横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

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横浜市青葉区/PART11

  1. 2362 匿名さん

    水沢に引っ越してきました。たまプラーザが最寄りなのですが川崎なので肩身狭いです、、、
    なんでこんなに川崎vs横浜感があるんですかね
    いい駅なのに、、

  2. 2363 匿名さん

    先日、某物件のMR訪問のため青葉区に初めて降り立ちましたが、とても良いところですね。やはり街で行き交う人々の民度が違いますし、外国人もほぼ見かけず、暗くなっても安心して歩けました。坂が多いと老後が心配ですけど、ご高齢の方をあまり見かけなかったのは、時間帯によるものなのか、駅から少し離れた戸建てエリアに多いのでしょうか?いずれにしても住んでみたい街になりました。

  3. 2364 口コミ知りたいさん

    >>2363 匿名さん
    青葉区の新築マンション契約した者です。
    毎日都心へ通勤という方には少し遠いですが街並みも美しく安心して住めるところだと思います。
    子育て世代にも高齢者にも良い環境ですね。

  4. 2365 匿名さん

    今は美しが丘中学の生徒数、17年前と比べ増え、3クラスが復活している。中学受験ブームがやや落ちて公立にも人が流れやすくなったか…?

    20年ほど前は意外と荒れやすいホットスポットな学校だった。
    推測だが、やはり中学受験率が高いエリアゆえ、優秀層は私立行き、受験失敗組やヤンチャな連中の集まりだったからだろうか…?今はだいぶ大人しくなったよう。

  5. 2367 匿名さん

    >>2365 匿名さん

    あの田奈高ですら今やかわいいもんだからな

  6. 2368 さん

    >>2265 匿名さん

    その前は港北区ですね

  7. 2369 匿名さん

    悲惨だった地域が美しくrebornしますように。

  8. 2370 匿名さん

    連続投稿失礼、
    いま真面な人間は青葉台付近かなり多いでしょうね。

    ・高級新築分譲マンションの価格
     →そもそも今の時代新築分譲を購入できる人間は少ない
    ・高級新築分譲マンションが徒歩圏内までいける治安の悪い距離まで続々とつくられている
     →マンション価格や土地価格が上がる
    田園都市線JR横浜線
     →勤務先

  9. 2371 通りがかりさん

    >>2364 口コミ知りたいさん
    毎日の通勤には遠いという感覚が時代の変化を感じます。20年前は片働き子持ちの大手勤めが30代後半で分譲地にこぞって家を買ってました。お父さんはバスと満員電車乗り継いで片道1時間半かけて都心の会社に毎日出勤するのが当たり前の街でした。

  10. 2372 マンコミュファンさん

    共働きが増えた現代は通勤1時間が許容限度。青葉区は正直厳しいです。都心寄りのたまプラーザや横浜方面出れるあざみ野までは大丈夫でも青葉台や各停駅は徐々に衰退していくと思います。

  11. 2373 マンション掲示板さん

    >>2372 マンコミュファンさん
    わかってないねぇ。

  12. 2374 評判気になるさん

    高所得層が専業主婦の奥様と子供のために郊外に家を構えたのは一昔前。今の30代高所得は大手勤めも士業もパワーカップルだらけ。都心まで1時間半かかる高めの戸建て住宅地は厳しいと思います。

  13. 2375 通りがかりさん

    北部のたまプラあざみ野は高所得層の需要維持、南部の市が尾青葉台は高所得層の居住需要を失い庶民化。青葉区内で南北格差ができつつある感じです。

  14. 2376 マンション掲示板さん

    もともと格差はあるよ。青葉台も地価・マンション価格上がってるし未だに田園都市線での乗降数も高い。東急がブランディング続ける限り沿線の発展は続くでしょう。

  15. 2377 匿名さん

    >>2371 通りがかりさん
    女性は賢いし、ある意味したたかな面を持ってるからね。
    専業主婦なら旦那の通勤なんて無視で環境が良いところを求めるが、自分が働きだしたら通勤を重視するし、自分が稼ぐようになれば遊び易い所、集まり易い所を求め出す。
    もはや、かつての有閑マダムの並木道を散歩して、ランチして、習い事、アフタヌーンティーってのは若い世代には響かないでしょう。

  16. 2378 匿名さん

    タワマンに住めば24時間ゴミ出し、粗大ごみ対応、クリーニングもコンシェルジュが対応、近所との余計な干渉なし、セキュリティ気にせず旅行三昧、駅近でマンション出れば徒歩でカフェ、買い物三昧、今の憧れはこれ。というかむしろ資産ある高齢者のセカンドライフとしても人気。

