- 掲示板
MRのLDは19.5畳でした。ダイニングテーブルと
3人がけソファー、カウチ、パーソナルチェアーも置いてあっても窓が広いせいか
空間に余裕を感じました。
実際購入したLDは15.5畳にダイニングテーブルと3人がけソファー、カウチ
を置いても大丈夫かな?図面で書いてみても置けるという事意外イメージがわきません。
[スレ作成日時]2006-03-18 00:51:00
MRのLDは19.5畳でした。ダイニングテーブルと
3人がけソファー、カウチ、パーソナルチェアーも置いてあっても窓が広いせいか
空間に余裕を感じました。
実際購入したLDは15.5畳にダイニングテーブルと3人がけソファー、カウチ
を置いても大丈夫かな?図面で書いてみても置けるという事意外イメージがわきません。
[スレ作成日時]2006-03-18 00:51:00
家具が入ってる方が広く見えるんですよ。
気にしない気にしない。
>62さん
優しいお言葉ありがとうございます!
大きいカウチソファを置くのが夢だったもので、
こんなに狭いと置けないかも…と結構がっくりしていました。
すっきり見えるようシンプルな家具を探そうと思います。
>大きいカウチソファ
置いたら狭く見えますよ。
大きいソファも置きたいし、広く見せたいの両方は無理です。
LDの広さ感覚は、
・壁の色
・天井高
・窓の大きさ
・置いてある物の大きさと高さ
・壁の家具の色と高さ
などで、変わってきますから、いろんなLDみて良いとこまねてみては?
壁一面、鏡にするという究極の方法も(^^;
でも20畳を超えると、やはり開放感が全然違うよ。
まあ、光熱費など気にしないお金持ちならば・・。
同じマンションの最上階角部屋に遊びに行ったら、やはり広々しているLDで羨ましかった!
20畳以上だった。
でも冬場のガス代聞いてびっくり!
我が家の3倍だった.....
床暖使ってる時間帯もほぼ一緒なのに。
ちなみに我が家のLDは13.5畳。
やはり15畳は欲しいなぁ
15畳です。
お掃除にもこのくらいがちょうどいいまかなあ。
でも、理想は20畳!
あ、、、すいません。 ちょうどいいのかな、でした。
ところで、5畳違うだけで光熱費ってそんな高くなるんですか?
それは即ち10畳違えば6倍になるかを考えれば分かるのでは?
角部屋で窓が大きいとか、広さ以外にも光熱費に大きく影響を与える要素は多いです。
冬場は特にお湯の使用量が光熱費に影響を与えるように感じます。
本当です。
最上階角部屋は、暑くて寒くて、中住居より光熱費が掛ります。
いろんな面で貧乏人は中住戸にしておいたほうがエコノミーってことだね。
最上階以外なら上の階の床暖房の恩恵も受けそうだしな。
貧乏臭いが、コストパフォーマンスは中住戸が良さそうだ。それも上下にも両隣にも部屋があるほうがいい。
日照や風通しはむしろ悪いほうが光熱費面で優れるからね。防音なんて貧乏人が気にしちゃダメだしね。
光熱費なんか気にしない人は最上階角住戸で費用面以外のすべてが満たされる生活が良いと思う。
君が中住戸以外に住んでいてマンションに対してすごい思い入れがあって
恐らくギリギリ手が届く物件を手にしたことがなんとなく分かった
特殊な物件をのぞき、マンション居住者のほとんどが「中住戸」です(笑
私の場合は、予算内で「角」より「上の階」を選択しました。
ワイドスパンだと中住戸でも快適です。(もしかすると光熱費かかってるのかもしれないが)
うちは、いわゆる地権者だったので、親族数名が同じマンションに住んでいます。
土地の持分により部屋の広さ、階等の諸条件は変わりましたが、最上階角部屋~中住居まで様々です。
寒さ厚さは、最上階角部屋>最上階>中住居 です。
断熱材が優れているとの説明がありましたが、2度は違います。
2度の違いは断熱材だけの効果ではありません。
お隣が暖房すれば、影響があるのでしょうね・・多分。。
中住戸ならそこまで狭いLDじゃなくても暖房いらずだよ。うちは15あるけどエアコンも床暖房もほぼ使ってない。
北側もバルコニーで窓と部屋中の扉を開けておくと風が通り抜けるから冷房も最小限。
都心で20畳リビングは億ションになりますね。