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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
市と東急プロジェクト
都市再生で社宅跡地活用 社会
地域の核施設整備へ
タウンニュース掲載:2015年4月9日号
横浜市と東急電鉄(株)が美しが丘1〜3丁目で進める「次世代郊外まちづくり」の2015年度の実行計画が3月、発表された。美しが丘1丁目の企業社宅跡地を活用し、徒歩圏内に必要な機能が集約されたまちを目指す「コミュニティ・リビング」に向けた取り組みがスタートする。
美しが丘にコンパクトシティー
コミュニティ・リビングは今年度の実行計画の一つ「住宅団地・社宅等の再生と商店街と連携したまちの賑わいづくり」での取り組み。郊外で高齢化する住民の生活を支えるために、徒歩圏内に住民同士の交流や医療、子育て支援など暮らしの基盤となる機能が集積したまちを目指す。団地や企業社宅の空室など既存の資源の活用や、土地利用転換に併せて地域に必要な機能を誘導するなど、住宅地の再生も進める。
開発は第一弾
今回の計画は、美しが丘1丁目の日本生命の社宅跡地の再開発にあわせて実施。土地の権利関係がクリアであること、たまプラーザ駅から至近で駅から団地に抜ける歩行者専用道に接することから、以前から対象に見据えられていた。
計画は、同社をはじめとする民間事業者と市が協議しながら進め、民間が主体となって地域に必要とされる機能を整備していく。同社広報部は「詳細は検討中」としているが、事業の先導的役割を果たす地域利便施設として、集合住宅にコミュニティ機能が組み込まれた施設を構想。「みどり豊かな居住環境の維持・再生」や「安全で快適な歩行者ネットワークの形成」などもコンセプトに盛り込む。同社は「今回の開発は第一弾。着実に実施し、今後の取り組みにつなげたい」としている。今後は夏頃、住民に向けた説明会を開き、都市計画は来年度に決定される見通しだ。
「次世代郊外まちづくり」は、高齢化や住宅の老朽化が進む郊外住宅地の再活性化を目指す事業。12年に市と同社が協定を結び、東急田園都市線「たまプラーザ駅」北側の美しが丘1〜3丁目を第1号モデル地区に定め、13年に基本構想を発表。これに基づき毎年実行計画を策定、4年目となる今年度はこれまでの取り組みを継続・拡充した6つのプロジェクトを進める。
週末にニコタマライズに行ってきました。
青葉区の雄たまプラも東急リニューアル、テラスオープンで大分イケてると思ってましたが。
いやあ、完敗です。川っぺりとはいえ23区、高級住宅地の世田谷と郊外たまプラとの圧倒的な実力差を
見せつけられました。
今後たまプラの再開発が進んでもニコタマに追いつくことはないでしょう。
たまプラに高島屋ないし笑。
なぜに追い付かなきゃいけないのか…。
そもそもここ青葉区のスレ。
ちなみに二子玉も郊外扱いだよ。
例えば、東急レクリエーションは都心にシネコン作りたいんだよね…。
一所懸命渋谷に作るべくがんばってるけど、なかなかね。
株主は郊外にばっか作って、と呆れてる笑。
あざみ野の丸正が撤退したところに、三徳がオープンしましたね。
1階と2階のエスカレーターがなくなったのは移動が不便。
2階はまだ空き。
3階は、キャンドゥが復活していた。
二子玉と競うのは無理だし意味ないから。
高島屋と東急百貨店じゃ勝負にならない。
周辺の金持ち層を大量に顧客に持ってるから購買層も違う。
二子玉の発展を僻むより喜ぶ沿線住民の方がずっと多いでしょう。
ごみごみした都会に出なくても二子玉でほとんどのものは手に入るんだから。
同じ田都線の住民として
ニコ玉の発展を喜ばしく思います。
楽天の引っ越し等で
たまプラにも間接的に良い影響が出ているでしょう。
たまプラにはたまプラなりの良さがあり、
足りない所があれば電車でわずか10分のニコ玉を
利用させてもらいます。
東急沿線は渋谷、ニコタマ、タマプラを買っとけば間違いなさそうだな
二子玉川の発展は沿線住民としてはありがたいけど
神奈川サイドから行くと土日の二子橋の混雑がひどすぎる、、
たまぷらが二子玉川に追いつくことはないでしょう
たとえたま団再開発が実現しても。
同様に青葉区が世田谷と肩を肩を並べることもない
