問い合わせが多いということは、多くの部屋がそうだったってことですね。さて、どういう対応になるのでしょうか。
121です。
公式HPのモデルルームにある写真にも継ぎ目はありません。
モデルルームの写真なので123さんと同じなのですが
こちらは公式として公に公開しているので販売への影響力があります。
(公式の写真が入れ替えられても123さんの写真で裏が取れますね。)
また内覧会や説明会でもキッチン天板については特に言及されていません。
一般に1枚板の天然石天板に比べ、2枚板の天然石天板は安くなるため、
「このキッチンだから購入を決めた」方に対する景品表示法違反となる可能性があります。
※相変わらず専門家ではないので適当言ってますが。
さてさて、どう出ますかね(笑)
全戸のキッチンで継ぎ目のない大きさの天然石を用意するのって難しいかもしれませんね。
継ぎ目があった場合は、運が悪かったと諦めるしかないですね。
フィオレストーンだったら継ぎ目なくできるでしょうか
内覧会昨日が最終日ですかね
皆さんどうでした?
うちは指摘カ所結構ありました。
全体的に玄関周りやテラス側が雑な仕上がりでした
天板の件は先に向こうからお話があり、別の塗料で塗って目立たなくなるというお話がありましたが、
どの程度マシになるのか…心配です
結局、塗料で目立たなくするという対応なんですね。交換は無理か。
玄関周り、テラスは特に雑で、壁紙や床、ドアにも各箇所にキズ汚れがありました。
キッチン天板は交換は不可。原因は接着剤の色を間違えたとのこと。謝罪文が送られるようです。立会い担当の方曰く、過去担当した中ではキレイな方とのこと。これで‥?って感じでした。
キズや汚れが多いのは、急いで仕上げた結果か。天板の継ぎ目自体は仕様通りで、接着剤の色を間違えたことが問題だったということですかね。
しかし、キッチンの天板みたいな目立つ場所の接着剤の色を本当に間違うものでしょうかね?
128です。
>>130
うちも同じことを言われました。
本当これで綺麗なら他の部屋は一体どうなってるんだと思いました。
案内の人もそうやって言うように決められてるんですかね。
接着剤、こんな内覧会をして指摘するまで間違いに気づかないものでしょうか。
発注する時や実際に使用する時などいくらでも気づくタイミングはあるかと。
安い塗料にしてもわからないだろうとわざとやったのでは…なんて、疑ってしまいます
接着剤は後付けの言い訳のような気がするな。
日曜日に内覧会に行ってきました。 あいにくの雨模様で室内も十分な明るさとは言えず、特に北側に位置する洋室の床や壁にはキズや汚れ等の見落としがあるかもしれないと、ちょっと恨めしい天候でした。 天板は、モデルルームと同じように継ぎ目がわからないようコーティングをするとのことでしたが、不安が残らないといえば嘘になりますね。地所の検査員もチェックをしていると思うのですが、、、 大手ということで信頼していたのですが、「指摘されなければこちらから会えて言う必要はない」とでも言わんばかりの対応には、ちょっと不誠実ではないかと思いますね。
完成時の予想グラフィックでは、中庭の木々がステキで、非常に落ち着いた雰囲気を醸し出していましたが、内覧会で見た中庭は「これだけ」という物足りなさを感じさせるものでした。数年後を考えて若い木を植えたといえばそれまでですが、、、、、期待していたのでちょっと残念。
大理石くっつけボンドとかって売ってるのですかね。キッチンの天板は売りに出す時とかも非常に重要なポイントなので、
できれば大理石の粉を混ぜ込んで継ぎ目が分からないようにしてもらいたいですね。
細かい指摘はしたものの、天板以外は特段大きな問題もなく、ほっとひと安心しているところです。が!!一番のがっかりポイントはライブラリー!!狭くてうるさそうで、この程度なのかーと落胆しました。
天板の色って確か二種類ありましたよね。
ライトグレーのコーキング剤はどちらの色にも合うのでしょうかね。
内覧会の時に一つ気になった点があります。エントランス右側の外壁タイルなのですが、一部の色が明らかに違って見えました。近くで見たら、色が違って見える(まわりよりも白く見える)所は、タイルの細かな溝の深さも違っていました。エントランス周りは、まだ工事中だったので、その後に均一な色の仕上がりになっていれば問題はないのですが、週末の確認会に出向かれる皆さん、気にして見てみて下さい。
今回問い合わせや担当者と話して分かったことですが、
キッチン天板などの標準仕様については
モデルルームで確認したものが全てということのようです。
販売担当者に
「シーザーストーン(オプション)の天板は1枚で御影石は2枚、
先にシーザーストーンを見ていれば御影石も1枚だと勘違いする
可能性があったし説明も無かった。説明する責任があったのでは?」
と伺いましたが、
「現地でお客様に目で見ていただいているので説明する必要はない。
現地仕様確認書にも捺印いただいている。
問い合わせがあった箇所については当然説明をするが、
問い合わせがなかった箇所については“当然”説明をしない」とのこと。
(この理屈だと販売は嘘を言っても
モデルルームで確認させたらOKということになるが。。)
なので、もし天板が1枚板でないことに不満を感じている方は、
気づかなかった、確認をしなかったのが悪いということのようです。
あくまで三菱地所としては
モデルルームで確認して頂いているとのスタンス。
納得し難い回答でしたが、
まぁ確認しなかったので仕方がありませんね。
ちなみに本日、目地の箇所を確認しに行きましたが、
2枚板だからか左右の高さが若干違っていたので指摘しました。
まな板を乗せるところになると思うので、
確認会の際はしっかりと確認することをお勧めします。
薄い御影石を張り合わせているとは思いませんでした…
モデルルームでは気づきませんでした。すぐ気づきそうなもんですが。会社の誠意のなさにもガッカリです。
再内覧いきましたが、東亜の案内人の態度が気に入りません。とにかく内装仕上が雑なので意見しましたが、この程度なら我慢しろと言わんばかり。再々内覧日は4月となりましたけど、これって引渡し遅延だと思うのですが?東亜の方曰く、多くの方々がそうしてますと。本当でしょうか?
