横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

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横浜市青葉区/PART11

  1. 728 匿名さん

    たまプラから羽田は現行50分が30分に。

    新横浜から羽田は現行35分が25分に。


    たまプラから新横浜がわずか5分??何かが間違ってる気がする。

  2. 729 匿名さん

    あはは 確かに。
    思うにたまぷらから高速入り口まで
    浪費していた市街地走行時間が
    大幅に短縮改善される一方、
    新横浜は市街地走行部分は変わらないという事かな?

    それにしても40%短縮は劇的な変化ですな。

  3. 730 匿名さん

    電車、車の田園都市線
    電車の東横線だね。
    いずれの線も東急、ブランド力はすごいです。

  4. 731 匿名さん

    田園都市線は丁度いいです。
    大手町まで通勤なので乗り換え無いし
    半蔵門線は結構楽しいです。
    スカイツリーまでも1本ですしね。

    反対向けば
    こどもの国やズーラシア
    丹沢や箱根もアクセスが楽ですね。
    山が楽しめるエリアですね。

    海は見るだけなら
    車で三浦半島
    遊ぶなら伊豆付近まで行っちゃいます。
    沼津も近いですね。

    東横線、例えば武蔵小杉などは
    結局のところ
    川崎、横浜周辺から先に行きにくいですね
    車があっても微妙な立地。
    メトロの乗り入れとみなとみらい線以外に
    良い部分がありません。
    街もごちゃごちゃしてますし。

  5. 732 匿名さん

    >>731
    東横線の方が明らかに上。張り合っても虚しいだけだよ。

  6. 733 匿名さん

    東横線田園都市線
    住人はお互いが相手の沿線には住みたくない
    という見事なターゲッティングが
    東急の凄いところ

  7. 734 714

    神奈川での遊び方のプランをいくつか挙げたが、それに対して"わざわざ"行くほどではないというコメントがあった。私もわざわざ行くほどではないと思う、そのわざわざ感がない(少ない)から価値があるという話なんだが。
    その他、車で遠出するってプランがあったが、それこそ"わざわざ感"がある遊び方で、どこ行くにしてもわざわざ感だらけで、月に一回ぐらい遠出するけど、残りは面倒だからSC行っちゃう?みたいな感じが、退屈そうだなって思ったわけ。
    話変わるが、北線、北西線が出来るとたまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか。HPでは新横浜〜羽田が40分から30分に短縮されるとのこと。

  8. 735 匿名さん

    >たまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか

    まあ実際はそれくらいかかるでしょうね。ただ、今までよりマシになるのも事実。

  9. 736 匿名さん

    田園都市線沿い人は
    電車で都内に遊びに行くイメージがあります
    横浜や湘南の名所は
    ちょっと遠いイメージがあります。
    県内の近場だと
    SC以外となると観光地は少なく
    広い公園とか里山な雰囲気を楽しむ感じなので
    年齢が高めの層には良さそうですね
    のんびりした雰囲気だし。
    平日の昼間の田園都市線とか
    どこの田舎にきたんだ?っていう感じですよw

  10. 737 匿名さん

    お互い対抗意識を持つような上昇志向の強い人たちだからだこそ東横線田園都市線に住めるだけの財力が持てるんだろうね
    8000万円のマンションを買えるのは相当な大会社勤務のひとに限られるからね

  11. 738 匿名さん

    >734

    事業会社の首都高速道路(株)のHPには
    たまプラーザ/羽田間は現在の50-60分が
    約30分になると書いていますね。



  12. 739 匿名さん

    >738
    そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。
    効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。

  13. 740 匿名さん

    >739 そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。

    いろいろやりにくいので事業会社がサバを読んで時間を短縮して公表?
    そうですか?

    何はともあれ今公表されているのは
    たまぷら 羽田間 50-60分 → 30分
    新横浜  羽田間 40分    → 30分 

    勿論鉄道と違って道路事情が付きまとうので
    期待所要時間と理解し
    プラス方向で時間かかると
    見ておくのは、たまぷら/羽田に限らず、当たり前の事。

  14. 741 匿名さん

    たまプラから羽田まで30分で行くわけないのにね。現実的には40~45分でしょうね。不動産広告の大手町まで何分~と同じですよ。

  15. 742 匿名さん

    たまぷら/羽田間の大幅時間短縮は
    青葉区住民にとって喜ぶべきことなのに、
    あなたにとって信じたくない、
    不愉快なニュースなのでしょうね。
    どこにお住まいかな?

