の事を言っているのか、ボーリング調査の事を言っているのかどっちだ?
マグレブの場合、南アルプスの硬い岩盤を掘削の際に巨大地下水脈に絶対にぶつからないとも限らない。
異常出水が止まらない場合、上越新幹線中山トンネルの三度に渡るルート変更の事例を示すまでもなく、途中でのルート変更もありうる。
火山性と言えば、中部縦貫自動車道の安房トンネルの水蒸気爆発が有名だろう。
土木・建築は、神の領域に達していると勘違いしているのか?
ある程度は妥協しろ。
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537
匿名さん
リニアがどうなるかではなく品川駅がどうなるかを知りたい
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538
匿名さん
ここは元国鉄技術者のおじいさんが老後の暇つぶしと思い出に浸っているスレだからさ。
乗っ取りと言えば乗っ取りだけどまあ本気でやりあうだけ無駄だよ。
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539
匿名さん
>>538
>>ここは元国鉄技術者のおじいさんが老後の暇つぶしと思い出に浸っているスレだからさ。
反論に屈して出てきた言葉がこれ? 酷い妄想で大爆笑
旧国鉄技術者でなければ、高齢者でもないよ。
ただ、友人からの情報と言うより血縁のある人とその周辺の人からの情報。
島親子は三代に渡って引き継がれたが、こちらは残念ながら。
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540
匿名さん
国鉄技術者ではないのですか
勘違いをしていました…残念
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541
匿名さん
会話のキャッチボールが不得手で自分の土俵で相撲をとろうとする、50代の自称技術者でしょ。
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542
匿名さん
>>540
539だけど、技術者ではないけど子供の時から技術者に取り囲まれて育ったから、その空気は知っています。
0系の部品を触ったことも、ML100がハンガーで超伝導磁石がヘリウムで冷やされスモークが出ている現場を目撃した事も。
幼なじみが総研へ技術者にい栄転した人も居るし。
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543
匿名さん
>>541
いつ自称した?
だから匿名掲示板はあまりにも外れた妄想が起こる。
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544
匿名さん
>>540つまりは
技術者になりたくてもなれなかった技術ヲタと言うことだよ。
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545
匿名さん
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546
匿名さん
パリ北駅はユーロスターの発着するパリの玄関ですが、まわりは治安が悪い下町。
こういう大都市は多い。
リニアができるから東京の中心が品川になるなんて、無知も甚だしい。
まあ、頭の悪い不動産営業では仕方ないな。
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547
匿名さん
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548
匿名さん
>日本列島全体が環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのを自覚しているのか?
だからこそ、こんな地震の多い場所で軟弱地盤の埋立地にタワマンを建てるなんて狂気の沙汰としか思えないんだよ。
そんなところを喜んで買うって危機管理能力ゼロだね。
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549
匿名さん
>>548
まだまだ、さっぱりわかっていないな。
狂気の沙汰という辺りが一向にわかっていない。
こんな言葉素人としてど素人の言葉。
お前の考え方では橋梁など狂気の沙汰になる。
橋脚の基礎の構造がどうなっているか見たことがある?
お前の考え方では高速鉄道も原発も日本にはない。
原発の場合、火山弾が建屋に衝突した時にどうなるか考えたこともないだろう。
従来の粘着方式の高速鉄道は、速度が上がれば上がるほど蛇行動が大きくなる。その終末は何か?
さらに軟弱地盤で無くてもバラスト軌道の場合、度重なる列車荷重で枕木が沈下していく。
何故、土構造物を使わず基礎杭を使う高架橋を採用するのか?
上越新幹線脱線現場周辺で、あんな山奥で噴砂・マンホールの浮上があったのは何故か?
建築・土木の知識がつかず、何回も同じ事を言わせるどうしょうもないレベル低すぎ。
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550
匿名さん
あのさ、橋に住むわけじゃないだろ?