お金に余裕のある人はいいでしょうが、ローン組む身だと
川渡って世田谷アドレスのために2000万余分に払うとかないわ、、
妥協して中古のボロマン住むのもいやだしねー
どうしても世田谷に住みたかった知人は車手放して築ウン年の中古買ってましたね。
中古でも駅10分圏とかだと狭くても高いんですね。
正直そこまでして世田谷住みたいかと疑問でした。
いいところなのはわかりますが、そこまで無理して住みたいかと。
結局周囲と生活レベルが合わなくて居心地悪い思いをしそう。
横浜市が本腰を入れてたまプラーザ団地の再生に乗り出すことは期待できますね
高さ制限さえ緩和してくれれば、容積率150%は簡単に消化できますから10階建くらいの最新の中層マンションでたまプラーザの中核的な位置付けになって欲しいね
>614
ここは一戸当たりの持ち分敷地は結構広いので
高さ制限を撤廃すれば余裕で建て替えできますね。
15年毎の大修理計画が最終段階の今このニュース。
大修理をそのまま行うのか、
修理内容を大幅に削減して建て替えに備えるか、
微妙。
後者なら意外に早く進むかも知れません。
住民の賛成大多数が絶対条件ですが。
荏田に慶應がきて市が尾には小さいながら駅ビル完成、駅直結マンションもできるらしいから
駅前がもっと整備されてきれいになるかも。
隣だけど鷺沼も古かった東急がフレルにリニューアルしたし、たまプラ以外も少しづつよくなってる。
あざみ野のカリタス跡もマンションができるのかな?
今のところ地主さんが手放されないようだけど
あざみ野は駅前の竹林がどう変わるかで大化けするかもね
駐車場になってるところも多いのでまだまだ駅近くでマンションになる土地はありそう
カリタス跡地なら駅から10分くらいですね。
マンションになったらかなり高値になりそうです。
あざみ野は駅近くに小規模マンションが分譲で出るようです。
619さんではないけれど末長組が小さいのを造るみたいですよ
>>606
私も、二子玉川ライズテラスマーケットに行ってきました。特に蔦屋家電が想像以上に素晴らしかったです。109シネマズにも是非行ってみたいです。これは、しばらく二子玉川に通うことになりそう。。
私は、タマプラの街も素敵だと思っていますが、残念ながら二子玉川とは比べ物になりません。まあ、住民の層や購買層が違うのでもともと比較してもあまり意味がありませんが。むしろ、そんな素敵な街が近くにあって電車で通えるのは、タマプラにとっても大きな価値だと思います。
キャンドゥ復活して良かったですね。
100均はほぼ毎日利用するのでもっと増やして欲しいです。
地盤が強いと聞きますし街並みがゆとりをもってつくられているところが多いので
埋め立て地や住宅密集地よりは災害時は安心かなと思います。
が、地震なんていつどこで被災するかわからないですからね。
311のときは帰宅難民になり、計画停電で大変でしたよ。青葉区に限った話ではないですが。
どこかの不動産サイトで青葉区の古家付き土地特集っていうのやってましたね
いよいよそういう時代が来たかという感じがです
青葉台の駅周辺の高級住宅地といわれてた場所も今客観的に見れば
急坂に擁壁で土留した二級品ばかりで高齢化居住困難地域ですもんね
東急のイメージ戦略にのせられて人生の何割かをつぎ込んでしまった
金銭的にみればずいぶん損をしたんだけど別に後悔はない
こういうのを諦観の境地というのでしょうか
30年後くらいどうなっているのかな
擁壁壊してあちこちが「くぬぎ山公園」みたいな場所になるかもね
通勤のことを考えれば若い人は都内のマンションが断然
老人も売れるうちにうって都内のマンション
要領のいい人はババをつかまないよう早め早めに動くんだろうな
一戸建てって土地に価値があってナンボ
価値のない土地は税金食いのお荷物
古家付き特集見ると希望価格と実勢価格にギャップがある感じ
松風台6000万だったら半値くらいが適当なんじゃないかな
でも下がりだすとだれも買わなくなる面白いもんですわ
たまプラーザはあくまで郊外の一等地の枠は出ないけど、住環境は首都圏でも随一だと思います。
今購入検討してますが駅徒歩10分までの戸建てが理想です。
美しが丘エリアで中古戸建て売りって探しても全くと言っていいほどないんですが、高齢化も進みそろそろ出てくるでしょうかね?