  16. 743 匿名さん

    青葉区を非難する
    東急沿線住民ですな

    高値つかまされた武蔵小杉住民かもねw

  17. 744 匿名さん

    そうかも。
    あちらに移り住んだ自分の行為を
    自分自身に納得、正当化させたいので
    わざわざこちらのスレッドに
    しつこく出てくるのかも。


  18. 745 匿名さん

    首都直下地震の可能性
    今Mr.サンディで。

    ゆったりと建つ一戸建て、低層マンションの青葉区
    タワーマンションが林立したり家屋が密集する他場所に比べ安全、
    (絶対安全とは言わないが、比較すれば被害は少ない)
    と思う。

  19. 746 匿名

    >>745
    なんとでも言ってください(笑)

  20. 747 匿名

    >>737
    小杉は9000万ですよ。
    72平米で(笑)

  21. 748 匿名さん

    先日完売したドレッセは
    80平米以上で5000万円台。
    武蔵小杉買う人は騙されてますよ
    宮崎台もだけど…
    なんかおかしい気がする。

    神奈川ですよここ

  22. 749 匿名さん

    コメンツがいちいち田舎臭いですね、みなさん、地元民じゃないみたい。

  23. 750 734

    この週末はお台場でBBQをしてきた。どのようにして行こうか悩んだが、YCATからバスが出ていたので乗ってみたら35分で着いた(驚)その際、大黒ふ頭から羽田出口までの所要時間を測ったら約11分だった。大黒埠頭から生麦まで2分として、北線と北西線の長さは15.3キロ。ここを60キロで走る、生麦から青葉インターまで約15分ちょい。青葉インターからたまプラ駅までなんだかんだで10分弱とすると約40分だろうなと思う。
    それにしても新しい高速が出来るとヘタな青葉区民より出入口に近い港北区民の方が早く東名に乗れるようになってしまうのではないか。

  24. 751 匿名さん

    地元出身じゃない、という意味ね。

  25. 752 匿名

    >>748

    川崎の小杉如きで坪400越え
    だまされていると言われても
    現実の市場価格です。

    逆に小杉故に坪400で収まって
    いるのでは。

    今や二子玉川は坪500以上
    目黒は600以上。

    やはり川崎価格です。


  26. 753 匿名さん

    青葉は200?

  27. 754 匿名

    小杉のタワマンに住んでますが
    中国人の方が結構住んでますよ。

    都心のタワマンを購入出来ない
    組が流れてます(笑)

    高級住宅街のたまプラーザには
    いませんよね。
    羨ましい限りです。

  28. 755 匿名さん

    さらにそのタワマンも買えないのが青葉に流れてるとか。。嫌気をさした地元出身者は都内方面へ。。

  29. 756 匿名さん

    確かに新興タワマンエリアの豊洲やコスギが坪単価400万円まできた背景はなにより街づくりに尽きるよ
    道路が整備されて商業施設が充実すれば人気がでるのは当たり前
    お客は過去より、今や将来を見越してローンを組むんだよな

  30. 757 匿名さん

    中国人はみないけど
    関西人は多いよね

  31. 758 匿名さん

    武蔵小杉を買えない層が田園都市線沿線の物件を買ってるようだね。

  32. 759 匿名さん

    うーん、そうかな?
    求めるライフスタイルが違う気がするが

  33. 760 匿名さん

    住民の層が全然違うでしょ
    お互い興味ないのでは?

    しかし武蔵小杉は超高額
    電車が便利すぎだからですかね〜
    価格帯が都心並みじゃないですか??

  34. 761 匿名さん

    小杉が400万までくると目黒は600万、六本木は900万だからね

  35. 762 匿名さん

    ひえー
    金持ちしか住めないですね…

  36. 763 匿名

    >>760
    小杉は高くなくお買い得な街ですよ。
    川崎アドレスさえ乗り越えれば(笑)

    都心は400では買えません。

  37. 764 匿名さん

    月々20万の返済が限界だから借り入れも7000万くらいが上限になるかな
    だとすると小杉でも60㎡くらいになっちゃうね

  38. 765 匿名

    タワーマンションって、そんなにいいですか?
    お金があっても、住みたいとは思わないです。

  39. 766 匿名さん

    タワーマンションも、建っているエリアも
    わたくし的には魅力あるとは全く思いません。

    今快適に住んでいるエリアの文化度、環境(いろんな意味で)、安全に
    密かに満足しています。

    感性の問題なので、人それぞれ。
    他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
    なんて品性の問題としてもとても考えられません。

  40. 767 匿名さん

    >他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
    なんて品性の問題としてもとても考えられません。


    フェアにみてそれを一番最初にやったのは一部の狂信的青葉区民なんですけどね。
    (書き込み内容から恐らく地元出身者ではなく、地方出身者)
    特に、世田谷や宮前関連がひどかったね。