一瞬通るだけの橋は埋立地だろうが海の上だろうがかまわないが、住む場所を危険な埋立地にするというのはアホだぞ。
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551
匿名さん
危険な埋立地って、品川駅周辺でそれで死んだ人が一人でもいるのかい
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552
匿名さん
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/07106502.html?p=all
49人が死亡し55人が今なお行方不明という大きなの爪痕を残した台風12号。天災は忘れたころにやってくるといわれたのは今はむかし。いや、天災は忘れないうちに判で押したようにやってきている。
では、首都東京は安全・安心かというと、土砂災害の危険がいっぱいらしい。東京都は高さ5m以上、傾斜度30度以上の場所は、ゲリラ豪雨などの災害時に土砂崩れが発生する恐れがあるとして「急傾斜地崩壊危険箇所」に指定している。都内に3700か所以上。23区内にも592か所ある。最も多いのは、意外にも六本木や赤坂など繁華街が集中している港区で118か所だ。
こうした急傾斜地は、斜面を削り、より多く建物を建てるために盛土をして造成し、崖縁をコンクリートの壁で覆っているが、つなぎ目が広がるなど老朽化が進んで危険度は増しているという。
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553
匿名さん
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554
匿名さん
>>553
あの辺は川沿いだからもともと崩れやすい
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555
匿名さん
>>550
お前がどんどん墓穴を掘っているの気づかない哀れな男だな。
橋梁の基礎がどうなっているか考えることもない。
埋立地も液状化もレベルは幼児レベル。
>>住む場所を危険な埋立地にするというのはアホだぞ。
これを土木学会の前で言ってみな。
学者達に泥を塗るようなもの。
何故って、港湾技術の否定だろ。
新幹線にも乗るな!
羽田にも行くな!
侵食と堆積を学習する気も無し。
何故、上越新幹線脱線現場周辺で液状化が起きたんだよ。
埋立地でもない長岡市でも液状化が起きた。
一体、同じ事を何回言わせるのか?
しょうのない男だ。
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556
匿名さん
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558
匿名さん
長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。
もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
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561
匿名さん
>553
マグレブとか土木学会とか一日中掲示板に熱中すごいなこの人。とにかく職が不定休だよね。
親戚がJRの下請けの子会社でもやってるの?
品川が埋立地で低地で、しかも強風で品川が機能不全になることは、傾斜地と無関係。
しかも30°の傾斜地の上に建っているタワマンって、どこ?
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562
匿名さん
無関係の傾斜地の話をして、話題をそらす必死さが伝わってきます。
品川駅も、JRとモノレールが立川駅みたいに簡単に乗り継ぎできればね。
立川のタワマンが坪340万円超で連続即日完売だから、品川も頑張らなきゃ。
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563
匿名さん
>>561
>>親戚がJRの下請けの子会社でもやってるの?
またまた、酷い詮索外れに大爆笑
「旧中研」て知ってる?
親戚どころかそれ以上。
こちらはJR関係でも建築土木関係では無いんだが。
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564
匿名さん
>>561
傾斜地を言い出したのは別人であるのに失笑。
これだから匿名掲示板は、詮索しようとして大外れする。
埋立地と言うとすぐ側方流動とか幼児的ネガを貼っている輩が如何にもレベル低いかわかるはず。
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565
匿名さん
>>558
>>長岡は被災したのは信濃川沿いの軟弱地盤ですよ。
>>もともと川だった場所ですから地盤がいいわけない。
これを埋立地が狂気の沙汰とか言っている輩に殴り込んでくださいよ。
>>理系入社で建設会社に入ったのに、仕事できなくて販社の営業に飛ばされた能無しさんですか?