消費税10%になる前には何とか購入したいです。
ここで見てくださいよ。今美しが丘だと95件くらいでてますね。近隣に比べると結構でますよね。
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=021&cn...
↑ 失礼、たまプラーザ。 駅の不動産屋行けばもっと見れるかも。
>たまぷらの住環境は首都圏でもトップクラスです。
恥ずかしいので釣りしないで下さい。
たまプラーザで検索してもSUUMOは近隣まで出てくるの
たまプラーザ愛はありがたいが田舎モンの投稿はどこかまぬけ。
たまプラはロイヤルガーデンカフェの向かいにまた新しい商業ビルができるみたいだね
100円ショップが入ってくれたらありがたいですね。
100均はすでにテラスに入ってるのでいらないかな。
隣の鷺沼も駅周辺の整備が決まったようだしこの辺の人気はますます上がるね。
100均はたくさんあった方が良いです。
>648
セリエーさん欠品多すぎで狭いしアイテムが少ないし現金決済だけなので
ダイソー希望ですな~~~(鷺沼いーいな~)
>649
すでにジオ美しが丘2丁目が立ってるのでジオOX美しが丘かジオたまプラーザかな~~
坪単価は300以上かな~~(間違えても150~200だっら買い替えますね~~~)
↓
補足:中古で宮k前区築20年~でいけるかも??~~!! ↓
犬蔵3丁目
>644
美容室と学習質と開業医(特に歯科)が多すぎなので~.........................
それ以外のテナントが来て欲しいでね.......................................
明日のテレ東京カンブリア宮殿は東急電鉄。
渋谷再開発や二子玉に時間が割かれるだろうけれど、
田都線についても少しは語られるのかな?
村上龍さんはたまプラ住民だったんですね。
いろいろ特集されていてすごく面白かったです。
たまプラーザの再開発に結構時間が
割かれていましたね。
日生跡地や郵政宿舎跡地の再開発も
同じ流れと理解できました。
面白かったです。
番組で紹介されなかった武蔵小杉のスレが
異常反応していますね。
えらく先ですな
たまプラーザ団地は5年後くらいですかね
天下のたまプラーザ、今や坪500ですよ。
駅直結ならまだしも、
駅から10分以上歩くので
とてもとてもそこまで行かないでしょう。
東急電鉄と横浜市が街づくりの講演会を行うようですね。
物件から近いので参考になるかもしれませんよ!
http://jisedaikogai.jp/news/1251/
開催日時:2015年 8月23日(日) 13:00~16:00(受付開始12:00)
会 場:青葉公会堂(東急田園都市線 市が尾駅下車 徒歩10分)
所在地:横浜市青葉区市ケ尾町31番地4
定 員:500名(入場無料。事前申込不要・先着順)
※混雑状況次第では、入場を規制させていただく場合があります
プログラム:
(1)トークセッション
東京大学高齢社会総合研究機構 秋山弘子特任教授
横浜市 鈴木伸哉副市長
モデレーター 東京大学まちづくり研究室 小泉秀樹教授
(2)自宅生活応援団!医療と介護のつながり
(3)次世代へつながる、新しい郊外のまちづくり
主 催:横浜市、東京急行電鉄株式会社
田園都市で、普通に郊外と思っているけど、何か問題でもあるんですかね?