  17. 2379 匿名さん

    >>2376 マンション掲示板さん
    青葉台の特に駅北側の中古マンションの価格は下がってますよ。

  18. 2380 マンション検討中さん

    >>2379 匿名さん
    適当なこと言わない方がいいですよ。ザパークハウスも青葉台コートテラスは上がってます。プロミライズのせいで少し下げ方向ですが、そもそも徒歩10分超えはどこも伸びなくなります。

  19. 2381 匿名さん

    >>2380 マンション検討中さん
    レインズなどの売買データをお持ちですか?
    少なくとも不動産サイトの価格推移ではザパークハウス、パークホームズ、ブランズなど築浅は総じてこの3年間横這いまたは下げ貴重です。
    たまプラーザあたりが上げ続けている状況からすると優劣は明らかですね。
    ちゃんと調べた方が良いですよ。
    公社建て替えマンションの地権者物件の売り圧力あるので築浅ブランド物件は当面上がりませんね。

  20. 2382 買い替え検討中さん

    都内や川口などで外国人が激増し、治安悪化が問題になっている現代、田園都市線たまプラーザ以西みたいな利便性の割に地価や家賃が高めで不人気(?)というか目立たないエリアは、外国人による治安悪化から回避するための穴場となっている感

  21. 2383 マンコミュファンさん

    >>2381 匿名さん
    なぜここ3年だけの話をしてるんですか?新築時よりは値上がりしてますよ。それにプロミライズのせいで少し下げ方向と書いてますよね。
    あといつからたまプラーザとの比較になったんですか?自分の頭の中だけで話を繋ぎ出してこないでください。

  22. 2384 評判気になるさん

    >>2382 買い替え検討中さん
    青葉区は戸建て住まいの富裕層家庭が治安の良さを支えてるので彼らの世代交代に失敗すると限界**化して街全体が荒廃して陳腐化するリスクがあるのが懸念点なんですよね。たまプラやあざみ野は上手く新陳代謝が進んでる印象がありますが市が尾や青葉台はどうなんでしょう。

  23. 2385 通りがかりさん

    >>2384 評判気になるさん
    伏字になってますが限界”集”“落”ですね。商業施設の少ない各停駅や運転手不足で減便必至のバス便地域は世代交代が難しそうです。。

  24. 2386 マンション検討中さん

    あざみ野やたまプラーザの一部を除いて若い世代の高所得層には需要が全くありませんし、田園都市線の奥地にブランド感じるのは中高年以上で現役世代には日本一混雑して絶対に座れない不便な電車というイメージが根強いのが現状です。。

  25. 2387 評判気になるさん

    >>2386 マンション検討中さん
    だから10分程度の我慢で座って電車通勤できるとこに居を構えるのでは?

  26. 2388 マンコミュファンさん

    >>2387 評判気になるさん
    たまプラーザは10分我慢すると溝の口で大井町線の始発に乗れる。あざみ野は地下鉄の始発。長津田と中央林間は田都の始発駅。ここでも青葉台と各停駅の分が悪い。

  27. 2389 通りがかりさん

    中古マンションの坪単価のデータ見てもたまプラーザ、あざみ野とそれ以外って感じ。東京西側は東京駅や大手町のオフィスに平日朝ドアtoドア1時間が需要の一つの分岐点なのかなと。

  28. 2390 匿名さん

    市が尾は区役所や税務署や警察署などが近くにあり、江田寄りには青葉郵便局や法務局といった公的機関もあり、また横浜青葉インターもすぐそばで幹線道路も充実し自動車では便利なため、ただちに衰退とはならないが、それでも新陳代謝は難しそう。もし仮に遠い将来区役所が青葉台やあざみ野やたまプラーザに移転すれば間違いなく市が尾は大衰退。

    青葉台は駅前の商業施設(信号渡ってすぐ)の建て替えもあったので、まだ衰退は先そう。たしか他鉄道との接続のない単独駅では日本屈指の乗降客数のはず。バスもそこそこ充実している。ただここも世代交代は2世代先は怪しい…。
    「変な外人から逃れることを意図して青葉区移住」に期待するのもいいと思うが、まだ見通しは不透明。

    東急と横浜市のせいで地価が余計に高いのが難点だが、そのうえ他地域からは目立たない位置なこともあり、外国人による治安悪化に恐怖を感じる方の受け皿になるか…?

