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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
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あざみ野は純粋な高級住宅地の
ままでオッケー。
小泉今日子
昔から大嫌いな女。
不倫でもっと嫌いになった。
>>1820 匿名さん
うちの親も団塊世代で徒歩25分のバス便物件。あの世代の住宅購入時期って、急速な宅地開発とか、大気汚染(光化学スモッグ)とか、生活公害(鶴見川は泡浮いて悪臭放ってた)、オゾン層破壊とか取り上げられて妻や子供には環境いいところを用意してあげたいって意識あったんじゃないかな。駅近なんて歩きタバコに吸殻ポイ捨て、ガムのポイ捨て酔っぱらいの残しモノとか溢れてさ。更に交通事故の増加とか。そういう問題から家族を守りたい意識あったと思うね。
最近は徒歩10分以上は無理とか、駅至近で雨に濡れないの最高とか、商業施設がーとか、資産価値がーとか、価値観が変わっるとは言え、幼稚な方向に行ってる感じがするわ。
アトリオあざみ野が閉鎖されるみたいだけど、東急所有だから跡地はマンションかな?あそこ駅に近いけど急坂で人の流れがあまりないから商業施設は厳しそう。
へー、アトリオ閉館ですか。親が毎週スイミング行ってるのに…残念。カリタス跡地、アトリオ跡地、パークハウスあざみ野、とマンション開発進みそう
ホームページに出てますね。来年1月に閉館。採算性の問題のようなので、多分ジムはできませんね。マンションなら人気出そうです。
アトリオあざみ野はサウナがないから閉館になるんだと思う
岩盤浴あるけどサウナでないとな
来年ジムができるならばサウナが有れば間違いなく会員は増えるから
内面が悪いからキレイな女がいないの
ですよ!
アトリオは江田とあざみ野の中間地点辺りに建て替えオープン予定みたいですね。
アトリオは閉館してスイミングスクールだけが江田側に移転のようです。
アスリエあざみ野はあるね。止めないよ
あざみ野に土地を買いましょう
アスリエって何?
>>1837 名無しさん
あざみ野の今後は大地主○本さんがカギを握っています。存命中は何も手出しが出来ない。 とりあえず大きいマンション2つ建つので、住居としての需要はかなりあります。
2路線ですので、共働き世代が片方東京方面、片方横浜方面の人にとても便利。実際にそのような方がかなりいます。
駅前をどうするかについては上述したように○本さんにかかっています。東急も不動産やさんもそれを睨んでいる状態です。
東急側としては、たまぷらを田都の軸としていますから、2駅連続で商業化するかどうか? 色々戦略を考えているみたいですね。
とにかくあざみ野の今後は駅前の地主次第。
これは古くからいるあざみの住民はかなり知っていますね。
2017年人口移動調査結果。
横浜市から近隣自治体への流出が目立っている。
行政区別にみると都筑区が1676人、青葉区が1415人とそれぞれ大幅な転出超過となった。東急田園都市線などが走る人気の住宅地だが、通勤・通学には比較的時間がかかる。都内や東京により近い川崎に移る人や、住宅価格が安価な他地域へ転出する人が多いようだ。
林文子市長は14日の定例記者会見で「(川崎など)近隣の市で一定規模の購入しやすい住宅開発が進み、人が吸い寄せられている」と分析。「子育て支援などで若い人に住んでもらえるようにするほか、古い団地の再生も進めたい」と述べた。
☆
やっぱり一本足田都線が足引っ張っている?
あざみ野はたまプラ以上になるだろうな
地下鉄も先延びるし地主さん次第だが、
groundに近い土地にマンションできたら即買かな。
今俺40代で住宅ローン終わるんでそろそろ介護老人ホームの良い施設探しでも探そうかな。何でも早い方がいいだろうし。
あざみ野は地盤がよく空気が良い、都内にない特権、それで複数路線!