郊外=田舎と勘違いしているのかな?
いよいよたまプラーザ団地の建て替え準備がはじまるんですかね
建て替え準備のはじめの始まり、
5~10年単位の月日は必要でしょうね。
最近の不動産市況が続けば
横浜市の規制緩和もあり
居住者は持ち出しなくて
新しいマンションの部屋を貰えそうかな...?
たまプラーザ団地の今の中古価格の坪単価200万で買う価値あるかね?
団地も駅に近い入口付近の高台と
数分分下った北向きの奥のほうでは
当然格差が出るだろうね。
たまプラーザ団地は実際に住んでる地権者はどのくらいいるんでしょ
やはり住んでる地権者が半分以上だと住み替えやら引越しやらで建て替えは進まない気がします
銭勘定しだいじゃないの。
建て替えで大幅マイナスなら反対多数...。
引っ越し、仮住まい費用含め懐がそれほど痛まなければ
賛成多数...っていうか反対する理由がない。
(変化を希望しないお年寄りや一部思考停止者を除けば)
エレベーターなし、壁薄く熱絶縁がなく夏熱い、冬寒い、音が筒抜け、
天井が低い薄い、狭い階段....上下水道管もぼろぼろ..
あの劣悪な居住環境から快適な新居に住めるメリットは
計り知れない。
>>672さん
お年寄りは、そもそも若い人みたく引っ越しをする体力と気力がないから、仮住まい→新居への引っ越しと2回も引っ越ししなきゃならないのは大変すぎて、70〜80代が大半を占める古い団地の建て替えは難しいでしょうね…。
すでに、病気や介護などで引っ越しどころではない住民もいるでしょうし…。
長年、住み慣れた日当たりや風通しが良くて静かで眺めが良くて、緑も多い今の住まいで十分と思う住民が大半だと思われます。
足腰の弱った多くのお年寄が
エレベーターなしで車いすも使えず
上層階に閉じ込められ
買い物、散歩に行けない残酷な現実があり、
待ち受けているようです。
全体の20%を占める1階の住人には建て替えは必要ないっしょ
たま団ではないのですが、あの手の団地(分譲)が実家です。同じタイプの間取りの部屋があります。
3面日当たり、通風良し、緑多し、というのは確かで、欠点は本当に指摘の通り。
わかっていてもそこを気に入って来る人が多く、実家も新築マンションと同仕様のリフォームをしました。
金額云々ではなく環境自体を気に入っている人が多くいるので、建て替えの話が進まないそうです。
たま団とは事情や地理環境も違うので比較は出来ませんが、現状でも居心地がいいのは理解出来ます。
団地の建て替えはいいと思うけど戸数はどうなるの!?
むやみに増やしても空き部屋になるだけだったりして。
団地には結構若いファミリーが
移り住んでいますね。
子供たちが遊ぶ声が聞こえます。
老人しかすまない団地と決めつけると
間違いだと思います。
それはごくごく一部の選ばれた団地だけだと思う。
ほとんどの団地では子供の声が消えていく一方。
タマ団はそのごくごく一部の選ばれた団地?