  29. 2391 匿名さん

    たまプラーザ駅やあざみ野駅からは、すすき野・虹が丘方面中心にバスが頻発しており、駅遠物件の利便性と資産価値維持に一役買っている。しかしバス運転士不足問題もあるためこれをいつまで維持できるか不透明だし、地下鉄が新百合ヶ丘延伸する前にバス大幅減便となると世代交代が一気に途絶えそう。

    港北ニュータウンだと、駅遠でも道路が立派で自動車が便利なためか地価が割高で、それなのにバスは本数少なく停留所位置も中途半端な感じ。やはり都筑区も駅遠は青葉区より先に衰退か…?

  30. 2392 マンション検討中さん

    青葉台駅から大手町エリアまでの通勤時間帯の乗車時間は56分で相鉄の二俣川や西武の所沢とほぼ同等。いずれも昭和期に開発されたサラリーマン向け戸建て住宅地の高齢化が課題で鉄道会社が駅前商業施設をリニューアルして需要喚起を促してます。宅地開発が相対的に遅かった青葉台も遠くない将来同じ課題に突き当たるのは避けられないと思います。

  31. 2393 匿名さん

    人口増時代のニュータウン構想でできた宅地の多くはバス利用の場所で、語られている通り運転手減と過疎による利用者減で赤字化が進んでおり大幅減便は避けれない状況です。港北ニュータウンでも駅近マンションは人気ですが宅地区域ではかなり厳しい状況になってきていると聞いてます。

  32. 2394 マンション掲示板さん

    >>2393 匿名さん
    それ故に東急が先手売ってバス運転士の賃上げや連接バス導入で輸送を効率化してバス便確保に動いてるのでしょうね。青葉区のバス便頼みのエリアの衰退を防ぐために。

    青葉区の路線が優先された反動で世田谷区の東急バスは大幅減便、賃上げされた東急に流れて横浜市営バスは運転士が大量に離職して減便が止まらず。郊外の生き残りも”競争”ってことです。

  33. 2395 評判気になるさん

    渋谷駅の2面ホーム化をすればまだまだ沿線人口増やせるのに。日本全体では人口減でも、沿線の魅力が高まればまだまだ住民は増やせるけどそこまでの気概には今の経営陣にはないでしょうね。

  34. 2396 マンション検討中さん

    20~30年単位で時間がかかる輸送設備増強を進めるよりも渋谷駅前に有名企業のオフィスを誘致する方が沿線の居住需要を維持するのに効果的と考えてるのでしょう。先を見据えるならそれが正解。

  35. 2397 匿名さん

    >>2396 マンション検討中さん
    オフィスは飛行機、新幹線、リニアのいずれかと良いアクセス取れないと厳しい。羽田から渋谷のアクセス線もまだまだ先だし、品川にオフィス需要で勝てる未来は見えないなぁ。京急や千葉方面の沿線開発されたら田都はどんどん分が悪くなりそう。

  36. 2398 検討板ユーザーさん

    むしろ渋谷は品川の交通拠点化の恩恵を最大限に享受してオフィス需要を高めてるけどな。

    平成初期は東京駅出ないと東海道新幹線乗れなかったし成田空港行かないと国際線乗れなかったし国内線の羽田空港も浜松町まで行ってモノレール乗らないとアクセスできなかった。

    渋谷は成田空港どころか東京駅や浜松町にも不便でオフィスの需要が低かった。だから安い家賃に惹かれて当時新興だったITベンチャーが2000年前後に入ってきたわけ。

  37. 2399 通りがかりさん

    >>2388 マンコミュファンさん
    大井町線なんて乗らない。汚くて臭い上に危険な地下鉄ブルーラインも用無し。横浜線、南武線なんて論外。中央林間って山梨県でしたっけ?

  38. 2400 検討板ユーザーさん

    ちなみに品川田町エリアの再開発ビルは東京駅には出やすいけどリニア始発駅になる品川駅にはアクセスの難がある地域からのオフィス移転がメイン。既に豊洲からマルハニチロ、水道橋からトヨタ、飯田橋からKDDI が東京オフィスを移転することが明らかになってます。

    東京駅より品川駅の方が近い渋谷にとってはこの流れは好機でしょうし、オフィスの品川エリアへの移転は大井町線の通勤需要を相対的に高めてくれるので東急には利益しかないわけです。

  39. 2401 匿名さん

    >>2399 通りがかりさん
    どの方か知りませんがもう少し言葉は選べば?