>>1859
埼玉なら浦和、大宮とか、千葉なら市川、船橋、津田沼とかは東京駅周辺まで朝でも30分で楽にアクセスできる。
あざみ野をやたら推してる人がいるけど、あざみ野から大手町まで朝50分以上かかることを考えると、再開発が成就したとしてもハンデが大きすぎて、どうかね。
しかもあちらのほうがマンション相場は全然安くて若いサラリーマン世帯にも手に入れやすいのが現実。休日に都内へ遊びに行くのも気軽だしね。
今さら子育て支援とかどこの自治体でもやってることにお金かけるより、先々見越して例えば田都沿線の膨張した住宅地を計画的に縮小していって量より質を高めた魅力あるコンパクトシティを他自治体に先駆けていくとか横浜市ならではの事をやってほしい。
市営地下鉄に大胆な優等列車を登場させて、横浜みなとみらい関内に通勤する人に住んでもらったりもいいんじゃないの。時代が変わって青葉区は都心方向に向かいすぎてることの弊害が出てきてる感じ。
⇑
おいおい、不正確な書き込みは駄目よ。
ちょこっと所要時間を調べてみたら
大手町まであざみ野から38分、浦和から最短35分、大宮からは最短43分だよ。
ほとんど変わらないか大宮よりは短い。
(浦和、大宮から30分は絶対ありえない)
東京は広い。大手町の様に東のエリアをとるなら
埼玉、千葉からやや近いが
渋谷、青山、六本木、霞が関など中心、西部を起点にするなら
所要時間は全く異なってくる。
田都線から東京への通勤は都内の中心部、西側が多いと考える。
勿論田都線の脆弱性を否定はしないが...
埼玉は年間の気温差が下手すると10℃違う。
>>1863
朝の通勤時間帯はあざみ野から大手町までだいたい50分以上で合っているかと。7時11分以前に乗れば50分切るようですが。38分というのは不動産広告でいう日中平常時の所要時間では?
それから浦和から大手町ではなく東京駅です。朝の通勤ラッシュ時で浦和から東京駅が27、8分ですね。大宮から東京駅が35、6分です。
不正確というなら「あちらのほうがマンション相場は全然安い」と書いたことですね。複数のマンション相場サイトを確認してみたところ、浦和に関してはあざみ野より高くなっているサイトも確認したので、この部分は訂正します。
あざみ野は田都と地下鉄の2路線使えるからポテンシャルはあるね。共働きや子供の通学にも対応しやすい。あざみ野以外の駅のように都心方面のアクセスだけで勝負したら宮前平には勝てないもの。しかしそのあざみ野がなかなか発展しないのはもどかしいところ。
別に発展して欲しくないと思っている数十年来の住民もたくさんいると思いますよ。
まぁ移住者たちは発展して欲しくてたまらないんだろうけどね。
2駅あるからポテンシャルがあるって言われても、
地下鉄が開通してから25年経ってますよ。
発展どころかたまプラに吸い取られているような
気がします。
青葉台終わったと思われてる今が買い時ってこともあるかも。
東急の将来的な開発計画には青葉台入っていたから、いつになるかはわからないが、順番が回ってきたら大規模な再開発があるのでは?
青葉台‥昭和の街ですね、金融機関で色々ありました。
週刊ダイヤモンドで勝てる街ランキングみましたよ!
たまプラーザは6位だったかな。
あざみ野は16位。
青葉台や鷺沼は下の方。
あざみ野は資産価値があるみたい。
たまプラの次に。
たまプラーザに対する東急の本気度は凄い、残念な点はもう一路線あれば。
そのランキングによると江田、青葉台のほうが宮前平、鷺沼、尾山台、自由が丘といった所より上だそうです。
もうこういうのやめたらいいのに。
尾山台は郊外になってきている。
世田谷は成城や二子玉以外は良いところ無いかも。ら
ダイヤモンドだと青葉台は「準都心」判定ですよ。そして同じく準都心である自由が丘や九品仏や奥沢あたりよりも上にランキング。こういうランキングは裏に何かしらあるものだと思って鵜呑みにしないようにしていますが(笑)
電都に住むならばニコタマと言いたいけど検討した結果ニコタマは地盤は悪いからアウト!渋谷方面や都内に近いノクチと言いたいけど川崎だからアウト!
となると
やっぱたまプラだよね。たまプラは1路線しかないけど地下鉄使う時は地下鉄あざみ野駅まで歩ける美しが丘5丁目のマンション購入すれば問題無し。
あとはたまプラならば渋谷方面出るには何とか頑張れる場所。
今は美しが丘5丁目で良い新築とリセールマンション無いから様子みるけど。
初歩的な質問ですが、
よく大手町まで〇〇分と表記がありますが、なぜ大手町を基準にするのでしょうか?