そう思う。
これからは住宅軒数に総量規制がかかるだろうし、空室だらけの団地の中には取り壊して更地にするところも出て来そう。
クローズアップ現代でやってたよ。
バス便の団地や住宅地は今後、限界**化してくよ
同時に日本語も通じにくくなるし、お店や病院なとの生活インフラも撤退していくからホント厳しいよ
たま団は、賃貸もありますよね。
その人達はどうなるのだか。。。
すすきの団地や虹ヶ丘団地に引越しだね
周辺の不動産価格が高騰、
全国的なコンパクトシティ化の流れで
行政の後押し、建物の老朽化進行もあり
タマ団の建て替えは時代の要請、いやチャンス..かな。
不便な場所に建つ多くの団地では
建て替えの議論は起りえないと
思います。 緑が多いとか環境は抜群ですが。
>688さん
無気力というか、年とると例えば屈んで落ちた物が拾えなくなる、重たい荷物が持てなくなる、腕を伸ばして戸棚の中にある物を取れなくなるから、床に荷物を置くようになる人が多いようです。
日常生活もままならず、掃除や片付けが上手く出来ずに、家の中は長年積み重ねた家財道具やいろんな物であふれていて、まるでごみ屋敷状態の人が引っ越しなんて夢のまた夢でしょうね…。
>689
自立した生活が難しいようで
何れ近隣にご迷惑を掛ける可能性ありますね。
団地の部屋を売却し、その資金で
老人ホームなどに移られると良いですね。
ごく一部の人達と思いますが、
たま団を代表するイメージではないと信じます。
金がなくて・・・という人より環境が好き、金の問題ではない、という人が多いほうが色々難関だね。
たま団は意外とそういう人が結構いそう。
>692さん
建て替えをした他所の団地でも
同じような問題があっただろと思います。
団地はどこも緑豊かでゆったり建っていますからね。
それでも老朽化に加え、階段の上り下りの辛さが建て替えの
大きな動機だったとか。
年寄りは皆一階に住めという訳にもいかず、
一階は一階で防犯面とかいろいろ問題がありますし。
見通したたない団地立て替えより美しが丘の新築マンションに期待
団地建て替えは美しが丘再開発の総仕上げでしょう。
一番最後。
美しが丘では(小規模マンションをのぞけば)
駅、百貨店直結マンションとして
日生跡地に建つマンションが来年発売開始と
予想されます。 一階は店が入るそうですね。
高いだろうな。
100円ショップが入ると良いですね。
食べ物屋さんが入って欲しいです。
ファミレスは、サイゼリヤくらいしかないし。。。
デポーが入っているビルは、数年後になくなると聞きました。
庶民的なお店がいいです。
外食は、港北ニュータウンまで出ているので 。
購買力の弱い団地住民が前提だと100円ショップが妥当
100円ショップは購買力関係ないよ。
100円で買えるいろんなものを生活に、趣味に
どう活用するか考えながら買い物すると楽しいよ。
たまぷらの良さを知ってる人は住宅地として求められている本質を理解している人だと思う
落ち着いた街並み、おしゃれな駅ビルと商業テナント、緑地の多さ、渋谷へのアクセスの良さ、これらは武蔵野台地に40年間積み上げられた歴史的な背景が実現したかけがえのないたまぷらの魅力だと思う
一時の開発で突然できた人工的なタワーマンション街との違いは今後10年間ではっきりとするよ
あざみ野からでさえ、みなとみらい方面までは電車で30分以上かかるし、市営地下鉄ってなんか暗くて汚いんですよねえ。降りる駅も桜木町や関内で微妙な場所だし。かといって、都内に遊びに行くにしてもやっぱり30分くらいは電車乗らないといけない。遊びにいくのに30分電車乗るのは苦痛でしかなく、面倒になって行かなくなりますね。一番ありがちなのはたまプラや港北ニュータウンのショッピングセンターをブラブラじゃないでしょうかね。でもそれって田舎のヤンキー家族の休日の過ごし方と同じだなと思って私は田園都市線に住むのはやめました。
40年以上、青葉区に住んでいます。
(正しくは港北・緑・青葉ですが)
横浜には買い物に行きますが、みなとみらいには1年に2・3回ですね。
港北ニュータウンや大和のオークシティ、新百合ケ丘や二子玉川によく行きます。
自分の好きなお店がある所に行けばいいのでは?
子供が小さければ、色々出かけたりするだろうけれど。。。
私は、休日よりも平日に出かけますね。
休日は、混みますもの。
確かにサラリーマンが買える美しが丘西あたりの戸建から、年とって足腰が弱くなったので駅から近くセキュリティの良いムサコのタワーマンションへのシフトはいまの流れ
でもそれは65歳超えてリタイアしそろそろ相続税のことを考えなければならない人生終盤の人たちの話で、これからまだ子育てする世代は子供との生活中心に考えなきゃいけないわけだから、たまぷらやあざみのの駅歩圏内の低層マンションが理想
>712
ムサコのタワーマンションはセキュリティが良いのですか?