この程度がどの程度かによると思います。
例えば壁紙に傷が付いてたり縮んでいたり変色していたら再施工でしょうが、
梁に壁紙の破片が落ちてるとかカスが付いているといったものであれば我慢の範囲かと。
あくまで「我々がなんとか出来ない状態」がボーダーだと思います。
ただし引き渡し後にも施工が発生するのであれば
それは三菱地所の責任でしょう。
さらに施工により入居が遅れるのであれば以ての外です。
また、多くの方がそうしているかどうかは関係ありません。
逆にどう関係があるのか東亜に聞いてみたら良いと思います。
きっと答えられませんよ。
再内覧が4月の方が多いという事ですが、その場合には内覧をOKした後に、お支払いと鍵渡しがあるのでしょうか?
内覧会で壁の施工具合を指摘したのですが、そもそもこんなことを買主が主体で指摘しないといけないことに不満を覚えました。一義的には施工会社に責任があるのかもしれませんが、売主たる三菱地所レジデンスとして品質管理やチェックをしてるのかさえ疑問が残ります。丸投げ感いっぱいで旧態依然な体質を感じてしまいました。もう時間がないですが、せめて施工会社・売主ともにこれまでのプロセスを示してもらい、自信を持って買主に引渡してほしいものです。
私は3月に引っ越しなので、
既に今のマンション契約を3月いっぱいで終了する手続きをしてしまいました。
引き渡しが延びると住む場所が無いんですが、
その間の保証はされるんでしょうか?
ちなみに再確認会の日程は確認会時に言われたのでしょうか?
>>155
いえ、内覧会でいくつか指摘しており今週末に確認会があります。
この確認会でさらに指摘項目を挙げると引き渡し延期になるのであれば、
指摘を躊躇してしまうなぁと思ったのです。
逆に言えば、引き渡し延期したくなければ指摘するなと言うことになると思うのですが…。
相対的には分かりませんが、内覧会の時点での仕上がりレベルは低かったと思います。とりあえず内覧会にはそれなりの形で間に合わせておき、指摘を受けてから仕上げ直せばいい、というスタンスが見え見えの感じでした。特に、目の届きにくいバルコニーや玄関周りの仕上げはひどかったです。
>156
引き渡しと修理は関係無いですよ。
2年間は瑕疵担保責任が有るんだから、いつでも修理を要求できます。
入居後だとちょっと面倒ってだけです。
それにしても、人によっていいって人と悪いって人が混ざってる物件ですね。
もしかして棟によって出来が違うんでしょうか?
ベランダの柵の下側の塗料が浮いている、角が欠けてる等の素人でもわかる仕上げ不良をそのままにして内覧させる神経、キッチンの天板の塗料の問題、心が入っていないんですよね。きちんとしたものをお客様に手渡したいっていう気持ちがない。三菱ってそんな会社だったとはがっかり。
>>160
同感です。ベランダ柵は雑でしたね。うちは戸境壁の傾きまで判明。わからないだろうと思ったのか、点検してないのか…
人が作るものなので限界はあるけど、本当責任持ってやってくれという感想です。
>>161さん
戸境壁って、隣家との壁って事ですよね。
大きな施工ミスだと思いますが、どのようなチェックで発覚されたのですか? また、修正してもらえるお話しにはなりましたでしょうか?
流石に壁の傾きは躯体に関わることなので心配ですがそのままで大丈夫ということで済まされるのでしょうか?
結論としては、施工会社が二流だったということでしょうか。。。
ここに書き込んでる人は資産価値を気にしない人たちなんでしょうか?
壁の傾きなんて書いたら資産価値は暴落なんですが・・・
>>165
引き渡し前であればしっかり情報交換をして
悪いところを直しておいたほうが、
後々の資産価値としては高くなります。
この程度はネガキャンにもならないと思いますよ。
ただし、引き渡し後の発言は
お互い意識していかないといけません。
これからは自分だけの物ではなくなるので。
>>167
その通りです。一斉引渡しまでにきちんと修正させる事が重要です。引渡し後に欠陥判明では目も当てられません。躯体は問題ないと思いますが仕上げ不良部分はきちんと指摘して修正させていることが伺えます。
先週、再内覧してきて、また新たに十数カ所指摘発見!来週末再々内覧です。
1回目の時は四十数カ所の指摘。
内、網戸閉まらない、キッチンの吊り棚の扉がボコボコに破損、洋室扉にヒビや欠け、あげくにはWICに棚がない。
棚に関しては、モデルルーム見学時期に各棚の可動棚板の枚数を確認した事があり、その時の情報から棚がない事が分かり、問いただしたところ「付け忘れ」が発覚。
再確認で指摘箇所はほぼ改修されていました。
確認会で見落としていたというより、その時になかった新たなキズが?
全体的に雑と言うのが感じました。と言うより、明らかに壊れている物をそのまま設置している神経が分からない。
指摘されなかったらラッキーとでも思ったのでしょうか?
とりあえず、内覧会での指摘だけでなく、直にメールでバンバン指摘や質問しています。
今日も外周1周してきましたが、相変わらず、A棟C棟の外壁の仕上がりは雑ですね。
光の加減が原因?凸凹しているように見えますし、大きさの違うタイルが貼られていて溝が太かったり。。。
ダクトや配管の継ぎ目は大丈夫なんだろうか…