全く違いますが。
建築関係とは無縁。
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566
匿名
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567
匿名さん
首都高、中央環状線が2015年3月に全線開通
全長約9.4kmの中央環状品川線開通により、首都圏3環状道路の最初のリングが完成
首都高速道路は9月24日、東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(湾岸線大井JCT[ジャンクション]~3号渋谷線大橋JCT)中央環状品川線」が、2015年3月に開通すると発表した。
中央環状品川線は、品川区八潮3丁目から目黒区青葉台4丁目までの約9.4kmの区間を指し、中央環状線の未開通区間として開通が待たれていた。当初、2013年度末の開通を目指して工事が行われてきたが、2013年4月に開通が1年延期され、2014年度末になると発表していた。
2015年3月の中央環状品川線の開通によって中央環状線は全線開通となり、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路、中央環状線)の最初のリングが完成することになる。この中央環状線が全線開通することで、都心環状線の渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されている。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668326.html
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568
匿名さん
品川~芝浦周辺は都内にありがちな交通渋滞がほとんど無いことも魅力のひとつでしたが
都内を抜けての車の移動の際は首都高の都心環状線の慢性的な渋滞がネックでした。
それが中央環状線の完成で新宿、池袋方面はもちろん中央道・東名高速エリアや関越道・東北道エリアへも
自動車でのアクセスが格段によくなります。
また同時に、都心環状線の負荷も軽減されて、都心環状線を経由しての都内各所へのアクセスも向上します。
都心環状線と中央環状線で相互バックアップされる効果も大きいでしょう。
大井町周辺の出入り口から品川エリアは車だと数分の短時間で、ほぼ渋滞知らずでアクセスでき、品川エリアの
車利用での利便性もさらに向上することとなります。
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569
匿名さん
>564
>傾斜地を言い出したのは別人であるのに失笑。
あのー、貴殿は言いだしてないとか個別やりとりしたいなら、
固定ハンドルネーム使ってくれないかな。「マグレブ」でもいいし。
こっちは、傾斜地にこだわる人に対して書いただけなんで。
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570
匿名さん
埋立地、液状化、側方流動しか言葉を発しない経済脳君。
環太平洋火山帯に住んでいる自覚がないようだな。
ほれ、御岳山が噴火したぞ。
富士山でもない、浅間山でもない、乗鞍岳でもない、我吾妻山でもない、天城山でもないと思っていたら御岳山だったんだな。
今後の活動には注視する必要があるかも。
大規模になるのか、小休状態で終わるのか?
しかし何故、御岳山の地殻変動が観測できなかったのか、それともしていなかったのか?
以前から超巨大地震と火山は連動すると言われてたから。
噴火が大規模になれば、降灰の影響でマグレブの施工に影響が出そう。
来年春の北陸新幹線延伸開業にも影響が心配。
巨大噴火にはなって欲しくは無いけど、降灰は特高変電施設に影響が出るから。
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571
匿名さん
どんどんニュースが上がってきている。
怪我人が出たりしているのは火山弾だろうか。
噴煙も只事の噴火では無いっぽい。
リニアの着工が案じられる。
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572
匿名さん
大崎スレを読んだら
リニアに凄く期待しているみたいですね。
品川の住民以上に。
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573
匿名さん
リニア駅の徒歩圏に広い土地を持ってるというのは大きな意味があるが、区分所有のファミリーマンションの一室を持ってるくらいではまったく関係ないよ。
だってさ、リニア駅の徒歩圏にどうして住みたいなんて思う?名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。
だから居住用マンションの一室の資産価値はリニア駅ができたくらいでは全然変わらないということだよ。
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574
匿名さん
>>573
そういう議論は、新函館北斗も同じ事。
そばに新幹線駅ができただけでメリットがあるのか?と
極端な話、津軽いまべつの秘境駅もそうだ。
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575
匿名さん
違うよ、
都心へ行く時間が劇的に改善する場所と、
名古屋に行くだけが少々早くなる場所。
インパクトの違いは前者が遥かに高いでしょう。
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576
匿名
品川は都心部のどこでもすぐ行けますし、遠くへの出張も便利だよ。
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577
匿名さん
新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。
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578
匿名さん
>>577
新横浜には、在来の特急も停まらなければ
もちろん山手線駅でもないからねえ。比較に出すのは筋違い。
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579
匿名さん
>573
それはこのスレよりも、
将来が見ものと期待大の大崎スレに書いてあげたほうが良いと思うぞ。
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580
匿名さん
おい、経済脳君。
埋立地だの、側方流動だの、狂気の沙汰だのほざいていたがこの世の現実をかみしめたか?
そうそう、ニュースを見ているだろう。
何回も何回も環太平洋火山帯と言ってきた。
その現実をかみしめているだろう。
噴火が大規模になるのか終息に向かうのか神のみぞ知るだろうが。
大規模になれば降灰の影響でマグレブの着工がが遅れるかも知れない。
御嶽山は南アルプスに近いので、地球深部のマグマの通り道がどうなっているか現代科学ではわからない。
御嶽山周辺の地殻変動が起きている可能性がある。
マグレブは何より中央構造線を縦断するからな。
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581
匿名さん
>>580
リニア計画なくなってくれればいいのに。必要ないでしょ
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582
匿名さん
>名古屋に週に何回も出張があるとか、そういう特殊な環境にある人以外には何の意味もないよね。
週に何回も出張がある人はそんなにいないだろうけど、毎月数回の出張があると言う人はゴマンといるだろう。
単身赴任で毎週行き来する人もいる。都心のオフィスに通いながら、毎週のように仕事で羽田や成田に行く人もね。
そういう人が時間を有効に使うために一番便利な場所はどこだか言わなくても分かる。
>581
50年以上前に新幹線の計画が出来たときもそういう人がいたみたいだよ。新幹線なんか要らないって騒いでた人が。
それとも、あなたは今でも新幹線なんて無いほうが良かったと言うのかな?
