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近所をよく知らない人
[更新日時] 2015-06-09 07:14:35
いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
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201
匿名さん
まあそんなところだろうね
リニアや山手線新駅などの強烈な材料の前には何を言っても虚しいだけだからな
地球規模の災害でも持ち出して泣き喚くしかない。
気持ちは察してあげる(笑)
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202
匿名さん
311地震のとき仙台の高台の住宅地が何か所も地すべりで崩壊したことを知らないの?
自分のところが助かっても途中の道路が崩れて水道管が寸断されたりするんだよ。
高台でも本当に安全な場所はとっくの昔から金持ちが占拠していて、
このスレのネガさんが住んでるような場所は自称高台の崩壊危険地でしょう。
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203
匿名さん
新宿がリニアの基地になればよかったね。
高台に崖?
新宿駅の周りにそんなのあったっけ。大丈夫かな?
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204
匿名さん
ここの地下50mに駅を作るリスクをちゃんと考えてみようよ。
崖とかカルデラとか他に注意をそらすようなことをしてないでさ。
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205
匿名さん
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206
匿名さん
東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ
やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です
高潮か豪雨か地割れか知らないけど、仮に全ての地下鉄が水没しても、雨風に強い、上空を走る
モノレールにも乗れるこのエリアの独り勝ちですね。
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207
匿名さん
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208
匿名さん
>東京湾の沿岸なんて遠浅なんだから50mも水深無い浅い海だったわけで
>そんなこと言ったら、リニアの大深度なんかよりもっと浅いところを走ってるメトロなんか全滅だろ
>やわらかい埋立地の地下を走ってる○○○線とか、ちょっと運河の底が破れただけで一瞬で全水没です
ちょっとした間抜けな品川ポジなんだろうけど、
そういう河底が抜ける運河エリアからなぜ撤退しないでガンバル?
埋立た土地ごと、ドスンと地盤沈下して海底に沈みそうな表現だが。。。
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209
匿名さん
東北の地震では、いまだに満潮時に海水が入ってくるほど沈下したからな。
品川は、明治後期の写真のように、直下型地震の震度6強で、また海に返るかも。
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210
匿名さん
>>207
その通りなんだが問題は地中に浸透する雨水。
異常降雨があると浸透した雨水が地盤を緩くして地滑りが起きやすくなる。
極端な事例が豊浜トンネル事故。
岩盤と岩盤の隙間に雨水が浸透して摩擦力が減って支持力が無くなり巨石がトンネルを押しつぶした。
高速道路や高速鉄道の掘割区間は地滑り対策で法面をコンクリートで固めているが、人類が自然の力に対しては叶わないのが常では無いのか?
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211
匿名さん
>>209
今だに環太平洋火山帯の意識が無いな。
関東平野は富士山の火山噴出物も堆積している部分もあるんだから。
高速道路も高速鉄道も空港もボーリング調査なしに施工出来るか?
それだったら、道路も鉄道も陸地部で一直線で施工出来るよ。
青函隧道すら微妙に曲線が設けられているが、全て海面下100mにすればまっ直線にするよ。
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212
匿名さん
>>205
リンク先を見て何を理解した?
震源はどこか?、断層の変位はどうか?
1mの津波の為には海水を1m押しあげるほどの変位が必要。
元禄型関東地震は、震源がどこなのか?
潮位が1m変化するほどなら津波として可愛いもの。
問題は0m地帯だろ。それと地下街と地下鉄道。
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213
匿名さん
↑
大丈夫か?リンク先をちゃんと読めよ。それじゃ本当に窓際レベルだぞ。
中盤に東京湾北部地震の図があるだろ。
カルデラよりも、読解力をガンバレ
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214
匿名さん
>>213
あんた、物理の世界が本当にダメだな。
だから窓際族なんて言葉が出てくる。
技術屋に窓際族なんてあるの?
津波の話をしているのに何でカルデラが?
だから東京湾北部地震で海底下の断層がいくら変位すると聞いている?
そして、東京湾奥部の水深は?
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215
匿名さん
>>213
付け加えて、あんたが嫌いそうなNewton10月号を見た?
首都直下型巨大地震は、海溝型地震と違い津波の事がどこにも触れていない。
読解力なんて言い出すのは、複雑な計算式の存在を意識し無い輩が言い出す言葉だろ。
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216
匿名さん
>>215
Newton1か、懐かしい。
中学時代に、定期購読してたっけなあ
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217
匿名さん
>>216
いい歳した科学系にからしき弱い経済屋のお偉いさん?