  40. 2402 マンコミュファンさん

    >>2400 検討板ユーザーさん
    大井町線って朝通勤でも大井町まで乗ってる人少ないよね。田町のオフィス街出るなら大岡山で乗り換えちゃうし、なんとも東急への恩恵は少なそうな気がする。品川通勤で大井町線利用しようと思っても溝の口以西の混み具合経験するととても田都には住みたいとは思えないんじゃないかな。

  41. 2403 匿名さん

    品川はリニア、新幹線、羽田の接続点となりどうなるかはご想像通りかと思います。周辺では品川臨海地域の再開発が進み特に大井町、大崎周辺はその筆頭でかなりの高額物件となった地域です。また品川から8分の武蔵小杉もその恩恵多い地域で駅前オフィスビルは三菱や住友が買い取りIT系企業が入居するなど動きが活発化しつつ先行タワマンの賃貸物件は法人契約で人気の場所となっております。今、成城学園周辺では中古のリノベ戸建て物件がパワーカップル層に注目されつつあり、そうした動きは青葉台やたまプラあたりでも活発化してくるものと見られてます。

  42. 2404 通りがかりさん

    パワーカップルってすでに死語でしょ

  43. 2405 評判気になるさん

    >>2404 通りがかりさん

    なんて言うの?
    パワーアベック?

  44. 2406 マンコミュファンさん

    田園都市線のキャパを考えると下手に他エリアから新規住民を呼び込むよりは高齢化や都心回帰で田園都市線を使って東京都心に通勤通学する青葉区緑区町田市の現役世代の人口が少し減ってくれた方が助かります。

  45. 2407 匿名さん

    大丈夫、横浜市の出す人口推移データでは青葉区は令和2年が人口ピークであとはずっと落ちていくだけです。それで住みやすくなるならいいですが、地価は落ちて雰囲気はだいぶ変わっていくと見ます。

  46. 2408 検討板ユーザーさん

    >>2407 匿名さん
    住民や街の雰囲気の庶民化は避けられないでしょうね。青葉台は既にそのフェーズ。一方であざみ野では億超えの建売戸建てがまだまだ売れている。どうやらあざみ野と江田の間に境界がありそうです。

  47. 2409 評判気になるさん

    1960年代にサラリーマン向けの比較的高級な住宅街として分譲された二俣川や百合ヶ丘が過去の威光を失って高齢化に悩む街の典型になってますが、都心までの通勤時間が二俣川や百合ヶ丘と同等で1980年代に開発が進んだ青葉台や市が尾も20年遅れで同じ道を歩む可能性が高そうです。

  48. 2410 マンション掲示板さん

    東急のブランディングによるでしょう。南町田にもあれだけの街づくりしたんだから時期が来たら青葉台も官民一体開発やるでしょう

  49. 2411 マンション検討中さん

    残念ながら青葉台は今のところ東急も横浜市も再開発の計画はありません。東急も渋谷優先で田都だと次は2030年代完成予定の鷺沼、藤が丘。仮に青葉台が再開発されるとしても20年以上先になります。

  50. 2412 匿名さん

    鷺沼の再開発が終わる頃には二子玉川やたまプラーザの商業施設、渋谷ヒカリエが完成から四半世紀を迎えるので青葉台よりそちらの更新が優先される可能性も高いですね。東急は民間企業で儲かるとこ優先。平等に順番に再開発するわけではありません。

  51. 2413 匿名さん

    残念ながら二俣川は東横線直通になって人気な街になりつつあります。駅前再開発計画も結構な規模で駅直結タワマンやら横浜市、相鉄主導でデベロッパーも数社入ってきての駅前開発、あの辺のランドマーク拠点にする予定です。
    鷺沼周辺の再開発は川崎市主導でお金がある川崎は登戸含め各区の拠点開発をしておりますね。東急は思っている以上に腰重く、武蔵小杉でも後発の参入と認めており直近ではドレッセタワー武蔵小杉もふたを開ければ即完売でもっと高層にしておけばよかったと後悔していたと東急リバブルの人から漏れ伝わるほど以外に鈍いです。
    兎に角今は駅前再開発で駅近で生活できるコンパクトシティ化が人を増やすカギとなりつつ、凋落しかかっていた自由が丘のように商店組合が危機感をもって団結して身をけづって一体商業施設に賛同するなど協力がないと難しい時代となりつつあります。