いや、3丁目がもともと最高峰ですよ。
今は駅遠いから需要は落ちてると思いますがね。
一丁目は駅前で繁雑
二丁目は三丁目の二番煎じのマンション立地
三丁目は最高峰
四丁目は場所によるが早渕川沿いイメージ
五丁目はもはやあざみ野。
違うな
固定資産税評価額が高い美しが丘5だな。
次は美しが丘2そして3
1は雑居ビルあるから、ならば瀬田に買うわ
美しが丘にかみさん拘ってたけど良いロケーションのマンションないんだよね。
美しが丘2のマンションエリアはもはやだめとのこと。
美しが丘5のライオンズがよいね。
美しが丘3はとおいー。
5丁目はあざみ野でしょ?
モンスーンから南はあざみ野エリアな印象あるよ。
マンションなら5丁目、2丁目
戸建なら3丁目かな。
最近新石川も悪くないと思う。高台駅近に限りますがね。
個人的感想ゴメンなさい
あざみ野って閑静で一応横浜でも高級住宅地なんだね。週刊ダイアモンドでも16位。
固定資産税評価額も高いし。
美しが丘はあざみ野よりちょっといいだけで良いエリア無し。
川崎はムサコであってもだめ。
ムサコなびあざみ野ほうが高級。
ムサコに金は出さない。
されど小田急。
複々線化により相模大野、町田、新ゆりから都内への増便、
スピードアップ、ラッシュ時の遅れやすし詰め解消が見込める。
田都線との中間地域の人には小田急に乗り換える人も
出てくるだろうね。
ただ両線は離れているので
田都線の混雑解消にはほとんど影響ないとおもうが。
代々木上原ダメ?
成城・・・・
バブル時代ですか?
なら小田急せんはどこもいい町なしだね。
都内にいくのも不便
なので小田急せんは完敗
以上です。
ごきげんようー
ロマンスカー使えば大手町行けるよ!
確かに常時遅れ何時止まるかもしれない満員電車で
痛勤するより、座席指定でゆったりコーヒー飲みながら
新聞読んで大手町まで行ける贅沢。
新ゆりから620円なり。余裕ある層向けの選択肢。
小田急住民で長津田や中央林間から田都に乗っていた人がどのくらい移るかだと思う。
中央林間を毎日使っているとわかる(私は座間勤務なので逆方向通勤)のだけど、人の流れはとてつもなく凄い。
長津田利用も含めてこれが転移してくれれば結構大きいと思う。
ちなみに小田急の住民さんは、ロマンスカーを使うのが贅沢とはあまり思っていないようです。
沿線文化というのはやはり違うもので・・・。
小田急新ダイヤは17日から。
新百合ヶ丘7:30〜8:00発で大手町までの所要時間は現在は最短48分だけど、新ダイヤでは43分かな?
東京都心へ45分を切るのは感覚的に大きいね。
同条件であざみ野から大手町は最短49分くらい。混雑率も小田急はかなり改善する見込みらしいから、田都にこだわる意味が薄れそう。まあ今分かったことではないけども。
同条件で町田から大手町は今まで1時間かかっていたのが最短52分、53分?
町田は都心方向にも横浜方向にもアクセスできて商業施設も圧倒的に豊富だけど、土地もマンションもまだ比較的買いやすい価格だから、若いサラリーマンには人気出るかもね。
あざみ野中隣のパークハウスも人気でしょう。
ブランドよりも利便性の時代ですからねえ。武蔵小杉がこれほど人気になるとは思いませんでした。若い世代にはブランドなんて通用しないでしょうね。便利かどうかが大事で、価格は安ければ安いほどよい。ネームバリューには踊らされない。結構シビアに見定めている感じがしますね。
青葉台いい街ですよ
>>1919
街の質が高いと見てくれていても通勤環境が厳しいから・・・
と敬遠してしまう人も実際少なくはないのかもしれないね。
沿線の住民は快適な通勤とは縁遠いのに、
沿線外の住民が座って快適通勤、というのにちょっと引っかかってみたり。
宮前くんってだれよ?
通りがかりさんよ
これからパンかじってゴルフ打ち放しに行こう