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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
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[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
>688さん
無気力というか、年とると例えば屈んで落ちた物が拾えなくなる、重たい荷物が持てなくなる、腕を伸ばして戸棚の中にある物を取れなくなるから、床に荷物を置くようになる人が多いようです。
日常生活もままならず、掃除や片付けが上手く出来ずに、家の中は長年積み重ねた家財道具やいろんな物であふれていて、まるでごみ屋敷状態の人が引っ越しなんて夢のまた夢でしょうね…。
>689
自立した生活が難しいようで
何れ近隣にご迷惑を掛ける可能性ありますね。
団地の部屋を売却し、その資金で
老人ホームなどに移られると良いですね。
ごく一部の人達と思いますが、
たま団を代表するイメージではないと信じます。
金がなくて・・・という人より環境が好き、金の問題ではない、という人が多いほうが色々難関だね。
たま団は意外とそういう人が結構いそう。
>692さん
建て替えをした他所の団地でも
同じような問題があっただろと思います。
団地はどこも緑豊かでゆったり建っていますからね。
それでも老朽化に加え、階段の上り下りの辛さが建て替えの
大きな動機だったとか。
年寄りは皆一階に住めという訳にもいかず、
一階は一階で防犯面とかいろいろ問題がありますし。
見通したたない団地立て替えより美しが丘の新築マンションに期待
団地建て替えは美しが丘再開発の総仕上げでしょう。
一番最後。
美しが丘では(小規模マンションをのぞけば)
駅、百貨店直結マンションとして
日生跡地に建つマンションが来年発売開始と
予想されます。 一階は店が入るそうですね。
高いだろうな。
100円ショップが入ると良いですね。
食べ物屋さんが入って欲しいです。
ファミレスは、サイゼリヤくらいしかないし。。。
デポーが入っているビルは、数年後になくなると聞きました。
庶民的なお店がいいです。
外食は、港北ニュータウンまで出ているので 。
購買力の弱い団地住民が前提だと100円ショップが妥当
100円ショップは購買力関係ないよ。
100円で買えるいろんなものを生活に、趣味に
どう活用するか考えながら買い物すると楽しいよ。
たまぷらの良さを知ってる人は住宅地として求められている本質を理解している人だと思う
落ち着いた街並み、おしゃれな駅ビルと商業テナント、緑地の多さ、渋谷へのアクセスの良さ、これらは武蔵野台地に40年間積み上げられた歴史的な背景が実現したかけがえのないたまぷらの魅力だと思う
一時の開発で突然できた人工的なタワーマンション街との違いは今後10年間ではっきりとするよ
あざみ野からでさえ、みなとみらい方面までは電車で30分以上かかるし、市営地下鉄ってなんか暗くて汚いんですよねえ。降りる駅も桜木町や関内で微妙な場所だし。かといって、都内に遊びに行くにしてもやっぱり30分くらいは電車乗らないといけない。遊びにいくのに30分電車乗るのは苦痛でしかなく、面倒になって行かなくなりますね。一番ありがちなのはたまプラや港北ニュータウンのショッピングセンターをブラブラじゃないでしょうかね。でもそれって田舎のヤンキー家族の休日の過ごし方と同じだなと思って私は田園都市線に住むのはやめました。
40年以上、青葉区に住んでいます。
(正しくは港北・緑・青葉ですが)
横浜には買い物に行きますが、みなとみらいには1年に2・3回ですね。
港北ニュータウンや大和のオークシティ、新百合ケ丘や二子玉川によく行きます。
自分の好きなお店がある所に行けばいいのでは?
子供が小さければ、色々出かけたりするだろうけれど。。。
私は、休日よりも平日に出かけますね。
休日は、混みますもの。
確かにサラリーマンが買える美しが丘西あたりの戸建から、年とって足腰が弱くなったので駅から近くセキュリティの良いムサコのタワーマンションへのシフトはいまの流れ
でもそれは65歳超えてリタイアしそろそろ相続税のことを考えなければならない人生終盤の人たちの話で、これからまだ子育てする世代は子供との生活中心に考えなきゃいけないわけだから、たまぷらやあざみのの駅歩圏内の低層マンションが理想
>712
ムサコのタワーマンションはセキュリティが良いのですか?