    あ、当方、上記および東横住まいではないので。

  41. 768 匿名さん

    やっぱり青葉区がいいと思いますよ 横浜市だし 環境がいいし 人工的なタワマンエリアとは一線画した落ち着きがなにより 土地持ち分も多いから将来的な資産性も安心感あるし 大量供給の心配もないし 一時のはやりで一生の家を買うことは一生の後悔につながる

  42. 769 匿名さん

    資産性?ないない。
    転出超過、人口減少が加速してるのに。

  43. 770 匿名さん

    青葉はたまプラ以外は将来性ないわな。
    幸いたまプラはお隣鷺沼の再開発も決まったから、この辺りまでなら大丈夫でしょう。
    それ以遠は都心から遠すぎる。おまけに田舎。
    駅から遠い戸建ては売れない。

  44. 771 匿名さん

    たまぷら 美しが丘日生社宅跡地の再開発がいよいよ始動です。
    横浜市のイニシアティブは心強いですね。



    都市計画市素案説明会のお知らせ
    たまプラーザ駅北地区地区計画の都市計画決定について ~
    ○日時
    平成27年10月16日(金)午後7時開始(開場午後6時30分)
    ○会場
    美しが丘小学校体育館(青葉区美しが丘二丁目29番地)
    東急田園都市線:たまプラーザ駅下車 徒歩15分

  45. 772 匿名さん


    横浜市建築局

    たまプラーザ駅北地区は、東急田園都市線たまプラーザ駅の北約200mに位置しています。本地区及びその周辺は、昭和40年代の土地区画整理事業により開発された住宅団地であり、住民の高齢化や若い世代の減少など人口構成が変化しつつあり、さらに、老朽化した団地等が建替えの時期を迎えています。
     また、本地区を含むたまプラーザ駅北側地区を「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」のモデル地区の一つとして位置付け、産学官民の連携・協働により、超高齢化や環境に配慮した、持続可能な住宅地への再生を進めています。
     このたび、老朽化した団地等の建替えの機会を捉え、安全で快適な歩行者空間のネットワークの形成を図りつつ、地域利便施設の誘致により核となるまちの拠点を整備し、住み替えの促進と質の高い住宅の供給を行うとともに、緑豊かで良好な居住環境を維持・再生するため、地区計画を決定することとし、都市計画市素案を作成しました。
     つきましては、都市計画市素案の内容や今後の手続について、説明会を開催します。

  46. 773 匿名さん

    日生社宅の後
    たまプラーザ団地の建て替えが
    議論され始めるようですね。

  47. 774 匿名さん

    完成まで早くて10年かな

  48. 775 匿名さん

    基準地価住宅地 美しが丘 市内3位に 価格、変動率ともに上昇

     神奈川県は9月、土地の価格の目安となる基準地価を発表した。横浜市内では、昨年に引き続き住宅地、商業地ともに全区で平均変動率が上昇。青葉区では住宅地価の上昇率が市内3位だったほか、美しが丘5丁目の地点が上昇率・価格ともに市内3位だった。

     基準地価は、7月1日時点での調査地点1平方メートルあたりの価格を都道府県が調査し、毎年9月に公表するもの。国土交通省が調査する公示価格とともに、一般土地取引価格の指標となる。今年は県内921地点で実施され、青葉区では住宅地19地点、商業地4地点で調査された。

     区内の住宅地価は、18地点が上昇、1地点が横ばいで平均価格は3年連続の上昇。平均変動率は2・2%で港北区都筑区とともに市内3位となった。

    区内4地点で上昇率3%超

     個別の住宅地点では「美しが丘5丁目23番17」が40万7千円(昨年39万円)で市内3位、県内4位。上昇率でも4・4%と市・県ともに3位に入った。また、あざみ野駅1・5Km圏内の3地点で上昇率が3%を超えたほか、青葉台1丁目の地点も2・2%と、昨年同様、田園都市線急行停車駅付近での上昇が目立った。

     三井のリハウスたまプラーザ店では「特性として、売却価格が高くとも、価格が下がる前に買い手がつく人気のエリア」と分析。二子玉川での再開発や東京都心の地価上昇の影響で、人が流れている可能性も指摘する。

     商業地は全地点で昨年より2%以上上昇。全体では2・9%で、市内では5番目の上昇率だった。

     横浜市全体では、住宅地で上昇率1・4%(前年1・7%)と上昇幅がやや縮小。商業地では2・5%(同2・2%)の上昇で、横浜駅西口や元町・中華街付近の地点が昨年同様価格で県内上位3位を占めた。

  49. 776 匿名さん

    田園都市線 急行停車駅に都内からの
    買いが入っているようですね。

  50. 777 匿名さん

    >771

    美しが丘再開発のキーワードはコンパクトシティ化じゃないでしょうか。
    駅前の狭いエリアで高度なサービス、利便性。
    バリアフリーなど高齢化にも先手で対応。
    個人的な印象です。

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