>新横浜の宅地は港北ニュータウンより安い。住環境が悪ければ住む人はいないのよ。
またコレも品川と比較して言ってるんなら極端な論理の飛躍ですな。新幹線が横浜市の中心を通らないからあの場所
に横浜との連絡駅を作っただけ。JR各線が集中し、新幹線も停車させることにした品川駅とは全く意味が違う。
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583
匿名さん
埋立地が危険?あまりの短絡脳に笑っちゃうね。
埋め立てだから危険、埋め立てじゃないから安全なんて考えを持つのはそもそもど素人。東京なんて山あり谷あり、歴史をさかのぼれば川沿いだった、沼だったなんて場所はいっぱいある。勝手に煽ってないでちゃんと調べてから物言おうよ。
わざわざ図書館行って調べなくても家でたいていのことは見られる便利な時代なんだからさN値が50になるのが表層から何m下かで大体想像つくからさ。そういう風に見ると埋立地だから一概にだめとは言えないことが良くわかるよ。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html
さらに言えば、液状化が発生して二度と人が住めなくなった場所があるかい?埋立地に立っていたマンションが全壊した事例は?東日本大震災のときに品川駅近辺で甚大な液状化被害が出たかい?リンクを張るとかして事実を基にして書き込んでよ。
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584
匿名さん
ちなみに高級とされている白金や元麻布なんかは、谷底低地でユルユルの地盤。大きな建築物を建てるときは地盤改良工事や基礎補強策が必要となることが多い。さらに、○○に住まうとかかっこいい一等地のコピーでマンション売ってるの目にするけど、googole mapで現地見ると、周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い。こういう場所は大地震などの災害時は非常に弱いよ。火災の危険もあるし、建物が倒壊して道をふさぎ家に帰れなくなる。何を隠そう私が阪神大震災で経験済み。
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585
匿名さん
>>581
リニアどころか、最悪来年春の北陸新幹線金沢開業にやばいかも知れない。
特高変電設備が降灰でやられると。
九州新幹線鹿児島ルートの場合、鹿児島市付近の変電設備の降灰対策をやっているとは思う。
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586
匿名さん
>>583
御意です。
このスレで繰り返されてきた幼児的解釈の埋立地ネガ。
この環太平洋火山帯に住む限り本当に安全と言えるところはないと思い知ったはずです。
御嶽山の亡くなられた登山者の冥福をお祈りします。
軟弱地盤ゆえに地盤改良しているのは何も埋立地に限らない。
例えば、北海道新幹線函館車両基地や新函館北斗駅の土工区間の地盤改良ですね。
ボーリング調査により判明したからなんですね。
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587
匿名さん
>周囲は狭い生活道路で古い民家が密集しているような場所であることも多い
東京のイメージってそうだよね、消防車が入っていけないような路地がいっぱいある。
いったん火が付いたら全焼を待つだけみたいな。
品川駅の周りは東京にしては広々としてるよ。
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588
匿名さん
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589
匿名さん
まああの一角は火災が発生するかもね。周辺マンションには一切関係ないけど。
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590
匿名さん
>583
これみると港南エリアは15mくらいでN値50の層に当たってるね。地下30mまでしか調査してないから豊洲なんかは30m掘ってもまだN値50に到達していない。東雲あたりもそう。お台場は25mくらいだね。ちなみに西口の高輪プリンスホテルあたりの地盤も意外と軟弱.。実際のところは貫入試験やってみないと分からないってことだ。
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591
匿名さん
>>590
素人の癖して完璧を求めている事自体アホだろ。
じゃあ、この世に手抜き施工の全くない建築・土木構造物があると思ってんのか?