逆じゃないですか。
万が一の大震災を想定したとき
あざみ野、たまぷら、鷺沼等の低層マンションは
安心して家族を住まわせられると思います。
歩道も広くて安全、家屋も密集していない。
リタイアした富裕層はたまぷら駅直結のテラスなどに
シフトしていますよ。
空き待ちが結構多いと聞いています。
東横より小田急の都心側の方がいいなあ。
みなとみらいには全く惹かれない。
みなとみらいも中華街も
京急沿いも鎌倉も
わざわざ行きたい場所でもないなw
東横は車ない人にはいいかも
田都は車ありでも無しでも丁度いい場所
同感。
もうずいぶん行っていないし
いきたいとも思わない。
田園都市線沿いは東名も第三京浜も
すぐ使えるのがいいですよね
車ない人には関係ないけどね〜
たまプラだけどトミカ博も車ですぐだったしね
意外にズーラシアとか空いてて
たまに散歩しに行くと楽しいですよ。
寺家ふるさと村も落ち着くしね〜
田舎好きには丁度良いです。
車持ってない若者には退屈かな
>わざわざ行きたい場所でもないなw
そりゃ遠いからでは笑。
みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街、この辺りはどの駅にもいい感じのいスポットが目白押し。
まあ日本有数の観光地ですからね。私はいつも横浜から元町まで歩いて散策しちゃいます。
で、さんざんあちこちして疲れても元町中華街駅から座って一本で帰れてしまうという気楽さが東横線の魅力ですね。
さらに横浜を起点にすれば楽しい場所はいくらでもありますね。
横浜から15分で大船ですが、大船から湘南モノレールに乗って、江ノ島で江ノ電に乗りかえて、海やカフェに立ち寄って帰りは鎌倉から帰ってくるなどは子供大喜びのコースです笑。
八景島や海の公園、横須賀美術館、葉山の近代美術館、三浦三崎などはそのときの気分で車で行ったり、電車で行ったり。
三浦半島の海は案外水が綺麗なので子供を泳がせたり磯遊びさせるのにいいですね。
青葉区からも車ならそれほど遠くないですし、おすすめですよ。
>>722
なんか…神奈川初心者なんですね 笑
楽しそうで羨ましいです
たまに行くには良いけど…
東横沿いと京急沿いに住んでたから近さはわかるけど
多分、田都住民と嗜好が違うんだと思う。
ちなみに青葉区から電車でもそこまで苦じゃないよ
市営地下鉄も横浜線も小田急江ノ島線も
東横線より内陸だから多少は時間かかるけど
乗り換え少なくて着くし
しかし三浦半島で海水浴とかよくやれますね。
城ヶ島とか雄大な景色はいいですね。
とはいえ青葉区住民は横浜方面は生活圏ではないね。
遊びにいくのは東名、中央道、関越ですね。
田舎〜登山〜アウトドア好きなので
田園都市線沿いは良いです。
青葉区民は道志村で優待もあるし
それにしても
東急は強い人気ですね
羽田のアクセスが劇的に改善するのはいいですね
渋谷にでるのも羽田に行くのも30分であれば都心部に住んでるのとかわりませんね
たまプラから羽田は現行50分が30分に。
新横浜から羽田は現行35分が25分に。
たまプラから新横浜がわずか5分??何かが間違ってる気がする。
あはは 確かに。
思うにたまぷらから高速入り口まで
浪費していた市街地走行時間が
大幅に短縮改善される一方、
新横浜は市街地走行部分は変わらないという事かな?