逆じゃないですか。
万が一の大震災を想定したとき
あざみ野、たまぷら、鷺沼等の低層マンションは
安心して家族を住まわせられると思います。
歩道も広くて安全、家屋も密集していない。
リタイアした富裕層はたまぷら駅直結のテラスなどに
シフトしていますよ。
空き待ちが結構多いと聞いています。
東横より小田急の都心側の方がいいなあ。
みなとみらいには全く惹かれない。
みなとみらいも中華街も
京急沿いも鎌倉も
わざわざ行きたい場所でもないなw
東横は車ない人にはいいかも
田都は車ありでも無しでも丁度いい場所
同感。
もうずいぶん行っていないし
いきたいとも思わない。
田園都市線沿いは東名も第三京浜も
すぐ使えるのがいいですよね
車ない人には関係ないけどね〜
たまプラだけどトミカ博も車ですぐだったしね
意外にズーラシアとか空いてて
たまに散歩しに行くと楽しいですよ。
寺家ふるさと村も落ち着くしね〜
田舎好きには丁度良いです。
車持ってない若者には退屈かな
>わざわざ行きたい場所でもないなw
そりゃ遠いからでは笑。
みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街、この辺りはどの駅にもいい感じのいスポットが目白押し。
まあ日本有数の観光地ですからね。私はいつも横浜から元町まで歩いて散策しちゃいます。
で、さんざんあちこちして疲れても元町中華街駅から座って一本で帰れてしまうという気楽さが東横線の魅力ですね。
さらに横浜を起点にすれば楽しい場所はいくらでもありますね。
横浜から15分で大船ですが、大船から湘南モノレールに乗って、江ノ島で江ノ電に乗りかえて、海やカフェに立ち寄って帰りは鎌倉から帰ってくるなどは子供大喜びのコースです笑。
八景島や海の公園、横須賀美術館、葉山の近代美術館、三浦三崎などはそのときの気分で車で行ったり、電車で行ったり。
三浦半島の海は案外水が綺麗なので子供を泳がせたり磯遊びさせるのにいいですね。
青葉区からも車ならそれほど遠くないですし、おすすめですよ。
>>722
なんか…神奈川初心者なんですね 笑
楽しそうで羨ましいです
たまに行くには良いけど…
東横沿いと京急沿いに住んでたから近さはわかるけど
多分、田都住民と嗜好が違うんだと思う。
ちなみに青葉区から電車でもそこまで苦じゃないよ
市営地下鉄も横浜線も小田急江ノ島線も
東横線より内陸だから多少は時間かかるけど
乗り換え少なくて着くし
しかし三浦半島で海水浴とかよくやれますね。
城ヶ島とか雄大な景色はいいですね。
とはいえ青葉区住民は横浜方面は生活圏ではないね。
遊びにいくのは東名、中央道、関越ですね。
田舎〜登山〜アウトドア好きなので
田園都市線沿いは良いです。
青葉区民は道志村で優待もあるし
それにしても
東急は強い人気ですね
羽田のアクセスが劇的に改善するのはいいですね
渋谷にでるのも羽田に行くのも30分であれば都心部に住んでるのとかわりませんね
たまプラから羽田は現行50分が30分に。
新横浜から羽田は現行35分が25分に。
たまプラから新横浜がわずか5分??何かが間違ってる気がする。
あはは 確かに。
思うにたまぷらから高速入り口まで
浪費していた市街地走行時間が
大幅に短縮改善される一方、
新横浜は市街地走行部分は変わらないという事かな?
それにしても40%短縮は劇的な変化ですな。
神奈川での遊び方のプランをいくつか挙げたが、それに対して"わざわざ"行くほどではないというコメントがあった。私もわざわざ行くほどではないと思う、そのわざわざ感がない(少ない)から価値があるという話なんだが。
その他、車で遠出するってプランがあったが、それこそ"わざわざ感"がある遊び方で、どこ行くにしてもわざわざ感だらけで、月に一回ぐらい遠出するけど、残りは面倒だからSC行っちゃう?みたいな感じが、退屈そうだなって思ったわけ。
話変わるが、北線、北西線が出来るとたまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか。HPでは新横浜〜羽田が40分から30分に短縮されるとのこと。
>たまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか
まあ実際はそれくらいかかるでしょうね。ただ、今までよりマシになるのも事実。
>739 そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。
いろいろやりにくいので事業会社がサバを読んで時間を短縮して公表?
そうですか?
何はともあれ今公表されているのは
たまぷら 羽田間 50-60分 → 30分
新横浜 羽田間 40分 → 30分
勿論鉄道と違って道路事情が付きまとうので
期待所要時間と理解し
プラス方向で時間かかると
見ておくのは、たまぷら/羽田に限らず、当たり前の事。
たまプラから羽田まで30分で行くわけないのにね。現実的には40~45分でしょうね。不動産広告の大手町まで何分~と同じですよ。
そうかも。
あちらに移り住んだ自分の行為を
自分自身に納得、正当化させたいので
わざわざこちらのスレッドに
しつこく出てくるのかも。
首都直下地震の可能性
今Mr.サンディで。
ゆったりと建つ一戸建て、低層マンションの青葉区は
タワーマンションが林立したり家屋が密集する他場所に比べ安全、
(絶対安全とは言わないが、比較すれば被害は少ない)
と思う。
先日完売したドレッセは
80平米以上で5000万円台。
武蔵小杉買う人は騙されてますよ
宮崎台もだけど…
なんかおかしい気がする。
神奈川ですよここ
コメンツがいちいち田舎臭いですね、みなさん、地元民じゃないみたい。
地元出身じゃない、という意味ね。
>>748
川崎の小杉如きで坪400越え
だまされていると言われても
現実の市場価格です。
逆に小杉故に坪400で収まって
いるのでは。
今や二子玉川は坪500以上
目黒は600以上。
やはり川崎価格です。
青葉は200?