N値は地質によって変わってくるし含水率によっても違う。
素人としてお前の幼稚で単純な考え方では、この世にインフラなんかない。
今回の御嶽山の水蒸気爆発は、どのようなメカニズムで発生したのかあまりわかっていないだろ。
いい加減埋立地ネガはやめな。
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592
匿名さん
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593
匿名さん
591
品川住民は、やたらコトバ遣いが悪いですね。
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594
匿名さん
海を埋め立てた場所を固めても内陸に近づけない決定的な弱点がある。それは護岸背後地盤。
それは、海・運河に面している部分が、いわゆる立て板でしか支えられていないということ。
麻布の地盤がどうのこうのと話をそらしたい気持ちはわかるが、麻布は運河に囲まれていない。
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595
匿名さん
>>594
お前がボーリング調査して知ったのか?
人類の基準での地史なんて参考にならねえ。
じゃ、何で新函館北斗駅の地平駅舎の敷地を地盤改良したんだよ。
お前の素人としてど素人の経済脳のお基準じゃ隧道なんか掘削できないし簡単に地山の圧力が強く崩れ落ちる。
幼稚な埋立地ネガをいい加減にしな。
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596
匿名さん
>>594
もう少しだ。
品川駅の画像を貼ったって、日本列島の歴史上では1秒前の基準だろ。
気の遠くなる時間が流れている事がさっぱりわかっておらん。
そういう奴に限って、何故ボーリング調査をするか? その理屈がわかっておらんな。
北米プレート、フィリピンプレートは一年に何cm動いている?
もしかして豪州大陸がどのような動きをしたか知らない?
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597
匿名さん
>>593
そうやって理屈として反論できないから、自ら品を落としている。
今、目の前で起こっている現実が見えないようだな。
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598
匿名さん
人類の基準の地史は参考にならないって、埋立地は近代まで存在してないよ。
地球レベルの歴史では埋立地ができたのは数秒前だよ。
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599
匿名さん
595-597
品川ポジさんは、上から目線の自己中でコトバも本当に汚いですね。
護岸背後地盤の話をしているのに、「プレート何cm動いている?」って、不思議な方ですね。
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600
匿名さん
都合が悪くなると、今度は火山の話に切り替えるんですよね?
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601
匿名さん
>>599
その図示したメカニズムが本当にわかっているのか?
鋼矢板が液状化層までしか打設していないのならズレて当たり前だろ。これは、明らかに施工不良。
では、石油備蓄基地のタンクの基礎がどうなっているかわかる?
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602
匿名さん
>>600
ほら、理屈として反論できず文句だけで品を落としている。
今、起こっている現象を理解していないのは環太平洋火山帯に住んでいる自覚が無いことの現れ。
液状化層の鋼矢板がずれるのは地震動が原因であり、その地震動の主因はプレート運動によるもの。
地震と火山は連動することをいつになったら覚える?
いい加減幼稚な埋立地ネガはやめよ。
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603
匿名さん
>>598
お前はいつになったらボーリング調査を目的を覚える?
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604
匿名さん
地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。
地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。
難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。
こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。
できの悪いマンション営業なんだろう。
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605
匿名さん
>>604
>>地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。
また、バカを書いてる。
環太平洋火山帯は巨大地震前後に火山が連動して噴火しているのが定説であり事実だろ。
インドネシア巨大地震前後で火山が噴火したのは何?
311後、富士山噴火を騒ぎ出した学者達は何?
宝永噴火前後に巨大地震が発生したのは何?
>>地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。
これもバカ。
地殻の歪みが増えて活断層が動き出す巨大地震もある。
>>難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。
お前の理屈のレベルがあまりにも低すぎるんだよ。
>>こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。
>>できの悪いマンション営業なんだろう。
営業と超詮索間違いに大爆笑
マグレブを連呼していたものなんだが。
不動産業界などの経済分野じゃないよ。
結果、お前自身が札束しか考えない不動産業者であるこがばれたみたいだな。
埋立地ネガをは貼るやつは、その方面じゃないのか?
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606
匿名さん
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607
匿名さん
>>604
御嶽山登山者10人の心肺停止との最新ニュース。
>>604は、桜島の噴煙を生で見たことがないだろ。
どれほど巨大で恐ろしいものか?