それにしても40%短縮は劇的な変化ですな。
神奈川での遊び方のプランをいくつか挙げたが、それに対して"わざわざ"行くほどではないというコメントがあった。私もわざわざ行くほどではないと思う、そのわざわざ感がない(少ない)から価値があるという話なんだが。
その他、車で遠出するってプランがあったが、それこそ"わざわざ感"がある遊び方で、どこ行くにしてもわざわざ感だらけで、月に一回ぐらい遠出するけど、残りは面倒だからSC行っちゃう?みたいな感じが、退屈そうだなって思ったわけ。
話変わるが、北線、北西線が出来るとたまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか。HPでは新横浜〜羽田が40分から30分に短縮されるとのこと。
>たまプラ〜羽田の所要時間は40分ぐらいじゃないか
まあ実際はそれくらいかかるでしょうね。ただ、今までよりマシになるのも事実。
>739 そういうのは計画、工事段階では甘く見積もるのが定石なので。効果をアピールしないといろいろやりにくいですから。
いろいろやりにくいので事業会社がサバを読んで時間を短縮して公表?
そうですか?
何はともあれ今公表されているのは
たまぷら 羽田間 50-60分 → 30分
新横浜 羽田間 40分 → 30分
勿論鉄道と違って道路事情が付きまとうので
期待所要時間と理解し
プラス方向で時間かかると
見ておくのは、たまぷら/羽田に限らず、当たり前の事。
たまプラから羽田まで30分で行くわけないのにね。現実的には40~45分でしょうね。不動産広告の大手町まで何分~と同じですよ。
そうかも。
あちらに移り住んだ自分の行為を
自分自身に納得、正当化させたいので
わざわざこちらのスレッドに
しつこく出てくるのかも。
首都直下地震の可能性
今Mr.サンディで。
ゆったりと建つ一戸建て、低層マンションの青葉区は
タワーマンションが林立したり家屋が密集する他場所に比べ安全、
(絶対安全とは言わないが、比較すれば被害は少ない)
と思う。
先日完売したドレッセは
80平米以上で5000万円台。
武蔵小杉買う人は騙されてますよ
宮崎台もだけど…
なんかおかしい気がする。
神奈川ですよここ
コメンツがいちいち田舎臭いですね、みなさん、地元民じゃないみたい。
地元出身じゃない、という意味ね。
>>748
川崎の小杉如きで坪400越え
だまされていると言われても
現実の市場価格です。
逆に小杉故に坪400で収まって
いるのでは。
今や二子玉川は坪500以上
目黒は600以上。
やはり川崎価格です。
青葉は200?
中国人はみないけど
関西人は多いよね
うーん、そうかな?
求めるライフスタイルが違う気がするが
住民の層が全然違うでしょ
お互い興味ないのでは?
しかし武蔵小杉は超高額
電車が便利すぎだからですかね〜
価格帯が都心並みじゃないですか??
小杉が400万までくると目黒は600万、六本木は900万だからね
ひえー
金持ちしか住めないですね…
月々20万の返済が限界だから借り入れも7000万くらいが上限になるかな
だとすると小杉でも60㎡くらいになっちゃうね
タワーマンションって、そんなにいいですか?
お金があっても、住みたいとは思わないです。
タワーマンションも、建っているエリアも
わたくし的には魅力あるとは全く思いません。
今快適に住んでいるエリアの文化度、環境(いろんな意味で)、安全に
密かに満足しています。
感性の問題なので、人それぞれ。
他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。
>他所の掲示板までしつこく出かけ自慢し、他所を貶す
なんて品性の問題としてもとても考えられません。
フェアにみてそれを一番最初にやったのは一部の狂信的青葉区民なんですけどね。
(書き込み内容から恐らく地元出身者ではなく、地方出身者)
特に、世田谷や宮前関連がひどかったね。
あ、当方、上記および東横住まいではないので。
資産性?ないない。
転出超過、人口減少が加速してるのに。
青葉はたまプラ以外は将来性ないわな。
幸いたまプラはお隣鷺沼の再開発も決まったから、この辺りまでなら大丈夫でしょう。
それ以遠は都心から遠すぎる。おまけに田舎。