中国人はみないけど
関西人は多いよね
うーん、そうかな?
求めるライフスタイルが違う気がするが
住民の層が全然違うでしょ
お互い興味ないのでは?
しかし武蔵小杉は超高額
電車が便利すぎだからですかね〜
価格帯が都心並みじゃないですか??
小杉が400万までくると目黒は600万、六本木は900万だからね
ひえー
金持ちしか住めないですね…
月々20万の返済が限界だから借り入れも7000万くらいが上限になるかな
だとすると小杉でも60㎡くらいになっちゃうね
タワーマンションって、そんなにいいですか?
お金があっても、住みたいとは思わないです。
タワーマンションも、建っているエリアも
わたくし的には魅力あるとは全く思いません。
今快適に住んでいるエリアの文化度、環境(いろんな意味で)、安全に
密かに満足しています。
感性の問題なので、人それぞれ。
他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。
>他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。
フェアにみてそれを一番最初にやったのは一部の狂信的青葉区民なんですけどね。
(書き込み内容から恐らく地元出身者ではなく、地方出身者)
特に、世田谷や宮前関連がひどかったね。
あ、当方、上記および東横住まいではないので。
資産性?ないない。
転出超過、人口減少が加速してるのに。
青葉はたまプラ以外は将来性ないわな。
幸いたまプラはお隣鷺沼の再開発も決まったから、この辺りまでなら大丈夫でしょう。
それ以遠は都心から遠すぎる。おまけに田舎。
駅から遠い戸建ては売れない。
↑
横浜市建築局
たまプラーザ駅北地区は、東急田園都市線たまプラーザ駅の北約200mに位置しています。本地区及びその周辺は、昭和40年代の土地区画整理事業により開発された住宅団地であり、住民の高齢化や若い世代の減少など人口構成が変化しつつあり、さらに、老朽化した団地等が建替えの時期を迎えています。
また、本地区を含むたまプラーザ駅北側地区を「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」のモデル地区の一つとして位置付け、産学官民の連携・協働により、超高齢化や環境に配慮した、持続可能な住宅地への再生を進めています。
このたび、老朽化した団地等の建替えの機会を捉え、安全で快適な歩行者空間のネットワークの形成を図りつつ、地域利便施設の誘致により核となるまちの拠点を整備し、住み替えの促進と質の高い住宅の供給を行うとともに、緑豊かで良好な居住環境を維持・再生するため、地区計画を決定することとし、都市計画市素案を作成しました。
つきましては、都市計画市素案の内容や今後の手続について、説明会を開催します。
日生社宅の後
たまプラーザ団地の建て替えが
議論され始めるようですね。
完成まで早くて10年かな
基準地価住宅地 美しが丘 市内3位に 価格、変動率ともに上昇
神奈川県は9月、土地の価格の目安となる基準地価を発表した。横浜市内では、昨年に引き続き住宅地、商業地ともに全区で平均変動率が上昇。青葉区では住宅地価の上昇率が市内3位だったほか、美しが丘5丁目の地点が上昇率・価格ともに市内3位だった。
基準地価は、7月1日時点での調査地点1平方メートルあたりの価格を都道府県が調査し、毎年9月に公表するもの。国土交通省が調査する公示価格とともに、一般土地取引価格の指標となる。今年は県内921地点で実施され、青葉区では住宅地19地点、商業地4地点で調査された。
区内の住宅地価は、18地点が上昇、1地点が横ばいで平均価格は3年連続の上昇。平均変動率は2・2%で港北区、都筑区とともに市内3位となった。
区内4地点で上昇率3%超
個別の住宅地点では「美しが丘5丁目23番17」が40万7千円(昨年39万円)で市内3位、県内4位。上昇率でも4・4%と市・県ともに3位に入った。また、あざみ野駅1・5Km圏内の3地点で上昇率が3%を超えたほか、青葉台1丁目の地点も2・2%と、昨年同様、田園都市線急行停車駅付近での上昇が目立った。
三井のリハウスたまプラーザ店では「特性として、売却価格が高くとも、価格が下がる前に買い手がつく人気のエリア」と分析。二子玉川での再開発や東京都心の地価上昇の影響で、人が流れている可能性も指摘する。
商業地は全地点で昨年より2%以上上昇。全体では2・9%で、市内では5番目の上昇率だった。
横浜市全体では、住宅地で上昇率1・4%(前年1・7%)と上昇幅がやや縮小。商業地では2・5%(同2・2%)の上昇で、横浜駅西口や元町・中華街付近の地点が昨年同様価格で県内上位3位を占めた。