>>Newton1か、懐かしい。
>>中学時代に、定期購読してたっけなあ
だからこんな言葉が出てくるんだ。
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218
匿名さん
リニアって東京名古屋間で用事がある人以外関係ないよね。
トヨタ系の人ならうれしいだろうね。
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219
匿名さん
関係あるなしではなくて
開業したら
新しい物好き速い物好きの日本人と海外からの観光客とで
大阪延伸までの期間の乗客は確保できる。
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220
匿名さん
>205 のリンク先には下記のように書いてあるわけだが...
東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。しかし、元禄型関東地震において水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、全壊約200棟、半壊約2,300棟と想定される一方、死者の発生は想定されていません。
>河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていません。←ここ大事ね。
>水門が閉鎖されなかった場合には、河川遡上等による浸水被害が生じます。浸水深は概ね1m未満で、←河川遡上ということは、つまり隅田川荒川下流域の江東区、江戸川区の低地を指している
まあ、品川駅周辺エリアに少なくとも津波被害は想定されていない。仮に3mの潮位上昇があったとしても港南緑水公園の海抜は4m以上ある。5-6mの潮位上昇は広い東京湾では考えにくい。
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221
匿名さん
ちなみに、ネガさんが持ち出した元禄関東地震を想定して、防潮設備が機能した場合と
破壊された場合のシミュレーションがこちら。防潮堤が破壊されても被害が及ぶのは
芝浦の北部。港南はまったく被害想定無し。たぁだ、ネガさんは悔し紛れに「そんな
シミュレーションが必要な場所には住みたくない」とか言うんだろうね。
どうぞ、別に港南に住んで欲しいとは一言も言ってませんからw
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222
匿名さん
>リニアって東京名古屋間で用事がある人以外関係ないよね。
自分で言ってることがツッコミを入れるのもアホらしいほど論理破綻していることに気づいていない。
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223
匿名さん
ふたりまとめてヅラがずれてますよ。
直下型→長周期→免震装置の効力?
がポイントですよ。二重免震で大丈夫?耐震基準は意味があるの?
東京湾直下型の際の津波の想定は豊洲でも1m程度です。
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224
匿名さん
>ちょっとした間抜けな品川ポジなんだろうけど、
>そういう河底が抜ける運河エリアからなぜ撤退しないでガンバル?
リニアは大深度地下だから運河の底抜けとか関係ないだろ
河底が抜けるのは、普通の地下鉄を運河の底に通してるような某地域
どこまで間抜けなの?
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225
匿名さん
しかし、豊洲有明地区はタワーマンションの一階はわざと店舗とかにして、ロビーからエレベーターで
2階~3階の高さに上がって、そこからエレベーターという作りにしてあるところが非常に多い。
最初は単なる流行のデザインかと思っていたけど、どうやらそれだけじゃないみたいね。
それこそ、液状化とか高潮を想定しているようだ。地下駐車場の入り口にも良く見ると防潮板が
設置してある。
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226
匿名さん
地球温暖化で、高潮と津波の脅威が倍増するね。
シミュレーションが必要な土地を買う前に、ちゃんと調べればよかったのに。
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227
匿名さん
>217
50代にもなってニュートン読んでるの?
あれって、中高生の読み物だよね。図解がたくさんあって良い雑誌だが。
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228
匿名さん
新しい物好きな人間が東北新幹線のって青森行くか?
低学歴っぽいなぁ。
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229
匿名さん
>河底が抜けるのは、普通の地下鉄を運河の底に通してるような某地域
>どこまで間抜けなの?