駅から遠い戸建ては売れない。
↑
横浜市建築局
たまプラーザ駅北地区は、東急田園都市線たまプラーザ駅の北約200mに位置しています。本地区及びその周辺は、昭和40年代の土地区画整理事業により開発された住宅団地であり、住民の高齢化や若い世代の減少など人口構成が変化しつつあり、さらに、老朽化した団地等が建替えの時期を迎えています。
また、本地区を含むたまプラーザ駅北側地区を「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」のモデル地区の一つとして位置付け、産学官民の連携・協働により、超高齢化や環境に配慮した、持続可能な住宅地への再生を進めています。
このたび、老朽化した団地等の建替えの機会を捉え、安全で快適な歩行者空間のネットワークの形成を図りつつ、地域利便施設の誘致により核となるまちの拠点を整備し、住み替えの促進と質の高い住宅の供給を行うとともに、緑豊かで良好な居住環境を維持・再生するため、地区計画を決定することとし、都市計画市素案を作成しました。
つきましては、都市計画市素案の内容や今後の手続について、説明会を開催します。
日生社宅の後
たまプラーザ団地の建て替えが
議論され始めるようですね。
完成まで早くて10年かな
基準地価住宅地 美しが丘 市内3位に 価格、変動率ともに上昇
神奈川県は9月、土地の価格の目安となる基準地価を発表した。横浜市内では、昨年に引き続き住宅地、商業地ともに全区で平均変動率が上昇。青葉区では住宅地価の上昇率が市内3位だったほか、美しが丘5丁目の地点が上昇率・価格ともに市内3位だった。
基準地価は、7月1日時点での調査地点1平方メートルあたりの価格を都道府県が調査し、毎年9月に公表するもの。国土交通省が調査する公示価格とともに、一般土地取引価格の指標となる。今年は県内921地点で実施され、青葉区では住宅地19地点、商業地4地点で調査された。
区内の住宅地価は、18地点が上昇、1地点が横ばいで平均価格は3年連続の上昇。平均変動率は2・2%で港北区、都筑区とともに市内3位となった。
区内4地点で上昇率3%超
個別の住宅地点では「美しが丘5丁目23番17」が40万7千円(昨年39万円)で市内3位、県内4位。上昇率でも4・4%と市・県ともに3位に入った。また、あざみ野駅1・5Km圏内の3地点で上昇率が3%を超えたほか、青葉台1丁目の地点も2・2%と、昨年同様、田園都市線急行停車駅付近での上昇が目立った。
三井のリハウスたまプラーザ店では「特性として、売却価格が高くとも、価格が下がる前に買い手がつく人気のエリア」と分析。二子玉川での再開発や東京都心の地価上昇の影響で、人が流れている可能性も指摘する。
商業地は全地点で昨年より2%以上上昇。全体では2・9%で、市内では5番目の上昇率だった。
横浜市全体では、住宅地で上昇率1・4%(前年1・7%)と上昇幅がやや縮小。商業地では2・5%(同2・2%)の上昇で、横浜駅西口や元町・中華街付近の地点が昨年同様価格で県内上位3位を占めた。
ジオの掲示板は認証なしでは書き込みできなくなってるね。。
自由に投稿できるのがマンコミュのよさなのに?
匿名だから荒れることもあるしいいかげんなネタも多いけど
ポジネガ含め必要な情報は検討者が自分で拾っていけばいいと思うんだが。
私も書けなかった、IDいれるのめんどくさい、過疎るだけだよ
この人かなりの負けず嫌いだよね。
こっちに来てまで自分が正しいってことを主張しないと気が済まないんだろうね〜。
そんなに主張したければ自分のブログとかでやればいいのにねー。
以前もニッセイ敷地は高さ制限緩和するはず絶対にないとかいっておきながら完全に外れてるし。
別の掲示板でも高圧線が建物にかかっているというミスリードをするような偽装の航空写真をアップして強く主張してたけど、
正確な図面でそうじゃないことを証明されると、ころっと話変えて訳の分からない話し始めてたし。
こりゃー結婚出来ないわなー。
喧嘩しても自分が正しいこと主張して最後まで言い返しそう笑
やれやれ。。
この人、自称東証一部のデベロッパー開発業務を担当発言してるが、
>コンプライアンスだんだん厳しくなるなか、こんな自己中心的な、発言をして、会社にバレたら訓告では、済まされないな。