  52. 2414 検討板ユーザーさん

    >>2402 マンコミュファンさん
    目黒線経由は対面乗り換えなのに時間かかるんですよね。三田線行かない電車があるのも本数の多い京浜東北線に劣るところ。通勤時間帯の最速最安ルートは大井町経由です。あと高輪ゲートウェイや品川は三田線は通ってないので当然大井町経由になりますね。

  53. 2415 eマンションさん

    >>2413 匿名さん
    二俣川抱える旭区は市内でも高齢化が進んでる方なので危機感抱いた相鉄が都心直通で多ルート化して輸送改善を進めました。その結果二俣川限定ですが何とか持ち直しつつありますね。

    対して青葉台は混んでて座れない田園都市線だけで渋谷まで40分で不便。東急も輸送改善には消極的。残念ながら今の二俣川と比べると利便性にも魅力にも欠けてます。

  54. 2416 検討板ユーザーさん

    自由が丘や下北沢は地元商店街が団結して街づくりに動いてますが青葉台の住民にその主体性があるか。自分たちは東急ブランドで他より優れて安泰、いざとなったら東急さんがどうにかしてくれるという依存心が強いなら街の将来は暗いでしょうな。

  55. 2417 マンション掲示板さん

    青葉台は田園青葉台住宅が建替決議してURも建替となれば一気に再開発に進むでしょう。リニアが出来ることも考えると青葉台も無視はできないと思いますね。ただここ10年では変わることはないでしょう。

  56. 2418 周辺住民さん

    しかし美しが丘中学付近に、住民の反対で貫通していない都市計画道路計画地(行き止まり)があるが、やはりあそこ貫通させてしまうと、暴走族の**になり美しが丘の治安が相当悪化してしまうか…。あそこ貫通すれば尻手黒川道路にダイレクトにアクセスできるからな。

    そう考えると、美東小の目の前の道路が、距離がありながらも尻手黒川道路に繋がったにかかわらず、暴走族があまり来ないのは素晴らしいと思う。

  57. 2419 周辺住民さん

    >>2384
    たぶん、田園都市線のダイヤ(田奈~梶が谷の準急通過駅は日中毎時6本に減便された)をみると、人気が落ちた証拠であり、少なくとも準急通過駅は衰退濃厚ですかね…。

    ただ「家賃がこれから安くなって、目立たない地で外国人による治安悪化から逃れたい層が入居して息を吹き返す…」なんて可能性も微かながらありますね。

  58. 2420 検討板ユーザーさん

    >>2407 匿名さん
    実際はどうだったかの検証はされましたか

  59. 2421 口コミ知りたいさん

    >>2408 検討板ユーザーさん
    境界はどこでしょうか

  60. 2422 匿名さん

    >>2418 周辺住民さん
    貫通しないでしょう

  61. 2423 匿名さん

    先日の週末、何十年ぶりに市ヶ尾駅周辺に寄ったが、随分寂れたなと言う印象を持った。寂れたと言っても建物ある訳だが、活気的なものがない。駅前を走る車も少なく人もまばらで活気が無さすぎる。
    かつては港北NTエリアに向かう人がバスを利用するターミナル的な存在だったが、グリーンラインで需要が無くなったのだろう。この先厳しい予感しかしなかった。


  62. 2424 マンション掲示板さん

    >>2423 匿名さん
    あと5年で市ヶ尾のドエルも建て替えに入るんじゃないですかね。東急次第ですけど上手く再開発させてくれるといいですね。

  63. 2425 匿名さん

    たまプラーザ駅近くの横浜銀行のあるビルの公示地価、日本橋浜町並で草

    駅目の前とはいえ、郊外でこの地価の高さの要因は、東急と横浜市というブランドのおかげだろう(笑)

  64. 2426 名無しさん

    >>2407 匿名さん
    人口推移データ調べましたか?
    令和2年がピークではありませんでしたよ

  65. 2427 匿名さん

    余談ではあるが、かつて東急はデマンドバス「東急コーチ」を運営し、停留所に呼びボタンを押すことで乗車希望者が停留所に来たことを運転士に知らせる方式だったり、停留所以外の箇所でも降りれる区間を設定するなどし、駅から遠い地の住宅販売・維持に寄与しました。東急バスの「フリー乗降区間」はその名残です。

    しかし運転士不足や採算性の問題もあり、こうしたバスを美しが丘西などに走らせるのは困難…。

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