また誤爆してる。
その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、あなた。
リニアは、東海と東が仲良かったら高台の新宿を発進基地にできたのに、非常に残念だね。
曲率半径だの何だのよりも、せめて始発駅だけは武蔵野台地の海抜プラスにしたかっただろうに。
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230
匿名さん
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231
匿名さん
リニア効果で豊洲晴海未満、辰巳東雲以上になるかと思われ。
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232
匿名さん
これから山手線新駅やオリンピックやリニア新駅を含めた巨大再開発が長期間進む
港区アドレスの品・田町エリアが豊洲・晴海未満?逆でしょw
豊洲はショッピングセンター以上の開発は無いよ。残念だけど。
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233
匿名さん
>221
その図、港南に思いっきり浸水被害が出てるじゃん。
真水じゃなくて、海水の浸水って、とんでもない惨事だよ。
右の図では、4丁目だと道に上がってきた海水を進んでいかないと帰れない。
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234
匿名さん
大規模に地盤沈下が起きたら、満潮の度に海に没するから、今のうちに陸に上がった方がいい。
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235
匿名さん
>>228
満50歳からの大人の休日倶楽部ですよ。
学生時代にディスカバージャパンで日本中を青春18切符で回るのが流行った世代だから仕方ない。
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236
匿名さん
>>230
読解力以前の問題として品川駅は港区なのだが。
私はこの国の学力や常識力の低下を憂うよ。
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237
匿名さん
「品川区最大津波高2.61m」
「港区最大津波高2.47m」
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238
匿名さん
港南は東雲レベルでそれ以上でも以下でもない。
高輪の方が好きやな。
港南口、毎日通勤してたけどなんもない。
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239
匿名さん
>>232
豊洲はすでにおわってる。新豊洲は築地市場を無理矢理移転してきたから東京五輪時には観光客軍団が付近を彷徨くだろう程度。
五輪だなんだ言っても所詮は売り切り商品である分譲住宅街。デベの手を離れた時点で経済発展からは切り離された遺物、次に経済活動に顔を出すのは建て替え時だが、土地再生の事例がないまま新しい埋め立て地が出来てくるので放置される可能性がある。
これが埋め立て地最大のリスク。
品川とはポテンシャルが違いすぎる。
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240
匿名さん
品川港南も芝浦も豊洲もまとめて湾岸埋め立て地のイメージしかない。
地震怖くないなら津波きても地上にいたらいいだけの話。
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241
匿名さん
>>226
地球温暖化は一晩で成されるものではないから普通に防潮堤を上げてくるでしょう?
仮に極地の氷が全部溶けて20m上がらったとしても時間は十分にある。
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242
匿名さん
>>233
まあ、第一波は水辺のデッカいタワーマンションが食い止めてくれるだろう、心強い限りだ。
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243
匿名さん
>>237
津波さんはどんなに頑張っても港区で最大津波高2.47mですか。
品川周辺なら護岸で余裕で跳ね返されますね。
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244
匿名さん
>>229
地質のド素人さんがいるようなので解説しておくが、
東京では高層ビルの基礎は固い地層である東京礫層で支える。
品川は海ではあるが海面下5mくらいに東京礫層があるのでコスポリなんかは直接基礎で建っている。
新宿の場合は高台とはいってもローム層なので基礎にはできない。
だから20mくらい掘り下げて直接基礎にするか杭を打たないといけない。
要するに東京礫層の位置は品川も新宿もあまり変わらないのだ。
リニアの駅は大深度地下なので品川だろうが新宿だろうが東京礫層の内部になるので地質は同じ。
それに品川だろうが新宿だろうが標高は海面下になるのでこれも同じ。
もっとも海面下だから水が入ってくるとか言って騒いでるのは、
小学生かこのスレのネガさんくらいのもんだろう。
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245
匿名さん
>244
地質調査や地下構造物調査を何年もやって決定したリニア駅計画にけちをつけるアホには
一度、標準貫入試験の結果とか柱状図なんかをしっかり見てきて欲しいですね。
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246
匿名さん
津波津波騒いでる人に言いたいが、東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていない。
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247
匿名さん
「高潮と同時に発生した場合には、堤防からの越流による浸水被害が生じる可能性がある。」
という注釈は、なかったことにしたわけね。
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248
匿名さん
>244
>245
なんで震度予測は新宿よりも湾岸のほうがよく揺れるとなっているでしょが。
つまり地質について、品川駅だけピンポイントによかったとしても、そこに至るまでがダメだろ。
新宿のように武蔵野台地で大半は頑強なのに対して、リニアのトンネルが途中で破綻したら終わり。
しかも、海面下数十mという低さについて問題だ、新宿なら三十数mまでは掘っても海抜プラスなのに。
そして新宿までは、海水は絶対に来ないが、リニアは新馬場あたりの海抜4mほどのところを通る。
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249
匿名さん
東京湾北部地震
地質がいい?
低地はダメ。
ウメタテチに起きる側方流動は知っているのか?
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250
匿名さん
今一度、スレッドのタイトルに話を戻しましょう。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
乗り換えだけの駅になってしまうと、ダメでしょう。
羽田新線が、JR東の策略で品川駅をさけるように通るのも問題あった。
東と東海の確執だから、仕方ないのだけど。
ただ、駅ナカだけは栄えるでしょう。リニア弁当とか、リニア饅頭とか。
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