火事場の煙や311の木更津の爆発事故の比では無いぞ。
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608
匿名さん
>>606
どうやら高額な商品の不動産で不動産販売者のあまりにも知識がなく、幼稚な埋立地ネガであるのが明白の様です。
ここは不動産業者同士の利害関係があるのかも知れません。
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609
匿名さん
今後、品川に住まわれる方の懸念材料として、御嶽山の水蒸気爆発の噴火活動が終息に向かうのか、それとも活発な火山活動になるのか? 気象庁もわからないようらしいので、リニアの着工が少し懸念されると思われます。
南アルプスの硬い岩盤を掘削するので、御嶽山にほぼ近い地球深部のマグマだまりの圧力がどうなっているか、JR東海もわからないのではないのですかね。
その前に北陸新幹線の金沢延伸開業が万事休すであれば、と。
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610
匿名さん
俺は鹿児島出身だから桜島の噴火も火山灰も当たり前という感じだよ。
だからこそ、地球科学の基本的なことは勉強し、人間の浅知恵なんか地球のパワーの前にはまったく太刀打ちできないことを知ってる。
そして海を破壊して陸をつくるなんてことはとんでもないと思ってるよ。
人間は地球上のちっぽけな生物にすぎないんだから、与えられた環境の中で生きていかなくてはならない。
生態系を破壊したりなんかしたら、いつか仕返しされるよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
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612
匿名さん
>591
あのさあ、顔真っ赤にしなくても590はむしろ埋立地だから単純に危険と言うことは全く無いと
言ってるんじゃないの?文脈を読みなよ。N値50層が15mなら都内では優秀だよ。
ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所
でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。実際に東に本題震災でも
東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。
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613
匿名さん
官民挙げて再開発を進め、リニア駅を作り防災面も含めて首都東京の新たな街づくりを進めようという
品川田町とその周辺エリアを徹底的にネガしたいニートがなん匹か張り付いてますな。無視するのが
一番良かろうかと思います。
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614
匿名さん
日本の発展を阻止したい中国の工作員かな、コードネーム福島瑞夫
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615
匿名さん
>>612
埋立地ネガである不動産営業は、何故そんなに埋立地ネガに必死になるのか?
>>東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。
この書き方は、これまたレベル低すぎ。
何で『噴砂』と書けない癖に頭悪いと言い出したのはどっちだよ。水溜りなんて幼児でも言える。
噴砂した泥が乾いたと書けない辺りが。
>>ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所 でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。
その液状化マップはどうやって作成されたと思っている?
何でボーリング調査の事が全く無意識なんだ?
リスクがある=即ち地盤改良の対策が必要になるってことだろ。
何も建築・土木構造物を施工する際に絶対に避けるべきだと言うのか?。地盤改良もせず基礎杭打設もしないでベタ基礎で戸建て建てたら、建物の傾斜のリスクがたかまるってことだろ。また、地下の埋設した上下水道管が不同沈下の影響を受けて損傷するってことだろ。
液状化は、地下水位が問題になる。
お前の様な液状化リスクばかり異常に気にしている考え方では、羽田の沖合展開工事でヘドロの海を桟橋方式と埋立方式の合成構造での施工も不可能になる。
それにこの惑星の水の存在がプレート同士の固着域の摩擦抵抗を減らして滑らせて海溝型超巨大地震を発生させたり、今回の御嶽山の水蒸気爆発では、内陸部であんな標高の高い山で地下水脈をマグマの上昇で爆発させたり、今見ている現象で何を学んだ?
何故、水蒸気爆発が起こるか? 沸騰したヤカンの蓋をみればわかるだろ。
地下水の存在は、何も埋立地に限ったことではない事を悟った筈だ。
理解したのだろうか? 物理音痴の不動産営業君。
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617
匿名さん
結局galさん品川ポジでも品川ネガでもなく、
品川住民ですらなく、
動機不明の謎の男galさんとしか呼びようがないということだろう。
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618
匿名さん
>>612の引用した図示の意味が全くわかっていない。
どうやって液状化のリスクを調査したんだよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
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619
匿名さん
>>617
ほら、加速度男って何?
USGSも土木学会も地震予知連絡会も大馬鹿にした言葉。
悪いが、お前こそ災害に巻き込まれろ、と言いようがない。
マグレブ君もリニア開発者を馬鹿にした言葉。
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620
匿名さん
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